5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

レトロゲームの売上を語るスレ

1 :NAME OVER:03/10/17 02:18 ID:Qb1/stAk
昔のゲームの売上を語りましょう


2 :NAME OVER:03/10/17 02:19 ID:1xDirsem
マッハライダーがピカイチ

3 :NAME OVER:03/10/17 02:19 ID:???
20ペソ

4 :NAME OVER:03/10/17 02:20 ID:???
初めての100万越えはベースボール

5 :NAME OVER:03/10/17 02:23 ID:???
5get

6 :NAME OVER:03/10/17 02:24 ID:???
忍者ハットリくんがミリオンなのに納得できない。

7 :NAME OVER:03/10/17 02:28 ID:???
FCはスーマリが1位?

8 :NAME OVER:03/10/17 03:12 ID:???
ああなんだ、今レゲー売っている店の店員が書き込むスレじゃないんだ。

9 :NAME OVER:03/10/17 08:26 ID:???
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/index.htm

糸冬

10 :NAME OVER:03/10/17 12:22 ID:???

      __lWl__      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     /_・、,、・ ヽ   < ハガちゃんハルマキ食べたいの
     (ヽ人_`フ_ノ     \_______
    〜/__ヽ〜
     ヽ、l /ノ 
       ┘└

11 :NAME OVER:03/10/17 14:46 ID:XA4+SBrp
>>7
確か680万本。
っていうかトータルでもトップのはず。

12 :NAME OVER:03/10/17 15:51 ID:???
あれだけ社会現象を巻き起こしたDQ3が380万本で、それほど大きなムーブメントに
なってないDQ7が400万本ってのが何とも・・・

まあこれも家庭用ゲームがかつての「ファミコンブーム」からいちメディアに成長したって
ことの証の一種なのかな。

13 :NAME OVER:03/10/17 16:35 ID:???
☠ฺ

14 :NAME OVER:03/10/17 22:22 ID:???
逆に一番少なかった出荷本数のタイトルは何だろう?

15 :NAME OVER:03/10/17 22:26 ID:XA4+SBrp
あのポケモンでもマリオに勝ってないんだよな

16 :NAME OVER:03/10/17 23:06 ID:PQ06Nr4W
合計だと勝ってるけど単体だと負けてるのか。ポケモソ

17 :NAME OVER:03/10/17 23:24 ID:???
>>13
イイナァー。

18 :NAME OVER:03/10/18 08:30 ID:???
fc時代は出せば売れる時代だったからなぁ・・・
みんゴルよりfcのゴルフの方が売れたなんて・・・

19 :NAME OVER:03/10/19 01:57 ID:ygnxBSKV
ドラクエやFFを持ってしてもマリオやポケモンに勝てないとは。

20 :NAME OVER:03/10/19 05:05 ID:???
ハットリ君でさえ60万本だったかな。
今だって60万本くらい売るソフトはあるけれど、開発費考えるととんでもないボロ儲けだよな。
そりゃあ社長も屋上に鉄道作りたくなるってw

21 :NAME OVER:03/10/19 11:08 ID:???
>>20
屋上って札幌の本社?

22 :NAME OVER:03/10/20 06:24 ID:/sRAeoqG
>>20
ミリオンいってたような

23 :NAME OVER:03/10/20 19:41 ID:fK+pYQUk
プーヤンなんかプログラマーが一人で
一週間程度で作ったと聞いたことある
それで結構売れた時代なんだからボロいよな

24 :NAME OVER:03/10/20 20:29 ID:1pVuHK8w
>>23

それってファミコン版の移植のことっすか?

それともオリジナル?

プーヤンは好きなゲームだからきになるっす。(っす口調)

25 :NAME OVER:03/10/20 20:47 ID:???
>>14
たしかに気になる…

26 :NAME OVER:03/10/21 16:13 ID:FRSgsMH5
ポケモンでGBの寿命は伸びた

27 :NAME OVER:03/10/21 16:21 ID:???
伸びたどころかあれでGBは不動の地位を得た。

28 :NAME OVER:03/10/22 20:28 ID:HVi5s07R
ポケモンがなかったらアドバンスはなかったのかな?

29 :NAME OVER:03/10/22 20:44 ID:???
アドバンスどころかカラーも無かっただろう。

30 :NAME OVER:03/10/24 22:49 ID:XDs4I1HM
ファミコン時代の売上がのってるHPってない?

31 :NAME OVER:03/10/25 02:12 ID:???
DQ7のヒットってかなりアヤシイんだよな


32 :NAME OVER:03/10/26 15:43 ID:As2oGNuP
>>30
ファミ通関係しかないんじゃないの?

33 :NAME OVER:03/11/08 10:25 ID:/U56l8BV
ファミコンだったらナムコやバンダイといった自前の工場でカートリッジを作ったところは別として
任天堂に製造を委託していたメーカーの生産本数のデータは任天堂にあるんだろうな。

34 :ステビア:03/11/08 14:57 ID:rsNncsTJ
>>33

そんな古いデータを今の今まで持っている会社は無い。
というか本社移転の際に、ほとんど資料やデータは
廃棄されてますよ。

35 :NAME OVER:03/11/08 14:59 ID:???
>>20
ハットリ君は150万本売れたハドソン史上最高のヒットゲームだぞ

36 :チームH:03/11/08 15:33 ID:AGaFB3RW
歴代売り上げ1位は全世界で4000万本超えのスーパーマリオブロスだろう
つっか2桁とか3桁の低売り上げレゲーってあるの?最近のゲームは3桁も珍しくないけど

37 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :03/11/21 01:37 ID:???
test

38 :NAME OVER:03/11/30 22:34 ID:???
http://www.ismusic.ne.jp/famicom2/music/maikinano.mp3


39 :NAME OVER:03/12/06 23:09 ID:GgzXy56v
うりゃ

40 :NAME OVER:03/12/07 23:47 ID:???
30 キン肉マン マッスルタッグマッチ / 105万本
29 プロ野球ファミリースタジアム '88年度版 / 109万本
28 ロードランナー / 110万本
27 ファミコンジャンプ 英雄列伝 / 110万本
26 ドラえもん / 115万本
25 ドラゴンボール 神龍の謎 / 125万本
24 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 / 125万本
23 ゼビウス / 127万本
22 プロ野球ファミリースタジアム '87年度版 / 130万本
21 ファイナルファンタジー3 / 140万本
20 スパルタンX / 142万本
19 4人打ち麻雀 / 145万本
18 忍者ハットリ君 / 150万本
17 ドラゴンクエスト / 150万本
16 F1レース / 152万本
15 サッカー / 153万本
14 Dr.マリオ / 153万本
13 テニス / 156万本
12 エキサイトバイク / 157万本
11 マリオブラザーズ / 163万本
10 テトリス / 181万本
9 プロ野球ファミリースタジアム / 205万本
8 麻雀 / 231万本
7 ベースボール / 235万本
6 ドラゴンクエスト2 / 240万本
5 ゴルフ / 246万本
4 ドラゴンクエスト4 / 310万本
3 ドラゴンクエスト3 / 380万本
2 スーパーマリオブラザーズ3 / 384万本
1 スーパーマリオブラザーズ / 681万本

41 :NAME OVER:03/12/08 00:11 ID:???
どこまで信じていいのか分からないけど本当だったら初期任天堂ソフトは軒並みミリオンだったんだな。

42 :NAME OVER:03/12/08 00:59 ID:???
スーファミ
28 ダービースタリオン96 / 110万
28 星のカービィ スーパーデラックス / 110万
27 ゼルダの伝説 神々のトライフォース / 116万
26 ロマンシング サ・ガ2 / 117万
24 ドラゴンクエストI・II / 120万
24 ダービースタリオンIII / 120万
23 ドラゴンボールZ 超武闘伝2 / 120万
22 スーパーストリートファイターII / 129万
21 ロマンシング サ・ガ3 / 130万
20 ファイナルファンタジーIV / 133万
19 ドラゴンクエストIII そして伝説へ... / 140万
18 ドラゴンボールZ 超武闘伝 / 145万
17 スーパーマリオRPG / 147万
16 聖剣伝説2 / 150万
15 す〜ぱ〜ぷよぷよ / 170万
14 スーパードンキーコング3 / 176万
13 スーパーマリオ ヨッシーアイランド / 177万
12 クロノ・トリガー / 203万
11 ストリートファイターII ターボ / 210万
10 スーパーマリオコレクション / 212万
9 スーパードンキーコング2 / 220万
8 ファイナルファンタジーV / 245万
7 ファイナルファンタジーVI / 255万
6 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 / 280万
5 ストリートファイターII / 288万
4 スーパードンキーコング / 300万
3 ドラゴンクエストVI 幻の大地 / 320万
2 スーパーマリオワールド / 355万
1 スーパーマリオカート / 382万

43 :NAME OVER:03/12/08 01:00 ID:???
ディスクシステム
7 メトロイド / 104万本
6 パルテナの鏡 / 109万本
5 プロレス / 142万本
4 リンクの冒険 / 161万本
3 ゼルダの伝説 / 169万本
2 バレーボール / 198万本
1 スーパーマリオブラザーズ2 / 265本

44 :NAME OVER:03/12/08 01:35 ID:???
18 忍者ハットリ君 / 150万本
17 ドラゴンクエスト / 150万本

なんかいろいろ納得いかねえ…w

45 :NAME OVER:03/12/08 01:59 ID:???
ゴルフがミリオンだとは聞いてたけど、そんなに売れてたのか世!

46 :NAME OVER:03/12/08 02:05 ID:???
初期のソフトってライバルもあまりいなかったからか凄い売れてたんだな。
人気があったイメージのあるファミスタよりもそんなイメージのない任天堂のベースボールや
麻雀、ゴルフの方が上だなんて・・・

47 :NAME OVER:03/12/08 02:11 ID:???
とはいえ任天堂ゴルフはスイングメーターの発明
(これを採用してないゴルフゲームってある?)
極小容量でも18ホールなど技術的にも凄かった。

48 :NAME OVER:03/12/08 03:25 ID:???
任天堂ゴルフは今プレイしてもマジで面白い。
対戦ならなお良し。

49 :NAME OVER:03/12/08 08:29 ID:???
>>43
マリオ2そんなに売れてなかったのかよ!

50 :NAME OVER:03/12/08 09:30 ID:???
265本…

51 :NAME OVER:03/12/08 11:08 ID:???
>>49
だってディスクだし。それにマリオ2って当時のキラーソフトだった。
これがやりたくてディスク本体買った香具師が周囲にいっぱいいたよ。

52 :NAME OVER:03/12/08 11:24 ID:???
劇レアだな

53 :NAME OVER:03/12/08 15:27 ID:???
オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズも持ってるけど
まさかスーパーマリオブラザーズ2のほうがレアだったなんて・・・

54 :NAME OVER:03/12/08 15:37 ID:???
マリオ2か・・・爺婆の家に何故か置いてあってやりまくったなぁ。
まだあるかなぁ、ツインファミコン。

55 :NAME OVER:03/12/08 18:30 ID:???
ゴルフって中古価格高いな。
安くても1000円はする。自分が見た中では2000〜3000円が多い。

56 :NAME OVER:03/12/08 21:37 ID:???
>>47
その技術に容量食ったせいでBGMがなかったのかな?

57 :NAME OVER:03/12/08 23:19 ID:???
というか当時のゲームにBGMなんてほとんどない。

58 :NAME OVER:03/12/09 00:38 ID:???
ゴルフにはフェアウェイとラフの概念が無くて(いわば全部フェアウェイ)、
ゴルフJAPANコースで戸惑った記憶が。

59 :NAME OVER:03/12/22 07:53 ID:++yWdPIU
テレビCMを流してたゲームの方が売れてるね。
例えば2600円だけどパルテナの鏡が109万本とか。
パルテナは名作だけど無名だし地味なゲームなのでCMがなければ全然売れなかっただろうと。

60 :NAME OVER:03/12/22 13:06 ID:???
スーパーマリオブラザーズは
世界累計出荷本数だと4023万本。
(ソースはニンドリ)

61 :NAME OVER:03/12/23 00:31 ID:???
>>59
パルテナに関しては翌月に大作「リンクの冒険」が控えていたってのもあるかもな。

62 :NAME OVER:03/12/23 22:27 ID:???
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/million5.htm
83〜95ミリオン出荷タイトルランキング

63 :NAME OVER:03/12/23 22:38 ID:???
>>62
任天堂とエニックス強い!

64 :NAME OVER:03/12/23 22:42 ID:???
>>62
つかもっとよく見たら笑っちゃうぐらい任天堂だな・・・。
ライバルがいないも何も、ゲームを普及させたのはやっぱ任天堂なんだなと思った。

65 :NAME OVER:03/12/23 22:45 ID:???
おいおいお前ら、一番納得行かないのは

フ ァ ミ コ ン ジ ャ ン プ / 110 万 本

ですよ

66 :NAME OVER:03/12/23 22:47 ID:???
>>65
逆に言えば、しっかりと内容を作っていれば、
語り継がれる名作になったほどのもったいないゲーム。

67 :NAME OVER:03/12/23 23:00 ID:???
>>60
スーパーマリオブラザーズは
世界累計出荷本数だと4023万本。
http://www.dengekionline.com/2nd/108/part6.htm
確かに4000万本以上売れているが、
俺が調べたらソースがここしか見つからないんだけど
ニンドリとは何処にあるの?

68 :NAME OVER:03/12/23 23:33 ID:???
>>67
雑誌ッス。
Nintendo DREAM vol.95 7ページ目

(注16)「スーパーマリオブラザーズ」=ご存知
宮本茂さんがつくった世界的なヒット作。累
計出荷本数の4023万本を〜(後略)

69 :NAME OVER:03/12/24 00:55 ID:???
>>68
雑誌なのか。
どうりで無い訳だ。

70 :NAME OVER:03/12/24 03:42 ID:???
個人的に売り上げで納得いかない…というほどじゃないけどよくわからないのがスーパードンキーコングなんだよなぁ
1994年にドンキーという看板でそんな売り上げ伸びるとも考えられないし
グラフィックも特徴的ではあるけどそんな伸びる要素とも思えないし
内容も別に特に面白いわけでもないしなぁ
宣伝よくやってたのは覚えてるけど…上記の要素がいくら+に働いたとしても、100万代くらいだと思うんだけど、なんで300万もいったんだろ?

71 :NAME OVER:03/12/24 09:32 ID:UgLe9NTe
スーパードンキーコングは、かなりのCM回数だったと思う。
CMだけで100回ぐらい見たような気がする。

72 :NAME OVER:03/12/24 19:19 ID:???
任天堂ゲームのCMといえば「歌」。
未だにかなりの数を覚えていたりする。

73 :NAME OVER:03/12/24 21:40 ID:???
ハ〜イパーエ〜ムブレム!
てーごわい シムレーション!


74 :NAME OVER:03/12/25 08:56 ID:jS1USVSV
買ってくるぞと勇ましく

75 :NAME OVER:03/12/25 23:08 ID:???
ふぁみこんうぉーずがでーるぞ!

76 :NAME OVER:03/12/25 23:53 ID:???
>>73
根本的に間違っとる

77 :NAME OVER:03/12/26 08:43 ID:Ol5X5lTQ
蛙の本音を聞いてあげる〜げろげっげっげ げろげっげっげわからない

78 :NAME OVER:03/12/29 09:45 ID:???
俺の作ったRPG

プライスレス

79 :NAME OVER:03/12/29 22:55 ID:JLBolmal
ロールプレイングゲーム!
やったことない人も〜!

(続きは次の方よろしく!)

80 :NAME OVER:03/12/30 00:59 ID:F5xA4ElN
ハイパーエンブレム、いいよね。懐かしい

81 :NAME OVER:03/12/30 20:27 ID:???
良スレだ!!

82 :NAME OVER:04/01/06 20:51 ID:bJbs0nK7
ファミコンジャンプとたけしの風雲なんとかはダイエーで山積みになってたのを
こっそりと万引きしたので、特に思い出のソフトだ。ファミコンジャンプはちゃんとクリアしてからうっぱらいました。
たけしは。。。。。速攻売りに行ったよ当時買い取りも高かった記憶がある。

83 :NAME OVER:04/01/06 21:08 ID:???
昔の犯罪暦を得意げに語るのは
九割九分DQN

84 :NAME OVER:04/01/06 22:53 ID:???
>>77
通訳のバイリンガエルだな

85 :NAME OVER:04/01/07 00:26 ID:???
>>83
きっと家が貧乏でゲームも買ってもらえなかったんだろ
そして…今もな!!

86 :NAME OVER:04/01/07 16:13 ID:2jZOXTOB
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

87 :NAME OVER:04/01/07 17:09 ID:???
友達から
「日本で一番売れなかったゲームは、つよししっかりしなさい対戦パズルダマの3本だ」
と聞いたが、さすがに3本という事はないにしても、
よほど売れなかったと思われる

88 :NAME OVER:04/01/07 19:31 ID:???
プレイディアのソフトとか箱のマジデスファイトとかより
つよし玉が売れなかったとは思えないな。

89 :NAME OVER:04/01/07 20:06 ID:???
絶対数ではそうだろうが、
採算ラインとの比率で考えれば>>87の言う通りなのだと思われ

90 :NAME OVER:04/01/07 21:26 ID:???
採算ラインならシェンムーをおいて他になにがあろうか。

91 :NAME OVER:04/01/07 22:26 ID:???
我らが遠藤タソの誇るエアーズを忘れてもらっちゃ困るな

てか、あの後遺症(赤字)でゲースタは未だに本格的な新作を作れないのだと思うと
マヂで残念だな

92 :NAME OVER:04/01/07 22:32 ID:???
>>87-89
タイアップものが売れんかったら洒落にならんらしいね

93 :NAME OVER:04/01/12 03:35 ID:???
ちなみにネオジオROMの某ソフトは出荷本数が2ケタ。
なんのソフトかはちょっとした事情により書けないけどプレミアついてるしなんとなくわかるだろ。
おそらくどう考えても一番売れてないかと思われる。

ちなみにバーチャルボーイとかワンダースワンとかのソフトは結構出荷されてるので
(単価が高かったワンダーボーグですら1万本近く出荷されてるわけで・・・)
たとえ捨て値だろうとどこかでそれなりに売れてるハズ。

ようするに売れてないソフトは
・ハード自体がマイナーかつ終わりかけ
・単価が高い
・販売チャンネルが限定されている
あたりのソフトである可能性が高い。

94 :NAME OVER:04/01/21 11:34 ID:???
──────────
    ●  / ̄\
    ▲┐ | >>1 |
   ノ | | \_/
──────────

──────────
    ●   \│/
    ▲┐ ─   ─
   ノ | |  /│\
──────────

──────────
   ●
 ┌▲     9 4
  | | |
──────────

95 :NAME OVER:04/02/13 22:54 ID:tET1aXsO
>>93
もしくはこの板で名前も挙がっていないようなゲーム。

96 :NAME OVER:04/02/13 22:55 ID:tET1aXsO
あとつまらんかもしれないがパソゲーだったら2桁とかあるかも知れぬよ。

97 :NAME OVER:04/02/14 02:44 ID:???
俺は>>8の言うような、今売れてるレゲーも気になるんだが。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)