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FFシリーズ、DQシリーズで面白いのは?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:15 ID:KvibAu4W
今度FFソフトとDQソフト1つずつ買おうと思っているのですが、
1、FFシリーズでは何が1番面白いと思いますか?
2、DQシリーズでは何が1番面白いと思いますか?
出来たら理由も聞かせてください。お願いします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:15 ID:Wlsk0kdG
                 ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | / __-- ̄
      ---------------------------------  。>>1 ------------
       _______----------------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄----_______
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                 _ /    )/  /   |   \    \
                 ぅ/ /   //    /   |    \
                ノ  ,/   /'    /    |     \
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(_____二二二二)  ノ ( (.  |    /     |
              ^^^'  ヽ, |  |   /     |
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                  /  /|
                  /  / |
                 ,/  / |
                 \__つ )


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:16 ID:DzUCbX19
2

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:16 ID:Fjes2ISu
1:6。これは譲れないな。
2:6かな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:16 ID:BZo4Wd42
天然ですか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:16 ID:t+0+g84l
はっきりいって板違い
>>1は即刻削除依頼出せ

   糸冬  了

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:17 ID:Wlsk0kdG
FF・ドラクエ板
http://game2.2ch.net/ff/

8 :◆.nyapLNu.w :03/09/07 22:17 ID:Nzg///jy
FFは9以外全て面白い。D糞は全部つまらん。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:17 ID:qJHDA3GM
>>1はFFDQ板へ帰りなさい。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:18 ID:51phf9Dk
そして先述した「愛」という、ある種国内の映像作品においては、海外に比べても使い古されたネタを
これでもかと言わんばかりに、失墜させている。独りよがりな主人公と時にみんなのヒロインとして
愛され、時にワガママを言い、その実何がしたいのか分からないヒロインの行動と相まって、二人の
バランスは一切取れておらず、はちゃめちゃな展開からの恋愛を描くというTVドラマではお馴染みの
パターンすら模倣できておらず、主人公に至っては、相手にしていない態度を見せておいて突如
ヒロインへの曇りのない愛情を見せるという、どんな恋愛作品にもある、相手を思いやる、相手を
愛おしく思う気持ちに変化するプロセス(場面)が一切なく、完全に欠落している。

ただ、主人公が悩まされる事柄の中には、「大事を前に小事になやまさる」という
シチュエーションも存在し、たしかに人間であり、青年であり、それは人として全てが
完成の域に達していないからこそ悩まされるという箇所を描いたことには、ある種同感もあるが、
この部分にかんしても同社に在籍するプロデューサー松野氏が製作した「FFT」であったり、
同社に入社以前に製作した「タクティクスオウガ」ほどの、身近さは感じず、根の深さは
感じることが出来なかった。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:19 ID:51phf9Dk
ストーリーのテーマは愛ということでしたがあれが愛ですか?
個人的には洗脳にしか見えなかったです。7よりはキャラの繋がりがあり
ドラマ性は高くなりましたがテーマを決めてそのテーマが陳腐だと約束を
すっぽかされたみたいで最悪です。システム的にも装備がなくなりジャンク
ションになりましたがこれはただ単にストレスの溜まるものにしかなりませんでした。
それと全体的に敵を倒すのが簡単になってしまいました。
少しゲームの経験がある人ならばラスボスも雑魚並みだったでしょう。
バランスが崩れてしまいました。結果今までの装備でいいと思います。
FFのゲーム性とは実にキャラを育てる楽しさ、ドラマ性のストーリーと
サブ要素の充実さだと思うのです。その中のストーリーとキャラを強くする
ということがなくなるとFFではなくなったと思いました。
あとは言うまでもなくCGムービー。これはまあ企業力の差とでも言えますけどね・・・

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:20 ID:Sq/c6kJy
FFはシリーズのほとんどをプレイしているが、今回の8は不満点が多かった。
まず、武器、防具の存在が無に等しくなったことで、装備をオーダーメイドする楽しみが
無くなってしまった。また、それによりアイテムの個性が無くなったような気がする。
そして、そのアイテムまでもが、ポケットステーションのミニゲームにより簡単に取れるように
なってしまっている。本編で、すごく時間を掛けないととれないアイテムがポケステで簡単に
取れるのはどうかと・・・。アイテムの存在感が無くなったことにより、RPGをやっている気が
しなかったのは私だけでしょうか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:20 ID:d/aqXq1t
ゲーム作者の独りよがりな感があって全然楽しめませんでした。
ヒーローとヒロインの強引な筋書きによるカップリングがおかしい?
途中でついていけなくなりました。安っぽいラブストーリーにやる気がうせました。
このシナリオを書いた人は自分のシナリオに酔ってる感じがした。
結論 RPGにおいて重要な物語の流れや色々なシステムを適当にして
グラフィックやムービーなどの金さえあればどうにかなる部分で勝負してる気がした。
FF史上最大の駄作と言っても過言ではないだろう。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:22 ID:JnWBTIUx
平たくいうと、楽しくない。戦闘が面白いゲームといってもそうあるわけではないけれど、
FF8のはつまらない。作業になってしまっているからだ。
G.F.に頼りがちになり、ジャンクションするため延々とドローし続け、勝っても資金が得られない。
ボスクラスになると経験値さえもらえない。楽しさが感じられない。
ストーリーの続きを見る為に戦闘をしているわけではないはずなのだから。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:22 ID:yCKUy2ue
魔法が使いにくい。魔法を使えば能力が下がる。これは困り者。
G.Fが強いわりに魔法が弱い。あれがメテオか?ホーリーとかも弱い。
はっきりいってジャンクションするためだけって感じ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:23 ID:TThRV2iO
FF8では同じモンスターでも、味方のレベルに比例して強くなる。
これは通常戦闘に手ごたえをもたせる良い工夫だ−−と思いきや、同じ場所で
ずっと戦ってレベルアップすることができるため、ゲーム中盤ですでに、主人公の
レベルが最高値になってしまったりする。
「ザコキャラ一匹がボスキャラよりも強く、倒すのにやたら時間がかかる」
という逆転現象が起こってしまう結果、本来、最も盛りあがるはずのボス戦
がひきたたない。目的地へ到着するまでのザコ戦が長引きすぎると、物語の
勢いも止まる。さらに、敵のHP量や特徴を詳しく知る魔法"ライブラ"を
簡単に使えることが、「敵をいつ倒せるかわからないスリル」「自分で試行
錯誤して攻略法をあみだす楽しさ」を薄れさせている。ザコ敵との遭遇なし
で進める方法も用意されているので、プレイヤーが自分で調整すればいいと
はいえ、もう少しバランスどりが必要だったように思う。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:23 ID:8640TdsL
結局、作るときに「こういうシーン入れたら格好いいっすよ!」って
ぶつ切りの気持ちよさばかり求めちゃってるみたいで、そのシーンを
どういう流れで持ってくるかとか、全体で見たときにそのシーンを見せ
ることでどういう印象を与えるかってことが全然わかってないと感じられた。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:24 ID:en64/mLv
 あたしは、FF[やZは、やってない人にはあまりお勧めできないです。 何故か・・・
それは、ストーリー上、主人公が、あらかじめある程度の戦闘経験があることに設定
されているためだと思うのですが、それでも、ゲームって徐々にレベルが上がって、
強くなっていくことも魅力だと思うのです。しかし、Zや[は、どうもその強くなっ
たなあ・・・なんていう実感が湧かないんです。 

何か全体的に魔法といい、召還魔法といい、バランスが非常に悪い気がします。 
ストーリーはホントにありきたりで、最初から展開が読めてしまって、最後のエンディングは、
感動する人もあったようですが、正直、あたしはがっくり来ました。 

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:24 ID:3UgjDnS4
FF11。このままにしておくつもりか?
小動物一匹連れてきて集団リンチしてレベルを上げるただそれだけのゲームに
なってしまっている・・・。本来レベル上げとはなんなのか。
レベル上げとは勝てない敵がいるときに仕方なく時間を取り行うものだ。
決してメインになる事柄ではない。ましてや自由度が最大の売りであるべきMMORPGであれば
なおさらのことであろう。しかしこのゲームのメインはレベル上げである。しかもレベル差が3も
開けば経験値が激減しレベル上げに支障をきたす。故に同レベル帯の人間としかパーティーを
組まなければならなくなる。だがそれにも時間が掛かりなおかつ前衛だらけで後衛は少なく結局
なにもできずに落ちるという全くばかけた事態が発生する。しかもソロでレベル上げも無理。
度重なる無意味なヴァージョンアップのおかげでさらに事態は深刻になっている。
これだけ騒がれているのになぜ開発者達は腰を上げないのか。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:25 ID:NCFiSwb2
一日中ヒマを持て余している全国10万人の引きこもり君たちが、
お互いに束縛し合い、疲れ果てていく過程を描いた初のオンラインP。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:25 ID:eQjKwN9m
長すぎて読む気がしない。
5行以内に要約しろ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:25 ID:OtUN4yw7
7ヶ月遊んだ感想ですが、本当にプレーヤーを楽しませようとする気があるのでしょうか?
・パーティーを組むのに数時間は当たり前。
私の場合ドラゴン退治のためのパーティーなんて組めた試しがありません。
・戦闘はパーティーが強制。ソロでやると、ちょうどで大苦戦→敗走→死
同じ強さであっさり敗走→死 楽な強さですら大苦戦→何とか勝利 んな状態なんで
HP/MP回復に異常な時間がかかってしまい、テンポが悪い、経験値がモンスターとの
レベル比較で算出されるので、人間関係がギスギスする要因を作ってる。
・アイテムドロップが極端に悪く(レアじゃないのに)モンスターを倒しても
ギルが入るわけじゃなく、空ばっか(なんてゆうか、ほとんど)    

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:26 ID:qJHDA3GM
>>10-20
そこまで語られると痛い

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:26 ID:pScUBMzF
ダラダラやるタイプのゲームはいいよもう。
経験値稼ぎとかもう全然楽しくないし。
映画一本観る感覚でテンポよく遊びたい・・。
気合い入れまくって作ったゲーム何か無いもんかね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:27 ID:43d7rZmQ
一年間通してやって来ましたが・・・。自由が売りのゲームというより
半強制ゲーム、修正の嵐ゲームですねw。そういうの毎回だから、ウンザリする。
ソロなんて10代で終了。以後はどんどん経験値もお金稼ぎもPT前提。Lvキャップ突破、
クエストも取り合い・・・。誰かの顔色伺ってレベル上げする毎日・・・利害が関係するので
仲良くなんて事は次第にできなくなってくる・・・。このゲームの悪名は各地に轟いてる。
誰に問題があるのかは一目瞭然だと思いますが、いい加減縛りをいれる様な変更を
入れないで欲しいと思う。
スクウェアにとって都合のいい世界だとつくづく思いました。このゲームに
希望を持ってる方、上辺だけでこのゲームに入るとロクな思いをしません。
全ての修正、方向性に嫌味しか感じられないし、お金稼ぎも雀の涙程度
に制限されるし、レベル上げも極端にツライい。そのくせ戦闘もワンパターン
でマップの移動にも無駄に時間を掛けさせられる構成。

媚びを売れとまでは言わないが、最低限、頑張って考え抜いて
選択したことについては、それなりの反応があって然るべきだと思ふ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:27 ID:leV/sgAa
FFで一番金がかかってるのは、まずプロデューサーのギャラと、
次にムービーで使う人形のモデリング、それにモーションキャプチャー、
レンダリングに使う最新式の機材。しかしムービーなんて続けて流してしまえば
30分やそこらで終わってしまう。
しかし、「大作」けと銘うつからには、それ相応の平均クリアタイムが
稼げないと困るわけで。仕方なく、間を取り持つ為に何か入れようとしてる幹事。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:28 ID:Em255nmQ
極端に使える武器やワザが出てくるとバランス崩壊。
そこがたるみの原因でもあり、また楽しさでもある。
が、それも続けざまに何度も見せられるとなるとちとツライ。
召喚獣とかな。結局、戦略に幅がないから面白みがないのだ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:29 ID:U9pjSzxd
今思い出した。ラスダンの手前に異次元の街があるというのは
ハイドライド3だ。ロマサガ2とFF5はこれのパクリ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:30 ID:tFrVlICc
X-2はタイトル画面の曲以外は糞みたいな曲ばかりだと聞いたが。
おれはあの曲もあまり好きにはなれない。やはり■サウンズの曲は
新鮮味に欠ける。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:31 ID:HUECq9+0
このFFブランドで買い一体何回目の後悔だろうか
ストーリーは陳腐で吐き気がしてくる。これはFF7あたりからの
専売かしているからもうわざわざ語るまでもないだろう。

キャラの寒い変なノリやギャルゲー化もやめて欲しかった。

音楽も最悪。ストーリーも最悪。ムービーが荒い…戦闘がタルイ…
クリアするのが超簡単。キャラがブサイクになった。今までのFFの
良さを全てぶち壊してくれた1作でした。

はっきりいって『クソゲー』です(ファンの方失礼)

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:31 ID:zwCKk7A9
FF外伝聖剣伝説が一番おもろい。ホ皮糞!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:33 ID:ilxn3w6S
中古屋にならべられた大量のFFX−2のカラ箱…。
発売してそんなにたっていないのに、もうこんなに沢山の人が売りにきたんですね。
Xをはるかに上回る数でした。まぁ確かにあの内容では…といったかんじですが。

スクウェアさん、Xの素材をそのまま使いまわして作るなどいろいろと
開発コストを下げて儲けを増やそうとしている魂胆が見え見えで最高です。
ペルソナ2罰も大半は使い回しでしたが、あとの半分は新要素で
ボリュームアップしてましたし、続編として十分楽しめましたよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:33 ID:wYbijITI
4=5>>6>T>3>7>>USA>9>2>>1>11>10>8>>>>>>>10-2
個人的にはこんな感じ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:34 ID:ZyoVep+L
「新約 聖剣伝説」  定価: ¥5,800 価格: ¥4,930 OFF: ¥870 (15%)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000843ZI/ref=ase_zoocar-22/250-1566625-1387465

「新約 聖剣伝説」  公式サイト↓
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/seiken/index.html

CM↓
http://www10.plala.or.jp/Link/seiken-3.mpg

・武器ごとの通常コンボが爽快。アビリティ、召還魔法なども追加されて充実のバトル。
・演出とストーリー展開が素晴らしい。セリフがとにかく軽妙でまた濃密。
・ロマサガや旧作FF風の曲が何とも懐かしい。楽曲は1が一番人気が高い。
・絵が美しいだけでなく、これでもかというくらいかわいい。背景は3の津田氏が担当。

見た目は2とか3の頃に回帰して作った完全新作。
しかし音楽などはどこか懐しいというか切なく、
どちらかというとロマサガの雰囲気が漂いまくってる。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:34 ID:LF3Evc6L
★「新約・聖剣伝説」 ライブイベントの模様↓

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/06/news02.html

サウンド 伊藤氏
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030906/seiken03.jpg

プロデューサー 石井氏
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030906/seiken02.jpg

ブラウニー 亀岡
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030906/seiken04.jpg

名作殺し 生田
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030906/seiken05.jpg

元記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030906/seiken.htm

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:38 ID:BZCC6gue
 え?なに?次36!?むりだよ僕には・・・勇気がないから・・・
・・・・いや・・・だめだ・・・ここで逃げちゃ・・・僕は・・僕は・・
             強くなりたい!!










1000げっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 22:39 ID:S4PlvoQp
>>2は良い仕事してるなー

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:07 ID:fN7eFVX5
FFでは8がいいな。
8>9>2>10&−2>7>5&4>1>6>T
こうかな。
8は一般に批判されてる部分、スコリノ、防具ない、ドロー、とかは
逆に俺は好きだな。
ひとつ残念だったのはラグナ編が少なかったことかな。
説明書の最後項にも「スコールとラグナ、2人の物語はどこで交差するのか。
ラグナとはいったい…」てあるわりにはあんまり出番がなかったかも。
ラグナ:スコール=1:1にすれば8はかなり良作だったと思ふ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:12 ID:S4PlvoQp
FF8はドローさえなければまあ佳作だったと思う
リノアとかはどうでもいい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:17 ID:w8FGoPII
FF4、DQ5が(・∀・)イイ!!

戦闘において、役割分担がしっかりなされてるのが好き。
攻撃はセシル、カイン。回復はローザ。召喚はリディア。エッジはちょっと中途半端感があるけど、気にしない。
カインの裏切りも半端じゃないし。
5のジョブは個人的に好かん。
けっきょくは二刀流+みだれうちだし。キャラの個性なんてあったもんじゃねえし。

DQは3とか4よりも、5を移植してほしい。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:18 ID:+ZcQYZIR
FF・ドラクエ
http://game2.2ch.net/ff/

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:22 ID:KEexnL/M
精製に気づけない人は馬鹿

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:42 ID:ykotIl5t
FFは10がいい。10−2は10の良さをぶち壊しにしたみたいな感じが・・・
はっきり言って作らないほうがよかった
10>8>6>3>5>4>10−2>7>1>2
ドラクエは6が一番やり込めた7糞。8もだめぽ
6>5>3>4>7>2>1

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 23:56 ID:GSe7brvQ
最近10年ぶりにドラクエ5をやったらとても話が面白く.
感動できた。
6はゲーム的にはとても面白かったのだが.エンディングの時. 
何の感慨も抱かなかった。

ドラクエは.好きなのは5までだなぁ..。

2>5>3>1>4>6

...7はシリーズ初.途中で挫折。しかも何の未練もない...。



45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 00:22 ID:kh2DLlYz
DQ7は神様が髭面のじいさんというのでやっちゃった感があるしな。
おいおい、そりゃねえだろと思った。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 00:57 ID:D8lVQDdq
オレは
DQは
5>3>2>4>1>6>>>>>>>>>>>>7
5は素直にやり込めたな。
はぐれメタルを仲間モンスターにする為に地獄のような狩したけど、投げ出す気には別にならなかったし。

FFは
4>6>5>2>3>1>7>9>(登れない奈落)>10>8>(まだ堕ちれる余地が?(驚))>10ー2
もう8で全てが終わった感だな。
はぐはぐの所でディスク割るの我慢するのが大変だったよ・・・
いや、リノアだけが痛いわけじゃない。
まぁスコールも痛いし似合いちゃあ似合い・・・

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 00:58 ID:lqtj7/zE
7は糞。8は話にならん。論外。糞という言葉がもったいない

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:07 ID:DMgBtIB9
4は糞すぎて話にならなかったな。
小学生でもつくれる「おはなし」
ただ人を殺せば感動できると思ってる馬鹿スタッフの意図が
見え見えなんですよw

音楽は良かったけどな

それ以外では全て糞
賞賛してるヤツの気がしれない。 

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:10 ID:DMgBtIB9
もちろんFF4のことだよw 

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:11 ID:6ai0yFYn
>>48
ストーリーにこだわるならRPGなんかやるな。
FFなんざもっての他だ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:14 ID:2KJ0U5Tk
DQ7は良作。
FF8も良し。
FF10は駄作、糞。

52 :44:03/09/08 01:14 ID:2VIAHgPn
46
割と好みが近いね。
漏れもFFは4が一番好きだし.8は...挫折(笑)

FF8も.初のシリーズ挫折作。

ドローしてる時が.どうも「ゲームで遊んでいる」という感じがしなくて.
辛かった。

ドラクエ7やFF8で初の挫折を味わって以来.もう自分にとっては
絶対のシリーズじゃないんだなと痛感....寂しい事だがね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:14 ID:lqtj7/zE
DQの時代終わりそうだと思うの漏れだけ?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:17 ID:2KJ0U5Tk
>>53
既に終わってる気がするが。
無論FFの時代もとっくに終わってるが。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:18 ID:6ai0yFYn
>>54
なんだかんだで20代以上のPS2持ってるヤシは買ってしまうのではないか。
そこら辺のドラクエ世代がゲーム引退するようになると、ヤヴァイ気はするが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:18 ID:2KJ0U5Tk
>>47
8のこと既に話してるところからしてもちろんFFのことだろうな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:19 ID:t6bHRode
>>53
さぁ? ドラクエは時代関係なしに売れてるからねぇ。
今のRPGトップはFFだけど、ドラクエが引っ張ってた頃は良作が多かったなぁ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:19 ID:iAOmpl6a
そして先述した「愛」という、ある種国内の映像作品においては、海外に比べても使い古されたネタを
これでもかと言わんばかりに、失墜させている。独りよがりな主人公と時にみんなのヒロインとして
愛され、時にワガママを言い、その実何がしたいのか分からないヒロインの行動と相まって、二人の
バランスは一切取れておらず、はちゃめちゃな展開からの恋愛を描くというTVドラマではお馴染みの
パターンすら模倣できておらず、主人公に至っては、相手にしていない態度を見せておいて突如
ヒロインへの曇りのない愛情を見せるという、どんな恋愛作品にもある、相手を思いやる、相手を
愛おしく思う気持ちに変化するプロセス(場面)が一切なく、完全に欠落している。

ただ、主人公が悩まされる事柄の中には、「大事を前に小事になやまさる」という
シチュエーションも存在し、たしかに人間であり、青年であり、それは人として全てが
完成の域に達していないからこそ悩まされるという箇所を描いたことには、ある種同感もあるが、
この部分にかんしても同社に在籍するプロデューサー松野氏が製作した「FFT」であったり、
同社に入社以前に製作した「タクティクスオウガ」ほどの、身近さは感じず、根の深さは
感じることが出来なかった。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:20 ID:Bdbkg7w8
>>48
はげど。
FF4はストーリー酷い。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:20 ID:ckjk2hSD
・各議案について
  第1号議案 2001年3月利益処分案承認の件

   今回、スクウェアは当期損失が2,069,336千円となり、赤字となってしまった。
  そのため、株主に対する利益配当金が無配となった。赤字となった主な理由は、
  PlayOnlineやホノルルスタジオによる過度の出費(が集中した)のためだそうである。

「ファイナルファンタジーX」,さらにWSC向けに2タイトルの計3タイトルを発売したが,
ソフト販売に関しては全般的に低調に推移。加えて支配力の低下に伴い,
デジキューブを連結対象から除外したため,売上高は減少することになった。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:21 ID:GF54M/Lb
Bデジキューブ
コンビニでの予約販売が好調に見えるが実際は本部に大量の在庫が残り
メーカーに対して返品交渉をしているとか、していないとか?最近ではデジ
キューブから撤退をするメーカーも出てきている。
 セブンイレブンの場合、ゲームはデジキューブから仕入れます。
ある程度はデジキューブが過去の実績に基づいて納品し、それで足りないと
店側が判断したら自己責任で発注します。もし売れなかったら、返品できる本数は
決まっているので、自己責任で発注した分は売れるまでその店の在庫になります。
ゲームは再販商品ではありませんが、コンビニでは契約でデジキューブの商品は
定価で売らなければならないらしいのです。
 某有名メーカーの、某有名シリーズRPGのスタッフが手がけたブランニューの
RPGがありまして、本部もデジキューブも売れる売れるって思いこんで、店側に
「自己責任でも在庫確保しておけ(発注いれておけ)」とプッシュしてきました。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:21 ID:KCcm6itz
 しかし結局そのブランニューRPGはほとんど売れ残り、在庫になってしまいました。
ちなみにブランニューRPG、ゲームとしての評判は極悪でした。買うほうの気持ちを
考えずに過去の成功事例にとらわれたいい例です。かくして、コンビニのバックルームには
売れる予定のないCD-ROMがデッドストックとして数十本単位で積まれたのでした。

 そして、これには後日談がありまして。 半年以上も在庫として抱えておりましたが、
本来返品できないはずのそのゲームを特別に返品が可能になりました。店側は一件
落着ですが、きっとデジキューブか、本部の人か、あるいは私の知らない人が泣いてた
んじゃないかと思います。セブンイレブンのバーゲニングパワーを見せつけられた一件でもありました。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:22 ID:KCcm6itz
受注した量に対して初動が鈍すぎた。→怖くなった店長が店員に指示。
→店印が押してない新品を袋に詰めて中古業者へ。(中古業界の仲買業者)

7の予約販売(出荷の7割がコンビニ)が好調だったから。
あの頃はまだ「売れてた」でしょ。藁
コンビニから出た不良在庫が中古業者に流れて、それで
あっという間に価格暴落。(新品・中古共々ね。)

値段下げないようにってSCE通して小売店に通告出して圧力かけたり
出資5社で連携して中古業者を訴えて惨敗したり・・全てダメでした。
雑誌の「実売本数」は推計。でその推計の計算方法というのがすごい。
出荷のほとんどはコンビニへの自動出荷だったのに、消化率のデータは
一部提携店からの数値のみからの算出。(コンビニは大半が返品前提。)

自動出荷返品システムの本来の意義は、そこにはなくて、(デジキューブの話では)
欠品が出ないように多めに出荷する。そして、当分お店にストックし続けること。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:22 ID:2KJ0U5Tk
でもそもそも「DQの時代」ってなんだろうか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:22 ID:JPaD34kK
中古屋にならべられた大量のFFX−2のカラ箱…。
発売してそんなにたっていないのに、もうこんなに沢山の人が売りにきたんですね。
Xをはるかに上回る数でした。まぁ確かにあの内容では…といったかんじですが。

スクウェアさん、Xの素材をそのまま使いまわして作るなどいろいろと
開発コストを下げて儲けを増やそうとしている魂胆が見え見えで最高です。
ペルソナ2罰も大半は使い回しでしたが、あとの半分は新要素で
ボリュームアップしてましたし、続編として十分楽しめましたよ。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:23 ID:DjAvm+jK
いままでTから]までやってきましたが、もうFFはだめでしょう。
肝心のストーリーが最悪。また、敵は すべて前作の使いまわし。
しかも、メニュー画面は前作より動作速度が遅く、ストレスがたまる。
バトル後のロード時間も長くなっていて不満。なぜ改悪されるのだろうか。
戦うキャラクターは3人に減っているのに。
さらに、クリアまでの時間も前作の半分くらい。当然ストーリーも短い。
キャラの音声もムービーも前作より少ない。そのうえ、ストーリーは矛盾だらけ。
また、弱い敵ばかりのエリアに、急に強い敵が出てきてすぐに全滅させられるなど、
ゲームバランスも最悪。謎解きも理不尽なものが多く、くだらない作業を強制される場面も多い。
ゲームと呼ぶには苦痛が多すぎる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:23 ID:d/7pflwL
FF]に酔ったスクウェアの人間が自己満足で作ったクソゲー。
既出の批判する点は避けて言わせて頂きますと、
よく「ミニゲームやミッションの数が膨大でやり込める」と聞きますが、
ストーリーと関係の無いモノが全体の90%を占め、ただ行ったり来たり
して広いマップを右往左往させられたり、ひたすら神経と時間をすり減ら
す様なミニゲームの数々を「ボリュームがある」と表現されてはたまりません。
しかしこなさないと重要なアイテムは手に入らず、飛ばすと直ぐクリアしてしまいます。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:24 ID:cTDVb1nx
売上至上主義のスクウェアらしい大駄作。
男ウケするヒロインを出せばいいってものじゃない。そして女ウケしない主人公。
自由度の少ないストーリー弱い敵…なんだこれは?「声」システムにはあえて触れませんが
声の有無以前の話です。まず、世界観がかなり無機質な印象を受ける。どこもかしこも錆び
ついた寺ばかり。まあ、これはストーリー上仕方がないのですが。爆

今回はほんっっとにヤバイくらいスクウェアの作った線路に
そった内容でした。自分でフィールドを動き回る自由度、
プレイヤーのゲームの世界(ある種の異世界)の中での自己の
自由行動、そして別の自分を演じる、それが微塵も感じられませんでした。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:24 ID:KrNkiAPV
別に声が入っているのが嫌とかそういう問題ではなく、これで感動しろっていうのは
あまりにもプレイヤーを馬鹿にしすぎている。まぁ単純明快、お約束、且つ
ヨワヨワでファザコンで他力本願な主人公(某カルトアニメの「父さんなんて大嫌い
だぁ!」ってアレですね)に"ひたむき"なヒロイン、という典型的な骨組なので水戸
黄門を見ているように安心でき、「感動」できるっていう方の気持ちもわかりますし、
否定する気もありませんが、生理的に受け付けない、という感想も多く聞かれます。

「幼稚」と「子供向け」は違います。「子供向け」と謳われていても、大人が深く考えさせ
られる作品もある。最悪なのは、「大人向け」の「幼稚」な概念を鳴り物入りで表面に
押し出している作品。もういいかげん、一方的に踊らされるイベント主体型のハデな映像も、
死体系のキャラ絵も飽き飽きです。「9」は良作でしたし、「12」もシナリオ、キャラデザとも
に8や10とは別の方が手がけるそうで、今後のこの会社のシリーズ展開に希望が持てますが・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:25 ID:C93KOX9e
当然10となれば、さらにPSの次世代機、PS2ならあれぐらいのムービー(人形)
になるのは当然でしょう。女のセリフは徹底的に寒い。臭くないセリフが
一つもない。主人公もヒロインも、昔からあるアニメやゲームの定番キャラ。
単なるコミュニケーションの甘さが、寒いセリフに繋がっているとは思うが。
人間に無知なストーリーだと思う。CGも高い評価がありますが、別段ゲームマニア
でない私からすれば、表情が硬い。2時間やって売りました。最低のゲームだと思う。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:25 ID:lqtj7/zE
DQ8ですべては終わる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:25 ID:/bTdyqXx
ゲームを「している」というより「させられている」感じがしました。
戦闘もだらだらとして、システム的にも快適とは言い難く、遊びという一点だけ見れば
\の方が優れているでは?「8」同様、ストーリーの底の浅さ、深みのなさが気にかかる。
システム面でも、頻繁に挟まれるイベント部分(やたら長い)をスキップできないので、
強いボスキャラの前のイベントを何度も見なければならなかったりしてうんざり。
某カルトアニメに酷似した父親との葛藤やカタルシスを、どうしても2生理的に受け入れられない、
という人もまた多い筈。あとシステム面の(やった方ならわかると思いますが)の、難易度は低い
くせにやたらと時間をかけて何回もやり直しを強制させられる場所にもうんざり。プレイする側の
「心地よさ」よりも、作り手の「いかに自分たちはすごいか」を優先してしまっている、と受け取られ
ても仕方のない作りになってしまっているのが残念。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:25 ID:H4cdeKbq
ストーリー、イベント共全て蛇足的、戦闘もテンポこそいいが単調。
あと読み込み遅すぎ。ボリゴン数上げて粗を隠そうとしてるんだろうけど
ユーザーの精神的負担を考えれば、絶対にこんなことは出来ない筈。

ゲームの進め方は、選択式。自由に物語をつくってくださいとか謳い文句にしているが、
あれは嘘。
実際は、主軸となる物語は一本の道ができていて、サブイベントを自由に選んで楽しんでね、
という程度のもの。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:25 ID:SVE44V7X
DQは5
FFは9
俺が薦めるんだから安心しろ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:26 ID:lqtj7/zE
>>74
FF9糞

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:26 ID:2MHD6GgH
客を惑わせる虚実の記載

「愛」「壮大」「ファンタジー」「RPG」「FF8・11・10・]-2」

キャラゲー特有の基本パターン

主人公とヒロインはやられ役。脇役が何かいいことを言おうとする。
手垢のついたセリフ借りてきて説教説教また説教。
(製作者たちの自慰、年下いびり、お山の大将。)

代金支払った途端に態度がデカくなる店員みたいな幹事。
結局皮肉より先は何も提示できない→つまらない、もう寒いとなる。
あの連中は言ってる事とやってる事が丸で逆。

金はかかってそうだが新鮮味に欠けるというのが■のゲーム。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:27 ID:CULUDBRV
なんかもう「スクウェア」って聞くだけで「はあ?」ってなるほど落魄れた。
星一つですが星はないものと思って下さい。

これは革新ではなく、継続でもなく、暴挙に近いものがあります。細かいクレームを言えば
本当にきりがないのでここでは伏せますが、こんなにイライラしたゲームは今までありませんでした。
いろんなところで書かれてあるアンケートやコメントには明らかに不評なコメントなどが多数を占めています。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:29 ID:SVE44V7X
>>75
一番ファンタジー色強いし世界感も壮大で俺は一番良かったよ。
雰囲気も最高だったな。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:29 ID:Bdbkg7w8
コピペ終わった?

DQ、FFともに2が一番。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:32 ID:2Hca6Xgs
どっちも面白いのなんか無い


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:34 ID:lqtj7/zE
最近のRPGってどれも物足りないよな。
特にFFX−2酷かった。
発売前にティーダそっくりさん情報が出たから
ティーダ復活!?と思いきや・・・
ただスピード感があるだけの戦闘。
Xファンを完全に裏切る内容の薄い糞ストーリー
(゚Д゚)ハァ・・・・・

82 :44:03/09/08 01:36 ID:2VIAHgPn
>>79

ドラクエ2.同意!


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:38 ID:2KJ0U5Tk
>>81
ていうか10自体が内容の薄い糞ストーリーで酷いんだからどうしようもない。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:43 ID:OpIWtvUq
FFは 10>6>5>7>4>8>>>>10−2 だな。
それ以外はやってない。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:43 ID:SVE44V7X
>>83
それ言ったらDQ7の立場がないな。

86 :79:03/09/08 01:43 ID:Bdbkg7w8
>>82
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ

ってDQ7も良いんだよ。
欠点は長い点だけだよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:46 ID:2KJ0U5Tk
>>85
は?
なんでそこでDQ7が話題に出てくる?
DQ7-2とか出たのか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:47 ID:X9phKS/H
FF10のストーリー悪くないと思ったんだけどな・・


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:48 ID:SVE44V7X
>>87
出たよ。
知らないの?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:49 ID:lqtj7/zE
>>88
俺もだよ・・・
インターナショナルなら結構やりこめるしな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 01:51 ID:2KJ0U5Tk
>>89
・・・・・・・・・・

92 :44:03/09/08 01:58 ID:2VIAHgPn
>>86
まさに.その長さのせいで挫折してしまった。
だが.学生時代ならきっと最後までやっていたに違いない。
戦闘は.絶妙なバランスで楽しかったし(ボスが手強い)
挫折はしたが.糞ゲ−とまでは思ってないっす。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:00 ID:nrIYXTe0
FF8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ7

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:02 ID:lqtj7/zE
>>92
そんなにボス手強かったか?
神様以外かなり雑魚かったが・・・
ラスボスもあまりのあっけなさに(゚Д゚)・・・

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:03 ID:SVE44V7X
DQ5>>>>>>>>>>>>>>>>>FF10−2

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:05 ID:lqtj7/zE
FF10−2>>>>>>>>>>>>>>>DQ1

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:06 ID:kuen7imx
別板で済む煽り合いをこの板に持ち込まないでね

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:10 ID:2KJ0U5Tk
DQ7=FF8>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>FF10

99 :79:03/09/08 02:11 ID:Bdbkg7w8
>>92
長いのがだるいならPSのDQ4なんてどうでしょう。
久しぶりにやるとDQの面白さが味わえますよ。

>>94
ボス強いよ。ラスボス凶悪すぎ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:12 ID:2VIAHgPn
94
中ボス戦は.それまでのシリーズの中でもなかなかの手応えだった
ような.気がする。
割と長期戦になりがちだったから.そう感じただけかしらん...。

ま.特技にかかわる職業のチョイスがヘタだったんだろうな。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:18 ID:2VIAHgPn
99-PSドラクエ4

いいでつね。最近5をクリアして.天空編もなかなか
いいじゃないかと再評価してるので.興味はありまつ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:19 ID:54xDIdjz
うんこちんちん

ってことで3やっとけ、両方

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:21 ID:SVE44V7X
最強は真ガブリエルだな。
DQFFのどのボスでも赤子同然。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:21 ID:lqtj7/zE
>>102
まぁ無難ちゃあ無難だわな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:26 ID:Bdbkg7w8
>>102
どっちの3もいいな。
ただFF3はラスダンが長すぎる…

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:31 ID:2VIAHgPn
>>105

FF2も長くてキツイぜ。HPを上げすぎたり.回避率を上げるのを
怠ったパーティは.地獄を見る。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:35 ID:Bdbkg7w8
ブラッドソードがあるじゃないですか

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 02:42 ID:2VIAHgPn
107
あ..そっか。他にも.ファイヤの本とかな(オイ
ま.でもザコもとても強いと思うぞ。2のラスダンは。
ラミアクイーンとかクアールなんかは...

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 03:01 ID:MxKHgRcl
プレステ以降の作品を評価すると
FF7:序盤はかなりだらだらしている。やっててめんどくさい。終盤で一気に飛ばす感じ
FF8:なんっつーか、任務こなしていく感じ?
FF9:兄弟喧嘩
FF10:序盤から先が読めてしまうからクリア後の達成感はあんまないかも
DQ4:序盤がなんかまんどくさい。
DQ7:序盤から終盤まで石版うめてくだけのだらだらとした単調な作業
いじょ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 03:01 ID:FjF4UMNa
dq3
ff5

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 03:04 ID:Bdbkg7w8
(´-`oO(クアール・・・?)

ブラスタ━━Σ(゚д゚lll)━━ァ!!!

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 05:05 ID:Aa+hXAUI
コピペ厨UZEEEEEEEEEEEEEEEEE!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 02:46 ID:ajNHcrKE
で、FF7はどこがだめなんですか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 15:10 ID:axstK1AV
>113
バランス。普通に進めてラスボス苦労しないっつーのはどうかと。
イベント。FFは6から無意味にイベント凝り出した。長くて単調なイベントシーン。
ロード。PS以降のFFはロード長すぎないかねえ。これが普通と思っちゃいかん。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 15:47 ID:ajNHcrKE
>>114
お答えいただき、ありがとうございます。
初めてやったRPGなのでなかなか思い出深いのですが、
なるほどそういう欠点があったのですね。

戦闘はあまり好きではなかったので序盤から逃げまくっていました。
その結果、チョコボックルのダメージが初めから9999になって驚いたことも
今となってはいい思い出です。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 16:44 ID:GkpTdYEQ
全部kuso

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 17:29 ID:axstK1AV
あれれ・・・

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 01:28 ID:QP00OXm0
DQは全部面白いな。ただ6はイマイチかな。あと1は流石に今やるとな。
FFは10以外面白いな。10は圧倒的に糞。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 01:30 ID:Jq5qDZnT
>>118
DQTはそのうち任天堂がリメイクしてくれます
ゼルダみたいにして・・・

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 02:35 ID:NGoPB7GW
>>114
個人的な意見ですまんが
イベントはスーファミの時よりは良くなってるかと。

4、5とかはあまりにも展開が幼稚で内容も幼稚だし。
特に無意味に主要キャラを殺して感動させようとかするところは目に付いた。
得に4。5のぎるがめっしゅとかはいい殺し方だと思うけどw
他はどうかと思わせるとこもある。カインが二回裏切るのもあれだし
結局ごるべーざに操られていたというおちもあれだしそのごるべーざも
だれかにあやつられてたわけでw 

勿論>>114がストーリーなんかどうでもいい 戦闘だけが面白ければいい
という人ならば別かもしれないけれど
仮に過去、特にスーファミのストーリーをまんせーしてるのであれば
それは美化である可能性が非常に高いのである程度年をとったら
また再プレイしてみたほうがいいかも。ちょっと余計な愚痴ですまん 

121 :120:03/09/13 02:45 ID:NGoPB7GW
4の主要キャラの場合、死ぬということまでしなければいけないという明確な理由が
全然無い。だから理由もなく次々と死んでいく(と思わせる演出だが)キャラを見て

ああ、またスタッフが無意味に人間殺して感動させようとしてるよw
とつっこみを出したくなる。

話は全然変わるがプレステの8も、リノアと、孤児院の都合のいいおちさえ
なければストーリーはかなり良質だと思うよ まぁ、俺の場合は
その当時ガキだったんでさほどりのあに関しては気にならなかったが
年をとってまたそのテキストを見ると多分、8をやった時年とってたら
かなり抵抗があっただろうなと思わせられた。

特にDISC2はFFの中でもかなり面白い部類に入ると思う 俺は
DISC3のエスタ付近も面白かった
7は全体的に面白かった 萎えたところが基本的に無い
9は DISC3に入ってからテラに突入するまでつまらんかった。
ちっと展開が単純。  

122 :120:03/09/13 02:50 ID:NGoPB7GW
人の死という点に関しては堀井祐二はかなりうまいと思う。
あのさりげな演出がね。時にはその死を知らせるのが
ちょっぴりなテキストだけだったりするがそれでも虚しさ、悲しさを
つたえるものがある。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 03:03 ID:MkOlL7tT
>>120
戦地に向かうのに遠足気分で緊張感全く無しの8のストーリーが良いのか?
どういう感性してるんだか理解出来ないね。

124 :120:03/09/13 03:08 ID:NGoPB7GW
>>123
あれは「訓練」と聞いてたから俺も無かったよw
仲間がいてそれで普通にこっちの勢力が優勢というのもあったが。
カニ男に追われた時はそりゃ緊張感はあったけどな 

DISC2後半のガーデンバトルは普通にほぼ互角か、
またはこっちが負けるような勢いがぷんぷんだったので
緊張感はかなりあった 

125 :120:03/09/13 03:09 ID:NGoPB7GW
展開もころころ変わるしね

126 :120:03/09/13 03:22 ID:NGoPB7GW
もちろんシステムはちょっとがっくりくるところがあったけどね
面白い面白くないは別として。装備が殆ど無くなってたのは
ドラクエのモンスター仲間システムや馬車の消滅による衝撃のそれと同じだった
個人的に 

127 :120:03/09/13 03:24 ID:NGoPB7GW
ちょっと自己レスが無駄に多くなってしまった 
すまんかった 

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 03:25 ID:NGoPB7GW
>>123
全部やった? 

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 07:40 ID:GteEm8Wi
武器・腕輪・アクセサリになった7でも充分ショックだったのに
8は武器だけだもんなあ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 09:33 ID:UgvW+ff8
ID FFVIIIキマスタ (´・ω・` ) (俺はケコーウ好きなんだけどね)

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 11:55 ID:NGoPB7GW
俺も好きなんだけどね
正直面白かったし 


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 17:31 ID:pe5KaHI2
FF 3>5>6>T>4>8>7
DQ 4(PS)>3(SFC)>5>6>1>2>7
かな

書いてないやつはやったことないやつだから
なんとも言えましぇーん

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 18:24 ID:vKDZolIn
>>130
おめ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 19:30 ID:b4Q2u9ZC
>>130
おめ
FF8はドローさえなければねえ。
あの作業が苦痛でしょうがなかったよ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 00:03 ID:2TvaevRn
どの敵と戦うのが一番面白かった?

俺はセフィロスかなぁ。
レベル上げてなかったからなかなか辛かった。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 00:33 ID:wlT8MV9z
ゼロムスかなぁ・・
次点でエクスデス、ゴルべーザ


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 03:41 ID:Rs1j8xwv
セフィロスは当時強かったというより
ぱにくったな リバース戦で。上のちんこを
なんども握りつぶしても復活すんだもん あれぇー って感じで

個人的にはゼロムスがダントツに強かった
修行しまくった DQシリーズの強敵並に

グリーヴァも強かった 勿論戦略がある程度練られればいいが
初めてだと殆どの確率で全滅するってのw  



138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 03:54 ID:UtdZTVeQ
ネタになってんだかそうでないんだか、よく分かんないスレですな。

マジレスすると、俺はFFもDQも5が一番好きだ。
DQ 5>3>4>2>6>1> >>>>>> 7
FF 5>6>9>4>10>7 >>>>>> 8  ってカンジ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 04:14 ID:uiVHK5QC
DQは5!!
FFは6!!

どうよ?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 07:35 ID:HC74TM9/
DQ7はこのゲーム唯一の良心だったキーファが抜けた上に代わりに入るのがキモイジジイって時点でディスク叩き割った
でもまったく悔いは無い

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 09:22 ID:3pF20RCf
>>140
それは間違ってる。
キーファの代わりに入るのはキモい姉ちゃんだぞ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 11:00 ID:3KB5cTcv
さっさと削除依頼だせクズ共

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 13:12 ID:rk8GNngA
FF5は正直つまらんかった
ジョブ・アビリティの組み合わせがつまらん
風水とか動物とか調合とか、そういうのをもっと凝って欲しかった
二刀流乱れ撃ちが強すぎ

あとウェイト多用のイベントがウザイ
ガラフが死ぬイベントとか最悪

ついでに 主人公が頷きすぎ、これもウザイ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 17:02 ID:Rs1j8xwv
>>143
俺もつまらなかったな。 

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 20:24 ID:WSenuspT
そう?ファッションが可愛かったじゃん。レナのチャイナとかサイコー

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 23:01 ID:wyrnyHwx
FF5はストーリーが全然記憶に残らないんだよな
もう3回くらいクリアしてるはずなんだけど

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 23:11 ID:TmwlomIz
FF6の方がたるい
しょっちゅうパーティ組替えで話が分岐したり
組合せによってはほとんどイベント見られなかったり
緊迫感のない脱力系イベントが多かったり

何度やっても途中で飽きてしまう


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 23:19 ID:3pF20RCf
>>147
装備持ったままパーティーから離れるやつが居て困る。

飛空挺がある時なら装備引き剥がし屋が利用できるけど
そうでないときはどうにもならん。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 01:04 ID:posPswhg
FFDQ限定ならこの板でやるなよ

FF・ドラクエ
http://game2.2ch.net/ff/


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 11:14 ID:ViIHV43B
>>149
(・∀・)ウルセーバカ!!

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 11:25 ID:haIRdlgQ
> 412 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/08 18:19 ID:7mrcCetS
>http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1062940501/
> ↑またアフォがFF・DQスレ建てた…_| ̄|○
> 418 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/08 22:20 ID:l8gYgGiZ
> また FF・DQスレ乱立してます、とか削除依頼だされそうだねw
>
> 420 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/08 23:22 ID:uLkdjVXB
> そこの >>1の趣旨がわからん?専用スレあるのに…
> この板にFF・DQスレを進出させるつもりか?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 11:59 ID:+NDZfiuI
最近のFFDQ両方ともつまらなくなってきてるよね

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 02:54 ID:cTbLp38D
こっそりDQ5マンセー

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 03:23 ID:wNtL2tQs
FFは6。DQは4。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 03:58 ID:4evj9s5c
FFもDQも5だな

156 :153:03/11/05 04:54 ID:JsOS0/mv
もう俺だけのスレだと思ってたのに…
とりあえずこっそりDQ7もマンセー

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 03:19 ID:cLoDM96R
今日も今日とてDQ1マンセー

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 01:56 ID:W05ZZPro
DQ3マンセー

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 08:54 ID:E4RHwebO
板違い

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 12:31 ID:5F4ms6RG
>>159
sine

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 12:53 ID:i8iPYMg4
DQは3。当時ではこれがRPGの完成形。 FFは4。愛?何それ?ってな具合に10才の漏れは熱中した。理由は忘れた。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 14:50 ID:OevvQtB4
DQ3こそが神ゲーと言えるだろうな
バランス最強で今やっても楽しめるよ
FFは3,4だな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 16:22 ID:5capI3DJ
DQもFFも三作目が一番”そのシリーズらしい”と思う。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 18:29 ID:nQHc/ur6
DQX、FFX面白すぎ
DQY、FFYも並以上に面白い
DQZ、DQZも・・・・んん?
DQ[、DQ[こそ・・・・・・・・鬱だ氏のう

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 14:38 ID:HeKe9NnB
ドラクエ
5>3>4>6>2>1>7

FF
4>5>6>7
他は知らん

基本的にストーリー重視

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:49 ID:L5MvqHSh
両方3だな

167 :,:03/11/18 22:19 ID:NvuDjOUO
http://guriuri.com/ranking/ranking.asp?ID=365&TNO=305

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 14:29 ID:wCFmt3g4
FF7
DQ3

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:37 ID:pEVXvgB4
FFなら5
DQなら2と3

ストーリー一直線で見せ場はゲーム性とゲームバランス
「冒険」こそがRPGの基本

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 02:28 ID:1OnITug+
FF
5>9=T>7>3>4>6>2>1>10>USA>8
DQ
3>5>2>6>1>4>7

まぁ、直譯するとFF8嫌い

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 13:48 ID:JXYdfeAX
regw

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 14:15 ID:IEyX2dkN
FF7とDQ3

FF7は設定がよかった。
DQ3はバランスもよくシステムもよく繰り返し遊べた。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 15:02 ID:FRJfW7kG
DQ5
もうちょい
歩くの早ければ 文句なす

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 16:05 ID:m8n6eeCo
DQは6
FFは7だね

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 19:04 ID:CMTfXC+G
FF7は初のPS化したFFであったにも関わらず
スゴイ人気ですね(漏れも好きだが…

DQ…Zだけちゃんとプレイした経験はあるけど
印象は何も残らず、なんでやってたんだろう と後で思いました

FFはZ〜]までプレイしたが、かんなり面白かったれす!
その中で順位をつけるのなら…
1.Z  超究武神覇斬?だったか忘れたけど全部9999ダメージにした経験があり、今でも印象に残っています
2.]  ストーリー良!戦闘良!BGM良!とかなり面白いです。声もカッコイイーです。(特にアーロン
まぁここまでにしとくかな…(長分なので^^;

まぁFFはやってみる価値有り!だべ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 21:13 ID:NvbsNS/T
FFは6
ドラクエは3が一番
ちなみにFF8は最悪

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 23:41 ID:gzCi/n+a
>>175
死ねヴォケが

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 00:04 ID:Vs971NxT
ドラクエは7。
FFはCM見て釣られちゃっていくつか買ったけど、
正直楽しめたのは一つも無い。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 15:17 ID:fG2sNpOn
FFは12が最高傑作になる

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 15:23 ID:te3ryUJm
>>179
同意

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:06 ID:Y7sanDoA
どっちも3。たぶんリアルタイムでやったからだと思うけど、
やることなすこと全部新鮮で不親切だなぁと思うところさえよく思えた。
音楽も名曲ぞろいだし。

>>179
煽りぬきでほんとにそうなって欲しい。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 17:22 ID:xjalosZu
DQは一作もやってないのでわからんし
FFも最新のは[以降やってないからわからんが(分からない方が良いんかね?
まんま移植でなくてFF最新作レベルでのシステム全般に渡るCGと
イベント追加とかでなくストーリー作り直す感じでFF4,6,7あたりリメイクしりゃ
普通に売れると思うのだがね。

ああ、そういやZ映画化なんてあったなぁ…
最新作に対しては>>181に準ずる感じ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:03 ID:cSHLJWX1
ドラクエはX
FFはZ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 21:08 ID:jwgnWj2R
DQは3か4。5以前は全部後追いだから1、2はちょいキツかった。
FFは5か6。6は結局全員魔法使えたのが微萎えだった。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 00:56 ID:9sfE0POL
未だにFF4やってもおもろいヽ(′ー`)ノ
DQだと3,4,5,6はどれでもうぃぃかな。3はあの時点で
転職を考えたのはよい。個人的には、もっとストーリーが濃い
感じがよかったかな。洞窟の仕掛け方とかはGood!


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 01:00 ID:M00y0tYg
ドラクエは5好きなんでリメイクはほんと楽しみ(不安もあるが)
FFは4かな 戦闘シーンの音楽が好き

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 16:44 ID:Ffb+S7be
http://www87.sakura.ne.jp/~cou/anke4=top.htm
DQ好きな人もFF好きな人もどちらも好きでない方も
ぜひバーバラに一票ください。あと8日しかありません。
一人一日一回投票できるからあと残り少ない時間、毎日投票してください

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