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FF8はこうすれば名作だった!!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 18:00 ID:PXwqWC8p
伏線も整わないちぐはぐなシナリオ、電波な登場キャラなど様々なマイナス要因によって糞ゲーの烙印を押されたFF8。
ガーデン、SEED、ラグナ、ガーディアンフォース、記憶消失、魔女という存在、世代交代、記憶抹消、そして、魔女の騎士・・・
これらの要素をもう少しうまくまとめられていたらFF8は名作に化けていたような気がします。
このスレはFF8がどうすれば名作になっていたかを考えるスレです。

関連ページ
Kiss The Moon
ttp://white.moon.ne.jp/egg/heart/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 18:01 ID:x3zumXQi
↓板違いとか言い出す香具師

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 18:01 ID:r5Oo+pW1
そうですか、ではこちらへどうぞ。
http://game2.2ch.net/ff/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 18:04 ID:0u1enkVw
http://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20030824091029.jpg


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:05 ID:P4KxqhBl
『えっちぃ本』の閲覧(出演FFキャラ)が可能なら500万本は売れてた。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:08 ID:ptmhRasX
>>2-3
>>2-3
>>2-3
>>2-3
>>2-3
>>2-3

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:10 ID:FK1Ur1ND




























8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:11 ID:RT432IYZ
ガーデンVSガーデンはFFシリーズの中でもトップレベルで燃えた。
修道院はちょっと強引すぎるのが目に付いたけど
シナリオの流れはかなり面白かった。リノアはうざいけどね。
ラグナ好きで戦闘曲は神 

システムは個人的にはFF7の方が好きで愛着がもてた

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:13 ID:JDn4lmay
FF8は、ドローシステムを採用したのが、間違い。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:17 ID:MRCg91eP
どうあがいてもクソ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:26 ID:pkkHVuCw
主人公とヒロインをもっと淡白にする、か、いっその事もっと二人の進展をメインにしっかり語る。
リノアをもー少し電波弱くしてスコールの変貌を段階を追って徐々に表現して欲しかったかな。
シナリオ的には設定もストーリーも説明不足っぽかった。けど、正直殆ど憶えていないのでノーコメント。
敢えて言うなら、FFZのストーリーを憶えているの俺が[のストーリーを朧気にしか記憶していないって事自体が問題ってトコかな。

後、あからさまに個人的な好みの話だけど
SEEDのランクと給与体制はもう少し意味を持たせて欲しかった。
ランクが上がるとガーデンから専用の武器が貰えるとか、
給料って形じゃなくて、複数のランダムイベントがあってコンプリートすると報酬が貰えるとか。
ランクアップも筆記試験じゃなくてランダムイベントとかの結果や達成率で上下するとか。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:36 ID:uQnSM6+T
SEEDになった後は
X−2のようなミッション選択式でも良かった気がする。

あとはストーリーや設定がわかりにくい。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 19:55 ID:RT432IYZ
>>11
一応前半のメインとされてたSEEDが後半でもそこそこストーリー上では活かされてた
のは評価できるね。システム上ではなんじゃらほいって感じだがw

全体的に同意。そうすればさらにSEEDに愛着がもてる。
システム上ではサラリーマンとなんら差はなかったからなw

個人的な話だがリノアは正直当時やったのが小学生だったんで
「こいつ痛い」とは思わなかった
勿論今やると何かしらくるものが感じられるがw
当時の小学生の場合リノアが嫌いではなくて
むしろ恋愛ストーリーが嫌いという人が多かったな。
そこがある程度年をとったユーザーと小学生の違いかもしれんと
妄想してみる。 

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:42 ID:W4ZmTUi7
サイファーとシド学園町は良かったよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:45 ID:IsW3G0+6
キャラデザイナーが糞だろ
現実のタレントをモデルにしたのは痛すぎた

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:46 ID:pI/JDSV9
もっと子供向けに作ればよかった

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:47 ID:wlDwuV2S
というか最近のFFシリーズ自体がクソ
6でようやくクリスタルから脱却してマンネリストーリーから打破するのかと思いきや
今度は召還獣を全面に押し出してきやがった。
召還獣メインの6、8、9、10がクソクソ言われているのも事実。
特に8はあれだ、召還獣装備したら記憶失うってすげぇ後付け臭い設定に激萎え。
あんなもん7みたいにその辺の道端に転がってるくらいの扱いでいいんだよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:50 ID:xi4bgB8/
スコール編:ラグナ編≒1:1にする。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:51 ID:JjKZojnR
たしかに7の召還獣はキレまくってたな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:53 ID:1GWjflk+
>>17
とりあえず、6はクソじゃないだろ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:58 ID:1IwnwNqk
>>20
バグマンセーですか?
それとも女主人公マンセーですか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 20:59 ID:PECuJuoh
6は女主人公でも男主人公でもありませんが何か?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:01 ID:EePMbE7t
バグなんてあったの?初耳

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:02 ID:wzivaOU1
メインキャラ全員実は幼馴染・・・に引いた。
展開が強引だし。リノア一人浮いてるし。ここもうちょっとどうにかならんかったか

・・・でも8は結構好きなんです。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:03 ID:FSMGriaX
バグならシリーズ通してほとんどある
有名なのはた5と世界崩壊前と100%フリーズくらいだけど

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:04 ID:1IwnwNqk
>>22
魔道がメインのストーリーだからどうみても前半はティナで後半はセリスが主人公
>>23
アイテムを装備出来るバグや崩壊後のオペラの所でネズミに負けると崩壊前のバグワールドに突入出来るのはかなり有名だよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:04 ID:DX/8BfBu
>>21
オマエは小学生からそういう、穿った見方をしていたのかと。。
いや君の年齢は知らんけど。
少なくともオレは当時おもしろかったが。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:05 ID:pI/JDSV9
8は全体的にもっと「男らしい物語」にすれば良い。
少年漫画みたいに挫折しても立ち上がり成長する、そんな男のドラマに・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:06 ID:1IwnwNqk
6と言えばバグで遊んだ事とキャラにハァハァした事しか印象に無いから言ってるんだよ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:07 ID:1GWjflk+
( ゚д゚)ポカーン

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:08 ID:1IwnwNqk
消防と言えばバグったら面白がって喜ぶ世代だからね

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:08 ID:DX/8BfBu
>>29
それはオマエだけじゃーw
まあ少なくともオレは当時小学生だったから周りにキャラ萌えしてる
奴なぞおらんかったからな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:08 ID:ZL1OFX1i
>>28
キャラは全員マッチョ
暑いFFが幕を開ける・・・

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:11 ID:MRCg91eP
いいからFF板でやれよ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:13 ID:6wQZrzna
恋愛のストーリー、これはこれでよい
実は全員幼なじみだった?これもこれでよい
SEEDとして働く、これもこれでよい
あとなんか、世界を救うんだっけ?これもこれでよい
オヤジの秘密、これはこれでよい

でも、それらの要素が全然かみ合っていない。
一本のストーリーとして全然なりたっていない。
よってシナリオは最高に糞レベル

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:14 ID:pI/JDSV9
>>33
マッチョもいいが俺的には白い学生服で風紀委員の金髪オールバックの兄ちゃん(名前忘れた)が
学ランで下駄はいたスコールに「すこぉ〜る、貴様校則は守らんかぁあ〜〜〜!」って言って
斬りかかって、すこーるが「うるせええ、俺の邪魔すんじゃねえーー!」って決闘するくらいのが良い。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:18 ID:skLMthWA
とりあえず、唯一クリアしたFFが8だけ。
そう考えると一番の名作なのかも知れん。
ただ、7・9・11やってないけど。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:20 ID:lnHkVFUC
FFはすべて酷い

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:20 ID:ap5vjlpv
魔女設定を無くして、ガキ大将サイファー、冷めた気取った男スコール、ものしりゼルだとかの学園物路線で統一すれば良かった。
無理に話をでかくしようとするから無茶苦茶になる。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:22 ID:ZL1OFX1i
まあマッチョはいいとして、>>8にはかなり同意
当時消防だった俺も燃えた。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:24 ID:4MgRh0ji
ヒロインがリノアじゃなくて風神だったら良かったのに

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:34 ID:1GWjflk+
漏れは、最後の方でいきなり喋りだす風神に引いたが
最初から、普通に喋れよって突っ込みたくなった
8で一番ストーリーが陳腐に感じたシーンだ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:34 ID:RT432IYZ
サイファーにもちょっと視点をあててほしかったな。
ラグナは言うまでもなく。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 21:57 ID:Z1ud3RKx
>35
結局の所、8のシナリオの失敗点はそこに行き着くんだろうな・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 22:13 ID:g0atbOg8
別にさ、こっちは「一年に一本FF」なんて望んじゃいないんよ。
延期になってもいいから、もうちょい練りこんでから出してくれればいい。
8も練りこみ不足が原因でクソに成り下がったんだと思う。

個人的にはラスボスの魔女の正体がずっと気になってる。
あれってやっぱり(メル欄)なのかな?
その辺をゲーム中でハッキリさせて欲しかったんだけど・・・・

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 22:52 ID:vCfuNbi7
>>45
「アルテミシアはリノアの何世代も後の未来の魔女」
ってさんざんゲーム中に出てくるのだが

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 23:03 ID:RT432IYZ
>>45
それが本当かどうか知らないけど本当だったら
かなりいい感じだよね ユーザーに
何故彼女はそうなったのかとか そういう探求心をそそのかされるというか。
更に面白くなってる

48 :45:03/09/19 23:25 ID:g0atbOg8
ちなみに漏れがなんとなくそう思った理由は
アルティミシアがスコールのアクセサリーのライオンの名前と同じ
GFを召喚したから(確かスコールはリノアにしかライオンの名前を教えてないはず)。
だからなんとなく。多分違うんだろうけどな。

ただ、物語の上でも重要だったとはいえジャンクション(とドロー)はちょっと・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 23:57 ID:RT432IYZ
>>46
まぁそのまんまはっきり言っても面白くはないかと。

どこかのサイトに奥深くまで検証してたサイトがあったな・・・ 

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 00:31 ID:WrY2ga2H
8信者がいないせいかマターリしとるね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 00:59 ID:OT1Hh240
俺はリノア大好きなのに
FFのヒロインの中でブッチギリで大好きなのに
みんな酷いや

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 01:16 ID:pQHfwsDd
エンディングでリノアとラスボスの顔が一瞬だけ重なるってのはかなり有名な話らしいよ
それと、どっかのサイトではリノア=ラスボスって説がかなり詳しく説明してあった

そんな事より、FF8がクソなのは自分達のLvに合わせて敵も強くなるってシステムだろ
これのせいでLv上げるメリットが無い。無いってゆうか、かえって敵が強くなりすぎて
Lvあげた方がつらいなんてハッキリ言って、これ考えた奴は相当のバカだろ
あと、採用した奴もあHO

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 01:18 ID:yIcU+vYc
ジャンクションはステータスごとに、各魔法による上昇率を別にして欲しかったな。
結局、ほとんどのステータスがアルテマをジャンクションすれば最強だったので萎えた。
裏技使わないと全部満足行く(戦闘で有利になる)数値に上げられないし。

あと、ドロー。最高でストック100個までってのは、魔法を使うなと言ってるに等しいだろ。
また、戦闘中のパーティの入れ替えが出来ないのに、キャラごとに別枠で魔法を
集めなければならないというのは、交換などを用いても繰り返しの作業を強いる原因となり、
単に面倒なだけだ。さらに、後半の高レベル魔法は、入手経路自体が限られていたため、
実質使う機会が無かった。

せめて、ストック数は全キャラ共通で1000〜10000個ぐらい持てて、1回のドローで吸える
魔法の個数も20〜100ぐらいになり、各魔法を必ず吸える雑魚を用意してくれたら、
魔法を使う事にも躊躇しないで済むし、作業もそれほど多くならないからシステムに関しては
多少はマシになるかな?

Seedのシステムも面倒だったな。メニューにテストがあるものだから受けてみたら、
その後は戦闘をしょっちゅう繰り返さないとすぐランク下がっちまったし。
そのくせ、このゲーム内では金がそれほど要るのかどうか…w

ストーリーは………、印象に残ってるのは、スコールがいつの間にリノアLOVEになったのか
分からんかった事と、登場人物のほとんどが実はかなりのヘタレだったって事かなw
スコールに関しては、もうちょっと心境の変化を段階踏んで説明しろよ、と。
他は、まあ、FFだからねぇ…。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 01:21 ID:L6o2gjia
リノアって将来あんなイカレタ魔女になっちゃうのか!?。
で過去の自分と惚れた男に殺されるってか、なんで北瀬FFはこうもすっきりしないんだろうな。
普通にハッピーエンドでいいじゃねえか、アホだなぁ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 01:49 ID:pQHfwsDd
>>54
そこのサイトによるとリノアは将来、魔女になってしまい段々と記憶と理性を失っていき
あんな恐い魔女になってしまった。しかし、そんな状態になりながらも昔、交わした約束
最強のSEED=スコールが自分を殺してくれるのを待ちつづけていた。
スコール達の周りで起きた一連の事件の黒幕はアルティミシアだったがこれは未来のリノア
がスコールに自分を殺して貰おうとしてやった事。そうして約束を果たしてもらった
リノアはようやく眠りにつくのであった。
って事だってよ。ちなみにラスボス撃破時にはこっちのリノアは将来自分が魔女になるのを
悟っていたらしい。その上でエンディングを見るとなんかFF8ってスゲー鬱な話だな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 02:31 ID:YnPRpqL+
監督と脚本とキャラデザと開発部署変えてれば名作だったと思う。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 06:06 ID:sRMb/9qV
ありえない

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:09 ID:OT1Hh240
>>52
1本道のRPGで自分のLVに合わせて敵の強さが変わるシステムって
通常のプレイ(プレーヤー)を無視して、速解きやヤリコミ用にそういうシステムにしたとしか思えない
とういかLV上げ過ぎて敵が強くて強くて嫌になった
でもリノアは好きだ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 10:58 ID:dl+d0Unc
とりあえずここ見た上で議論しよう。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 12:18 ID:WrY2ga2H
そこも1つの意見にすぎないから読みたい奴だけ読めば良い

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:34 ID:CjnW/gFP
北瀬は自らイベント全部見せる為に一本道のゲーム作るって言ってるぞ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:48 ID:itVfrDeQ
ぶっちゃけ>>1はSO3のバグを無くせば名作だったと叫んでるようにしか聞こえない。
その前に見るところがあるだろうと突っ込みた(ry

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:52 ID:M+Mm1AvH

FFの場合はまずあのバブリーな人形劇ありきだから。
話は適当につじつまを合わせただけ、そこに手垢のついた
説教やら劣等感やら皮肉やらを「子供」相手にタラタラ披露。
創作にもゲームにも消極的。感動という内にハリウッド映画などの人間に
金をばらまいて洋画ネタの下らないデモを作らせてるだけ。
自分たちの見栄と利益のためには、読み込み速度がいくら延びようと、
知ったこっちやない。下らないノルマを入れて話を水増しして「感動の
大作RPG」ですか?もういい加減詐欺まがいの売り方はやめてほしい。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:53 ID:RCmOU5fU
キャラを変えれば・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:54 ID:QxOK2XZv
スコールシナリオなし。ラグナシナリオ限定。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:55 ID:WJqR3jH9
根本的に無理。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:55 ID:a0kA1C76
だな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:58 ID:Th9UC6ZW
当時消防とかいうの多いな…

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 22:59 ID:QQFB9BiC
結局のところFFは信仰するほどのゲームじゃない。
みんなで天外魔境やろうぜ?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:02 ID:6GIYC5kQ
>>63
見栄はともかく利益はないんじゃね?
商売というのは、開発費用はできるだけ少出費でいっぱい売るもんだろうし。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:07 ID:G6X7Vga9
俺はリノアも他のメンバも好きだけど、なんかいまひとつインパクトがないというか、もっとシナリオに起伏をつけて欲しかったな。
それと8にはガーデンという帰るところがあるから、家からお使いに行くみたいなやらされ感が強かったな。
そもそも傭兵候補生で傭兵になって、ていうシナリオじゃなかなか「任務」から外れられないし。
個々のキャラクターの魅力はなかなかだと思うから、一本道にするにしても、もう少しキャラごとに視点を合わせて欲しかった。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:09 ID:6u+E3fNh
俺は嫌いじゃなかったけどな8。
9よりはハマッタ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:13 ID:6GIYC5kQ
>>69
Uしか面白くないYO!
カブキ伝は個人的に好きだけどね

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:17 ID:LO0rfxwe
2chが無ければまあフツーのRPGだな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:21 ID:6u+E3fNh
それ俺も思った、電波とか俺の友達に言っても
多分通じねーだろうし

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:24 ID:44DQaBZ7
どの道FFは滅ぶんだよ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 23:27 ID:GRjjyPgr
FF滅ぶとしたら洋ゲーに駆逐された時。
あるいは誰もゲームやらなくなった時くらいか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 00:46 ID:vdz05A4r
説明不足と伏線の消化をもう少し徹底すれば「ストーリー面での悪評」はなくなるだろうな。
システムの方は根底から変えてゆくしかないだろ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 00:52 ID:FraFhGEJ
>>78
もっと具体的に。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:03 ID:SjdwOgaU
カードゲームをメインにすれば名作

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:05 ID:vdz05A4r
魔女の説明が圧倒的に足りない。
魔女になるとどうなるのか、何故魔女には騎士が必要なのか、誰から誰に力が移動したのか、過去現在未来の魔女の繋がりと目的、をもっと詳しく。
世界観(あれだけ複雑なら設定だけを閲覧できるモードも必要なくらい)
記憶障害、ガーディアンフォースの必然性をちゃんと言葉で。
GFの利点と欠点は描かれてるが、そうする意味が皆無。
記憶障害があれほど重要な設定ならちゃんとストーリーと絡めるべき。
意図的な説明不足(OPの英語やEDでのさりげないネタばらしなど)だろうが何度もプレイする人間ばかりじゃないから明らかにNG。

キャラクターは大方あれでいいと思う。
ウザイ、キモイと言われるが青臭さがあの登場人物達のアイデンティティなのだろう。

システムは作り直して欲しい。
レベル上げて自分の首絞めるんじゃ世話ない。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:08 ID:XeQh/qZ0
>>65
ラグナ編をメインにして本当にそれが面白いと思う?
それなりのものにはなると思うけど
従来のFFと何ら発展性のないものになるとも思う。
スコール編がメインでたまにラグナ編があったからこそ
ラグナ編の魅力が存分に伝わったのではないだろうか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:12 ID:FraFhGEJ
>>81
>>59に貼ってあるサイト読めよ。
ほぼ全ての解答が載っている

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:13 ID:WM/Zuqaj
ストーリー中の説明不足な点はチュートリアルの情報でもっと補えば良かったのに、あれでは中途半端だ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:16 ID:XeQh/qZ0
>>83
問題はそれらの部分がゲームを一回やったくらいじゃわからないということだろう。

というかFF8に限らずスクウェアのゲームはアルティマニア(設定・解説)とセットで買え、
と言わんばかりのゲームが少なくない。
特に8の場合有るとないとじゃ天と地ほど楽しめるか楽しめないかの差がある。


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:18 ID:FraFhGEJ
>>85
>問題はそれらの部分がゲームを一回やったくらいじゃわからないということだろう。
そりゃもういうまでもないでしょ。失敗作なのは事実。
だがそれだけで片付けるには惜しいゲームでもある

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:22 ID:FraFhGEJ
というか厳密に言うと「一回やったくらいじゃわからない」のがまずいのではない
「一回やっただけで理解できる部分が少なかった」のがまずいと言う方が正しい

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:36 ID:pzdW8kqy
言葉遊びはどうでもいいよ。スレの趣旨ズレてない?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 01:39 ID:vdz05A4r
>>83
見たよ。
でも、ゲームとして再構築してもらいたいんだよな。

説明の不備を一つ挙げても、アルティミシアはリノアだったと後でそう考察するよりも、本編でそう語ってくれれば俺の中での評価は大分変わったよ。
あえて言わない事が美徳とも取れるけど、大半の人間が気付かないのではせっかく練った設定がもったいない。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 11:34 ID:s798RvDS
アルティミシアはママ先生なんだから、アルティミシア=リノアというのは
ありえないんじゃ?


91 :83:03/09/21 11:42 ID:FraFhGEJ
>>89
>>1に貼ってあるサイトのリノア=アルティミシア説はかなり無理がある解釈なので
とりあえず無視していいと思う。

説明不足の点は勿論同意。チュートリアルや台詞をきちんと見ていけば
大方の疑問は解決できるけど(出来ないのも幾つかあるけど)
そういったフォローが少なかった感は大いにあるね。

システムは再構築の必要は無いだろう。
理解した上でプレイしたら解るけど、非常に良く出来ている。
問題は徐々に理解していけるようなフォローが足りなかった事にある訳で。
「レベル上げは自分の首を絞める」とか勘違いしたままゲームを終える事の無いような
説明やフォローが必要だったと思う。
スタッフはこれで大丈夫だと思っていたんだろうけど(本当の所は知らんけど)、
理解できた人がほとんどいなかった(俺含)以上、失敗だったと言うしかないね。

やはり直すべきは「説明不足が過ぎた」点でしょう。シナリオにしてもシステムにしても。
シナリオ設定や人物設定はきちんとしていたし(破綻していない)システムも完成度が高かっただけに
その辺に気づかれる事が無かったのが惜しい限り。

>>90
ママ先生はイデア

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 13:12 ID:GT2bGcWi
システムの改善は必要でしょ
いくら、理解できたら良く出来ているものでも。ここまで変則的なシステムは例え
チュートリアルがしっかりしていても理解に時間がかかるし、それに一番の問題は
Lvを上げるメリットよりデメリットの方を体感しやすい事だと思う。これは裏を返せば
Lvを上げないメリットを体感しやすい事。いくらLv上げてもしっかり理解していれば
大丈夫ですよーなんて言ってもLv上げない方が強さを体感できるんだから意味が無い。
これでは開発者のオナニーシステムって言われても無理はないでしょ

あと、リノア=アルティミシアは確定だろ。EDの映像はそうじゃないと意味ないし

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 16:11 ID:DFzM4L9O
うん。
システムは戦闘関係を、例えばFF7と同じにしただけで
だいぶ評価は違ったと思うよ。
ストーリーはそれなりに謎めいていて興味をそそるのに、
戦闘がかったるくてかったるくてたまらんかったし。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 16:34 ID:Ucimf2DI
雑魚強くなるなよ・・・

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 22:51 ID:XUN+cw/J
駄目なのは説明が足りないとかそんな高尚な理由じゃない。
シナリオに関して言えばバラバラの話をブツ切りにして無理矢理つなぎ合わせただけ。
だから頭にも入ってこないし記憶にも残り辛い。ようするに見せ方が悪い。
同じ事を、シンという柱を中心に置いて主人公のモノローグで結びつけたのがFF10。
オヤジとか恋愛とか使ってる要素は同じなんだけどさすがに同じ失敗は繰り返さなかった。
がすごく上手いシナリオってわけでもない。

システムに関して言えば、新しい事にチャレンジしてはいるが
チャレンジすればいいわけではないという見本。

全体的にコンセプトが感じられない。このストーリーだからこのシステム、
というようなトータルデザインがなっていない。
湧いてでたアイディアを詰め込んでいるだけ。まあディレクターが悪いな。
惜しい作品と言えばそうなんだけど、こういう実験はFFでやるべきじゃなかった。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 23:16 ID:I0RuDZwN
たぶんああすれば良かったと思う!
まずね、全部作り直すんだ。
それで終わり。どうかなぁ・・・

97 :95補足:03/09/21 23:50 ID:XUN+cw/J
FF6:魔石がストーリーの重要な役割を果たしてて、戦闘・成長システムの核でもある。
   ティナと召喚獣の関係にしても同様。
FF7:マテリア。以下同上
FF9:キャラごとに技を振り分けてあるパターン。ジタンの盗むやガーネットの召喚など、
   戦闘とキャラの個性をリンクさせてある。
FF10:召喚獣をストーリーの中心に置いて戦闘でもストーリーでも活躍させている。
    スフィアも世界観の重要な役割をになっている。
FF10-2:キャラ萌えのファン向けという事戦闘中のドレスチェンジをシステムの
      メインにしてある。

FF8:ドローもガーディアンフォースも脈絡が無い。
   SEEDシステムにいたってはストーリーにも戦闘にもほとんど関わってこない。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 23:57 ID:LDG+GWE/
>>97
本当にFF8やったのか?

ガーディアンフォースの利点と欠点はストーリー上かなり重要だよ。
利点としての戦闘力のお陰で、10代の子供で組織されるSEEDが世界最強の軍隊として認知されてる。
また、欠点としての記憶障害のせいでこれを知る大半がGFを利用しない、多くの軍隊で利用されていない。

ドローで手に入る弱っちい魔法も、神話で伝わるハインの本体が魔女の力だとして、その残りカスだろう。
神話から現代へと魔女の力が継承されたように繋がっている事を意味してる。

問題はこれらの多くが非常に伝わりにくかった事だ。
たかがRPGにこれほどの読解力を求めてはいけない。
説明不足は重大だよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 00:28 ID:58bZ7ueS
8のシステムでストーリーに絡んでいるのは「ジャンクション」かなあ

G.Fをジャンクション
・巨大な力を手に入れる、その代わり記憶障害という代償アリ
・デメリットの方が大きいとして、FF8の世界では使われてない
・SEEDは幼少の頃よりガーデンで教育を受けG.Fジャンクションの危険性を知らされず、抵抗なく力を使う

・主人公達が特別に大きな力を持ち、まだ未熟な人間であること(ゲーム中に精神的に成長していく様を見せるため)につながる

・記憶障害に対抗する手段が、忘れられない思い出をたくさん作る、人との絆を強くする、
・よって冷たかったスコールが他人とのコミュニケーションを大切にするようになる

・主人公成長物語になる

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 00:41 ID:tESzfFkI
それは単なる妄想だろう

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 00:43 ID:yhqpSTOy
妄想じゃねえよ。台詞その他から解るきちんとした設定。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 01:48 ID:ZoIyzKsf
まあ、アレだ。G・Fを装備するのがとても危険って事が作中でも語られている事はあっても
肝心の主人公達がいまいちそこら辺を理解していないから、プレイヤーに伝わらなかったんだな
G・Fを装備すると記憶障害が起きるが、それでも尚、装備し続けなければならないって
いう描写を徹底的にしてくれたらストーリーに重みがでたのにな
それと、リノアとスコールの恋愛も愛の物語なんだから少女漫画ばりに濃くしても良かったと思う。


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 10:32 ID:OyrBl3gQ
そう
仮に恋愛をストーリーの核にするなら、サクラ大戦みたいに
主人公と女キャラの協力技とか作るとかいう方法もあるし。
いや、そんなFF嫌だけど。
あとGFの記憶障害というのはどちらかというとサブ設定であって、
戦闘にはあんま関係ないんだよな。



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 11:24 ID:yhqpSTOy
>>103
戦闘じゃなくてストーリーに大きく関係している。
メイン設定の一つだよ。


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 11:59 ID:0PVCUWnA
最後もリノアの顔が思い出せなくなって死にかけたしな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 13:11 ID:1bPRcDqf
仲間が幼馴染だったって世界が急に狭く感じた

107 :Frip Flop:03/09/22 19:58 ID:1v5ro/vI
いろんな批判が飛び交ってるけど、あたし、FF8のCG見てCG作りたいって思ったのね。
もしかしたら、FF8はフルCGにした方が良かったかもね。
そしたら「ドローウゼー」とか「キャラウゼー」とかならなかったかも。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:03 ID:1HzrXgUB
いきなり主人公がリノアラヴになってびっくり。
もう少し丁寧な心理描写を。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:11 ID:tESzfFkI
ウンコにドレッシングかけてもやはりウンコやで

俺今めっちゃいい事言った

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 20:24 ID:TQuRWFTW
>>109
2点

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 21:06 ID:5Zm8c7Dd
>>109
0点。 

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 21:34 ID:dpETsTDl
例えはわかるが、表現が汚いよ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 21:53 ID:tpCS0NRh
      ∧       ∧
      / ヽ     _/ .∧
    /   ⌒ ̄ ̄  ⌒ヽ
__(___L49____)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/
_,-ー| /_` ”'  \  ノ   ちょっと待って! 今>>109が寒いこと言った!
 | :  | )ヾ三ニヽ u /ヽ、_   
 ヽ  `、___,.-ー' |   `ー-、
  |    | \   / |
  \   |___>< / ヽ


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 22:10 ID:1HzrXgUB
映像は当時かなり感動しましたよ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 23:29 ID:j82Drc1j
個人的には、主人公のスコールとリノアに感情移入できなかったのが辛かった
あと自由度の低さかな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 23:46 ID:avJ8oCXZ
ところで、FF8は音楽だけは神だと思うんだが
やっぱ音楽もクソって意見の方が強いのか?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 03:09 ID:xy0W5i2w
リノア=アルテミシア説で思い出したけど、
最後の戦いのアルテミシア(顔が割れてるようなver)は、
宇宙空間においてのリノア救出を失敗した時の
宇宙服の顔を覆うガラスが割れた死に顔を連想させられたんだが。
それで妙に納得してたんだけどな。

考えすぎか。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 03:12 ID:KPjzUnYd
>>116
らぐな戦闘曲とかは神だと思った
あと体験板の時の曲も。
全体的に良かった スクウェアは音楽では外れが少ないと思うのだが
どうだろう 

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 03:23 ID:AmILXH+b
遠藤タソが調整してみたたいと言ってたなぁ……。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 03:26 ID:W0HD2pbW
FFの音楽は良いのもあるけど、下手な鉄砲数うちゃ当たるって感じだな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 03:55 ID:KGQAmuTK
FFの音楽の人はFFしかやらせてもらえないって嘆いたそうです。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 04:05 ID:oTlzdAgk
植松は半熟の曲も担当してるよ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 04:09 ID:xGGHdRTr
魔法が完全に装備品になってたな。
使ったのグラビデとケアル系ぐらいだ。
GF召喚するデメリットってのがほとんどないからGF連発でサクサク行けた。
金もあんま意味なかったな。
最後の最後にスコールの最強の武器を作る時ぐらいしか使わなかった気するし。
アイテムも装備がなかったからあんま意味なかったな。
意味ないくせに阿呆みたいに種類が多くてしかもいっぱい手に入るのが意味不明。
しかしカードがすごく面白かった。
リアルで対戦できたら最高だったな。メモカ使ってトレードとかしてさ。
何のゲームだよ馬鹿。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 04:12 ID:C7lguJ03
スコールが後半もっとリノア以外の仲間を意識してくれればそれだけで俺的には名作だた
DICK2ラストまでは良かったのにな・・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 04:23 ID:s1QTFgdz
>アイテムも装備がなかったからあんま意味なかったな。
>意味ないくせに阿呆みたいに種類が多くてしかもいっぱい手に入るのが意味不明。
精製に使え。

召喚は演出長いというのがデメリット。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 05:18 ID:s1Dukt+D
コマーシャルは良かったよな

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 05:24 ID:Lv2doSMi
リノアの顔と前のめりになって片足を前に出すポーズが良かった

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 06:30 ID:uOhqz2gR
なんっていうか、エンディングが気持ち悪かった
その上わけわからなかった

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 06:41 ID:kQ29ixta
しつこいムービーがなんかいやだった

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 06:59 ID:wiAXcEYY
ハグハグとかいってる知遅れとただの根暗が抱擁してるのを延々とみせられたのが嫌だった

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 07:17 ID:EU28mjKe
ジャンクションとか無しで、マテリアならまだ遊べた

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 07:53 ID:+DOovAX4
>>118
音楽ではサガフロが最強だと言ってみる

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 07:55 ID:uGcL1cMT
「はぐはぐ」がハングのことだと最近になって気づいた。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:04 ID:7VzmWzsA
>>93と94...同意。

ドロー行為とか.めんどくさいジャンクション.
あと.レベルあげたら敵のレベルがあがるのを無しにしてほし。

なんかもう.単純にこれらが面白さにつながってなくて.つまんなくて.
挫折しましたよ。話は最後まで見てみたかったんだけどなー


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:11 ID:wNSicO8k
戦闘はアルティマニア買うか買わないかで本当違うよ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:29 ID:ifjdMBlD
こんな面白いゲームははじめて!!

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:32 ID:ObmcjDWo
ディスク4んときがキモかった。
だって誰もいないんだもん。カードのヤシ達もどこにイルカわからんかったから
キング出せなかったし。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:52 ID:n6laXE5V
>>132
音楽ではサガフロ2が最強といってみる

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 10:57 ID:vhVk7UA4
出てくるキャラが知障だらけってのはやめて欲しい。
鬱病主人公に白知ヒロイン、頭の逝った女友達、バカな男友達二人、DQNライバル

キスティス先生とラグナくらいしかマシなキャラがいない。

低レベルで強い魔法を攻撃力に関するパラメータにジャンクションして
敵を殴ればすぐクリア出きる、くだらない。

戦闘時のキャラ個性が必殺技くらいしかない、ほとんど誰を使っても同じような能力。
1個ずつくらいオリコマを作っても良いのではないだろうか?

Zの後にこれ作った□は本当に頭悪いと思う。
魔石でもマテリアでもジョブでもなんでもいいからGFシステムはやめれ。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 11:14 ID:IL4dFlUx
このスレうざ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 11:48 ID:ThImxlsy
お前ら何年もまえの糞ゲーにいつまでかかわってるのですか?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 12:35 ID:3G+lgu2r
システム的にもストーリー的にも
チャレンジしたことが全て裏目に出てしまった迷作

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 12:39 ID:s1QTFgdz
プレイヤー次第で面白くもつまらなくもなるゲームなのは確かだな。

144 :(´・ω・`):03/09/23 12:53 ID:rN+bRE2b
2ちゃんねらが良ゲーを叩いて、自分はこんな有名で人気のあるゲームを批判できるんだから凄い、
なんて思ってんだろ?おまいらのオナニー行為でFFを汚すな、と。

145 :(´・ω・`):03/09/23 12:56 ID:rN+bRE2b
TOD。
ピッターンピッターンピッターン
なんだよこの音は

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 12:59 ID:NeRQf+ZC
>>144
FFはどうでもいいけど
一部同意(^^)

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 15:10 ID:K9oU/Kik
>>144
ちょ.ちょっと。自己満足掲示板みたいな2ちゃんで今さら
それを言うのはナンセンスでしょうが。
あまり書きこんである事柄を愚直に受け止めないように。
...気持ちはわかるんだけどね。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 15:35 ID:PlVSXVbz
残念だがFF8は良ゲーではないな。
普通にうんこであってそのうんこさの考察。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 15:36 ID:kkDf3zrw
けど、なんだかんだいってPSで一番売れたんじゃなかったっけ?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 15:53 ID:INc22QsM
>>149
あれは7が売れたからだそうだ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 16:07 ID:ZCtFf1Lj
>>150
ああ、なるほど。

それで9の売り上げが下がったと・・・
9は結構好きなんだけどなぁ

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 16:45 ID:BhV5cP9F
6以降のFFはシナリオ・システムのどちらかが、もしくは両方崩れているな

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 17:01 ID:5mNgc7hE
>>152
そうだね。でも7はなんか楽しかったよ。
普通に最後まで楽しんだ。キャラが良かったせいかな。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:52 ID:KPjzUnYd
>>152
7は両方良かったぞ 俺の場合は 

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:53 ID:aSDFrsup
>>133
首でも吊るのかw

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 18:57 ID:KPjzUnYd
>>152
つぅかシナリオでは4・5は崩れまくり
一回やってみ 

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:23 ID:dVGbdbsQ
うぜえな。あげるな

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:24 ID:CqzAJagz
4・5以前に2の時点でシナリオ崩れまくり。
不自然な自己犠牲が多すぎる。自己犠牲が悪いとは思わないが、
あれは展開としておかしすぎる。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 19:59 ID:PCxSQDop
さて、このスレは>158にどう突っ込むか考えるスレに変わった訳だが・・・・・

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:11 ID:IdtOc9Z8
>>159
>>158じゃないが彼の言うとおりだと思うが。

無意味に人を殺してるところにFFのチープさを感じて仕方がない。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:12 ID:IdtOc9Z8
特に4。 

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:13 ID:IdtOc9Z8
その点では続編になるに従って流石に少なくなっていったからいいけどw 

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 20:26 ID:Qhsp8DFi
>>161
テラしか死んでないが

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 21:17 ID:mkt9LuRp
設定は面白いが、シナリオがかなりまとまってない。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 23:49 ID:aHOJkXVu
キャラも単品では良いんだが・・・

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 23:56 ID:9GWTW/LM
FFじゃなかったら「星をみるひと」と同列扱いされてもおかしくないね

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 00:43 ID:iZflW9I2
>>163
キャラ死んだので泣け→本当は生きてました
余計性質が悪いんじゃないか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 01:01 ID:n3AjaaBJ
盛り上げるために全員集合させる必要があったんだよ〜

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 07:15 ID:VPK6JnYu
男塾でよく見かけたパターンだな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 11:57 ID:CJwbD/a6
>>169
言っちゃうかっ・・・!
  そんなこともっ・・・!

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 12:46 ID:sPyttYSy
FF6ではプレイヤーによって
死ぬか死なないかが別れるキャラがいたな。
確か2人ぐらい。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 13:33 ID:o2L/labo
>>160
主人公が仲間が身を挺してでもかばうだけの価値のある人物なら、無意味ってわけでもない。
FF4の主人公はパラディンだし、犠牲になってでもかばうだけの価値はあるのかもしれないよ。
ただ、FF4のパラディンってどの程度の存在なのかイマイチわからんのだよね。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 15:09 ID:yJzRx/he
普通に考えるとあんだけドンパチやって3,4人しか死なないってのも奇跡に近いけどな。
まあゲームだしな。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 15:43 ID:ioRYzs7l
>>171
シャドウとシドかな

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 16:21 ID:3PBFZBoe
マッシュも死なせられる予定だったらしい

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 16:31 ID:7z9xwLuh
昔のFFってどこがそんなにいいの?(ストーリー面で)
今やってみると明らかにストーリーやばげだよ。
昔はそれで良かっただけの話では?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 17:05 ID:o2L/labo
>>176
そうかな。新約聖剣伝説やった後にFF外伝聖剣伝説をプレイしたら、
後者の方がストーリーは良いと感じたが。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 18:07 ID:gvt7FzPc
つーか死んだらアレイズ使えよ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 18:25 ID:Xuujia4r
アレイズは「戦闘不能」を治すのでつ。
FF2の時はまだ「しぼう」だったっけ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 18:41 ID:vAE9T28F
つーか死んだらアレイズ使えよ
って発想が厨臭いって言われる理由やねん
まさか実世界でも言ってへんよな?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 18:50 ID:BfxJ5pTw
>>180
リアルじゃ「ザオラル使えよ」って言ってる。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 18:50 ID:+ST8w3gw
その突っ込みに5が応えていた

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 19:11 ID:HyuKrpde
>>176
消防時代にやってるから子供だましのストーリーでも満足できたんでしょう。


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 21:19 ID:l7GZuQ25
10−2のストーリーはショボい。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 23:13 ID:tDBQeo86
ストーリーなんてあったっけ?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 23:36 ID:LZmtjG1U
つーか今、FF8を再プレイしてるんだけどさぁ
やっぱり、この戦闘システムわかりにくい上につまんないよ、なんか敵倒しても全然
嬉しくない。ってゆーか、むしろ苦痛なんだよ。システムを理解しているからこそ敵
を倒す意味がわからなくなってきた。なんつーかさ、成長している感じが全く無いよ
これ考えた人ホントーに何を考えたんだろうな。意味わかんないよ

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/24 23:44 ID:CJwbD/a6
システムもシナリオも苦痛

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 05:31 ID:wAXmL7Cn
>>186
本当に理解してんのかよ?

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 09:06 ID:L7WMk7ps
8結構よかったよ
馬鹿っぽさって■の魅力じゃないか?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 09:55 ID:BU87XlLv
なんで8だけ異様に叩かれるの?
他のFFとたいして変わらないと思うけどね、特にストーリーに関しては

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 10:24 ID:UBQcZIn2
>>190
開発チームのオナニー作品だから
これ以前のFFにもそういう所はあったが、それでも最低限の事は守っていた。
でも、FF8はそういった事を無視して開発チームがやりたい放題に作った感じが拭えない。
だから多くのプレイヤーに「裏切られた」と強い印象が残ったから。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 10:36 ID:eO711pkP
しかし、7のあとに2のシステムとストーリーを持ってきたら
8以上に叩かれていたと思う

FFの中では2が一番好きだけどね

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 20:04 ID:WA8e7gEG
>>192
IDがセブンイレブン

ところでFF7の続編とか見てると
FFシリーズはもうだめな感じ・・・リアル路線はもう結構

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 20:13 ID:2ZEFT3CZ
>>193FF7の続編ってなに?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 20:18 ID:WA8e7gEG
>>194
ファイナルファンタジーVII ADVENT CHILDREN その2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1064478199/

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 20:23 ID:WtBuxxFr
>>190
システムを理解出来ない一部馬鹿が粘着で叩いてるだけ。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 20:28 ID:ZKBIXesQ
>>195
そんなの知らんかったな。
・・・・けど何で糞なんだ?
ソースの記事にはシステムの説明とか何にもないけど。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 20:57 ID:KfC8aC5L
>>190
確かにそうだと思う。
8に限らずもともとストーリーは大した事ない。
映像がリアルになった分ストーリーの物足りなさが際立ったって感じ。

>>197
ゲームじゃないんだよ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 21:02 ID:ZKBIXesQ
>>198
_| ̄|○ ホントだ。言われてやっと気づいた。
完全に開き直ったか・・・

200 :200:03/09/25 22:00 ID:mdVOpLMc
なぜ一番売れてるFFが8なんだ?
それが気になってしょうがない。

201 :moko-ri:03/09/25 22:03 ID:VVW5QZ04
あれをすればいいんだよね〜

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 22:04 ID:+1GO9dWt
>>200
宣伝が上手かったから

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 00:18 ID:XBwnowIs
>>200
7の世間の評価が良かったから

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 14:15 ID:pUSwDAUY
ムービーも一番派手っつうか大げさだったしね。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 17:20 ID:LXdHvOPo
>>198の言ってることも当たってると思うけど、
やっぱり前評判と実際プレイして感じた物の差が大きすぎた、
てことも叩かれる理由だと思う。
自分はこれだし。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 17:49 ID:MR3/Bxli
差っていうか期待したものと実際のものが単に違っていたからではないかと。
クオリティ云々ではなく

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 22:04 ID:MR3/Bxli


208 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 22:23 ID:65jvauOk
ほら そこ 上げなくていいから

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 23:30 ID:L1/iSmrC
敵のアクションが長くてウザイ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/26 23:37 ID:1vOWLYC9
セルフィのパンチラはどうかと思う。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 00:35 ID:KOFgYVBr
パンチラなんてあったのか。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 05:27 ID:eGEVuJmk
売上の変化が
6 ↑ 7 ↑ 8 ↓ 9 ↑ 10 ↑ 10−2
ってなってるからどう考えても8はあれだよね。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 13:12 ID:Xi9e+8Xi
>>212
8がアレなのは認めるが
9が売れなかったのは8のせいだけじゃないと思うぞ。
懐古ファンのみに受けそうな地味な作りが
派手なグラフィックで取り込んだライトユーザーには
受け入れられなかったのもあるだろ。


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 13:34 ID:1iYc5dWS
それ以前に9は宣伝の段階で失敗してたと思う。
CMの数とか見ても、なんか勢いなかった。
8みたいに、これでもかってくらい大げさに宣伝してればあるいは・・・。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 14:40 ID:9pfBcvMt
>>211
ドット単位で見える究極のチラリズムだ。
色は・・・忘れた。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 16:55 ID:OyCV26Iq
>>214
FF出るといつもは自分と周りの数人だけで盛り上がってたんだけど
8の時は普段ゲームしないようなヤツも買っててみんなで攻略の情報交換とかして
盛り上がってたんだよ。

9が出たときにそいつらにやらないの?って聞いたら、出てたの?って言われた。
宣伝が本当に地味だった。

ちなみにそいつらを見てて思った事。
本当のライトユーザーはクリアしてしまえばゲームに対して何の思いも残さない。
やってる間それなりに楽しんで終わり。
だから糞ゲーだとか名作だとか言ってるヤツらがお互いをヲタだと罵り合っていても無意味。
結局どっちもヲタだから。
言っとくけど自分がヲタなのは自覚してるからね〜。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 17:49 ID:EDMPqr8p
>>211
セルフィを下のほうから見守るスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1032246213/

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 18:09 ID:4ZnGfkAO
>>216
それ分かるなあ、
今度FF10が発売されるって聞いて
「あれ次9じゃないの? え、もう出てるってウソ!?」
と、浦島太郎発言をしてからかわれたあの日、
俺のせいじゃない、ろくに宣伝もしなかった□が全部悪いんだと自分を納得させてたよ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/27 18:36 ID:120NSCtJ
なんか今カゴメのCMではぐはぐ言ってた

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/28 23:47 ID:kvVJLDQ7
FF8で一つだけイイところがあったよ。女全員がエロカワイイ
いやさ、リノア・セルフィだけじゃなくて街中歩いてる女キャラもカワイイよマジで

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 00:35 ID:00/hPIxZ
どんなに可愛くても、ティファの乳には勝てねえよチクショウ!

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 00:56 ID:Lu56Cbia
FF8はニーダがいるだけで名作です

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 06:31 ID:fjgq95b4
ニーダ? 悪いな覚えていない。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 06:42 ID:K0U1IyuG
シュウ先輩の野村絵が見たかった。
いかにも「先輩」って感じで良いキャラだったと思うのだが

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 10:51 ID:6zkClPxC
ガーデン合戦ぐらいしか出番なかったなあの人。

226 :sage:03/10/01 00:21 ID:4k/WdPWY
温室育ちの女の子って恋愛するとリノアみたいに
なっちゃう子、結構いるけどなあ。
リノア本人も作中で周りから甘さを責められていて
彼女なりに悩んでいたようだけど、そういうのも
リアルに無くは無いと思うんだけど。
みんなリノアに手厳しいなあ。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:27 ID:uosWlSsl
どこを取っても糞要素が満載だからな・・つかあげてるやつはカス。
>>226
こんな童貞見てて痛い。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:29 ID:4k/WdPWY
すみませんでした。

童貞って、表現としての喩えですよね?
つうか、既婚でこんなことしてちゃ
馬鹿にされるわなそりゃ。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:33 ID:PiwlO9LH
とりあえず俺としては魔法は「唱える」モノという認識があるから
魔法を「ドロー」だの「ジャンクション」だの言われても馴染めるわけが無い。
魔法じゃなくて何か他のものをジャンクションするシステムだったら馴染みやすかったかもしれない。

まあそれ以前に恋愛ネタがウザ過ぎるシナリオを改善しなければもうやる気はせんが

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:43 ID:TI2rzDSy
お嬢様育ちの娘がテロ組織を結成するのか。
オヤニサカラッチャウアタシッテイケテルってか。寒い。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:48 ID:1TmTN4ey
>>230
どうでもいいけどリノアの設定ってジェーン・バーキン(元アイドル)に似てるな。
おとんは軍人でおかんが歌手、本人は不良でブーラブラてとこが。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:51 ID:4k/WdPWY
>>230
そうやってゲームの中でも責められてたよね。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:54 ID:T82Hvjre
リノアってネット上で叩かれてるほど嫌な女かね?
まぁ別に萌えもしなかったけど

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:54 ID:O9y4DJCp
なんかサイファーが可哀想で可哀想で・・・。
スコールとか主人公キャラを立てるためのダシに使われてるような役回りばっかりで、
最初のほうにちょっと出てくるだけで後は時々名前がポツポツ出てくる程度で、
後半なんか存在そのものが忘れ去られてて、エンディングで思い出したように出てきて・・・。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 00:58 ID:2zQDNi7W
>>230
結成してねえよ。
リノアは単に途中から参加しただけだ。
森のフクロウ(組織名)は何十年も前から活動してる。
組織メンバーの話を聞いておけ

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 01:05 ID:RTeau5GX
ラグナ181
キロス190
ウォード217

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 01:05 ID:O9y4DJCp
リノア自体はそれほど酷くはないんじゃないかな。
リノアにスコールさんがプラスされてそこで始めて、
約10倍の勢いで体中からファンタジーを放出し、プレイヤーを圧死させる。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 01:48 ID:2zQDNi7W
まあリノアだけじゃないんだけど、FF8はシナリオ解りづらいから
キャラの台詞や行動の意図が伝わらなくて「何言ってんだコイツ」って状態になりがちだからな。
リノアはそれが一番酷かったという。インパクトのある台詞多いしね。

実際の所リノアは意味不明な事は一度も言っていないわけだが。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:38 ID:40eEnD+M
まぁ、ヒロインがリノアじゃなかったら名作だったということで。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:43 ID:2zQDNi7W
>>239
どうすれば名作だったかという問題にリノアの存在はあまり関係ない。

と、マジレスしておこう。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:49 ID:2IMSQyqT
タイトルはそのままで、他は総替えすれば名作になりうる

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:54 ID:X0qM/+NN
絵師とFF6の画面構成なら
まだ面白かったかもな
召喚とかキャンセルできねえし

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:56 ID:gQ8VnK6O
どうあがいても名作にはなりえないってことで糸冬 了

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 03:37 ID:d3stOPLg
>>242
つまりこうすれば名作だったと
ttp://www.wasurena.sakura.ne.jp/~umigami/9455/image/s-s.gif

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 04:30 ID:d3stOPLg
俺的には野村絵が一番のマイナス要因

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 06:38 ID:CFnIsNxV
「レベル上げたら敵もパワーアップするから糞」と言ってたヘタレがおりますたよ。

漏れは後半の大風呂敷がまとまらなくなって作業化した展開の話を適度にまとめてりゃ良作と思う。
根本的にラスボス魔女がエルオーネ利用しても意味ねーんじゃねーの?とか気付いてしまったし…。
EDのハンディカムの演出とかも良くてムービーなんか滅茶苦茶きれいで感動した。
今見ても遜色なし。フェイ・ウォンの歌も良かった。
野村絵はどうでもいい。ポリに起こしてる時点で野村色消えてポリ師のいいセンスが出てるから。

ちなみに、ラスボス魔女=未来のリノア説をとなえてた個人サイトがあったけど、
あれは納得と同時に目から鱗だった。そういう伏線あったら傑作だったのに、と思った。<FF8
あのままでも嫌いじゃないけどね。以上まじれす。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 09:34 ID:GNuU9pTC
叩かれなきゃ名作だった。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 09:50 ID:Bd5ARibl
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/index.html
このサイト読んでからFF8やり直したら凄く面白かった

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 12:16 ID:7bA4PJaP
FF9てCMの種類は多いのに放送回数がね
ジャンプとかでもなんか、特集少なかった記憶 発売が迫る感覚無かった
オンラインアルティマニアのために情報公開を少なくしてたのかもしれないが

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 12:53 ID:T82Hvjre
FF8って仲間キャラに萌えれるキャラは一人もいないんだけど唯一ラスボスの魔女にだけは萌えてしまった
こんなの俺だけかな?

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 14:00 ID:S0fAegrF
>>244
激しくわろた

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 15:08 ID:XHPwvXAb
FF8総合 Part16 あんたは何野郎なんだい?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1063895394/

板違い
こっちでやれや

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 15:14 ID:ND1WO8tY
敵から魔法盗むのってFF8だったけ?
あれがすげ〜ウザかった記憶がある。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 15:47 ID:6lmMsQRR
>>249
FF8からFF9て1年位しか間ないでしょう、それまでは大作と言ったら
2.3年のインターバルがあったのにその頃金に困っていた■が毎年出す
馬鹿な事を考えたのがいけない。
それとDQ7も同時期だったのが痛いかな。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 16:06 ID:2zQDNi7W
>>254
違うスタッフで同時に作ってたんじゃなかったっけ?


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 21:58 ID:+KWM+hjO
>>255
俺もそう聞いた。
ひょっとしたら9の開発が8より先になるかもとか
聞いたよ。当時小売りに居て、卸からの噂で。
でもそのとき、だったら9を8にして売れば
いいじゃねえか、と思ったもんだ。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 22:55 ID:JNErtzMo
FF9単独のCMってあったの?
コカコーラのしか見たことない。
だから9って売る気あんまりないんだと思ってた。
売れる作品じゃなくてもっと違う部分に重点を置いたのかなとか。

9はやってる途中でお盆に突入して旅行に行ったらそれっきりになってしまった。
完成度は高かったような気がするんだけど(クリアしてないくせに言うのもなんだけど)
あまり夢中になれなかったな。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 19:57 ID:J0ri2y3D
ウンコにチョコレートペーストをコーティングして
チョココーティングバナナに見せようとするスレ。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 22:44 ID:ckviVqni
FF12は「天野喜孝の絵をトゥーンシェイドで超リアルに完全再現」とかやんねーかな

260 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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