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【高性能の】PS2版>GC版【ハズなのに】

1 :名無しさん必死だな:03/11/29 05:55 ID:UVwNyAoa
ファミ通より
「メタルオブオナー」
 PS2/9 9 8 8
 GC /9 8 8 7
GC版は通信対戦ができないほか、ムービーや一部テクスチャが粗い。さらに射撃中に振動がとぎれてしまう。

「PC原人」
 PS2/5 6 6 5
 GC /5 6 6 5
GC版のほうが色味の差か、ギラついて見える。

「ファインディング・ニモ」
 PS2/7 6 7 7
 GC /7 6 6 7
GC版は動きが荒く(30フレ)PS2版は60フレ。この差は大きすぎる。 
詳細は>>2-4ぐらい

2 :名無しさん必死だな:03/11/29 05:58 ID:llb1ycyv
(σ・∀・)σ2ゲッツ!!

3 :名無しさん必死だな:03/11/29 05:58 ID:UVwNyAoa
Rのファミ通レビュー、機種間の違いにふれた部分の要約

GC版
・本作はビジュアルがやや落ちる他は他機種版と同様。(大宮)
・キューブ版はRボタンが押しにくいのが難点。(まるこ)
・他の2機種に比べて原色がやや強い。(トマト)

Xbox版
PS2版同様ビジュアルが綺麗だが、Xbox版は特に光源と塗装の処理が乗ってシズル感。(大宮)
マシンの塗装などグラフィックの印象はPS2版に近い。(トマト)

結論
Xbox>PS2>>GC

4 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:00 ID:UVwNyAoa
ファミ通レビュー「ファインディング・ニモ」
PS2版(7、6、7、7) GC版(7、6、7、6)

GC版レビューより機種間の違いにふれた部分の要約
・ムービーのタッチがやや柔らかく感じる(キッシー)
・動きが粗く(GC版は30fps)、ニモが激しく泳ぎながらアイテム回収とかしようと
 すると、もう何がなんだかわからい。この差は大きい。(羽田)

PS2版は60fps、GC版は30fpsで、羽田がGC版を減点。
おまけにムービーもボケ気味らしい。

結論
PS2>>>>>GC

5 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:00 ID:llb1ycyv
「経緯を考えれば、私たちニモ非があった」

6 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:01 ID:UVwNyAoa
ファミ通レビュー「メタルオブオナーライジングサン」
PS2版(9、9、8、8) GC版(9、8、8、7)

GC版を減点した二人の理由。

・ネット対戦できない点は無念。(キッシー)
・通信対戦ができないほか、ムービーや一部のテクスチャーが粗い。(羽田)
・機関銃を連射中に振動が途切れてしまうなどPS2版と比べて気になる点が目立つ(羽田)

結論
PS2>>>>>>>>>GC

7 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:09 ID:paBlGwz0
熱闘プロ野球とNARUTOはGCの方が60フレなのにな

8 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:15 ID:e2I2Qt6b
NARUTOは中身が全く別だろ

9 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:17 ID:paBlGwz0
そっか。スマソ

10 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:17 ID:4vYlx/yV
なんだ、PSX叩かれて糞オナニー信者が

夜な夜な苦労してスレ立てたのか。

ご く ろ う さ ま 

11 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:18 ID:nlQOmWJO
熱闘プロ野球ってPS2も60fpsじゃん。

12 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:20 ID:8Bzugmo8
フレームレートの差がわからん俺はむしろ幸せなのだろうか。
まぁアクションとか格ゲーあんまりやらないからいいんだけどさ。

13 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:21 ID:pDdVcUNF
>>10
妊娠がPSXを叩いてるというカミングアウトですか?
いずれにしてもスレ違いなので関係の無い話題はやめていただきたい。

14 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:26 ID:brArPQ9M
へえ

15 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:28 ID:paBlGwz0
>>11
30だよ

16 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:36 ID:ShUoudYS
SSXもハリポタもロードオブリングもPS2>>>>GCなんだよなぁ。

17 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:43 ID:paBlGwz0
GC用にチューンしないとダメなのかな?

18 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:44 ID:aZsrLNR/
あのちっちゃいディスクじゃ容量足りてないってこと?

19 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:55 ID:5xZFKnCM
ついでに言えばRも点数変わらんが、GC版はグラフィックがやや劣るとコメント
があった。
やっぱりGCは低性能なんだ。

20 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:55 ID:ShUoudYS
>18
メディア容量の問題じゃないでしょう。
ムービーの画質なら関係してくるかもしれないけど。

そっちよりメインメモリじゃないかな。
GCはメインメモリ自体は小さいし。
Aメモリがあるとはいっても、その辺の勝手が違うじゃないの?
よくわからんけど。

21 :名無しさん必死だな:03/11/29 06:56 ID:SZBeydXQ
ジョーは移植厳しいらしいじゃん

22 :ラチェット ◆xIde0d1zyI :03/11/29 06:59 ID:xDQa4TpZ
糞ゲの移植は厳しいよ。

23 :名無しさん必死だな:03/11/29 07:01 ID:+aG+LsGb
容量でかけりゃゲームの画質よくなると思ってる奴らは
ソニーの洗脳成功ってことなんだろうか

24 :名無しさん必死だな:03/11/29 07:01 ID:mj25pRW8
>>21
そんな出てもいないものは何とでも言えるだろ
現実に両機で出ているものはPS2>GCばかり
PS2と箱なら、ベタ移植でもD4に対応したりと明らかな性能差を感じるのに
PS2とGCでは1年半も後発のGCが劣るってどういうことよ?

25 :名無しさん必死だな:03/11/29 07:03 ID:SZBeydXQ
出てないものはなんとでも言えるっつうか
そもそも出せねえって話なんだけど

26 :ラチェット ◆xIde0d1zyI :03/11/29 07:07 ID:xDQa4TpZ
もうやめろ、妊娠。
これ以上は辛くなるだけだぞ。

27 :名無しさん必死だな:03/11/29 07:08 ID:sRy8fMqG
GCの方が完璧に性能は上なんで、ダメだとしたら開発側の問題じゃないかね
むしろ金の問題か

28 :し烈:03/11/29 07:09 ID:U90GW4JR
おはよう
ttp://www.moodyz.com/images/vhs/mdl/mdl100/mdl100jp-9.jpg

29 :し烈:03/11/29 07:11 ID:U90GW4JR
>>26
「ラチェット」だって(プ
お前、大丈夫か?
なんちゅうHNなんだよ・・・(哀れな眼差し)

30 :ラチェット ◆xIde0d1zyI :03/11/29 07:19 ID:xDQa4TpZ
必死さに満ち満ちてるなw

31 :名無しさん必死だな:03/11/29 07:33 ID:aZsrLNR/
>>20
そうなのか。
>>23
スマソ、本体はGCの方が高性能と言われてるから
他に何が悪いのか思いつかなかったもんで。
そんなに単純なものじゃないのね。

32 :し烈:03/11/29 07:39 ID:U90GW4JR
>バカラチェット
ガキは寝る前のマスターベーションしすぎて布団汚すなよ

33 :名無しさん必死だな:03/11/29 07:54 ID:KcGIT0P9
マルチタイトルではGCが足を引っ張っているということか

34 :ラチェット ◆xIde0d1zyI :03/11/29 08:16 ID:xDQa4TpZ
>>32
ひさしぶりに威勢の良い妊娠だね。
誉めてやる。
最近、気合いの入った妊娠が少なくなってたからな。
でも闇妊娠にだけはなるんじゃないぞ。

35 :名無しさん必死だな:03/11/29 08:17 ID:EhbhMYtn
>>27
PS2より開発が簡単でコストもかからないというのはハッタリだったんだ

36 :名無しさん必死だな:03/11/29 08:29 ID:6kBACC+w
開発が簡単だから片手間に作ってクオリティが下がるんだね

37 :名無しさん必死だな:03/11/29 08:34 ID:RBqCz1Kk
>>36
そういうのを開発が簡単とは言わない。

38 :名無しさん必死だな:03/11/29 08:50 ID:RHT4rmsY
GCよりDCの方が性能いいんじゃないの?

39 :名無しさん必死だな:03/11/29 08:58 ID:RBqCz1Kk
GCってようするにトゥ−ンシェイドのように
ハードウェアライティングをつかって
テクスチャの少なさをごまかしているようなものには強いけど
普通にテクスチャ使っているものはPS2より遅いと。
圧縮だメインメモリからの転送だといっているが
結局メインメモリからの転送でペナルティをくらって遅くなっていると。
メモリケチって性能落としているのか。
マルチじゃテクスチャけちるかフレーム落とすしかないってことだな。

40 :名無しさん必死だな:03/11/29 09:35 ID:+aG+LsGb
PS2>メガドラ
GC>SFC

みたいなもんじゃね?SFCエフェクト強いけど処理しょぼかったからな。

41 :名無しさん必死だな:03/11/29 09:49 ID:6Jtn6RAf
GCアカン

42 :名無しさん必死だな:03/11/29 10:00 ID:U90GW4JR
高橋和彦35歳です☆
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/intro/1070065662/l50

高橋和彦、節穴に引っかかる前の調子に乗りまくりの暴言集
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/1152/1069824109/l100

高橋和彦、新Mac板で大暴れ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/1152/1070022524/l100

高橋和彦のガイドライン
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1065704408/l50

蒼いプヲタ君(笑)  
http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/wres/1059987599/l50

高橋和彦BBS
http://jbbs.shitaraba.com/otaku/1152/

43 :名無しさん必死だな:03/11/29 10:57 ID:paBlGwz0
しかしPC原人ってなんだよ

44 :名無しさん必死だな:03/11/29 11:02 ID:paBlGwz0
あとファイティングニモって何

45 :名無しさん必死だな:03/11/29 12:16 ID:7QTi0pUA
 Multi‖ IGN、「プリンスオブペルシャ」3機種比較レビュー

■グラフィック
1 GC  - 一番綺麗に絵が表示されている
2 XB  - ポリゴン数が多い
3 PS2 - 比べると見劣りする

■プレゼンテーション
1 XB  - ロード時間19秒、プリンスオブペルシャ2が入っていたので1位に持ってきた
2 GC  - ロード時間14秒
3 PS2 - ロード時間24秒
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003111910

46 :名無しさん必死だな:03/11/29 12:42 ID:pe5GTtcE
PS2 −ポリゴンが強い
GC −テクスチャ、エフェクトがつよい
ってこと?

PS2基準でつくってるんじゃぁないの?

47 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:11 ID:Bt/8niPg
ファミ通レビュー「メタルオブオナーライジングサン」
PS2版(9、9、8、8) GC版(9、8、8、7)

GC版を減点した二人の理由。

・ネット対戦できない点は無念。(キッシー)
・通信対戦ができないほか、ムービーや一部のテクスチャーが粗い。(羽田)
・機関銃を連射中に振動が途切れてしまうなどPS2版と比べて気になる点が目立つ(羽田)

GCだめじゃん。

48 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:13 ID:WOELknRj
テクスチャーが荒いのはやっぱメモリ制約?

49 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:19 ID:0650EB92
羽田は全般的に
任天堂ハードのソフトに対して厳しいね。

50 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:22 ID:fozJ5s8u
GCではもう作りたくないってのが開発者の本音

51 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:33 ID:Q6TWO7xc
PS2とGCはハード構成が全然違うからPS2準拠で
作ったゲームのベタ移植は難しい、てこった。
(GC→PS2も同じ)

DCはGCに近いのでDC・NAOMI系列→GCは割と
スムースに移植できる。逆にPS2は苦手。

箱はそもそもパワーがあるので力技でどうとでも
なると。

52 :豚足@携帯 ◆vQUJY3VeQY :03/11/29 13:39 ID:CVAHFLQH
ファミ通レビューは起動時間補正が省略されてるんだよ。
GC 起動 3秒
PS2 起動 30秒
PSBB 起動 60秒

この数値を元に計算すると
MOH GC. 9 8 8 7
MOH PS2 0.45 0.45 0.4 0.4
となる。数値の差は明らかでは無いか!

さらに4人対戦の環境を整える費用も考える。
GC. コントローラー×3=2500×3=7500円
PS2 コントローラー×3+マルチタップ=3500×3+3500=14000円
つまり2倍の金がかかる事になる。
まとめると以下のようになる。
MOH GC. 9 8 8 7
MOH PS2 0.225 0.225 0.2 0.2
合計は
GC. 32 ゴールド殿堂
PS2 0.85≠1
となる

53 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:41 ID:oLxQOO6S
>>52
何捏造こいてるんだ?
PS2コンは3500円もしねえんだが。

54 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:42 ID:WOELknRj
>PS2準拠で作ったゲームのベタ移植は難しい

○×準拠、なんつーのが効いてくるのはミドルウェア使わなかった
場合の話だろう。最低機種に合わせる形になるのはあるが、最低
である機種よりテクスチャが荒くなるのは容量不足じゃねーか

55 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:42 ID:jSVoYnCW
>>51
ベタ移植とか準拠とかいってるけどソフトは同時発売だからねぇ。
あとテクスチャが弱いはずのPS2より汚くなったり、PS2より速いCPU
なのにフレームレートが落ちるってどういうことさ。

56 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:43 ID:D48IF1fo
>>48
PS2向けに書いた16色テクスチャをそのままコンバートしたからだと思われ。

57 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:45 ID:WOELknRj
>>56
おいおい。馬鹿なこと言ってるの分かってる?

58 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:47 ID:WOELknRj
まだ「S3TCによるノイズが・・」とか言い出すならわかるが。
#尤も16色相手ならそれも否定だが

59 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:47 ID:8+MWAD43
>>52
PS2は所有率高いからコントローラー持ち寄れる。
PSのも使えるし。

GCは所有率が低いというか、マトモな人間は持っていないから。
ガキはともかく。接待する側が用意しておかなくてはいけない。

60 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:47 ID:D48IF1fo
>>57
俺が言ってる意味わかってるか?

61 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:48 ID:D48IF1fo
あれ?16色ってノイズなかったっけ?

62 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:49 ID:BX7uk/Bu
>>52
そうだよ。

PSXのコントローラーはケーブルが延びたから3500円に値上げしたんだよ
この糞ぼったくり企業は。

63 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:51 ID:WOELknRj
>>61
出うる。けれども総天然色!でもねーかぎり気になるほどデネえで
しょ。。
どっちにしてもその話での結論、というか終着点は
「こういう用途の場合CLUTの方が再現度が高いので有利」
とゆー当たり前の結論になるわけで。

64 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:51 ID:fozJ5s8u
っていうかネットでは出来ないの?

65 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:55 ID:M1hi6fYY
当たり前だけどGCもパレットテクスチャも使えるよ。
しかもPS2のCLUTよりモードも豊富。


66 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:58 ID:WOELknRj
豊富すぎて、無駄な圧縮が・・・
ミドルウェアっつっても万能ではねーのよね。
と〆るべきか、
やっぱ資源に自由度が低いと設計で問題おきやすいよね。
と〆るべきか悩むね

67 :名無しさん必死だな:03/11/29 13:58 ID:Q6TWO7xc
つうかね、GC版はろくに手かけてないだろ。
振動が途切れる〜なんて性能云々以前の話だし。

68 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:00 ID:0UfM9Ppk
前から気になってたんだけど・・・
GCってなんであんなに色のグラデーションが悪いの?
地平線〜空などの色の境目がハッキリわかったり。
光なんかのエフェクトでもモロモロして汚かったりするし。

69 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:03 ID:WOELknRj
変態色ケチり変換してるんだよ。詳細は以前の性能スレ、、、ってもう無いか

70 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:08 ID:8b+kwaVK
>>53
PSXコンと勘違いしたんだわなぁ

71 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:15 ID:HlM78kOt
これってさ、GCの能力がずば抜けていることは
分かりきっているんだから、何かあるとすれば
EAの嫌がらせとしか考えられないんだけど。
米国の国益というかジャップのハードのくせして何で?
とか思ってるんじゃないの

72 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:18 ID:fozJ5s8u
自分の目を信じなよ
あの汚いグラフィック見てGCの能力がずば抜けているなんて思う人間は
眼球交換した方がいい

73 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:18 ID:WOELknRj
基地外が来た。つうか自己矛盾に気づかないのかPS2がアメ製だと
おもってるのか

74 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:19 ID:hC6OG1fH
>>71
ナムコのRについてはどう言い訳するのですか?

75 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:20 ID:M1hi6fYY
グラデーションはRGBA6666のモードを使っていたり
直接頂点カラーの補間を使わないでさらにテクスチャを引いて
トゥーンや金属の表現をしているものが多いからなのでは。

76 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:21 ID:M1hi6fYY
Rを直接比較してみても
とてもPS2の方が綺麗には見えないんだけど。

77 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:22 ID:WOELknRj
>>75
人の話聞いてねーなぁ、、、、まあどうでも良いが。


そこまでして京都に帰依したいのかいな。

78 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:28 ID:M1hi6fYY
RGB888->YUV422はプログレテレビ程度でみる限り
少なくともグラデーションには影響しない。

非圧縮でさえこれより劣るDVDでも
グラデーションが綺麗に出ないという話は聞かないな。

79 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:31 ID:W9tZ4Nky
>>78
あんたが何を見聞きしようが勝手だけど、現にGCのグラデは汚いんだから仕方ない

80 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:32 ID:WOELknRj
どんなグラデーションだよ。まさか白色サンプルじゃあねーよな。
少なくともSONY製ボロモニターですらマッハバンドは(CG教
科書1:例の3色の球w)見えるぞ。

81 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:33 ID:HlM78kOt
>>74
それは別問題。
あくまでEAは米国企業であることを考えてもらわないと

82 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:34 ID:vxzYGXiX
PS2のパレット(CLUT)は普通32bitカラーで指定
GCのパレット(TLUT)は16bitカラー(ARGB3444 or RGB555)のみ。

83 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:35 ID:WOELknRj
彼に餌をあげるのはゲハ住人としてどうかと思う。

84 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:35 ID:M1hi6fYY
そもそもグラデーションが汚くないとは一言もいっていないんだけど。
汚い原因が使用モードがハイカラーもどきだったり、
テクスチャを使っていたりするせいだと言っているだけで。

85 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:36 ID:D+mRjtbY
DOAとかキャリバーみたいに比較画像ないのん。
3機種ゲッツした神様おねがい。

86 :グチグチすまんが:03/11/29 14:36 ID:WOELknRj
そもそも色差半分で影響しない、って発言が馬鹿なんだが。
気になるほどの劣化が無いならともかく

87 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:41 ID:M1hi6fYY
あのマッハバンドは色差半分で出るような小さなレベルじゃないだろ。

色差半分の影響は、VGAモニタでみたときのかなり汚い
フレーム毎にチラツク色の滲みとしては確認できる。

88 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:41 ID:/i8q8b/I
ファミ通レビュアーも温情でGCに点数つけてる感じだね。
ちゃんとやればもっと点数低そう。

89 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:42 ID:paBlGwz0
ローディングの分じゃ

90 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:43 ID:WOELknRj
あのってなんだよあのって。話を整理しろよ馬鹿チン。

元の絵は 24-bit だ。愚か者。
んで「白色サンプル」って言ったのにまだ分からんかなぁ。
Yだけ見て満足してるんだよ、てめえの発想は。

91 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:43 ID:8HsXXT9c
>>81
だから、いつからPS2がジャップのハードじゃなくなったのか説明キボン

92 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:44 ID:paBlGwz0
結局どっちがキレイなんだい

93 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:47 ID:luC3fcHm
無知が多い

94 :豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :03/11/29 14:47 ID:t5OZfcQf
単純にSCEからエンターブレインに金塊が進呈されただけだろ。
最近マルチタイトルが増えてきているから必死だよなぁ。
PS2版が他機種版より「売れなかった」ら一大事だから。

95 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:48 ID:EUsRRBMC
なんでPS2は60フレなのにGCは

96 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:50 ID:paBlGwz0
ていうかGCが60フレのスプリンターセルとか無かったか?

97 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:52 ID:/i8q8b/I
そういえばスプセルGCだけ出てないね。
海外でGBAをレーダー代わりに使う連動とか子供だましやってたけど
さすがに通用しないと学んだのかな。

98 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:52 ID:HlM78kOt
>>91
PS2のハードの中身。
特許やら何やらで全部米国に持っていかれてる。
GCは独自圧縮技術持ってる。

99 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:52 ID:an1qQadz
GCのロードオブザリングがいちばんフレーム安定してるとか

100 :名無しさん必死だな:03/11/29 14:53 ID:paBlGwz0
>>97
記憶違いだったかな?
なんかGC版だけ60フレのゲームがあった気がするんだけど

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