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RPG大辞典【第2版】

1 :名無しさん@経験値いっぱい。:03/07/07 17:49 ID:uA4dvLNa
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレです。
ネタかぶりを気にせず、マターリ行きましょう。

前スレ
RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

大辞典倉庫
http://members.tripod.co.jp/rpgd/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

関連スレ
RPGの分からない用語質問スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049729962/l50

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 16:45 ID:u6KlQ6Hx
>>223
わけわからないんですが…。せめてゲーム名ぐらい書いておいた方がいいのでは?

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:00 ID:tKMeF8ve
●アーク【Arch】

首位の。この場合のアークは最上位の意味を指す。
この接頭辞が付いた敵は最上級の実力を誇るという事だ。
その名に劣らず、アークが付いたモンスターは多くのRPGで猛威を奮っている。

同名のモンスターでもRPGによって全く異なっている。
例えば、ドラゴンクエスト(U〜)で出現する「アークデーモン」は、爬虫類の肌をした牛と蝙蝠が
2足で立っている大きなフォークを持ったモンスターで、何処となく小悪党の雰囲気を漂わせるが、
Wizardry(#2〜)の「アークデーモン」は彼の理念を示すような捻じ曲がった角を持っており、
炎の鞭、最強の司教並みの呪文を操り、理知的な一面を持つ貴族風のモンスター。
さらに、聖剣伝説3のラストボスの1人である黒の貴公子が進化を遂げた姿として
「アークデーモン」が出て来る。
このように、同名のモンスターで、どのような容姿であるか、
どのような立場にいるのか調べるのも面白い。

☆アークの名の付いたモンスター
アークデーモン、アークメイジなど

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:21 ID:tKMeF8ve
●エナジードレイン【えなじーどれいん】

WizardryなどのRPGで存在する、最も忌み嫌われる能力の一つ。
主に高位のアンデッド(ヴァンパイア)が物理攻撃の追加効果として、
生命力を奪い、レベルを下げる。
エナジードレインを受けた者は戦闘後もレベルが下がったまま。
最大HPも何割か失う。戻す方法はマハマン、或いは裏技で戻すしかない。
エナジードレインの耐性を持ったアイテムを身に付けるのが一番か。
1レベルならまだしも、2レベル以上吸い取るモンスターが多数存在する。
DIMGUIL最強の敵、ダイアモンドドレイクは耐性すら無視し、16レベル奪ってしまう。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:43 ID:q/JNTZKj
●えろかわいい【エロカワイイ】

「スターオーシャン3」発売後間もなく、此処RPG板において初めての祭が勃発した。
スターオーシャン3のヒロイン「ソフィア」に萌えを見出した一人の男が
己の情欲を抑えきれず「SO3のソフィアたんはエロカワイイ」という
スレッドを立ててしまったことが事の発端と思われる。
「エロカワイイ」という何とも言えない斬新な響きに感化された一部の者が
「(作品名)の(キャラ名)はエロカワイイ」というテンプレのもと、
自分が萌えているキャラの萌えスレを乱立させ、RPG板のスレッド一覧は一時
「エロカワイイ」という単語で席巻された。
以降、ここRPG板において「エロカワイイ」は萌えスレの代名詞と化してしまっている。
今では、次第に住人も飽き始め、すっかり祭も沈静化してしまっているようにも見えるが
現在でもスレッド一覧を「エロカワイイ」で検索してみると
20スレ以上ヒットすることから、今でも地味に長く続いているとも言えなくもない。
派生語として「エロカッコイイ」や「キモカワイイ」なども存在している。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 20:23 ID:lX2aznGc
>>225
アーク付いてるくせに弱い部類にはいるメガテンのアークエンジェル

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 21:39 ID:/ENDgM4w
●ダッシュ【だっしゅ】

通常の歩行速度よりも速く、キャラが移動できること。
ゲームによって方法はまちまちで、特定キャラ・職業の能力として付随する物や
アイテムを装備することによって効果を得る物などがある。
一度コレになれてしまうと、二度と通常の歩行には戻れないと言われる。
また、アクション形式の戦闘が行えるゲームでは、マップ上だけではなく
戦闘中の移動手段として使用できる事がある。(例:テイルズシリーズ等)
この場合、ダッシュを利用した連続技、回避等がテクニックとして使われる。


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 22:17 ID:bW7TL74v
>228
元は「大天使」というだけあって高位だったが、後世の神学者や神秘主義者が天使の階級を追加しまくったために
押し下げられて、現在では下から数えた方が早い位置になってしまっている。
そのため「下層だけど偉い」というわけの分からない説明が付随してきたり。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 23:13 ID:tKMeF8ve
ああ、アークエンジェルで天使階級は別の話になるので(って言うか面倒くさいので)
省いた。四大熾天使がアークエンジェルと呼ばれていたりもする。
誰か頑張って徹底追求してくれ(苦笑

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 23:18 ID:4exYMNXf
天使の階級は高いほど「偉い」や「強い」のではなく、
「霊的存在」であるそうだ。
階級が高くなると霊的過ぎて人間世界に干渉できない。
よって人間世界に様々な影響を与える必要がある大天使たちは位が低い。

…って説明を聞いたことがあるが…自信ない

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 00:10 ID:1/Tqejzn
たしかに、大天使あたりは普通にイメージする「天使」だけど、
熾天使や智天使あたりはとんでもねえ姿で描かれてたりするからな。
6枚の翼に4つの頭、羽の一つ一つに目が…とか。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 04:01 ID:HaS61MC/
次スレ辺りからテンプレに
「マイナーだと思われる単語には出展元などの説明を必ずつけてください」
とでものっけたほうがよさそうだな。

●バーサーカー
DQ3ではただの敵モンスター。FF5では常にバーサク状態のジョブの1つ。
オウガバトルサーガではクラスの1つ。敵の場合大抵噛ませ犬的な存在などなど
さまざまなRPGに登場する。意味は確か「狂戦士」。
斧や棍棒などの重力のある鈍器を使っていることが多い。
また、一般人から見ると変った服装をしていることも多い。

☆関連語☆
バーサク、バンディッド、狂戦士

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:22 ID:GAiGfjZZ
>234
ベルセルク

”熊の皮を着た人間”の意味。
英語のバーサーカー[Berserker 狂戦士]の語源となっている。
オーディンの加護の力で、たとえ傷を負っても神の力により死ぬ事はないとされた。
戦場では興奮でトランス状態なり、敵の攻撃をものともせず、
息の根を止めるまで狂ったように戦い続けるという。
そのため、獣の皮をかぶった姿か半獣半人の姿で描かれることが多く、
また戦いでは、熊に変身するという伝説も残されている。


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:37 ID:qcumimIP
>>229
ファミコンゲーにはダッシュ機能が無いのが多かったりするから今やると辛いな。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 19:10 ID:Xz3QFSR8
>>234
どうでもいい突っ込みなんですが。
>重力のある鈍器
って表現はなんか微妙。重力を操る武器じゃないんだし。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 20:07 ID:NIHRJjlo
重量と打ち込もうと思って重力と打ち込んでしまったんだろ。
気にするな。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 22:48 ID:A3K7ATnT
●しちえいゆう【七英雄】

スクウェアの名作RPG「ロマンシングサガ2」のラスボス。
「一番強いラスボスは?」などというスレッドが立つと必ず挙げられる。
それもそのはず、999が限界HPのこのゲームにおいて軽く1000以上のダメージを与えてくる「触手」
パーティ全体に壊滅的ダメージを与え更に麻痺状態にする「サイコバインド」
男性キャラ全員を魅了状態にする「テンプテーション」
問答無用で死亡状態にさせる「ソウルスティール」
等々始末の悪い攻撃を1ターンに7回も繰り出してくる。
初見で勝つことはほぼ不可能に近いだろう。
見切り技を揃え、戦闘開始直後に魔法で防御・攻撃面を固め一気に叩き潰す
という戦法で辛くも勝つことが可能だが、
それでも勝てないというプレイヤーのために反則的な術「クイックタイム」が用意されている。
それでも勝てなければ諦めるしかない。

☆関連語
サガシリーズ クイックタイム

240 :倉庫の人:03/07/22 23:16 ID:EkzRGsDr
あまり倉庫の人間が出張るべきではないと思うのですが、
倉庫についての書き込みがいくつかありましたので
書き込ませていただきます。

>>210
見ていただけてるようでありがとうございます。
書き方については統一していただけると確かに楽ですが、
過度に神経質になられても、「それはちょっと・・・」です。
倉庫の人としては●だけつけていただければそれで十分です。

>>211
>何で読み方が先で語録が後なのか?
1)辞典の表記に準拠
2)一番最初のテンプレがそうなっている
3)50音順に並べかえやすい
の3つの理由から「読み方が先」の表記にしています。
読みづらいという意見が
あまりにも多いようでしたら逆にすることも検討しますが…。

>>207
2CHブラウザに残っていた前スレのログを
分割コピーしたものでミラーのようなものを作って、倉庫に置いてみました。
100kオーバーとかなり重いですが、よろしければどうぞ。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 23:21 ID:JuaBx988
>>240 お疲れ様です。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 07:52 ID:v+RAfQ8G
辞典の「タ〜ト」が見れないのは 俺のPCに対する仕様ですか?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 11:01 ID:zBX0L4NB
●ぷろれすわざ【プロレス技】
プロレスで各レスラー達が見せる必殺技。蹴り技から投げ技、関節技といろいろあるが、ド派手なアクションなどは共通している。
一見RPGと無関係だが一部のスクウェアスタッフには熱狂的なプロレスファンも多く。
ロマサガ2や3、サガフロンティア、聖剣LOMなどでは格闘技として様々なプロレス技が登場し、
ライブアライブ現代編の主人公、高原日勝(たかはら まさる)の由来が各プロレスラーの名前から1つずつ取ったものだったりした。
聖剣LOMの作曲だった下村嬢はあまりのプロレスファンのスタッフからの「ボス戦は○○(各プロレスラー)のテーマで・・・」とかの注文に対して
「あんたたち、プロレスゲームでも作りなさい!」とサントラのライナーノーツに書いていた。

●かみなり【雷】
雷や電撃などで攻撃する、ダメージは電流そのものまたはそこから発生する高熱によるものと思われる。
ゲームによって属性や立場は曖昧で、「雷属性」として独立してたり、風属性の一部だったり、地属性の魔法だったり
はたまた選ばれた勇者のみが行使できたりする。
当然属性間の強弱関係もゲームによってバラバラで、風属性の反対だったり、水属性の反対だったり
火と氷と合わせて三大属性といわれたり、古に強く水に弱かったりした。
麻痺(痺れ)の追加効果があるときもある。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:48 ID:UwzjKzKx
>>243
サガフロのDSC(確かデンジャラス・スープレックス・コンボの略称)を思い出した。懐かしいです。


↓改正。

>●ドラゴン【どらごん】
>RPGでは定番のモンスター。
>殆どの場合比較的強力なステータスを持っている。
>種類によって炎やら何やら色んなブレスを吐く。

●どらごん【ドラゴン】
RPGの定番のモンスターで、全ての能力に長けている。
貴重なアイテム(主に最強装備)が入っている宝箱を守っていたり、
特定のイベントではボスである場合もある。雑魚として登場しても当然の如く強い。
体の色に合わせた名前を持ち、炎、氷などの様々なブレスを吐く。
強さ故に威厳さが感じられるが、弱点はあるのでそこを攻めれば少しは楽に倒せる。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 14:14 ID:MWf7sCPL
●卸す【おろす】
一般的には問屋などが業者に商品を売ることを差す。
一部のRPGにおけるコレはLサイズユニット・・・
即ちドラゴンやグリフォンなどを店に売り払うことを言う。
売られたユニットはオークションにかけられ落札者の下へ行く。
落札額分の金は店主が返してくれる。
主に金欠の際にすることだが、
非道なプレイヤーは単に「邪魔だから」と言って売っぱらう。
また、特定の地域で売ると売品リストの中に
売ったユニットのクラスに準じたレアアイテムが出現することがある。

☆使用例☆
レッドドラゴンをコリタニ城の店に__と火竜の剣が買えるんだ。

☆関連語☆
Lサイズユニット、オークション、ドラゴン、グリフォン、オクトパス、ゴーレム、コカトリス

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:01 ID:pmTR9QU5
>245
あの、「一部のRPG]で済ませずにタイトルを明記してもらえませんか?
よく分からないんですが、極めて限定的な用語のような気がします。


247 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:10 ID:p78v2Afn
●ふぁいあ【ファイア】

「炎」の名称として最も一般的なもの。
魔法の名前や武器の名前になっている。

☆仕様例☆
アイスゴーレムには__がよく効くそうだ。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:29 ID:MWf7sCPL
>>246
こりゃ失敬。一部のRPG=タクティクスオウガ、ね。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 17:46 ID:WjFwbBYO
>>248 一部って、一作品だけじゃなんとも。有名な作品の有名な特徴とかならまだしも、
TOでLユニットオークションはどうだろうか?プレイヤーでもあまり気にしてないんじゃないか?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 17:55 ID:UwzjKzKx
あなたたち−は−けだもの−です【あなたたちはケダモノです】
初出はファイアーエムブレム 聖戦の系譜の主人公・シグルドの友人である
ユングヴィ城の姫・エーディンの名言。手薄の城を蛮族に襲われてさらわれる。
彼女をつれて国へ向かうヴェルダン城の王子・ガンドルフ(蛮族)に
対して「____________」と言う。後のシリーズでも
使われたとか使われていないとか。ネタとして好まれている名言である。
萌えネタが出て来ると必ずと言っても良いほど使われる。

ぺがさすないと【ペガサスナイト】
翼の生えた白い馬に乗る騎士。FEをやっていると女の子しか乗れない様なイメージがある。
地形効果を無視するので移動力が高いが、地形効果のボーナスが得られないのが難点。
能力は素早さと魔法防御に優れ、弓に弱い。また、この職業のキャラは全員可愛い。

☆使用例☆
海に銀の斧を持った海賊がいるから_______のシーダに銀の槍を装備させて倒そうか。

☆関連☆
トライアングルアタック

ぱすわーど【パスワード】
セーブシステムが普及されていない時代(90年代前期くらいまで)はデータを起こすのに
30文字ほど_____を合言葉として打つ必要があった。
記録する時にこれを何度も見直しながら紙にメモする人は多かったはず。
何故なら1文字違うだけでもうダメだからだ。

☆使用例☆
_____が正しくありません。「何処が間違っているんだよぉ…あんなにやったのに…チクショー!」

☆関連☆
冒険の書

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 17:57 ID:UwzjKzKx
●つけるの忘れていました。もうしわけありません。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 19:41 ID:YV4zL0fF
よっぽど知名度が高くてネタとして使える物でもない限り
特定ゲームの用語はいらん気がするわけだが。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 19:49 ID:HeZKjPUI
まぁいいじゃん。多少の自己満足くらいあったって。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 20:05 ID:WjFwbBYO
単品ネタ、ネタとして面白いか、そのシチュが想像できる書き方ならいいような気もする。
想像させるために延々と説明書きが続くのも野暮な感じがするけど。難しいな。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 20:07 ID:ACAsDHeg
単品ネタ、チェーンソーやアイスソードぐらいの知名度が無い限りちょっと辛いかも。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 20:07 ID:AzAHdcjy
●さくせん【作戦】

主にドラクエで有名な、戦略システム。
AIシステムを搭載し始めたシリーズ4作目から登場。
仲間のキャラが自動的に戦闘を行ってくれる。
その行動は、選んだ作戦によって様々。

「ガンガン行こうぜ」…攻撃優先!回復や補助は後回し!
「みんながんばれ」…攻防バランスよく戦闘しましょう。
「呪文使うな」…街まで遠かったりする時は呪文を使わずMPを温存しよう。類似:「呪文節約」
「命は大事に」…回復優先。危なくなる前に回復。
「色々やろうぜ」…予定外のアイテムまで使われて困ります。最近見かけません。
「オレに任せろ」…攻撃は主人公に任せて、それ以外のキャラは主人公の補助をしましょう。
「命令させろ」…やっぱAIはバカです、自分で指示した方が賢く敵を倒せる。特にボス戦に有効。

などなど。

☆使用例☆
ムドーはしゅじんこうのこえまねをした!____がかわってしまった!


257 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 20:29 ID:giVrUiHN
>>256
ボス戦の際は、むしろAIに任せた方がいい場合があるけどな。回復の件で。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 15:49 ID:arFU9TD8
おやじ【親父】
主人公の父親。主人公が幼い時、又は生まれる前に死んだ、旅立ったという
パターンが比較的多い。生きていた場合に、スト−リーの絶妙なタイミング
で現れるが、たいてい非業の死を遂げる。


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 15:55 ID:yY144TVg
みんなぬいじゃった★全部みえちゃうよ☆
http://www3.free-city.net/home/espresso/princess/peach.html

☆綺麗なおしりときれいなおっぱいがたくさん!
http://www3.free-city.net/home/espresso/bigapple/queen.html

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 16:47 ID:/vOW/Ycv
>>257
ダメージ食らったそのターンに回復とか、もうありえない機動力を発揮するな。
ていうかこの項目はオートバトルと被らない?

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 17:36 ID:RXPM48ha
●RPGツクール【あーるぴーじーつくーる】

センス0%のネーミング通り、プログラム知識無しでRPGを
簡単に作ることができるゲーム。
グラフィック・音楽まで完全自作可能なPC版をはじめ、SFC・PSの家庭用、
さらには戦略SLGや恋愛SLG、2D格闘・STGなど
様々なジャンルのツクールも発売されている。
アスキー(現在はエンターブレイン)から発売され
数年に一度行われる1000万円の賞金コンテストなど一時期話題となった(はず)
完成した作品はその他にもネット上での配布(フリー・シェア不問)も可能。
もともと気軽に趣味で楽しく作る同人・自己満足目的がコンセプトなのだが、
技術論や理想論を高々と掲げ、下手にプロ意識を持つユーザーが多い。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 18:41 ID:qnA7vVgu
>RPGツクール
補足すると3は主にDQのシステムをベースに
4はFFのシステムをベースに作れるようになっているってとこだな。
プレイしながら大まかな作り方を教わる
サンプルゲームもちょっとしたRPGになっててなかなか面白い。

一般人が気軽に作れる分、実際に本物を作ってる人から見れば
迷惑この上ないわけだが・・・。

2chにもスレ立ってるね、レゲー板だが↓現行スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1043948103/l50

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 18:45 ID:dhALwyLy
>一般人が気軽に作れる分、実際に本物を作ってる人から見れば
>迷惑この上ないわけだが・・・。

ちょっと理解できない、何故迷惑なの?

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 19:01 ID:/wcbBaA2
●おるてが【オルテガ】
DQ3の勇者の父親でバラモスを倒すため旅立つ。
その途中、火山に落ち死亡した…と思われていたが、
アレフガルドの世界で生きており
真の諸悪の根源、大魔王ゾーマを討つために旅を続けていた。
勇者がオルテガに追いついた時には彼はキングギドラとの戦いの最中で
戦いに敗れ、駆けつけた勇者を息子と知らぬまま遺言を残し息絶える。

世界各地にその足跡を残し、その逸話に父の偉大さが知れるのだが、
FC版での覆面にパンツ一丁、手に斧のその姿は変態としかいえない。
SFC版では隠しダンジョンで生き返すことが出来る。

関連用語
>258 親父


265 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 19:11 ID:/wcbBaA2
ほぼ1からプログラミングしていく作業と
ほとんど出来た部品を組み立てていくツクールの作業。

同列に扱って話している香具師は香ばしいな


266 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 19:17 ID:dhALwyLy
>>265 しかしユーザーから見れば同じゲームだよ。スレが違ってしまうからこれで終わるけど。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 19:59 ID:/wcbBaA2
>266
その見方もわかってますよ。言い方が悪かった。
真面目にちゃんとしたものを作ろうとしている人間は
ツクールにおける限られたリソースを本当に上手く組み立てているし、
最後まで熱意がなければツクールでさえ完成できないものだし。

自分の見てきた人間は、そうできない香具師に限ってそう言うのですよ。


268 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 20:33 ID:dhALwyLy
>>267 うん、話が通じてよかった、煽られてたらどうしようとおもったよ。関係ないけど折角だから一つ振ってみる。

●○○砲【まるまる砲】

人間側が技術の粋を結集して作り上げた対魔物最終兵器。
ザコの大群には効果があるが、ボスクラスの敵や魔王の城などの拠点には効かない。
作ってる奴は科学至上主義の博士や、勇者を敵視する軍人気質で
「勇者の力なんぞ借りん。我が____の力を見たか!……なにぃ、効かないだと?」
と情けなくやられる。

しかし技術の粋だけでなく、「人々の祈り」のような力が動力源の場合、元気玉効果で拠点の結界くらいは破れる。
この場合勇者達は自力では結界を破れないので見せ場として十分。博士も満足。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 02:21 ID:3W6WMZEQ
>>268の文章を見て、書きこむネタが思いつきますた。

●元気玉効果【げんきだまこうか】

あの有名な作品「ドラゴンボール」で
主人公の孫悟空が使っていた技「元気玉」の効果。
内容は、たくさんの生物や植物や自然界のパワーを一箇所に少しずつ集めて
強大なパワーの塊(ドラゴンボールでは玉だった)を作り出し、
それを対象にくらわせて大ダメージを与えるというもの。
RPGでもキャラの特殊能力や重要イベントシーンなどで度々見かける。
ドラゴンボールが好きな人は、これ関係のシーンを見ると
脳内で例の名セリフ「オラに元気を分けてくれ!」が出るとか出ないとか。

☆関連用語☆
ミナデイン、マナの力

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 18:51 ID:X2zVJc5W
>>269
FFWとMother2も追加しといてくれ。後者は龍拳かもしれないが。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 21:29 ID:EcqNt9+7
●すらいむ【スライム】

ヘドロを擬人化したモンスターで、環境汚染への恐怖から生まれた伝承に源を持たない現代のモンスター
……らしいのだが、日本ではDQでの青タマネギがプルルンとした可愛らしい外見で人気を博し
それ以降の国産RPGでは「プリン」「ぷに」「ぷよぷよ」「グミ」など
「最初のザコはゼリー状の可愛いモンスター」という伝統を作った。

でもホントは怖いんですよ。

☆使用例☆
あ・・・ ああっ!!
みるみるうちに ____は わたしの からだを のみこんでしまった。
よみのくにへの きっぷを てに してしまった。 いたみも かゆみも ともなわずに・・・。
わたしのからだは とけてしまい みどりの____に なってしまった。 ・・・。
ざんねん!! わたしのぼうけんは これで おわって しまった!!

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 21:42 ID:3DBdilGc
>>271
前スレでガイシュツ。つーか、>>1の倉庫を見てからカキコしてくれ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 21:43 ID:Zgv3WDDY
>>271
ロマサガのスライム系モンスターなんかを見るととても可愛いとは思えなくなるな。
ゼラチナスマターとかゴールデンバウムとかw
奴らには嫌な目にあわされた記憶しかない。特にロマサガ2。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 22:05 ID:e8s1tTFX
>>272
ガイシュツネタが駄目だといつ決まったんだ?>>1


275 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 22:54 ID:IzlNrf46
既出大いに結構!個性に満ちたそれぞれの視点で語ってくれ。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 23:02 ID:6YxyPBLT
せかいせいふく【世界征服】
悪の大魔王の絶対条件。これを掲げるものは、正義の名の下に成敗
することが可能になる。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 00:12 ID:Un2hb/V+
>>271
メガテンのスライムは序盤には出てくるものの全然可愛くないがな。
実体化し損ねた悪魔だと言う裏設定アリ。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 00:23 ID:F3ZE/AP6
●せかいしょうめつ【世界消滅】
世界征服に代わって魔王が掲げるようになったものその一。
消滅させるぐらいなので、征服する気はありません。
●せかいきゅうさい【世界救済】
世界征服に代わって魔王が掲げるようになったものその二。
大抵は魔王の自己中であり、人間にとってははた迷惑な内容であることが多い。
●にんげんへのふくしゅう【人間への復讐】
世界征服に代わって魔王が掲げるようになったものその三。
あくまでも復讐が目的なので、征服には興味がありません。

●せかいせいふく【世界征服】
かつての魔王の存在意義にして、今時の魔王にとっての死語。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 01:02 ID:TpAuNQpz
>>271
「ホントは怖い」部分も書いてくれたら良かった…と思ったら使用例でしっかり書かれてるね(笑)。
そういえば、FF4のプリン(スライム)系のモンスターは、みんなおいしそうな名前だったなあ。

●えんかうんと【エンカウント】
遭遇すること。RPGにおいては特に敵と遭遇すること。
「エンカウントという英語は無い!」などとツッコまれたら、
「これはRPG用語だから」と返してやり過ごすのが吉。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 03:11 ID:s0aB10sB
プリンプリンセス、ホワイトムース、ブラックババロア、イエローゼリー、レッド何とかだったっけか
確かにうまそうかも
これだけだとすれ違いなので一つ。

●めいのじゅほう【冥の術法】
ロマンシング・サガ2における魔法の一系統。天の反属性。
他の術法が研究所を建てれば覚えられるのに対し、冥の術法はある特定イベントを起こさないと覚えることができない。
ただしそのイベントを起こすと1.税収が減る、2.サラマンダー一族が仲間にできなくなる、3.プレイヤーによっては島一つを犠牲にしたことで良心の呵責にさいなまれる(しかも島唯一の町に行くと人骨が転がっている)ので素人にはお勧めできない。
他者の命を犠牲にして手に入れる魔法となのでFFUのアルテマと同系列にあると言える。

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 06:29 ID:LHatg1F3
>>272 倉庫見て、ガイシュツ部分の説明と違う角度にしようと思ったから、ゼリー状モンスターの系譜を
ちと書いてみたんだけど……項目名スライム系とでもすりゃ良かったかもな。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 08:28 ID:l4eceKxS
>>280
そんな特定のタイトルの用語解説してどうするよ
それやってたら、それ系のネタでスレが埋まってしまうぞ

それだったら、何かを犠牲にして手に入る究極の魔法とかで解説したほうが
例として冥の術法やアルテマを挙げて(究極召喚とかもそうかな)

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 08:35 ID:JJpzIIZY
●無効果アイテム【むこうかあいてむ】
敵の攻撃などを無効化するのではなく、持っていても役に立たない効果の無いアイテム。
大概は製作者のお遊びやゲームの世界観を表現するための要素として用いられるが
宝箱を開けて入手したときのプレイヤーのショックは並ならぬものがあるだろう。

関連用語:馬の糞


●換金アイテム
所持しているだけでは何の効果もないが、店で売却すると相応の値段になるアイテム。
はじめからお金入手させろという声もあるが、やはり世界観を表現する要素ともなる。
全滅すると所持金を半減させられるゲームは換金アイテムを沢山買っておくことで負担を軽減できる。
ゲームによっては買値と売値が同じものも存在する。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 09:02 ID:bEZXbBjk
普通は無意味なアイテムとか、お遊びアイテムとか言うだろ。
何でわざわざ無効化アイテムなんてわかりにくい単語を使って
解説の中で、敵の攻撃を無効化するという意味ではないとか言ってんの?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 09:24 ID:+7FcfRDz
かみ【神】
人智を越える存在。
これもまたラスボスになる者が多い。
主として世界救済を掲げるのだが、大抵、人間にとっては最悪のやり方で実行しようと
するため、主人公たちに倒されて止められる。
最も有名なのが、「魔界塔士サ・ガ」の「神」で、まともに戦えばかなりの強敵だが、
チェーンソーで即死するという、ラスボスらしからぬとんでもない弱点をもつ。
最近では、「テイルズオブデスティニー2」で「フォルトゥナ」がラスボスとなっており、
神のたまごを墜落させて現行の人類を破滅させたあと、自分が降臨して世界を
作り直す、という計画をエルレインとともに実行しようとしたが、あえなくカイル
たちの前に敗れ去った。
ドラクエ7では神の復活直後に世界に異常が発生したので、「これは2から久々に
ラスボスが邪神になるのか?」と期待していたが、結局は魔王が化けていただけ
でかなりガックリしたものだ。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 09:49 ID:TfCJkhrh
●キャラクターデザイナー【きゃらくたーでざいなー】
ゲームの売り上げの一部(いや一部どころか…?)を担う、重要な職業。
この人たちの信者のおかげで、クソゲーでもそれなりの売り上げを確保できるため、
各企業、人気絵師を獲得するのに必死になったりもする。
しかし、一度でも自社のゲームを担当してくれたからといって、この先ずっと担当してくれるわけではなく、
苦労して確保しても、他社にあえなく引っこ抜かれたりするのもしばしば。
引っこ抜かれたり、絵師多忙のため、続編を作るとき絵師が変わったりすると、
「なんで前作の○○さんじゃねェんだゴラァ」って信者から苦情が来たりするため、絵師に対するアフターケアが大事。
まれに「今作の○○さんの方が良い」って好評も得たりもする。
企業の中の人も大変だな。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 11:17 ID:BYIp+MVL
>285
>神のたまごを墜落させて現行の人類を破滅させ
アラレちゃんを思い出した。ほら、ガッちゃん。





関係無いけどね!(トレパン風)

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 11:36 ID:NO0JKkhM
神を出すなら、RPGの根幹となった宗教の話を織り交ぜて欲しいんだが・・・

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 12:49 ID:JJpzIIZY
>>284
あまり記憶にないが何かのゲームの取説にそう書いてあった。
正式名称なんかもともとないんだからいいでしょうが。
不適切と思ったら倉庫さんが直してくれるだろうし。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 13:26 ID:JJpzIIZY
>>289
訂正
×取説→○攻略本

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 13:46 ID:Wf0HC/tl
>288
代表的なところだと、キリスト教、ギリシャ神話、北欧神話あたりか?
(あきらかに実在の特定文化圏を意識した作品や、各種神話集めまくりのメガテンシリーズは除く)
アメリカで生まれたファンタジーTRPGは、多神教的な世界観が多いけど
国産のコンピュータRPGは、設定上は多神教でも実際には一神教的な雰囲気のものが多いな。


292 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 13:47 ID:LHatg1F3
宗教ネタでまともな話は1レスで終わるまい、専門語やら増えすぎると読み飛ばされる恐れがありそうだけど。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 14:00 ID:qLE3fe9g
なんか俺には難しい話になってきたけど。
ミカエルとかガブリエルとかって宗教だったの?

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 14:09 ID:uewuS0VJ
>>293
その2つは天使の名前

宗教ねたはやりたい人だけやればいいんじゃない?
あんまり引きずると板違いになりかねないから気をつけよう


295 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 17:27 ID:bEZXbBjk
>>289
正式名称なんてないんなら、なおさらわかりやすく書けよ知障w

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 18:34 ID:VcYVS1DU
●しゅうきょう【宗教】
日本のゲームデザイナーが世界観を設定する際、最も軽視するもの。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 18:35 ID:0URUx31X
はいはい
騒ぐだけしか能の無い人は帰ってね。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 19:22 ID:2MCTpoU6
>295
騒ぎすぎ、黙れ.

>289
不適切とかじゃなくて紛らわしい、わざわざ短縮せずに
最初から「効果の無いアイテム」と書けば良かったのに

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 22:14 ID:bb1E8nox
>291
外国産TRPGと国産CRPGを比べるのは間違ってると思うぞ。

TRPGはシナリオやキャラクターの作成のためにある程度細かい世界観が
ユーザーに伝わっていなければ不便なことがあるが、
ストーリー主の国産CRPGじゃ細かい設定があっても、
下手になんでもかんでも触れさせていくとまとまりがなくなる。

そもそもTRPGとCRPGじゃ前提に差がある


300 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 23:10 ID:LHatg1F3
じゃあ偏って一面的なレスをつけてみよう、汎用的にしようとすると薄くて長くなりそうだからね。

●ゆいいつしん【唯一神】

一神教の神、属性に分かれた女神の群れとかと無縁な硬派な神様。
昔は勇者達も信仰したり助けられたりと敬虔な態度を取ってきたが、
最強じゃないと嫌なプレイヤー心理のせいか、ラスボス、隠しボスとして出ることが増えてきたと同時に
神聖さよりも独善性や非人間性にスポットが当てられてきている。

大抵「いっぺん無に還して創り直す」って言い出す。リセットすりゃイイなんてきっとゲーム脳だ。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 23:31 ID:TpAuNQpz
●けん【剣】
ファンタジーRPGにおける万能兵器。
その気になればこれ一つでなんだってできる。はず。きっと。


●たからばこ【宝箱】
アイテムやお金を保管しておくための箱。
この中に入れたアイテムは錆びたり腐ったりしなくなる。
また、後で取り出すときに大変なので鍵をかけたり罠を仕掛けたりするのはご法度。
どうしてもという場合は、ダミーとなる宝箱型モンスターをご利用ください。

☆関連語☆
ミミック

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 23:36 ID:LHatg1F3
●ぎりしあしんわ【ギリシア神話】

西洋多神教の代表格。美人と見るや神人かまわず口説くゼウスが最高神なので非常に軟派な神様たち。
当然ハーフも多いし、妖精やら人間の英雄やら登場人物が多いが大抵美形。
北欧神話の方がマイナーだった分自由な改変が出来るせいか最近出番が減っている、ような気がする。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 00:03 ID:1Oij7W33
>>302
しかも男女関係なしだからな>ゼウス

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 00:29 ID:FgQV9emV
●プロアクションリプレイ【プロアクションリプレイ】

大抵は略してPARと呼ばれる。
実行中のゲームの数値を書き換えることにより、
ありとあらゆるチートを可能にしてしまう非公式な装置。
(レベルMAX・パラメタMAX・レアアイテムゲット・・・)
正直、時間の足りないRPGプレイヤーにとっては悪魔の囁きに等しい。

しかし、注意しなければならないのは、使い方によっては、
「短時間でストーリー楽しめますた!」にもなれば、
「歯ごたえ無くてツマンネ」にもなるということである。
あと、「本体壊れますた!」と言う可能性もありえる。

安直に使うには、意外と危険なものなのである。注意されたし。

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 00:32 ID:FgQV9emV
>>304に追加。

☆関連語☆
チート、全パラメタMAX、無敵、エアリス復活

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 00:41 ID:FgQV9emV
かみ【神】に追加します。

かみ【神】
2ちゃん用語では、特にすごいものを作ってくれる(提供してくれる)人のことを指す。
本人の好意でしていることなので、皆さん大事にしてあげてください。
過度な要求をしたり、文句をつけたりするのは、程々に・・・・・・

☆例☆
>>1の倉庫番の人。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 01:31 ID:nXNuLo4n
さて、倉庫番の人はこれを収録できるでしょうか?

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 02:09 ID:GQLfpak6
●どいつご【ドイツ語】

「ヴ」とか「シュ」とかが多くてなんとなく響きがかっこいいので、スクウェア系を中心にRPGで多用される。
お手軽にドイツ風味にしたいときは英語をローマ字読みして、「r」を「ル」、「w」「ヴ」と読んでみよう。
「ウムラウト記号¨」がないので発音は違うかもしれないけどなんとなくそれっぽくなるぞ。

SRPGになるがスパロボのオリジナルユニットはドイツ語が多い、厨臭い言語という印象も受けるようだ。
しかも技は英語が混じったりと無国籍。

☆使用例☆
「必殺!クーゲルシュライバー!」
「ボールペンを____にしただけかよ。」

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 02:12 ID:SNfojk0B
>>308
ドイツ語といえばアトリエシリーズのイメージがあるな・・・

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 02:37 ID:r+gz9Ltk
スクウェアってそんなにドイツ語使ってたか?
ゼノギアスで使いまくってた以外全く思い浮かばないんだが

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 03:17 ID:Ilsj2IDI
サガフロ2とかじゃ結構使ってた気が。
あと質問くらいはいいけど やたら食ってかかるのやめれ

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 03:39 ID:WlmPwPzs
スパロボとガンダムのおかげでドイツ語=厨のイメージができあがってしまった…
クソ、普通にカッコイイのに

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 07:38 ID:5W5dUg4U
ゾイドや仮面ライダーにも頻繁に使われるね、ドイツ語。
ただ、ほとんどの人は由来知らんから使いやすいんでしょう。

>>311
禿同。
せっかくいい雰囲気なのに…まあ夏だから仕方ないのかね

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 08:12 ID:/8zwX2DO
>>312
次に普及するのは仏語か?やたらもったいぶってる感がして嫌いだけど。

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 11:42 ID:fY0Cp56c
>>308
α2だと「ビルトビルガー」が「コールドメタルソード」や「ビクティムビーク」を
使えたりするからね。
奥義は「ツインバードストライク」なのに、かけ声は「アインス、ツヴァイ、ドライ」。
もうメチャクチャだ。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 13:01 ID:GQLfpak6
FFのドイツ語……最近やってないんであいまいだけど6とか8とか10に居たと思う。
あとバハムートラグーンは全編ドイツ一色だね、兵器名が多いし。他社ならアトリエやらアゼルやらも全編ドイツ一色。
サガフロ2の曲名も全部そうか。あとFE聖戦の系譜の敵部隊やら中ボスやら魔法名やらも。
メガテンも装備名にはヤクトとかシュピーゲルとか使われてるね。

ブラックナイトよりもシュバルツリッターがカッコよく聞こえたらドイツ病。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 14:05 ID:lbp4gipY
●仮面 【かめん】
味方だったキャラクターが裏切りや洗脳などの諸事情で正体を隠すために用いるアイテム。
ドクロの形をしていたり、中途半端に目だけ隠していたりとバリエーションは様々だが、
結局主人公との戦いに敗れて脱ぐ(壊れる)ケースが大半を占める。
とはいえ声と体格でモロばれ、正体を知って驚くのは主人公達くらいである。
また、自分の美学のためだけに付けるキャラも。

人物例: ダークナイト(ラングリッサー3)、真紅の盾(スターオーシャン)
      黒騎士(聖戦士ダンバイン)、シャドーナイト・ゼノス(グローランサー)
使用例:「また___キャラかよ、どうせアイツだろ?」

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 14:20 ID:lbp4gipY
●魔族 【まぞく】
RPGをある程度やっている人なら聞くだけでイヤンになる言葉。
もともとそういう名前の種族があったり、モンスター全般の表現法だったりと一貫性に欠けるが、
人に忌み嫌われ害を成す存在であることは間違いない。
人間とは異質で強力な能力を持つため、共存したいのに迫害されることもしばしば。
特に人間とのハーフは真先にその対象にされる。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 14:42 ID:lbp4gipY
●ブレス 【ぶれす】
息吹。炎や吹雪、電撃など様々な属性が存在し、大概はモンスターの専用特殊攻撃。
代表的なモンスターはドラゴンか。
その多くは攻撃範囲が広く、特殊効果を持つ防具でないと防ぐことができない。
DQ2では多くのプレイヤーがブレスの連続攻撃に苦しめられた。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 14:44 ID:lbp4gipY
↑ 補足: 魔法と異なりMPを消費することなく使用することができる。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 16:06 ID:oNRBwdf9
>>278に追加

●せかいせいふく【世界制服】
1.世界征服の誤字。
2.世界の人々の服を全て制服(大体の場合はセーラー服)にしてしまおうという
  恐怖の計画のスローガン。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 16:23 ID:0c9sKrQk
●即死魔法 【そくしまほう】
ドラクエシリーズのザキ系呪文、FFシリーズのデス
メガテンシリーズのムド系呪文など、対象を即死させる効果を持つ呪文のこと。
その多くは成功率が%で設定されており、プレイヤーのリアル運次第で、
一撃で死ぬ時もあれば何回喰らっても大丈夫な場合もある。
大抵の場合敵が使うと凶悪だが、味方が使うと消費の割に効果が低い呪文。

●自爆 【じばく】
1.)
特定のモンスターがHPが低くなると行ってくる行動。
行ったモンスターの命と引き換えに敵全体に大ダメージを与えてくるので
味方が全滅してしまう可能性も高い。
自爆をしてくる敵がいた場合は、その敵を最優先で撃破することが基本となる。
ドラクエの爆弾岩系モンスター、FFのボム系モンスターなどが代表的な自爆モンスターである。

2.)
特定の攻撃を反射、またカウンターでダメージを返してくる敵に対して、
その攻撃を行ってしまい反射されたダメージで戦闘不能に陥ること。
寝ぼけた状態でゲームをしていると思わずやってしまうミス、場合によっては全滅しかねない。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 16:58 ID:6dx6QVDd
メジャーゲーの用語もいいけど、
趣味に走ったマイナーゲーの項も見てみたいと思ったり。

●だーくはーふ【ダークハーフ】
SFC末期にエニックスから出たRPG。
魔王と勇者を交互に動かすというシステムが特徴。
歩くと減っていくソウルパワー(0になるとゲームオーバー)と
一回だけしか使えないセーブポイントのせいで難易度は高い。
このゲームのウリは、やはり魔王側でプレイできる事だろうか。
街の人を殺してソウルパワー補充や、
モンスターを魔法で仲間にして使い捨てなど、
いかにも魔王らしい行動が可能なのである。

☆関連語☆
魔王、勇者、神

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