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初めて移植元をやった時の衝撃を語るスレ

1 :NAME OVER:03/07/03 14:47 ID:XJFAYawY
移植作を先にプレイした人間が始めてAC版、PC版等のオリジナル版をやった時に受けたカルチャーショックを語ってください。
「こんなに凄かったんだ」とか「こんなに地味だったんだ」でもOK。
またついでなので移植版やリメイク版をやった時のカルチャーショックも語りましょう。

個人的にAC版グラディウスの長いレーザーには驚いた物です。

2 :NAME OVER:03/07/03 14:49 ID:???
ドラクエ3の発売を前にして、俺は近所のダイエーに入荷状況を調べに行った。
店員のおばちゃんに聞いてみたら、当日整理券を出すらしい。
おばちゃんと喋っているうちに少し仲良くなって、子供の話なんかを聞かされた。

発売当日、開店前からダイエーに並び、なんとか整理券を手に入れることが出来た。
俺は意気揚揚とレジへ向かった。すると、この間のおばちゃんが
「あんたのために1本取っておいてあげたわよ」
俺はありがとうをいい、整理券を持っていることを隠してドラクエを買った。

帰ろうとして店の前まで来ると、小学生の男の子が大泣きしているのを
母親がなだめている。ドラクエ3が買えなかったのだ。
俺はすみませんと声をかけ、
「あの、これドラクエの引き換え券です。よかったら譲ります。」
でもあなたの分でしょうと母親が遠慮したが
「いいんです。俺はガマンしますから。」
と言い、整理券と引き換えに6000円を受け取った。
良いことをした後は気分が良く、帰りの自転車のペダルも軽かった。


3 :NAME OVER:03/07/03 14:51 ID:e0Mq0RGF
>>2
えらぃ!!

4 :NAME OVER:03/07/03 14:52 ID:e0Mq0RGF
その母親は12000円出してでも、ドラクエがほしかったんだろ?

と、コピペにマジレス

5 :NAME OVER:03/07/03 14:59 ID:???
>>1
俺はゲーセンでAC版をよくやってたもんで、
FC版のレーザーの短さに驚いたよ。

6 :NAME OVER:03/07/03 15:03 ID:???
AC版アーガスロボットに変形しないんだよな…

7 :NAME OVER:03/07/03 15:42 ID:???
PCエソジソのリンダキューブ
なんていうかアニメの絵が・・・
この頃はまだStudio4℃ってなかったんだっけ?っと思うくらいの絵でした。

8 :NAME OVER:03/07/03 15:43 ID:???
あ、PS版SS版と比べてってこと

9 :NAME OVER:03/07/03 17:41 ID:???
マイトアンドマジック2

10 :NAME OVER:03/07/03 19:40 ID:???
音楽のスレになる予感

11 :NAME OVER:03/07/03 21:44 ID:???
アーケード版熱血高校ドッジボール部をはじめて見た時の衝撃といったら…
って、あれFC版のほうが先?

12 :NAME OVER:03/07/03 21:49 ID:0uSroFwg
FC→AC版イメージファイト。
2面の背景が街だったのは予想外だった。
ずっと宇宙だとばかり思っていたよ。

13 :NAME OVER:03/07/03 21:59 ID:6xrI8pZL
VRAM1面しか使えないからな。
重ねられるようになったの、メガドラからだっけ?

14 :NAME OVER:03/07/04 13:24 ID:o154bl7i
FC版→PC−88版テグザー。
タイトル画面の背景がやたらに幻想的でびっくりした。
レーザー綺麗だし音楽も格好良かった。

15 :NAME OVER:03/07/04 14:11 ID:???
X68k→AC版グラディウス
ボタンが3つもある!
画面右半分にいるとレーザーが止まる!
ミサイル+レーザー+オプション*3でも1面火山で死ねる!
オプションがひっついて展開しねえ!
触手がレーザーで壊れねえ!
脳の端子壊しても点入んねえ!

16 :NAME OVER:03/07/04 14:36 ID:???
FC版ドラゴンバスターやり込んで裏も楽々クリアできるようになったので
意気揚揚、ACで試したところ一面でゲームオーバー。

五〇円払った兄貴に蹴り飛ばされた。

17 :NAME OVER:03/07/06 16:06 ID:ICehlMsC
FC→ACパロディウス。
ステージ多いしグラフィック綺麗だしあとスーパーボムがかっこよかった。


18 :NAME OVER:03/07/06 17:37 ID:???
今、天外魔境の3D化が怖い

19 :NAME OVER:03/07/07 01:29 ID:Gw3KDNCc
スレ違いでスマン。
自分は「熱血硬派くにおくん」の移植元をやってから、期待してファミコン版を
やったのだが、ファミコンでは敵は三人しか出てこない、せまい、一面の敵は本来
棒を持っている奴と持っていない奴は格好が違うのにみんな同じ・・・など
色んな違いを見て「ファミコンはこんなモンか」と思った。

20 :NAME OVER:03/07/07 01:46 ID:???
ネメシス90改



グラディウス2(つってもプレステの)


こっちのほうがおもしろい。でも、ピポルスにはまけるけどね。

21 :NAME OVER:03/07/07 14:04 ID:???
>>2は整理券を引換券と騙して6000円を詐取

22 :NAME OVER:03/07/11 15:24 ID:x0QWo+hV
MSX→ACシティコネクション。
エクセリオン時代の雰囲気の暗いゲームを想像していたら音楽格好いいし背景綺麗だしちゃんとスクロールするし何から何までびっくりだった。
クラリスカーもデザインが良いし何より方向転換する時のアニメーションに惚れた。
ステージによって音楽のアレンジが良かった。

…MSX版は良い部分を見事に抜いていたんだな…

23 :NAME OVER:03/07/11 16:13 ID:8eBIj0rn
FC→ACジッピーレース
あまりの速さの違いにビビった。
慣れるとAC版の速さが気持ち良くなっていって
FC版が物足りなくなった。

24 :NAME OVER:03/07/11 16:16 ID:???
スパルタンX,エレベーターアクション…
FC版と寸分違わぬ出来に見えた。幼児だったから…
初代スト2
SFC版と寸分違わぬ出来に見えた。リア厨だったのに…

25 :NAME OVER:03/07/11 16:18 ID:???
ドンキーコングJR。
ファミコン版を先にプレイ。
さくさくプレイできるし、綱を片手でつかむか両手でつかむかで
移動能力に違いが出るフィーチャーは非常に楽しかった。

そしてアーケード版。クソゲー。一面も越えられないし。どういうこと?

26 :NAME OVER:03/07/11 16:52 ID:???
>>2はコピペだってば

27 :NAME OVER:03/07/11 17:22 ID:???
FC→ACスターフォース
全体的に質感が金属的でカッコイイ。

スレ違いだけど、SFC→3DO三次元格闘ボールズ
つやつやしてて綺麗、だけど読み込みウザイ。

28 :NAME OVER:03/07/13 16:14 ID:HZaVUbBw
FC→AC沙羅曼蛇。
何より喋りまくりで格好良かった。

29 :NAME OVER:03/07/13 20:36 ID:???
ACスパルタンXは飛び蹴りが全然出来なくてムカついた。AC影の伝説は曲がカッコ良すぎて感動。ACツインビーは幻想的な所が意外だった。しかしどれもFCB−WINGの衝撃に比べたら霞んでしまうよ…

30 :NAME OVER:03/07/13 23:20 ID:b7vX8pr7
SFC版→AC版ファイナルファイト。
「あんた誰?」

31 :NAME OVER:03/07/14 19:25 ID:???
FC→ACグラディウス初体験。
1面ラストで、2つの火山の窪みに入る習性のあった俺が受けた衝撃。

32 :NAME OVER:03/07/15 00:56 ID:3oeR2j5f
微妙にスレ違いだけど
GB版バイオニックコマンドー→FC版ヒットラーの復活。
雰囲気渋いし音楽も渋い。
OPデモの基地に駆け込むスーパージョーも夕日に駆ける姿になっていて妙に格好良かった。
あとワイズマン変わり過ぎ!w

33 :山崎 渉:03/07/15 10:10 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

34 :山崎 渉:03/07/15 13:48 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

35 :NAME OVER:03/07/19 05:07 ID:V7hJ3Mbp
pcエンジンのサイドアームスをクリアした後、ゲーセンに設置されていた同ゲームを
いきなりクリア出来たのは衝撃だった。

36 :NAME OVER:03/07/19 12:03 ID:???
>>32
移植元はロックンロープでは?

37 :NAME OVER:03/07/19 12:10 ID:???
>36
笑うところですか?
それとも突っ込んで欲しいんですか?

38 :NAME OVER:03/07/19 13:33 ID:???
FC→AC版1943
最初のメッセージが漢字と片仮名で音もタイプライター風(FC版はモールス信号風)で格好良かった。
戦艦の名前も実在する日本の戦艦名だし妙に臨場感があった。
更に戦艦撃破後は映画のワンシーンみたいだった。

39 :NAME OVER:03/07/19 13:50 ID:???
AC→FC魔界村

カプコンに幻滅した

40 :NAME OVER:03/07/19 14:41 ID:???
FCの影の伝説をやってから、アーケード版を見た時には驚愕したものです。
今から考えると意地悪なゲーセンだったようで、妖幻坊の吐く炎がすごく長い、
高難易度設定になっていたのですが、それすらも「迫力あるなぁ」と思う
一因になっておりました。

41 :NAME OVER:03/07/20 23:14 ID:???
TMNTタートルズインタイムのアーケード
SFC版の音楽カッコええなーと思っていたが、コレはその10倍ほどカッコよかった。
が、操作系やゲームシステムが違っていたので、がっかりした。

42 :NAME OVER:03/07/21 07:25 ID:???
PCE版R-TYPE→AC版R-TYPE
移植度に驚き

43 :NAME OVER:03/07/21 22:24 ID:7Paf35OO
FC→ACいっき。
ただのバカゲーだと思っていたら意外に格好良くてびっくり。
奇数面の音楽やけに格好いいしデモの台詞も妙に渋い。

44 :NAME OVER:03/07/22 16:43 ID:???
SFC版→AC版とファイナルファイトプレイしたら、
「SFC版が先に発売されて新キャラの日本人を足してAC版出したのか」
と最初思った。
ら、オープニングで「1989年のことである」と書いてあって衝撃。
つーか当時、SFC版も2人プレイ(ウソテクのことじゃなく想像で)
できると勘違いしてたし。

45 :NAME OVER:03/07/22 18:39 ID:1jkIJER0
FC版→PC−88版イース
神殿地下のBGMが格好良かったのが衝撃的だった。
FC版はヘボBGMに変更されているし…


46 :_:03/07/22 18:52 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

47 :NAME OVER:03/07/22 18:55 ID:???
>>21
ウワホントだ!

48 :NAME OVER:03/07/22 19:19 ID:???
SFC版→AC版ファイナルファイト

「ジェシカが下着姿だ・・・」


49 :NAME OVER:03/07/22 21:43 ID:???
ストライダー飛竜(PCE版)
国連特務機関ストライダーズ

オフィシャル設定
時代を超えて生き残った忍の体術を駆使する傭兵集団

50 :NAME OVER:03/07/23 07:38 ID:cl+Vu6Rr
AC→FCに移植されたスペースハリヤーには、まいったね。
まるで別ゲー。

51 :NAME OVER:03/07/23 12:00 ID:JVbWvxl7
PCE→PSときメモ
AC→PCE→PS・SSグラ2

PCEってマジで凄い機種だと思った。
大した違いがねえ。

>>1
俺も。
レーザー長いし、オプション4つあるし、シールドデカくて後ろ防げないし、ビックコアカコイイし、音派手だし。

52 :NAME OVER:03/07/23 15:14 ID:???
>>51
骨面(I)と神殿面(II)があるぶん得した気分です>PCEグラシリーズ
IIのオープニングムービーも曲を含めて実は好き

53 :NAME OVER:03/07/23 19:27 ID:???
元が87年発売のハードとは思えない!凄いよPCEヽ(´ー`)ノ

54 :NAME OVER:03/07/23 19:43 ID:???
>>52
アーケード版が好きな俺には、おまけステージはいらなかった。
でもPCE版凄かったな。完全移植とは言えなかったものの、
あそこまで移植した開発チームに感謝。

55 :NAME OVER:03/07/23 20:11 ID:???
PCE版グラ2は裏技でおまけステージ消せます。
さらに裏技でレーザーも点滅しないようにすることができます。

56 :NAME OVER:03/07/23 20:21 ID:???
>>55
点滅なしレーザーは驚いた。
別にちらつきが極端に酷くなるわけでもないし。
だったら最初から点滅なしにしとけよとオモタ。

あと、1面ドラゴン3匹やイントルーダ3匹のちらつき具合が、
SFC版グラ3のゴルゴーンと大して変わらんのもすげぇ。

57 :NAME OVER:03/07/23 20:26 ID:???
>>55
オマケステージ消す、やり方教えてください。
点滅なしレーザーのほうは分かるんですが。

58 :NAME OVER:03/07/23 22:49 ID:???
むしろ点滅なしレーザーの方が解らん。

59 :NAME OVER:03/07/24 08:04 ID:???
点滅なしレーザーの方がマイナーだと思うぞ。
おまけステージを消すのは、何かのボタンを押しながらCD-ROMを読み込ませるんだったと思う。
つーか、おまけ消し=アーケードモード。
アーケードと同じく、RUNボタン押してもストップできない。

60 :NAME OVER:03/07/24 19:36 ID:???
起動画面で↑と1と2押しながらRUNだったかな?
ロゴが出るまで押しっぱなしなのは間違いない
オプションでAC.MODEと表示されてれば成功
神殿ステージ削除、ポーズ不可になります

61 :57:03/07/24 21:29 ID:???
>>60
おお、ありがとうございます!

ちなみに点滅無しレーザーは
マルチパッドの1,2番にコントローラーをさして、
2番コントローラーの  「下」を押しっぱなしにしたまま、
1番コントローラーのRUNボタンでグラIIを起動
(CD−ROM2SYSTEMのタイトル画面からね)
この時押している「下」キーは、
最初のコナミロゴまで押しっぱなしにしていればベストです。

なんかスレと関係無い話になってきたな。
俺の衝撃食らった移植元といえば、
PCEスーパーダライアス→ACダライアス
画面のデカさにびっくり。

62 :NAME OVER:03/07/25 01:14 ID:???
インセクターXの設定がちがうのはMD版だっけ

63 :NAME OVER:03/07/27 10:46 ID:sjLJhXlo
FC→AC版ロッドランド。
音楽全然違うしキャラもでかくてコミカル、FC版の暗い雰囲気から想像出来ないような明るい雰囲気だった。
ジャンプ出来ないけど操作性も良かった。
しかも裏ワールドのおまけ付きで何もかもが吃驚の繰り返しだった。

64 :NAME OVER:03/07/27 12:32 ID:???
FC→AC版エグゼドエグゼス
グラフィック、サウンド、ゲーム性…全てが別次元。
オリジナルがあんなに遊べるゲームだとは思いませんですた。
つーか、ファミコソ版が酷杉。

65 :NAME OVER:03/07/27 21:17 ID:???
SFC版→NEOGEO版餓狼2
全くの別物ですよね

66 :NAME OVER:03/07/28 09:59 ID:???
SFC版は確か技コマンドが十字キーをいちいちニュートラルに戻して入力しないと駄目
とかいうアレだな。それは餓狼スペだったか?


67 :NAME OVER:03/07/29 19:29 ID:???
>>66
そう。当時ゲームオンていう雑誌にSFC版の必殺技を押すタイミングのことが書かれていた。
けど、パワーゲイザーなどは意識しないでも出せたけどね。

68 :NAME OVER:03/07/31 00:12 ID:l7NLk6L7
MSX→ACシティコネクション。
ハードの性能差を痛感した。
スクロールするし背景綺麗だし音楽明るいし…

69 :NAME OVER:03/08/01 16:00 ID:???
長年グラディウスをやり続けていたがAC版グラディウスのランキングBGMを始めて聴いた時はあまりにもグラディウスのイメージから離れていて当時違和感があった。
それと同時に感動した。

70 :NAME OVER:03/08/01 16:04 ID:???
セガMKV→AC版ファンタジーゾーン

ウェポン無制限が使えないのでおもしろくなかった

71 :NAME OVER:03/08/01 16:06 ID:???
FC→AC版スーパーマリオブラザーズ

10分で強制リセットされるのでクッパまでいけなかった

72 :NAME OVER:03/08/01 16:07 ID:???
X68K→AC版アフターバーナー

煙で前が全然見えなくてこまった

73 :NAME OVER:03/08/01 16:09 ID:???
FC→AC版源平討魔伝

RPGじゃなかった

74 :NAME OVER:03/08/01 16:12 ID:???
FC(高橋名人の冒険島)→AC版ワンダーボーイ

おもいきり盗作だと疑った

75 :NAME OVER:03/08/01 16:14 ID:???
PCエンジン→AC版ニンジャウォーリアーズ

首がつかれた

76 :NAME OVER:03/08/01 21:17 ID:???
業務用餓狼2、龍虎、サムスピ→家庭用餓狼2、龍虎、サムスピ。そのまんまだ!

77 :山崎 渉:03/08/02 01:51 ID:???
(^^)

78 :NAME OVER:03/08/02 15:12 ID:???
>76
家庭用ってどの家庭用だよ

79 :NAME OVER:03/08/02 16:31 ID:???
しかも家庭用ってろくなのが無かったような…

80 :NAME OVER:03/08/02 19:34 ID:???
MVSとNEOGEOだろどう考えても

81 :NAME OVER:03/08/02 21:15 ID:???
>>80
それは移植とは言わない。

82 :NAME OVER:03/08/03 00:08 ID:???
ネオジオCD版龍虎の拳外伝購入(おバカなパッケージのおまけつき)

バカにロード時間かかりまくり(1戦40秒)

あれ?前作よりキャラちっちゃいぞ

で、アーケード版をプレイ

デ・・・デケエ。

83 :NAME OVER:03/08/03 18:02 ID:???

俺のチンコが・・・


84 :NAME OVER:03/08/03 18:14 ID:???

小さく見えるくらいに

85 :NAME OVER:03/08/04 07:38 ID:???

これがバキ君の・・・

86 :NAME OVER:03/08/04 18:50 ID:???
おもむろにそっと手を添え

87 :NAME OVER:03/08/04 23:56 ID:???
空気を吹き込んだ

88 :NAME OVER:03/08/05 02:03 ID:???
あらぬ形に膨らんだそれは

89 :NAME OVER:03/08/05 22:42 ID:o9PPV29G
沙羅曼蛇FC→AC
プレイ中絶え間なく音声喋りまくりでびびったよ。
一面クリアしたら自機が方向転換するしいきなり宇宙だし…


90 :NAME OVER:03/08/05 23:40 ID:???
FC→ACマリオブラザーズ
ACの重い質感(音楽、SE、キャラ等全てにおいて)に惚れた。

AC→MSXピットフォール2
ルールが変わっていたのが萎えた(まあ、MSXの方が
オリジナルに近いんだが)

91 :夏厨:03/08/06 00:49 ID:???
エミュ厨氏ね

92 :NAME OVER:03/08/07 09:05 ID:???
・スト2
SFC→AC(なんで春麗の選択画面が橙色なんだ?)
・スーパー魂斗羅
FC→AC(ヲイ、木村までステージないのか?)
・実写スト2
SS→AC(アヒャヒャヒュフオイヒョファウオホイふぃお)
・スーマリ
FC→AC(ここはこういう攻めで十分!・・・ン?敵の位置がおかしくないか?)
・ギルティギアゼクス(板違いスマソ)
PS2→AC(いいなあアーケード版は。対戦前デモもスキップできるし、ロードもそんなに
     ないし)
・バーチャファイター4EVO(板違いスマソ)
PS2→AC(う〜ん、ちょとキャラ小さいなあ。しかし、ジャッキーステージなどは光源が
     奇麗だな。あと、アキラの1Pの胴着のテクスチャも奇麗だよ。うん。あと、O
Pの画面のじらじらなくてスッキリしてていいね。。。)



93 :NAME OVER:03/08/07 11:03 ID:???
>>92
アーケード未プレイでGGXやVF4EVOを買ったのか…

94 :NAME OVER:03/08/07 20:45 ID:DQtP4MhM
FC→ACポパイ
グラフィックやたらに綺麗でキャラに表情があって良かった。
FC版には居ないきゃら(ウインピー、ジーハック等)が居たりブルートのプロポーズを断るデモ等原作の雰囲気が出ていて良かった。
タイトルデモも原作っぽくて良かった。
ただ真ん中の階段一方通行かい!

95 :NAME OVER:03/08/07 21:06 ID:???
ストリートファイター
CDROMROMじゃないのにしゃべるスゴイ。

96 :95です:03/08/07 21:12 ID:???
シャドーダンサーと獣王記
MD版のほうがオモロイ!

97 :NAME OVER:03/08/07 21:25 ID:???
『スペースハリアー』Mk-III→AC
Mk-III版も動きがぎこちないながらも、デカキャラが次々と迫り来る
当時の家ゲー機ではなかなか味わえないタイプのゲームだったんだけど、
それがAC版ではスムーズに、しかもワク無しで襲って来やがる!!
小便ちびった(気がした)な、あん時は。アナログ操作はなじめなかったけど。

移植じゃないけど、『スペハリ』Mk-III→『とびだせ大作戦』FC
動きがスムーズで良いじゃん、とか思ってたら
ボスのイモムシみたいに小さいドラゴンに激萎。
変にスペハリを意識しないで、3Dメトロクロスみたいな
方向性で作ってあればもっと好きになれたかな?

98 :NAME OVER:03/08/07 21:51 ID:???
Mk3→ACファンタジーゾーン
当然ながらあらゆる面で凄かったんだけど
タイトル画面やボスが背景の上に重なってる事が一番の衝撃だった。

99 :NAME OVER:03/08/07 22:18 ID:???
>>95
ざんねんだがCDROMROMだ。



100 :夏厨:03/08/07 22:27 ID:???
>>95
の意味がわからん

101 :NAME OVER:03/08/07 22:31 ID:???
ファイティングストリートじゃなくてスト2’を指してるんじゃなかろうか

102 :NAME OVER:03/08/08 02:45 ID:nlEVxiVM
マーク3版サガイアをやった時凄い子供向けなイメージがあったけど始めてAC版ダライアス2をやってみたら想像以上に渋くてびびった。
冒頭で英語のボイスが字幕入りで入るしBGMの原曲が想像していたのと(マーク3版ではNHKで流れているような幼児向けBGMっぽい印象が強かった)あまりにも違っていて惚れ直した。
そして何より音楽がそのままの状態でボス戦に突入し、激しく揺らいだ炎をバックに(マーク3版では背景真っ暗になる)ボスとの戦闘は鳥肌がたった。

103 :_:03/08/08 02:48 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

104 :NAME OVER:03/08/08 03:35 ID:Kwh9oYZm
コナミのロードファイター FC→AC
FC版で「こんなもんか」という程度の認識だった私。
AC版をやってそのあまりにもなゲーム性の違いに大ショック。

まずスピード感。全然違う。
次に難易度。敵車とぶつかったときのスピン方向が若干ランダムなせいでこれが結構難しくさせてくれる。
そこでFC版ではあまり意味をなさなかったブレーキングが重要となってくる。よってゲーム性が増した(というかAC版が元なんだが)。
そして何よりボーナス点。これが熱い。10000点を連続で取っているときのあのトリップと言ったらない。

ある意味AC→FCと体験しなくて良かったと言える。

105 :NAME OVER:03/08/08 03:56 ID:???
鳥肌立つ時って、なんか好き。

106 :NAME OVER:03/08/08 23:52 ID:Cq+bFOHG
>>63
あれは良かった。
俺もFCから始めたけど鬱なイメージをACをやって全部拭ってくれた。
何より音楽の明るさがでかいと思う。

107 :NAME OVER:03/08/09 00:16 ID:???
プーヤンはうまく移植されていたと思う
妖怪道中記はFCやった後、ACをやったら
いかに自分が甘かったかを認識させられた

ファンタジーゾーンUをFC版クリアした後、攻略サイトみたいのを探していたら
AC版の写真を見てグラフィックの違いに驚いた

全体的にFC版とAC版ではグラフィックがぜんぜん違うね
FC版はAC版に比べてしょぼすぎる

108 :NAME OVER:03/08/09 00:37 ID:???
まず家庭用をやって、その後AC版見た時の衝撃は
少年誌のエロ漫画しか見た事のない厨が、親父が隠してた
裏ビデオをこっそり見た時の衝撃に通じるものがあると思う。

ACグラの「大きい」ビッグコアを見た時は立ちますた。

109 :NAME OVER:03/08/09 02:10 ID:???
>>107
釣り?

110 :NAME OVER:03/08/09 09:09 ID:???
>>92
GGXの部分。AC版=DC版と置き換えてみても同じだったりする罠。

111 :NAME OVER:03/08/09 10:20 ID:???
ロードランナー
初体験はFCだったけど、その後セガSG版(こっちの方が
オリジナルに近い)に触れた。
スクロールしないのが羨ましかった。150面もあるのも。

112 :NAME OVER:03/08/09 14:10 ID:???
150面もないだろ

113 :NAME OVER:03/08/09 15:09 ID:???
>99-101
CDROM^2のファイティングストリート>>ゲーセンのストリートファイターの順で
やった感想だろ

で、スト1は基板でCDROM使ってんのか?

114 :111:03/08/09 16:09 ID:???
>>112
PC版とごっちゃになってた。

115 :NAME OVER:03/08/09 17:17 ID:???
サラマンダ FC(1988年頃遊ぶ)→AC(1990年頃遊ぶ)
パワーアップがカプセルじゃない!
古いのにFC版と違ってなんかかっこいい!

FCのはやや嫌いだったがACで見直した。
後に出たPCEのは好きだ。

116 :NAME OVER:03/08/10 13:01 ID:e0rYMEJ0
FC→AC悪魔城ドラキュラ。
キャラでかいしいきなり1面から白熱する音楽で始まって演出面でもびっくりした。

117 :NAME OVER:03/08/10 14:22 ID:???
>>116
ドラキュラはFCからアーケードに逆移植(懐かしい言葉だ)されたのだから
グレードアップするのは当たり前だと思うが。

118 :NAME OVER:03/08/10 15:11 ID:DoXOn+F5
しかしACドラキュラは音楽しか特筆すべき点がない…

119 :NAME OVER:03/08/10 17:35 ID:???
いや、あのラスタ…いや雰囲気は昨今の風潮からすればかなり貴重な存在。あの雰囲気で悪伝作ってくれたらコナミロゴを墨入れしてもいい。

120 :95です:03/08/10 18:07 ID:???
SS版KOF96→AC版
なんか音の迫力がちがう・・・

121 :山崎 渉:03/08/15 15:14 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

122 :NAME OVER:03/08/19 02:51 ID:FZ0OFan/
FC版→AC版グラディウスII
太陽でけぇ!

123 :NAME OVER:03/08/19 13:54 ID:???
FC版→AC版グラディウスII
プロミネンスがねぇ!

124 :NAME OVER:03/08/22 00:23 ID:iFspwyz/
AC版快傑ヤンチャ丸をやるまで(FC版の)1面ボスの攻撃をおならだと思いこんでいた。

125 :NAME OVER:03/08/22 06:10 ID:???
>>92
実写スト2

SSとACは移植どころか別物の気がしたが

126 :NAME OVER:03/08/22 12:50 ID:???
>>125
つうかタイトルも違うわけで

127 :NAME OVER:03/08/22 16:44 ID:a0yqc8pw
AC版ファンタジーゾーンボスの出現の仕方が格好良くてびびった。
音楽も滅茶苦茶明るいし…



128 :NAME OVER:03/08/22 17:19 ID:???
SFC→ACグラIII
あまりの難しさに愕然とした

129 :NAME OVER:03/08/22 18:35 ID:???
X68イース→PC-E CDROM2イース1・2
天野喜孝じゃなかった。

130 :NAME OVER:03/08/22 23:35 ID:???
PC-E CDROM2イース1・2 は移植元じゃないわけだが。


131 :NAME OVER:03/08/23 14:00 ID:9SRSuAQI
何か普通に>>129が羨ましい。
普通じゃ味わえない衝撃を経験した事でしょう。

132 :NAME OVER:03/08/23 14:05 ID:???
ファミコン版イースが最初なので他のどれをやっても衝撃的だった。
「イースって面白かったのか!」

133 :カムパネルラ:03/08/23 15:04 ID:???
PC98版武将風雲録→88版
88ってこんなに音良かったのか!
あと顔もカコイイような・・

134 :NAME OVER:03/08/23 15:09 ID:???
>>132
何ゆえFC版イースを買おうと思ったのか小一時間(ry

135 :NAME OVER:03/08/23 16:10 ID:RImIC8O+
初めてAC版グラディウスの最終面を見たときはりぼてみたいな要塞の背景にワラタ。

136 :NAME OVER:03/08/23 23:33 ID:???
飛竜がしゃべった!棒読みで!

137 :NAME OVER:03/08/25 21:33 ID:???
誰か、フィールドコンバットのAC版のすごさを語ってくれないか…?

138 :NAME OVER:03/08/28 02:35 ID:???
とりあえず自機がでかかったような・・・・気がする・・・・

139 :NAME OVER:03/08/30 14:11 ID:???
餓狼伝説スペシャルでsfc→ac
小学5年の頃で音楽、効果音、キャラの大きさ、すべてにビビった。
友達と二人で「これ同じゲーム??」を連呼しまくって、めんどくさくなって
略して、おなゲー??とかゲーセンで言いまくってたな。


140 :95です:03/08/31 02:41 ID:???
サターン版ファンタシースター2→メガドラ版
音でけぇ!

141 :NAME OVER:03/08/31 13:42 ID:???
>137
フィールドコンバットのAC版があるというのを知ったのが今年だ
画面すら見た事無い

142 :NAME OVER:03/08/31 21:48 ID:???
フィールドコンバットはAC,FCともにやってないや。
っていうかJALECOのゲームなんて買わねーよ。

143 :NAME OVER:03/09/01 01:59 ID:H5Y3D44A
フィールドコンバットはどうか知らないけどAC版エクセリオンをやった時FC版とのあまりの迫力の違いにびびったな。
ちゃんと遠くの物はゆっくり、近くの物は早く背景が動いていたし遠景と近景が重なっているだけでもびっくりした物だよ。

144 :NAME OVER:03/09/01 18:05 ID:???
シティコネクションかな、やっぱ。
初プレイがFC版だったもんで、AC版のグラフィックが妙にキレイに感じた。
あと、ステージの種類もFC版の倍くらいあったなあ。
確か12ステージで一周だったっけ?

145 :NAME OVER:03/09/01 23:02 ID:???
セガマークV版のアウトラン。

兄貴と2人でブチキレた。

146 :NAME OVER:03/09/02 15:11 ID:???
そりゃ
初めて移植版をやった時の衝撃
だろ

147 :NAME OVER:03/09/06 03:15 ID:gb38MgZ1
アーガスのメガアーガスのでかさにはびびったな…
あの衝撃はグラディウスのビッグコア異常だった。
ファミコンの9倍の大きさはあるし滅茶苦茶強い。
しかもステージが進むとさらに強くなるし…

148 :NAME OVER:03/09/06 21:20 ID:fmxrywRf
背景タイルじゃなくて基板っぽくなってて格好良いしスクロール早いし多重スクロールしているし…
ただ音楽無いのは寂しかった。

149 :NAME OVER:03/09/06 21:57 ID:kQiJzF2B
カップラーメンと店で食うラーメンの違いみたいだな

150 :NAME OVER:03/09/07 00:14 ID:???
カップラーメン美味いじゃん

151 :NAME OVER:03/09/07 11:35 ID:???
>>89
あれは漏れもビビったよ。画面切り替え無しでいきなり方向転換。
しかも2面が全然違うし。

FCにも温情。今考えると灼熱面の移植はかなり良かったな。
よく火の輪を再現できたものだ。

152 :NAME OVER:03/09/07 14:04 ID:???
ちょっとスレ違いかも知れんがさんざんSFCでやってたパロディウスの
AC版のサントラを初めて聞いたときは結構ショックだった。
SFC版の方がいい感じに思えたんだよな…まぁ極パロは苦しかったが。

153 :NAME OVER:03/09/07 14:27 ID:???
グラ3もそうだけどコナミのAC版FM音源のSFCアレンジはSFCのほうが良かったりする。
(もちろん劣化してる部分も多いけどSFCのほうが聞こえが良い。)
極パロは音源がSFCより全てに置いて上だから仕方ないな。
極パロとXXの移植はがんばっている方だとは思うが・・・
それに比べてファルコムのゲームのSFCの音のクソ移植はどうしたものか。

154 :152:03/09/07 20:55 ID:???
いや、移植を頑張ってるのは認めるよ。今から考えると2面のボスとかは
かなり凄いことやってたんやなぁと思うし。
あと実に細かいことだけど実況のペンギンのテーマは
PS、SS版よりもSFC版のほうがいい味出してた。

155 :NAME OVER:03/09/18 04:04 ID:napiYTqU
FC→ACロッドランド。
もはや別物…
音楽綺麗だし背景綺麗だしキャラはコミカルだしEXTRAの妖精は美人だし…

156 :NAME OVER:03/09/18 15:22 ID:???
PCE→AC→SFC
餓狼伝説2 餓狼伝説スペシャル

PCEの力ずく完全移植に大笑い。よくまあここまでやったと思った。
SFCのへなちょこ移植に大笑い。タカラは首吊って氏ねと思った。

157 :NAME OVER:03/09/19 18:18 ID:???
>>156
MD版は破壊王移植だったがな。闘姫伝承のようなゲームになってた…

158 :NAME OVER:03/09/25 02:21 ID:???
>>153
SFC版ぽっぷるメイルの音楽は結構いいと思うけどなー。
他の移植物は知らないけど。

さんざん既出だがACグラディウスには驚いた。
なぜか、画面とか音が「透きとおるような」雰囲気を持った
ゲームだと思った記憶があるな。

159 :NAME OVER:03/09/28 17:21 ID:???
>>158
バブルシステムだからだよ

160 :NAME OVER:03/09/28 18:21 ID:???
>159
「泡っぽい」とでもいうなら分からんでもないがなあ

161 :NAME OVER:03/09/28 18:56 ID:???
バブルシステムってPSG何音?

162 :NAME OVER:03/09/30 01:07 ID:JuSfsmd8
R-TYPE(PCE-->AC)
反射レーザー太!

エアーバスター(アーケード)-->エアロブラスターズ(PCE)
残り機数増えない。2面の音楽かっちょいい。ミサイル一発だけ??


163 ::03/09/30 17:42 ID:???
信長の野望全国版(FC,MSX→PC88)
HEXが1画面に収まってて、しかも6角形

164 :NAME OVER:03/09/30 23:07 ID:???
FC版とかって6角形じゃないんだ?
それをHEXって呼ぶのなんか変。

165 :NAME OVER:03/09/30 23:55 ID:???
>>164
便宜上正方形でもHEXと言うけど、語源からすれば確かにおかしいな。

166 :NAME OVER:03/10/02 07:25 ID:???
海腹川背→フォーセットアムール→ヒトラーの復活→トップシークレット→タイトゥンアップ

167 :NAME OVER:03/10/02 11:04 ID:???
>166
アクアレスを忘れるな

168 :NAME OVER:03/10/02 16:29 ID:4wVjbixp
むしろロックンロープ

169 :NAME OVER:03/10/02 17:31 ID:???
NYニャンキーズも

170 :アイアンマイケル:03/10/07 18:10 ID:???
>>102
マークIII版サーガイアは国内販売しておりません。よってEmu?
ってか僕的にACダラIIしたあとMDのダラIIを当時遊んだが、値段が280円の割には
遊べたので満足していたが(ラストの曲はACよりカッコいいかも)
MKIIIのサーガイアは中ボスが背景になってバカでかく出てきたのにはびっくりした。
しかし、PCエンジンのスーパーダライアスIIにはもっとびっくりした。

171 :NAME OVER:03/10/11 04:26 ID:???
メガドラでしかやったことなかったゲームって
AC版やってみると本当はすんごいゲームだったんだなぁと
例外なくいっつもいっつも子供心に思ってた。

172 :NAME OVER:03/10/11 22:01 ID:MOHYHFVY
AC版いっきを見たときはまずやたらに凝ったデモにびっくりしたよ。

173 :NAME OVER:03/10/12 02:37 ID:???
AC好きにとってMDはうんこ

174 :NAME OVER:03/10/12 07:32 ID:???
しかしいっきほどAC版を移植してくれと思うゲームもないわな。
サンソフトもFC版をPSに移植する暇があるならAC版を移植してくれよ・・・

175 :NAME OVER:03/10/13 02:06 ID:???
AC→SFC グラディウスIII
おいおい、一回目のプレイでクリアしちゃったよ。
ACは3面すら安定しなかったヘタレリア小だったのに。
6ヶ月分の小遣いが…

176 :NAME OVER:03/10/13 21:30 ID:???
君は多分スレタイが読めない人種なんだね

177 :NAME OVER:03/10/14 00:16 ID:???
>>175
そもそもあれは全く別の作品なのでSFC版がクリア出来たからと言ってもAC版には全く役に立たない。

178 :NAME OVER:03/10/15 02:04 ID:ShNKI8M1
>>176は多分>>1が読めない人種なんだね

179 :176:03/10/15 23:25 ID:???
あらホント…変なこと書いとくんじゃねぇよ>>1

180 :NAME OVER:03/10/16 01:16 ID:???
>>179
( ´,_ゝ`)プッ

181 :NAME OVER:03/10/16 08:14 ID:???
1の妙な縛りのおかげでイマイチレスがつかないような。

182 :NAME OVER:03/10/21 19:13 ID:S1kZ2jb2
FC→PC−88版ボコスカウォーズ
ゲームを起動するとBEEP音でショボイタイトルBGMが鳴り、「うわ、嫌な予感…」などと思っていた。
しかしその後ゲームがスタートした瞬間FM音源でノリが良くて格好良いBGMでびびった。

183 :NAME OVER:03/10/22 20:17 ID:adqCK8mc
音楽で言えばFC→AC版影の伝説が最強。
スタート直後しっかり琴の音が鳴っているじゃんって思っていたら、スタート直後、超重低音効いていてノリノリの音楽に感動した。
ファミコン版のいっきみたいな単調な音楽とのギャップが有りすぎ…
音楽移植担当した人やる気あるのかコラ!

184 :NAME OVER:03/10/22 20:31 ID:???
>>181
逆逆。>>1はスレタイよりも範囲を広げているんだよ。

185 :NAME OVER:03/10/22 21:54 ID:VSsZan7C
まあ移植関係スレ多いし新しく逆のスレ立てられても困るしな。

186 :NAME OVER:03/10/22 23:38 ID:???
>>183
ACの影の伝説はYM2203(FM/PSG音源チップの一種)二枚差しとかいう当時としては
ハイスペックサウンドでそれをPSGしかないFCでやろうというのに無理があると思う。
ちなみに作曲はダライアスとか手がけた人。

187 :NAME OVER:03/10/23 16:56 ID:???
マジカルチェイスGB→マジカルチェイス

全てが衝撃的だったが
重厚なサウンド、曲と展開の絶妙なシンクロ具合には特に痺れた。
スタッフロール→一枚絵への流れが最高だったなあ。あの曲なんでGB版で削られたのか

188 :NAME OVER:03/10/25 08:19 ID:???
>>187
オウガの人だったっけ?

189 :NAME OVER:03/10/28 22:20 ID:???
>>188
そうですよ。
GB版にも一応名前は載ってるものの、実際に関わってるのかは…

190 :NAME OVER:03/10/30 19:17 ID:bUeB633P
メガドラ→AC版ギャラクシーフォースの衝撃を当時の気持ちになって語ります。
1面→発進シーンがガレージの中、もしかしてここからスタートか!?
おお、しっかりズームして飛んだ!
おお、画面傾くよ、筐体も傾くしスゲー!
鉄骨とか凄い入り組んでいてよく処理落ち起きないな。
え?まさかそのままあの突入口に入るの!?
入っちゃったよ、おお、縞々じゃねーしっかり書き込まれている。
3面→滝の壁だ!ポリゴン使って無いのにこの地形の段差さすげーよ!
5面→ここ上空だったんだ、すげー気持ち良い。

191 :NAME OVER:03/11/04 19:20 ID:cs2UeDTA
AC版ファイナルファイトを初めて見た時見慣れない赤い胴着の人が誰だか解らなくて最初何故かコーディの父かと思っていたよ。

192 :NAME OVER:03/11/18 04:55 ID:3QoEL+uI
>>191
俺は赤い胴着の人がMR.カラテの父かと思った。

PCEの餓狼SPと餓狼2の意地を掛けた完全移植が泣けた!
対戦以外リョウ・サカザキが使えない所まで忠実に再現!
余計な所まで完全移植なのがまた泣けた!

193 :NAME OVER:03/11/18 05:02 ID:???
>>192
その後頑張らなくても完全移植できる機種が相次いで発表されたのが運の尽き
N氏はアーケードカードでPSやSSと戦えると思ってたのが笑える。

194 :NAME OVER:03/11/18 05:10 ID:OnyauWzb
でも少しだけVRAM容量は
PCエンジン+ACカード>PS
じゃなかった?
あくまでもそこだけだけどさ

195 :NAME OVER:03/11/18 05:39 ID:???
>>194
アーケードカードはスリリングなスペックなのがいい。
PSやSSと違い、完全移植に試行錯誤を要する所に男のロマンがある。

>>193
N氏のロマンなんだよ、きっと。


196 :NAME OVER:03/11/18 06:20 ID:3MgUsR4U
コントラはACよりFCのほうが動きが滑らかだったような感じがしたな。

197 :NAME OVER:03/11/18 08:43 ID:iWlFuB6A
スーファミ版のサムスピは閉口ものだった…

198 :NAME OVER:03/11/18 15:14 ID:???
FC→ACドラゴンバスター
おお、画面きれー
…あれ、これどうやってジャンプするの?
…あれ、ランプは??

199 :NAME OVER:03/11/19 13:46 ID:???
ビートマニアをGBでやって、ゲーセンで初めて本物の音楽聞いた時は感動した。

ちなみに先にやったのはときメモGBのおまけゲームのビートマニね

200 :NAME OVER:03/11/20 18:30 ID:kaG2O/YC
SFC版スーパーHQ→AC版スーパーチェイス。
移植じゃなくて別物なのは解っているが、一応原型って事で…

本当に自動車を運転している感覚になるのは両方とも共通で音楽も同じだが、主人公は日本語で喋りまくりだし迫力が全然違う。
バックを取られると視点が後方視点に切り替わったりレストランに突っ込んでピザが窓硝子に付く演出に感動した。

もっといっぱい語りたい事は山ほどありますが、きりがないので同じ衝撃を味わった人後宜しく↓

201 :NAME OVER:03/12/08 22:23 ID:???
AC→PCE
ストU’
Huカードユーザーだった俺は泣いて喜んだ!
発売日当日に即効で買った!

202 :NAME OVER:03/12/16 00:53 ID:???
マッピー
FC→AC

FC版と違ってドアアタックのタイミングもシビアでミューキーズも多い上に速くて屋敷も6フロアもあって
ミューキーズがフロアに着地してもすぐにトランポリンに戻る動きがあるためになかなかトランポリンで
ミューキーズが離れてくれなくて挙句の果てに同時にフロア着地で死ぬことが異様に多くてボーナス面
は時間に余裕が殆どない上にニャームコの軌道を知らないとパーフェクトを取れないなど、明らかに
別ゲームだった。難易度が高すぎる・・・

FCでは100面以上行く自分でもAC版は一周が限界だった。

203 :NAME OVER:03/12/20 02:21 ID:???
age

204 :NAME OVER:03/12/20 08:37 ID:???
ドルアーガの塔

FC版をやりながらAC版の写真に胸を馳せたり
音楽を聴いたりしてドキドキしてた

数年後、AC版を初プレイ
確かに画面は綺麗だし音楽も凄かったのだが
ジェットブーツ取る前のあまりの足の遅さや
マジシャンの体当たりで一撃で死ぬのに閉口
以来一度もやってない

自分にとってのドルアーガとはFC版だったんだなぁ

205 :NAME OVER:03/12/20 09:09 ID:???
>>204
別にAC版もマジシャンに当たっても一撃じゃ死なないぞ。

206 :NAME OVER:03/12/20 10:44 ID:???
セガのシステム16物と体感物

FZはショックだったなー。すぺはりに至っては勃起もの

207 :NAME OVER:03/12/20 10:57 ID:???
>205
え、どっちも触れたら一撃じゃなかったっけ?

208 :NAME OVER:03/12/20 10:59 ID:???
>>207
マジシャンに触れるとギルの体力が減り、ついには死ぬ。
一撃で死ぬわけじゃない。

209 :NAME OVER:03/12/20 11:43 ID:???
>208
イシターの話じゃないよね?
剣出さないで突っ込んだら一発だったと思うんだけど・・・

210 :NAME OVER:03/12/21 06:12 ID:???
イシターといえば、68版しかやったことなくて、初めてACでやった時には
ドアから出て来る時のメロディがあまりに違うのでおったまげたなあ。

「えっえっ、こういうドアチャイムみたいな音だったのっ!?」

211 :NAME OVER:03/12/21 17:22 ID:7MivdCJu
イメージファイト
 AC→FC→PS

AC版ではかなりの金をつっこんで毎日のように
やってたが、結局4〜5面が限界だった。

数年後、FC版の中古を見つけてプレイ。
なんじゃこりゃ?最後まで行ったけど。

さらに数年後、PS版を買ってプレイ(X-マルチプライと一緒に入っている)
…激ムズ…1面すらクリアできない(^^;

212 :NAME OVER:03/12/22 07:06 ID:???
>>211
PS版って当たり判定大きいような、
やられる前にやられてるって感じがしてとにかく遊び難く、
AC版、PCE版とはかなり違和感あるって気がするんだけど、
私はAC版やりこんだ訳ではないのでわからない。
やはり、AC版と操作感覚違いますか?

もしそうならSS版の方はどうなんだろ?

213 :NAME OVER:03/12/22 17:44 ID:???
アーケードギアーズは移植度低めらしいよ。

214 :NAME OVER:03/12/23 00:28 ID:???
初めて浣腸をやった時の衝撃を語るスレ に見えた

215 :NAME OVER:03/12/23 18:52 ID:???
>>214
どう見ても見えねーよ(笑)

216 :211:03/12/23 19:16 ID:???
>>212
AC版をやったのがもう十数年前でその当時よりゲームの腕も
落ちてますから、はっきりは言えませんが操作感覚違うと思います。
当たり判定も確かにAC版より大きめかな。
それから、テレビだとどうも画面が狭く感じて動きずらいかも。
画面の表示を90度回転させるオプションもあるけど、
テレビをそう言う風に置くことはできないし。


217 :212:03/12/24 07:27 ID:???
>>213
>>216
レスありがとう。
やはり、操作感覚違いますか。。
ムズイゲームが更に難しくなっちゃって。。。

>アーケードギアーズは移植度低めらしいよ。
↑ということはSS版もPS版と同様なんですかね?

218 :NAME OVER:03/12/25 12:01 ID:???
るつぼゲームズの移植度を"神"とするなら、

・カプコンジェネレーション・・・悟空
・ナムコミュージアム・・・ベジータ
・アーケードギア-ズ(エクシング)・・・天津飯
・セガエイジス(るつぼ製以外)・・・ヤムチャ


219 :NAME OVER:03/12/25 15:23 ID:???
つまりるつぼはナムコとエクシングの間辺りに入ると?

220 :NAME OVER:03/12/27 21:48 ID:???
移植イメージファイトはX68K版かPCエンジン版を選ぶべし!

221 :NAME OVER:03/12/27 22:45 ID:???
コンゴボンゴ。

SG1000版買って、単なるドンキーコングの劣化コピーだと思ってたのに
アーケード版はあの時代にしてクォータービューで心底ビクーリ。

222 :176:03/12/27 23:40 ID:???
でもクォータービューって見にくいんだよなぁ。

223 :NAME OVER:03/12/27 23:42 ID:???
名前消し忘れてた…

224 :NAME OVER:03/12/31 20:19 ID:RMgxkleX
PCE版イメージファイトは2面の背景がガレージっぽいんだよな…
ファミコンに至っては真っ暗だった。
俺はファミコン版から入ったから2面の背景は宇宙だと思っていたら初めてAC版やった時まさか町だったとは…
イメージファイトの移植はX68版が一番だな。

225 :NAME OVER:04/01/05 14:07 ID:???
PCEの源平驚いた!
最初はスゴロク・ゲームと思い込んでたから。

226 :NAME OVER:04/01/05 14:10 ID:???
B-WINGの移植元<>ファミコン版のギャップがすごかったなあ。
ファミコン版のあの正体不明な世界観も好きだったが。

227 :NAME OVER:04/01/05 14:21 ID:???
ときめも→イメクラ→彼女

イメクラが一番新鮮で感動した

228 :NAME OVER:04/01/05 21:12 ID:???
PCE源平の方はFCより全然前じゃんか。

229 :NAME OVER:04/01/05 21:37 ID:???
FC先に見ただけだろ

230 :NAME OVER:04/01/05 23:40 ID:???
>>226
一番のギャップは(FC版では)「BGMが付いたこと」だったよ。

231 :NAME OVER:04/01/10 00:33 ID:wk/umJeG
確かに、AC版B−WINGは不気味な心臓のバクバク音が鳴り響くだけだったのにFC版に追加された軽快で明るいBGMは凄いギャップだった。

だからこの前アキバのトラタワで初めてAC版やった時途中で耐えられなくなってプレイ中に席を外そうかと思ったよ。

232 :NAME OVER:04/01/10 02:26 ID:???
あれ、ザビガってのと一緒なのな>バクバク音

233 :NAME OVER:04/01/10 02:39 ID:???
B-Wingはザビガの続編みたいなもんだから。

234 :NAME OVER:04/01/10 06:38 ID:???
FC-ウィザードリィ>PC-ウィザードリィ
「何だこの緑のオバQは?」
まさかバンパイア・ロードまで・・・。

235 :NAME OVER:04/01/10 17:56 ID:???
>>234
じゃapple版を見たら別の意味で衝撃かもな(w

236 :NAME OVER:04/01/10 19:43 ID:???
>>235
但しFC版のビジュアルはAppleII版を元に描かれているので、そういう意味でも衝撃的
だけどなw

確かApple版のビジュアルって、ウッドヘッドが描いたんだっけか?

237 :NAME OVER:04/01/10 21:30 ID:???
FCのウィズ見たときはスゲェと思ったな
BUSINはフーンって思ったな


238 :NAME OVER:04/01/10 21:31 ID:31IlGn0t
PC版WIZ→AC版WIZ
アクションゲームだし…

239 :NAME OVER:04/01/10 23:43 ID:???
そら移植ぢゃねーだRO!!

240 :NAME OVER:04/01/11 11:24 ID:???
>>238
それが移植というなら、ワードナの森もある意味Wizの移植だなw

241 :NAME OVER:04/01/11 11:58 ID:???
大体MSXに移植されてるから的外れだし>AC版WIZ

242 :NAME OVER:04/01/11 14:21 ID:???
PC版Wiz→FC版Wiz
ディスクアクセスの無いWizなんて絶対クリアできねーよって思った。

243 :NAME OVER:04/01/12 02:13 ID:???
Wizのディスクアクセスといえば、遠藤たんは最初モンスターとの遭遇時、
AppleII版のディスクアクセスの「間」まで再現しようとしたらしい。
さすがに止められたんだか思い留まったんだかしたそうだが。

当時遠藤たんに仕事で話を聞いた知人からの情報。

244 :243:04/01/12 02:15 ID:???
おっと、FC版の話ね。念の為。

245 :NAME OVER:04/01/12 07:11 ID:???
本人降臨スレでウラ取りヨロ

246 :NAME OVER:04/01/14 20:15 ID:uuhCB27F
エスパ冒険隊→サイキック5
音楽が同じ筈なのに雰囲気違いすぎ!
AC版やるまでここまで格好いいBGMだったなんて想像もつかなかった。
そもそもタイトルBGMからして違うし。
敵を潰した時の爽快感も全然AC版の方が上だしゲーム内容もAC版の方がハマる。

…そういえばFC版はクソゲーだと思って買ってから速攻で売ったっけな…

247 :NAME OVER:04/01/18 13:35 ID:tWzRyQ9l
ドンキーJrはマリオが二人居た事にびびった。

248 :NAME OVER:04/01/18 19:08 ID:???
FC~ACのゼビウス
アンドアジェネシス?が動いててびっくり
地上絵にはそこそこびっくり

249 :NAME OVER:04/01/18 23:19 ID:???
>>247
ワラタ。あれの一方はルイージだと無理矢理脳内変換している(当時ルイージは
考案されていなかったが)。

250 :NAME OVER:04/01/18 23:43 ID:???
魔界村とダブルドラゴンはサギ

251 :NAME OVER:04/01/19 00:11 ID:KtQwwIl1
沙羅曼蛇FC→AC

スクロール速っ!

252 :NAME OVER:04/01/19 00:38 ID:???
「戦場の狼」FCプレイ済→AC初体験

初め( ゚∀゚)=3 うおっキャラの動きメチャ滑らか!さすが!

次に(#゚Д゚)なにこれ!地下室無いのぉ!?地下室無きゃつまらなさ杉じゃん!糞糞糞!

何かだんだん地下室が無い方が展開がスピーディーで楽しい気がしてきた。

今ではあのノンストップの疾走感が癖になりAC派です。

253 :NAME OVER:04/01/19 01:41 ID:???
× るつぼゲームス
○ ゲームのるつぼ

SS版アウトランは何故クラッシュの所だけアーケード版と
違うのだろう?

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