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【BUSIN0に】BUSIN0クリア後感想スレ【物申す!】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:09 ID:ioCpoCtI
ここは、BUSIN0をクリア(もちろん未クリアの方でも構いませんが、ネタバレを嫌う方にはお勧めで出来ません)した者同士で
今作について語り合うスレです(ネタバレ解禁)。

攻略に関する質問などは

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO 〜攻略第14章〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1069755842/

ここで

ネタバレを含む雑談をお好みの方は

BUSIN 0 ネタバレ雑談スレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1069040830/

ここで

(あまり)ネタバレを含まない雑談、前作BUSINの話をされたい方は

【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO 第14階層
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1069648173/

ここでお願い致します。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:13 ID:cK/Uk5MG
ストーリーとかじゃなくてゲームバランスとかシステム、難易度を話すとこ?

3 :不毛のテスト(神話):03/11/26 12:16 ID:3CMCAXaz
うんも

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:16 ID:vY6j7xWa
アウローラルートに入る分岐がわかりにくかったけど
ラストは感動したな。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:17 ID:7kPmCGz2
ストーリーの整合性、とかならいいんじゃない?
でも、それでも雑談スレと被るかな。
やっぱバランス、システム、難易度に限定するべきなのかな。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:23 ID:ruzSjxgW
結局凡夫のまま終わったオレの分身。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:26 ID:qCmU8Y6B
スレ乱立イクナイ!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:30 ID:7kPmCGz2
このままやってても仕方ないし、なんか話をしよう。

ゲームバランスどうよ?ネタバレ名詞とか全解禁で。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:41 ID:ioCpoCtI
>ストーリーとかじゃなくて・・・
個人的には、その方が良いかな?とは思っていますが・・・。

まず最初に・・・
今作は非常に楽しめました。が、不満店もちらほら・・・それらを書かせてもらいます。

個人的には、最上級職が既存の職業の顔を潰しているのが嫌でした。
(黒騎士は良いと思いましたが・・・)

将軍
2刀流には魅力を感じますが、侍の顔を潰すぐらいなら、侍+アイテムで・・・
としても良かったかな?と思いました。

聖騎士
・・・個人的にパラディンは好きなのですが、ロードと司教が・・・
パーティー回復能力だけを押し出して、他はもっと加減しても良かったかな?
と思います。
武装  ロード>聖騎士

僧侶呪文LV ロード>聖騎士

という感じで。

黒騎士
オートマターチップだけじゃ物足りないと思いましたし、○ヴェンジャー
を出したのは良かったと思います。

怪盗
弓を使えましたよね?使えなくして義賊と差別化するのも良かったのではないかな?
と・・・。


隠密
個人的には、これが一番・・・でした。
隠密>忍者 というのにも納得できにくいですし、
この職業を作るぐらいなら、もっと忍者を強くすれば良かったのでは・・・
と思います。

とりあえずこのぐらいで・・・

    


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:42 ID:cK/Uk5MG
アウローラはダブルアクションにするべきだった
マジックキャンセルが「絆」で二回発動ということでなんとか攻略できる
プレイヤーは絆の大切さにここで気づくのだった

まぁ全員ここまでくれば「絆」だろうけどな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:54 ID:ioCpoCtI
続いて・・・

盗賊
盗めても良かったんじゃないかな?と思います。
アイテム入手のプロ、という感じで。
義賊には違う良さがあるので、顔を潰す事もない、と思います。
これなら、使い手があると思うのですが・・・。

職業以外にも・・・

商店
売ったものは店頭に並ぶ方が良かったですね・・・。
売る代わりに倉庫に・・・というのも限界がありますし。
それよりかは、手に入れて売った物は買戻しが出来るほうが良かったかな、と。

オーダーとかは良かったと思います。

酒場
掲示板のレスが、後半になるにつれて少なくなっていったような・・・。
作る時間がなかったのですかね?個人的には、蠢く者を倒した報告などには、
もっとレスがついて欲しかった気がしました。
女王様のも少ないような・・・。

カルマンの真実
楽しかったですが、もう少し多くても良かったような・・・。
特に酒場の掲示板と同じく、後半には物足りなさを感じました。


あとは

再戦する事が出来ないボスのアイテムは、倒した時点で全て埋まって欲しかった。

潜在能力は、作り直す事の出来ない主人公は、何かしらの能力を必ず持っているようにして欲しかった。

今、思いつくのはこれぐらいです。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:54 ID:7kPmCGz2
錬金術師をもっと強くしてもよかったんじゃ…。
やたらと失敗するし(レベルにもよるんだろうけど、後半入れないでしょ)、
魔法もLv4までしか使えないし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:56 ID:ioCpoCtI
>>10
確かに、さんざん強いと言われていた割にはやたら弱かったですね。
・・・一度は、メガデスで全滅させられましたが・・・。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 12:59 ID:4/tRQDpk
なんで勝手に乱立させてんだよ・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 13:00 ID:ioCpoCtI
>>12
うちはずっと入れていたんですが、固有能力を使った事は一度もないです・・・。
ただ、戦力としては中々使えていました。
司教よりもMPの伸びが良かったので。
(魔法レベルは殆どMAXでした。弱い魔法でも鍛えれば強くなるのはブシンの良いところですね)

↑こう書きましたが、影が思いっきり薄いことは間違いなさそうですね・・・。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 13:39 ID:jPHmnX5i
糞スレ認定
乱立させんな削除依頼出して来いアフォ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 13:45 ID:rbSC85sH
続けたければこっちでやれば?ネタバレ雑談
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1069040830/

↑があることを知っててあえて乱立させる意味がわからない。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 14:09 ID:8pHnZQgn
1,もっと新モンスター多くしてくれ
2,ドラゴンの翼をもっとでかくしてくれ
3,延々と鳴り続ける回復音うるさい
4,BUSIN0のセーブデータもとっておいた方がいいですか?

みんなはアンケート葉書出すの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 14:12 ID:8pHnZQgn
あ〜、それとアンケのQ7とQ8の質問が同じなのは
たくさん意見を書いてくれってことか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 14:17 ID:XxTAY9WV
アウローラはもっと強くないと納得いかない

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 14:53 ID:DYYlGaTO
うは、見てみたらマジでアンケートのQ7、Q8同じ質問やんw
なんつーかもう、すげーな、説明書といいアンケートといいゲーム中のテキストといい。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 15:48 ID:gwQtcISt
BUSINマンセー共、
乱立スレ立てるな!!ボケェ!!!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 16:01 ID:L16Kx2SX
で。結局買いですか?
前作は攻略が終わった頃に買って、攻略みながらプレイしましたが
それでもかなり面白かったです。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 16:11 ID:W7T+2rBa
>>23
前作が楽しめたのなら今回は買いです
前作の不満点、テンポの悪さは解消されてます

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 16:42 ID:L16Kx2SX
>>24
サンクス。今から買ってくるよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 16:59 ID:pakYw2pg
>>25
パラ999越えるとクリアされるようなバグあるから買うな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:01 ID:TjJC29z9
>>26
バグがあるのはオートマターだけ。
適当な事を言うな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:02 ID:acNSeGtx
社員必死だな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:04 ID:lzZy/W45
オートマターだけでも致命的だな。
隊列変更バグ・エナジードレインバグにしても・・
アトラスもよくこんなバグだらけのゲーム出せるな。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:05 ID:eSUCmbDS
ちゅーかエンディングネタバレしてくれますか。
乱立させてる意味がありません。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:06 ID:dwnpOZbb
萎える要素があるのは確かだな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:12 ID:wSqbnNrg
一番萎えるのは主人公の潜在能力が凡人なのを
さんざんやってから知らされる事・・
嫌なら一からやり直すしかないが潜在能力付く保証は無い。
プレイヤーを奈落の底に叩き落すような糞仕様。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:16 ID:ZrGIVdTB
凡人必死だなwwww

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:19 ID:xSMSLtwf
音又に散々石食わせたのにクリアされるのか・・
ヽ(`Д´)ノウワァァン

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:20 ID:yoQsueRh
別に凡人でも才能ありでも村正ニ刀流やらせればどっちも同じ様なもんでしょ

自分の分身の主人公が「凡人」なんて許せない、みたいな妙なプライドがあるんか知らんが

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:22 ID:VSXi+baN
凡人と怪力じゃ明らかに強さが違いすぎるけどな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:24 ID:TjJC29z9
みんな買ってくれないと続編が出ないかもしれない…損益分岐点が…

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:24 ID:JMVL4/45
ギャラリーモードがないのはサキュバスを真下から
見たら18禁だからですよね?
前作はプリーステスのパンツを真下からUPで見ほうだい
だったからな。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:26 ID:ffni77XG
つーか死神システムはもういらんだろこれ
何の意味もない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:28 ID:dqjMhyv+
>>39
攻撃力UP&不死族にトドメさせるので愛用しています

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:29 ID:ffni77XG
>>40
信頼下がるじゃん

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:32 ID:dqjMhyv+
>>41
主人公だけね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:33 ID:WdpEJsKN
>>37
でも前作より開発費かかってないんじゃない?
モンスターグラフィックは大半が使い回しだし、前作みたいに
歌手も起用してないし。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 17:38 ID:mmqWGF+c
デバッグ代もケチってるだろ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 19:29 ID:cK/Uk5MG
職業についてもっと語りたいのでこの発売前インタビューの感想をまず聞かせてくれ

−職業については、新たに追加された錬金術師がどのような位置づけなのか気になるところですが……。

錬金術師は、ずばり魔法石合成を行える職業がほしかったので導入しました。
もちろん街に帰れば錬金術師がいなくても魔法石合成をできるんですが、ダンジョン内でできるのはけっこうオトクです。

−戦闘面における能力はどうなのでしょう?

戦闘面はそんなに強い職業でははく、扱いは盗賊に近い感じですね。
戦力的にはちょっと劣るけど、いないと困る面もあったりと、一家に一人はほしいキャラではあるかな(笑)。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 19:48 ID:KCK+Mv/5
>>34
オートマターのパラカンスト→1バグはPARでも使わない限りそう簡単に
ならないよ。普通にプレイしていたらどれだけ時間かかるやら(w


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 00:02 ID:7qwz2g43
隠しダンジョンがだる過ぎる・・
35Fと50Fのボス弱すぎ&戦闘の曲いっしょ・・・
聖騎士&黒騎士に転職する条件だるすぎ
かくしダンジョンは10Fぐらいにしてほしかった

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 00:11 ID:9N0giROb
錬金術師なんていらないから合成素材屋をおねげーします

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 01:36 ID:ykgmnU54
アイテムの日本語/英語表記の選択オプションが欲しい。
やっぱ「切り裂きの剣」より「LONGSWORD+1」の方がいいなあ。
厨の独り言すまん。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 02:01 ID:bEvVlkNT
>>18
漏れは、アンケートは出さない。付属品はとっておくタイプなので。
出した方が良いんだろうがな。

アンケートの質問の重複にはワロタ。
21じゃないが、ちょっと酷いな・・・。

前作があまり売れなかったので予算が確保できなかった→人件費削る
→この出来 なんだろうな。
ゲーム自体は面白いだけに残念。

>>45
わざわざダンジョン内で合成する必要ってないような・・・。
アイテム欄潰すわけじゃないし。
強いてあげるなら、パラズケアなんかを憶えていない香具師に
憶えさせるぐらいか?
まあ、出来ないよりは出来た方が良い、とは思うけどね。

>一家に一人はほしいキャラ
入れていると合成素材の出る確率が10%あがるらしいが、
それでもほしくないよな(w
盗賊と同じくね・・・。

盗賊も(11にも書いてあるが)盗めりゃ使う選択肢も
出てきたんだがなあ・・・。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 02:03 ID:UKWgjSLc
アンケートは電子メールでもOKですぜ
アドレスはアンケート葉書に書いてある

より良い次回作のためにみんなアンケートを出そうぜ!
とりあえず自動回復音はいらねえ!

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 02:06 ID:bEvVlkNT
>>48
>合成素材屋が欲しい
禿同。割高でも良いから買わせて欲しかった。
2ターン以内には片付くとはいえ、ロードもあるし
1回の戦闘で入手できる数も少ない+敵探しも面倒。

商店の仕様とあいまって、クリアする頃には金の使い道が
なくなってしまうし(まあ、Wizの伝統ではあるが・・・悪しき、だと思っている)、
それぐらいの事はさせて欲しかったな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 02:08 ID:bEvVlkNT
>>51
確かにアンケートは出すべきだろうな。社員がBUSINスレをロムってくれてりゃ、その必要は無いんだろうが・・・。

>自動回復音
余り気にならなかったのは、漏れぐらいなんだろうか・・・。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 04:26 ID:OQIsramV
>>53
迷宮の雰囲気(音楽とか)ぶち壊しだし、ヘッドホン使ってたら
かなり気になるよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 12:49 ID:dZubf3f/
最上級職のネーミングは及第点
それぞれの個性はどうかという点ではまだ全て使ったこと無いから保留します

義賊の盗みプレイって今後絶対消えないだろうけど
このせいで他の前線配置キャラに絶対しわ寄せが行ってしまうのでちょっとどうかなと思う

後、魔法をすべてつかえるが鑑定とディスペルが使えない職を作ってくれたらいいな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:13 ID:X4cOR1AG
ああ、BUSIN0クソゲースレ以外にも物申すスレあったんか
スタート直後に11Fクラスの武器が簡単に手に入るのと
将軍マンセー主義なんとかならなかったのかね
せめて村正が正宗の威力ならまだ我慢できたのに・・・
あと武器が弱いとはいえモンクのソウルも便利すぎ
騎士のソニックなんか失笑もんだったのに

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:58 ID:Rvk90vFO
異空剣は取らなければいい
村正は入手しても捨てればいい

ソウルは…モンクがいると勝手に発動するからな…これはNG

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 21:04 ID:X4cOR1AG
>>57
モンクをPTに入れなければ(ry
いや、異空も取らなかったし、村正持ってたけど後衛にしてたよ
でもそこまで縛りプレイしないと武器取る楽しみもないのはちょっとね
10階、11階で武器拾っても「コレも異空より弱いのか・・・」ばっかだったし

あ、ソウルは使った・・・つーか主人公が15Lv超えてからほとんどそれしか使わなかった
期待してたソニックがあんなんだったし・・・( ´Д⊂

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:10 ID:J8LfYmyX
>>56
>将軍マンセー主義なんとかならなかったのかね
確かにちょっと強すぎるよな・・・。只でさえ村正はぶっちぎりの攻撃力
を持っているというのに(アイテムコンプしたわけではないが)ねえ・・・。

それに比べて、モンクの最強武器は九星魔王棍だったっけ(確か呪いの品だったよな)?
30なかったよな・・・。ソウルクラッシュでバランスをとったつもりなんだろうけど、
間違ったやり方だと思う・・・。

次回作では、サイオニックの呪文追加+武器の強化ソウルクラッシュの弱体化をキボンヌ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:17 ID:J8LfYmyX
>>18
> 2,ドラゴンの翼をもっとでかくしてくれ
確かに、でかい方が迫力があって良いかも。同意。

>>55
>魔法をすべてつかえるが鑑定とディスペルが使えない職を作ってくれたらいいな
全能者?そんなのがいたら確かに楽で良いと思うけど、僧侶と魔術師がきつくならないか?
漏れ的には、今回の「司教は6まで」という仕様は良かったんじゃないかな?と思っている。



61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:58 ID:R42hApLW
全能者は鑑定も使えるからなぁ…
しかし、二刀流とか呪い無効とか入れてもそれでゲームは破綻しないのな。
いや、村正を二刀流できるのは凄すぎたが。
しかし、やっぱり「司教の代わり」と言うか呪文系の最上級職は欲しかった。

あと、今回、司教のレベル6縛りはいらなかったんじゃないかなぁ。
あの使用回数の成長の遅さからして、逆に。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 08:43 ID:WJqG8hmp
個人的に感覚としては、ファンタジー系の小説やTRPGの枠組みでは最終的には魔法が最強に
なるっぽいのだけど、ゲームでは絶対肉弾戦マンセーだよね。
その方がわかりやすいしウケルんだろうけど、ブシノは特に魔法系の職業、というか
魔法の扱い自体が貧相すぎて泣けてくるよ・・・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 08:55 ID:J8LfYmyX
>>61
あ、全能者は鑑定も使えるんだ。教えてくれてありがとう。

>二刀流
通常の武器を2つ装備出来る、というのは問題なんじゃないかな。
弱めの武器に「二刀流可能」という特性をつけるやり方の方が良いのでは、と思う。

>司教の縛り
確かにMPはあがりづらく、B11辺りに到達してレベルをがんがん上げれるようになるまでは
使いにくいとは思うけど、到達してからは問題ないような・・・。
(ちなみに、ずっと使ってた)
もっと上がりづらければ、いらないとは思うんだけど・・・。

あ、でも縛りに拘るつもりはないよ。漏れは縛りのない本家から流れてきた者だし。
縛りに反対する人が多いなら、変更してもらっても全くかまわない。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 09:03 ID:J8LfYmyX
>>62
>ブシノは特に魔法系の職業、というか魔法の扱い自体が貧相すぎて泣けてくる
そうか?BUSINは強化できるから、弱い魔法も使っていけないか?

・・・そりゃ、ソウルクラッシュと比べたら・・・とは思うけど。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 09:48 ID:bWMoVTWr
>>62
魔法普通に強いけど。
魔法強力メガデスとかしたらかなりいくよ。
そりゃ村正二刀流ソウルクラッシュとかには敵わないけどね・・・

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 10:07 ID:WJqG8hmp
>>64>>65
他に比べればブシノはまだマシってのはわかるんよ。
でもね、ブシノって前述した所謂海外のファンタジー系に近いテイストがあるだけに
余計感じてしまうんだよなぁ。普通にクリアするくらいのレベルなら魔法は十分強い
んだけど、いざ更に極めようとする場合、物理的な手段と比較して魔法に用意されてる
選択肢が非常に狭い・少ない・物足りないと・・・。これが小説やTRPGの場合ならそれこそ
魔法はコンデ爺さんの故国の如く星辰をも操り時空をも制する力を手にするような
道が存在するのに、ブシノはそういう設定があっても実際はできない。そこが惜しい。
何千年も稼動してる音又がメガデス止まり、大魔導師と讃えられているウェズベルが
その音又に手も足も出ない・・・なんて悲しいじゃないですか・・・。
愚痴になってしまいましたが、ブシノは大好きなんですよ、ええ。
好きだからこそって奴で(;´∀`)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 13:12 ID:K0bXPaBY
突然始まるボス戦はォィォィと思いながらも楽しめたなぁ
さすがにB9は参ったが(ワープ後だと思うよね・・・)
後は武器の振りの遅さかなぁ、迫力がいまいち

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 01:04 ID:/eRaNAtI
>66
>更に極めようとする場合、物理的な手段と比較して魔法に用意されてる
選択肢が非常に狭い・少ない

これは確かにそう思うが・・・だからといって如何すれば良いのかは解らないな・・・。

>67
>さすがにB9は参った
漏れも最初は全滅した。
最後のフレッシュゴーレムの即死呪文で3人やられていたんだよね。
魔方陣でもあれば、戻ったんだが・・・。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 16:06 ID:IAHSiKYM
合成素材屋は俺的になくて正解のような気もする。
WIZ系のゲームなら「戦闘が楽しくてしょうがない!」ってのが基本だと
思うので1階の雑魚との戦闘にも最後までモチベーションを持たせてくれる
「素材屋なし」は俺的にはあり。
ただ素材の出現率はもっとあげてほしい。

俺が萎えたのは「盗む」と敵の所持アイテムが固定だったこと。
盗む作業自体が剣を振るい、魔法を唱えるのに比べ楽しいものではないし、
アイテムが固定のため戦闘終了後のわくわく感もなくなってしまう。

あと便利すぎるAAも萎え。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 16:46 ID:nsSXDjFs
初期Wizも固定だったんだけどな。
数が多かっただけで。

それ以外は全面的に同意。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 21:35 ID:11uItb8R
まぁ、変動の幅が広かったから、
とりあえず「9・10階限定の敵と戦う」だけで、最強装備は揃ったしな。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 22:22 ID:5+4H5aQR
それだと戦いやすい敵とだけ戦うようなことにはならないのかな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 22:31 ID:11uItb8R
>>72
まさしく、そうだった気がするけどね。
初期シリーズの戦闘は。

FC版の1なら、最初はマカニトで一掃できるジャイアント系の相手から始めて、
楽に倒せるようになったら「敵を選ぶのが面倒」って理由で、
強い敵にも手を出すようになって、最終的にはグレ増殖って言う…

あぁ、FC版はそれ以前にワードナ血祭りにして、
ヴァンパイアロードでアイテム稼ぎか…

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 02:12 ID:aqz/Wg8j
Lv3○×とかの敵はWizらしいのだけれど、
Lv1メイジとかどこらへんがLv1なのかと・・・
全然Lv1ではないような。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 06:36 ID:xwrFWfOw
初期の目で見ると駄目なのかもしれない。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 16:55 ID:eML1WBDi
主人公は例外なく潜在持ってるようにするべきだったな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:25 ID:fnV4/NIC
>>69
成る程・・・漏れは合成素材屋キボンヌ派なんだけど、オマイの言葉には凄く説得力があるな。

>WIZ系のゲームなら「戦闘が楽しくてしょうがない!」ってのが基本だと
思うので1階の雑魚との戦闘にも最後までモチベーションを持たせてくれる
「素材屋なし」は俺的にはあり。
ただ素材の出現率はもっとあげてほしい。

確かに、素材屋があると雑魚敵と戦う意味が無くなってしまうな。
オマイの言うこの方法の方が良いかも。
出現率を上げてくれれば、漏れも文句はない。

ただ・・・金には大きな使い道を作ってもらいたいんだよね。
素材屋が駄目とすると、他に何かあるだろうか?
思いつくなら教えてくれないか?

>盗む
個人的にはあっても良いとは思うのだが、

>敵の所持アイテムが固定
これには漏れも反対だな。オマイの言うとおり、この仕様はWizの楽しみを大きく
潰していると思う。次回策では、漏れも仕様を変更してもらいたい。

ついでに、戦闘後の宝箱の罠解除復活キボンヌしたいところ。

あの村正の入手しやすさは萎えた・・・・・・。
入手しにくくなっても、将軍2刀流は反則以外の何物でも無いが。

>>70
> 初期Wizも固定だったんだけどな。
> 数が多かっただけで。

まあ、確かに固定と言えば固定だが・・・
あれだけ数が多ければ良いんじゃないかね?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:28 ID:fnV4/NIC
>>74
確かに、LV1の強さではないよな(w
アーク、ハイ、マスターとかで良いかもな。
>>76
> 主人公は例外なく潜在持ってるようにするべきだったな

>>76
禿同。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 17:33 ID:oGxWo0lb
枝葉としか思えない部分に拘ってる人って多いんだねえ。
懐古趣味ってこういうのか。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 18:03 ID:eML1WBDi
懐古趣味の意味わかってんのか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 23:27 ID:RzmwlTzX
かなり育ててから無能を宣告されるのはかなりきつい
『主人公なのになあにもないのね・・・』
なんていわれた日にはもうね・・・やるきなくす

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 02:19 ID:vITR/4nW
>>81
ボスのアイテム欄にしろ、主人公の潜在にしろ、少し気を使って欲しかったな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 06:25 ID:3rHqYlMw
まぁあれだ。
おまえらまとめてゲサロに逝けってこった。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 08:55 ID:y6R/m6wP
BUSIN&BUSIN0の村正はギャグアイテムだとしか思えないのは漏れだけか。
ゲームバランス潰しとかいうレベルすら超越してるぞあれは。

ところで魔法使いの地位に悲しんでる人間がいてるみたいだが、
BUSINシリーズの魔術師はWiz系の中で一番恵まれてることは間違いない。
#1なんて魔術師入れずに僧侶と司教でもまったく問題なしに進めるからなあ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 10:50 ID:riX6Ntk9
>>84
そうか?
マロールないと石に突っ込んだ時につらいじゃないか
まあ、レベル13でロードなどにするわけだが・・・

BUSINの魔術師は装備品もいいし魔法も強いとは思う

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 10:51 ID:peX2H/Xg
ぶっちゃけ魔術師はメガデスとスルーだけ有れば事足りる。

87 :69:03/12/01 16:14 ID:zg8iQRVi
>>77
金の使い道か…。
これは全てのRPGに共通ですわな。
まぁ、これは俺の妄想なんだけどさ、例えばリーダーを引退できるシステムにする。
で、その時持っている金の額によって領地が買える(バカみたいに高額)。
領地は金額に応じて5つぐらいあって、爵位なんかもつく。
領地で何ができるってわけじゃなくて、ただ城の移動選択肢に「なんとか地方」が
加わって、そこ行くと年老いたかつてのリーダーがいて「私もかつては」とか
「君の噂は」とか言ってくれるだけぐらいの。
こういうことすると新しいプレイヤー作る度にニューゲームにしなくていいし、
地位と名誉を求める古典的ファンタジーとしてなかなか乙な終わり方の
ような気がするし、BUSINというゲームならではなシステムのように思う。

キモい一人妄想でスマソ。

魔法に関しては俺も弱いと思う派なんだけど、レベル7魔法は極端に
レジストされにくいぐらいの強さがあると個人的には萌える。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 21:17 ID:9+6Cm21W
>>87
分かってるみたいだけど、
もしそんなシステムがついてた場合は、俺は即売っていただろうね。
そしてここで糞だと明言してたと思うよ。

というかエクストラダンジョンとかいらねーよ。
1みたいに何度もジジイぬっころしてるだけで十分だ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 04:24 ID:y1uyMxIc
>>88
て、言うか貴方に新作自体が要らないんじゃないですか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 08:50 ID:yeiZ7WzY
ワラタ
確かに>>88はずっと1だけやってた方が幸せなんじゃないか?w

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 12:07 ID:I7gbDbkQ
2や3ですら受け付けそうにないね・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 13:35 ID:aPnx882d
ほんとだよ(w
なんでBUSINなんて買ってんの?(w
WIZ#1だけやってればいいじゃん

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 14:37 ID:uej+br9W
む?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 01:13 ID:d4BQo7Sx
俺としては、初期ゲストの4人(あと音又)以外のキャラも喋ってほしかった。
アオイとリディを最後まで連れて行っても一言も喋らないのは寂しい。

賛否両論あるんだろうけど、俺は「WizはWiz、BUSINはRPG」と思ってるよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 04:59 ID:OkAKaF2r
>>94
禿同


あと、BUSINの世界使ってSRPG作って欲しいとか思ったり

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 09:23 ID:Iq8W0xiF
>>94
漏れは、あんなに顔キャラは必要ない、と思っているんだが、まあ、いる以上は少しは
存在感を示してもらわないと意味無いな。

個人的には、仲間になる顔キャラはイラネ、とも思っている。
自作キャラの存在意義が薄まるからねえ・・・。

いるなら、パーティーに1人だけお助けキャラとして連れて行けるとかにしてもらいたい、と思っている。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 17:52 ID:8i3HSrz7
どーせならメガテンみたくパートナー制にしたらオモロイかもなぁ
Wizは本来 主人公もサブキャラも無かった訳で

パートナーだけは外せない設定でガンガン ストーリーに絡んだり
したら盛り上がれると思うのだが・・・・どーでしょ?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 17:54 ID:DBp4ZVly
そのパートナーが気に喰わんやつだったら思いっきり叩かれるわけだが
FFのヒロインみたいに

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 19:13 ID:8i3HSrz7
FFのヒロインってのがどんなのかは知りませんが
やはり硬派さを残す意向も込めて「男×男」の組み合わせなどは

言わずもがな「うほ!いいパートナー・・・」なノリではなくあくまで
戦友、お互い戦いの中で信頼を築きあうみたいな・・・

てか私一人で妄想してますな
ここらで失礼致します

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 19:14 ID:j013I50R
前作のクルガンはナイスガイだったな

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 19:50 ID:Iq8W0xiF
>>97
・・・それ、凄く良いんじゃないだろうか?基本に、主人公+パートナーがいて、この2人の内のどちらかが欠けるとゲームオーバー。
パートナーは何人もおり(もちろん、種族、性別様々)、その中から1人選ぶ。当然それぞれ目的も違い、ストーリーは全然違う。
これなら、パートナーの顔キャラも立つし、1人だけだから自作キャラの存在意義を薄める事も無い。
さらに、パートナーによって目的の場所、イベントの起こる場所が違えば、限られた迷宮のマップを非常に有効に使えるし・・・。
素晴らしいと思う。是非、そうなってもらいたい。オマイは凄いよ。

・・・Wizを作らない会社はパクらないでね・・・。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 21:27 ID:4uG8kNyV
>>101
しかし、それは「極める(ニュアンス的に問題があるもしれんが、勘弁してくれ)」という
Wizの楽しみ方を阻害せんだろうか。
複数いるパートナーが、一回のプレイにつき一人で固定の場合、繰り返しプレイが前提になりかねんわけで。

難しいところだねぇ…。
俺も、ゲストキャラというシステムは気に入ってるんだが、クリア以後のプレイには向かないと
思ってるんだわ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 23:20 ID:Iq8W0xiF
>>102
>「極める」というWizの楽しみ方を阻害せんだろうか。

言ってる事は良く解るよ。漏れも、「面白そうだけど、その点がな・・・」と書き込むときに思っていたから。
で、それのある程度の解決策なんだけど・・・クリアしたデータでのみいける隠しダンジョンがあって、そこには、今までにクリアした
パートナー(ただし、増やしても選べるのはその中の一人。酒場で切り替え可能)+クリアデータの総所持アイテム、金+クリアデータの自作キャラ
を持ち込める(持ち込んだ時点でデータ消失)・・・というのはどうだろうか?
やりこみ派は、そのままやりこんでいけば良く、オプションを増やしたい人だけ増やせば良い、という訳なんだが・・・。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 08:55 ID:oYMp+X2c
DQ3みたいにクリア後は主人公縛りが無くなると思ってた・・・

考えたらトラストの計算がすさまじく面倒になるので無茶だったんだが。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 00:24 ID:SOnGUmSf
>>104
>縛り撤廃
まあ、そっちの方が良かったかもね。
潜在の件もあるからね・・・。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 01:52 ID:vplvPDBq
イーリス・アオイ・ヴァイル
エーリカ・ウーリ・コンデ 

のパーティを組みたい俺は主人公が邪魔だったりする

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 13:31 ID:WBJt1mZc
>>101
女神転生ifっぽいな、それ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 18:08 ID:6dkalPBs
0よりBUSINの方がストーリーに重みがあった、なんかあっけないラストでつまらない

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 18:20 ID:hh1cIzo/
何つーかBUSINって岐路に立たされた作品だなぁ・・・

本家を見直し顔無しキャラメイン、淡白なシナリオでひたすら
ヤリこむか

顔有りキャラメインで各キャラの個性を際立たせシナリオに
積極的に絡ませて行くか

少なくとも今の中途半端な位置取りじゃ佳作の域は抜け得ないと思う

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 19:36 ID:SOnGUmSf
>>107
言われてみれば・・・確かに似てるね。
同じアトラスだから、是非実現させてもらいたいところだ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 19:44 ID:SOnGUmSf
>>109
確かに中途半端は良くないだろうね。
次回作では如何するつもりなのかね?
個人的には、上のパートナー制が良いんじゃないかな?と思っている。

ただ、種族混在が魅力の一つのWizなのだから、
人間(とエルフ)ばかり、女ばかり、と言うのだけは止めて欲しい。
なんか、媚びている様で嫌な気分がするから・・・。
前作よりかはマシになったと思うけど。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 06:28 ID:+NjeTuI+
そういや、ノームの顔キャラがいないな
無印、0双方とも

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 07:03 ID:wuIShNcD
>>109
素直に、
顔キャラ=喋る=ストーリー重視
オリキャラ=喋らない=脳内設定andやりこみ重視

だから顔キャラ全員にセリフつければOKだとおもうんだけどなぁ。
強制イベントとかは無しで。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 13:12 ID:iI0GxEp+
106みたいなヤシはむしろオリキャラ派よりよほど脳内設定液が
過剰に分泌してるように思われ。

113とはある意味逆意見。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 19:24 ID:ji1ejnI6
顔キャラいると自作キャラ使いにくいっていうけど、ラストバトル前くらい全員に話させて欲しかったよ。
今まで育ててなかった人もセリフみるだけならあっさりみれるしな。
そのキャラクターの人となりを少しでも深く知りたかった。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 00:04 ID:LYqAnYE7
いや、ラストバトルだけ作成キャラに喋られたら、
イメージが違ってしまう可能性の方が高いんでは?
「オレが今まで付き合ってきたのはこんなキャラじゃねぇよ…」
に、なると思われ。

故に>>113案に同意。
オリキャラ全員セリフ付き、作成キャラは無言。
てか、オリキャラも普通に転職可能にすりゃ済むのになぁ…

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 00:18 ID:LYqAnYE7
って、思ったけど>>115は作成キャラに喋らせろって言ってないじゃん…
ゴメンナサイ…

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:00 ID:nxQVbabx
顔キャラで思い出したけど、結局アオイが監視付きな理由は解らなかったね。
オトムも結局序盤に少し絡んできただけだし、まとまりにはかなり欠ける気がした。

後、あんなにオークを押すなら、種族に入れてしまえばいいと思うんだけどねえ・・・。
個人的には、フェアリー(BUSINではピクシーかな?)と一緒に入れてもらいたい。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:02 ID:nxQVbabx
>>112
なんか、本スレのほうでノーム不要論が出ていたような・・・。
漏れは、種族はダブらせないので使うが、やはり人気はないんだろうねえ・・・。
確かに、多種族と比べて個性に乏しい気はする。

だが、漏れは削除は止めて欲しい。伝統だからね。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:19 ID:LYqAnYE7
あぁ、そう言えば「種族としてなんでノームが出てくるか分からない」
ってのも見たけど、これについてなら解答らしきものが。

トールキンの「ホビット」の改訂前の版で
「エルフ」と表記されてる部分の一部が
「ノーム」になってたらしい。

改訂前の版をアンドリューなりロバートなりが読んだとすれば…

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 13:45 ID:n5uX0tdV
自分はALL自作派なんだけどさ、
顔キャラの台詞だとかイベントだとかに振り回されると
純粋にゲームが楽しめないんだよね。
なんかキャラのフローチャートコンプが目的になるっつーのも
Wizファンからするとあり得ないんだよな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 16:05 ID:h+vz8gdr
>>118
ミリィはピクシーだったがフェアリーもモンスターでいるからね〜
種族に入れてもいいんじゃね
オークは・・・

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 17:32 ID:khwy3+gf
>>120
なんかロバート・ウッドヘッドとかがやってたD&Dで、
ハーフリングをノームといって譲らない男がいたらしい。
それがマーフィ君だったと聞いたことがある。ガセ?

ロバートは今日本に住んでるから、もしかしたら2chも…
ってこたぁないか。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 17:52 ID:h+vz8gdr
>>123
ロバートが日本にいるというネタは初耳だ・・・マジですか?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 19:09 ID:1IFpJ3q1
消息不明な人物が多すぎるな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 00:47 ID:BpSr4yWz
>>122
オークは嫌な人は多いのだろうか?漏れは問題無いんだけど・・・。

というか、アトラスの方にはその気は有るような気がする(次回作があるとすれば、だけど)。
じゃなきゃ、あんなにでしゃばらせないんじゃないだろうか?
少しずつ、拒否反応を薄めて・・・と考えているような気がする。


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 00:53 ID:BpSr4yWz
>>121
気にしなければ良い、って言われるんだろうけど、やっぱりあるからには気になってしまうんだよな。
その気持ち解るよ。ちなみに漏れは、自作3に顔2、
偶然ムワッヒドとフリーダーを入れていたので、かなりイベントは回収出来たのではないかな?
と思う。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 05:03 ID:wZsBfw3o
主人公外せない=ユーザーに感情移入させる意図、ならば、
他のキャラと同じ潜在開花率ではイカンと思うのだが。

俺の場合、だからと言ってヤル気がなくなった訳じゃないが、
この辺に、このゲームのどっちつかずな中途半端さを感じてしまうな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 11:20 ID:ox2NDmfv
>>126
別に嫌いってわけじゃないんだが、自分の知る別のゲームで
オークをキャラクターとして使えるものがあるのだが
能力値を求める計算が人間と全く同じで個性が出ないんじゃないかと思った

まあ、BUSIN的オークの能力値にすればいいだけだが
>>128
デジャヴを感じる

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 11:46 ID:J/qqtX4s
>>124
ごめん今はもういないみたいです。
数年前まで東京に住んでたらしい。奥さん日本人で、ロバートはものすごい
親日家らしい(忍者や侍も出てくるわけだw)
十ン年前のパソコン雑誌でプリンセスメーカーのことベタ褒めしてる
ロバートの記事があってびびったw
今は日本のアニメを翻訳する「アニメイゴ」とかいう会社の社長だったはず。
今更だけど、アンドリュー・グリンバーグとの最強タッグWIZ新作が見てみたい今日このごろ。
(BUSINも外伝・エンパイアシリーズも面白いんだけどね…正統8はちょっと、BCFまでかなw)

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:28 ID:VRgcqass
>>128
そりゃそうですな。作りかえれないのだから、それぐらいの配慮はして欲しかった。
気にする人もいるんだし・・・。
+(再戦出来ない)ボスの埋まらないアイテムや、ムワッヒドがいなければ読めない日記なども、
個人的には改善してもらいたい所。



132 :121:03/12/10 13:00 ID:2kfjNIhB
>>127
正直、気になるんだけどねイベントとか。
ただゲームに集中したかったから顔キャラ一度もつかわなかったよ。
その分、職業構成とか転職ビジョンとかの自由度にこだわって
やれたし、途中で入れ替えを考えなくていいから楽だったよ。
少し寝かせて気が向いたら次は顔キャラプレイでもするかなーっ。



133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 18:41 ID:OX8G4dMJ
>>130
なるほど、そんなことがあったのか
どうもっス

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 11:39 ID:jTSTQEL4
オートマータ以外はどんな成長率でも最終的に999になってしまって個性は無くなるよな。
マックス9999にしてどんなにレベル上げてもステータスがMAXにならないようにするとどうだろう?
そうするとこれ以上レベルが上がらないくらいにまで成長したら個々で差が出てるのではなかろうか?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 23:52 ID:Hjkwo20S
>>134
本家の方でもその問題があったな。それで、外伝では基本値+10となったわけだが・・・。
漏れは、こちらの方が良いと思っている。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 20:35 ID:MRn6Tj0J
>>120
ノームって、間違いで出て来てしまったのか!?
いくらなんでも、酷すぎるよ・・・。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 22:44 ID:zDBzo0KH
いや、トールキン自身が「ノーム」って書いたのであって、
「間違い」ではないかなぁ。
「ホビット」初版で「ノーム」と表記した部分がある

続編の指輪物語との関係で
トールキン自身が「ホビット」再版時に手を入れる

の、流れで「ノーム」表記が消えたって話だから。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 23:35 ID:8euiHxAg
ノームは指輪には出てこんわけだな?
でもWIZに出てはいけない理由はないし、別にいいんじゃないかなあ

ホビットと違って伝説もあるし

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 12:57 ID:xoaGcXfK
PCゲーではオーク含めオーガ、トロール、ミノタウロス、ノール、リザード
マン等をPT自作キャラとして使えるのあるけどなー(w

BUSINでオークを使えるようになるってのはどうかね?あくまでネタ範囲と
いう気がしないでもない。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 14:40 ID:X3eACANN
>>139
「ファンタジー」?
T&Tもあったか

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 12:42 ID:R3RsU+vG
>>140
当たり>ファンタジー

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 01:45 ID:EmIfGwQX
ノームって、やはり人気投票では最下位なんだろうか?
ちなみに、漏れの予想する順位(6以降仕様)

人間→エルフ→フェアリー→ドラコン→フェルプール→ホビット→リザードマン→ドワーフ
→ラウルフ→ムーク→ノーム

・・・新しく入った奴らは濃いからなあ・・・。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 01:46 ID:EmIfGwQX
>>141
知らない・・・。
良ければ、公式HPなどを教えてクダサイ。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 03:18 ID:5QGu4K9O
>>142
ラウルフはもっと上じゃないかな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 20:05 ID:EmIfGwQX
>>144
ラウルフは、実は位置付けに迷った。
・・・フェルプールの前ぐらいかな?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 22:06 ID:Xy2x3CVC
>>143
ttp://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/games/old/phan.htm

ファンタジーでぐぐってみたらここ↑が詳しかった。
80年代のPCゲーだから今プレイするのは殆ど不可能。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 22:25 ID:Dgs5yYVi
ラストハルマゲドンは?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 22:32 ID:bXrHG1KL
ラスマゲの方が後のはず
というよりメンバー全員モンスターだった、あれは

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 00:21 ID:XpY7kALd
話が外れてスマソが、個人的には怪盗、将軍、隠密は次回作では削ってもらいたいな。
(聖騎士は能力弱体化をキボンヌ)
こういう伝統ある職の顔を潰す真似は止めて欲しい。

侍などに+したければ、ランクを作って、ランク次第で追加能力を・・・としてもらいたい。
それなら、多少いじられても文句は無い。
もちろん、今の2刀流をそのまま・・・なんてのはまずいと思うけどね。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 01:00 ID:ygXqSN8Y
>>146
アリガトン!早速読んでキマスタ。
こんなゲームがあったとは全く知りませんデスタ・・・。
個人的に、ミノタウルスなんかはキボンヌしたいところだったりします。
でるとしたら、能力値的には、リザードマンのさらに肉弾戦特化型が妥当かな?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 01:02 ID:ygXqSN8Y
>ラストハルマゲドン
こっちも知らなかったので調べてキマスタ。
こっちは、モンスターオンリーなんですね。
いろんな種族がいて面白そうですが、流石にWizにスケルトンやゴーレムは駄目だろうね・・・。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 01:15 ID:U2dxZn2J
ムークはもっと上っぽいけど。
装備品の関係で

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 02:58 ID:Qt+h+MjN
クロニクルのウォルバックは酷かった・・・。
スレ違いで失礼。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 09:17 ID:lHzJNOGG
クロニクルなあ。 あれもバランスがまともなら旧作風のアレンジの方向は悪くなかったと思うんだが。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 02:14 ID:vLZfhEsR
>>152
ムークに専用装備なんてあったっけ?

次回作あるとすれば、種族も増えるんだろうけど・・・6以降のようにはならないだろうね。
職業については、完全に考え直して1から作り直してもらいたい。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 02:31 ID:vLZfhEsR
クロニクルは、種族が全部変更された事(←これ何か意味あったのだろうか?旧作ファンを離しただけだと
思うのだが・・・)と、追加職業(特に大盗)が気にいらずやってない・・・。

クロニクルの追加職業が影響を与えて、将軍とか隠密とかが入ったんだろうね。
う〜ん・・・。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 09:00 ID:wAj0cNd0
>>156
エルフだドワーフだ(以下略 がみんな仲良く人間の国にやってきてうまくやってる設定に
どうも納得がいかないなあと思ったなら、全部人間で民族違いという発想はありだと思うけどね。
その割に中身が旧作のエルフやドワーフのような能力設定だったからなんで変えたんだと思われたろうけど。

追加職業に関してはBUSIN0ほどバランス崩壊もしてなかった。 逆に言うと使い道がないのも多かったが。
大盗が中立不可というのがちょっと問題だったか。
ただBUSINと同じくAC貫通制でなく攻撃力防御力制だったせいで、
お約束のように君主が少し固い敵にはろくにダメージが通らないという笑い話は健在だったが。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 09:36 ID:iTeZ3iev
いや、BUSIN0の追加職業に影響与えたのはエンパだろ・・・
黒騎士=アヴェンジャー、聖騎士=ヴァリアント、将軍=ムサシだし・・
将軍=ムサシが強すぎてバランス崩してるのも一緒

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 01:05 ID:lJ184anB
て、言うか「追加職業」って言われて、あれ以外は考えづらいってのもある。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 08:06 ID:jeda5aGV
>>157
>みんな仲良く人間の国にやってきてうまくやってる設定に
どうも納得がいかないなあと思ったなら

そんな人もいるのか。考えもしなかったよ。
確かに、言われてみれば多少の違和感を感じないでもないが・・・。
(っていうか、リルガミンとかって基本は人間の国なんだ。漏れは、その当時の王の
トレボーが人間だっただけかと思っていた)
そういう人達にとっては、確かにオマイの言うとおりクロニクル制の方が良いのかもしれないな。

追加職業に関して色々と教えてくれてありがとう。参考になりますた。
AC貫通制でないとは知らなかった。あらゆる所で革命的なWizだったんだね・・・。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 08:29 ID:jeda5aGV
>>158
>聖騎士=ヴァリアント
黒騎士=アヴェンジャーはもちろん解っていたが、↑は考えもしなかった・・・。
聖騎士の元はヴァリアントなのか?漏れは単純に、(受けがよさそうな)パラディンを出したかったから出した、
ただそれだけかと思っていたよ・・・。

>将軍=ムサシ
確かに非常に似ていると思うんだが、エンパの場合は通常の呪文は使わせず、
各職業に特技を持たせているじゃないか。漏れには、「隠し職業は既存の職業とは違う物」という感があったんだよ。
単純に+しただけのクロニクルの方が近いかな?と漏れは感じたんだ。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 08:44 ID:jeda5aGV
>>159
仮に、隠密、将軍、怪盗を削るとするね。

代わりに、吟遊詩人(楽器によって一部の魔法使い放題)
       召還士  (アトラスだし)
       ガジェッティア(アイテム作成できる)

とかはどうだろうか?どれも既存の職業を汚さないし(バードは強化付加)、「最上級」
に相応しい品格、実力もそれなりにあると思うのだが・・・。


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 09:18 ID:fSk7+Y/E
召還士はいらん!サマナーの二の舞になる!
ヴァルキリーとレンジャーがいればいいのだ。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 22:41 ID:lJ184anB
>>162
そもそもwiz6以降の追加職業ってのが、
殆ど新しい呪文系列+基本職で、できてるんだよなぁ…

それでもバルキリーとバードは既存のニ系統魔法で入れられたし、
僧侶系と魔法系それぞれ一系統ずつって感じで、良かった気がするけど。
あぁ、モンクも使用魔法系列が変わって入ってるか…
存在感うすいけど。ソウル以外。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 11:07 ID:S8DbgZEM
>>163
レンジャーは義賊じゃ駄目なの?「盗む」のせいで前列配置が多くなる仕様が問題なのかな?
ヴァルキリーは・・・エンパイアの様な ロードは男のみ 女はヴァルキリー という仕様ならよいと思うのだが、
今の男女差別仕様は、個人的には好きじゃないな・・・。ロードを完全に喰っちゃってるし。

最後にちょっと聞きたいんだけど・・・召還士って何か問題起こしてたっけ?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 18:49 ID:nOyld6F0
義賊は弓の扱いが上手いてな設定があったので、
おそらくレンジャーに相当してはいるんだと思う。

ただ、盗むが便利すぎて…

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:53 ID:ThYaE5cD
あと、弓が使えなさ杉

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 23:04 ID:nOyld6F0
弓は存在価値が見出し難かった。
盗む中心の前衛の義賊が持つには両手持ちで攻撃力が貧弱だし、
後衛に物理攻撃要員を置くなら長斧持った騎士が強いし…
それに、侍以外の戦士系のメイン武器の片手剣・両手剣・長斧・両手斧
あたりには、村正はともかく正宗級の武器は欲しかったよなぁ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:16 ID:d9EJWrB7
盗むが後列でも使えたのなら、また話は違ってきたんだろうがな・・・。

>弓が使えなさ杉
それよりさらに下に、モンクさんの武器(ソウルクラッシュはあるがねえ・・・)
があるのが悲しいところだよなあ・・・。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:21 ID:d9EJWrB7
>>168
確か、No3の魔人の大剣が、攻撃回数も考えると(村正の半分ぐらいの)正宗の半分より少し下だったっけ?
何かが狂っている、としか言いようが無いよな。
普通の人なら、この攻撃力区格差を一目見ればおかしいと感じるはずなんだが・・・。
何かに取り憑かれていたんだね、きっと。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:23 ID:AadN7lCB
>>169
アレだ。
バルキリーを
・僧侶系魔法5レベル
・アンデッドに武器に関わらずダメージ
・長斧装備可能(騎士はダメ)
・鎧胸当てまで
に、すれば良かったんだ。
北欧神話の元ネタからして、死者の魂の運び手だし。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:28 ID:d9EJWrB7
>>171
イメージ的には良く解るんだが、それだと、ただでさえ○○なモンクさんが
さらに・・・にならないか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:33 ID:AadN7lCB
>>172
いや、つまるところ、モンクの代わりに、
そう言うのが入ればよかったなぁ、と。

174 :モンク:03/12/23 01:53 ID:d9EJWrB7
>>173
私達モンクは、バルキリーさんとの共存を望んでおります。


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 02:41 ID:AadN7lCB
>>モンク
再就職先、見つけてやったから。
オトナシク(・∀・)イッテコイ!!
http://dangun-bozu.jp/dangun-bozu/index.html

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 12:17 ID:OMsi6odM
>>175
次作モンク両手に銃で(・∀・)ケテーイ


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 13:54 ID:dOx5ogtK
>>171
騎士からポールウェポン取り上げたら見せ場残ってないじゃないか!
ゲイルスラッシュ邪魔になるからうちの騎士後衛固定だし。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 00:56 ID:cKYWn/jA
>>177
>>171と並行して、
>>168もやって(正宗くらいの攻撃力の他の系列の最強武器)
もう少し強めの騎士・聖騎士専用武器があれば…
聖騎士の剣が、もうちょっと強ければねぇ…。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 09:37 ID:CMbk+jjG
>>175
なんか、デビルメイクライのダンテを思い出した・・・。


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 09:09 ID:hom4GbwT
>>178
聖騎士は充分すぎるほど強いから、別にいいんでない?
「ロードは後列からも攻撃できる」という仕様にしてよいと思う。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 00:41 ID:fhFP58vv
クラスもそうだけど、
一部の武器の個性がないのが問題
ほとんどの前衛向けクラスが装備できる
両手剣、両手斧、片手斧は
ほとんど趣味&脳内設定補正のたぐいだしな。

各種両手武器にもうちょっと色を付けて
(デフォルトで〜キラー能力を持たせるとか、クリティカル率が高いとか)
戦士専用にすると面白いかも。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 01:17 ID:Ed0B7xI+
>>180
騎士は何やら衝撃波とか飛ばせるっぽいしね。
オリジナルアレイドが
ゲイル(突風)
ソニック(音波と言うよりは超音速で生じるソニックブームって意味っぽい)
何て感じで、剣でムリヤリ遠距離攻撃しそうな雰囲気が。
「一定レベル以上で可能」みたいな仕様じゃないと、便利過ぎだけど。

183 :このAAワロタ:03/12/26 19:35 ID:4yJiXEzV
    ノ 7   (   」   ―┐ll (      <  _|_  (
   : /     >  )  ―┘  て   _、, ゚ 。 }  ノ 」   Z,
   : ‐┐ll  (  ,, 、Z   ー    {  _哲j_  ノ  ─ァ   /
  ┃ ノヽ   \L<,f )   二.、  ( / ;lーl ` )  /ヽ  {
   ・  っ  /´ / )∠_   っ  「 C 」| | l Z   っ  (
        ( l / ,イ  /.‐y-、 /⌒/~ ̄`-ヘイフ 'ァ-;__r⌒
 ⌒Y⌒Y´ ̄` | | | {        ′_/ /  ̄ l |   ベルセルク
         L└ミ ト、   从  \ /    l l   __     __
    将軍   l | `ヽ \  ノ⌒⌒\ て  〉 〉  | |_[][]┌‐'└┐ oo, 、
         / /    \/`つ  人 Vヽ └'   | ┌┘  ̄|_「Ll  </
         /_/    /f ヨ Eヽ〈  ー'^┘      ̄
        〈_ノ      l'_/盂ハ_ソ
                ↑侍

洒落にならんが・・・将軍もベルセルクもどうにかしてもらいたい所。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 23:36 ID:YBQXyqtx
八幡の大鎧があるじゃないか

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 00:08 ID:7YycPe6G
今回は倉庫がひたすら使いにくいのが不便だった。

ソートも出来ないし、入れられるアイテムの数も少なすぎ。
折角アイテムの種類も大幅に増え、アイテムコレクションが楽しいゲームなのに
この仕様は非常に痛い。

ダミーキャラに持たせることも出来るけどめんどくさすぎ。
アイテムなんかどんどん売れ?そんな勿体無いことが出来るか!!

このせいでダンジョンから帰還してから
次の冒険へ出るまでの手続きがかなり手間がかかるようになっていて
余計なストレスがかかる。
Wizはテンポの良さが命なんだからこの仕様はかなりマイナスポイント。

前作みたいに店にストック出来る方式の方が良かった。


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 01:03 ID:xSP6BLDP
>>184
オマイは、そんなんで侍が満足するとでも本当に思っているのかと、小一時間(ry



187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 01:06 ID:xSP6BLDP
>>185
漏れも呪いのアイテムだけで埋まって大変だったよ・・・。
(終盤は片付いたが。でも、やはり少ないよな)
倉庫増やす為のボタン連打もめんどいしな・・・。
やっぱ、従来どおりの店ストックという仕様が良いよね。
金の使い道も増えるし。



188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 12:40 ID:MbXLlM2T
店ストックなしは命中率や攻撃力とかにぶれがあるからってのもあるんだろうけどね。
全部記憶してたらやってられんし、かといって買って売ってで再抽選も間抜けだ。
まあ、店で買い戻したら規定値限定で何の問題もないんだけれども。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 12:32 ID:M18GDcTE
>>188
再抽選は問題あるか・・・そらそうだな。

武器の能力の幅だけど・・・「盗む」と「モンスター毎の狭い幅のアイテムの固定制」
がなくなったら廃止すべきだと思う。
苦労して手に入れた村正が−だったりしたら、マジ凹むから・・・。


190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 13:19 ID:swW8oUoq
村正は最弱でも他の武器よりだいぶ強いからまだ救われそうだが・・・

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 16:32 ID:miwPaJoc
ラスボスの弱さに愕然

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 16:45 ID:miwPaJoc
村正が塔に登って10分で盗めた。。
こんなに簡単に取れて、逆にガッカリ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 00:22 ID:xwMMqX1w
>>191
隊列変更技はうざかったが・・・確かに、そう強くも無かったかな?

>>192
マイルフィックはクリア前も出てくるから、やろうと思えばラスボス戦にも
楽に持ち込めるな・・・。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 13:58 ID:nByaE8yz
>>193
クリア前にマイルフィックに出会っても盗んでる暇なんてない・・・ならまだよかったんだがなー。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 00:19 ID:yJ5d89O0
>>194
強者の余裕ってやつか、大抵棒立ちしてくれるから、盗み放題だもんな・・・。

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