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ドアドア

1 :NAME OVER:03/09/06 09:36 ID:???
ドカーン

2 ::03/09/06 09:39 ID:???
スレ立て成功したので、堀井裕二氏の傑作パズル、ドアドアについて
語りましょう。…てか、何で今までスレなかったん?


…折れは名作だと思うがな。

3 :NAME OVER:03/09/06 09:59 ID:???
>>2
堀井がパズルゲームなんか創れるわけがない

4 :NAME OVER:03/09/06 13:49 ID:???
なんか間違って覚えてるな。
堀井が作ったのは「ラブマッチテニス」で、「ドアドア」は中村光一だ。

俺ぁ「ドアドア」より「ニュートロン」の方が好きだがね。

5 :NAME OVER:03/09/06 14:22 ID:???
★この板でスレッドを立てたい方へ
自分で面白いと思ってスレを立てたのに、叩かれたら悲しいので
これぐらいは読んでおきましょう。

■スレ立て鉄の掟■
・削除対象になるスレを立てない
http://www.2ch.net/guide/adv.html
・スレッドタイトルは省略や 空 白 で の 強 調 などせず正しく書く
・わからないことは相談する

☆よい子のマナー☆
・重複を防ぐためスレ立て宣言する
・過去ログや関連リンクを自分で探す
・>1は簡潔に
・話題を限定したり細分化しない
・ネタを他人に頼らない
・スレタイに半角かなや特殊文字などを使わない
・スレ立てが完了したら報告する

参考
◇◆◇ スレ立て依頼所  ◆◇◆
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1045748010/l50
――――― スレ立て依頼所 ―――――
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1059662739/l50

6 :終了:03/09/06 22:20 ID:???
素晴らしいゲームなのに>>1がアフォすぎる。

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛


7 :NAME OVER:03/09/07 01:20 ID:???
>>6
スマソ。BB規制対策のせいで、慌ててスレ立てた。なんで半角になるのか…
鬱堕。滑り台から落ちて釘踏んで逝ってきます


誰かスレ立て直して
【DOOR】ドアドア【DOOR】
ってな感じで。10回目でようやくスレ立てられたのにこれじゃ自分も
未練が残る。

8 :NAME OVER:03/09/07 04:37 ID:???
もうこれでいいやん。

おたぴょん

9 :NAME OVER:03/09/07 22:10 ID:uraoYmy7
俺ドアドアmkIIの方持ってるんだけど、これってもとのドアドアとどう違うんだろ?
説明書には「オリジナル版に手を加え、さらにおもしろくした自信作」
って書いてあるけど、具体的に何が違うのかよくわからない。

10 :NAME OVER:03/09/07 22:32 ID:???
おたぴょんカワイイよなー (;´Д`)ハァハァ

チュンソフトと言えばドアドアを置いて他にない
弟切草とかかまいたちとか言ってる香具師らはレゲレゲー住人とは思えないね


11 :NAME OVER:03/09/07 22:41 ID:???
だって発売はエニックス名義だし
パソコン版の頃はチュンソフト自体存在してないし

12 :NAME OVER:03/09/07 23:22 ID:???
おたぴょん(゚д゚)かわいいけどにくいヤツ

13 :NAME OVER:03/09/07 23:25 ID:???
>>11 ファミコン版は会社設立より後


14 :NAME OVER:03/09/08 00:13 ID:z/XdQKtR
>9
元祖はPC88、640x400x8色でmk2よりキャラが小さめで
その分マップ?は広い
mk2は320x200でキャラがでかい。
ファミコン版はPC6001mk2がベースかと。


15 :NAME OVER:03/09/08 00:26 ID:???
1面の爆弾使ってワープするウラワザがあったような。

16 :NAME OVER:03/09/08 06:09 ID:???
オタピョンをピョコタンって言ってしまうのは私だけじゃないよな?

17 :11:03/09/08 08:11 ID:???
>>13
そう書いたつもりだけど?

18 :NAME OVER:03/09/08 08:54 ID:???
>>14
サンクス。
マップが縮んだのをmkIIと言ってごまかしてるってことか…_| ̄|○

19 :NAME OVER:03/09/08 10:30 ID:???
>>17 粘着野郎が一人紛れこんでるようだ (pu


20 :NAME OVER:03/09/08 23:12 ID:???
88版がプログラムコンテストへの投稿作品にてオリジナル。
FM7版は例のキーボードが推しっ放しになるのがきつかった。
パソピア7版は速い。むずかしかった。
MZ−2000版はモノクロだが、プレイ感覚は88版と大差なく。

mk2
MSX版はスプライト使ってないような気がする。
mk2版はロード中に音楽が流れるのにたまげたなぁ。
ファミコン版もやったけど印象が薄い。

ドアドアはやっぱり88版に限るぞな。


21 :NAME OVER:03/09/08 23:18 ID:???
落ちて死ぬときがたまらん(;´Д`)ハァハァ
ピューーーーー ドッ・・・

22 :NAME OVER:03/09/08 23:46 ID:???
音楽が良いんだよな
やっぱ古代の作る曲は最強だ、ウンウン

23 :NAME OVER:03/09/09 03:21 ID:???
ゲマゲマ

24 :NAME OVER:03/09/09 09:12 ID:???
>>22
古代って古代祐三?
ドアドアに関わってたなんて初耳なんだが

25 :NAME OVER:03/09/09 15:23 ID:???
>>15
厳密には0面な。Aボタン押したまま、爆弾で爆発する、だっけ。
ドカーンという音と共に25面に移動してれば成功。

パターンを読めれば、ほぼ全ての面で最高得点をたたき出せる。
折れの最高記録は一周で27万点だけど、49面とかはまだ
一網打尽にする方法が分からない。あと、38面で中をゲトーして、
かつ敵を倒す方法も分からなかった。

FC未収録の面も含め、リメイクして欲しいな。

26 :NAME OVER:03/09/09 18:05 ID:???
全クリしたやつがいるとは驚きだ。

27 :NAME OVER:03/09/10 00:03 ID:???
昔の雑誌とか整理してたんだが、
ドアドアMkIIってアルファレコードが出してたエニックスのゲーム曲集めたサントラに収録されてるんだね。

28 :面クリア:03/09/10 00:04 ID:???
ちゃらっちゃ、ちゃらら♪ちゃらららら♪


29 :NAME OVER:03/09/10 13:15 ID:???
基本テク …1…

上り階段の手前にいる敵に対して、同じ段でチュンがジャンプすると、
オタ以外は勝手に上に登ったものだと勘違いして、階段を登ってしまう。

飴は同じ段にいるとき、下り階段があると勝手に降りてしまうが、
その時チュンがジャンプすれば降りられないで済む。

30 :NAME OVER:03/09/10 13:46 ID:???
みんなの記憶、適当すぎ。

31 :NAME OVER:03/09/10 17:06 ID:???
基本テク …2…

ラスト一匹は異常にスピードが速くなり、振り切れなくなる。その場合、
オタ以外なら逆に飛んで振り切るとよい。オタの場合、ジャンプスピード
は同じままなので、跳びながら逃げるとよい。

32 :そして、来月には:03/09/10 17:15 ID:nPWL7gh7
リメーク通り越して、映画化、漫画化、マルチメディアミックス

33 :NAME OVER:03/09/10 17:29 ID:???
基本テク …3… 半ドアについて

ドアを閉めようとして、敵が登場した場合、やられたと思うが
その敵はドアの部分を出てしまうまでなら当たり判定はない。

また、矢印が表示されても5秒以内なら簡単に閉められる。

半ドアはどう閉めても、敵が出るタイミングは同じ。

34 :●のテストカキコ中:03/09/10 17:31 ID:???
http://ula2ch.muvc.net/ (このカキコは削除しても良いです)

35 :NAME OVER:03/09/10 22:30 ID:???
×オタ
○オタピョン

×チュン
○チュンくん


36 :NAME OVER:03/09/12 02:23 ID:???
>>22
音楽いいよね
子供の頃夕方に公園で缶蹴りやってるような感じでかなり好き

37 :NAME OVER:03/09/13 17:42 ID:???
テクノでドアドア

38 :NAME OVER:03/09/13 18:37 ID:???
沖縄ドアドア

39 :NAME OVER:03/09/13 22:35 ID:???
レゲーでドアドア

40 :NAME OVER:03/09/17 12:48 ID:???
ドアドアロック ドアドアロック
ドアドアロック ドアドアロック
ドアドアー
ドアロック

41 :NAME OVER:03/09/18 12:42 ID:???
演歌ドアドア

42 :NAME OVER:03/09/27 18:34 ID:???
age

43 :† 童帝 ☆ 貴族 † ◆AhyaL/D8/6 :03/09/27 20:16 ID:???
ENIXの最高傑作はドアドア

44 :NAME OVER:03/09/28 02:39 ID:???
音楽は良かった。何か懐かしくて泣きそう

45 :NAME OVER:03/09/28 06:22 ID:???
でも1の曲は、沖田浩之がパーソナリティーやってた番組にそっくり

46 :NAME OVER:03/10/05 00:33 ID:???
おたぴょんロック

47 :NAME OVER:03/10/05 01:01 ID:???
ナ・メ・ゴーーン!


48 :NAME OVER:03/10/05 01:14 ID:???
ドラクエの創世記漫画みたいなので絶賛されてたな

49 :NAME OVER:03/10/17 01:54 ID:???
>>48
「ドラゴンクエストを作った人達」だっけ?
コンテストに入賞してバカ売れしたってあったね

50 :NAME OVER:03/10/20 18:40 ID:???
そして最後のレスは俺がつけるのだった

51 :NAME OVER:03/10/20 19:50 ID:???
俺がつけるのだった

52 :NAME OVER:03/10/21 15:17 ID:???
そして最後のレスは俺がつけるのだった

53 :NAME OVER:03/10/21 17:29 ID:???
俺つけ

54 :NAME OVER:03/10/21 20:41 ID:???


55 :NAME OVER:03/10/21 23:38 ID:QSU/c5DP
んなこたぁない!!ケケケケ

56 :NAME OVER:03/10/21 23:47 ID:???
そして最後のレスは俺がつけるのだった

57 :NAME OVER:03/10/22 06:52 ID:???
無駄な抵抗

58 :NAME OVER:03/10/22 10:04 ID:???
>>56みたいなレスよく見るけど、こういう奴って
sageなら保守にならないと思ってるんだろうな…

59 :NAME OVER:03/10/22 15:16 ID:???
そして最後のレスは俺がつけるのだった

60 :NAME OVER:03/10/22 22:52 ID:???
NKcell

61 :NAME OVER:03/10/24 21:24 ID:???
なんどやっても17面くらいで止まってしまう。
詰み将棋みたいに攻略法はあるのだろうか・・・

62 :NAME OVER:03/10/25 00:36 ID:???
>>61
あります。敵は法則に沿ってでしか動かないから。ちなみに19面は最初の難関だと思う(下に降りてドアに誘導する奴ね)


63 :NAME OVER:03/11/08 05:39 ID:???
ナメゴン、インベくん、アメちゃん、おたぴょんだっけ?

あとちゅん君

64 :NAME OVER:03/12/04 13:51 ID:???
敵にぶつかった瞬間の間がたまらん

65 :NAME OVER:03/12/09 04:25 ID:???
落ちたときのほうが衝撃的なんだけどなぁ

66 :NAME OVER:03/12/11 19:20 ID:???
おうよ!

67 :NAME OVER:03/12/23 00:50 ID:eYEpBw+x
レッキングクルーのデザイン機能で
ドアドアもどきの面を作ろうと思う

68 :NAME OVER:03/12/23 04:07 ID:???
その面はプレイの際楽しいと思うか?

69 :NAME OVER:03/12/25 23:11 ID:???
>>65
やはり爆発した時


あのボケた顔がたまらん

70 :かなりのセガ党:03/12/27 20:09 ID:???
今週のファミ通は巻頭にチュンソフトの広告があるのだが、
ドアドアのテープ版と、その頃に関する社長のコメントが載ってます。
…いやぁ、いい広告だ。

71 :暇人 ◆X00pcoXTBs :03/12/30 23:19 ID:+rzbFNq8
♪ちゃかぽこちゃかぽこちゃかぽこちゃちゃちゃ!

72 :NAME OVER:04/01/22 17:35 ID:???
俺、最初のドアドアなら永久に遊べたよ。
懐かしいなあ。乱数の一切入らないアクションてのが良かったよ。
パターンを作るのが面白かった。
FM7だったから指つりそうだった。13面なんてしばらくFM7じゃ解けないんじゃねえかと疑ってたし(笑)

MkIIの方は元々6001MkII用だったものをそのまま移植したんで
キャラが異様にデカくて苦笑したが。

73 :NAME OVER:04/01/30 00:31 ID:???
>>100

74 :NAME OVER:04/01/31 13:14 ID:hcEqjE2s
一時期5面の曲を着メロにしてたなぁ。

75 :NAME OVER:04/01/31 13:21 ID:???
>>72
19面クリアができずに挫折した。19年前の話。
初代は20面でしたよね? クリアすると1面に戻るのですか?

76 :NAME OVER:04/01/31 19:34 ID:???
>>75
うんにゃ。
20面クリア後は15〜20面のループだったよ(16〜20面だったかも)。

後半はトゲばっかり多くてちょっとストレス溜まるんだよね(笑)

77 :NAME OVER:04/02/01 10:08 ID:???
>>76
どうもです。19年間の疑念が解決しました。ありがとう!

せめて10万点ごとに一機増えたらクリアできなのになーって軟弱な
ことを考えながら、終盤の面でケーキ(だったかな?)を何回も取って
スコアだけは伸ばたこともありました(笑

後半のトゲは飛ぶだけでも神経使うし。 一回ミスるとタイミング狂って
連続死が多かったです。



78 :NAME OVER:04/02/03 19:16 ID:???
「パックマンを超えた面白さ」って宣伝文句だったな。おおらかな時代だった…。

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