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ロマサガシリーズの意見箱 その3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 16:31 ID:qtjA/ajI
たてますた。

前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1063685554/l50
ロマサガ2のリアルクイーンたんはエロカワイイ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1058097105/l50
サガシリーズ 岡目vsバランサー 圧倒的対決 Part4
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1060279804/l50
[ゲサロ板]サガシリーズ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1057826179/l50
[攻略板]ロマンシングサガ2攻略スレPart10
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1068804774/l50
ロマンシングサガ3 part18 詩人さん 『18です』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1070079480/l50
[レトロ板]ロマンシングサガ ザエボス・ローゼン88
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071838583/l50

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 16:35 ID:siqh27wD

といっておくが、何のスレかわからない。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 17:19 ID:EvPPjKcP
新スレ乙ですw

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 17:33 ID:U0DWvx79
誰かロマ2でライフスティールを覚えた神は居りませんか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 17:45 ID:eZUwnUMO
ロマサガコレクションマダー?

1が好きです。
バファルのお家騒動とか直接語られない事が
人の話の断片断片から伺えるのは(・∀・)イイ!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 17:47 ID:imue56BZ
よくサクションで閃くというのは聞くけど、真相はわからによ。体術技らしいし。。
ま、自分は小剣なんて遊びでファイナルレター閃くくらいにしか使わないけど。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 18:14 ID:GrxJRbCp
>>1

>>4
むりぽ。
つーか例え覚えたとしても誰も信じてくれないと思うよ。
ロマサガ2に詳しければ詳しいほどね。それがどれだけありえない話ってのが解かってるから。
ま、俺もなんだかんだ言って希望を捨てきれずに日々努力してるのだが・・・。
噂によると宮廷魔術師女のサファイアが鍵を握ってるらしいが、ン万回も素振りして閃かない人もいるからな。
>>6
サクション発生説も広く伝えられてるな。
ま、そのためにはデュラハンからスペクターソード貰わにゃあかんからそれだけでも運が悪いと一週間くらい掛かる。
して、ロビンハットのソウルセイバーを使ってサクションやれば覚えるらしいが、データ上では素振りからになってるんだよな。
ただ、ライフスティールの取得難易度は80。通常の最高難易度は素振りからの光速剣48で、50以上になると無効化されるらしいので
現実には不可能とされている。敵レベルにもよるが、敵さんの最高レベルはアルビオンで43程度。
計算上は不可能とされている。おそらく体術技と言うのはバグ技を使ったためと思われる。
そうすると術になったりする。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 18:39 ID:vTDL+3UR
3のバグに主人公交代技があるけど、これやってミューズを主人公にすると
パラメータ基本設定が意外と武闘派で笑える。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 19:55 ID:mOB6vlOy
ミューズ様は補正なしだと本来術系でなく「そこそこ強い武器系」のはずなのに、
宿星と得意武器のせいで「へタレなどっちつかず」になっちまってるよな。
螢惑+なしはいくらなんでも最悪。それは機関車とかウンディーネタソ向きの組み合わせだろ、と。
主人公交代で歳星+槍とかにすると、ライムに匹敵するくらいの強さになるのに。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 01:27 ID:wkxasNS9
おまいら、七英雄の最後の一匹って誰を残してる?
やっぱりクシンジーが一番楽ってことでOK?


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 02:15 ID:4lm2DEYy
>>10
普通に進めるとやっぱノエルが残るかな。
ソードバリアがあればライフスティール使ってくるクジンシーよりも怖くない。
まあ、いざと言う時のために無機質形ばかり狙ってたら生命力回復が50個以上あるから別にかまわんが・・・。


まず、陣形をコンプリートとしたいなら必然的にクジンシー、ノエル、ワグナス、ロックブーケ辺りになる。
更に、個別に戦う時期と難易度、場所や付属するアイテム、それによる交互のイベントのデメリットなどを考えると
だいたいノエルになる。例えばボクオーンの地上戦艦に対抗して、フォーファーで帝国戦艦を作るわけだが、
それで軍師を送り込んだままにするとボクオーン倒さない限り天の術の開発が一定以上進まなくなる。そういうデメリットも考えるとどうしても早めに倒してしまう傾向にある。
次に考えられるのは、流れで強制的になってしまうのがスービエが残るタイプ。俺は最初のうちはコレばっかりだった。
人魚イベント中に皇帝死んだり、海の主殺してしまったりで嵐イベントが進まず、どうしようもなくなった。
しかも当時ロックブーケ倒すとノエルが移動湖に帰ってくるの知らなかったから一度消さなくて済むデータ消したこともあった。


まとめると、なりやすいのはロックブーケ、ワグナス、ノエルといったとこか。
ボクオーンとかダンターグは明らかに狙ってやんないとありえないね。
ロックブーケとかいちいちラスボス戦前でテンプテーション見切るのがめんどくさそうだし・・・。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 02:56 ID:+9D0dY0v
ロマサガって楽しいな。
アンサガやサガフロはここまで議論出来ない。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 10:12 ID:Gb5H6Zur
どうしてもスービエが残ってしまう。
っていうかふつうにスービエシナリオに入ったことがない・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 11:36 ID:3+D9Wxt7
決戦サルーインのmidi聞いたんだけど、いいね。
生で聞きたいからこれからゲームやろうかと思ってるんだけど、このゲーム難しいの?
俺はヘタレなんだけど大丈夫かな・・・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 11:43 ID:JL563en1
ロマサガ3の破壊するものが倒せないよぉ

16 :ロマサガホスィ:03/12/21 11:45 ID:s0N4dKld
俺も俺も!
いつも海の主と合体前の奴ばっかでつまんねぇー
どうやったら合体するのかわかんねえし・・・・
それにしてもスクウェアはアフォですな
訳のワカランゲームばっか出して何でロマサガリメイクしねーんだ
出したら絶対売れると思うのだが・・・


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 11:46 ID:1XrxBf9u
>>14
遊び方がわかっちゃえば難しくも無い。
とりあえず戦闘で逃げないで一つの武器を使い込むのが吉、サルーインの出る1ならね。
ヴァルニーの弓とかオススメだっけか?

攻略サイトとかざっと見て、育てた方がいい武器とか探してみるといいかも
あと昨今のゲームに多い分かりやすいシナリオは無いと思った方がいいよ。
自由に動き回って色々なイベント経験する内に思わぬ繋がりを見つけて
楽しんだりするタイプ、何気ない話が実は大きな野望と繋がってたりするから
こっちもクリアしたら考察サイト見てみると結構深くて楽しめるかも

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 11:48 ID:JL563en1
破壊するものが変身したらサンシャインを使うと元に戻るけど
HP高すぎてやっぱり倒せない・・・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 11:52 ID:Kv2po19W
>>16
禿堂

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 11:52 ID:cLXlcQLa
>>16
海の主倒すと娘と合体するとか。試した事無いけど。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:00 ID:IOZHWGrf
>>16
ロマサガリメイクしたろ。
そして売れなかった、と・・・。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:05 ID:rEk20Xyd
ロマンシング・ザ・リガニ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:17 ID:Kv2po19W
>>21
ワンダースワンなのに売り上げが見込める訳ないだろ!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:19 ID:1XrxBf9u
リメイクっつか、移植+付加価値みたいなもんだったからな。
結局ディスティニーストーン全部集まらんし。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:37 ID:e9d3S++9
WS版だと確かダイヤモンドとエメラルドが手に入るようになって、
ブラックダイヤ(すでに破壊)とサファイア(ジュエルビースト)
がまだ無理なんだっけ?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:49 ID:l+taAWRG
>>16
具体的には、スービエは海の主の娘と合体することで、
自分のパワーアップを図っています。
しかし、海の主は当然それをさせまいと、スービエに対抗しています。
よって、ワイリンガ湖で海の主を倒してしまうと、その娘はスービエに
吸収されてしまい、沈没船に出現することになります。
海の主を生かしておけば、スービエは海の主の娘を吸収できず、
氷海でおとなしくしてます。

なお以上のことより、年代経過に関わらず、スービエの出現タイプは、
氷海ではタイプ1(弱)、沈没船ではタイプ2(強)となります。
サイゴ族の村長から「海風貝」を買わずにワイリンガ湖に行くと
平和的話し合いになりませんから、強化版スービエに会いたければ
「海風貝」を買わずに海の主と直接対決してくらはい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:51 ID:Kv2po19W
>>25
そう。
WS版も面白かったんだけどね。
もっと補完すべきところが沢山あっただろうと。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 12:52 ID:3+D9Wxt7
>>17
お、アドバイス、ども!
分かり易いシナリオが無いってことだけれども、プレイヤー視点で
あの曲の流れる場面までを体感したいだけなので大丈夫です。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:21 ID:y/fIPkeH
>>28
買ってきた中古品にはすでに
ボス直前のデータが入っているだろうから
すぐにでも聴けるかと。

最近の、ムービーの合間を埋めてるだけのような
お仕着せ的ゲームしか知らない人がやったら、どう思うんだろうね。
何すればいいか判らない・・・敵強すぎ・・・敵多すぎ・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:39 ID:VOM5aj4W
デステニストーンが全部あつまっちゃいかんだろ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:40 ID:IsN/6DJH
1と3はラスボスにつくまでがほどよい感じ。
最近のRPGは長すぎるからなあ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:51 ID:osRXfN+d
>>16
スービエが海の主と合体するのは海の主を倒した場合。
それから何年か経つとロンギット海に嵐発生。ギャロンぼうれいと戦闘後、
沈没船入り口で合体スービエと戦闘。
また、海の主と和解して合体させなくても、何年も放置すると何故か強い方の合体タイプになっていることがある。
正確な年数の境界線は不明。


ちなみに、沈没船で合体スービエと戦う時には七英雄が反乱を起こした理由について意味深なセリフが聞ける。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 13:54 ID:osRXfN+d
>>29
最近の糞難易度で低脳化したヌルゲーマーじゃ無理だろうなぁ・・
ウィザードリィとか4くらいまでのFFやってた人じゃないと。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 14:06 ID:DlK4jztU
昔3で一人旅やったけど真フォルネウス倒せなかった・・・・
槍メインだったのがまずかったかな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 14:21 ID:6HMl61p0
>>29
小学4年の弟にロマ1させたら結構楽しんでたぞ。NTTの本付きだが。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 14:34 ID:ZEOfn3aL
>>35
MAPがあるとかなりラクかも

迷ってると敵に囲まれて・・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 14:52 ID:osRXfN+d
>>36
同意。行き止まりだともう最悪。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 15:19 ID:y/fIPkeH
NTTの攻略本、宝箱の位置は載ってないよね・・・
俺、自分で書き込んでたもん。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 15:23 ID:osRXfN+d
ロマサガ系はダンジョンクリアすると敵が消えるタイプが多いから
まずクリアするまで放っとくな。イベントの関係でダンジョン壊れたり入れなくなってたらリセット。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 16:38 ID:6Rf/DO5x
嵐発生の条件はギャロン追放から160年以上の時間経過だと思われ。
んで、沈没船に乗り込んだ時点で海の主を倒してれば問答無用でスービエ(強)が出てくる。

海の主を倒してなくても、嵐発生後他のイベントをこなし年代ジャンプした後で沈没船に行くと
スービエ(弱)が出る(ギャロン追放から550年くらいが目安。正確に言うとヒラガの世代が+17〜18)。
もっと時間が経ってから行くとスービエ(強)も出る(ヒラガ+19以上)。

沈没船でスービエが出なかった場合は氷海で戦う事になる。
普通に進めてると(弱)が出るだろう。
ただし、海の主と戦いさえしなければ(海風貝で和解しなくても)上記年代ジャンプの例外を除き、スービエは沈没船に出ない。
よってレオンブリッジを放置し、沈没船→海の主撃破→氷海と進めば、
氷海でスービエ(強)と戦うことも可能である。

なお、七英雄の事情を聞けるのは、スービエの形態に関係なく、沈没船で戦うときだけである。
……スービエについてはコレでほぼ完璧と思うがどうか。
情報はアバロン宮殿より。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 16:57 ID:oU3iVpW4
>>14
最初から最後まで簡単なのはホーク、バーバラあたり。序盤がきつくてあとが楽なのはジャミル、アイシャあたり。
終盤成長しなくなるのがシフ。ほかはどっこいどっこいかな?
注意点はなるべく多くのイベントをクリアすることと金がたまったら物を売ってジュエルに交換しておくことと
ガラハドは最後に殺すことかな(w
とりあえず敵の多さにうんざりしないこと。中距離武器を持っておくこと。

>>29
巨人の里の滝登り

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 18:41 ID:1XrxBf9u
1は両親の職業決められたんだよな。
素早さマンセーだからシーフ×シーフが物理系では有利なんだよな、確か。

最近の用意された映画みたいなシナリオ追ってくRPGもいいんだけど
1みたいに何気ない話の断片から推測できる大きな話ってのも良いよな。
キャラじゃなくて世界観を作りこんである感じ。
繋ガッターーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーみたいな瞬間たまらん(;´Д`)ハァハァ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 19:21 ID:Y8rK7GOg
逆に、全パラメータを99にしたい場合はすばやさ最低のそうりょ×そうりょが一番楽。
素早さは逃げるだけでも上がるから、欠点が無い方が時間がかからない。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 19:46 ID:DY4vSn8T
やっぱいいね。ロマサガって。
レスの字数がここまで必然的に多くなるRPGは他にあるまい。
FFなんて比較にならんほど奥が深い。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 19:59 ID:7Y2Wys/5
ロマサガ3の定価1万円以上だった気がするんだけど、実際に買った人、1万円出してるの?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 20:06 ID:DY4vSn8T
>>45
当時のスーファミの最高額は皆11400円だと思った。
ドラクエ6なら当時デフォルト買いしてたが、ロマサガは借りたな。
今では中古で同じやつ幾つか持ってるんだが・・・。

47 ::03/12/21 22:46 ID:6pk5RPcD
>>46 当時は高かったよな
  ロマサガ1と2は発売日に買った  

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 22:48 ID:879fh3OI
確かスクウェア造反後辺りから安くなり出したんだった?>新作SFCソフト全般

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 22:52 ID:pJXnxL+y
全部発売日に買ったよ
1マンも出してたのか・・・
今じゃ3000円の中古に手を出すのもためらうってのに

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:25 ID:B3pMJK5q
七英雄を海女皇帝で倒す方法ってある?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:35 ID:BYG+UEO1
まあ、恵比寿はそんなに強くないわけだが。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:41 ID:DY4vSn8T
>>50
修行あるのみ。
>>51
海の主と合体して防御力が海の主のままだったら七英雄3番目に強い(それでも品川と上野には及ばない)。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:48 ID:6HMl61p0
ロマサガが1万は十分元が取れるが、FF]2に6000円は高いと感じる

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 23:59 ID:GP+bs+IR
恵比寿2の千手観音と五反田4の活殺獣神衝はいっぺん食らうが吉。
両方とも1500以上くらうから面白い。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:03 ID:Vhs6qJ1W
>>53
つーかイトケンの神曲だけで定価の数倍の価値があるよ。
加えてあのユーザーを飽きさせないフリーシナリオ、
緊張感抜群の戦闘・戦術面。
どんなにやりこんでもゴールの見えない無限(夢幻)の奥深さ。


最近の堕落して腐りかけたFFなど比較にすらならんわ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:09 ID:kJvYUfIq
>>55
五万とかでもマジで買うか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:10 ID:XA9XtnMA
>>55
て、10−2ってそんなに凄いのか!?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:14 ID:0CCcAYJ+
最近のFFはなぜ露出度が高いのですか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:25 ID:4xRiN3uu
5倍はさすがに美化しすぎ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:28 ID:VnaKAnfG
>>58
製作者の趣味、もしくは上からの命令。
ゲームの魅力を高めるためでないのは確か。

つかあんなギャルゲーは放っといてロマサガの話しようや。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:29 ID:/mcIJpp4
でも当時厨房で1万以上で買ったけど満足できた。
金のある今5千で買ったゲームで満足できないのよりはまし

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 00:32 ID:4xRiN3uu
>>61
まったくもって同意。
ここまで遊び倒せるゲームってホント無いよな。バランスも絶妙。
当時の1万の価値はある。というか超えてるのは確かかな。

63 :ロマサガホスィ:03/12/22 01:06 ID:IjgiMclH
>>26
>>32
マジレスアリガトン
早速やってみまつ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 02:58 ID:jxo8aYV5
む・・・1万の価値はなかったかな・・・。
というか元とってない。
ウリエンで1回クリア、ミヒャエルで完全攻略の途中で投げた。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 12:30 ID:r3Sk3SxH
ロマサガが神ゲーなのは禿同なんけど、
だからといって最近のゲーム貶すのは(・A・)イクナイと思う。
自分の趣味にあわないだけで、支持受けてっから発売されてる訳だしな。

キャラ設定重視よりロマサガみたいな世界観作りこんでるRPGやりたいな。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 12:35 ID:AI7p0hUR
ロマサガは戦闘のコマンド入力が速くていい。
だから敵多くてすぐ戦闘に入ってもすぐおわっていい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 13:46 ID:cVP7RuZs
>>65
時代に合ってないよな・・・結局。
ライト層はパッケージのキャラクターの萌え具合で買う人多いし。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 16:44 ID:Bp8dHg3b
ゲーム会社にとっては焼き直しゲーでも文句言わずに買ってくれて
次から次へと新作買ってくれないと利益出ないからね。
何度でも楽しめる、ロマサガみたいなゲームだと
新作買ってくれないわけだし。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 17:58 ID:0CCcAYJ+
何度でも遊べるゲームだろうと、新作出たら買うよ。
むしろ一度しか遊べない、もしくは途中で飽きてしまうようなゲームは
次は買わないぞ普通。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 19:03 ID:/XWlpdrM
ちょっとすんません。
ニュー速見て、ロマサガ2がやりたくなっちゃったのだが、
2って七英雄を倒さなければ皇帝継承せずに、
延々と修行できるんでしたっけ?


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 19:07 ID:/3NDyATx
ニュー速になにが?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 20:02 ID:bleFfDG9
>>70
できない。戦闘回数が度を越すと強制的に世代交代する。255回だったかな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 20:06 ID:r3Sk3SxH
(´-`).。oO(2は泊まるとLP減るアクセ付けて宿屋泊まるとなるBGMがトラウマ・・・)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 20:48 ID:3mwH1GfP
>>72
戦闘回数が増えると年代ジャンプしやすくなるだけだよ。
イベントをクリアしなければ年代は飛ばないから、七英雄を
倒さなければ延々と修行は出来る。

75 :最終皇帝ユウイチ ◆9D5/qGcncw :03/12/22 21:03 ID:RKB5Itsj
イベントポイントも忘れずにね。

詳しくはここ見るといいよ。
ttp://homepage1.nifty.com/rs2/

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 21:33 ID:EbznWcze
ものすごい勢いで■にキボンしたらロマサガ新作でるかな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 21:42 ID:ZOP9grOB
俺の人生で「行列してモノを買う」経験したのは
ロマサガ1発売時とコミケだけ。
ロマサガ...確か湾岸戦争の年だったな。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 21:57 ID:r3Sk3SxH
>>76
きぼんじゃ駄目だろ、有志集めて企業が動くくらいの株でも買うこった。



移植集でいいから欲しい(;´д⊂)
SFCだとそろそろデータ消えそうだ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:04 ID:cCwRr0/v
有志あつめて、か。
DC版ガンダム連ジが確か署名活動のおかげで出たんだよな。
ネットで5000人くらい集めたとか。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:08 ID:bleFfDG9
スナッチャー窃も署名運動すれば単行本出るかな?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:22 ID:EbznWcze
>79
やらないか

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:48 ID:s2txjV8N
レイディバグから各キャラ連れまわしまで
完璧に移植されないと意味ないな、ロマサガは。
「オールドキャ・・」まで完全移植。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 23:25 ID:0CCcAYJ+
2は形態はどうあれ大体全部のイベントが発生するよね。
でも1って一回プレイしただけじゃ全然見たこともないイベントとか多いんだね。
2週目行こうかな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 23:35 ID:shws5o7Z
>>82
各キャラの連れ回しは「萌え」の領域だしな。消されるとそのぶんの萌えも一緒に消える。
特にあかま連れまわしは消されたら泣くよ…

闇&邪気マンセー。
あかまの闇&邪の法力を最高の106(表示99)まで上げたのって漏れだけじゃないよな?
あかまがデスハンドやダークソードも使えるようになる、とかの変更なら無条件で歓迎。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 23:53 ID:qnEQTF/Q
>>84
スワン版ですらバグ消されてるから、出るとしたら間違いなく無いだろう
今時バグゲー出したら殺されるぞ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 00:07 ID:e/63PWij
SFC版はゲームそのものは神と呼んでもいいが、バグの嵐と敵に囲まれて詰み状態になる
鬼仕様のおかげで一般層からはクソゲー扱いだったからな。

「戦闘中に画面が崩れることがあり、そうなった場合はデータが云々」とか注意書きにバグが
予告してあるものを発売するなんて凄い度胸だと思う。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 00:41 ID:5i9PnaAc
地合いが計算できない不具合を説明書に載せて
GBA「ヒ○ルの碁」を出したコ○ミもなかなかのものだが・・・

88 : :03/12/23 00:45 ID:BeICxoV0
>>68
しっかり作りこんであって何度でもやり込めるようなゲームなら15000円くらいまでなら出しても良いよ。
個人的にはだけど。それこそ他のゲーム数本分は遊べて、クオリティ的にもレビューでほぼ満点取るくらい
というのが絶対条件になるけど。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 02:41 ID:99/C8aZr
「わがスレッドへようこそ!
 ここまでのレスは楽しんでいただけたかな?」

  十分楽しんだ
→ ぜんぜん楽しくない
  もう帰る

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 06:29 ID:nSR/zggI
ラスボスを石化針みたいなもので一撃で倒した記憶があるけど
これもバグの一種だったのか

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 09:35 ID:LBpF3JEo
>>90
チェーンソーのオマージュだろ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 11:03 ID:C2ZbF/cW
>>90
バグも何も設定として存在してるだろ。「猿でさえ恐れる石化クチバシ」ってな。
他の四天王は所詮盾にしかならんが、鳥公は下手すると一撃で猿倒せる。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 13:30 ID:LorJQDbu
『サガは ほろびさった・ ・ ・ 
 ふたたび あくむが うまれぬよう きをつけていかねばならぬ

94 :ロマサガ:03/12/23 17:00 ID:EZ8Chsc/
ロマサガ2の活人剣はどんな効果があるんですか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 17:47 ID:T4QKE4x1
俺の中でロマサガはNo.1

96 ::03/12/23 18:02 ID:Zok6PkIZ
>>94 剣を振ると活力が沸いてくる
  それでその力を明日のかてにする 

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 21:18 ID:+PBAhTap
だれだ!ラウンジのツクールスレで
でアイスソードゲットゲームを作った香具師は?
わらっちまったよ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 22:22 ID:7mosTTFP
おまえだろ?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 10:15 ID:ip/wo29Z
3のラスボス直前の台詞、いいね。
特にブラックの『若返った俺様は無敵だぜ!』
       最      強

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 16:58 ID:+4WaTqJ4
1 は、途中で挫折。
2 は、竜槍ゲイボルグを全員装備したが下り飛竜覚えず。
3 は、竜槍スマウグでラウンドスライサーを覚えたが
    分身剣より弱いことが発覚。
    しかも、うっかりアビスでセーブしてしまい出られず。

そして今に至る。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 17:02 ID:G7L5DGv2
分身剣がラウスラより強いのはLV七星剣の時だけだろ。
普通はラウスラの方が強い。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 03:14 ID:Q83hhkXe
>>97
禿げしくやってみたいだが、どこかにそれあぷされてる?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 03:59 ID:MIkQCRaf
イトケン好きにはWildCardがオススメ
「ALERT!」「真・最後の戦い」「真・真・最後の戦い」が熱すぎ

選択肢・テンポ・雰囲気・キャラが河津節なのもいい

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 10:11 ID:o6IYx/Pw
ワイルドカードは好きだし、イトケンの曲も良いんだけど
Uサガ駄目だった奴はやってはいけない作品だと思う。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 13:56 ID:5hzBEb96
>>100
下り飛竜を覚えるのにちゃんとスパイラルチャージを使ったか?
俺は浮遊城で手に入れてからワグナスに会うまでにハンニバルが覚えたぞ。


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 14:33 ID:BTRdUyoS
はんにばる〜っつーか槍使いは海女マンセー\(゜∀゜)/

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 15:37 ID:93zH/PKP
>>44
いちいちFFを引き合いに出してんじゃねえよクズが

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 17:09 ID:dlP8xCur
ワイルドカードは洞窟から引き返せず、ゾンビに食われてから放置したまんまなんだが・・・

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 22:52 ID:SHXd59kB
>>http://pukapuka.or.tp/cgi/img/puka0121.mp3
こんなん作ってみました。
ロマサガ1の通常戦闘アレンジ。
リズムとコードをはじめ全体的にいじりまくってしまいました。
ちょっとフュージョンちっくになったかな。

実に良い曲です。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 04:09 ID:RLeTA9/X
>>109
もうちょっとマシなの出来てから貼ってくれ
正直聞くに堪えん


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 04:17 ID:pnjRHOP4
>>109
頑張れ。蝶頑張れ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 06:23 ID:WBJnIX3p
リズムいじりすぎてなんか普通のに慣れ過ぎた耳には気持ち悪い

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 13:27 ID:VDNYEOSe
>>109に触発されたので漏れもうpしてみまつ。
勿論空気読めてないしなじられるのも覚悟で(*´д`*)
http://up.isp.2ch.net/up/8f0903dfff3e.mp3

曲はロマサガ3の四魔貴族バトル(真)です。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 13:33 ID:1RAE0r+N
ロマ1通常バトル
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~rs3/mid.htm/rs1_batlle1.htm

115 :109:03/12/26 13:46 ID:r8ynMcTp
あらら。やっぱりリズムいじりすぎたようですね。
リズムは難しいな〜
修行し直してきます。

お口なおしにどぞ
>>pukapuka.or.tp/cgi/img/puka0123.mid
ほとんどコピーなんでMIDI(GS)にしときます。
内蔵音源でも多分大丈夫。

>>113原曲イイかも。
オルガンとギターがいい味出してますね〜
>>114
対応音源は何?

116 :109:03/12/26 13:48 ID:r8ynMcTp
間違えた。
>>http://pukapuka.or.tp/cgi/img/puka0123.mid
首吊ってきます。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 00:59 ID:+kQzmC+9
ロマサガ2を久しぶりにやってんだけど
ロックブーケを倒そうと思ってシナリオ進めたんだわ
守護神倒すと遺跡の場所が判って池を渡って行くよね
困ったことに遺跡の階段が塞がってて下に降りれないんだけど・・・・
遺跡に入るための条件って何かあったっけ?
どなたか教えて下さいな

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 01:22 ID:lV2hJt3o
ちょっと待て!俺は109は非常に新鮮に感じて好きだよ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 02:24 ID:lqYDdLNr
左の入口ではなくて右から入る。
それにしても冬真っ盛りだな。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 16:08 ID:oOhI4z4Q
ロマ2の基礎知識と完全攻略2冊で300円で買って来た。
これ、薄すぎない?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 17:42 ID:pyM/iNem
サガシリーズの攻略本に内容を期待してはいけない。

122 :109:03/12/28 18:33 ID:tSpN6U7G
>>118
救われますた。ありがたう。


123 :最終皇帝ユウイチ ◆9D5/qGcncw :03/12/28 18:33 ID:eqhQzDUt
今の攻略本が厚過ぎるだけかと。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 18:44 ID:S+WTcAZB
109氏の曲はなんとなくワイルドアームズ3を思い出すような。
113の曲保存してなかった・・・_| ̄|○

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 19:02 ID:7ahGg49k
ロマサガ2、基礎知識編だったかにのってた最強の全身鎧がどこにあんのかわかんなかった記憶が・・・

126 :最終皇帝ユウイチ ◆9D5/qGcncw :03/12/28 19:25 ID:eqhQzDUt
>>125
ヘビースーツ?

>どこにあんのかわかんなかった
これの意味がよくわからないけど、ゲーム中の話なら没アイテム、
本のどこに書いてあるのかわからないなら、初版本にのみ書いてある。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 21:45 ID:PlmkK2Y7
ロマサガと
サガフロンティアと
アンミリテッドサガ(?)
ってどう違うの?
なんでロマサガ4が出ないの?


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 21:47 ID:Kkh8FG2B
>>127
ロマサガ4→サガフロ1

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 21:59 ID:SQMH0upv
どっちかっつーとサガフロはサガ4に近い気がするな。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 22:21 ID:2vjU4/0+
>>129
同意

ロボ出てきたり、GB時代のSFぽい世界観
肉食って変身とかも受け継いでるな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 00:54 ID:5Szytreh
ロマサガ3見たいな感じのロマサガ1をやりたいなあ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 00:55 ID:R+o40mEW
>>131
RPGツクールで制作してうpしてください。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 01:20 ID:Xpcujtvt
ワンダースワンの1は「愛」とか「魅力」が意味のあるステータスになっていますか?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 01:59 ID:Uh7N+92E
ロマサガは中世ファンタジーで陣形&必殺技の戦略性の高いゲームかな。1はきついので初心者は避けた方がいい。
サガフロンティア1はGBサガ直系の世界観ごちゃ混ぜ多種族入り乱れの連携&必殺技の瞬殺ゲーム。
サガフロンティア2はまた中世ファンタジーものに戻る。世界観重視のためか派手な技が消えてこじんまりとした連携&必殺技ゲームに。
アンリミテッドサガは中世ファンタジー物でサガフロ2+ワイルドカードといった感じ。サガマニア以外は手を出さない方が無難。

サガフロ1は強制イベント終了後のサブイベントを見つけるまでが大変だった・・・いっぱい世界があるのにイベントがねえyo!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 02:16 ID:+AoHXTTv
フリーシナリオって言う割には、用意されてるイベント自体が少なくて
結局キャラ固有イベント以外は似たような道を辿るんだよな>サガフロ1

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 03:04 ID:mQ+4EX9X
フリーと言ってもイベントに関してというよりキャラ構成や攻略順という感じだからな>>フロ1
ロマ1や2みたいにこれはやる、これは捨てる、みたいな選択とは全く別。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 10:03 ID:4Yfvq76p
アンサガやワイルド・カードは一応フリーなんだけど
時間経過がないから結局全部やっちまう

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 18:50 ID:k2BkteOp
サガフロ1は戦闘が面白かったよ。
閃きシステムと連携の組み合わせは最高!

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 18:57 ID:ziNxztH0
>>138
そうか?
ロマサガ→サガフロで一気に糞になったと思うんだが。
ロマサガの乗りでサガフロ買って
やって次の日に売ったし

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:05 ID:rm7RAR+N
好き好きだろうなあ
サガフロはどっちかってえとロマサガ前のサガの流れ汲んでるし。
んでサガフロ2からは殆ど名前だけサガの新作ゲームみたいな物が続く訳で

アンサガ2辺りでロマサガの流れ汲んでるサガ出してくれないかね。
ってかロマサガコレクションで良いから出してほしいな。来年こそヽ(`Д´)ノ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:06 ID:Nn06Q8Jy
>>139
ロマサガのノリでサガフロ買ったからだろ

サガ好きだった自分には面白かった

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:08 ID:ziNxztH0
俺の中でロマサガ2、3はかなり好きなゲームだったから
サガフロは続編って聞いてたし期待してたんだけど
やってびっくりだったよほんとに。
まぁやっぱり人によるんだな。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:53 ID:bktJy65i
>>139
好き好きだねぇ・・・
一応フロ1は戦闘が面白いゲームで良く名前が挙がるんだけどな。
個人的にも戦闘はあれがベストと思ってる。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 20:42 ID:CDD3/pkf
愛は確か、味方を回復させるときに、魅力は自分が回復するときに影響する

だったと思う

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 20:48 ID:+AoHXTTv
一日しかプレイしないで「これは糞」と決め付けるのもスゴイと思うけどな。
まあ俺もサガフロ以降は買う気がしないけど。

146 :最終皇帝ユウイチ ◆9D5/qGcncw :03/12/29 20:54 ID:q4R4TUPt
>>145
むしろ糞だから1日しかプレイ出来なかったんじゃないかと。
俺は好きだけど。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:23 ID:uLPyzKol
こう言うのは好きか嫌いか個人差があるね。
それでもサガフロは嫌い派が少ないと思うよ。
嫌いな奴もロマサガと異なる世界観に拒否感があったり
リュージョンってのが(・∀・)ワケワカラン! だったりでしょ。

それに比べてアンサガは問題外ってのが多い。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:37 ID:4Yfvq76p
簡単に「糞」なんてよくもまぁ言えるな

ロマサガ1発売時、馬鹿どもに糞糞と叩かれまくったのを忘れたか
自分がその馬鹿になってどうすんだよ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:57 ID:6SbCTgdO
きっと発売後10年くらい経ってから名作だったと気づくんだよ。
今のロマ2がまさにそう。
サガフロ以降も、10年以降の評価に期待してみる。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:05 ID:4Yfvq76p
そして10年後、発売日に叩きまくってたカスが
周りに流されて「サガフロって面白いよね」などとほざきだす

で、新作が発売されるごとに何食わぬ顔で
「俺サガファンだけど1日で売った」「マジ糞」などと言い出す・・・

そして十年後・・・以下略

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:46 ID:GIjTpJgi
板の存亡に関わる事を

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 23:27 ID:U061N5sX
ロマサガの戦闘は陣形と技の組合わさった戦略性の高い物だったけど
サガフロは一転連携システムによる瞬殺ゲームだったからね。
自分はGBサガもやってきたので全く違和感無く受け入れられた。
システムがころころ変わるのはロマサガ1の時で慣れてるし。
ただ魔法関係のシステムがちょっっっっっとわかりにくくなってるのがあれだった。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 00:04 ID:8BGbEW1b
ロマサガの戦闘は陣形と技の組合わさった戦略性の高い物だったけど
サガフロは一転連携システムによる瞬殺ゲームだったからね。
自分はGBサガもやってきたので全く違和感無く受け入れられた。
システムがころころ変わるのはロマサガ1の時で慣れてるし。
ただ魔法関係のシステムがちょっっっっっとわかりにくくなってるのがあれだった。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 00:05 ID:8BGbEW1b
やってもうた('A`)

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 00:58 ID:w6ueqhuT
   ,.r''"          ヽ,.     ヽ  ,/: : : : : : : : : : : : :
   ,.r'.___   __,,... --──一’゙、  _,......-`r': : : : : : : : : : : : : : : :
  ,.r'_,.-''" `フ´: : : : : :_;:.:..:..:..:..:..:._''": : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
r''-'"   /: : : : ,.r '',"r‐'''''¬=;ー-ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : :/
`ー‐-、._ `ヽ、 /,/''`゙ ': :,r 一-、゙ヽ,  ゙ヾヾ: : : : : : : : : : : : /
: : : : : : :`ヽ、_<ヽ/{:::  、::ヽ. @ ゙、. !、   ゙:, `ヽ、: : : : : : : : :|
: : : : : : : : : : :゙ヽ'、::     ミ=、;;;;jェ,::`-, ,ノ_,ィ,ノ゙ヾ、 : : : : : |
|: : : : : : : : : : : : `:、       ̄""´ ニ、r、,ノ,.._゙、 ゙、 : : : : |
`7¬ヽ、: : : : :|\: :\           ゙、:f"eヽ`゙; }| : : : /
/    ,>、: :.|  ヽ、゙、     ,. _    ,/::ヽ_,..!リ'ノリ: : : :/   
__/,..,-ヽ:|    ゙、゙、 ,.:,.r-'"-`ヽ、      /'"/: : : :/   
,イ  Y゙、゙、  ゙!     ゙; /  `ヽ、. `ヽヽ   ,/ /: : : :/  
. !   ゙、`、ヽ.|!     ゙ヽ.    }  7'  ./ ,ノ`ヾ、/   
 ゙、   ゙、`、 |       `ヽ、  /), '  ,.-',.-''´  _,/  
  :゙、  ゙、ヽヽ、        /ヾヾ'、_/,/  ,..ィ''/      ヤザン「CMは何処だ!?」
、   `、  ゙、\\      /  ``ーYf-,..-''",.イ\    
.`、  ヽ.  `、 ``ヽ    /     //´  ,;イ: : ゙、 ゙ヽ、




156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 01:52 ID:FVHLmCZC
サガフロ2のアニマとデュエルはもうちっとちゃんと作り込んで昇華させれば
最高のシステムになりそうだと思った。
まあそのへんの荒削りさもサガらしいと言えばサガらしいんだけど。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 02:24 ID:kH8UhVMM
デュエルはどうだろうねぇ・・・・
閃きというシステムの面白さをある意味殺してるシステムだから。

>>152
戦略性ってのはバランスの取り方次第でいくらでも演出できると思う。
ロマサガ戦闘は基本的にDQを始めとするコマンド戦闘の延長にあったものだと思うけど。
フロから連携という大きい不確定要素が入ってきたおかげで読めない戦闘が出来るようになった。
戦略性というとダメージバランスや攻撃力と守備力のバランスの他に、補助魔法による部分が大きいんだけど
フロではそれが目に見えて解るのが良かった。アンサガのは効果がほとんど見えないので興味が薄れてしまう。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 03:02 ID:Ykhj7m99
ロマサガ3とサガフロって大して変わらんと思うが。

むしろ機械とか妖魔なんかがいる分、サガフロのが面白いような。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 04:10 ID:es2ffijE
サガフロの最大の欠点は「マップの視認性の悪さ」ことだな俺にとっては。
サガフロ2の画面にはメルヘンチックな統一性と美しさがあり、絵として
見てる分にはイイんだが、まぁ見にくいことにはかわりは無いんで
ゲームとしては不満。

>>156
サガフロ2はむしろ「息苦しさ」「不自由感」がネックだと思う。むしろそれは
荒削りさというよりはデザイン上の選択から生じているので、多少いじれば
良くなるというモンでも無いかと。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 05:36 ID:R7MBSkhX
>>159
マップの見難さはプリレンダマップ使ってたPS当時のRPG(特に■)の大半に当てはまる。
今ではミニマップが標準で付くのが一般的になってきてるからどこが通れてどこに入れるといった
視認性に関しては大分マシになってるのでは。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 09:09 ID:ckuNYKJ2
ロマサガ3もマップみづらうわなにをすr

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 10:36 ID:F4fHpcAo
さがフロって確か逃げられなかった世な?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 12:11 ID:3H1N9BaG
ロマサガ3のセーブデータが消えた!!

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 12:33 ID:FWrw9qQ1
>>162
逃げられないのは読み込みなど技術的な問題だったはず。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 14:01 ID:L/yCfksl
たいした技術だな。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 14:30 ID:n0AsV3sl
サガフロのどこが不満なんだ?エミリアタンとアセルスタンとクーンタンがいるじゃないか。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 14:33 ID:d40GnG/d
サガフロって売れた?
俺FFTに入ってた体験版やって買う気なくしたんだけど。
ロマサガに比べて明らかにつまんなかった。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 14:53 ID:LQobBSJC
>>166
別に悪くはないんだけど、広がりに乏しいんだよな。
漏れとしてはロマサガ路線の続編を期待してた。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 15:11 ID:PglSbVH2
こんなんだからロマサガ信者はイタイと叩かれるんだよな・・・

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 15:17 ID:d40GnG/d
しょーがないやんけ、実際つまんなかったんだから。
製品版やった友達はあの体験版で■はかなり損したとか言ってたけど

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 15:19 ID:qOB0Ddr6
ロマサガ3もサガフロも、必殺技ぶっぱなすだけのマルチシナリオゲーだろ。
そこで一気に糞になったとか言われてもな。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 15:58 ID:4XtldXRT
自分もサガフロの体験版はつけなかった方が良かったと思うよ。なんかほかのゲームと比べてかなり地味に見えたし
体験版をやって買うの止めましたから。んでその後1,2年後くらいに改めて買って後悔した。
せめて後半の度派手な連携シーンのムービーでもつけといてくれたら買おうかなとか思ったんだけど。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 18:06 ID:fJqXbLNb
アンサガも体験版あったら間違いなく売上がとんでもないことになってたろうな・・・

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 18:07 ID:D7UI/8G/
逃げられないのはだめだろ>サガフロ
すばやさがあがらなくなるじゃないか

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 20:49 ID:dHnlHHh+
逃げたら画面切り替えの時間でイライラ。


176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 21:55 ID:Ob6Jm9E3
ロマサガ3は戦闘メンバーがHP999になってからが大変だった気がする。
敵倒しても何も上がらない虚しさを随分感じたもんだ。

そおいやコマンダーモードって今のサガにもあるの?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:53 ID:/TFVyZ/y
コマンダーモードなんてロマ3にしか存在しないだろ

サガフロはロマの要素がむしろ邪魔だったな
ひらめきは良いんだけど、主人公選択(レッドとかエミリア)ってのが蛇足だ

主人公の種族(人間メカ妖魔モンスター)を選択して、
クーロからゲームスタート 始めは目的は無し こなすイベントで最終目的が変わる
みたいな流れだったら最高だった

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 01:26 ID:n1rMfKdY
>>177
>主人公の種族(人間メカ妖魔モンスター)を選択して、
>クーロからゲームスタート 始めは目的は無し こなすイベントで最終目的が変わる
>みたいな流れだったら最高だった

こういう作りにするとストーリー部分や設定周りが薄くなるんだろうな。
あちこちで矛盾が出て来そうだし。
漏れとしては主人公選択+キャラメイクさえ出来れば(?)後はそれぞれの敵に向かっていく
従来の流れで良いと思うよん。
その代わりアンサガのようにキャラの性能が完全に決まっている&変えられないとか、
仲間が完全に固定とか、そういうのはやめて欲しいねぇ。仲間くらい好きに組ませてよ。
クリア後のオマケとかでも良いからさ・・・。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 03:33 ID:zpIp2T+R
>主人公の種族(人間メカ妖魔モンスター)を選択して、
>クーロからゲームスタート 始めは目的は無し こなすイベントで最終目的が変わる
>みたいな流れだったら最高だった

それ新しいな。ロマはラスボスが一体だし、フロ1はラスボス7体いるけど主人公ごとに固定だし。
例えば、旅の術士風の人に話しかけて、協力してあげた→ラスボス地獄の君主
指輪集めをしてる女性に協力した→ラスボスマスターリング
戦艦の艦長に話しかけて・・・→ラスボスグレートモンドみたいな。
まあ、実際にはもうちょっと複雑な条件で決めた方がいいかもしれないけど・・・。
どんなサイドイベントをこなして、あるいはこなさなかったか、
こなした順番、何気ない選択肢の回答とかも加味して
中盤あたりにラスボスが決まって、終盤は専用シナリオで煮詰めていくかんじ。
プレイヤーの行動によってラスボスが別物になるのは、面白そうだね。
是非一回やって欲しい。

>こういう作りにするとストーリー部分や設定周りが薄くなるんだろうな。
>あちこちで矛盾が出て来そうだし。

まあ、設定が薄かったり、ストーリーに矛盾がでるのは
サガシリーズの伝統というかw

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 03:55 ID:cdsH9LGp
それってメガテンに近い感じかな。まああれは分岐がロウ・ニュートラル・カオス
だけど、主人公の行動や選択が数量的につもり積もって最終的な分岐に影響を
及ぼす。

まあロマ1に善行ポイントみたいなのがあったが、あんなんでもいいし
オウガシリーズのカオスフレームでもいいし、単なるフラグ条件でなく
数量的なものがいくつかあったりすると面白いかも。

ドラクエ7以降の「称号」はホントに名前が変わるだけだが、条件はそれなりに
数量的に凝った分岐をしてるんで、ああいうのが名前だけじゃなく本筋に影響
してくるといいかもしれない。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 07:29 ID:5LPnZdM7
>>179
それ(・∀・)イイ!
全部のシナリオがやれる、てのは面白くないね。
再プレイする気がそがれるし、何より一回のプレイで
全部のシナリオをやろうとするからプレイ時間が長くなるし。
そういう意味でサガフロ1は一人の主人公あたりのプレイ時間を
短くしたんだろうけど、主人公ごとのシナリオがほぼ固定だったからね。

>>180
そういうのも面白いね。
ルナドンみたいに悪の主人公目指すとイベントが増える代わりに
入れなくなる(指名手配)国が出てくる、とか。
選択の自由のあるサガらしいゲームがやりたいよ。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 08:17 ID:mIh69lSJ
つまりアレだな。ガラハド殺したら冥府逝きってことだな。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 10:22 ID:CpZSZIuw
全部プレイできるのならそれはフリーシナリオじゃなくてサブシナリオだよな。
その点ロマサガ2は見事だったんだが・・・やっぱめんどくさいから止めたんだろうか。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 11:44 ID:2biZFtD8
サガフロ2も一応フリーシナリオってことをウリにしていたけど
結局は一本道だったもんな。
好きな歴史をチョイスしていくという方向性は面白かったけど
このあたりの詰めが甘かったのが残念。

正しい年代順で進めていかないと発生しないイベント(海賊やら
砂漠横断とか)があったけど、これは面白い試みだったと思う。
こんな感じで色々シネリオを組み込むともっと面白くなったかもね。


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 12:53 ID:NnhrxGQG
どうでもいいけどカートゥーン系のモンスターはやめて欲しい。
■のモンスターはグロくてなんぼ。やる気がなくなる。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 13:15 ID:KAhMd7lw
FF]のモンスターみたいなのがいい

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 13:34 ID:jnvD44YM
>>186
モンスター種類少なすぎ( ´_ゝ‘)

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 14:02 ID:mIh69lSJ
>>185
まだ小学校に入るか入らないかの頃だったが、FF3のオヒシュキだかって敵が泣く程怖かった。怖くて攻略本のページ開けなかった。
でも、ロマあたりはグロいの多いけど、GBサガの敵は結構かわいい。マウスとか。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:27 ID:CpZSZIuw
サガシリーズはGB3とロマサガ3以外プレイ済みなんですがロマサガ3って面白い?
あとコマンダーモードってどんなの?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:48 ID:kp+woPix
>>179
それって無くなったヒューズ編そのまんまでは?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 16:51 ID:D2LM7hHL
>>189
凡。サガフロ好きなら楽しめると思う。
コマンダーモードは主人公を戦闘パーティからはずして戦う戦闘方法。
細かい行動の指定ができなくなるけど陣形技が使えたり特殊な補助効果を得られる。
はっきり言っていらないシステム。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 01:39 ID:0SE0oj5m
>>191
好きな奴もいるんだからそんな言い草はやめてくれ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 02:12 ID:w6LlXe14
まあ、練りこみが甘いのも確かだよ。

ギャラクシィやクリムゾンフレアがコマンダーモード専用になったってのも、
3の術が糞弱くなった一因だし。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 02:42 ID:u+KzaMdu
コマンダーモードは楽でいいよ。オートバトルにボーナスがついたって感じ。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 08:46 ID:C9C0NDWl
せめて陣形技と合成術がもうちょい強ければなあ。
普通に5人で強い技を連発したほうが大ダメージ与えられるってのがマズイ。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 15:32 ID:fUYhZtXA
状態変化攻撃ばかり仕掛けてくる奴に対しては最高に使いやすい。
特に伯爵の城のヤミーなんかは普通に戦うとめちゃめちゃ苦戦するのに
「えっ?こんなに楽だったの?」って思うから。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 22:07 ID:u+KzaMdu
陣形技どんどん使わせていけば、術もノーコストでガンガンあがるしね

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