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重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  2

1 :NAME OVER:03/01/13 21:55 ID:t/ZIi/Wj
・重装機兵ヴァルケン・レイノスを中心に、硬派ロボゲーについて語るスレです。
2Dのリアルタイプロボゲー が守備範囲です。漢のロボゲーを語れ。
・他スレがある場合はそちらに誘導。そうでなければ、多少のスレ違いも気にせず
いきましょう。広い心で。

前スレ
重装機兵ヴァルケンについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1002038208/l50


319 :NAME OVER:03/06/13 22:01 ID:???
開発さん御一行が降臨中との事で一つ質問させてくださいませ
自分は前スレの15(随分と前の事ですが)なのですが、
ヴァルケンの攻略本の最後のページに載っているステージは存在しますか?
あれはやはり開発段階でポシャったものなのでしょうか?

あ〜今でも気になっていて夜も眠れない・・・

320 :NAME OVER:03/06/14 01:43 ID:???
ヴァルケンのステージ1でハーマンが一発食らって撤退してるけど、殆どシールドで防いでいるとはいえ
何十発も食らってるジェイクは何なのかと。

321 :NAME OVER:03/06/14 02:43 ID:???
ジェイクは主人公なので敵の弾はなかなか直撃しません。

322 :172:03/06/14 02:49 ID:???
ハマーンは当たり所が悪かったに1票。

323 :NAME OVER:03/06/14 06:42 ID:???
実はダメージのためとっくに機体を破棄していて生身だったに1票。

324 :NAME OVER:03/06/14 09:59 ID:???
ハーマンが、たまにハマーンに見える。


325 :NAME OVER:03/06/14 10:29 ID:???
さがれ、下郎!

326 :NAME OVER:03/06/14 16:49 ID:???
     ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
    /            )))
   /    ______,,,ノ
   /    l /    \\ヽ|)
   |    | ''''''''''    ''''''''|
   |    | (  ・ )   ( ・ )l
   |     l        l  |     __________________
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    |   |      ,―――. l  <  な、なんだって!?
    l .|ヽ    ー――' /    \
    ヾ |  \____ノ      \___________________
  __/ヽ\      | l\_
 ̄     λ ヽ     / .|





327 :NAME OVER:03/06/14 23:47 ID:???
>>323
ガンハザードかよッ!

328 :NAME OVER:03/06/15 08:39 ID:???
>>326
おまいは士郎

329 :moto staff(Lans):03/06/15 13:33 ID:???
>319
>ヴァルケンの攻略本の最後のページに載っているステージ

それはHippon Super版の攻略本のINDEX最下段の写真群ですね。
えー、時間と容量のダブルピンチで削除されたステージです。
アスキー版の攻略本にも、「ボツったステージ」として
カラーで1枚掲載されています。

(確か、港湾ステージとか、空母ステージがあったと思う)
(デザイナーが私のとこに空母の資料を借りに来てたし(w
(確か、絵も殆ど完成してたと思います=だから写真が残ってる)

最初の企画では、ストーリー分岐で宇宙機動艦隊と地上機甲師団の大きく2分岐とか言ってたはず・・・
実際は、ROM容量が全然足りませんですた・・・

それをやるには16メガは必要(w
(しかし、当時16メガROMはまだ無かったような気が・・・)
(つまり、当時では、あれが限界と・・・)

しかし、当時のソースやマスターは5インチフロッピーで保管の時代ですから・・・
まだ、生きてるのかな・・・データ・・・

330 :319:03/06/15 17:58 ID:???
>>329
スタッフキター!!!!そしてレスありがとです
おかげさまで積年の胸のつかえがキレイサッパリ取れました
やっぱりボツステージだったのねん・・・
ED後の謎のメッセージ中に必死に隠しコマンド探してた自分に乾杯
しかし、当時はホントに容量との戦いだったんだね
ヴァルケンは生まれる時代を間違ったのかもしれない・・・合掌

331 :NAME OVER:03/06/15 19:33 ID:???
>(確か、港湾ステージとか、空母ステージがあったと思う)
>最初の企画では、ストーリー分岐で宇宙機動艦隊と地上機甲師団の大きく2分岐とか言ってたはず・・・

ああああ・・・ すごくやってみたいな。
もったいない。

332 ::03/06/16 13:56 ID:???
>>319さん
当初考えていたのが、アークノバを中心(真ん中の面)にして....
地上面(前半4面、後半4面)と宇宙面(前半4面、後半4面)という構成でした。
”地上から始めて宇宙で終わる”とか”今日は宇宙で始めて宇宙で終わろう”といった遊び方が
出来るようにしたかったのです。 つまり地上軍が宇宙へ....や、あくまでも地上軍!の様な感じですね。
本当にコレはやりたかったネタでした....。

お話にでている『海面』『港面』もはありました。 潜水艦型のボスのデザインは3〜4ありますよ。
あと「宇宙後半面」に当たる月面のマップも試しに描いて組みました。(良い絵に仕上がったんですが)

romの容量もありましたが、一番は時間不足と人員不足だったように記憶しておりますw。
ちなみに5inchのマスターはまだ持ってますが....ドライブが無いし、多分..腐ってると思われ。
(あと”あのツール”が無い今、どうやってアニメを再現したものやら)

という回顧録でした

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