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SCEの新型携帯ゲーム機 PSP part30

1 :名無しさん必死だな:03/12/31 21:59 ID:Rfw58JNe
来冬発売予定のSCEの新型携帯ゲーム機PSPについて議論するスレです。

PSP基本スペック
メディア    UMD(容量1.8GB)
画面解像度 480x272
サウンド   7.1ch 3D Sound
MPEG4デコーダー搭載
CPUクロック 333MHz
搭載メモリ  メイン8MB + VRAM2MB + サブ2MB(166MHz混載、帯域10.5GB/s)
浮動小数点演算  2.6Gflops
T&L能力   3300万ポリゴン毎秒
フィルレート 6.64億ピクセル毎秒

前スレ
SCEの新型携帯ゲーム機 PSP part29
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1070850820/

2 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:00 ID:Rfw58JNe
情報まとめ
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/read.cgi/sce/psp/index.htm

◇PSPのデザイン

PSP コンセプト・モデル
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6752.jpg

クイターによるサイズ比較図。 (by紙に印刷したPSP↑の図)
手に持った図
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6749psp-8.jpg
いろんなコントローラー・GBAと比較
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6749psp-1.jpg
GBAと比較
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6749psp-6.jpg
各種ディスクと比較
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6749psp-3.jpg

3 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:01 ID:pmMlfvkR
はまちは天然に限る

4 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:01 ID:Rfw58JNe
SBG:「究極の携帯機・PSP」詳細を久多良木氏が発表
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0307/29/news07.html
ここまでやるか!?「PSP」のスペック一覧!
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0307/29/news08.html
●PSPのスペック発表! 32ビット型CPUをふたつ搭載!
http://www.famitsu.com/game/news/2003/07/29/103,1059472458,14332,0,0.html
PSPチップは第3のPlayStationアーキテクチャ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0801/kaigai008.htm
PlayStation 2に迫るPSPのグラフィックスコア
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0804/kaigai009.htm
PSPでもシステムオンチップにこだわるSCEI
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0808/kaigai010.htm


5 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:02 ID:Rfw58JNe
             PSP (PS1)         GBA (SFC)

CPU           333MHz (33MHz)      17MHz (4Mhz)
メモリ計        12288KB (3598KB)      384KB (224KB)
メモリ帯域       10.5GB/sec          0.5GB/sec以下
ポリゴン描画能力  3300万ポリ/s(36万)     FXチップに毛が生えたくらい(FXチップ)
フィルレート      664Mpixcels/s         17Mpixcels/sあたり
サブメモリ        2MB             ナシ
メディア容量      1800MB             16MB〜
同時発色数      260000色           256色
解像度         130560ドット          38400ドット
主要チップ数         1個           3個(CPUx2 + MEMx1
無線LAN        標準搭載           オプション

6 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:04 ID:Rfw58JNe
>>5のソース

http://www.pocketclub.com/hard/spec-gb.htm
http://www7.plala.or.jp/adoru/dream/hard/gba/gba_spec.htm
http://www02.so-net.ne.jp/~dinna/talk/gba2.htm
http://aon.pos.to/nin/nin_herd1.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0808/kaigai010.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0804/kaigai009.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0801/kaigai008.htm
http://www.naklab.dnj.ynu.ac.jp/~shin/PlayStation-FAQ.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

7 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:17 ID:Rfw58JNe
◇サードの動向
エレクトロニックアーツ「PSP向けソフトにはかなりの投資をしている」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/read.cgi/sce/psp/eapower.html
PSP発売時期に3タイトルを予定!コーエーが事業戦略説明会を開催
http://www.dengekionline.com/data/news/2003/11/18/b0e7e9274eebc51864b3c06c11b0354e.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031118/koei.htm
スクエニはノーコメント
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031120/se.htm

A2MがPSPブランドを開発中の模様。
ttp://www.a2m.com/
アタリがPSPのローンチにかなりの数のタイトルを計画しているらしい)
ttp://www.gamegossip.com/comment.php?id=3181
アクティビジョン、PSPは評価している段階。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003110706

8 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:19 ID:Rfw58JNe
PSP‖PSPのパフォーマンスはPS2に匹敵。サーフェイス・テッセレーションとは?
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/read.cgi/sce/psp/graside.html
PSP‖PSPの開発はPSoneに似ている、ローンチから豊富なライブラリ
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/read.cgi/sce/psp/devside.html
SCEヨーロッパのHPにてPSPに関する資料が公開されていたので、
そこから情報をピックアップしてみました。開発環境に関する情報です。

■開発に関して
・ PSoneに似ている
   コントロールされたハードウェアへのアクセス
   ローンチからのハイレベルなライブラリ群
   サンプルコードの提供
・ GCCベースのコンパイラー(LinuxまたはCygwin)
・ ミドルウェアサポート

■開発環境
・ CPU
   ペンティアム4 3GHz、またはそれ以上
・ メモリ
   512MB、またはそれ以上
・ グラフィックカード
   Card?GeForceFX5900 Ultra 256MB
   ATI Radeon9800 Pro 128MB
・ OS
   ウィンドウズXP

9 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:21 ID:Rfw58JNe
■ライブラリ
・ ユーザーインターフェイスライブラリ
・ グラフィックライブラリ
・ ベクターライブラリ
・ グラフィックスライブラリ to PSP 3Dフォーマット

■PSPでソフトを開発するには
・ もしPSoneやPS2で開発をしているなら
   貴方のサードパーティーアカウントマネージャーにPSPに関する
  アイディアを寄せてください
・ 初めての人
   www.technology.scee.netにてサインアップしてください

■プロセス
・ PSoneとPS2に似ています
書類を調えてください
開発者サポートのサイトにアクセスしてください
サードパーティーとしてゲームのコンセプトを証明してください
ツール・ミドルウェアライセンスへの同意をしてください
ハードウェア開発キットにアクセスしてください
----開発----
技術的な必要事項のチェックリスト
SCEにゲームを送ってください
生産の認可が下ります

デバッガの起動画面
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6204.jpg

10 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:22 ID:Rfw58JNe
テンプレは以上です。

11 :名無しさん必死だな:03/12/31 22:45 ID:3MbyV3Vs
PSXの損害で
発売は中止されました。

皆様今までご声援ありがとうございました。

12 :名無しさん必死だな:03/12/31 23:24 ID:Rfw58JNe
せめて縦読みをしかけるくらいの芸が欲しいな。

13 :名無しさん必死だな:03/12/31 23:38 ID:tUUs9zeF
毎度毎度言われているが、>>5
性能比較の数字マジックは何とかならないものか

14 :名無しさん必死だな:03/12/31 23:42 ID:lyZozVkQ
そうだな。せめて比較するなら64かDCだろ。据置ゲーム機だけど。

15 :名無しさん必死だな:04/01/01 01:59 ID:dTSPP9h1
PSP目??售?期?定04年11月
By:romman [2003-12-31 16:35:07]

  据SCEE新任社?Chris Deering于一篇??中表示,?于SCE?定于
2004年年底?售推出的新携?主机PSP,目前官方?定的?售?期目?
将?定?2004年11月,至于届??台PSP是否真能如愿在??期?售推出,
玩家不妨就先拭目以待?。



中華のエミュサイトよりコピペ
読めねー_| ̄|○

16 :ぷち ◆8lPS2x4Ia. :04/01/01 02:17 ID:GsvI+6hZ
PSPの性能や作りやすさを見るとPS3も期待出来そうだな、問題はCELLだが

17 :名無しさん必死だな:04/01/01 03:02 ID:J6fruxYn
PSPも超楽しみだが、GBA2の情報もそろそろ出てきてもいいような‥‥

18 :名無しさん必死だな:04/01/01 03:56 ID:p21cPX46
>>15
gameonlineに掲載されてた記事のコピペじゃないの?
SCEEからSONYヨーロッパに行った人がPSPは2004年の11月に
発売したいみたいな。


19 :名無しさん必死だな:04/01/01 08:31 ID:/aVa4rwQ
んースペックから気になるのは、電池の保ちですねぇ。

20 :名無しさん必死だな:04/01/01 12:36 ID:QlR/oOff
GBAとPSPは発売が4年近く離れてるから
スペック比較しても無意味な感じが。

21 :名無しさん必死だな:04/01/01 12:37 ID:4tH4dK7U
>>20
いやだから、電池が保たないと携帯型の意味が・・・。

22 :名無しさん必死だな:04/01/01 19:08 ID:2mEai9jA
本体は2万円以下なんだけど
高性能ゆえの高消費電力のため普通の電池を使うとすぐ切れる
それをを補うために専用電池が9800円・・・とか?


23 :名無しさん必死だな:04/01/01 20:30 ID:PaG5HnF9
携帯機器で追加バッテリが出るのは当然というか仕方ないだろ。
GBAでも出てるやん。公式だったか非公式だったか覚えてないけど。

24 :名無しさん必死だな:04/01/01 20:56 ID:yv883bcx
>>23
いや、GBAであのLi電池の容量で、あの程度の時間だろ。
スペックだけ見てるとGBAより大容量が必要なのは必至でさ。
性能が良ければ電池寿命が短くてもなんて発想でGGは携帯ゲームとしては
厳しかったし。

25 :ぷち ◆8lPS2x4Ia. :04/01/01 21:14 ID:GsvI+6hZ
GBAはまったく興味なかったがPSPは発売日買いする

26 :名無しさん必死だな:04/01/01 21:15 ID:PaG5HnF9
>>24
俺はPDA使ってるからライトON時のバッテリ消耗の激しさは理解してるつもり。
たとえライトONでの駆動時間が2時間でも文句言う気はないよ。
できればライトON、音アリで標準で4時間以上使えると神、という感じ。

そのくらいの前提で考えたほうがいいんでない?
 (ただし、俺が想定してるPDAの画面はGBASPも比べ物にならないくらい
 明るくて鮮明なので、そのクオリティの差は考慮されたい)

27 :名無しさん必死だな:04/01/01 21:32 ID:yv883bcx
>>26
うん、判る判る。
でもゲーム機としては20時間程度は保って欲しいなと思うんだよね。
この高速CPUとかディスクの回転とか考えるとPDA並だろうから、
厳しいのでは無いかとおもってるんだよね。

28 :名無しさん必死だな:04/01/01 21:47 ID:JjJuO55p
>>26
そんだけ使えりゃ実用レベルだし無問題。>ライトOnで4時間

一番肝心な機能のひとつである電池の持ち時間を発表せず
瑣末な機能面だけをクローズアップするのはなんで…


29 :名無しさん必死だな:04/01/01 21:49 ID:PaG5HnF9
>>27
まあPDAの延長上で考えていいんでない。>PSPの駆動時間。
GBAの次がPSP並のスペックで投入してくれば同じくらいの駆動時間に
なるんだし、逆に駆動時間を取れば性能はPSPより格段に低くならざるを
えないし、バーター関係だろう。

つーか要求が20時間だとGBAもGBASPも失格になる罠。気持ちはわかるが。

30 :名無しさん必死だな:04/01/01 21:58 ID:PaG5HnF9
>>28
電池はまだ仕様変更できるからでない?
どうせなら安くて高性能な電池を積みたいだろうし。

31 :名無しさん必死だな:04/01/01 22:02 ID:JjJuO55p
専用バッテリがいくら高かったとしてもそれでもって10時間とか
持つならバッテリに関してはさほど気にならないな。

それよりも据置機との差別化をどうするか考えないといけないと思う。


32 :名無しさん必死だな:04/01/01 22:14 ID:QqGxh78/
スワン並にもってほしい。



ってのは無理な要求ですよね。そうですね。

33 :名無しさん必死だな:04/01/01 22:18 ID:HYKtLrof
駆動時間に関してはipodのライン超えてれば十分すぎると思う
つーか公表のスペックでさえ発売目前でダウンさせたりしてる事例がある以上
発売するまで油断できんよね

34 :名無しさん必死だな:04/01/01 22:23 ID:2mEai9jA
液晶やディスク読み取り装置の寿命が極端に短いといった糞ニ穴はあるんだろうな

35 :名無しさん必死だな:04/01/01 23:03 ID:f0T5B2nm
これで面白いゲームがでるのかと言われればそっちの方は死ぬほど
期待できないな

36 :名無しさん必死だな:04/01/01 23:06 ID:rLhJAD36
PSXの件でソニーにはもう何も期待しない事にした。
まぁその前からあまり期待する事もなかったけど。

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