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■Xboxのパンドラで考えるゲームと芸術■

1 :名無しさん必死だな:02/12/19 19:21 ID:l5QzHA7f
http://www.panzer-dragoon.com/jpn/index.html
美しい!!!!!!!!!!!!!
あたかも夢を見ているかのような信じられない美しい光景で打ちまくる!!!!
ものすごいぞこれは!!!!!!!!!!!
これがゲームなのか!!!!!!!!!
もはやこれはこれは芸術だーーーーーーーーーーーーーーーー!!
スマビは神!!!!!!!!!!!!!!!
Xbox最高オルタ最高!!!!!!!!!!!!!!!
10年ぶりにゲームで感動した!!!!!!!!!!
こんなアートなゲーム見たことない!!!最高のゲーム登場だ!!!!!!!!!!!!!
パンドラでゲームが芸術になってしまった!!!!!!!!!!


952 :名無しさん必死だな:02/12/21 13:50 ID:36cg8Cn9
今までのパンドラシリーズに足りなかったのはグラフィック
やっとサターン時代にやりたかった事が達成できたって感じだね。

953 :名無しさん必死だな:02/12/21 13:52 ID:BbaUV36F
>>950
まず日本語を学べ

954 :名無しさん必死だな:02/12/21 13:52 ID:nt95yapl
3面のボスデザインは岡本太郎

955 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 13:54 ID:9pVQXPSm
>>950
ぶっちゃけ、オルタのような映像表現は、美術だけど芸術ではないような気がするな。
技術的な側面や特定の用途のために磨かれた表現と言う意味では高く評価するべきだが、
コンセプトアートとしての統一感という点では、950の言うとおりごっちゃだから。

Rezが評価されてるのは、デザイン面ではなくて操作と映像と音声のシンクロっていう、
身体論系の文脈でのインタラクティブ性だと思うけどな。
もちろん、最低限アートと判断される根拠として、そういうデザインは意味があるが。
初台オペラシティにあるICCのメディアアート展などに行ったことあれば、わかると思うけど、
数年前からのデジタルアートの主流ってのが、床に寝てる人の映像の上に鑑賞者が乗ると苦しみ
だすとか、そういうインタラクティブな関係性を表現したアートなんだよね。

956 :名無しさん必死だな:02/12/21 13:56 ID:JLnGW9DX
手垢にまみれたような言葉でしか語れないのか

957 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 13:59 ID:9pVQXPSm
>>956
「手垢にまみれたような」という言葉も、手垢にまみれているぞ。
俺は2ちゃんねるの書き込みのために、言葉を磨く手間なんぞ掛けない。
それに議論の過程で言うと、まだ新しいことを語る段階じゃないし。
君が新しい言葉や切り口で表現できるのなら、ぜひそれを示してくれ。

958 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:00 ID:tjA3Ew7H
言葉に酔いしれるためにあるスレだから
しょーがないっちゃしょーがない

959 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:03 ID:JLnGW9DX
>身体論系の文脈でのインタラクティブ性だと思うけどな
何いってるのかさっぱりわからん
操作と映像と音のシンクロなんてゲームじゃ当たり前だろ

960 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:04 ID:Ish1ja36
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961 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 14:09 ID:9pVQXPSm
>>959
>操作と映像と音のシンクロなんてゲームじゃ当たり前だろ

アートの世界では、まだ珍しいってことですな。
デジタルアートの名のもとに、ゲームの出来損ないみたいなのが
もてはやされていたりするわけで。

Rezの場合、テクノ・ポップ系のアートっぽいし、テーマ性が強い。
あれが受賞したのは、アートとゲームに両足をかけたような作品
だったからだろうね。ぶっちゃけ、どっちも中途半端なんだが。

962 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:11 ID:JLnGW9DX
Rezの新しさってのがあるとしたら、テクノとかのダンスミュージックの音を
ゲーム内の効果音として全面的に使ったことかね。
ボタン連打するとハイハットの音がなるとか。

963 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:11 ID:JLnGW9DX
ありゃハイハットじゃないか
間違い

964 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 14:15 ID:9pVQXPSm
>>962
ボタンを操作する音が音楽を奏でるというのは、ありそうでなかった。
……いや、そうでもないか。
だったら、ファミコンの「オトッキー」とかも受賞させてやれ。

Rezの場合は、音とのシンクロだけをメインコンセプトにしてた
から、アートとして認められた一方で、ゲームとしては認められ
なかったというわけですな。

965 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:19 ID:LhYt/y1E
この板でICCが出てくるとは思わなかった。

966 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:19 ID:JLnGW9DX
音楽を奏でるとかとはまた違うの。
ゲームとは全然別の分野の音をごっそりゲームに移植しても
ゲームは成り立つってことを示したってこと。
ゲーム内容的にはパンドラを踏襲してますが、
敵の配置等はオルタより良く出来てると思うからね。
3000円くらいならオススメ、5800円は高い。

967 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 14:24 ID:9pVQXPSm
>>966
ていうか、俺と君の言ってることの両方じゃないかなあ。
オルタは、プレイ感覚に統一感が無くて雑然としたカオス的な印象
を感じるんだよね。それが狙いならいいんだけど。
Rezは、音楽という秩序の元に並べられていて、無機質なほどの統一感
を表現してるけどね。

968 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:27 ID:P4Q4ovn2
感覚的なもんかもしらんが、インスタレーションとして
評価できるゲームはRezの方だと思う。

映像的な美観はオルタが上だがアートとは言わないだろ
やっぱりゲームとして評価すべきかと。

969 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 14:32 ID:9pVQXPSm
>>968
そう。Rezは、まさしくインスタレーションだね。
他に、そういうコンセプトというか役割を持ったゲームってあるかな?

970 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:41 ID:UzgSGy91
たぶん無かったね、一般的な楽器をシミュレートしたような
ものと違って、あえてテンポを意識しなくても自分のプレー
が音楽と映像にシンクロする意図がある、これは新しい試み
だったと思う。

敵の配置が秀逸なのはこの辺に理由があるんだろうな。

971 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:43 ID:3oWJCGY1
携帯書きづれー
レイアウト汚かったらスマン。

972 :Moffy ◆11WYvSm4u2 :02/12/21 14:45 ID:9pVQXPSm
>>970
優れた音楽は、人が快感を感じるリズムに基づいているからね。
そのまま敵を配置すれば、プレイして気持ちいい配置になるってわけだ。
まあ、単純に音楽の快感とゲームの快感のリズム一致するわけじゃないから、
それを実現するのには相当な試行錯誤があったんだろうな。

だんだん、スレタイトルっぽい議論になって来ますた。

973 :名無しさん必死だな:02/12/21 14:57 ID:isq8O11P
>>964オトッキーは完全に芸術の範疇にはいっちゃう、その昔O美術館でも展示してたな、
芸術と認められてるのはつくった岩井俊雄が元々芸術の人で評価も定まってる人だからで
その作品の一つとなってるからだけど。

Rezも水口哲也が横尾忠則みたいに芸術家宣言してそっちの仕事しかしなくなれば
芸術作品となるのか?なってもしょうがないけど。
まぁ芸術なんてそんないい加減な側面もあるってことで。

974 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:01 ID:NeKaGj9f
>>1
禿同。
今日箱とパンドラセットで買ってきたんだけど、
本当にムービーとゲーム画面の区別がつかない、美し過ぎる・・・
もうPS2には戻れないかもしれないっす。

975 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:25 ID:qtCzaDiz
そして元のネタスレに戻ったわけだが

976 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:25 ID:2fKTIohq
やっと家に帰ってこれた、携帯で儀論するのはちときつい。

オルタに話を戻すと。
美しいって言葉にも捕らえ方によって変わってくるけど、オルタの目指した
美しいは芸術とはベクトルが違うっしょ。

現に過去の発達していない道具や素材なんかで作った作品でも芸術って評価されているし、
映像的に美しい=芸術と認められてしまったら技術が進めば全て芸術になりえると言
ってるようなものだしな。

977 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:28 ID:JLnGW9DX
それではFFMだって芸術になるわな

978 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:30 ID:FYCCsm48
まあ、普通に考えておこがましいわな

979 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:34 ID:2fKTIohq
芸術がそれほど高みにあるとかそういうことは言わないし思ってないけど、芸術か否か
では割と明確な差が出てくるわけで。

980 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:35 ID:dRZtsC7w

優れた音楽つーのはさ、
必ずしも人が快感を感じるリズムに基づいていなきゃならないもんなの?

981 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:36 ID:PcJtusy5
オルタはとにかくすんごい映像を出したかったという風で
いささか描き過ぎの感がある。
どっちかっつーと芸術ではなくメガデモだろ。

982 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:40 ID:2fKTIohq
>>980
Rezのコンセプトを考えればどんな音楽を使うべきかわかるっしょ。
そう言う意味での優れた音楽、かと。

ジョン・ケージなんかの例もあるから全部が全部ってわけではないと思う。

983 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:45 ID:dRZtsC7w
なるほど・・・
お魚天国はどうりで
ふるえるぞハートな訳だ・・・

984 :名無しさん必死だな:02/12/21 15:54 ID:Fa7AMV6g
綺麗さに関しては同等クオリティモノは他にもあると思うが、
背景の見せ方、スピード感が頭一つよく出来てるかなと、

985 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:01 ID:2fKTIohq
ゲーム的にオルタが優れてるってのは同意。
つーかマジ面白い、でかいTV欲しい。。。

986 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:05 ID:36cg8Cn9
今回はセガにしては珍しくオマケ満載だったな。

987 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:06 ID:CVqPnhVp
ハイレゾ対応して欲しい。
PC版出して1600X1200表示とか。

988 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:06 ID:NeKaGj9f
>>985
だな。スレの始めの方でオルタSTGとしてはショボイとか
言ってた奴がいたけど、全然嘘。すげーボリュームある。
それにノーマルモードなら難易度も高めじゃない?折れ6面クリアできん・・・

989 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:14 ID:z0txDdcL
8面が絶品ですな。

990 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:21 ID:36cg8Cn9
8面サイコー。
ステージもボス戦も楽しすぎる。

991 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:1n3FFoa2
出川必死だな(藁

992 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:PeAjKvOb
出川必死だな(藁

993 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:UXHIjU9b
出川必死だな(藁

994 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:oW6by597
出川必死だな(藁

995 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:DzNg3XSK
出川必死だな(藁

996 :名無しさん必死だな:02/12/21 16:21 ID:6fL+/Xb5
?

997 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:ECZ5+7hU
出川必死だな(藁

998 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:JomrOlKG
出川必死だな(藁

999 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:21 ID:WwlVrhIo
出川必死だな(藁

1000 :出川必死だな(藁:02/12/21 16:22 ID:UNi+sh85
出川必死だな(藁

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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