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【見た?】莫迦ゲーム業界人の壁【見た!】

1 :このスレはネタスレです(笑):03/09/28 21:34 ID:PfQJjCs+
莫迦「結果なんて、大した問題じゃないんです(^^)」

 ※莫迦の結果
  ・プロジェクト途中で、ディレクター降ろし
  ・プロジェクト崩壊、お蔵入り
  ・リストラもとい解雇

莫迦「大切なのは、結果より過程なんです(^^)」

 ※莫迦の過程
  ・下請け会社相手に奇行が過ぎて、本社に名指しで苦情が来た
  ・被害妄想を言いふらすうち、感情移入し過ぎて本当に胃が悪くなる

莫迦「何よりもっと大切なのは、過去より現在なんです(^^)」

 ※莫迦の現在
  ・再就職活動が全部失敗に終わったので、フリーを自称
  ・職歴を詐称して、起業家の集会に出没
  ・主夫になろうとして、お見合いに失敗
  ・親のすねかじり、パラサイト生活

前スレ【見た?】莫迦ゲーム業界人*真実の愛【見た!】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1062231919/l50

952 :名無しさん必死だな:03/10/18 15:36 ID:0KThNV2w
>「イメージと違う」

ありがち。wディレクターにも多い。
「何かこう、色味が、、とか言う奴」
お前の頭の中を見せろとw

リテイクで何も修正してないものを見せたら、
「今度はよくなった」とか言ってるし、、。
結局、気分かよ。

953 :名無しさん必死だな:03/10/18 15:43 ID:0KThNV2w
俺はPGなんだけど、メニュー周りでも似たような事が起きた。
デザイナが、カットインしてくるスプライトのタイミングが
早い、遅い、もうちょっと早く、、、とか言われたんで、
シーングラフの構造とアニメをそのまま使えるようにした事がある。
で、「あなたの自由に作ってね(付き合ってられん)」と。
そういうシステムって、あんまりないのかね?俺の行く所は何処も
PGが直接書いてる。

954 :名無しさん必死だな:03/10/18 15:52 ID:1y8YTZ8w
カットのタイミングとかはある程度ディレクターの意向を入れるのは正しいと思う。

ただ、それ以上の分野(カメラアングル、デザイン、色彩など)に踏み込むからには「わかるように絵で表記してくれ」と念を押しておく。
一番困ったのがディレクターに
「精神世界的な中にも数学的美しさのある亜空間的虚空」と言われたとき。これが仕様書に書いてある(企画書じゃないですよ)。

結局面倒になってフォトショップでぐちゃぐちゃに色を置いた中に直線やら数字やらを適当に並べて出したら「うん、君は理解がある」だって(w。
何が理解なんだか・・・

955 :名無しさん必死だな:03/10/18 15:58 ID:T42DsEoF
>>953
> 俺の行く所は何処もPGが直接書いてる。
俺のトコロは、メニューの表示タイミングとかは全部デザイナ側で作業が
完結するようになってる。イニシャルコストがかかるが、Windows で動く
オーサリングツールと、実機でオーサリングツールが出力したデータを
再生する仕組みを用意しとけ。

なお、全部自前で作らずに、デファクトスタンダードになってるフォーマットや
オーサリングツールを流用するのが開発・教育コストを抑える鍵。

956 :名無しさん必死だな:03/10/18 16:06 ID:1y8YTZ8w
ちなみにディレクターにも「操作可能」なアプリケーションを用意してやるのがコツ。ワードとエクセルしか使えない奴らが多いので。
そのくせ映像監督気取りになりたいので、そういう「クリエイター気分」を満足させてやる仕事を与えると、意外と仕事はスムーズにはかどるよ。

そのかわり途中から「俺、別の仕事があるから・・・」と逃げに入る場合もあるけど。


957 :名無しさん必死だな:03/10/18 16:29 ID:0KThNV2w
>>955
同じような事をしてる所もあるんだ、。
俺が昔作ったのは、MAXエキスポータ、ランタイム再生側という構成。
オーサリングツールはめんどいからしなかった。w
3Dツールだけど、正射影でスプライト描画してた。(ワールド座標系になるけど)


958 :名無しさん必死だな:03/10/18 16:29 ID:O8HgAsz8
>>956
スクリプト言語、実機と同様の動作をするツール作りとかが、
今のPGのメインとなる作業だと思うけどな。
ちょっと古いシステム環境かも。

959 :名無しさん必死だな:03/10/18 17:30 ID:OMy6nJFO
絵の場合は、ある程度の決まりや定石があるからいいんだけど。
動きのかっこよさ、わるさに関して文句をつけて来た場合は結構しんどい。

960 :名無しさん必死だな:03/10/18 17:32 ID:ztS3o5lh
バレエとか見て素養を身につけれ

961 :名無しさん必死だな:03/10/18 19:04 ID:W76BiE1C
>>956
うちの会社はそういうののタイミング・演出を決めるのも
プログラマの仕事なので、ツール作ろうとかいう発想が出てこない。

見栄えのデキもプログラマの評価の内。

962 :名無しさん必死だな:03/10/18 19:11 ID:GeFE+hZD
漏れは、もとテレビ、ビデオ制作現場の人間だったから言わせて貰うが
ゲーム業界の人間(企画に限らず絵描きもPGも)は
テレビ、映画でとっくに出来ている映像の技術を知らない事が多い。
指摘するとジャンルが違うとかグダグダ言うが、取捨選択で
流用できる事はヤマのようにある。

結局、映像に関しては映画やアニメ好きから発展した
「床屋の政治談議」程度の素人技術で自分はプロとか思いこんでいる事が多い。

963 :名無しさん必死だな:03/10/18 19:41 ID:nNGvcvow
>>962
テトリスをお得意の映像技術で説明してみろよ。

964 :名無しさん:03/10/18 19:58 ID:rR1o1yhI
なるほど、こういう小学生レベルの
ちんけな屁理屈しかいえないヤシが
業界ではえらそうにしてるんでつね。


965 :名無しさん必死だな:03/10/18 20:36 ID:ztS3o5lh
映像のこと全く知らなくてもオモロイゲーム作れれば全く問題ないでしょ。
映像のことを知った上でその技術を上手く利用したオモロイゲームが作れるのなら
その技術も有用だろうけど。
実際ゲームと映画ではジャンルが全く違うってのは事実だしね。

966 :コーアン:03/10/18 20:38 ID:CwspQi4Q
日本シリーズをごらんのみなさま こんにゃくむすめ (プッ

967 :コーアン:03/10/18 20:41 ID:CwspQi4Q
絵コンテなど誰が書いてもいっしょなのでつよ(プゲラ

あなたがたは出されたものから黙って作業してダメだしされたら

何百回もなおしてればいいんですよwwww(藁

文句などいえる偉そうな立場じゃありませんよwww(ププッ


968 :コーアン:03/10/18 20:42 ID:CwspQi4Q
あなtらがたはただいわれたことを何回もやりなおす道具なんでつよwww(藁藁藁

969 :コーアン:03/10/18 20:44 ID:CwspQi4Q


えらそうなグチしかいえないあなた方はじぶんで絵コンテかいてみてはどうでつか?(プツ

業界追われてゲームに逃げてきた負け犬はどこでも成功しませんよ? (プゲラ

970 :コーアン:03/10/18 20:48 ID:CwspQi4Q

ほんとうに みすぼらしい 連中でつねww (爆笑


哀れでつよ? (プゲラ

971 :名無しさん必死だな:03/10/18 21:16 ID:OMy6nJFO
句読点打てないのか。やっぱチョンだな

972 :コーアン:03/10/18 21:21 ID:CwspQi4Q

みすぼらしい魚がいっぴきつれましたね (´`c_,'` ) プッ


アナタみたいなむのうは しぽれるだけしぼってこきつかってあげますよ(プゲラ


アニメの世界で名もあげられないゴミがえらそうにおゲームのえいぞうを

かたってまつね (ゲラゲラゲラ




973 :名無しさん必死だな:03/10/18 21:22 ID:gxN0ZFJW
>>962    ID:GeFE+hZD

クソ差別するのはそんなに世間のことに詳しいのかい??

映像業界人だか何だか知らんが、ふざけた自慢話ならCG板でやれば??
CG板の「いい会社悪い会社」スレで「必殺お仕置き人」にお仕置きされた恨みで
ゲーム業界の技術者をコバカにする浮き袋さんが1人居るみたいですしねぇ。


974 :コーアン:03/10/18 21:24 ID:CwspQi4Q


ほんとうに クズしかいませんねwwwww

ここは

くずの泣き言をクズがなだめるスレでつかwwwwwww(プゲラッ


あほですね(爆笑 

975 :名無しさん必死だな:03/10/18 21:30 ID:yapcxj3f
>>974
そう、このスレにはクズしかいないよ。

もちろん君も笑える立場の人間じゃないんだよ。

976 :かさ ◆oSWxd3.CUo :03/10/18 21:32 ID:wr/q43e4
974 名前:コーアン :03/10/18 21:24 ID:CwspQi4Q
      ↑


977 :名無しさん必死だな:03/10/18 21:32 ID:HuGORthg
>>962
あ、俺が感じてたことと全く同じだ。
ちなみに俺はゲーム業界の人間(に当たるのかな?)でプログラマ。

他の映像業界の技術の足元にも及ばないってのはあるよ。
ゲーム業界の売りなんて「リアルタイム3D技術」しか無いような気もする。
しかもそれって俺らの技術じゃなくてハードウェアの技術だし。

映像関係かぁ。CGWORLDぐらいしか読んでないしなぁ。
ちなみに手っ取り早くできて付け焼刃でも効果がありそうな技術ってなんですか?
(前にこの質問を映像業界の人に聞いたときは「カメラワーク」っていわれました。)

978 :かさ ◆oSWxd3.CUo :03/10/18 21:33 ID:wr/q43e4
馬鹿みたいに書き込みまくっているといふ事實。


979 :名無しさん:03/10/18 21:35 ID:BgIeg0vD
>>973
先に世間知らずな糞差別をしたのは
お絵描きさん達だったと記憶してるが
違いますかね?(w


980 :名無しさん:03/10/18 21:44 ID:BgIeg0vD
>>977
カットのテンポの良さ
(独善的でなく大多数が気持ち良く感じるあたり)と、
メリハリの「めり」の部分を
きっちりと作る事
(これにより、ハリでゲーム独自の表現をしても
客が付いてきて、すげぇと言ってもらえる)

ってな所ですか。
床屋素人だと斬新だけど、客が付いてこないことが多い。
「誘導」と「沈静」がよくなおざりにされてる。

981 :コーアン:03/10/18 21:48 ID:CwspQi4Q
>>980
意味がわかりませんでつよ?(ぷすすすすすすwww

982 :コーアン:03/10/18 21:51 ID:CwspQi4Q


低俗な議論でよろこんでいるくせに

あなたたちのつくったゲームは何本売れたのでつか??? (プゲラッ




983 :名無しさん必死だな:03/10/18 22:32 ID:HuGORthg
>>980
そういわれても、そうホイホイとできるようにはならないですよ。

何からはじめて、何を調べれて、何をやればいいのかってのがわからないんですよ。

例えば、メリハリのある映像とメリハリのない映像を比べて説明してくれる人間が
いれば「めり」も「はり」もわかるような気がするのですが。
(その映像だけに限りって感じですけど、こういうことを繰り返さなきゃ覚えられないんでしょうけど)

また、調べようとしても資料が少ないですよね。とても。
こーゆーこと↓を考えることを繰り返すしかないんですかね?
http://www.justsystem.co.jp/megavi/theater/theater_b2.html
ノウハウがまとまってる本でもないですか?

984 :983:03/10/18 22:33 ID:HuGORthg
×何を調べれて
○何を調べて

985 :名無しさん必死だな:03/10/18 22:54 ID:qp9t+eTi
一番困るのが絵のまともに描けない人間がコンテを描いて、そのコンテ通りにシーンを組み合わせて、映像を見た後で「イメージと違う!」と言い出すヤツ。

あのねえ、それ、設計図の段階で間違ってるんだよ。何のためのコンテだったんだ、という話。
結果を見た後の批評なんて誰でも出来るんだよ。



986 :名無しさん必死だな:03/10/18 23:06 ID:htbnXYFw
さてと>>983
そんなに知らんから偉そうなことはいえないが・・・俺はディレクション担当なのだが
同じことを常々感じていて手に入れたものがある。映像を演出するのは、構図。
それをどのように演出するのかの本を探せばいい。
映画のカメラワークなどの本が適当だと思うよ。ちなみに本の種類は非常にすくない。
本屋街で探してみると少しだけ見つかるよ。

俺は、映像や見せ方を指示するのはグラフィックの仕事と考えているがどうだろうか?
シナリオ等がアップしてからコンテを依頼する場合は、グラフィックに依頼し、適当なグラフィッカが見つからない場合は
仕方ないのでコンテ屋さんに有料で頼む。

俺も独学で勉強中。ちなみに巧いコンテがきれる奴はとても少ないと感じている。

987 :名無しさん必死だな:03/10/18 23:19 ID:qp9t+eTi
コンテをラフ画と勘違いして「絵の下手な人間でも出来る」と思っている人間が居ますけど、
確かに一応出来ますよ、可も無く不可も無い2時間ドラマみたいなカット割なら。

でもカメラのパース割や遠近感を生かした構図、シルエットによる演出効果、CGキャラの演技まで書き込めるのは、やはり絵心が必要になる。
何より、どんなに優れた感性を持っていても、作業する側に意思を伝えられなければ意味が無い。一人で作るなら別だけど。

CGやアニメの世界は役者の演技によって補ってもらうことは不可能だからね。結局何もかもイチから起こさなきゃならないし。
その辺を勘違いするととんでもない無駄な作業が発生する。私も企画だが、コンテだけは信頼するプロに金を払ってでもお願いしている。

988 :名無しさん必死だな:03/10/18 23:49 ID:htbnXYFw
>>987に全同意。
ただ、最近のアニメ現場でも巧いコンテを切れる奴はめちゃくちゃ少ないなぁとは思う。
(俺も信頼できるコンテマンを捕まえねばな・・)
なのにプログラマや企画が片手間に映像を決めたり?できるはずがないと個人的に思う。
・・・でも個人的に勉強しているけどね。隣の職種に関連する技術を知識に入れておいても損はない。面白いし自分の肥やしになる。


989 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:15 ID:kurgb/HP
アニメ会社で食えなくなった香具師が、必死にゲーム業界に
売り込もうとしてるスレはここですか?

990 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:20 ID:T4iyk0Zs
映画などのカメラワークに見習うべきものが多々あるが、ユーザの行動に応じて
ダイナミックにカメラが移動するゲームだと、参考にできる手法は非常に限られる。
バイオハザードみたく背景プリレンダ・カメラ固定ってゲームならともかく。

991 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:26 ID:HCb9sNKZ
絵コンテの元となる字コンテすら書けない企画が多くなってきた。
よーは大雑把にでも映像の流れが頭の中にないってことだね。

992 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:32 ID:xncroOFZ
>>991
そもそも、自分が作りたい、作ろうとしているゲームの明確なビジョンを持てない企画が多すぎ。

その場の思いつきで作らせて、やっぱりイメージと違うといってまた作らせる
こういうスタンスで仕事しているアホ企画はホント死滅して欲しい。


993 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:35 ID:oELuVIqu
>>989 藁た。確かにそう見える。



994 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:36 ID:UZf/CwMl
こないだの某男児誘拐殺人事件の頃の話。

莫迦フリー「彼を救ってくれる友人は、周りにいなかったのだろうか?」
正社員  「職歴詐欺罪を犯して、莫迦仲間からも捨てられたオマエが、他人の心配をしてる場合か」
莫迦フリー「たとえばゲームの中のキャラでも誰か傍にいなかったのか?」
正社員  「そりゃ飛躍しすぎだろ」

995 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:49 ID:fFW8rqP6
>>994
普通、ゲェムのキャラは傍にいません(笑い)

996 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:52 ID:ezca9xMW
>>994
社員ではなく、正社員ってとこがミソ。


997 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:59 ID:fFW8rqP6
むしろゲェムキャラが傍にいるように感じるようになってしまった方が
危険人物なような気がする

998 :名無しさん必死だな:03/10/19 00:59 ID:XVXKNG0E
映像の話は微妙だな。
>>990の言うようにほとんど使える場面は無いのでは。
メリハリも映像的につけるのではなく、ゲーム上でつけるわけだし。
あくまでプレイヤーの視点ということがあるから。

999 :名無しさん必死だな:03/10/19 01:08 ID:7XzNHjMt
1000

1000 :名無しさん必死だな:03/10/19 01:12 ID:T4iyk0Zs
>>999
惜しかったね

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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