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最近のRPGって

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:38 ID:JmI6FTnL
システムが複雑過ぎる傾向がある。。
売れたいがためにいろんなシステム考案しすぎて・・・・
少しはDQのようなシンプルものにこそ良さがあると気づかないにかね。。
もっとも今ごろそんなの出しても売れんだろうが。。8はどうなんだろ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:40 ID:smEXPqen
シンプルにしても売れない
複雑化しても売れない。
今のゲームは売れてもどうあがいても50万止まり(ジャンル問わず)

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:41 ID:bO7HUhi7
シンフォニアいらんもん大杉

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:42 ID:9I7+mLpC
>>1
説明書ぐらい読めや。
なれればそれほど複雑じゃねぇよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:43 ID:JmI6FTnL
>>2
けっきょくFFDQは超えられないということ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:43 ID:smEXPqen
>>2
あのシリーズやったことないけど
今までの奴よりは手軽になったんでしょ?(一応)



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:48 ID:JmI6FTnL
>>4
パラサイトイヴしってるかい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:52 ID:9I7+mLpC
>>7
友達の家で2時間ほどしかやってねえから
詳しくは知らん。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 13:57 ID:CE43PTy/
ドラクエは太陽で終わった・・・。
3と6が最高。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 15:10 ID:MWinQWcf
説明書読まないとプレイできないゲームは嫌だな。
やってるうちに自然に覚えるのがいい。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 17:48 ID:4siGMk41
>>8
このゲーはまじでわかんねえよ
いまだのよくわかんねえし・・・・説明がへたなんだよ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:00 ID:yl9W9Y1P
お前らアンサガを忘れてますよ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:08 ID:xg5uD/B2
複雑なものにうんざりしたら単純なものをすればいい
単純なものに飽き飽きしたら複雑なものをやればいい

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:15 ID:KPjzUnYd
>>13
だな。単純にすれば少なくともこの板の連中は糞ゲーよわばりだろう


15 :◆.nyapLNu.w :03/09/23 18:19 ID:sOlt6XRi





     RPGは、あれこれ説明してやらねばならぬほどの知恵遅れには向いていないジャンルである。


                          byエドワードモース




 

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:19 ID:8yPUGE/s
単純だけど面白いゲームってなんかある?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:20 ID:cn76MHCY
カエルの為に鐘は鳴る

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:21 ID:jqXbEwoL
オモンナイト

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:23 ID:KPjzUnYd
>>15
まぁそうかもしれんな

ひとによるが普通のRPGをやるにしても
場所とかキャラの名前とか覚えてなんぼの世界だからな
沢山出てくる用語を覚えられないと出来ないな

母親がその典型的な例だがw 

20 :◆.nyapLNu.w :03/09/23 18:28 ID:sOlt6XRi
馬鹿にはRPGは楽しめない。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:35 ID:8yPUGE/s
そうでもないよ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:37 ID:DWLa+gd8
むしろいい年こいてRPGやって喜んでる奴こそ馬鹿ww

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:39 ID:/4rM9Bpg
一瞬スレタイが
 
香港のRPGって
 
に見えた

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:40 ID:8yPUGE/s
うんこ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:40 ID:ATVb4jAA
誰でもできるRPGと
反射神経が重要なアクション
アクションが死んだのがヌルい奴しか居ない証拠だな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:40 ID:8WvCnd4p
加藤○いの温泉ビデオがあります。
期間限定いつまで見れるかわからない。
お早めにチェックを。
無料でみれるよ。
http://38.114.137.83/index.html


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:51 ID:1T5qb4u4
てすと

28 :◆.nyapLNu.w :03/09/23 19:53 ID:HPz1DF3e
RPGは、「格」が出て初めて一人前だと言える。
最近「格」を感じたソフトは、FF、KH、TOS、ゼノサーガだけだ。



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:55 ID:8yPUGE/s
うんこ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:56 ID:9I7+mLpC
ゼノサーガはネタだろ・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:57 ID:kg+zwsSr
>>28
そこにサガフロ1入れて!!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:58 ID:8yPUGE/s
>>28
そこに里見の謎入れて!

33 :そぼろ:03/09/23 19:59 ID:aiaD0+cz
最近のRPGがシステム複雑にするのは、もうネタが尽きてきたからだろ?
なにか新しいことしようとしてるんだよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:00 ID:GHfd7+pS
うんこ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:00 ID:kg+zwsSr
>>28
そこにファミコンジャンプ入れて!!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:01 ID:snb4/+TM
俺としては3Dを廃止してホスィ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:02 ID:xg5uD/B2
色んなもの付け足していくのも結構冒険なのよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:02 ID:8yPUGE/s
UNKO

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:02 ID:GHfd7+pS
>>28
そこに熱い肉棒を入れて!!

40 :◆.nyapLNu.w :03/09/23 20:04 ID:HPz1DF3e
3Dを捨てたら日本のゲームは絶滅の一途を辿るだろう。
鍵となる世界市場において全く太刀打ちできなくなるからだ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:05 ID:kg+zwsSr
>>40
なんかよくわかんねーけど、しかしこのままじゃジリ貧であります!!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:06 ID:GHfd7+pS
誰かピンポン始まるまで俺を楽しませて

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:07 ID:9I7+mLpC
まあ最近は開発費の割にはゲームは売れないからなあ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:08 ID:kg+zwsSr
この板で一等賞になりたいのだーー釣りで

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:09 ID:8yPUGE/s
>>42
まずは脱げ。話はそれからだ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:10 ID:kg+zwsSr
>>42
ところでおれのキンタマをみてくれ。こいつをどう思う?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:11 ID:GHfd7+pS
>>45   
           ?
         か
       い
     な
   ら
 や

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:11 ID:8yPUGE/s
     

49 :◆.nyapLNu.w :03/09/23 20:11 ID:HPz1DF3e
マジレスすると(日本)ゲーム市場そのものが死滅の危機に瀕している。
長年しょぼいピコピコゲーム文化を歩んできた日本人にとって、
ハードの性能の向上によるゲームの変化は、ますます自らの価値感からの遊離につながってしまう。
今のゲームの変化は、今では世界最大のテレビゲーム市場と化したアメリカ合衆国の価値観に全て起因する。
日本人は既に日本のメーカーからも見捨てられようとしているのである。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:13 ID:kg+zwsSr
>>49
で、解決法は?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:13 ID:GHfd7+pS
>>49
マジレスすると一行目しか読むきしない

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:13 ID:qdHz4T39
誰にマジレスしてんだよ。自分か?(藁

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:13 ID:8yPUGE/s
>>49
正直どうでもいい

54 :◆.nyapLNu.w :03/09/23 20:15 ID:HPz1DF3e
そういう意味で、世界で勝負できないタイトルは、シリーズ終了を余儀なくされてしまうだろう。
ポケットモンスター、ファイナルファンタジー、ゼノサーガ、ゼルダの伝説、キングダムハーツなど、
世界の壁を乗り越えたソフト群はこれからも生き続けるのであろうが、
一方ドラゴンクソスト、女神転生など、鎖国主義剥き出しのソフト群は、まさに風前の灯とも言うべき危機に立たされているのであろう。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:16 ID:IdtOc9Z8
朧にしては間違ったことは言ってないと思うがな 

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:17 ID:GHfd7+pS
∧_∧
( ;´∀`) ちんこ勃ってきた。
人 Y /
( ヽ し
(_)_)


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:18 ID:kg+zwsSr
>>54
つまり世界向けのゲームだしてけってことか?
もうちょっとやわらか〜い感じの言い方キボン

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:18 ID:8yPUGE/s
aaa

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:19 ID:IdtOc9Z8
個人的には日本人だけに向けられたゲームはいつまでも
残しておきたいけどね 

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:20 ID:IdtOc9Z8
>>57
利益を尊重するなら自然にそうなる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:22 ID:3B+u57Fs
ストーリーは今のままでいいよ。
ドット絵のRPGをだせっての!
ドラクエまでが裏切ったってのが相当ショック。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:22 ID:3ZcFlRSI
iii

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:22 ID:kg+zwsSr
でも利益がどうだっつっても結局面白いRPGが出るのには関係ないべ?
優秀な人材やチームなどが解散したりするこんな世の中じゃ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:30 ID:9I7+mLpC
タイトルに頼っただけの続編より面白い新作がやりたいんだが

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:02 ID:+eaz6nZq
このスレの趣旨を理解出来てない馬鹿は逝ってよし

66 :ゼロス ◆.nyapLNu.w :03/09/23 21:07 ID:HPz1DF3e
FFとテイルズくらいしかこの頃まともなの出てないからな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:09 ID:8yPUGE/s
そうでもないよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:11 ID:+eaz6nZq
>>66
同感。DQ8にも期待。7はマジつまんなかったからね。。

69 :ゼロス ◆.nyapLNu.w :03/09/23 21:12 ID:HPz1DF3e
いや、ドラ糞はダメだろフツーに。
level5の時点で脂肪確定的。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:13 ID:kg+zwsSr
サガフロ1みたいな感じのでいってほしい

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:15 ID:8yPUGE/s
うんこ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:16 ID:+eaz6nZq
>>71
逝けよ

73 :ゼロス ◆.nyapLNu.w :03/09/23 21:17 ID:HPz1DF3e
あの日、メルトキオは記録的な大雪でなぁ。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:19 ID:+eaz6nZq
>>69
確かに一理あるが。。
今までのような単純戦闘だったら苦情送ったる

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:20 ID:8yPUGE/s
>>65

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:29 ID:0pFLDstM
ドラクエはシステムは複雑なんだけど、それをユーザーに意識させないような作りにしてあって、
なおかつそれでもちゃんと遊べるようにしてあるんだよ。
FFはその逆。ドラクエより単純明快だけどシステムを利用しないとクリア不可ってのが多い。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:32 ID:qdHz4T39
ドラクエのシステムのどこが複雑だ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:38 ID:0pFLDstM
DQMやったり解析サイト見ればわかるよ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:44 ID:kg+zwsSr
>>78
まさかあの程度で複雑と!?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 22:03 ID:0pFLDstM
ほんの一例だけどFFだったら中盤までは3属性をジャンケン的に使いわけるだけ。
DQの場合も呪文に属性があるけど、同じジャンケンでもグーで勝つと1点、
チョキで勝つと2点みたいなバランスになってるでしょ。
あと攻撃呪文でも確率的に無効化させたりしてるところね。
こういうのはWizardryを手本にしたんでしょうけど。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 00:25 ID:VgA4Ejpw
パッケージに「ライトユーザー向け」「難易度高め」「シナリオ重視」とか書いておけばいいんだよ。

82 :ゼロス ◆.nyapLNu.w :03/09/24 01:24 ID:JRvOfXiU
あの日、博多は記録的な大雪に見舞われてな・・・

俺は大はしゃぎで外へ出て、お袋と二人で雪だるまを作ってた。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 01:55 ID:X1xbe7rm
非オーソドックスRPGとしてアルファシステムの俺屍とリンダキューブアゲインがよく挙げられるが
実は両方とも戦闘システムはシンプルでオーソドックス。しかも、バランスが良い。
よって戦闘以外もシンプルで完成度の高いRPGを求めるなら天外に期待すると良いかもね。

ぶっちゃけ過去のシリーズはプレイしたことないけど。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 03:21 ID:es/aMLHf
RPGはキャラクタという器に入ってる数値をコントロールするのが醍醐味であり
キャラクタに愛着が湧いてナンボのもんだと思ってる漏れには、俺屍は
育ててもキャラクタを廃棄しなければいけないのがどうしても馴染めなかった。
ロマサガ2も同じ理由でプレイする気にはなれなかった。少数派なんだろうけどな。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 18:33 ID:GPe5kEwn
ロマサガは最初梃子摺る
システムはおもろいんだが

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 19:25 ID:fFYCwDOG
サガフロは名作だがなあ。。。ストーリーがぐっとくるよ
2最高ギュスターヴがかっこいい
システムも簡単 シナリオも神クラス
漏れのおすすめ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 20:30 ID:nkEKm8+s
>>84
キャラが一族に変わっただけだよ。そこが俺屍の面白さでもある。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 21:10 ID:MNvLeDNB
age

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 22:29 ID:X1xbe7rm
>>84
俺は逆に死んじゃうからこそ記憶に残してやりたくなったよ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 00:44 ID:O+MLgsiF
俺はラスボス倒すキャラを生み出すためのエサっつうか数字としか見てなかったなあ。
でも楽しめたからいいか。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 22:29 ID:XwaugWfr
俺屍はWIZの様な脳内ストーリーを作るRPGが好きなタイプには合う。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 22:35 ID:iVZFxk2w
FFは単純でいいよ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 22:53 ID:3US0BKY+
コンシューマでアクションRPG増やせよ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 23:03 ID:5sVBe4NI
3D酔いの問題を解決せねば。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 01:36 ID:tJgyeW4B
オレだけかも知れんが最近のRPGは町で迷子になる。
見づらいうえに広すぎ。ダンジョンも同じく。

攻略本とか見なくてもいいつくりにしてホスィ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 10:39 ID:NPOojvRi
広くても歩いて楽しければ問題ないけどな。
ダーククロニクルなんかは街は広かったが、かなりよく出来ていた。
ダンジョンは単調だったけどな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 11:07 ID:kOhiUPNN
>>1
ウンコ?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 19:52 ID:krSTKrs6
>>97
アフォですか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 11:31 ID:R92Sj56v
99get100ハダレダ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 11:38 ID:7qkYp+2u
複雑なものほどやっている暇がない。
2週目からめんどくさくなるという欠点がある。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 11:39 ID:Xx8l3SHU

100 gat


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 11:40 ID:Xx8l3SHU

Nooooooooooo!! fack!


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 13:02 ID:9fZWsq/F
>>102
ご愁傷様

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 13:40 ID:YrCh3WbS
TOD2は戦闘システム分かりづらかった。
町の人の会話聞かないとちゃんと分からん。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 15:17 ID:h9qqlldH
複雑でもないとおもうが・・・・・?
おれだけ?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 15:21 ID:QKU4GAkL
町で迷うことが面白く感じない香具師は
一回実世界で知らない町で迷ってみろ
楽しいぞ ほんと。



107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 15:24 ID:kfZg2MCB
>>106
ゲームだとストレス溜まるだけだよ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 15:37 ID:fqskuAtj
リアルで町中で迷ってもちっとも面白くないわけだが

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 17:28 ID:Q85GT2Ue
イベントが長すぎ、イベントなんておまけじゃん普通

110 :104:03/09/28 17:42 ID:Ztx6y28d
GRADEだっけか?あれを最初気にせずやってた。
しかもアイテム持ちすぎてたらいいもの落としてくれないとか知らなかった。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 18:55 ID:0Tdhln71
イベントはライブアライブくらいが丁度いいかもな。
FFみたいなのは長すぎだし、かといってサガ並にあっさりしてても困る。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 04:55 ID:CzUT2M02
kuso

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:34 ID:WnDVENQk
gee

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:37 ID:03P4ucmO
長くても面白ければ別にいい

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:57 ID:vz0c/ctg
とりあえずちと古いけどグランディア1&2は
やっとけ。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 13:38 ID:L7dkqpvQ
会話する時に○ボタン押すのもめんどくさくなってきたよ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 15:43 ID:BL0/i9sg
そろそろ水戸黄門みたいなRPGがでてもいいのではないか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 22:01 ID:5EkWmGXf
>>117
それはねえだろ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 22:03 ID:hel/1tYt
>>118
その代わりに戦国無双が出ますがね

これはRPGではないかスマソ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 22:07 ID:qYUFgLrk
ゲームはガキ向けってのはわかってるんだが
システムが複雑すぎてガキも大人も理解しづらいのが多くなってきたよなあ

なにがしたいのかわからん

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 22:08 ID:hel/1tYt
>>120
TOSをやってるこどもの何割がストーリーを理解しているのかと

一度統計を取ってくれ

122 :権利者:03/10/21 07:08 ID:NmVoxg9T
これは遊ぶ価値があるのか、私は疑問に思います。
このゲームの持ち味というのはほんと一点に尽きます。
同人キャラのキャピキャピ。
幼女ポルノ同人やお人形が好きな人たちなら楽しめるかも
知れませんが、普通に面白いRPGがしたいという人や、
奥深い世界観、斬新なゲーム性、感動のストーリーなどと
いったものを求めている人にとってはちょっとあまり
オススメできないのではないのかなと、私は思いますね。

ストーリーというかはPS2の某RPGそのまんまですし、
全体的に真新しさが感じられません。
キャラがぜんぜん動かないし、3Dなのに視点変更も出来ないし。
街とか宝箱が見えないでイライラしました。
複合特技も2人の1組でしか出来ないし。

あと操作性も悪いですね。
ボタン反応も鈍いし、通行人の配置もかなり痛い。
バトルの時も、キャラが画面中央の 手前か奥に居る場合に
左右どっちで敵に向かうのかわからないし。
敵の方に向いても急にカメラが回転して敵と逆方向に行く。
それと、ロイド・コレット以外のワザの数が極端に少ない。
それとよく言われてますが、面倒なだけの無駄なダンジョンが多い。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 09:14 ID:ief77yLc
最近の国産RPGって・・・
さらにアクションRPGが少なくなっちまったじゃねぇかよ!
昔イースを楽しんでたクリエイターよ。アクションRPG作りに挑戦してみてくれ。




124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 17:54 ID:6zU+jFUZ
ファンタシースターオンライン。笑
ボイスチャットで話しながらブンブン切りまくるのが最高。
絶対にあきませんね。笑

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 19:14 ID:a91kkQWO
>>121
主人公が馬鹿風にまとめてくれるから大丈夫だ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 10:22 ID:DOwPTfLh
test

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 08:01 ID:934aMwyG
( ゚д゚)

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 15:57 ID:/0I9Uyuy
>>1
そうかな?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 16:58 ID:DiJc7wyk
>>128
 そう思うよな。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 17:30 ID:I3bjoPdT
DQは普通すぎて面白くもないしつまらなくもないゲームだな。FFは冒険しすぎてたまに糞げー化するって感じか。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 13:11 ID:0cp1ta/d
たしかにFFは糞ゲー化する事がおおいけど、毎回びっくりはさせて
くれる。
だから常に新作のFFは楽しみで、発売されたらすぐ買う感じ。
DQは、常にほどほどに面白いけど、刺激が少ない感じで、中古でかな
り安くなってからじゃないと買わなくなってきた。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 13:19 ID:2cPySWeX
両方新品で買う価値無いかな

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 14:31 ID:nexrFfxg
逆に複雑そうに見えてワンパターンなシステムのゲームが多いと思うが

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:35 ID:R0WYruSB
せめて主人公は20歳以上にして欲しいな

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 00:13 ID:ip/wo29Z
ま、イースUにかなうRPGは無いってこった。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 19:26 ID:L37RwQeE
FF10はグラフィックがあらゆるゲームの中で最高レベルだったからな。
はんとにPS2?って思わされたよ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 14:49 ID:zhm77DoY
あのグラフィックは観てるだけで満足するほどだからなー。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 16:49 ID:rm7RAR+N
最近物理系と魔法系の垣根が無くなってるな。
武具に金をかければMPを使わず、
パーティの盾になり雑魚戦にも安定したダメージをあたえられるのが物理系
打たれ弱いけど、ボス戦では雑魚戦でケチったMPで補助に大ダメージに与えられる魔法系

今物理も物理なりに消費0〜少量の必殺技持ってるのが殆どだから
打たれ弱いはMP消費する割にたいしたダメージが望めないわ
最終的にサポートしか魔法系に望めなくなってるな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 16:59 ID:7xtS+MMU
>>138
TOD2はその物理系とやらの必殺技やら超必殺技よりも
魔法の方がめちゃくちゃつよくて糞ゲーですが何か?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:08 ID:v0tTzZrF
テイルズ系は順ARPGだろ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:10 ID:v0tTzZrF
あっ、エンター押してもた
上は置いといて・・・魔法って攻撃が全然弱い奴のための唯一の攻撃手段で
しかも有限だから攻撃力も高めに・・・つまり何言おうとしたか忘れてしもた・・・

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:19 ID:cbCuY5qd
3Dがうざい!
昔の2Dでいいじゃん!って思うのオレだけ???

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:30 ID:yXytG7X0
>>142
そう。世界でただ一人、お前だけだ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:35 ID:R55M39c8
>142
 レゲー板に行きなさい。同士が一杯いるぞ。
(俺は、3Dでも2Dでも面白けりゃいいと思ってる。
3Dだけで売れる時代じゃないしな)

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 18:49 ID:y2FSHjP0
なんでそうやって追い出そうとするのかね

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 18:54 ID:URArbBOJ
>>142
懐古はレゲー行けよ

確実に3DになってからのRPGの方が面白いよ


2Dの方が面白いとか言ってる奴はただ記憶を美化してるだけだよ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 18:58 ID:y2FSHjP0
あのさぁ
なんで2D=レゲーになるわけ?
今作る2Dゲーが昔の2ゲーと同じだと思ってんの?


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:02 ID:s/mg7QbK
今更2D?って感じじゃんw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:22 ID:7rOi2mmY
今年の夏ごろにサー
FF5をやったけどやっぱめちゃくちゃ面白かったよ。
記憶の美化とか言うんじゃなく純粋にゲームとして面白かったよ。
ジョブとかアビリティとかよー、いろいろ組み合わせを考えながら進めていくわけじゃん。
いいアビリティはアビリティポイントちょー高かったりしてさあ、
その辺のバランスも練られてるからよ、ちゃんと考えて育ててかなくちゃならんのよね。
んで、育成方針が定まらないならそれなりにさー、例えば、「魔法使いに竜剣」とかよー、
ちょこっとヒントというか、イイ話が聞けたりするっしょ。そういうのもいい按配なわけさ。
例えば普通魔法使いっつったら最後までずうっと魔法専任っしょ、
けど、竜剣なんてのは竜騎士の技なわけだ、そうすっとそこで育成計画上の
大きなターニングポイントが生まれる(与えられる)わけ。魔法系を直接攻撃系にするってことが、
RPGにおいて極めて重大な変化だってことはわかるっしょ?
4人のうち攻撃2人、魔法2人で今までやってきたのがそこにきて攻撃3人魔法1人になっちまうとさ、
バランスの面で不安定さが出てくるわけよ。そこでまたプレイヤーは考える余地が生まれるわけさ、
魔法役が欠けるのが痛いならば、今まで攻撃役だったやつをかえてみてはどうだろうか?
変えるとしたら、どのキャラが適任だろうか?と、そこでまた今あるアビリティの再確認をおこなったりして、
そうすっと、直接攻撃主体の今までは見向きもしなかったようなアビに
意外な使い道が見えたりする、つまり新たな発見があるわけだ。「竜剣」っていうひとつの
きっかけからプレイヤーにごく自然に「考える」ってことをさせて、そこからさらに
発展的な思考を生む。この思考の連鎖がじつに見事なんよ。
ゲームからのさまざまなの問いかけに対して、プレイヤーが選択を迫られる。
これぞまさしくRPGの根源的な楽しさの構造。
本当にいいゲームってのはこういうものだなって、改めて思ったよ。


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:40 ID:NDdJqWQX
>>142
ああ。今のRPG見てると大半は「別に3Dいらねえじゃん」って思うよな。
マリオ64みたいに3Dを生かしたゲーム性のものならともかく
そんなものは皆無に近い。
現状ではRPGに3Dなど必要ない。
はっきり言えば邪魔にしかならん。

だからさ
>確実に3DになってからのRPGの方が面白いよ
こう言う事言う奴はアホにしか思えないわけよ。
別に3Dになったからって、ゲームが革新的に変わったわけじゃないからな。
面倒くさくはなったけどな。

>>149の言ってる通りゲームってのは結局はグラフィックでは無い訳よ。
いくら見た目で誤魔化したって決して面白くはならん。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:42 ID:NDdJqWQX
しかし>>148の言う事にも一理あるな。
これだけ進化したグラフィックが当たり前の状況で
グラフィックがショボクなると、他より飛びぬけて面白いゲームじゃなければ
まず売れないだろうね。
ゲームってまず第一印象で選ばれるから。

2Dではどうしても3Dより見た目のインパクトに欠ける。
店頭でユーザーが見比べた時確実に売れなくなってしまう。
そういう意味で今更2Dに戻る事はありえないだろう。
いや正確に言えば「戻れない状況になってしまった」と言える。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:47 ID:SsrGyb5l
>>1
馬鹿用のゲームはいっぱいあるだろ?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:54 ID:rm7RAR+N
3D→リアルになる分動作もリアルにしなきゃいけない分移動等が鈍くなる
2D→有り得ない動きをしても不自然ではない為移動等が快適
ただ、風潮として今更2Dってのも確かにある訳で。

風潮に左右されないでジャンルとか演出にあう素材を使い分けてってくれれば
ベストなんだけどな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:00 ID:+AoHXTTv
RPGで3Dを活かしたゲームって何がある?

逆に3Dを活かしきれてないゲームは?


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:01 ID:Aw0EYoag
3Dは据え置きで。2Dは携帯で。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:03 ID:XqK8B2Xb
RPGで3Dを活かしたゲームって何がある?

洋RPG

逆に3Dを活かしきれてないゲームは?

和RPG

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:07 ID:Y737cAPg
RPGかどうかはわかりませんが、昔のエニクスのゲーム好きだった。
ソウルブレイダーとかガイア幻想紀とか。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:14 ID:NDdJqWQX
>>152
複雑にしさえすれば面白いって言う安易な考えの方が
余程馬鹿馬鹿しいと思うけどな。
結局はユーザーを煙に巻いて、面白そうな気にさせてるだけなんだよな。

>>149がFF5について述べてるが、あのシステムは本当に秀逸だった。
ゲームを始めてやっても、少しやるうちにすぐに遊び方が身につくほど解りやすい。
それでいて、試せるパターンはいろいろ多く、やり込みがいもある。
この2つをきちんと両立させてるRPは中々お目にかかれない。
大したもんだ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:16 ID:d45gN7Gu
>>158
FF5のシステムも当時は十分複雑な部類だったと思うが。
今のゲームも10年後くらいには、簡素でよかったとか言われてるだろ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:16 ID:BdQ/FWTL
>>154
RPGで3Dを活かしたゲームって何がある?

今やってるエターナルアルカディア

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:20 ID:Aw0EYoag
>>160
どういう風に3Dを活かしてる?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 22:31 ID:BdQ/FWTL
>>161
マップがとても立体的で効果的であります。
何かを探してぐるぐる回してる時もエンカウントするので視点移動もどきどきもんであります。
GCでやってるので読み込み分からん。

163 :162:03/12/29 22:55 ID:BdQ/FWTL
あー、読み込みじゃなくて読み込みの音ね。
DCは本体の音でエンカウントが分かるらしい。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 23:35 ID:PaPg/Iu8
>2Dの方が面白いとか言ってる奴はただ記憶を美化してるだけだよ
キングダムハーツCOMは糞ゲー決定ということですか・・・。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 01:27 ID:LQobBSJC
>>158
複雑と分かりにくいは違うでしょ。FF5は色んな要素が詰まっていたが分かりやすかった。

>結局はユーザーを煙に巻いて、面白そうな気にさせてるだけなんだよな
そういうの増えてるよね。つーか分厚い攻略本を買わせようという魂胆がみえみえ。
ああいう本はゲームを130%楽しむためにあると思う。
なのに本を買うことでようやく100%になるゲームが多過ぎ。
つーか■ゲー!!おまえらだ!!!


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 02:41 ID:tx0a7Gkc
最近、つうかここ十年くらいのRPGは
経済的な要素のバランスが余りにいい加減だ。
DQなんか町に着くたび装備品で悩んだりしたものだが。
殆どのRPG買い物の選択の幅が狭くてつまんねえ、ってのが多い。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 03:55 ID:GXG34bIB
月曜の夜に手を出して以来、ほんっとーに十年ぶりに、睡眠時間を削ってプレイしました。

何も言うことはありません。
予感はしていましたが、まさがこれほどとは。

    「ファイナルファンタジーX-2」(SQUARE)

家宝にします。
絶対に超えられない壁として君臨する作品に、出会ってしまった不運と幸運をかみ締めて。

つーか凄すぎるんでみんなプレイしてくれー!
ああもう、自分の首を締めてるって分かるけど、薦めるのを止められねぇー!


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 04:12 ID:KRDnXRzQ
システムはともかく、ストーリーは明らかに力を抜いていると思う。
個人的にはRPGにはストーリーをどうしても求めてしまうので最近のはちと、、、。
FFだけはがんばってると思うけど。

>167
ま、まじっすか。
職場のおじさん(50代)がPS2と同時購入してつまらねえとか言いつつ2週目もやっているのは
驚いたが。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 04:26 ID:JCwpvLLN
>>167って皮肉かと思ったらマジレスかよ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 06:56 ID:N3AbqCr3
>>168
シンフォニアは今までのテイルズと比べたらかなり頑張ってると思う。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 08:30 ID:nyQjWgH6
>>168
あんたの考える最近がどこからだかわからんが
SFC時代に比べればストーリーはよっぽどマシだろう

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 08:47 ID:SolIKJ9c
K女氏ね。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 08:49 ID:SolIKJ9c
↑誤爆。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 10:29 ID:fatZZ3G+
折角3Dなんだから登れたりすればいいのにな。
実際できる事は2Dとたいして変わらないゲームが多いな。

>>166
強くて高いのと、弱くてちょっと安いのがあって。
結構金もカツカツだから、安いので我慢するか、少し外出て金稼ぎするか。
そういう悩みは無くなったな。
新しい町に行っても各キャラの専用装備が一種類しか売ってないのが多くなったし

>>168
ストーリーってか世界観作りこんでないと思うな。
キャラ周りの設定だけやたら凝ってて、終始その身の上話で終わる。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 13:08 ID:V8U1ueFv
>>174
設定ばっかり凝ってて全然キャラを描けてないのも多いね。
説明書に書いてあるキャラ解説とゲーム中のキャラが全然結びつかないようなの。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 23:38 ID:QdAR3/UN
3Dにしてもやはり宝箱のなかにしか目当てのものが無かったり、
謎解き(ダンジョンのギミックとか)でも目線の高さまでの細工でどうにかなったりする。
つまり2Dの時と同じことやってるから3Dにする意味が無いと感じる。
その点64とGCのゼルダは意識しているなと思った。

ストーリーは昔ほど安上がりにゲームが作れなくなったから
客に媚びうるような話になったのではないかなと。
「こんな話でアニメ演技させときゃオタは喜ぶだろ」みたいな。

暴言だなこりゃ。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 05:02 ID:w5Nc7at6
>>176
暴言に同意。実際そんなもんだろうね。

それとダーククラウド、ダーククロニクル辺りも3Dを活かしてると思う。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 05:05 ID:w5Nc7at6
>>175
分厚い攻略本と買うと、そんなもんしらねーよって設定がどっさり乗ってるよね。
そこまで考えてんならもうちょっとゲームに盛り込めよ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:22 ID:3jhdQR4k
>178
SO3は、攻略本にも載ってない設定があったりする罠
まさにカットの嵐


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:22 ID:GgTZaPts
>>171
これが小説かなんかなら確かに「マシ」なんだろうが
でもこれってゲームだからね。
あまり個人の身の上話に終止されると
肝心のゲーム部分が台無しになる訳だよ。

RPGなんて基本は勧善懲悪で、それを基に
アレンジしたようなストーリーが適してる気がする。
例えればドラゴンボールと言う漫画に小難しいストーリーを
加えても邪魔にしかならない。そんな感じだよ。

ストーリーを楽しむためにゲームをやるのではなく
ゲームを楽しむためにストーリーがあるんだ。
そこを履き違えてはいけない。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:40 ID:FjcsckjQ
何回も遊べるようにいろいろ隠しイベントとかストーリーと関係ない小さいイベント
盛り込んでる奴やつ多いけど、なかなかそう多くはやれなくなってきた。
長いし、ややこしいしさ。
なんだろ、何が欠けてるんだろうか・・・。

182 :181:03/12/31 22:41 ID:FjcsckjQ
↑2行目の「奴」抜いてちょ。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:23 ID:HzTY6HJj
>>180
別に勧善懲悪である必要はないだろうけど、
最初からハッキリした目的があった方がいいだろうね。
で、ゲームもその目的を中心に一貫性を持って組まれているRPG。

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