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【MS】XBOXNEXT何とか汁【発狂】

1 :ニッパチ ◆fBuTil6uKE :03/11/12 23:55 ID:pVeLbvtt
互換性無くすとかPPC採用とかどーするんだよ!!!!!!!!!!!
こんなアフォなことやったらユーザーもサードもついていくわけないじゃん。
せっかく、アメリカやイギリスでは橋頭堡築いたのに、それを自ら放棄してどーする!!!
このままだとXBOXマジ脂肪するじゃん(泣)
なんとか汁!!!!!!!!!!!!

↓署名に協力してください
ttp://www.petitiononline.com/xbox2/petition.html


2 :|´・ω・`)ノシ ◆SYOBONN1Vw :03/11/12 23:55 ID:Ji2DDaZZ
 
  (  ´仝`)   人 ガッ
 と    )  <  >∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   Y /ノ    V  (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
    / )   / / ./ つ つ  \_____________________
  _/し'  //〜(_⌒ヽ      (´⌒(´
 (_フ彡      .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
               (´⌒(´⌒;;  ショボーーーーーンッ

3 :ニッパチ ◆71adCtO7m6 :03/11/12 23:56 ID:pVeLbvtt
あれ?トリップおかしい??


4 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 00:02 ID:pmLTi35M
これでどうかな?


5 :ニッパチ ◆J0xlKE3S2o :03/11/13 00:11 ID:WSlqi14X
でもPPC採用ってきまったわけじゃないにゃ〜
もしかしたらIBM製x86かもしれないし
PS2にPS1の1チップを組んだように
XBOX2にPenVを1チップ化したものを入れるかもしれないにょ

6 :名無しさん必死だな:03/11/13 00:14 ID:KWXt6BXQ
イマサラニッパチカヨ・・・

7 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 00:16 ID:pmLTi35M
>>5
IBMに現行世代で通用するx86互換CPUの技術ってあったっけ?
x86互換CPUの製造受託はしてると思うけど……
っていうかトランスメタやVIAの新しいCPUはIBMで作るらしいけど、チップセットはSiSだって言うし。
もうワケワカラソ。


8 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 00:18 ID:pmLTi35M
>>6
イマサラっていうなら新しいHNぼしゅーん

9 :名無しさん必死だな:03/11/13 00:20 ID:KWXt6BXQ
て、本物なの?
JSRFがトリップに入ってたのは覚えてるけど・・・

10 :名無しさん必死だな:03/11/13 00:39 ID:UeeYQqvd
>>7
MSははした金をケチって、パ−トナーの企業(NVIDIA)と
裁判してしまうような会社だからね。
世界中の企業から総スカンを喰らっても無理はない。
で、どこもCPUを売ってくれないという窮地の状態を
救ったのがIBMだったんじゃないかな。
x86でなくてPPCを使うという条件付でw

11 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 06:43 ID:pmLTi35M
>>10
俺、実は夏くらいにAthlonXP2500+(OCで3200+相当化)+NF7SVer2(nForce2SPP+MCP-TのMB)
+Geforce4TiのPC自作しますた。電源とかケースとかに金かけたのに、6万ちょっとでかなりハイ
パワーで安定したPCが出来て大満足。ちょうど現行XBOXを一回り強化したようなマシンだけどね。
サブコンパクト市場として、新技術や新アイデアの実験場としてのPCゲーム市場があるから、洋
ゲーは元気なんだなあと再確認。
逆に日本のゲーム市場がおかしくなりつつあるのは、サブコンパクト市場だったPCゲーム市場や
アーケードゲーム市場が死にかけているのが原因なんだなあと再確認。


12 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 06:48 ID:pmLTi35M
で何がいいたいかと言うと、漏れがXBOXNEXTに期待してたのはサブコンパクト市場であるPCゲ
ーム業界で揉まれたゲームエンジンを、XBOXNEXTで使えるから、サードは開発コストをそれほ
どかけずに良ゲーを供給できる可能性があった。グラフィックチップがATiに変わるのも、PCゲー
ム業界のトレンドがATiに向かいつつあることを考えればまあ問題なかった。
それなのにまったく新アーキテクチャで互換性の無いマシン投入されてたら、もうワケワカラソ。
HDTVとかへの対応も真面目に考えてない感じだし、5.1ch対応は退化しそうな悪寒だし、そもそも
MS監修のカスタムチップセットなんか作って、性能が上がるのか? コストパフォーマンスは良く
なったけど、全体的な性能はスペックダウンです!みたいな落ちになりそうで怖い。
既に、現行XBOXに対するサードの開発熱意は下がってるだろうし……。
正直、交渉のためのブラフであることを祈ってるし、さっさと互換性無し発言を撤回しないと取り返
しのつかないことになりそうな悪寒。



13 :名無しさん必死だな:03/11/13 08:25 ID:qZL1LjI6
まあ、すれ違いかもしれないけど、
箱nextなんてすでに取り返しのつかない失敗してるんだから、
今更中途半端に過去にこだわってもしょうがないでしょ?
どうせなら全く新規のゲーム機出して欲しい。互換いらん。
ユーザーもそっちのほうが面白いと思う。


14 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 08:38 ID:pmLTi35M
>>13
最強性能でも無く、互換性も無く、PS2+HDDのパチモンみたいな商品になるぞ。
技術的に診てもPPC+ATiなら任天堂ハードで充分おなか一杯だし。



15 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/13 08:42 ID:pmLTi35M
あと何が問題かというと、開発者も含めた業界人がこのままx86アーキテクチャー+DirectXって
いうアーキテクチャーでスケーラブルな互換性を実現するだろうと思い込んでいたこと。
そこがXBOXの有利な点だったのに、そうじゃ無くなるなら、別にXBOXに向けて開発する必要は無い。


16 :名無しさん必死だな:03/11/13 09:43 ID:lf0Jgq2r
つーかさ、自分勝手な想像してそれを叩いてるだけじゃん。
現時点では、あんたが心配してる事が現実になるのかどうか分かるだけの
情報はないよ。
そして心配事なんて情報がなけりゃ(少ない情報でも)いくらでも出来る。
安泰であるはずのPS3ですら叩かれまくってるのを挙げるまでもなくね。

17 :名無しさん必死だな:03/11/13 10:26 ID:gLSqKXsR
互換あろうが無かろうが、今のXboxを手放さないから別にいい。
NEXTで遊びたいゲームが出れば買うし、無ければ買わない。
ごく当たり前の事をやっていればいいじゃん。

18 :名無しさん必死だな:03/11/13 11:19 ID:tphovEp+
互換が大事だってのはPS2の影響なのかねぇ・・・

19 :名無しさん必死だな:03/11/13 11:21 ID:mn6xzMEZ
互換互換叫ぶほどソフト資産ないだろうに…

20 :名無しさん必死だな:03/11/13 11:33 ID:juz8jDUA
そもそもPCとでのDirectX互換はどうなってんだよ。

21 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:09 ID:RuxTwqL5
XBOXNEXTというより、むしろ最大の問題点は、
マニアックな商品はどれだけ性能が良くても売れないということだ。

PS3の圧勝ですね。

22 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:19 ID:gLSqKXsR
>>21
マニアックとは遠い存在の任天堂忘れてるよ。
PS3圧勝となるかどうかは蓋を開けるまで判らないんじゃないかなあ。
最悪、全滅の可能性も無いとは言い切れんし。

23 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:25 ID:RuxTwqL5
老舗は幼稚だから
大人が近寄らないね
現状のように

24 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:43 ID:IKmt6E0b
ソースはないがかなりのマジ情報。

PS3はネットワークが最大のキモ。XboxLIVEを大幅に進化させた形のを載せるらしいが、
コンテンツ(ゲーム)ごとに発生させる課金の仕組みなど、XboxLIVEにくらべてかなり金のかかるしろものなる可能性大。

ちなみにFFネオスを最初にリークしたの、俺だから、その信憑度は折り紙付き。

25 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:44 ID:O16vB48r
小さい子供を持つ大人が近寄る事実。

26 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:45 ID:RuxTwqL5
ネットワークボーンが整ってないからね。
いくらPS3がネットワーク機器として進化してても、その基盤がないのでは、やばいなぁ。

高速な無線ネットの登場待ちでしょうか。

27 :名無しさん必死だな:03/11/13 12:50 ID:IKmt6E0b
ああ、だから携帯を内蔵するってのが内部での噂だ。
料金も格安。通話料込みでLIVEと同額かもしれん。
料金を取るのはやはり稼働率をあげる意味もあるんだろ。
その場合、携帯会社はソニコンとの関係上KDDI固定となる。
PS3購入時に携帯の契約をしなければならなくなるだろう。

ちなみにこれはKDDI関係者からのかなり信憑性のある情報だ。


28 :名無しさん必死だな:03/11/13 13:16 ID:GPO4nyKA
ネットワークボーン?携帯を内蔵?

( ´,_ゝ`) プ

29 :名無しさん必死だな:03/11/13 14:57 ID:JhjcbYeO
そろそろLive解約せんといかんな。

30 :名無しさん必死だな:03/11/13 17:12 ID:aeYjK7rA
>>18

開発者は、少なくとも実際にXboxのゲームソフトやライブラリを開発していた開発者は、
そんなことカケラも思っていなかったぞ。MS日本法人の中ですら、そんなことを
信じていたのは本社の宣伝を中継する連中だけだ。信じてなかった社員も、本社の
いうとおりに宣伝しないと会社には居られなくなったし、実際、ばさばさとクビになった
のが、最大の間違いだろうね。

31 :30:03/11/13 17:13 ID:aeYjK7rA
おっと失礼、レス先が間違っていた。↑は、18さんじゃなくて >>15 へのレスです。

32 :名無しさん必死だな:03/11/13 23:38 ID:kOaAEswI
MSはx86を捨てる意味の重大さを理解しているのか。。。?
互換性が消えるだけでなく、ゲーム開発の容易さ、PCからの移植の容易さ、
次々世代機での互換、などにも悪影響を与えることは必然。
これだと互換を取るであろうライバル機に100%勝ち目はなくなるから、
どんなにコストが嵩んでも互換性の確保は必須命題。

問題は、こんな簡単なことも理解できない能無しが
MSゲーム部門のトップにいるという事。
XBOX2が売れなくてロビーバックがクビになるのは別に構わないけど、
世界中にいる1000万人のXBOXユーザーにも迷惑がかかるんだよ。
人様に迷惑かける前に自分から辞めろやロビーバック。

33 :名無しさん必死だな:03/11/14 00:46 ID:d9z1WsRf

POWERの技術を利用するからといってx86を捨てるとは限らないし
x86を捨てたから互換性が無くなるというわけでもない

どーせXbox2用DirectXを用意するのは確定事項だから
PCとのソースレベルでの互換性はある程度確保されるだろうし

できることならXbox1との互換性は欲しいところだけど
それでコストパフォーマンスが悪化するんならイラネーナ

34 :名無しさん必死だな:03/11/14 01:48 ID:pG+f3XE/
何にせよ即断は禁物だよ。
この程度の状況じゃどうなるかまだわからん。

35 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :03/11/14 02:53 ID:4FkTPFkr
だいたい今のX箱に並ぶ事ができるゲーム機なんかはるか低層の彼方なのだから
これ以上ぶっちぎりしても意味ないのにねぇ

ソフトも揃ってきたしそろそろムービーにしかみえないような超絶美しい映像を、
ふとコントローラを触ったらぐりぐり動いてびっくらぎょうてんみたいなCMを
バンバン流してもよかとですよ

なごなご(・∀・)

36 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/14 06:56 ID:UXhLiQWH
>>35
最終的にそれほど性能が上がるとは思えんっつーか、最悪の場合スペックダウンしてしまう
かもしれないってのが最大の反対理由だ。家庭用最強でない箱に、存在価値は無い。
MS監修のカスタムチップでコストダウンってのが主目的なら、CPUが速くなったとしても、
全体的に見たらスペックダウンしましたーってことになりかねないぞ?
例えば現在XBOXではnVidiaのMCP-Xに内蔵したSoundStormDSP使ってCPUに負荷をかけ
ずにリアルタイムDD5.1chエンコードを実現してるが、SiSのチップではできるかどうかさえ不明。
ソフトウェアエンコードで、ライブラリ会社から提供受けてサードパーティで勝手にやってね、っ
てことになりかねん。あるいは、DD5.1対応が無くなる可能性さえある。
それに互換性維持するならXBOXNEXTでは最強画像で、XBOX1ではまあショボイ画面だけど
遊べないことも無いっていうPSとPS2互換の時とは一味違う互換ゲームを作ることも可能だっ
たけど、それも無理になる。

37 :名無しさん必死だな:03/11/14 08:01 ID:YSC2b10L
>>32
NTカーネルはそもそもx86アーキテクチャ専用じゃない。
VISUAL Cコンパイラもx86バイナリしか吐き出せないわけじゃない。
MSがx86に完全依存してると思うのは間違い。

XBOX2向けに再コンパイルすればXBOXソフトも動くかもね。

38 :魔(´ー` )神 ◆majinxup7w :03/11/14 08:32 ID:IRLEHA7Y
業界‖ シェーマスブラックリー氏のキャピタルエンタテインメントが解散
Xboxの生みの親であるシェーマス・ブラックリー氏がマイクロソフトを退社して、
ディベロッパーに資金を援助する目的のCapital Entertainment Groupを設立したのですが、
これが解散となってしまったそうです。

今後については語られていませんが、何かやってくれるでしょう、、

ブラックリーが〜。゚・(。´Д⊂)゚。・ ウェーンウェーン


39 :名無しさん必死だな:03/11/14 09:53 ID:pG+f3XE/
>>36
いい加減、勝手な妄想で暴走するの止めろよ。
何?XBOX2は互換性がなくて、性能がXBOX1より劣る?
アホか。そんなもん出す必要自体ねーじゃねーか。
いくらコストダウンしたって、ハード開発費だって馬鹿にならないんだ。
大枚はたいて前より劣るもの作ってどうするんだよ。
全く意味がない。もうちょっと冷静になれよ。

あと下位互換、これの必要性は分かる。今や求めるのは当然だ。
だが、目新しいから、他社がやってないからって理由だけで、
安易に上位互換まで必要とするのは短絡的すぎる。
基本的に下位互換は、上位(次世代)ソフトが売れなくなる。
上位互換は、上位ハードが売れなくなる。
前者は、下位ソフトが自然消滅する事でそのうち解決するが、
後者はそうはいかない。
何より売りたいXBOX2自体が売れなくなったら何にもならない。

40 :名無しさん必死だな:03/11/14 10:54 ID:Y8OjwyT4
頭が悪い奴に限ってギャーギャー騒ぐんだよね
>>32がその典型

41 :名無しさん必死だな:03/11/14 14:18 ID:BcIvtaLy
まあ、確かに設置スペース的には箱のゲームも動いてくれれば助かるけど
いつからゲーム機は互換性が当たり前になったんだ。PS2とGBAだけだろ。

42 :名無しさん必死だな:03/11/14 17:00 ID:LEmDUSRk
>41
たしかにPS2とGBAだけだがそれが据え置き・携帯のチャンピオンズだからな

43 :名無しさん必死だな:03/11/14 18:52 ID:x6BKwKwJ
>>39
「上位互換」と「下位互換」という言葉を
入れ違いで両方使っているのは珍しいな。


44 :名無しさん必死だな:03/11/15 03:31 ID:fHOhalVZ
>>37
>NTカーネルはそもそもx86アーキテクチャ専用じゃない。

それはNT4.0までの話。
サポートを打ち切ったPowerPC向けコードがまともにメンテナンスされてるとは到底思えない。
仮にNT系OSが載ったところで、PCからの移植がやりやすいという売りは大きく損なわれる。

>MSがx86に完全依存してると思うのは間違い。

というかMS自らMIPS/Alpha/PowerPCを捨ててx86依存体質を選んだわけで。


45 :名無しさん必死だな:03/11/15 05:40 ID:ADVO+dy5
>>44
依存説だとx86アーキテクチャ捨てることと矛盾してきませんか?

セキュリティ向上と(量産効果による)コストダウンを図れるようにするという目的の為に
OSやライブラリを(移植でなく)作り直しなどという
時間とお金を両方をなくすようなことを選択しないでしょう。
特に今回はスタートダッシュに賭けてる以上、時間のロスを避けられないはず。

俺はx86依存度はソースレベルでは少なかったと考えますよ。

46 :名無しさん必死だな:03/11/15 05:58 ID:0gkDXq1z
IBM、次世代ゲーム機用チップでスーパーコンピュータ構築
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/14/epr01.html


IBMテクノロジーおよび戦略担当副社長のアーヴィン・ラダウスキバーガー氏によると、
このスーパーコンピュータはPowerPCマイクロチップ技術に基づくマイクロプロセッサを1000個使っている。
PowerPCは現在、Apple Computerのマシンに採用されている。

これは、任天堂とソニーの次世代ゲーム機の基盤となる予定の技術でもあると同氏は述べた。

47 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/15 06:55 ID:G5ku4jKc
>>45
だったらIA32からIA64への移行ももっとスムーズだったはずですよね。
現実はバイナリレベルでの下位互換を捨てたIA64はかなりピンチなわけですが。


48 :名無しさん必死だな:03/11/15 08:29 ID:IRtX9c/r
>>47
OS,ライブラリ移植の場合32bitから64bitと、32bitから32bitじゃ
Cソースレベルで考えたら後者の方が楽じゃないでしょうか?
(XBOX2をPowerPCの64bitモードで動かす理由もないし)
64bitCPUだと当然ポインタなども64bitになるわけで
そりゃ、ベテランプログラマでも振る舞いに戸惑うだろうな。

49 :名無しさん必死だな:03/11/15 10:47 ID:VESC6MRZ
其処にトランスメタが入ってくるとか。

50 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/15 12:39 ID:G5ku4jKc
>>48
Power4(PPCG5)〜系って32ビットコードもネイティブサポートしてたんでしたっけ?
だったらまだだいじょぶなのか。


51 :名無しさん必死だな:03/11/15 12:48 ID:VESC6MRZ
むしろ、採算度外視で市場荒しぎみな箱に比べると
まともに事業として継続していこうという姿勢が見えて
いいと思うんだけど。

52 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/11/15 14:16 ID:UwiX2rPI
4.Xbox続報

先週紹介したXbox2ですが,当面はXbox Nextと呼ばれるようです。先週はIBMが
製造するような報道だったのですが,その後,プロセサのIBM,グラフィックのATI,
チップセットのSiSともに設計IPをライセンスするという契約で,それらを集めてどの
ようなチップにするか,どこで製造するかはマイクロソフトの胸三寸ということのようです。

先週,CellとかAMD64とかという憶測があると書きましたが,今週の観測は,マイクロソフトはXbox
がハックされてLinuxが動いてパソコンとして動いてしまったり,著作権が侵害されてしまうようなセキ
ュリティーリスクを心配しており,チップから作ることにより,ブラックボックス化して防御しようとしてい
るというものです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6209/wadai03/20031115.htm

53 :名無しさん必死だな:03/11/15 14:17 ID:owbVVDyE
丸紅PCは家に届いたのか?

よかったな19800円で買えて。

54 :名無しさん必死だな:03/11/15 14:48 ID:vLKirUve
なご、ニッパチ相手だと流石にレスし返さないか。

只の煽り屋である事がばれるのが嫌だからか?

55 :ニッパチ ◆4Ul.hJSRF. :03/11/15 18:45 ID:G5ku4jKc
>>52
たしかに、赤字出して作ってるのが大量に買い占められてthinseverとして使われたりしたら
大問題になるからなあ。


56 :名無しさん必死だな:03/11/15 23:38 ID:qvdvroy2
いや、どんな使われ方をしようが、
とにかくハードが売れた方がいいと思うけど。
純粋なゲーム機としてより、
ミニパソコンとしても使えた方が
ユーザーとしては嬉しいだろうし。

57 :名無しさん必死だな:03/12/04 23:03 ID:23exx6+/
sage

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