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????  殺意の階層   ????

1 :かしはたく〜ん:03/07/21 15:29 ID:nsZBewqy
主人公の樫畠明人(かしはた あきひと)の正体がわかりました。


2 :かしはたく〜ん:03/07/21 15:37 ID:nsZBewqy
樫畠明人をひらがな読みにすると・・・

かしはた あきひと と書けます、ここで苗字の並べ方を変えてみます。

すると かしはた ーーーー> たかはし となります。

つぎに名前の明人(あきひと)を音読みにすると 明人(めいじん)となります。

つまり樫畠明人のモデルになった人物はハドソンの 高橋名人 です。  

3 :NAME OVER:03/07/21 15:43 ID:???
やったー!
ついに殺意の階層スレがたった!
>>1

4 :NAME OVER:03/07/21 15:48 ID:???
殺意の階層って一般的に結構評価低いよね?
「超絶大技林」っていう本だと30点満点で

ドラクエ2      28.0点
殺意の階層    16.8点
たけしの挑戦状.  16.0点
燃えプロ      20.4点

5 :NAME OVER:03/07/21 16:03 ID:???
他のファミADV(一部)と比較

オホーツク海に消ゆ          24.4点
京都財テク殺人事件       16.9点
京都花の密室殺人事件     18.4点
京都龍の寺殺人事件      18.3点
スーパーエクスプレス殺人事件.    18.0点
ブルートレイン殺人事件       18.8点

殺意の階層            16.8点


6 :か〜しは〜たく〜ん:03/07/21 16:31 ID:nsZBewqy
>>5 殺意の階層の評価は以外に低いのですね。

7 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :03/07/21 16:32 ID:???
(´・∀・`)へー
ttp://hide5361.hp.infoseek.co.jp/flash/rasaito/aaaah.swf

8 :NAME OVER:03/07/21 16:55 ID:???
確かに>>1のいうとおり高橋名人ぽいな、気づかなかった。
殺意の階層らしい面白い推理だ。
あとはキバヤシのAAでやったら完璧だったな。
しかしこのゲームを攻略サイトとかナシでクリアした人は神だな。
俺はいつも最後のところで警部に
「かーしーはーたーくん!きみは な
んということをしてくれたんだ!」って怒鳴られてゲームオーバーだった・・・

9 :高橋迷人:03/07/21 16:55 ID:nsZBewqy
殺意の階層の紙箱パッケージのイラストが高橋名人

10 :高橋迷人:03/07/21 17:01 ID:nsZBewqy
私は昨日まで殺意の階層に真のエンディングがあることに知らなかった。
まさか、黒幕がいるとは・・・・・・


11 :NAME OVER:03/07/21 17:05 ID:p6qV+Rvj
>>5
やはりBボタンがコマンドの決定というシステムに問題があったのではw

12 :NAME OVER:03/07/21 17:10 ID:???
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

俺達はとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
「さえき いちたか」をローマ字で表記する。
『saeki ititaka』 これを並び替えると
『mouri meizin』 いうまでもなく、ノイズで少しローマ字を変えてある。
すると、導き出される解は
「毛利名人」という事になる。

つまり!「さえき いちたか」のモデルとなった人物は高橋名人と同期に
人気を争った毛利名人だ!


13 :NAME OVER:03/07/21 17:17 ID:???
当時の高橋名人の人気から考えると可能性は高いな。

14 :NAME OVER:03/07/21 17:18 ID:???
>>10
昨日まで、ってことは今がんばってやってるとこなのか?

15 :NAME OVER:03/07/21 17:26 ID:nsZBewqy
>>14 ニセエンディングが本当のエンディングだと今まで思っていました。
インターネットの攻略ページを見て初めて知りました。


16 :NAME OVER:03/07/21 17:30 ID:???
>>15
最短チャートでやれば2、3時間でクリアできるからな。
まあがんばってくれ。
しかし漏れはこのゲームに何時間費やしただろう・・・
その結果辿りついたのが偽ENDだったしな。

17 :NAME OVER:03/07/21 17:32 ID:nsZBewqy
>>14 ちなみに、偽エンディングは見たことあります。

18 :NAME OVER:03/07/21 17:35 ID:j1VTCQQx
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 見たらどうだ・・・

19 :NAME OVER:03/07/21 17:37 ID:???
真のエンディングで、決着をつける舞台が崖の上だったのが
いかにも火曜サスペンスみたいでよかった。

20 :NAME OVER:03/07/21 17:39 ID:???
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
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             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

   主人公の正体が高橋名人だったとすると、他の登場人物も
   疑ってみたほうがいいかもしれんな。

21 :NAME OVER:03/07/21 17:46 ID:???
演出、アイデア的に当時のFCアドベンチャーでは
かなりよくできていた部類だと思う。
よくグラフィックがショボイという意見を聞くが、
最後の方になると、あの絵が馴染んでなんともいえなかったりする。

22 :NAME OVER:03/07/21 19:20 ID:???
なんか殺意の階層を知ってる人って少なそうだな・・・

23 :NAME OVER:03/07/21 19:31 ID:???
みさこさん(;´Д`)ハァハァ
「利用価値のある人は大事にするわよ」って台詞がいい、(;´Д`)ハァハァ

24 :NAME OVER:03/07/21 19:40 ID:???
>>23
おっ、真のエンディングだな!?

25 :NAME OVER:03/07/21 19:41 ID:???
し、しまった・・・
今のって微妙にネタバレだったな・・・スマソ

26 :NAME OVER:03/07/21 20:05 ID:???
このゲームよくできてたよな。
真のエンディングでやっと「殺意の階層」っていうタイトルの
意味がわかるところなんかすごくカッコ良かったよ。
樫畠シリーズ、もしくは佐伯シリーズとして続編を出してくれてたらなぁ。
神宮寺三郎並のメジャータイトルになってたかも(そりゃないか?

27 :NAME OVER:03/07/21 22:38 ID:???
俺はこのゲームの音楽好きなんだけど、みんなはどうよ?

28 :NAME OVER:03/07/21 23:23 ID:???
殺意スレキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

俺もかなり音楽良いと思う。プレオープニングと暗雲が好き。
スーパーマルクスブラザーズのテーマソングがスペースハリアーそっくりで
笑ったんだけどあれもいい曲だったなぁ。

29 :NAME OVER:03/07/21 23:34 ID:???
暗雲と緊迫がカッコよくて良い。
主人公が最後にパワーソフトに向かう時の「決意」っていう曲も

FCの推理ADVの音楽では、何気にオホーツクの次に好きだな。

30 :NAME OVER:03/07/22 00:12 ID:???
ttp://www4.plala.or.jp/brandiny/youside/game/memories/022.html
ここのHPに「殺意の階層」発売当時の悲劇が載っている。
抱き合わせソフトの常連だったらしいから世間では“しょぼいソフト”
という認識が高かったのだろう。

31 :NAME OVER:03/07/22 00:48 ID:yrmQrCRP
>>1
というわけでこのスレは人が少ないだろうから
定期的に保守おね

32 :NAME OVER:03/07/22 00:55 ID:/VLJDYdU
けいこたんハァハァ

33 :NAME OVER:03/07/22 01:04 ID:???
>>26
タイトルの意味の解説プリーズ

34 :NAME OVER:03/07/22 01:06 ID:???
>>4
たけしの挑戦状と肩を並べていたとは・・・

35 :NAME OVER:03/07/22 01:29 ID:???
このソフト電源入れると灰色一色の画面が出てくるよね。
最初、電源入れるの失敗したと思って何度もカセットを入れなおしてた。
>>27
イメルダの伝説は文句無しに名曲だと思います。

36 :NAME OVER:03/07/22 12:12 ID:mB12CnBf
おお、懐かしい。
たしかPART2が発売される予定だったんだけど発売中止になってしまったんだよね。
しかし、シナリオは良く出来ていたのに評価は「たけしの挑戦状」クラスですか・・・

>>33
真のエンディングを知っているなら、辞書を引けばわかるかと

37 :NAME OVER:03/07/22 13:17 ID:???
LOVE MISAKO

38 :NAME OVER:03/07/22 14:20 ID:???
>>36
ぱ、PART2!?マヂで〜!
実現してほしかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、抱き合わせソフトとして有名になってしまった上に
あの激難度じゃなかなか売れなかったんだろうな。

ところでこのゲームの特徴である
「何か一つ行動を起こすと時間が経過するシステム」は
結構気に入っている。このゲームやってから
現実生活でもむだな行動は極力避けたいと
思うようになった。

39 :NAME OVER:03/07/22 17:50 ID:mZxvVeLI
偽エンディングで樫畠と美沙子が結婚して旅行先で樫畠が暴漢に撃たれて死んでしまう
終わり方がありますが、樫畠を襲った暴漢はひょっとして美沙子が雇った殺し屋かもしれませんね。


40 :NAME OVER:03/07/22 18:44 ID:???
美沙子の本性を見抜く鋭さのない樫畠には利用価値がなかったんだろうね。
確かバッドエンドで樫畠が犯人に殺されてしまうのってなかった?

41 :NAME OVER:03/07/22 19:49 ID:???
PART2のネタ(シナリオなど)を知っている神がいたら
情報キボン

42 :NAME OVER:03/07/22 21:56 ID:SEhCKDRT
>>41
樫畠が殺害され、その犯人を探すという内容らしい。

43 :NAME OVER:03/07/22 22:13 ID:???
>>42
な、なんだってー!(AA略
漏れにとっては樫畠探偵あっての殺意の階層だったから残念。
情報サンクスコ

ところで2作目のタイトルはそのまんま「殺意の階層2」かな?
殺意の階層っていうタイトルは上でも出ている通り、ストーリーに沿ったものだから
2作目で使ってたらおかしいよね。
やっぱり「佐伯一鷹シリーズ〜ナントカ〜」みたいな感じだろうか


44 :NAME OVER:03/07/22 22:19 ID:???
スマソ。ググッたら簡単に出てきた。やはり「殺意の階層2」みたいです。
でも発売中止になってるから、もし発売してたらタイトル変わってたかも。

45 :NAME OVER:03/07/22 23:49 ID:???
2って樫畠を殺害した犯人を捜すのは誰だったんだろ?
あの頼りない中村警部?

探偵仲間の神宮寺三郎や空木俊介だったらオモロイのだが・・。

46 :NAME OVER:03/07/23 00:13 ID:???
神宮寺が捜査したらオモロイな。
中村警部だったらそれはそれで良いけど、
まあオリジナルキャラが捜査するっぽいな〜。

続編出して行くなら固定の女性キャラが必要だね。
神宮寺でいえば洋子みたいな。
個人的に美沙子さんはヒットしたのだが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

47 :NAME OVER:03/07/23 00:17 ID:???
説明書の登場人物対比図の絵が
ゲームの絵と似ても似つかない

48 :NAME OVER:03/07/23 00:36 ID:???
箱説無しで買ったから把握できない・・・
本編では同人系のグラフィックだったね。

49 :NAME OVER:03/07/23 01:01 ID:???
箱説なしで買ったりすると
セーブの仕方がわからなかったりしそうだな

ただでさえB決定/Aキャンセルでわかりづらいのに・・・

50 :NAME OVER:03/07/23 01:05 ID:???
これ作ったハイパーウェアって
平安京エイリアン作ったとこなのか・・・

http://www.hyperware.co.jp/works/works.html#GAME

51 :NAME OVER:03/07/23 01:14 ID:???
実は結構最近に買ったので、ネットで予備知識はあった。
でもセーブの仕方は今だに分からない。
攻略サイトみながら一気にプレイした(かなり邪道ですな・・・
でも、チャート見ながらプレイしても充分面白かった。
ストーリーがうまい証拠ですな。

52 :NAME OVER:03/07/23 01:23 ID:???
>>50
なるほど
殺意の階層は東大生が作ったソフト
という話は本当だったわけか。

53 :NAME OVER:03/07/23 01:30 ID:???
セーブはスタート押しながらセレクトです。
誰だこんな操作考えた奴は

54 :NAME OVER:03/07/23 01:39 ID:???
>>53
どうりでワカンネェわけだ(;´Д`)
さすが東大は考えることが違う。
どうもありがトン!

55 :NAME OVER:03/07/23 01:42 ID:???
殺意の階層のMidiをハケーソしました。
ttp://home.att.ne.jp/green/rush1977/midi.html
曲は暗雲です

56 :殺意の階層 のトリビア:03/07/23 11:51 ID:tv6myUhH
殺意の階層 のトリビア

中村警部は、樫畠明人の遠い親戚である。



57 :NAME OVER:03/07/23 12:17 ID:yDJZBLbZ
ABボタンの使い方が普通と逆でやりにくい。

58 :NAME OVER:03/07/23 13:25 ID:???
>>56
ほう、取説に書いてあった?
それとも本編で語られているのに漏れが気づかなかっただけかな・・・

59 :NAME OVER:03/07/23 16:46 ID:pIA5Ad07
このゲームを名作だと思う人は
真のエンディングに辿りついた人だけではないかな?
それ以外の人にとっては、まあ音楽が印象に残るくらいで
あまり面白くなかったかも。
そう考えるとなんか寂しい。
数少ない本格推理ADVだけに

60 :NAME OVER:03/07/23 22:45 ID:r5e0WFLb
>>59
確かに最後の暗号解読やアリバイ工作のトリックで行き詰まったからなあ・・・
あんな装置普通思い付かないよ・・・

61 : :03/07/24 00:18 ID:gR9Kbcsc
犯人告発する直前に
佐伯いちたか「実際にあった事件を元に…」
…とか言ってるけどホント?

62 :NAME OVER:03/07/24 00:24 ID:???
ホントなわけ・・・
ホントだったら面白い!
舞台となったゲーム会社は一体どこだ!?
だいぶ小さな会社らしいが。

63 :NAME OVER:03/07/24 00:37 ID:???
>>59
最後のどんでん返しがドラマチックで良いからね。
このゲームは本当のエンディングを見ないと
全体の良さもわかりづらい。(途中に出てくる伏線を含めて)
途中で挫折してしまった人には辛いゲームという印象しか
残らなかっただろう。
まあそれでも>>4の評価は低過ぎると思うが

64 :樫畠明人(高橋名人):03/07/24 15:24 ID:uIV2J1S2
事件解決後のパワーソフトのビルはどうなってしまうのだろうか?

65 :NAME OVER:03/07/24 16:29 ID:???
ソフトのみだけどオークションで落とせました
楽しみです(・∀・)

66 :NAME OVER:03/07/24 20:10 ID:???
偽エンディングでは美沙子は金を手に入れられなかったってことになるよね。
パスワード解けなかっただろうし。結婚エンドは保険金が入るけど。

67 :NAME OVER:03/07/24 20:20 ID:???
>>65
(・3・)イイナー

68 :NAME OVER:03/07/25 01:35 ID:???
ヤフオクにはまだ売ってるよ

69 :なまえをいれてください:03/07/25 11:46 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

70 :NAME OVER:03/07/25 15:55 ID:???
レスが来てると思ったらマルチポストか・・・
鬱だ

71 :NAME OVER:03/07/25 18:44 ID:???
三日目で社長が止めに来るタイミングってイマイチ分からん。
既に一通り訊いてるし、仕方ないから上から順に訊き直してると社長登場。
いつもこんな感じなんだけど皆さんどうですか?

72 :NAME OVER:03/07/25 19:05 ID:???
攻略サイト無しでプレイする神が現れますた!

73 :NAME OVER:03/07/25 21:32 ID:HazfAh3Z
>>71
とりあえず犠牲者の人数と今持っている証拠品を教えれ

74 :NAME OVER:03/07/27 14:18 ID:???
再プレイしました。以下ネタバレ。


三日目というのは、十月二日に捜査を開始する時に指定された期限の三日目という事です。
無駄な選択肢を多く選んでいるので、十月二日終わりでもろおが死亡した電話は入りません。
十月三日で必須フラグは全て立てられるのですが、電話は入らずに十月四日になり、
何も訊く事は無く「わがしゃの しゃいんです。」系のメッセージを訊いていると
社長が登場して捜査の継続を認められ、翌日死亡の電話が入ります。

捜査に時間がかかっているので最終セーブは七日。一応真ENDは見れます。

75 :NAME OVER:03/07/27 14:20 ID:???
スマソ、71=74です。

76 :NAME OVER:03/07/28 02:23 ID:???
>>74
試してみたが、10月3日時点で諸尾死亡のためのフラグが全部立ってれば
4日の朝には電話はかかってくる。たぶん何かが足りてないんでは・・・

4日の途中にフラグが全部立った場合、
そこから15回ほど「人について聞く」(誰に何を聞いてもいい)を実行すると
社長が来る模様。

77 :NAME OVER:03/07/29 00:43 ID:???
今日はもう、新しい書き込みは無いと思うんです。
それに、少し疲れてもいるんです。

そうか、じゃあ無理せずゆっくり保守したまえ。

78 :NAME OVER:03/07/29 00:52 ID:???
(・∀・)イイ!

79 :高橋名人:03/07/30 11:07 ID:xWrZaxW2
これでも聴きなさい!!

http://famicom.hp.infoseek.co.jp/wma/bug01.wma



80 :毛利名人:03/07/30 11:15 ID:xWrZaxW2
これでも聴いてください

http://famicom.hp.infoseek.co.jp/wma/mouri.wma

81 :NAME OVER:03/07/30 12:46 ID:???
毛利名人キター

82 :樫畠明人(高橋名人)VS毛利名人:03/07/30 14:45 ID:xWrZaxW2
高橋名人VS毛利名人  GAME KING

http://takahashimovement.hp.infoseek.co.jp/rm/meijin06.rm

高橋名人:まあ、見てくれ!!


83 :樫畠明人(高橋名人)VS毛利名人:03/07/30 15:06 ID:xWrZaxW2
忍者ハットリくん  by高橋名人

http://takahashimovement.hp.infoseek.co.jp/rm/meijin03.rm

スターソルジャー  by高橋名人

http://takahashimovement.hp.infoseek.co.jp/rm/meijin02.rm

高橋名人:これをよく見て勉強しろ!!


84 :_:03/07/30 15:08 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/kaz04.html

85 :NAME OVER:03/07/30 15:36 ID:???
懐かしすぎ・・・

86 :高橋名人:03/07/30 17:50 ID:xWrZaxW2
愛はメリーゴーランド

http://famicom.hp.infoseek.co.jp/wma/mery01.wma

高橋名人:いい曲だろ!!味わってくれ!!




87 :NAME OVER:03/07/30 17:54 ID:xWrZaxW2
可哀相な女、美沙子・・・

88 :NAME OVER:03/07/30 19:11 ID:???
>>79
激しくワラタ
高橋名人は沢山の名曲も残してくれたのですね。

89 :注意!!:03/07/31 13:59 ID:/t9inFj1
>>79から86までの音楽と映像が見たい人は ウィンドウズ メディアプレイヤーが必要となります。

ウィンドウズメディアプレイヤー か windows media player で検索してホームページ上でダウンロードしてください。

90 :NAME OVER:03/07/31 14:52 ID:???
おお親切な人だ。>>1か?
しかしマイナーなゲームだけあって
なかなか人が来ない・・・

91 :NAME OVER:03/07/31 21:36 ID:BSXkbaPN
「はりがね」を取らなくても最後の尋問まで行けちゃうみたいね。
そうするとどの選択肢をえらんでも行き詰まる。

92 :NAME OVER:03/07/31 22:08 ID:???
はりがねだけじゃないんじゃない?
ネットで調べたところだと結果だけわかっていても証拠不十分で行き詰まるらしいし。

93 : :03/07/31 22:08 ID:HrM5LdqT

ビデオデッキを少なくとも2回「見る、調べる」しないと同様に最後で行き詰まる。

94 :直リン:03/07/31 22:09 ID:iAvPZj4w
http://homepage.mac.com/maki170001/

95 :NAME OVER:03/07/31 22:27 ID:???
オルゴールの音色を聞かせて回らないと最後の最後で結婚ENDに流れるね。

96 :NAME OVER:03/07/31 22:51 ID:???
花枝から美沙子の血液型聞き忘れたりね

97 :NAME OVER:03/08/01 00:10 ID:???
初動捜査を誤るとクリア不可ってのが良い。
ところで、行き詰まった場合、

松岡が全ての事件の犯人として犠牲の羊で有罪判決で死刑or迷宮入りということで捜査は終了。
社長は会社をそのまま運営するも甥であり社員である松岡の犯罪によるイメージダウンとイメルダのパスワードが解らず、経営不振。
美沙子はブティック経営どころではなくなる。

というところか・・?(でも社長は松岡に全ての罪を着せるのを苦として自首しそう・・)

98 :NAME OVER:03/08/01 10:20 ID:KxGSFa+q
>>97さん

97さんが言ったようなエンディングもあるのですか?

99 :NAME OVER:03/08/01 11:47 ID:???
ない。
解決できなかったら佐伯市高がでてきてゲームオーバーになるだけ。
>>97はその後の展開を推測してるだけだろう。

そういや最初の3日間の捜査とか松丘の証拠捜しで時間切れになったらどうなるんだ?
なったことないからわからんのだが

100 : :03/08/01 19:51 ID:K+29G5HF
>>99
>松岡の証拠探しで時間切れの場合
もちろんゲームオーバーですが、確か、中村警部が「マスコミも騒ぎ始めた、私も解任されるだろう、残念だが…」
とか言うセリフを口にして終わりだったような記憶がありますが
証拠不十分で松岡を釈放せざるを得なくなって結局解決ならずというところですかね

101 :山崎 渉:03/08/02 01:49 ID:???
(^^)

102 :NAME OVER:03/08/03 05:14 ID:???
>>99
3日間で進展がなかった場合

社長「やはり社内の動揺が大きいようなのでもう結構です」
警部「どうも見当違いの捜査をしてしまったようだ。あとは我々に任せてほしい」
樫畠「そうですか・・・ではよろしくお願いします」

GAME OVER

という感じ

103 :NAME OVER:03/08/04 10:59 ID:1XGmOtGU
ちなみに、これが最近の高橋名人です。

http://www.gamekoshien.com/interview_hudoson.html

これ見たらなんか、せつなくなりました。

104 :NAME OVER:03/08/04 11:09 ID:1XGmOtGU
高橋名人が映画出演!!  画像はかなり圧縮されて醜いです。

http://takahashimovement.hp.infoseek.co.jp/rm/meijin04.rm

なんと!! 高橋名人はハナ肇や鈴木保奈美と共演しています!!

名人の演技力も見てもらいたいです。

105 :NAME OVER:03/08/04 11:20 ID:1XGmOtGU
>>104

104を見る方は real one player をダウンロードしてください。



106 :NAME OVER:03/08/04 11:27 ID:???
>>103
今はスキンヘッドだよ

107 :NAME OVER:03/08/07 17:23 ID:vbv01+55
殺意の階層と全く関係ないけど、フリーソフト見つけた。

殺意の旋律

http://www.frgm.org/cgi-bin/avg/203.php

難しい〜よ〜

108 :NAME OVER:03/08/07 18:16 ID:???
>107
面白いけど難しかった・・・

109 :NAME OVER:03/08/07 23:27 ID:???
>>107-108
素人が作った同人ゲーム?
玄人が作った同人ゲーム?

110 :NAME OVER:03/08/08 01:20 ID:???
素人でそ

トリックを解く楽しみは無に近い
というかスレ違い

111 :NAME OVER:03/08/09 10:33 ID:Z3Cd10dO
フリーソフト、ファミ探聖なる夜
殺意の旋律より簡単

http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~kevin/oni/download.html

よりダウンロード


112 :NAME OVER:03/08/09 14:49 ID:Z3Cd10dO
殺意の階層の音楽CDでだしてくれないかな〜
皆さんはどの曲が好きですか?

113 :NAME OVER:03/08/10 02:08 ID:???
オープニングタイトルの曲。

114 :NAME OVER:03/08/10 02:16 ID:???
暗雲のMidiなら>>55の所にあるよ

115 :NAME OVER:03/08/14 17:03 ID:VkPAgvsg
なんで富野社長は妻の(たみこ)に輸血をしなかったのですかね?
もしかして美沙子が社長の血液型を知ったら自分は社長の実の娘ではないことが分かってしまうから?
皆さんの意見はどうですか?


116 :NAME OVER:03/08/14 17:53 ID:VkPAgvsg
115ですが

O型はAB型の人に輸血できるのでは?

117 :NAME OVER:03/08/14 18:25 ID:???
>>116
社長自身もそう思っていたらしいが
「今はそういうことはやっていない」と言われたらしい。
美沙子がそう証言している。

118 :NAME OVER:03/08/14 18:36 ID:???
薩摩の怪僧

119 :NAME OVER:03/08/15 12:29 ID:hpD7YuoY
会社のビルに社員を住まわすなんて富野社長は何を考えているのだろうか?
もしかしたら交通費を浮かせるため?社員はストレスたまっちゃうよねホント
年がら年中社長の顔、見ないといけないんだもの・・・・・

120 :山崎 渉:03/08/15 13:56 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

121 :NAME OVER:03/08/15 23:25 ID:???
>>119
おまいがストレスたまったとして、
他の人間もストレスたまるとは限らないぞ。

122 :NAME OVER:03/08/16 12:57 ID:lPXImsQn
うんちになりたい わ た し

123 :NAME OVER:03/08/16 13:02 ID:???
なるがいい

124 :NAME OVER:03/08/16 17:34 ID:lPXImsQn
http://2next.net/un/


125 :NAME OVER:03/08/20 12:32 ID:???
ここで紹介されてるフリーソフトはなかなか手応えがありますね。

126 :NAME OVER:03/08/20 16:18 ID:pFK3KwTd
フリーゲームで殺意の階層の続編作ってくれたらうれしいね。

127 :NAME OVER:03/08/20 18:47 ID:Uv9n7z7K
田OまOしゲーム

http://shinjuku.cool.ne.jp/uragame/tashiro.zip



128 :NAME OVER:03/08/20 20:09 ID:???
続編なのか・・・?

129 :NAME OVER:03/08/21 09:06 ID:I4qP0dRe
高橋名人か・・・いろいろな顔をお持ちなんですね。
ゲーマー、冒険家、そして探偵
他にもあったかな・・・?

130 :NAME OVER:03/08/21 20:04 ID:???
なんかいろいろなことしてたな。
子供たちのアイドル(?)だったし。
ところでこのスレは殺意の階層と一緒に高橋名人のことも
語って良いのですか?(いや、そんなに語ることもないけど。

131 :NAME OVER:03/08/22 10:34 ID:???
>>4>>5
激しく亀レスなのだが、超絶大技林の「通信簿」は
ゲームが発売された時の話題性に頼っているものが多い。
ヒットしたゲームとかは大抵好評価だったりする。
逆に後から良さを認められたような秀作ゲームは総じて評価が低い。
スレ違いだけど「ザナック」なんかは16点くらいしかなかったりする。
殺意の階層は発売当時、ほかの人気ゲームとの抱き合わせに
使われたせいでヘボいゲームとして認知されてたから余計に評価が
低かったのではないだろうか

132 :NAME OVER:03/08/22 13:24 ID:aIn/5M7n
美味しんぼギアソリッド

ツクール2000ランタイム
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html

mp3が鳴らない
http://f3.aaacafe.ne.jp/~mahyaros/RPG_RT.zip

mp3が鳴る
http://f3.aaacafe.ne.jp/~mahyaros/RPG_RT_newver.zip

美味しんぼギア
http://f3.aaacafe.ne.jp/~mahyaros/cgi-bin/dl/dl.cgi?http://f3.aaacafe.ne.jp/~mahyaros/oishinbo.zip

上から順番にダウンロード



133 :NAME OVER:03/08/22 13:39 ID:aIn/5M7n
>>132の最後まちがい

本当は
美味しんぼギアソリッド
http://f3.aaacafe.ne.jp/~mahyaros/oishinbo.zip

失礼しました。



134 :浅間まゆら ◆kCi2AUGJE. :03/08/22 15:09 ID:G4c9jpP2
このゲームは、ユーズドゲームズで紹介されているのを見て購入した。
当時はまだPCをネットにつないでなかったので、
ユーゲーのわずかなヒントを元に自力で解いた。
真のエンディングの衝撃もさることながら、自分には数々の小ネタがたまらなかった。
「犯人は全員」や「犯人は中村警部」は爆笑もの。
説明書も初期のファミコンらしい簡素な作りなのに、
「松岡の特技:さくらんぼの柄を口で結べる」とかものすげぇトリビアが満載だった。

135 :NAME OVER:03/08/23 02:13 ID:???
「犯人は全員」とか一度も試したことがなかった・・・
俺には遊び心というものがないな

136 :NAME OVER:03/08/23 02:29 ID:???
美味しんぼギアにワラタ

137 :NAME OVER:03/08/23 02:36 ID:???
樫畠の出身大学が
国立(こくりつ)国立(くにたち)なんとか大学だった記憶があるのだが・・・
説明書より。

138 :NAME OVER:03/08/23 14:00 ID:W10FIb/P
殺意の階層って面白そうだな。すげえ欲しいよ・・・
でもどこにも売ってないや。今までいろんな中古屋まわったけど
一度も見かけたことがない。

139 :NAME OVER:03/08/23 14:30 ID:???
>>138
俺、結構見かけるけどなぁ。
むき出しの裸ソフトでいいなら、
棚の中から黒いカセット(社名ロゴなしのやつ)だけを念入りに調べてみて。
ボンバーマンとかバンゲリングベイに紛れてひっそりと佇んでるから。


140 :NAME OVER:03/08/23 14:38 ID:???
結構がんばって探してるんだけどな・・
ヤフオクに手を出そうかと考えている今日この頃。
>>139
ちなみに平均いくらくらいで売っていますか?
ヤフオクだと箱説付きで2000〜3000円くらいです。

141 :NAME OVER:03/08/23 14:47 ID:???
>>140
箱付き・説明書付きはわからない。スマン。

裸ソフトならそんな高いものじゃなかったはずだよ。
以前、地元の中古屋で見た時は確か980円ほどだった。
ハードオフなら500円ぐらいで見つかるかも知れない。

142 :NAME OVER:03/08/23 15:20 ID:???
裸で980円くらいなら思ってたより安いかも
がんばって探します。

143 :浅間まゆら ◆kCi2AUGJE. :03/08/23 18:14 ID:???
自分が買った時は、取説付きで1500円前後だったかな……。

144 :NAME OVER:03/08/23 18:48 ID:???
500〜1500円くらいで売っているなら
プレミアソフトというわけではないようですね。
安心しますた

145 :NAME OVER:03/08/25 12:36 ID:8AAA0wSW
館の謎
第1章
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se289086.html
第2章
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se293101.html


146 :NAME OVER:03/08/25 18:17 ID:8AAA0wSW
いい忘れていましたが、>>127のゲーム(田代ギアソリッド)をプレイしてみたい人は>>132にあるツクール2000ランタイムパッケージをダウンロードしてください。
以上


147 :NAME OVER:03/08/25 22:29 ID:???
よし、帰れ

148 :NAME OVER:03/08/25 22:57 ID:???
「館の謎」結構面白い。
今はフリーゲームで満足してるけど
やっぱり殺意の階層がやりたいな。
今日とりあえずゲオ行ってきたが見つからなかった。

149 :NAME OVER:03/08/26 01:13 ID:???
>>148
確実に手に入れたいって言うんだったら、
秋葉原とか日本橋の中古店を巡ることを勧める。
割高にはなるかも知れないが・・・。


150 :NAME OVER:03/08/26 11:10 ID:gxScjZLr
秋葉原だと中古で箱と説明書付はいくらぐらいで売っていますか?

151 :NAME OVER:03/08/26 12:23 ID:???
三千円くらいじゃない?

152 :NAME OVER:03/08/26 14:23 ID:???
説明書が無くてもプレイするには特別困らないよ。
操作方法とセーブ方法は>>49>>53

153 :NAME OVER:03/08/26 18:10 ID:???
>>152
いや、捜査が最終段階になると説明書にしか載っていない「ある証拠」が必要になるから
攻略サイト無しの自力クリアがほぼ不可能になる。

154 :NAME OVER:03/08/26 19:02 ID:???
どの証拠だろう…?
精巧で誰も知らないアレの入手場所だけは、思い込みでスルーしそうになるけど
それ以外はゲーム中で分かる+樫畠の推理で自力クリア出来ない?

155 :NAME OVER:03/08/26 20:53 ID:???
>>154
153のメル欄。
現場の鑑識がそれらしい事は言うが、説明書を見ないと誰がそれに当てはまるかが判らない為。
逆にそれが判ると容疑者の割り出しは簡単にできる。

156 :NAME OVER:03/08/26 23:23 ID:???
箱説以外にマップ(裏は人物相関図)が付属品にあることは誰も書かないんだね。

157 :NAME OVER:03/08/27 11:59 ID:???
>>153
俺は攻略サイト見ながらプレイしたから全然気づかなかったよ。
君は鋭い。ひょっとして殺意の階層を攻略サイトなしでクリアできた人かな?

158 :153:03/08/27 18:01 ID:???
>>157
犯人は第3の事件で分かった。
犯行の動機もそれで気がついた。
「精巧なもの」もたまたま発見。
黒幕の存在にも何となく気付く。

だが、 暗 号 解 読 で 攻 略 本 の 世 話 に なっ た。
更にトリックと最後の事件の証拠が掴めず、袋とじの世話に・・・
てか、あの店員の一言が暗号解読のヒントになっていたとは・・・

159 :NAME OVER:03/08/28 01:33 ID:???
そうそう、犯人とかなんとなくわかるんだけどトリックが難しい。
まあ自分は黒幕の存在なんて全然気づかなかったけど。
しかし攻略本ってレアだな。

160 :NAME OVER:03/08/28 10:24 ID:tYR7+bKQ
このゲームを攻略本、攻略サイト無しで
クリアするのは高橋名人でも無理

161 :NAME OVER:03/08/28 13:43 ID:???
ただクリア、と言うだけなら総当りでやっていけばできるかも知れんが
もう一度やるのは無理。

162 :NAME OVER:03/08/28 15:38 ID:???
高橋名人は連射教の教祖だから総当り教とは宗派が違うね。

163 :NAME OVER:03/08/30 19:48 ID:???
ムジ〜
たみこの血液型って出て来た?
わかんなかったよ・・・
結局カンでやっちまった。

説明書なしだときついねこのゲーム。
セーブの仕方とかわからないから!

164 :NAME OVER:03/08/31 00:31 ID:FjidCOJq
説明書に手掛かりが載っているということは・・・
箱にも何かしらのヒントがあるはずだ!

165 :NAME OVER:03/08/31 02:13 ID:FZX6Whx6
攻略本もサイトも見ず自力で解けたが犯人特定は総当たり。
その後の真のエンディングへは簡単にいけた。
ノートとってたから。
でもミシシッピーは解けなかった

166 :NAME OVER:03/08/31 07:08 ID:???
黒幕があいつだったなんて・・・
あービックラこいた

167 :NAME OVER:03/08/31 11:24 ID:???
ミシシッピ―の真のエンディングを知る者は少ない・・・

168 :NAME OVER:03/08/31 13:45 ID:???
>>163
>>115-117でも少し触れているけど、途中で「(たみこの血液型は)誰かさんと同じだった」という証言が出てくる。
それを基に推理。
>>164
パッケージイラストにあった、ある人の後ろ姿ですか?w
>>165
てことは暗号解読も自力で解いたの?そっちの方が凄いかと。

169 :165:03/08/31 15:03 ID:???
>>168
暗号って「きくのながつき」?
これもほとんど総当たりで解いた感じだったような。解いてから
「あの馬鹿キャラの馬鹿っぽいせりふはヒントだったんだ!」って知った。
解いてからヒントって分かったわけだからヒントとして意味なかった。
当時ネットも攻略本も娯楽もなくむきになって解いてたような。
今だったら時間の無駄と割り切ってさっさと攻略情報に当たるけど。
でもミシシッピーは「それはどういうことですか?」しか言われないので
総当たりも諦めた。
ミシシッピーって自力で解けた人いるのだろうか。

170 :NAME OVER:03/08/31 15:16 ID:???
俺はムキになって解いても偽ENDだったけどな

171 :NAME OVER:03/09/01 01:14 ID:???
ミシシッピーは殺意の階層(の難度)を超えるゲームだったのですね。
>>167
あのゲームに真のエンディングがあるなんてウソだ!
ウソだといってくれ・・・

172 :NAME OVER:03/09/01 02:26 ID:???
ミシシッピー解いたけどラスト全然覚えてない・・

173 :NAME OVER:03/09/01 04:13 ID:???
自力で解けた?

174 :NAME OVER:03/09/01 17:09 ID:???
ミシシッピーは京大生が作ったゲームだってさ

175 :NAME OVER:03/09/01 17:24 ID:???
平安京を作った東大生に対抗意識
→ミシシッピーの落とし穴完成

176 :NAME OVER:03/09/01 18:12 ID:s29Eca7I
OH!威信簿

http://f8.aaacafe.ne.jp/~rungeria/novel/game/oh!isinbo.zip



177 :NAME OVER:03/09/01 18:18 ID:???
>>175
なんちゅー対抗意識だ・・・

178 :NAME OVER:03/09/01 18:48 ID:???
なつかしいですな。
攻略本みてやっと解けたよ。
もう電池切れててデータないだろうな・・・。


179 :NAME OVER:03/09/01 20:15 ID:???
殺意の階層というタイトルに惹かれますた。
なんかカッコよいね。

180 :NAME OVER:03/09/01 20:46 ID:???
「なんですかな、これは。」「ふーん、返してたのか・・・」
ん、表情が変わった! この2人のうちどちらかが犯人だな!?

・・・両方だったのか。しかも黒幕がその身内とは・・・

181 :NAME OVER:03/09/01 21:51 ID:???
殺意の階層クリアしました。
意外にもよく出来たゲームでビックリしました。
犯人はなんとなくわかったが、まさか黒幕が○○○なんて・・・
時間内に証拠を集めないとダメってのも緊張感があって良い。
コマンド選択をミスすればバットエンドになるし。
久々におもしろいアドヴェンチャーだったと思う。
個人的評価は100点やってもいいんじゃないかな?

182 :NAME OVER:03/09/01 23:45 ID:???
うん。いいムードだ。やってた当時の絶望的な気分とあいまっていい味出してる。
捜査しているうちに窓の外が暗くなっていくのと
やってた当時の絶望的な気分とか孤独とかとがあいまっていい感じだ。
曲が終始もの悲しいのもいい感じだ。

183 :NAME OVER:03/09/01 23:51 ID:???
なにがあったんだよw

184 :NAME OVER:03/09/02 00:20 ID:???
こんな古いゲームなのにキチンとしたオチがついててビックリ!
感動しますた

185 :NAME OVER:03/09/02 22:55 ID:???
面白いけど、ある段階まで進んだときにみさこの部屋の
タンス調べるなんて無理。
それ以外は何とか頑張れたのに・・・
こういうところがFCアドベンチャーの難しさなんだよなあ・・・

186 :NAME OVER:03/09/02 23:36 ID:kH1OhPbU
>>185
みさこに感情移入してそんな無礼なことできない?

187 :NAME OVER:03/09/02 23:37 ID:???
>>186
アフォ?

188 :NAME OVER:03/09/04 01:13 ID:???
>>186
そこまで殺意の階層の世界にハマることができればしめたもの

189 :NAME OVER:03/09/04 16:47 ID:???
殺意の階層のAAを作ってみないか?

190 :浅間まゆら ◆kCi2AUGJE. :03/09/05 17:00 ID:???
>>171 >ミシシッピーは殺意の階層(の難度)を超えるゲームだったのですね。

クソゲーの難しさは良作の難しさと次元が違うからな。

191 :NAME OVER:03/09/05 17:21 ID:???
激写ボーイ  (PCエンジン→PS2)
殺意の階層  (ファミコン→PS2)

192 :NAME OVER:03/09/06 23:17 ID:???
「犯人は全員」で出てくるセリフ、消防の時は意味が分からなかった。
厨房の時に読書感想文で読んで「あーっ!」

193 :NAME OVER:03/09/07 00:13 ID:???
あれはイカスねぇ・・・

194 :NAME OVER:03/09/07 02:22 ID:???
何が出てくるんだ?
メチャ気になる!
面倒だけど今からやってみるか・・・
そんな選択肢眼中になかったよw

195 :NAME OVER:03/09/07 02:59 ID:???
読書感想文で「犯人は全員」のせりふ?覚えてない・・わからない・・・

196 :NAME OVER:03/09/07 03:11 ID:???
漏れも「犯人は全員」の選択後どうなるかは覚えているが、
192の「読書感想文」の意味が分からない・・

197 :NAME OVER:03/09/07 07:07 ID:o2Ed+jY7
>>195
台詞は「おろかものめ!こんな事件で全員が犯人なんて言う奴は
オリエント急行にでも乗ってどっかに行っちまえ!」ですね。
192は誰かの読書感想文を読んで、「オリエント急行殺人事件」の
オチだけ知った、ということなのかな?

198 :NAME OVER:03/09/07 07:28 ID:???
BGM「さよこのテーマ」は気持ち悪くて
ちょっとトラウマ。

199 :NAME OVER:03/09/07 09:51 ID:???
>>191
激写ボーイは実現してるが殺意の階層は・・・

200 :NAME OVER:03/09/07 10:41 ID:nOPQqDLk
懐かしい!初めに小学生の時やってクリアできなくて高校の時やって初めてクリアして感動したなー。でもまた今何もみずにやってもクリアできない気がする…、偶然が呼んだ解決だったよ。泣

201 :NAME OVER:03/09/07 11:37 ID:???
あれ、このゲームずっとクソゲーだと思っていたのだが
えらい評判がよいですな。

202 :NAME OVER:03/09/07 13:47 ID:???
おまいはまだ事件を完全に解決していないのだ

203 :NAME OVER:03/09/07 16:17 ID:LGbi48bj
総合的には、ファミコン探偵倶楽部やオホーツクに消ゆに勝るとは
言えないかも知れない。
しかし閉じられた舞台の中で、複雑な人間関係を解きほぐしていく
快感(?)は、他のファミコンAVGにはなかったように思う。

204 :NAME OVER:03/09/07 16:46 ID:???
>>118
ファミ通のお習字ネタですな。懐かしい。

205 :NAME OVER:03/09/07 19:39 ID:???
ファミ探>殺意の階層>>オホーツク

206 :NAME OVER:03/09/07 20:44 ID:bbkr+KlP
最初にプレイしたときは、真相解明シーンまでスンナリいけたけど、
もろおの自動殺人トリックがわからず、何度もやり直し。
全パターン試しても解けず、ど〜なってんだ!? とブチ切れた。

殺害現場でビデオを再チェックし、鑑識に確認してなかったのが原因。
これを怠ると、自動殺人トリックの選択肢が正解でもゲームオーバー。
そんなのありかよ・・・_| ̄|○

207 :NAME OVER:03/09/07 20:57 ID:???
選択肢だけ合ってても、ってのを打破したのがこのゲームの凄いところ。

>>203
総合っていっても要はグラフィックで劣る部分がほとんどではw
たとえばファミ探のスタッフが同じシナリオとシステムで作れば
ものすごい完成度になったりするだろう。そゆことかな。

208 :NAME OVER:03/09/07 21:22 ID:???
>>206
PCでの話だがAVGの「選択肢があってても・・」というのは良くあるみたいだし、いいんじゃない?
何も手がかりのないところでカンだけの推理を要求され、選択を誤るとクリア不可能になるゲームと比べたら・・・

209 :203:03/09/07 21:47 ID:U9FJtNFA
>>207
概ねそういうことなんですが、ファミ探グラフィックの殺意・・・というのも
想像できないですね。とにかくなぜ、このゲームが(我々から見て)不当に
低い評価しかなされないのか?悲しいことだが、発売元がHAL研だったということも
あるかもしれない。任天堂ブランドだったら、もしくはオホーツク並みに広告を
打っていたとしたら、どうなっていただろうか?

210 :NAME OVER:03/09/07 22:36 ID:???
次々と新しい場所へ行けて新しいグラフィックが見れないと
窮屈な感じがして投げたくなっちゃうでしょ。
実際AVGって次にどんなグラフィックが見れるか期待する楽しみも在った訳だし。

211 :NAME OVER:03/09/08 03:07 ID:???
石橋を車ごと海につっこんだ時にどうやったのかが未だにわからんのだが。
石橋は運転席にいて、でもシートは前に出されてたんだよな?
途中まで犯人が運転してたのはわかるが、その後どうやったんだ?

212 :NAME OVER:03/09/08 12:57 ID:???
>>211
もう一台、車を用意して、石橋を乗せた車のサイドブレーキを外しておいてから、
後ろから石橋を乗せた車をある程度のスピードで押し、途中で止まる。
石橋の車は慣性で動き、海へドボン。(ハンドルは水で溶ける繊維か何かでまっすぐ
になるように固定)

これでどうよ。

213 :NAME OVER:03/09/08 15:09 ID:???
>>212
石橋の車に死体を積んで横浜港まで行き
自分の車を取りに戻って
また横浜港まで行ってトリック工作するの?
石橋を殺したのは突発的だから事前に別の車の用意はしてないだろうし…

214 :NAME OVER:03/09/08 18:29 ID:???
>>211
サイドブレーキを引いた状態で石橋の死体にアクセルを踏ませる。
その後サイドブレーキを解除すれば・・・ってブレーキ跡が無いのか


215 :212:03/09/08 18:50 ID:???
じゃあ、犯人がサイドブレーキを外してから、一人で押して海に落とした。
これなら可能だ。
しかし、社長はそんなに怪力だったのかな?

216 :NAME OVER:03/09/08 19:04 ID:jfaiq5ug
>>176のOH!威信簿に笑った!!

217 :NAME OVER:03/09/08 19:23 ID:???
はんにんは・・・・・ はげ です。

218 :NAME OVER:03/09/08 23:13 ID:???
>>217
それ気づかなかった。ヒントから犯人は女だ!と思いこんで
駄目だったんで総当たりをした・・・・・・

219 :NAME OVER:03/09/12 23:08 ID:c3B5saZb
小学生6の時に買った。
攻略本を見ずにクリアしたけど、数回やり直したよ。
1回目、石橋に関することは説明書のヒントで分かったが、首吊りの殺人現場で証拠を取りわすれ、終了。
2回目、犯人の逮捕まで行き、あの女が店を開いて終了。
死んじゃったら、あの作家は誰から聞いたんだ?とエンドに疑問。
3回目?同じ結果。キャラクターへ質問内容に注目。(真相の鍵になるアレ)
4回目?事務のおばさんの言葉で・・・完
もう少回やったかも。どちらにしても運が、良かったんだな。

220 :NAME OVER:03/09/12 23:26 ID:???
ageてしまった。
小学生には、「アレ」がどう関わりがあるか分からなかったし、
理由をきいてもさっぱりだった。本当に勘。
実際、私は勘と運で解いたけど、
このゲームをストレートに推理して、「完」までたどりつけた人て凄いと思う。

221 :NAME OVER:03/09/14 02:32 ID:???
推理って言うかほとんど全せりふノートとってたら
選択肢を消去法で選ぶことになり結果「犯人特定」の後は
真のエンディングへ!
だが、その前には時間切れと犯人特定の総当たりがあったが・・・

222 :NAME OVER:03/09/15 15:25 ID:???
真END見てもタイトルの意味わかんね… 何が「階層」だったの?

223 :NAME OVER:03/09/15 16:18 ID:???
三人がそれぞれ持った殺意が真犯人に近づくほど計算づくになる部分

224 :NAME OVER:03/10/03 10:35 ID:tcNLnjUL
こんにちは

225 :NAME OVER:03/10/06 23:13 ID:DhDL/CcT
最近やった。おもしろいねこのゲーム。
びっちりノートとって人物関係とか整理しながら解いた。
コントローラー握っているより鉛筆握ってノート上で考えてる時間のが長かったよ。
サイトは見なかった。大人になってアドベンチャーの楽しさを再認識したよ。
勿論子供の頃はファミ探とかリアルでやってました。ファミ探2のラストでマジビビリした消房でした。

226 :NAME OVER:03/10/07 00:28 ID:???
そんなあなたにオススメのゲーム
南方珀堂登場

227 :NAME OVER:03/10/07 13:37 ID:???
さっきクリアしたが、これはきっついな。偽エンドだと分からせる確たるものがないな。
まあそりゃしょぼいENDだけど、ゲームの質からすりゃこんなもん?、って納得できるしな。
今でも真があること知らない人がいるだろう・・・何人くらいかは。

228 :NAME OVER:03/10/07 14:07 ID:???
殺意の階層って・・・・
いやー舞台の会社がマンションで階層があるからでしょ。

229 :NAME OVER:03/10/07 14:24 ID:???
階層つまり殺意の重なりあいか。
このゲームで結局殺意を持った人物が3人+1人で計4人もいたってこったな。

230 :NAME OVER:03/10/07 14:48 ID:???
まあ気づいているとは思うが、ゲーム内では語られなかった裏エンディングあるよな。
結局最後は樫畠の手にはイメルダのフロッピーが残ったわけだが。

231 :NAME OVER:03/10/07 23:29 ID:???
ゲーム内では語られなかった裏エンディングって何?
真のエンディングとは違うの?

232 :NAME OVER:03/10/07 23:45 ID:???
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233 :NAME OVER:03/10/08 10:12 ID:I5Hc17gF
>>230

どんなエンディングなんですか?教えてください。


234 :NAME OVER:03/10/08 11:39 ID:???
>>233
最終的に、イメルダの伝説が誰の物になったかを考えると、更に裏の犯人が居たと想像できるってこったろう。
まあ彼はイメルダを欲してはいなかったとは思うがな。

後、もう一つは、彼が間接的にだが、親友の無念を晴らすために真犯人を殺したとも考えられるな。
オルゴールを渡した時点でそれを計画してたかもしれない。

どっちにしろ創造の産物でゲーム内にはないだろう。

235 :NAME OVER:03/10/08 16:56 ID:???
奥が深いのう

236 :NAME OVER:03/10/08 18:27 ID:???
そういう可能性もなきにしもあらず
ということで

237 :NAME OVER:03/10/08 22:38 ID:???
発売中止になった殺意の階層2では樫畠が殺されるはずだったんだっけ?
パワーソフト事件との絡みはあったのかな

238 :NAME OVER:03/10/08 23:19 ID:???
>オルゴールを渡した時点でそれを計画してたかもしれない。
オルゴールを渡してどうやって人を殺せるのかワカラン。

239 :NAME OVER:03/10/09 02:07 ID:???
きっと動機は殺したら化けて出るのか試してみたかった

240 :NAME OVER:03/10/09 02:22 ID:???
そりゃまたオカルトな動機ですな

241 :NAME OVER:03/10/09 04:00 ID:???
こないだの自衛官自殺と判断され事件真犯人の動機がそれだった

242 :NAME OVER:03/10/09 06:53 ID:???
自衛官=西川?

243 :NAME OVER:03/10/09 08:24 ID:???
コワー

244 :NAME OVER:03/10/13 02:36 ID:???
殺意の階層2の詳しい内容に関する手掛かりはどこにもないのだろうか

245 :NAME OVER:03/10/15 06:11 ID:???
殺意の階層2では樫畠が殺されたら誰が捜査するんだ?
中村警部ではトリック捜査は無理だろう。

246 :NAME OVER:03/10/15 08:14 ID:???
やっぱり毛利名人かな

247 :NAME OVER:03/10/21 22:32 ID:uDT/tL6Y
       _____
      /   ___\
     /    (___) .|
    ,|_____,,.ノ⌒ソ
   ミ::::::::::::ノ ~\,__,./~ソ::ミ
   ヽ:,、:::/ (,,o) ^(o,,)):ソ
    (ろi! "~~ヽ__,>,)⌒)ソ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /⌒``゙ヽ i"⌒`,(,.-┐,,ノ\< 樫畠のAA発見!!
./      ` ` ̄~_,,,...ノ´   ヽ\_________
.|    |          ./  |
.|  /⌒\   .| ̄i`スへ   .|
.\/ \ヽ !   | </  ヽ ./
  |  二>ヽ(〉____| </、/__/
  \二> ~~~  └-┘
    | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

248 :NAME OVER:03/10/29 00:38 ID:n8oDbJ7x
どう見ても高橋名人に見えるのだが

249 :にあなたの清き1票を!:03/10/29 17:56 ID:FYEd6tXp
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250 :NAME OVER:03/11/09 15:44 ID:???
私はこのゲームで初めて
「オタク」
という言葉を知りました。

251 :NAME OVER:03/11/13 15:28 ID:4oqv8YPL
      ρ ゚。
      ○
     ____
     / / |
     L____|_
    (__/  \
    (___L/T
   (_____) |
    (____) |_/
    |   |
  @@@@@@@@

☆しこしこレスが見れたキミにはとても良いことが起こるよ☆
○このレスを即日中に他の板の三つのクソスレにコピペしてね!
送れなかった時はあなたの身に何が起こるか分からないよ♪
                                      



252 :NAME OVER:03/11/16 16:54 ID:e0yB1t5E
攻略サイトのとおりにやってるつもりなんだけど、トリックの仕掛けを答えたら
かしはたくーんで終了。一体なにが抜けてるんだ。攻略サイト2つみたんだけど
どっちでやってもここで終わってしまう…_| ̄|○



253 :NAME OVER:03/11/16 17:28 ID:???
>>252
例えばビデオデッキのトリックのところだと
ちゃんと証拠品(針金)を入手してないと
選択肢だけ正しく答えてもダメってこともあるよ

254 :NAME OVER:03/11/16 17:43 ID:???
>>253
ごめん、そこはクリアしてます。攻略サイトではメール欄1を答えるみたいなんだけど、
そこにいけないのよねー。いま他のとこも見てるんだけど、当たり前だけどどこもほとんど変らないし…。
メール欄1、2なんてどこで出てきたかなぁ…。

255 :NAME OVER:03/11/16 17:59 ID:???
>>254
>>206のような落し穴もあるので要注意。

256 :NAME OVER:03/11/16 20:23 ID:???
あーわかったー。港で鑑識に聞き漏らしがあった…。
しかし真EDに辿り付けない。今度は何を聞き漏らしてるんだろうか…。

257 :NAME OVER:03/11/16 20:37 ID:???
血液型やフロッピー・オルゴールの曲は?

258 :NAME OVER:03/11/16 22:56 ID:???
>>257
全部チェックしたつもりなんだけどなー。
問い詰めるにしたら無理矢理メール欄EDになっちまう。

259 :NAME OVER:03/11/16 23:13 ID:???
チェック項目
・社長の血液型
・たみこの血液型
・美沙子の血液型
・黒いディスクの曲
・オルゴールの曲
・オルゴールが手作りで相当な技術がいるということ
くらいだと思うが。

260 :NAME OVER:03/11/17 21:03 ID:6yYPIIHh
>>259
3人の血液型がわからないと、こんな展開になったはず。
樫畑「スマソ、わからんでつ!」 黒幕「樫畑さん、どうしますた?」
樫畑「芝居はやめろ、ゴルァ!」 黒幕「何のことでしょう? ウホッ」
樫畑「うわ〜ん、もう来ね〜よ!」 →Bad End

以下の2点も必須フラグでは?
・オルゴールを社長に見せる→社長ムカつく
・黒のディスクを松岡や花枝に見せる→仕事用の曲とわかる

261 :NAME OVER:03/11/17 22:10 ID:???
メール欄EDになるということは、黒ディスクがらみの情報不足だな。
疑惑を抱く情報が足りないんだな。

血液関係は確信を抱くための情報だから、それらが原因ではないはず。

262 :NAME OVER:03/11/17 22:29 ID:???
黒ディスクは曲さえ聴けばOKのはず
オルゴールも松丘にしか見せなくていいはず

確かどっかに最短攻略サイトあったんだが…

263 :NAME OVER:03/11/17 22:35 ID:???
あとはオルゴールを「使う」してないとか。

・黒ディスクとオルゴールの曲が同じであること
・オルゴールを作るのは石橋では無理なこと
を、プレイヤーでなく「樫畠が」知っている必要があるからね

264 :NAME OVER:03/11/17 22:51 ID:???
どうも黒いディスクを聴いてなかったようです。で、これでおっけー!と思いきや
>>260のエンドになってしました…。まだ先があるのか。血液型絡みかな。これも
全部聞いてるハズなんだけど。めんどいけど攻略みながら1からやるかなぁ。

265 :NAME OVER:03/11/17 22:56 ID:???
ttp://www.interq.or.jp/black/setsura/game/home/fc/satui.htm
このサイト通りにやれば確実にクリアできるよ。
この前これみてクリアしたから。

266 :260:03/11/17 23:23 ID:???
しまった・・・正しくは「樫畠」か。

それにしてもこのゲーム、最後の最後まで気が抜けないよね、まったく。
>>260の真ENDING直前のBad Endはマジで悔しかったな〜。

267 :NAME OVER:03/11/18 00:10 ID:???
ところで、黒いディスクの曲とオルゴールの曲が同じに聞こえなかったのは俺だけ?

268 :NAME OVER:03/11/18 02:12 ID:???
イントロが明らかに邪魔だよな

269 :NAME OVER:03/11/18 10:45 ID:???
このゲーム攻略サイトいっぱいあるけど、キャラ名の漢字が一致しないのがなんともおかしい。
いや悪い意味じゃなくてね。みんな裸ROMなのかなぁ。

270 :NAME OVER:03/11/28 12:55 ID:1f7yF6+i
http://page.freett.com/msy1202/index.htm

271 :NAME OVER:03/12/08 02:12 ID:Aec2GCwr
これ犯人誰なの?佐代子ってのもでたよね?

272 :NAME OVER:03/12/08 02:18 ID:???
絶対にあり得ない犯人の選択肢もあったよ。

273 :?????:03/12/18 13:08 ID:1VY6hTQW
http://www88.sakura.ne.jp/%7Epoweredbyryo/ohotsuku/graphics/image1719.jpg

274 :?????:03/12/18 13:10 ID:1VY6hTQW
273を見てあなたはどんな推理をしますか?

275 :NAME OVER:03/12/18 13:11 ID:???
札医の改装

276 :NAME OVER:03/12/18 17:47 ID:???
>>273
ジャケットが左前で、男物。



277 :NAME OVER:03/12/19 02:38 ID:???
因みに

札医=札幌医科大学

278 :NAME OVER:03/12/23 14:48 ID:1etbDrNo
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8474/yoiko/saiyuki2.jpg

279 :NAME OVER:03/12/31 11:05 ID:ofA3MbRl
カシハタ=名人って説があるけど

このゲームはじめる時にスタッフにカシハタアキヒトって出てた記憶があるけど
そいつのことじゃないの
高橋名人つうのはネタか、たんなる偶然では??

280 :NAME OVER:03/12/31 13:58 ID:???
大晦日なら言える!


















美沙子でオナニーしたことがあります。

281 :NAME OVER:03/12/31 18:38 ID:???
なんだ、そんなことか。
俺だって何回もあるよ。

282 :NAME OVER:03/12/31 19:46 ID:???
>>279
あのスタッフロールはニセモノ。
真エンディングを見ればわかる。

283 :NAME OVER:04/01/07 17:48 ID:???
>>279
タカハシ→カシハタ(アナグラム)
明人を音読みしてメイジン

偶然ってことはさすがに考えられんでしょ。

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