5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第2版】

1 :名無しさん@経験値いっぱい。:03/07/07 17:49 ID:uA4dvLNa
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレです。
ネタかぶりを気にせず、マターリ行きましょう。

前スレ
RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

大辞典倉庫
http://members.tripod.co.jp/rpgd/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

関連スレ
RPGの分からない用語質問スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049729962/l50

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 17:45 ID:7Xtztr6C
●ぐんぐにる【グングニル】
多くのRPGで最強クラスの武器として登場する槍。
が、最強装備はたいてい剣なのでイマイチ脚光を浴びないのは槍の運命なのか。
出典は北欧神話で、オーディンが世界樹ユグドラシルの枝を削り出して作った。

蛇足だがオーディンに付け加える。
FFでは兜鎧を着込んだ年齢不詳の男に見えるが、
本来のオーディンは隻眼・ヒゲヅラのおじいさんでこれはこれで味がある。
槍を振り回すイメージではないが。

☆関連語☆
槍 オーディン

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 17:54 ID:7Xtztr6C
●せんとうちゅうのしてん【戦闘中の視点】
主に画面に映し出される視点のことを指す。
DQのように完全固定かつ見えるのは敵のみといったものから、
近年のFFのように3Dを存分に活かしたマルチビューまで、その形態は多々ある。
敵との対面式戦闘でカメラワークがないと、
ゲームプレイ中はずっと主人公達のケツを見続けることになる。

視点が動くようになって困ったのはキャラクターの表情である。
無表情のまま敵を殺す姿はかなり怖い。ダメージを受けても眉ひとつ動かさないのも…。

☆使用例☆
_____がやたらと動き回って、爽快というより気持ち悪い…

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 19:38 ID:SF2BAAKq
●ようせい【妖精】
フェアリーとも。
妖精と言ってもいろいろあるが、日本では主に
背中に薄羽を持った小さな人間のことを言う。
主に人里離れた森の奥に住んでおり、人間に対しては友好的であるか
一方的に極端に恐れているかのどちらかで、敵対していることはあまりない。
戦闘に参加する場合は、非力で体も小さいため物理攻撃はあまり得意ではなく、
主に魔法などの特殊能力を駆使して戦う・・・のだが、
某■の「ロマンシングサガ3」に登場する妖精は一味違った。
見た目は普通のか弱そうな妖精なのだが、
腕っぷしがそこいらの人間よりはるかに強く、
大剣や槍を持たせると鬼のような攻撃力を発揮する非常に有能な戦士であった。
しかしそれはそれでまた萌えると思う。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 20:55 ID:1WYgtJQn
>>47
木製だから人気がないんだよ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 22:54 ID:rNhbEXxL
樹からできたからって木製とは限らないと思うけどな・・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 23:02 ID:5zXTcqhU
>>49
補足と言う程の内容でもないけど、
神話によっては、
妖精とは、人々から信仰されなくなって力を失い、小さくなった神々の姿である、
と説明されている場合があるね。
ケルト神話のように。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 01:09 ID:3ng/u+jG
●ろーぶ【ローブ】
魔法使い系のキャラが鎧代わりに着る布でできた服。
基本的に防御力は低いが、中には特殊な生地で作られていたり
生地に魔法がかけてあり防御力が高くなっているものもある。
しかし所詮は布、最強の防具であることはまず無い。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 03:01 ID:ZJk81Z56
FF2は白のローブと黒のローブが激しく強かったなぁ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 03:48 ID:R+C09tgg
●みすとるてぃん【ミストルティン】

んじゃ木製2号ってことで。ヤドリギで作った槍、魔剣だったり矢だったり、杖が一番しっくり来る。
とりあえず刺突属性の攻撃をする武器。

北欧神話で盲目の神ホズがロキにだまされてバルドルを刺し殺すときに使った。
キリストを刺したロンギヌスさんも盲目とされてるので多分親戚。
見えてないので無罪ってことらしい。

北欧神話ってトネリコとかニレとかヤドリギとか木がよく出てくるけど、これが現代人の
浅薄だけどエコな感性に訴えるものがあるのかも。空飛ぶ世界樹に抱かれた枝の世界とかね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 04:44 ID:3ng/u+jG

●さとみのなぞ【里見の謎】
サンテックジャパンがPSへ送り出した、RPG史上稀にみる迷作である。
まずはこの紙ゲーに搭載されている数々の斬新極まるシステムを見てみよう。
・D・C・B・S(ダイレクトコマンドバトルシステム)
 ボタンにコマンドを割り振ることにより手に汗握るハイスピードな戦闘を実現。
 (一瞬で決着がつきます。ラスボスでさえも)
・P・M・L・S(プログレッシブマップリンクシステム)
 スクロールが上と下しかない快速の縦スクロールRPG。
 (横に行けなくなってるだけです。ドラクエ1より退化してどうする)
・F・E・C・S(フラッシュエンカウントコントロールシステム)
 マップから戦闘画面への驚異的な切り替えの早さ。
 (SFC並のグラフィックなんだからそりゃ早いに決まってる)

システムからしてツッコミどころ満載にも関らず、ストーリーや台詞回しも電波炸裂で
(クソ)ゲームマニアの心をガッチリと掴んだ。
主人公が母親に向かって突如発したセリフ
「母さん、ぼくあたまがヘンになっちゃったよぉ…」
は、かのデスクリムゾンの「せっかくだから(略」に並ぶ名言として讃えられている。

☆関連語
星をみるひと

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 12:49 ID:HXD8Ynpr
●じんがいへんせい【人外編成】
様々な、種族が登場するRPGで人以外で編成したチーム
大抵、異種族は能力に癖があるので強い弱いはゲームによって違う。
ただ、共通して言えるのはいつもとは違う戦いが楽しめる点である。

個人的に強いと思ったのが
ロマサガ3の、ようせい、ボストン、ぞう、ゆきだるまの編成。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 12:52 ID:xTAR8VqC
>>57
人外編成ではサガフロのロボ5体が異様に強かったような気がする

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 13:50 ID:3ng/u+jG
●げんりしゅぎしゃ【原理主義者】
長く続いているシリーズ物でも、一作目、あるいは初期の作品しか認めない人たちのこと。
価値観の多様性というものが理解できないため、自分の好きな作品以外を楽しんでいる人たちのことを
程度の低い奴らだと思いこんでいるためか、やたらと新規のファンに対して態度がでかく居丈高で、
原理主義者が現れると必ずスレが荒れるので嫌われている。
RPG板において最も出現率が高いのはWizスレだと思われる。

☆関連語
アンチ 懐古主義者

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 14:40 ID:RzIUveV1
>>58
メカはステータス異常耐性あるし
装備で自由にステータス変えられるからなぁ。
重火器がないとまるでダメなのもいるけど。

●おぼえる【おぼえる】
重要人物などから聞いたキーワード。重要な事がらなどを覚えること。
主に一昔前のRPGによくあった機能。
そういったキーワードはイベントをこなすために必要になることが多い。

●おもいだす【おもいだす】
おぼえるの対義語。覚えたキーワードを思い出すときに使う。
主にドラクエなどに見られる機能。



名称うろおぼえにつき、
指摘があれば遠慮なくどうぞ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 17:33 ID:i84TQOU9
>>56

この前、秋葉原のとある中古ゲーム店で6480円で売っているの見ました。
クソゲーのあまり、プレミアがついて定価(5800円)より高くなっています。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 19:34 ID:PymEXfOf
戦闘BGM【せんとうびーじーえむ】
戦闘中にかかるBGMのこと。
大まかに分けてザコ敵戦、ボス戦、中ボス戦、ラスボス戦の4種類がある。
特にラスボス戦の音楽は最後の戦闘だけあって盛り上がるようなカコイイ音楽になっている。

☆関連用語☆
BGM

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 19:34 ID:HX3S4tGr
●すらいむ【スライム】
どうしようもない雑魚
とりあえずヤラレキャラに徹している
たいてい主人公の踏み台として有名

☆関連用語
 ジェル プリン等

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 19:43 ID:HX3S4tGr
●しゅじんこう【主人公】
物語の主役の人のこと。たいてい操作可能な人のこと。
最も目立つ役ではあるが、たいてい最強ではない。
たいていの主人公は他人の家を物色可能。
顔はカッコイイ、これはほぼ確実である。
ビジュアルの割りにもてない事が多い。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:01 ID:k5ZYtaGv
>>62
補足すれば特定の乗り物に乗ってるときのBGMもありか。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:22 ID:MxfnV8pS
>>57
伯爵も入れといてください

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:27 ID:3ng/u+jG
●あくてぃぶたいむばとる【アクティブタイムバトル】
従来のコマンド式バトルに時間の概念を取り込んだ画期的システム。
リアルタイムで戦闘が行われ、素早さの高いものほど多く行動できるという
現実のものにに近い戦闘を実現した。
スクゥエアがFF4において初めて搭載し、RPGの戦闘に革命をもたらした。
しかしパクリ防止にと■が特許を申請したため、
■社以外のRPGではこのシステムで遊ぶことはできません。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:29 ID:k5ZYtaGv
>>67
ならRPGツクール4って…

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:41 ID:EszUACYE
そういえば旧■は「トゥーンレンダリング」も特許を申請してるんだね。
特に何も言わないあたり■eは心が広いのかね。

すれ違いスマソ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 21:15 ID:eNlIAQQn
>>53
DQ5では何故か布製のマントが最強防具でした。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 21:20 ID:eNlIAQQn
>>67
そういえば■の方が先だったはずの「フリーシナリオシステム」は
何故ナムコが商標登録(?)しているのだろう。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 22:26 ID:U54lLgnS
諸君、そんなことより重要な問題があるだろう・・・
そう、「R.P.G.」がバンダイの登録商標だという事実だよ。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 23:01 ID:gd6pExnY
なんで商標登録するかねぇ
互いに首絞めてるだけだろうに・・・

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 23:42 ID:yCxJ3xxR
自社の利益ばっか考えて業界全体のことを
考えないところって結局落ちぶれる気がする

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 23:48 ID:/DC80zVj
74はイイこと言った

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 23:51 ID:g1hycQaA
ただでさえ不景気だからな、長い目で見れんのよ。特に上の連中は・・・自粛

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 00:56 ID:xh5/K7Tw
微妙に(というか割と)違う話だけど鈴木土下座衛門とか…。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 00:58 ID:5UOBnPaW
>>77
イチャモンつけた方が潰れちゃったけどな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 12:00 ID:oVDx12Ie
>>77
ごめん。元ネタが分からん。レゲーか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 12:52 ID:L5e4UYPG
倉庫でガイシュツネタは防ぐ。

81 :倉庫の人:03/07/12 12:58 ID:i4eKpt7m
索引の用語の表記を、1のテンプレに合わせようと思うんだけど
○○石の「○○」と〜キラーの「〜」って、
記号の項目にまとめて入れるのと
「まるまる-いし」という風に読み方を作って50音内に入れるのと
どっちが良いのでしょう?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 13:06 ID:RZB/2DUV
>>81
記号でいいんじゃない
それか「不特定多数」とかの項目作ってみるとか

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 13:11 ID:5UOBnPaW
>>79
バスタードの漫画の方。
ゲームの方には出てこない・・・と思う。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 13:24 ID:YqFU8ctz
>>79
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/
2ちゃんねる少年漫画辞典に詳しい説明があるよ。
「す」の項ね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 17:08 ID:fxppni0h
>>81 記号かな、倉庫神の御心のままに。名前を読み仮名とか1スレ目の逆転物も直してくださって
感謝に堪えません。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 01:36 ID:veUQm4k1
●げんそうすいこでん【幻想水滸伝】
KONAMIより発売のRPG。
元ネタの水滸伝とは中国の物語で、善人宋江が108人の仲間達と
宋国の奸臣高を倒す、というお話。
元ネタ通り108人ものキャラを仲間にすることができることが大きな特徴で、
仲間が増えるに従って主人公率いる解放軍の本拠地がどんどん発展する
「本拠地システム」が大きな特徴。
他にはこれといった特徴は無いが、魅力的なキャラ、物悲しいストーリーが評価され
1・2にして早くもファン層を確率。一躍人気タイトルとなったが
3において、無理矢理な3Dへの移行、不完全燃焼な感のあるストーリーに
前作からのファンの怒りが炸裂、集中非難を浴びる。
現在4作目の情報はない。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 01:38 ID:veUQm4k1
日本語めちゃくちゃ変になっちまった

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 02:29 ID:IAtMDVR6
>>86
まさか幻水が出るとはwファンとしては嬉しい。
ちなみに俺も3には怒ってる一人です。
なんで3Dにしちゃったかなあ・・・するにしてもあんなポリポリでずん胴にさせないでもうちょいやり方があったろうに・・・
まあ俺は戦闘がダルくてつまんなくなったのが一番悲しいけど。
2の戦闘はスピーディーでテンポあって最高だったからなあ。
4が出るなら何とか改善してほしいもんだ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 05:51 ID:veUQm4k1
●さかぐちひろのぶ【坂口博信】
愛称ヒゲ。あのファイナルファンタジーの生みの親。
彼の手がけたファイナルファンタジーの大ヒットにより
当時傾きかけていた故■社は一気に息を吹き返し、
ついにはハードの命運を分けるほどの大企業になり、
以降彼のFFシリーズは常に■の最盛期を担ってきた。
しかしPS以降、グラフィックに力を入れたFFZ大ヒットの影響からか、
■社のゲームはあまりにもグラフィックに偏重しゲーム性を疎かにし始め
古参のファンからは徐々に非難の声が高まりだした。
そんな中調子ぶっこいた彼は何を思ったか巨額を投じ、
全編CGムービーで作られた映画を製作。
しかしこれが見事なまでに大コケし、■社は一気に傾く。
この時、駄作を連発していた■のネームブランドはとうに崩壊しており、
「■のゲームソフトだから」で売れる時代ではなく、頑張ってソフトを出し続けるも
かなり大きかった映画での損失を埋めることができず、
とうとうエニックス社との併合とあいなった。
思えば、一人で大企業の運命を手玉に取った凄い人だったのかもしれない。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 09:29 ID:fAtH/xwF
最終的には■にプラスだったのかなー
あれがいなかったら今の■は無いし

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 09:51 ID:3L29ap2/
●すぎやまこういち【椙山浩一】
作曲家・編曲家
かのドラゴンクエストの音楽を全て担当するスゴイ人。
文化放送を経て、59年フジテレビ開局と同時に入社。
ディレクターとして「ザ・ヒットパレード」など人気番組を担当。
その後フリー作家として活躍。
GSサウンド全盛期の67年から69年には、数多くのフリー作家がデビューしているが、
筒美京平らとともにその代表格として多彩な楽曲を生み出してきた。
ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」、ザ・タイガース「花の首飾り」
ガロ「学生街の喫茶店」等数々のヒット曲を飛ばす。
それ以外にも「ガッチャマン」などのアニメ作品等、多数手がけている。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 10:05 ID:I1kt2qnm
●ますだしょうじ【桝田省治】
もともとは広告会社勤務だったが、何があったのか広井王子に誘われ
桃太郎伝説の制作に関わることに。
それ以来、数々にヒット作品を飛ばし、ついには「MARS」というゲーム会社を設立する。
この人が作るのは大概変なRPGである。
代表作は、天外魔境2、メタルマックス1&2、リンダキューブ、俺の屍を越えていけ、等々。

余談だが、2chにおいては、天外信者などは多数存在するが、
枡田個人の信者はあまり見かけない。


一応スタッフつながりで作ってみますた。
あまりこの人に関して知識がないので間違いがあれば訂正おながいします。

93 :92:03/07/13 10:12 ID:I1kt2qnm
あっ、日本語変だ。
数々に→数々の
です。スレ汚しスマソ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 13:43 ID:ky4xDG4q
>>92
ネクストキングも枡田だよね。
枡田とアルファシステムの関係は?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 13:49 ID:82VfoTzj
●せいけんでんせつしりーず【聖剣伝説シリーズ】
スクウェアで発売されているFF、サガに次ぐ看板作品。
ARPGとして「動かす楽しさ」や極彩色の「温かみのあるグラフィック」で定評がある。
スタッフが分担され別のゲーム作ったり、独立したりしたため。前二つに比べ作品数は多くなく
・FF外伝聖剣伝説(,91.6.28発売、海外版:FINAL FANTASY ADVENTURE)
 初めての作品、タイトル通りFF的要素が強く少し暗い雰囲気。
 衝撃的なエンディングはいまだに有名。
 FF外伝が付いた理由は「問屋に発注量を増やしてもらうため」(石井氏談)
・聖剣伝説2(,93.8.6発売、海外版:SECRET of MANA)
 モーションバトルで高い評価を受けると同時に、ボス戦後のフリーズバグでも有名に。
 当初は別タイトルとして製作していたがそのタイトルが何らかの事情で使えなくなり
 聖剣2として発売されたらしい。売上もシリーズ最高である。
・聖剣伝説3(,95.9.30発売、海外版:SEIKEN DENSETSU 3)
 6人のキャラから3人を選択したり、クラスチェンジできるのが特徴
 主人公6人中1人だけやたら人気がある。
 キャラクターデザインにアニメーターの結城信輝氏を起用(そのためか同人業界では一番評価が高い)
・聖剣伝説Legend of MANA(,99.7.15発売、海外版:LEGEND of MANA)
 ゼノギアスのCMで「聖剣伝説が出ない理由」とか言われつつも出た4年ぶりの新作
 ランドメイクシステムを初め、武器防具作成、果汁園での栽培など自由度の高いシステムとシナリオが特徴。
 天野シロ先生による漫画版(全5巻)もファミ通ブロスで連載された。
・新約聖剣伝説(,03.8.29発売予定、海外版:SWORD of MANA)
 FF外伝聖剣伝説をベースにした作品、システムからキャラクターまでも大幅に変更
 製作には、元聖剣スタッフの会社「ブラウニーブラウン」やFF外伝の作曲者、伊藤賢治氏なども参加し
 シリーズ初の「同梱版」と「限定版」も発表された。
の5作品である
ファン層は主に「FF外伝派」「2、3派」「LOM派」「全部好き派」に分かれ
当初はそれぞれ言い争うことはほとんどなかったが。
最新作、新約聖剣伝説が「FF外伝のリメイク」でありながら「2以降の雰囲気」や「LOM的要素」を多く含んだため。
状況は悪化、現在ファンの関係は泥沼化している。

☆関係語☆
スクウェア、ブラウニーブラウン、石井浩一、ゼノギアス、マジカルバケーション、他

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:04 ID:3GQ6n8nd
聖剣3で1人だけやたらと人気あるキャラって誰?

97 :倉庫の人:03/07/13 14:07 ID:a6GBQVWz
>>82、85
それでは記号にまとめて入れることにします。
ご意見ありがとうございました。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:09 ID:fAtH/xwF
●サガシリーズ 【さがしりーず】
FF・聖剣シリーズと並ぶスクウェアの代表作・・・・・・・・だった(過去形)

GBのサ・ガ1に始まり、(これメガヒット)PS2のアンリミテッドに至る
その特徴はかっこいい戦闘音楽・挑戦的で斬新なシステムにあったが、
イトケン(音楽担当)が離脱し、アンサガに至っては極一部の信者以外を
「はどうほう」で消し去るほどの惨状。

次回作は「アンリミテッドサガ2」という噂もあるが持ち直すかどうかは
神でさえ予測できそうに無い

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 15:37 ID:gtj5polQ
直接聞いたわけではないので本当かどうかはわからんが
>>72みたいのは防御的商標登録ってやつで
そこらへんのバカが登録して権利を主張しちゃうのを防ぐためで
同業他社が使用するのは別に気にしないってやつではなかったかと

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 15:53 ID:85mRJEUg
今気づいたんだけど、ファイナルファンタジーの項がないね。
というわけで、

●ふぁいなるふぁんたじー【ファイナルファンタジー】
通称FF。■より発売されているRPGシリーズ。
映画的手法と美麗なグラフックで好評を博し、DQと並ぶ有名作となった。
しかし、8以降グラフィックに重点をおきすぎ、
ゲームとして今ひとつとなったため、離れていったファンも多い。
2003年7月現在、12作+外伝4作が発売されている。

☆関連語☆
スクウェア、坂口博信

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 15:55 ID:O2mYKKYI
>>96
リースだと思う。そういや、なんでこんなに人気あるんだろ?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:01 ID:ny5rK+W2
>>100 そんなにあったのか。1〜11と10-2、あとUSAとFFT、FFTA、うーん思いつかん。

聖剣伝説?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:27 ID:5YSCUtuz
チョコボの不思議なダンジョン?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:34 ID:85mRJEUg
聖剣伝説1のつもりで書いたんだけど・・・
一応FF外伝って書いてあったし。

まずかった?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:37 ID:wEHh3TUd
50 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:03/05/15 20:07 ID:4xfRfngq
現在FF関連のゲームはどの位出てるのか数えてみた。

FFのタイトルが付くオリジナル作
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・10-2・11・11ジラート・USA・T・TA・聖剣伝説
……17作

リメイク・インターナショナル版・PC版他
11pc・11ジラートpc・4イージー・7in・8pc・10in・1ws・1ps・2ws・2ps・1/2ps・1/2fc・4ps・5ps・6ps・コレクション
……16作

FF関連作(キャラクター流用など)
半熟英雄・チョコボの不思議なダンジョン・チョコボの不思議なダンジョン2・チョコボレーシング・チョコボスタリオン・はたらくチョコボ・チョコボコレクション(ダイスdeチョコボ含)・エアガイツ・KH・KHFM・テトラマスター
……11作

合計44作

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 17:30 ID:veUQm4k1
●りめいく【リメイク】
過去(主にFC〜SFC時代)の名作を
PS2などの現行機で再発売すること。
グラフィック&サウンドの強化、難易度調整、
バグの修正など、普通は現行機に合わせて何らかの手を加えられるのだが、
今は亡きスクゥエアはFF4〜6をSFC時代のクオリティのまま
バグも直さずにPSにベタ移植し、何の悪びれも無く発売した。
こんなところにも企業倫理の有無が垣間見える。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:03 ID:/veAndQ0
誰かトゥーンレタリングとかそれ系の説明してくれないかなあ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:10 ID:7gNsln4b
>>101
補助魔法が使えるからかも。
3周したが、そういう理由で毎回パーティに入っていた。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:13 ID:7gNsln4b
>>105
メガテンも多いと思ってたけど、スゴイっすね・・・

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:26 ID:veUQm4k1
単純に萌えるからでないの?>リース

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:35 ID:ny5rK+W2
>>105 凄いな、FF。キャラ借り含めると、マリオも凄そうだけど。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 19:25 ID:wEHh3TUd
●えにっくす【ENIX】
言わずと知れた「ドラゴンクエスト」の会社。
ドラクエだけではなく「スターオーシャン」「ヴァルキリープロファイル」「グランディア」等
一部では有名。更に「バカゲー」でも極々一部で有名。
しかしエニックス自体には開発力はなく全て外部会社(子会社)が開発している。
他に出版関係にも力を入れており、ガンガン等特定の層に支持されており
世界トップクラスの薄型指紋センサーやオンラインゲーム用システム技術なども開発している。
光栄と同じくエロゲーを作っていたのは黒歴史か。

2003年4月1日
株式会社スクウェアを株式会社エニックスに吸収合併し、商号を株式会社スクウェア・エニックスに変更 (HPより引用)

関連
スクウェアエニックス、ドラゴンクエスト、ロリーターシンドローム、アーマープロジェクト、トライエース等

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 21:33 ID:O2mYKKYI
>>106
リメイクと移植は別のものとして考えたほうがいいと思われ。
FF1、2、サガ1、聖剣1はしっかりリメイクしてるわけだし。

しかし、PS版FF4は(5、6はやってない)音がこもってたりして、
移植度もいまいちだった感があったけどね…。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 21:37 ID:iSjYSRH0
●ているずしりーず【テイルズシリーズ】
ナムコの看板作品のテイルズオブ○○○○のこと。
既存のRPGの概念を全く破棄したLMB(リニアモーションバトル)という
格闘アクションゲームに近い戦闘が最大の特徴である。
温かみのあるドット絵は定評がある。
少々、同人狙いのキャラクターは賛否両論。
ストーリについては、シリーズ全般通して誰も擁護できない。
現在ファンタジア・デスティニー・エターニア・デスティニー2の4作がでており、
また携帯ゲームで外伝ぽいのが数作でている。
(ファンの間では基本的にファンタジアが一番ということで満場一致している)
なお、トライエースのスターオーシャンとは何故か姉妹作としてよく比較される。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 22:03 ID:heIDeats
>>114
>ストーリについては、シリーズ全般通して誰も擁護できない
言い過ぎ、俺は好き

>なお、トライエースのスターオーシャンとは何故か姉妹作としてよく比較される。
製作スタッフがほぼ同じだから
これぐらいは調べてから書いてくれ



116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 22:50 ID:R3TMWILm
●ヴァンダルハーツシリーズ【ヴァンダルハーツシリーズ】
コナミが出したシミュレーションRPGシリーズ。
2の戦闘システムは独特で敵と自分のユニットが1人ずつ同時に動くという
先を読まないと苦労システムがウリ。
1は結構普通。
防具や武器でHPやMPが決まるシステムも使っているため
シミュレーションRPGが苦手な人は途中でハマることもある。
ゲームの雰囲気自体は結構暗かったため避けた人も多い。
コナミにしては良作だけに残念。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 22:55 ID:i4YO1j3g
リメイクと言えばメタルマックス2改はすごかったな
レーザーバズーカ等のアイテムが入手できずスーファミ時代のバグがそのまま
さらには新しいバグが山盛りに詰まっている

ナウプロダクションは何を考えていたんだろう?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 22:55 ID:ky4xDG4q
>>114
PSのテイルズオブファンダムは無視?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 22:57 ID:heIDeats
>>117
金儲け

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 23:07 ID:Ma5+z7Ex
>>115
前スレに「AAA」の項目はあるよ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 23:37 ID:fAtH/xwF
>>118
それはファンディスクであってRPGそのものではないような・・

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 00:42 ID:HBWOoLTz
レトロRPGでは、この作品が印象に残ってるなあ・・・

●ドラえもんギガゾンビの逆襲【どらえもんぎがぞんびのぎゃくしゅう】

エポック社の出したRPG。おそらくFCで唯一のドラえもんRPG。
ストーリーは、刑務所から脱走したギガゾンビを倒すというもの。
主人公はオリジナルキャラで、ドラえもんと共にのび太君達を助けながら戦う。
シナリオは四つで、「のび太の魔界大冒険」、
「のび太の海底鬼岩城」、「のび太と竜の騎士」、
「のび太の日本誕生」の世界がそれぞれの舞台となっている。
秘密道具も多数登場するし、敵にねずみがいればドラえもんが動けなかったりと
それなりにドラえもんっぽくなっている。
アイテムを買うにも秘密道具を使うにもどら焼きが必要。
しかし敵を倒すだけではどら焼きはもらえず、町などでわざわざドラミちゃんから
もらう必要がある。
普通じゃ持てない量の道具を「四次元ポケット」に入れて持ち歩くというシステムは
その当時のRPGでは画期的で、DQのふくろシステムを彷彿とさせる。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:00 ID:eHqUXqr7
>>117
バグの凄さでドミ版に勝とうと思ったとか。

124 :122:03/07/14 01:14 ID:HBWOoLTz
自分でカキコしておいて言うのもなんだが、レトロゲームを出したのは
間違いだったかなあ・・・
数だけ挙げりゃあ相当あるもんな・・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:16 ID:cAYhpxKA
●まほうけん【魔法剣】
1.刀身に魔力の込められた剣。
  当然普通の剣より切れ味鋭く、火、氷などの属性を持つ。
  またアイテムとして仕様することで魔法が使えることも。

2.自分で、あるいは魔法使い系のキャラと強力して
  剣に魔力を込め敵を切りつける技。
  なぜか槍や斧でこの技を使うのはあまり聞かない。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:17 ID:cAYhpxKA
>>124
別にいいんでないの?RPGには違いないし。
すでに星をみるひとなんかも辞典に登録されてるし

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:39 ID:d4goZ5nt
>125
強力⇒協力

3.自力、またはなんらかの精霊、魔法使いの力を借りて
炎や風にカタチをもたせたもの
単属性扱いで物理でなくなったりする
基本的に西洋剣の形状をしている

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:47 ID:7m47Pvr7
●ドラえもんギガゾンビの逆襲【どらえもんぎがぞんびのぎゃくしゅう】

忘れてはならないのが、最初にドラえもんが「一緒にのび太君たちを助けてよ」に対して
「いいえ」を4回繰り返すと
*ゲームオーバーになる*
ということだ。くすんと泣いたドラえもんが去ってゆく後姿に罪悪感がこみ上げる。



と書いてみたけど、実は現物で知らないんだ、ファミマガでみただけなんだけどね。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 01:55 ID:1v0s9axK
●イベントアイテム【いべんとあいてむ】
ストーリーを進めていく上で主人公たちが入手するアイテムのこと。
大抵の場合「だいじなもの」「貴重品」などとして、一般のアイテムとは別ものとして扱われ、
イベントで使う以外では売ることも捨てることもできないようになっていることが多い。


余談だが「テイルズオブエターニア」において、主人公たちは鉄道を動かすために
燃料(むしろエンジン?)を探して汽車まで持っていくのだが、
あんな馬鹿デカイもんどうやって運んでいったのだろう……

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 05:35 ID:wHPE7bNO
>>98
サガシリーズはまだ終わってないやい!。・゚・(ノД`)・゚・。
テイルズに関してもそうだけど
あまり偏った意見を書くのも勘弁して欲しいねぇ。

●聖杯【せいはい】
RPGによってキーアイテムだったり、
ただアンデッド特効攻撃を使えるだけのアイテムだったり、
戦闘不能状態のパーティをいっぺんに戦列に復帰させられるアイテムだったりするもの。
元ネタは円卓の騎士伝説の宝物。
一昔前のRPGだと文字の大きさやドット数の関係で
ひらがなの「せいはい」になっていてありがたみ半減。

☆関連語☆
円卓の騎士

●倉庫【そうこ】
主に主人公達パーティに持ち物をあずかってくれるところ。
たまに人が監禁されてたりパーティが囚われる場所。
ゲームによっては有料だったりする。

☆関連語☆
アイテム、道具、持ち物など

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 15:23 ID:wxlQqZmN
●ソード【そーど】

剣。ブレードやエッジ等、呼び方は色々あるが、これが最もポピュラーと思われる。
最強の武器になる可能性が高く、斧や槍と比べても優遇されてる気がする。
ちなみにSF世界なのに剣を振るっていると、ものすごく萎える。

☆使用例☆
「念願のアイス____を手に入れたぞ!」

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 15:55 ID:H6w9cf6A
>>128
題名はギガゾンビの逆襲だけど
ラスボスはえんま大王

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 16:03 ID:cAYhpxKA
牛魔王だよ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 16:07 ID:H6w9cf6A
>>133
間違えてすまん
かなり好きなゲームなのにこんな間違いするなんて…


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 16:35 ID:wKhLqt+D
●すろっと【スロット】
よくカジノで見かけるギャンブルマシン
複数の回転するリールを止め同じ記号や数字をそろえればあたりになる。
レアアイテム獲得のチャンスでもあるため、ハマル人はこればっかりやり続けることも。
ドラクエはギャンブルマシンとして4から登場するが。FFでは戦闘コマンドとして6から登場する。

☆関連語☆
カジノ、ギャンブラー、目押し

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 18:18 ID:bAwUycMM
>>133
ちなみに、牛魔王を倒した時に入るぼうけん(経験値)は1。
これを見て拍子抜けした人は少なくないだろう.....。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 19:33 ID:ITDJ4Bq3
このスレ始めてきたんだけど、倉庫の方の【RPG:あーるぴーじー】の項の
ドラクエが初と言うのは間違いだと思うんですが。
PC含むならwiz・Ultimaかrougeだと思いますが
ファミコンにしてもゼルダの伝説なり、頭脳戦艦ガルwなり半RPGがあったので
どちらにしても補足が必要かと
既出だとスイマセン

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 19:47 ID:7m47Pvr7
一般人の認識としては正しい、それでいいんでないの?
家庭用としてDQが最初だったかどうかも知らないけど。
むしろ補足するなら歓迎だろうからテンプレ使って偏らないように書いてみては。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 19:56 ID:7m47Pvr7
>>137 よく倉庫読んだら、CRPGの項で詳しく書かれてる、家庭用初がDQ,PC含めればローグ。
日本PCではブラックオニキスだと。むしろ使用例がウマイと思った。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:03 ID:ZYlkt4hh
>>137
家ゲRPG板の辞典スレで、PC含むならとか言ってる時点でズレ過ぎ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:41 ID:VdYK+tvL
>>131
スターウォーズはダメ子ちゃん?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:41 ID:qqtua4nY
3【さん・スリー】
シリーズ三作品目のこと。
これが製作される作品は基本的に大作ゲームの証拠。
前作のファンはもちろん、世間一般にも注目されるようになる作品なので、
3は顧客のニーズに必ずしも答えなければならないという重大な使命を持つ。
そのため3はシリーズ最高作、もしくはシリーズ最悪の
両極端のケースが比較的多い。
3の出来次第で会社の明暗を分けるといっても過言ではないだろう・・・。

3が傑作
ドラゴンクエスト3、ファイナルファンタジー3、ヘラクレスの栄光3


おい!○○3!超クソゲーじゃねーか!!!
アークザラッド、グランディアエクスストリーム、ブレスオブファイア3
幻想水滸伝3、ラングリッサー3、グローランサー3、ポポロクロイス物語
サガ3時空の覇者、聖剣伝説3、ワイルドアームズ3、トルネコ3

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:45 ID:ZYlkt4hh
>>142
極端に書いた方が文章が面白くなると思ったのかも知れないけど
クソゲーの所に、そうとは言えない作品も多々混じってるね。大体、超クソゲーてw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:52 ID:LQFvA9OX
>>143
それもあるが、3と書いてあったり書いてなかったり・・・。
せめて統一性を持たせてくれと・・・。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:52 ID:ZYlkt4hh
暇だし、何か書くか。

●歌【うた】
敵や味方の攻撃手段として用いられる。
○○の歌、といった名称で、直接ダメージを与えるよりも
眠らせたり、混乱させたり、攻撃力を上げたり、いろいろ。元ネタは子守歌か?
中には、ラスボスを倒す唯一の方法であるゲームも。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:53 ID:7m47Pvr7
>>142 なかなか的を得てるが、コンセンサスが得られてない、特に否定意見はあんまり
断定しないほうが荒れないと思う。

3っていう着眼点はすげぇいいと思う。3が分水嶺ってのはいえてるよ。5まで出たら安定かな。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:58 ID:ZYlkt4hh
●見破る【みやぶる】
敵のHP、MP、中には弱点まで知ることも出来る戦闘行動。
雑魚戦においては、見破る間に殴った方が早く、
ボス戦においては、そもそも見破るが通用しないという中途半端な存在。
戦闘に重きを置いたゲームでは、ボスでも見破れる場合が多いようだ。
ストーリー重視で見破れないのは、ボスの威厳や恐怖を保つためだと思われる。
ただし、弱点を見破れる場合は、ボス戦雑魚戦問わず活躍できる。

☆関連語☆
ライブラ、サーチ

348 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)