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けっきょく南極大冒険を語るスレ

1 :NAME OVER:03/04/06 15:19 ID:zfIdbqh9
主人公の走るスピードは時速数千、数万q/hというスピードで
南極を駆け回るこのゲームを好きな物好きはここに集え

2 :NAME OVER:03/04/06 15:21 ID:IW7qcEVn
文章下手過ぎ
氏んだ方がいい

3 :NAME OVER:03/04/06 15:30 ID:???
スタートボタンの押した回数でエンディングが決まる

4 :NAME OVER:03/04/06 15:44 ID:???
主人公のペンギンは秒速18qで走るスーパーペンギン

5 :NAME OVER:03/04/06 15:46 ID:DJgarLlv
クレパス抜けるのに時間がかかる

6 :NAME OVER:03/04/06 16:45 ID:???
>>1よ、なんだそのペンギン並の文章は・・・

7 :NAME OVER:03/04/06 16:53 ID:???
で、あれはあざらしなのか?
それともおっとせいなのか?

8 :NAME OVER:03/04/06 17:10 ID:???
空想科学読本的な風に考えてみる。

仮にペンギンの走るスピードを20Km/secに固定する、時速に直すと72,000km/h
マッハ1は音速だから340kmとして、マッハで換算すれば約211.7である。
このスピードであの可愛い音楽に合わせて、可愛らしく走るペンギンは
「玉より早く」と歌詞で歌われているエイトマンの数百倍。
(エイトマンは…マッハ2だったかな?)

そして時速72,000Km/hで走るペンギンに当たる、あのアザラシ(だったっけな?)は
あのペンギンに当たって何ともない所からして、相当の固さである。
算出しようと思ったけど、面倒だから誰かやってください。

また地球1周を40,000Kmと仮定したら、このペンギンは1時間に地球を1.8週できる。
南極だけなら数十週は余裕では?

…ってこのクソ忙しくて時間が無い時に僕は何を下らない計算してるんだー!

9 :NAME OVER:03/04/06 17:12 ID:???
数百倍じゃねぇな…約100倍
(どーでもいい修正でした。)

10 :NAME OVER:03/04/06 17:31 ID:???
マーリィーナー
マーリィーナー
パンーにーマリィーナー♪
と歌いながら遊んでいたはず、これやってた世代は。

11 :NAME OVER:03/04/06 18:02 ID:???
>>10

  ノシ

12 :NAME OVER:03/04/10 20:32 ID:???
けっきょく中国 国士無双

13 :NAME OVER:03/04/11 00:23 ID:Qy9+eXTE
これ好きでした。

14 :遊郭コバイア ◆ZnBI2EKkq. :03/04/11 00:25 ID:???
あんなに魚が飛び跳ねるんだから、南極で赤潮大発生か?

15 :NAME OVER:03/04/11 00:33 ID:XYQcdF0l
昔のゲームは主人公がペンギンのゲームが多かった・・・

16 :NAME OVER:03/04/11 00:40 ID:???
>>8
あのアザラシが密度が高くて硬いだけの物体なら、
音速の数十倍でぶつかったペンギンは宇宙までふっとばされているだろう。
でも実際は静かに停止しておっとっととなるだけである。
おそらくペンギンが衝突した瞬間に、その反発力と同等の
ペンギンをひきよせるすさまじい引力がアザラシから発生しているはずだ。
しかしそんな強い引力が発生したら周囲の氷や南極大陸をも引き寄せ地球も崩壊してしまうはず。
謎である・・・。

17 :NAME OVER:03/04/11 00:42 ID:???
地図が間違ってるだけとか

18 :NAME OVER:03/04/11 00:46 ID:???
魚やアザラシが出てくるぐらいだから氷の下は海だと思うんだけど、
流氷の上に基地が建ってるんだろうか?

19 :NAME OVER:03/04/11 00:58 ID:WxlCH72+
全然冒険に見えないぞ
15分ぐらい氷の上をツルツル滑って、ご近所一周してるだけじゃねーか!

20 :NAME OVER:03/04/11 01:01 ID:???
今さっきこのスレを見つけて、初めてこのゲームのタイトルを知りました。
ずっと「アトランティック・アドベンチャー」だとばかり思ってた。

21 :20:03/04/11 01:03 ID:???
「アンタークティック・アドベンチャー」の間違い^^;

22 :NAME OVER:03/04/11 08:45 ID:???
南極ではなく、「けっきょく南極」という別の場所でのお話なのです。

23 :NAME OVER:03/04/12 03:16 ID:???
>>3
それは夢大陸アドベンチャー(うろ覚え)じゃないか?
ちなみにあれのBADEDは結構トラウマ

24 :NAME OVER:03/04/12 07:41 ID:/OqGNULo
>>23
お葬式ですな。
しかしポーズの回数とは気がつかないよな。
りんごを1秒でも早く届けようと何度も挑戦してたよ・・・。

25 :名無しさん@非公式ガイド:03/04/12 09:51 ID:lIoEbm7H
けっきょく北極大遭難

26 :NAME OVER:03/04/12 10:42 ID:8DOMPMPv
FCの夢ぺんぎん物語が夢大陸アドベンチャーの後日談のようなもの?

27 :NAME OVER:03/04/12 14:38 ID:???
おぉ!コナミよ!
何故、秒速20Kmとかになのだ、20mならまだ速いけど何とか理解できるぞ!
(それでも、時速72km…車並か…)

28 :NAME OVER:03/04/12 15:34 ID:???
結局南極とイーアルカンフーはMSXでは教育用ソフトだった。
結局南極が地理、イーアルが体育。これはネタではなく、事実。

29 :NAME OVER:03/04/12 15:40 ID:JBHrqwzX
何か算数とかもあったよな。
猿が主人公の奴。

…となると新世サイザーが音楽?

30 :NAME OVER:03/04/12 15:52 ID:???
>>29
そうだったのかー!

31 :http://kiyama-y-hp.hp.infoseek.co.jp/:03/04/12 15:55 ID:???
ヲヲヲ

32 :NAME OVER:03/04/12 15:55 ID:RazlEFeY
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

33 :NAME OVER:03/04/12 16:06 ID:???
地理はともかくとして体育てw

34 :NAME OVER:03/04/12 22:50 ID:???
絵がきれい
音楽も好き

35 :NAME OVER:03/04/12 23:10 ID:???
>>16
>あのアザラシが密度が高くて硬いだけの物体なら、
>音速の数十倍でぶつかったペンギンは宇宙までふっとばされているだろう。

いや、相手は「アザラシ」だ、体が鉄のように固いわけではない。
逆にあのアザラシの体は「クッションのようにやわらかい」と仮定してみよう
そうすればぶつかった時の抵抗を受け止める力をアザラシは持っていれば
全ての線が一本に繋がる!

…でも、そうしたらあのアザラシは…210倍の音速に耐えられる力を持っているわけで。
…うーむ…。

36 :NAME OVER:03/04/13 19:02 ID:???
タイトル画面、英語表記は止めて欲しかったなあ。
「ANTARCTIC ADVENTURE」(=南極冒険)て・・・
インパクトあるタイトルが台無しよ。

夢大陸アドベンチャーはしっかり日本語のロゴになってて良かったけど。


37 :NAME OVER:03/04/14 16:53 ID:???
>>3
startボタンではなくF1キーである。

38 :NAME OVER:03/04/14 21:53 ID:???
>37 はMSXユーザー
>3 はファミコンユーザー

39 :NAME OVER:03/04/15 09:25 ID:???
>38
そもそもファミコンに夢大陸アドベンチャーが存在しない。
よって>3はPSユーザー。

40 :NAME OVER:03/04/15 15:25 ID:???
>>39
サターンユーザーの可能性も…。

41 :3:03/04/15 20:58 ID:???
アレは、あえてボケたのだが…突っ込んでくれてありがとう…
…これって釣った…って事なのかな?(汗)

ちなみに僕はMSX&FCユーザー、PS&SSなんてもってまへん。

42 :ああん、事実だって?:03/04/15 23:05 ID:???
>28
おいおい、「イーアル〜」が体育ってのは違うぞ。
I Love 体育は「わんぱくアスレチック」だ。

だいたいMSXでは「けっきょく〜」と「イーアル〜」の発売時期がぜんっぜん違う。
ファミコン版は近い時期に発売されたような気がするけど。。。

43 :NAME OVER:03/04/15 23:12 ID:???
>36
当時からコナミは海外でもソフトを売っていたから仕方がない。
ROMの容量が大きくなるまでタイトルの差し替えはなかった。
・・・といっても「けっきょく〜」は日本版と海外版を別に作っていたけど。
※マップの南極点が漢字で書かれているのが日本版。

44 :山崎渉:03/04/17 15:50 ID:???
(^^)

45 :NAME OVER:03/04/18 15:28 ID:???
で、ここは夢大陸を語るスレになるのか?

46 :NAME OVER:03/04/18 15:45 ID:EGJSEzy+
オーストラリア基地とフランス基地にしか到達できなかった

47 :NAME OVER:03/04/18 15:58 ID:???
このスレで1000逝ったら凄いな

48 :NAME OVER:03/04/18 16:04 ID:???
>>43
海外は関係ないと思う。

49 :NAME OVER:03/04/19 06:38 ID:???
ものすごい勢いでアザラシの背骨が砕ける画像をキボンヌ

50 :山崎渉:03/04/20 02:46 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

51 :山崎渉:03/04/20 06:59 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

52 :NAME OVER:03/04/24 00:48 ID:???
>マッハ1は音速だから340kmとして
340b/秒であって音速は1224`b/時速だが。
マッハ58だろう。

>あのペンギンに当たって何ともない所からして、相当の固さである。
APFSDSのような運動エネルギー弾と同じ効果なのでこの速度では硬さは関係無し。
つーか地上でこんなスピードで物体が移動したら原爆と同等の熱風と衝撃派が…。

53 :NAME OVER:03/04/24 01:02 ID:???
と同時にあの走り方だとペンギンは自ら生み出した
衝撃波に耐え切れず肉塊となるわけだが・・・

54 :NAME OVER:03/04/24 01:30 ID:???
>53
イマジノス体なんだよ。

55 :NAME OVER:03/04/24 02:24 ID:???
あの瞬間的な減速も凄まじいショックだろうな。

56 :NAME OVER:03/04/24 09:25 ID:???
ここだけ物理板になってるw

57 :NAME OVER:03/04/26 01:27 ID:???
体も傾くゲームだった

58 :NAME OVER:03/04/26 12:43 ID:???
おっとっとっと

59 :NAME OVER:03/04/27 02:22 ID:???
穴からツラ出したらものすごいっ形相で走ってくるペンギンを見てタマちゃん失禁。

60 :NAME OVER:03/04/27 17:49 ID:???
タケコプターとペンギンの接触部分はどんなGにも耐えるなにがついてますか?

61 :NAME OVER:03/05/01 15:47 ID:???
>60
タケコプターはスタンドです。

62 :NAME OVER:03/05/07 16:55 ID:SB3yMJIp
っつか携帯でできるようになってるよね

63 :NAME OVER:03/05/07 18:11 ID:yxco2LnL
お目当てのイーアルカンフーが売り切れだったので、
仕方なくコレ買って鬱になった記憶がある。
「こ、国旗の勉強になるネッ」と顔をひきつらせながら
弟と2人で慰めあったのは、我ながら痛かった。

しかしコレ、今中途半端に高いね。
少し前まで300円前後だったのに。

64 :NAME OVER:03/05/08 00:06 ID:sLo7FJxq
南極のMSX版は音が情けない。でも夢大陸の方は名作だ。なんでファミコンに移植されなかったのかな。ちなみに、EDはクリアまでの時間で明暗が分かれるんじゃないか?

65 :NAME OVER:03/05/08 01:25 ID:???
夢大陸の曲は実に素晴らしい!特に川ステージ!!

66 :NAME OVER:03/05/08 01:34 ID:???
>>64
情けないっつーより、MSX版が元祖でFCに移植されたときに特有の音色に置き換えられただけなんだが・・・
80年中頃以降はMSX部門と他のコンシューマ部門で対立してたって聞いたことあるな。


67 :NAME OVER:03/05/08 02:17 ID:???
>64
MSXからFCへの移植は意外と簡単じゃない。
簡単だったら大ヒットしたグラ2は移植されているはず。
FCはゲートアレイなどに頼って初めて背景をぐりぐり動かせるが、
MSXはPCGがあるので背景を簡単に動かすことが普通にできる。
(例えばグラ2の神殿面とか、F1スピリットの円筒スクロールとか)
特に夢大陸の擬似3Dスクロールはキャラ書き替えの
かたまりみたいなもんなのでFCには厳しいはず。

そもそもFCとMSXは設計思想が違うので
MSXにできることはすべてFCでもできる、とは考えないほうがいいでつ。

68 :NAME OVER:03/05/08 02:39 ID:???
ラストの日の丸旗に国粋主義を感じる。

69 :NAME OVER:03/05/08 03:04 ID:???
>64
SCC対応版のけっきょく南極もありますよ。
そっちはなかなか音が良いです。

>67
ファミコンでもPCG書き換えは簡単に出来ると思うけど、
MSXでは当たり前だった8ドット移動も、ファミコンだと
さすがに批判が出ると思うのでやめたじゃないですか。
無理にスプライトで表現しようとするとヘボくなるか、
チラつきまくりになると思いますし。

ファミコンには、夢大陸が出なかったかわりに別のゲームが
出ているじゃないですか。夢ペンギン物語…

70 :NAME OVER:03/05/08 07:22 ID:tnb+D0gX
>>67
単純にMSX<FC<MSX2かと思っていましたがそういうものでもないんですね。音源はおなじですよね。
>>69
MSXには16ドット移動のソフトもありましたね。ドラクエ、かなりへこんだ記憶が。

71 :__:03/05/08 07:23 ID:???
( ´Д`)/< 先生!!こんなのを発見しますた。
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku07.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku09.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku06.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku04.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku03.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku02.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku01.html

72 :NAME OVER:03/05/08 16:10 ID:???
>>65
俺は雪原ステージの曲が好きだぜ

73 :NAME OVER:03/05/08 17:39 ID:XQo5ovVQ
夢大陸もだが、グラディウス、悪魔城ドラキュラ等昔のコナミには素晴らしいサウンドクリエイターがいたんじゃないかと思わせる。

74 :NAME OVER:03/05/08 17:55 ID:???
>>67
グーニーズや魔城伝説2(ガリウスの迷宮)のように
FCとMSXじゃ全く別物のゲームも多いしね。
移植簡単ならそのまま移植するほうが簡単だろうし。

75 :NAME OVER:03/05/08 17:56 ID:???
あ、そうそう
>>64
クリア時間じゃなくポーズ回数がエンディングの分かれ目

76 :NAME OVER:03/05/08 20:53 ID:???
ミュージックコンポーザーじゃなくて、サウンドプログラマの点でも優れてたね<当時


77 :67:03/05/09 00:36 ID:???
>69
>MSXでは当たり前だった8ドット移動も、ファミコンだと
>さすがに批判が出ると思うのでやめたじゃないですか。
そうです、そうです。俺もそう思います。
MSX2でも後期のマンボウまでは大胆な処理をしたゲームが
なかったのもおそらく同じ理由でしょうね。

ただ、キャラ書き替えに関してはFC版テグザーのレーザーの処理を
見る限りはMSXというかTMS9918の方が得意なのでは?と感じるのですが。。。
(単にコンパイルとスクウェアの技術力の差かもしれません。)
※ただし、拡張チップなしのファミコンソフトに限る。

>70
音源も違いまつ。
ファミコンの方がかなりゴージャスな音が出せまつ。
ただ、ファミコンPSGがMSXなどに搭載されているPSGとまったく同じ音が
出せるか?となるとそうでなかったりしまつ。

ドラクエは・・・MSX2版はグラフィックだけは綺麗だったでつね。

78 :NAME OVER:03/05/12 16:42 ID:???
FCテグザーは販売がスクウェアだけど開発は違うよ。

79 :NAME OVER:03/05/14 01:15 ID:przOkXhy
>>77
音源も違うのか。となるとますますFC版夢大陸がやってみたかったな。南極が移植できたのだから、夢大陸も、と思うのは素人かんがえかな。
それと、ドラクエ4みたいにプレステ版作ってくれたら絶対買うけどな。

80 :NAME OVER:03/05/17 00:14 ID:LCdQJXWL
夢大はいいゲームだよ、でも雲に乗って高速スクロールする様はもう
けっきょく南極の名残はなかったよ。スペースハリアーみたいなその頃
はやりの擬似3D物にしか見えなかった。それはそれでMSXでは貴重な存在だったけど。

南極はすっきりした絵にひたりながらやってたけど、夢大はおそらく
PSG3和音制限で最高峰だと思われるエンディングを聞きたいがために
ひたすらやったんで疲れた。


81 :NAME OVER:03/05/26 20:25 ID:???
hosyu

82 :山崎渉:03/05/28 12:11 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

83 :NAME OVER:03/06/01 16:08 ID:???
俺はMSXでやった。懐かしいな。
基地(?)ごとに出てくるボスが1頭か2頭ぐらいしか倒せずに、結局クリアできなかったけど。
カセットテープにセーブできないからあきらめてたけど、スーファミを知ってから、何でセーブができないのか疑問に思った記憶が。

84 :NAME OVER:03/06/04 13:41 ID:???
夢大陸では 毎回 NORIKOさんのお世話になってたなぁ。

85 :NAME OVER:03/06/05 03:00 ID:???
いやあ、空想科学ネタ良かった。
久々に笑わせて頂いたよ。
他のレゲーでも通用しそうだね。

86 :NAME OVER:03/06/09 09:22 ID:???
南極保守

87 :NAME OVER:03/06/09 19:34 ID:???
山崎が来る前に保守。

88 :NAME OVER:03/06/09 21:03 ID:???
意味なくage

89 :NAME OVER:03/06/16 19:53 ID:???
けっきょく保守

90 :NAME OVER:03/06/16 20:56 ID:???
衝撃波の先端角を計算してみたら
>>8のマッハ211.7だと 0.54°
>>52のマッハ58でも 1.98°
どっちみち無理だけど一応

91 :NAME OVER:03/06/17 21:58 ID:???
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/6437/003.lzh
早く開発再開しろよ・・・

92 :NAME OVER:03/06/25 19:41 ID:???
ペンギン君の正面顔は ちょっと笑える

93 :NAME OVER:03/06/26 21:59 ID:???
夢大陸アドベンチャーにはまってた香具師の数→(1)

ワープをとるか
腕輪アイテムをとるかで
けっこう迷ってたなあ。

94 :NAME OVER:03/06/26 23:21 ID:???
夢大陸、ハマってました→(2)
下手っぴだったので、コンティニュー使わないとクリアできませんでしたが……

腕輪アイテムといえば、横の移動が速くなるクロスシューズ(だったっけ?)が結構使えた記憶が

95 :93:03/06/26 23:27 ID:???
>>94

仲間ハケーン

漏れ的には腕輪アイテムは
盾が一番使えた。

つーか、盾があるのとないのとでは
STAGE21の難易度差が激しすぎる。

96 :NAME OVER:03/06/27 17:16 ID:???
どこがお勉強シリーズだったのか気になる

97 :NAME OVER:03/07/04 15:17 ID:???
距離とスピード、そしてアザラシ激突時の衝撃の計算。
たいへん勉強になるシリーズです。

98 :NAME OVER:03/07/06 07:33 ID:???
イーアルカンフーとこのゲームはクリアーするの
可能なの?

99 :NAME OVER:03/07/07 15:48 ID:???
>98
何をもってクリアと言うのか?

「1周したらクリア」なら可能。
「感動のエンディングを見たらクリア」なら不可能。

100 :NAME OVER:03/07/07 17:26 ID:???
マッハ58だと地球からdでくだろう・・・

101 :NAME OVER:03/07/07 21:52 ID:???
うーむ、懐かしい。
スケーターズ・ワルツだっけ?延々と流れていたのは。

102 :NAME OVER:03/07/10 12:59 ID:???
FCとMSXどっちを先にやった世代がおおいのだろうか、このスレ住人

103 :NAME OVER:03/07/10 15:53 ID:???
漏れはMSX版。
生まれて初めて、まともに遊んだテレビゲームだった。

104 :NAME OVER:03/07/14 22:21 ID:???
>>102
どっちが後も先もFC版はオリジナルが出てから1年半近く後だから
既にMSXで遊んだ人間が移植版で遊ぶとは思えないんだけど。

105 :山崎 渉:03/07/15 13:58 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

106 :NAME OVER:03/07/24 21:17 ID:???
MSX本体と一緒に購入。FC版はやったことないなぁ。
背景が青空から夕焼け空に変わる、ただそれだけのことにも感動してたガキの頃……。

107 :なまえをいれてください:03/07/25 13:46 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

108 :山崎 渉:03/08/02 02:34 ID:???
(^^)

109 :NAME OVER:03/08/11 10:03 ID:???
♪ボヨ〜ン、おっとっとっと

110 :山崎 渉:03/08/15 16:31 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

111 :NAME OVER:03/08/15 17:04 ID:???
マッハ58かぁ…どういう仕組みなんだろう…
ってかあそこは地球じゃないんだろ?そうだろ?


112 :NAME OVER:03/08/16 07:07 ID:???
え?このゲームに出てくる「km」って「キロメートル」じゃなくて
「コナミメートル」っていう企業独自の単位だと思ってたんですが違うんですか?


113 :NAME OVER:03/08/23 09:53 ID:???
そうだったのか・・・

114 :NAME OVER:03/08/30 05:59 ID:???
究極のなごみゲー

115 :NAME OVER:03/09/06 01:46 ID:???
夢大陸アドベンチャーの話させてね。スレ見つからないから
隠しアイテム(これが羽の生えた袋だからタチが悪い)、ボーナスステージへの羽を出現させるためやら
安売りショップ、サンタさん、ワープホールに入るためにムダに飛んだり穴の中でグズグズしたりしたなあ
コナミの名作の一つだと思う。やったことのない香具師に無理やりやらせてみたい。

116 :NAME OVER:03/09/13 12:57 ID:O6IjEud1
>>91
の詳細キボンヌ

117 :NAME OVER:03/09/13 13:07 ID:???
もまいらポップンのドリーミー(penguin)はやりましたか?

118 :NAME OVER:03/09/13 13:49 ID:qOOUTfs/
もんたくんのいち・に・さんすう

119 :NAME OVER:03/09/26 09:52 ID:???
>>115
夢大陸〜はいいゲームだったね
姫の生死がポーズかけた回数で決まるのを除けば・・・

120 :NAME OVER:03/10/02 16:33 ID:???
>>115
気持ちはわかるが無理やりやらせちゃ逆効果だぞ

121 :up ◆SNOW/MA16A :03/10/09 23:07 ID:???
 自分も夢大陸は大好きです。仮に続編を製作するとして、
アレンジするのなら、どんな要素を付け加えればよいでしょうか?

もともとが良いゲームだけに難しいと思いますが、ご意見お願いします。

122 :NAME OVER:03/10/11 12:05 ID:???
>>121
敵出現パターン、ショップ、隠しアイテムなんかが覚えゲーの要素強いから
その辺もう少し柔軟にしてもらえると初心者にもとっつきやすくなると思うよ

123 :NAME OVER:03/10/14 02:55 ID:2bPzHbCa
タ○コプターの次はキント○ンですか…
当時のコナミはもう…

124 :NAME OVER:03/10/14 18:42 ID:HUwkIZn7
>>sage

125 :スマソ:03/10/14 18:49 ID:???
>>121
初めからジャンプの方向転換ができればとっつきやすくなるかも
アイテムで操作性が向上すんのも楽しかったけどね

126 :up ◆SNOW/MA16A :03/10/14 20:45 ID:???
ご意見ありがとうございます。できればsage進行でお願いします(拝)

>敵出現パターン、ショップ、隠しアイテムなんかが覚えゲーの要素強いから
>その辺もう少し柔軟にしてもらえると初心者にもとっつきやすくなると思うよ

 自分の場合、ショップに入ることで“ゲームが途切れること”が一番気に
なった部分でした。
 買い物の要素については、地割れには入らずにショップの地点で画面端を
通過した場合に、魚とアイテムを強制交換しようかと思っています。
 事前に『端のショップで●●がある』という情報表示を、画面上部に
カットインで表示させようとしているのですが…色々検討するよりは
試しに製作してみるほうが早いかもしれませんね。

 隠しアイテムについては……上記の買い物システムがうまく動いたら
検討してみることにします(汗)

127 :up ◆SNOW/MA16A :03/10/14 20:50 ID:???
>初めからジャンプの方向転換ができればとっつきやすくなるかも
>アイテムで操作性が向上すんのも楽しかったけどね

 この点については、…確かに、“ガン”の有無でゲームの難易度が段違いでした
から、最初から何か攻撃手段は持たせる、あるいはまったく攻撃手段持たせないか
迷っています。

 正直、ガンの攻撃手段だと、自機のキャラパターンを考える必要が無いので、
楽といえば楽なのですが…。なにかオススメの攻撃手段はありますでしょうか?

128 :NAME OVER:03/10/14 22:25 ID:???
夢大陸、PSでプレイしたけど、難しい。けっきょくになかった一発死の概念が・・・
川の面で流木に当たって一発死には驚いた。

129 :NAME OVER:03/10/14 23:01 ID:???
>>121
ショップ画面によルゲーム中断は特に違和感なかったなぁ。
延々とスロットで遊ぶという選択肢もあったし・・・。
途中からの攻撃手段入手はどちらでも良いと思う。どのみち一番安いしみんな絶対買っただろうし。
ていうかガン無しで全クリした猛者はいるのですか?

新たな要素としては、アウトランよろしく途中で走行ルートが分岐するってくらいしか思いつかないです。

130 :NAME OVER:03/10/25 09:54 ID:???
スライディングタックルとか・・・

131 :NAME OVER:03/10/27 16:07 ID:???
急コーナーでドリフト走行が可能になるとか・・・

132 :NAME OVER:03/10/28 22:46 ID:???
>>130
横方向への高速移動にいいかも。
ショップ穴に気づいたが間にあわねー!てな時にスライディングでセーフ。

133 :NAME OVER:03/11/02 08:25 ID:???
フリーザウルス倒したときに出てくるちっこいペンギンがいるけど、
あれがオプションに……

>>131
う〜ん、やってみたい(w

134 :NAME OVER:03/11/04 19:06 ID:Tnyq8kn3
走ってる間の音楽ってなんだったっけ?
花のワルツ?

135 :NAME OVER:03/11/04 20:30 ID:???
スケーターワルツじゃなかったっけ。

136 :NAME OVER:03/11/05 02:23 ID:???
スケーターズワルツ(ワルトトイフェル作曲)

137 :NAME OVER:03/11/05 20:43 ID:z04oHs1B
どういった理由があって"けっきょく"なんだ?


138 :NAME OVER:03/11/05 20:56 ID:???
単なる語呂合わせじゃない?>>けっきょく

139 :NAME OVER:03/11/06 01:31 ID:???
昔、漢字テストで「結極」って書いた事を思い出したよ……混じってる。

140 :NAME OVER:03/11/06 03:55 ID:???
>>135-136
そか。あんがとね

141 :NAME OVER:03/11/06 12:34 ID:???
あんたーくてぃっくあどヴぇんちゃー

142 :NAME OVER:03/11/06 16:20 ID:???
>>137
だいぶ昔に「けっきょく、やっきょく(結局薬局)」って言いまわしがあったし、
>138の言うとおり、語呂合わせでつけたタイトルと思われ。

143 :NAME OVER:03/11/12 02:27 ID:???
最近はこんなマターリゲーがない。


144 :NAME OVER:03/11/12 22:51 ID:???
最近のハードでこんな単調なゲーム出してもねぇ・・・


145 :NAME OVER:03/11/12 22:59 ID:???
美麗ポリゴンで3Dマップのけっきょく南極大冒険

146 :NAME OVER:03/11/15 10:19 ID:???
「フロッガー」はPS2でリメイクされてるのになぁ

147 :NAME OVER:03/11/23 09:17 ID:???
「仰天B級ゲームの逆襲」って本で みうらじゅんがインタビューを受けていて、
その中で「けっきょく南極大冒険は面白かったなぁ」と言ってるのを読んだことがある

148 :NAME OVER:03/11/25 21:31 ID:VpNaUeeX
ペンギンあげ

149 :NAME OVER:03/11/30 08:41 ID:???
落ちるかな? けっきょく落ちない けっきょくスレ

150 :NAME OVER:03/12/04 20:52 ID:???
夢大陸は面白かった、初めてゲームにハマったといえるのはコレが最初だったと
振り返って思う。

151 :NAME OVER:03/12/05 00:20 ID:???
これとサントリーで、ぺんぎんが身近になった。

152 :NAME OVER:03/12/06 11:30 ID:???
思い出した・・・。小学生の頃、サントリーのペンギンが主人公のアニメ映画見に行ったよ・・・。

>>147
「仰天 B級ゲームの逆襲」 レトロゲーム研究会 編(二見書房)

みうら 「あと、クソゲーにあげられることが多いけど、『けっきょく南極大冒険』は面白かったなぁ。
    なんかでクソゲー選ぶコーナーがあって、『けっきょく南極』が入ってたんだけど、
    ちょっと待てよと。そんな中流なの選ぶなよ、オレはドブ出だぜって(笑)。
    こいつは暖かい家庭で育ったなって思いましたよ。」

―― 「そうですよねぇ、あれがクソゲーだったら『暴れん坊天狗』なんかどうなるんですよねぇ。」

みうら 「そうだよね、いいじゃない、ペンギンがぷるる〜って飛んで、ボンヨヨヨ〜ンてねえ。
    かわいいじゃないですか。こっちゃ天狗だぜって感じだよね。(後略)」

153 :NAME OVER:03/12/11 00:23 ID:???
俺の母さんが唯一できたゲーム

154 :NAME OVER:03/12/11 19:05 ID:NQBRkuCB
>>153
なんか知らないが泣けた。

155 :NAME OVER:03/12/13 00:34 ID:???
幼稚園児の頃ハマッて、姉貴とふたり延々とプレイし続けてたなぁ。
アザラシとぶつかる時の音が、アザラシのおっぱいに弾き飛ばされた時の音だと思ってた。


ところで、コナミの携帯ページで、これのゲーム配信してるよね。


156 :NAME OVER:03/12/13 04:55 ID:???
このスピード関連ネタ2年近く前に暇つぶしにゲームやってたら
何じゃコリャ、と思って理不尽スレに書いたんだよな…(7の703)
まぁそれ以前にも知ってる人は当然いたんだろうけど自分の
書き込みもこのネタの広がりの一端を担ってるんじゃないかと思うと
笑えます。



157 :NAME OVER:03/12/14 09:09 ID:???
>>155
ttp://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20030506exp03/
対戦版かぁ、今日始めて知った・・・
>>152
>クソゲーにあげられることが多いけど
そうだったのか・・・

158 :NAME OVER:03/12/19 06:03 ID:???
このゲーム深夜にマターリやってると、いつから日本はこんな風に殺伐となってしまったのかなぁと、感慨にふけってしまうであります。

159 :NAME OVER:03/12/19 17:48 ID:???
今久しぶりにやってみたけど、初めて1周できたよ

160 :NAME OVER:03/12/30 13:08 ID:???
どうやらこのスレも年を越せそうだな

161 :NAME OVER:04/01/06 03:57 ID:???
>>159
一昨日くらいやったけど、軽く一周出来たぞ。
2週目は、飽きちまって出来なくなるのが痛い

162 :NAME OVER:04/01/07 00:57 ID:???
おくればせながら、ほそぼそと、あけおめ。
コナミの忘れ形見、ペンギンを今年もよろしく


163 :NAME OVER:04/01/08 11:29 ID:Cc4ng5/a
主人公のペンギンは、何ペンギンだろうか?
マカロニペンギンとかかな・・・。
あと、どうせなら南極温泉にも行けば良かったのにねー。

164 :NAME OVER:04/01/14 13:48 ID:???
クソゲーってほどじゃないよな。
まあいいとこ凡作あたりだろう。

165 :NAME OVER:04/01/21 11:25 ID:???
──────────
    ●  / ̄\
    ▲┐ | >>1 |
   ノ | | \_/
──────────

──────────
    ●   \│/
    ▲┐ ─   ─
   ノ | |  /│\
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──────────
   ●
 ┌▲     165
  | | |
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166 :どうせならコナミ直販で買えよ。:04/01/22 08:31 ID:4tRsk9dc
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167 :NAME OVER:04/01/22 09:04 ID:???
ここ夢大陸の話もOKですよね?
夢大陸は本当に良いゲームでした・・
近年コナミMSXコレクション等に入ったから知った人も
多いと思うんだけど
これそれまでMSXでしか出てなかったのでけっこうマイナーな
ゲームだったなぁ

コナミMSXコレクション版の夢大陸って姫の死んでる
パターンのEDってありますか?

168 :NAME OVER:04/01/24 10:39 ID:???
漏れはMSXでしかやったことないけど、自分の中では名作の部類>夢大陸

169 :168:04/02/03 19:54 ID:???
なんか変なカキコになってたな…
自分の中では名作の部類に入ってるって意味ね

170 :NAME OVER:04/02/06 07:47 ID:GaJvo9r4
「夢大陸アドベンチャー」↓
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/kojima.gif

171 :NAME OVER:04/02/07 11:51 ID:???
そういえば、小島秀夫が一番最初に関わったゲームなんだっけか

172 :NAME OVER:04/02/09 14:59 ID:???
夢大陸ってのりピーが歌ってたヤツ?

173 :NAME OVER:04/02/14 18:36 ID:FyXFe6gU
画面の端でひたすら飛んでた

174 :NAME OVER:04/02/14 20:59 ID:???
夢大陸は無敵を繋いでいくのが熱いわけだが
後半敵の攻撃をジャンプで避けつつハートの色を変えて行くのは
楽しい
そーいや、夢大陸で速度上がる加速ブーツあるけどあれって皆買う?
俺はなんかあれ付けるの好きじゃないんで買わないけど

175 :NAME OVER:04/02/15 02:26 ID:???
>167
MSX版は、4n+1回のポーズでハッピーエンドだけど、
PS/SS版は4n回でハッピーエンドだと聞いたことがある。
確かめたことは無いですが。

>174
加速ブーツは買ったけど、ジャンプの飛距離が伸びるアイテムは
なんか感覚がずれるので買わなかったな〜

176 :NAME OVER:04/02/15 02:52 ID:mqxnGusx
ノーミスでクリアしてもバッドエンドだったから
残りタイムが多ければ助かるのかと何度もタイムアタックしたよ。

177 :NAME OVER:04/02/15 15:35 ID:???
>>175
あ、じゃあ俺と逆だね
俺は加速ブーツは買わずにジャンプの距離が伸びるアイテムは
絶対買ったかな、あのジャンプ伸びるアイテムがあると
敵の弾(コウモリ)避けつつ逆側の画面ハジまで飛べるのでw

いや、PS/SS(SS版しかやってないけど)で一度もバッドエンドを
見たことがないんだよね・・MSXコレクション買った当時
一ヶ月くらいは毎日寝る前に一回クリアしてたんだけど
全部ハッピーエンドだった


178 :NAME OVER:04/02/16 05:32 ID:???
久々にやったらぜんぜんダメだった。
コンティニューするハメになるとは。歳かな…。
http://album.nikon-image.com/nk/NImage.asp?pn=231.9642

179 :NAME OVER:04/02/17 14:09 ID:???
「1メガROM」
当時はほんと凄いなぁって思ってた。時代の流れか……

180 :NAME OVER:04/02/17 15:22 ID:???
1メガビット=256KBだから1DDフロッピーに収まる容量。
それでも内蔵メモリより大きいし、確かにすごい。

181 :NAME OVER:04/02/17 15:53 ID:???
しかし、夢大陸ももうちょっと出るの遅ければSCC内蔵ROMになってたのかな?
夢大陸のすぐ後くらいだよね?グラ2

182 :NAME OVER:04/02/20 10:39 ID:???
SCCのBGMも聞いてみたかったなぁ
まあ、夢大陸はPSGでもかなり頑張ってたけどね

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