5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第2版】

1 :名無しさん@経験値いっぱい。:03/07/07 17:49 ID:uA4dvLNa
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレです。
ネタかぶりを気にせず、マターリ行きましょう。

前スレ
RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

大辞典倉庫
http://members.tripod.co.jp/rpgd/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

関連スレ
RPGの分からない用語質問スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049729962/l50

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:41 ID:qqtua4nY
3【さん・スリー】
シリーズ三作品目のこと。
これが製作される作品は基本的に大作ゲームの証拠。
前作のファンはもちろん、世間一般にも注目されるようになる作品なので、
3は顧客のニーズに必ずしも答えなければならないという重大な使命を持つ。
そのため3はシリーズ最高作、もしくはシリーズ最悪の
両極端のケースが比較的多い。
3の出来次第で会社の明暗を分けるといっても過言ではないだろう・・・。

3が傑作
ドラゴンクエスト3、ファイナルファンタジー3、ヘラクレスの栄光3


おい!○○3!超クソゲーじゃねーか!!!
アークザラッド、グランディアエクスストリーム、ブレスオブファイア3
幻想水滸伝3、ラングリッサー3、グローランサー3、ポポロクロイス物語
サガ3時空の覇者、聖剣伝説3、ワイルドアームズ3、トルネコ3

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:45 ID:ZYlkt4hh
>>142
極端に書いた方が文章が面白くなると思ったのかも知れないけど
クソゲーの所に、そうとは言えない作品も多々混じってるね。大体、超クソゲーてw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:52 ID:LQFvA9OX
>>143
それもあるが、3と書いてあったり書いてなかったり・・・。
せめて統一性を持たせてくれと・・・。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:52 ID:ZYlkt4hh
暇だし、何か書くか。

●歌【うた】
敵や味方の攻撃手段として用いられる。
○○の歌、といった名称で、直接ダメージを与えるよりも
眠らせたり、混乱させたり、攻撃力を上げたり、いろいろ。元ネタは子守歌か?
中には、ラスボスを倒す唯一の方法であるゲームも。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:53 ID:7m47Pvr7
>>142 なかなか的を得てるが、コンセンサスが得られてない、特に否定意見はあんまり
断定しないほうが荒れないと思う。

3っていう着眼点はすげぇいいと思う。3が分水嶺ってのはいえてるよ。5まで出たら安定かな。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 20:58 ID:ZYlkt4hh
●見破る【みやぶる】
敵のHP、MP、中には弱点まで知ることも出来る戦闘行動。
雑魚戦においては、見破る間に殴った方が早く、
ボス戦においては、そもそも見破るが通用しないという中途半端な存在。
戦闘に重きを置いたゲームでは、ボスでも見破れる場合が多いようだ。
ストーリー重視で見破れないのは、ボスの威厳や恐怖を保つためだと思われる。
ただし、弱点を見破れる場合は、ボス戦雑魚戦問わず活躍できる。

☆関連語☆
ライブラ、サーチ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 21:09 ID:ZYlkt4hh
●はい、いいえ【はい、いいえ】
NPCから質問が与えられた場合の、プレイヤーの回答分岐。
「私を仲間にしてくれる?」などと聞かれ、どちらかを選ぶ。
ただ、絶対にはいを選ばされることも多く、何のために存在するのか疑問視される場合も。
また、「私を仲間にしてくれない?」などと聞かれると、どっちが肯定になるのか迷う。

☆使用例☆
 はい
→いいえ
「そんなこと言わずに、どうかお願いします」

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 21:20 ID:ZYlkt4hh
●戦闘【せんとう】
RPGを形成する要素の中でも最重要項目。
これがないRPGは、アドベンチャーと分類されてもおかしくない。
RPGには、主人公が目的を達成する際の邪魔者が必ず存在し、
次々と襲い来るそれを排除するための行動。
その方式も、アクション、半分アクション、コマンド選択など多彩。
RPGとしての個性が出しやすい部分でもあるため、
ゲーム会社も知恵を絞って作っているようだ。

☆関連語☆
モンスター

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 22:32 ID:qqtua4nY
ついでだから改定+追加

1【いち・ワン】
記念すべきシリーズ第一作目。
シリーズのブランド名など全く通用しないので完全に実力勝負の一本。
1の役割は主に、ゲームシステムの基板作成。
ユーザーの反応を見るためのテスト作品とも言える。
当然テスト作品だけあって、とんでもシステムが多彩。
90%以上のクソゲー率を誇り、
ユーザーにとっては購入するかどうかを赤信号で警戒すべき作品。
ゲームのマニアが主な購入者であり、普通の人はまず存在自体知らない。
基本的に売り上げは低い。10万売れれば大健闘。
ゲームマニアから口コミで広がればいきなり大ヒット作品に化けることもあり。


2【に・つー】
シリーズ二作品目のこと。
1でユーザの反応が良かったので、会社から予算がたくさんでて
もういっちょ作ってくれ、といった作品。
前作でゲームとしての方向性は決まってるので
企画的には比較的作りやすい部類に入る。
2の役割は前作の不満点の解消および前作の長所の昇華。
2は基本的に『無難な良作』が多くでる。




151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 22:32 ID:qqtua4nY
3【さん・スリー】
おめでとう、ここまできたら大作ゲームの仲間入りです。
1と2で築き上げたたくさんの固定客も期待に胸をふくらませ、
世間一般にも注目されるようになる作品、それが3。
そのため、3は顧客のニーズに必ずしも答えなければならないという超重大使命を持つ。
これさえ売れれば、会社は超黒時。作ったあなたも億万長者です。テレビにもでられますよ。

しかし、3がクソゲーであろうものなら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いままでの固定客はブチ切れ、世間一般からは批判の嵐がまきおこり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社はあっとゆうまに傾きます
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3の出来次第で会社の明暗を分けるといっても決して過言ではなく、
開発者の責任は果てしなく重い。
基本的に3は神ゲーか糞ゲーのどちらかにはっきりと分かれます。


4【よん・ふぉー】
おめでとう。3も大ヒットして世間一般に名が知れわたり
会社にも大貢献しましたよ。
もう、楽にしてもいいんですよ。
というわけで4は今までと打って変わって、新しいシステムが目立ちます。
ある意味スタッフがもっとも好き勝手に作る作品。それが4。


5【ご・ファイブ】
ここまで出す作品なんてドラクエかエフエフぐらいしかないですよ。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 23:58 ID:ilDmf65m
偏った意見だな。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 03:23 ID:dW3D3/c0
いまいちだな。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 06:21 ID:YKjrqZkc
>>142からちっとも変わってないじゃん。文章のセンスがないな。
辞書的な内容じゃなくて、ちょっと面白くしようと考えて失敗してるあたりが寒い。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 09:36 ID:6chWXvc6
ラスボス【らすぼす】
最終的に現れるボス。諸悪の根源とされるパターンが多く、こいつをたおせば
たいてい世界は平和になる。近年ラスボスの弱体化が目立つようになり、昔の
強きイメージはほとんど残っていない。

156 :山崎 渉:03/07/15 10:00 ID:VxY62KlG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 10:20 ID:CajwV8Bd
最近2chの板でラスボス不要論見かけたよ・・・
どこだったか忘れちゃったけど。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 11:56 ID:sgSM7/4s
>>142
個人的には聖剣3は良作と思っているんだが・・・

とりあえずネタを一つ・・・
●テーマソング【てーまそんぐ】
または主題歌とも言う。
そのゲームの最初などにかかる音楽である。
初期は音楽だけであったが、
現在ではアニメのように歌となっている。(ゲームによってはアニメーションあり)
起源はテイルズオブファンタジアだと思うが、FF8が取り入れたことにより
ゲームのテーマソングに歌を取り入れるのが一般化してきた。
今ではアーティストの知名度向上、CD売上促進の手段の一つと言える。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 12:50 ID:PAlj+z1u
>>158
>起源はテイルズオブファンタジアだと思うが…
あー、それ以前からメガCDとかPCエンジンとかでも歌はあったね

>FF8が取り入れたことにより
>ゲームのテーマソングに歌を取り入れるのが一般化
あー、というよりCD主流になったからかと。

160 :山崎 渉:03/07/15 13:36 ID:Eii919zj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 16:25 ID:uWBT2Qzq
●なまえがながい【名前が長い】
王族系キャラに観られる現象で、マイナーな生物の学名よろしく異様にフルネームが長い事をさす。
代表的なものでは
ギルバート=クリス=フォン=ミューア(FF4)やミカエル=アウスバッハ=フォン=ロアーヌ(ロマサガ3)
などが挙げられる。
実在のヨーロッパの王族なんかもフルネームが長かったからこうなったと思うが
間違えるわ覚えにくいわで、いろいろと苦労させられる(別に本名は覚える必要無いけどね)
もしも「ゲームクイズ100問連続正解で100万円」なんて企画があったら間違いなく出題されるであろう。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:11 ID:jAdOfr+7
●ミンウ【ミンウ】
ファイナルファンタジー2に出てきた宮廷魔術師。
最強魔法アルテマの封印解除のために自らその命を落とす。
ところが、そのアルテマはプレイヤーも驚愕な最弱魔法だった。
そのためミンウ無駄死にと言われ、今ではすっかりネタキャラと化した。
(WC版およびPS版では条件満たせば最強魔法になるのは、せめてもの救いだろうか)

使用例
うわ!このキャラ無駄死に・・・___かよ!

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 21:05 ID:RPlQX+Mf
>>162
ふりがなまでカタカナになってるが・・・と、一応つっこんどく。
彼を偲んでか派生系のスクウェア作品には彼の名前が出てくることが多い。
FF4ではミシディア国を作った大魔術師だったか。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 23:20 ID:CajwV8Bd
FFTにも登場したね、最初の白魔道士ミンウの魂だかなんだか・・・
懐かしさに泣けた覚えがある

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 23:24 ID:frteePig
FFTのは本気で弱かったな
ラスボスが行動する前に倒しきれるってのはどうかと思うな
あの弱さはTODのネオミクトランと双璧だ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 02:50 ID:LGvTgQ1k
ネオミクトランか…懐かしいな
集団でボコボコにリンチして、
一回も攻撃させなかった光景しか思い出せないよ…

あれでラスボスを語るとは…

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 02:59 ID:s2J3Sd93
弱小ラスボスで忘れちゃいかんのはスターオーシャン1stの奴
倒すのに10秒かからん

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 11:32 ID:34ggRU/R
何で最近のRPGはラスボスが弱いのか?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1050504514/
こっち向きの話題

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 20:59 ID:tAfQ1Pom
>>167
スレ違いで残念だが
最高で6秒という記録がある

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 17:35 ID:kPI4Gv/o
●もるるのおまもり【モルルのお守り】
FF6で登場したモグ専用アクセサリー、装備することでエンカウント率を0にできる。
これによって面倒なザコと戦う必要が無くなり
分岐ダンジョンではあまり強くないパーティーを安全に進めさせることができる。
あっさりしている入手法も特徴。

☆関係語☆
モグ、エンカウント率

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 19:41 ID:yPhh7IGh
●ウボァー【うぼぁー】
FF2のラスボスである皇帝の断末魔。
一部で異様な程の人気を得ている。

☆使用例☆
(゚Д゚)ウボァー


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 19:44 ID:KYNmpb24
ああ、ウボァーいいよね。
石になってもかえるになってもウボァー。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 19:46 ID:rTjjmYij
半熟英雄vs3Dであったよ「ウボァー」

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 22:42 ID:Iss6sSRa
正確には

「き、きさまら・・いったい・・・な・・にも・・・の・・・ウボァ」

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 21:52 ID:qo/DR4yX
「わ」に何もないみたいなので書いてみる。

●わらしべいべんと【わらしべイベント】
アイテムとアイテムを交換し、最後に重要アイテムを手に入れる一連のイベント。
名前の由来は、一本のわらから物々交換で長者に上りつめるおとぎ話「わらしべ長者」から。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 22:12 ID:WZ2rnyRm
>>175
お使いイベントの一種かな。そういえばお使いイベントが無いような。

●おつかいいべんと【お使いイベント】
主に王様や村長さんから、たまに街人から請け負う。
特定のアイテムをある場所に持っていく、もしくは持ってくるイベントのことを言う。
このイベントを進めないと先に進めないことが多いため、皆嫌々やっている。

☆関連語☆
集めてくるのじゃ、わらしべイベント

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 22:30 ID:WZ2rnyRm
ついでに「わ」に便乗しよう。

●わふうRPG【和風RPG】
代表的なゲームは「桃太郎伝説」「天外魔境」「ONI」辺りだろうか。
神代、中世、近代で大きく設定が分かれるジャンルでもある。
FFなどの和洋折衷なRPGと違い、凝り固まった設定や独特の雰囲気を
持つ物が多いため、万人受けはしないが熱狂的な支持者を持つことが多い。


(うーん、あまり和風RPGをやったことが無いから面白く出来ないな。面白く書ける人お願いします。)



178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 22:33 ID:WZ2rnyRm
ああ!表題の「わふうRPG」は、
「わふうあーるぴーじー」か「わふうろーるぷれいんぐげーむ」にした方が良かったか。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 22:42 ID:4SXxEBro
>>177
俺屍が入ってない(´・ω・`)

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:04 ID:zbT5yNfP
弁慶外伝もだ!!あれの女不動かっこよくて好きじゃ

181 :177:03/07/18 23:28 ID:WZ2rnyRm
すいませんでした。実は初代桃伝しかやったことのないヘタレゲーマーが偉そうな事を書いて。
しかも「ふ」でクリアーしてたし…

(「ONI」を代表作に入れたのがいけなかったか、「ONI」が入るなら「俺屍」もって論法か。
「桃伝」と「天外」はみんな納得するだろうし…)

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:50 ID:2ROfbMLr
昔リアルタイムというか時計機能が内蔵されていたゲームって天外魔境でしたか?

合ってる?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:59 ID:4SXxEBro
>>182
それってSFCの天外ZEROだっけ・・・あんま覚えてないけど。
そういや天外2も今度PS2で出るんだよな・・・当時アニメーションして喋って色んな意味で画期的なRPGだった・・・BGMも耳に残ってるし。
しかし当時、物凄い長いゲームだったような気がするが今では普通レベルなのかな?


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:54 ID:rrfw++OQ
まだ無いみたいだから追加

●ドミネーター【どみねーたー】
バグの量がユーザー許容範囲をはるかに越えている状態を指す。
語源はPS版「真・女神転生」において、敵悪魔との会話中に
『ホークは “ドミネーター”を手に入れたドミネーター』と表示されフリーズするバグである。
同ゲームはその他にもバグが満載状態であり、バグによる被害はゲーム内だけにとどまらず、
メモリーカードを使用不可する最終兵器的なものまでも備えている。
主に略されてドミと呼ばれる。

☆使用例☆
開発が伸びてもかまわないから__だけはやめてくれ・・・・

●メガテニスト【めがてにすと】
「女神転生」シリーズのファンの事、シリーズ独特の雰囲気、および、
イラストの金子和美氏の画風、さらには同シリーズから神話にはまった者も
数多いことなどを合わせて、非常に”濃い”集団となっている。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:58 ID:0/y480n7
>>184
「真・女神転生II」な。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:12 ID:keyYkb1X
>>184
「金子一馬」な

あとドミネーターって真2以外ではメタルマックス改ぐらいでしか使われたの見たこと無いな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:16 ID:rrfw++OQ
うを・・・・いろいろ間違いまくってる・・・・
>>186
そうか?新発表のゲームのスレなんかでたまに聞いたりするんだが。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:28 ID:ZzV6tLqe
誰かスタッフロールで書いてみてくんない?
やってみようとしたらむずいわこれ・・・

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:43 ID:k4Ha5qze
●スタッフロールト【すたっふろーる】
マニアにとっては要チェックな部分だが一般人は読まずに感傷に浸る部分
一昔前はローマ字ばかりでやたら読みにくかったが今では漢字等で読みやすくなったものも多い
ゲームによってはこの後で2週目があったりEDの続きがあったりするのでスキップ機能が欲しい時もある


190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:47 ID:csPrQ7tb
>>189
先を越されたか。
一昔前のローマ字は俺も突っ込もうかと思っていたw

個人的にFF8のスタッフロールは秀逸だった。
スタッフロールに限定すると、あれ以上の物を見たことがない。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:53 ID:SFYZbck3
俺はヴィーナス&ブレイブスのスタッフロールが一番だな。
あそこまで凝ってるものを見たことが無い。音楽も秀逸。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:53 ID:k4Ha5qze
やたら長いスタッフロールってない?
俺が知ってる中で一番長いのは5分ぐらいかかる

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 02:02 ID:NfLdXUEZ
●にしゅうめ【二周目】

クリアしたあと、そのフラグを引き継いで始める新規ゲーム。
レベルが持ち越せたり、経験値が二倍だったり、ゲーム自体倍速だったりして
ストレスなく、別な選択肢を試したり、アイテムコンプリート、モンスター図鑑コンプリートが目指せる
……といいゲームなのだが。

☆使用例☆
____かぁ、やる気しねえな、売っちまうか。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 02:19 ID:keyYkb1X
>>192
FF5がすごく長かった記憶がある

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 07:17 ID:xKRG0/F+
すごく短いのは知ってる
クロノトリガーの二周目、最速でラスボスに挑むと30秒くらい
ある意味感動した

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 01:26 ID:J0YDERut
●らいぶあらいぶ【LIVE A LIVE】
SFC後期にスクウェアが出した名(迷)作RPG。
7+αある短編ごとに違うゲームシステム・世界観・キャラデザや、
中世編の「前半バカ一、後半イヤ展」というストーリー展開など、相当な意欲作。

また、スクウェア三大悪女の一人に挙げられるアリシア姫と
名ゼリフ「あの世で俺にわび続けろオルステッド――――ッ!!!!」は
いまだにネタとして使われるほど有名。

☆関連語☆
アリシア、ストレイボウ


バハラグも書きたかったが未クリア…。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 01:38 ID:yK1HUdQj
●ばはむーとらぐーん【バハムートラグーン】
自分では大体の命令しかできないドラゴンと自分で直接操作できる人間の2種類のユニットがあるSRPG
難易度は非常にゆるゆるで何も考えずにクリアできるぐらいに簡単
背景グラフィックは非常に綺麗でSFC最高クラス、一見の価値ありかもしれない
このゲームのドラゴンは物を食べさせて強くしていくのだが武器、防具まで食べてしまう悪食である
だが、一番の特徴はそんなシステムではなく
「 ヒ ロ イ ン を 敵 の 将 軍 に 取 ら れ る 主 人 公 」
というRPGでも類を見ないストーリーにある
自分で名前までつけられるヒロインが寝取られるというのは前代未聞であろう
ちなみに一本道で回避する術はない
密かに好きな子の名前を付けてプレイしていた人間には消えないトラウマとなって残ったことだろう

関連後
スクエア

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 01:52 ID:616C8fK8
>>196
なら代わりにかいちゃる

●バハムート・ラグーン【ばはむーと・らぐーん】
SFC後期にスクウェアが出した名(迷)作S・RPG。
グラフィックの面では同時期に開発したFF6の流用が多いが
グラフィック・サウンド共にSFCでは最高レベルの逸品。
また元々はFFTとして開発され、FF7にもゲーム中にポスターが登場している。
また、仲間一人一人のキャラがきちんと立っており、
それぞれがホモ老人、薬中、ストーカー女など強烈な個性を持っており
セリフ回しなども秀逸であるために今でも根強い信者が存在する。

ヒロインはスクウェア三大悪女の一人に数えられる王女ヨヨであり、
主人公のビュウとヒロインのヨヨのみ名前を変更可能であるため
実名プレイ&好きな女の子の名前プレイをしてしまった
悲惨なプレイヤーが少なからず存在する(合掌)

☆関連語☆
スクウェア三大悪女、ヨヨ、バハムート

●思い出の教会【おもいでのきょうかい】
「バハムート・ラグーン」で主人公のビュウとヒロインのヨヨがデートをし、
将来を誓い合った場所である。だが、その後にヨヨはこの場所で主人公を誘ったのと
ほぼ同じセリフで別の男とデートをし。さらにはこの教会でビュウを振り、
ビュウの目の前でその男と結ばれることになる、忌むべき場所。
二周目以降のプレイでは、大抵のプレイヤーが雷魔法で跡形もなく粉砕するであろう場所でもある。

☆関連語☆
スクウェア三大悪女、ヨヨ、バハムート・ラグーン

199 :196:03/07/20 01:52 ID:J0YDERut
>>197
サンクス。
バハラグってヨヨ以外にも濃いキャラがいっぱい居たよね。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 01:56 ID:616C8fK8
うを、被った、リロードしときゃ良かったな
しかも文章微妙に変だし

201 :196:03/07/20 02:00 ID:J0YDERut
*おおっと* >>198さんもサンクス。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 02:18 ID:O+SHGrDX
バハラグ、なつかしーな
第二のヒロイン
●センダック【せんだっく】も欲しいところ・・・


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 05:36 ID:1vxLp5IR
何かだんだんピンポイントなネタになってきたね。辞典というよりレビューみたいな。
>>148みたいな、あーわかるわかるってネタはないもんか。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 12:35 ID:mHYe6nyh
●取扱説明書【とりあつかいせつめいしょ】

大半のどんなゲームにもついてくる物であろう冒険の手引き。
キャラ紹介・プロローグ部分・システムなどの紹介が載っているが、
ゲーム中にレクチャーしてくれる親切なソフトもある。
本来これが無いと進めないはずだが、めんどくさくて読まずに本編に入る事もしばしば。
ただし説明書に攻略のヒントがあるいぢわるなゲームも。

ちなみに、これが無いと中古買取してくれない店が多いので保管は厳重に。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 14:39 ID:rCDlEbVn
>>204
アンサガのそれは説明書になってないことで有名だな

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 15:49 ID:lo5JDMUh
●新桃太郎伝説【しんももたろうでんせつ】

1993年にハドソンから発売されたRPG。
システム面がかなり劣悪で、回復する術を使おうとメニューを開き、
そして使ってフィールドに戻るまでの時間でかなりイライラした記憶が筆者にはある。
そういう部分さえなければ、特に苛立つ事なく遊べたゲームであろう。
お天気システム(正式名称が分からないのでフォローが欲しい)によって、キャラクターの体力が回復したり動けなくなったりする。
道具を使用する事によって天気を操作出来たりもするのだが、洞窟・建物内じゃやはり効果がない。
当然ボスがフィールド上に出てくるなんて事は無い為・・・殆ど無意味なシステムだったかもしれない。
なおお馴染みの女湯覗きや、飛ぶ城で砲弾乱射して敵乱獲、だじゃれコンテストなんて事も出来る。
仲間になるとは思っていなかったえんま様やあしゅら、夜叉姫、ましら達もしっかりと戦ってくれる。
実際の所、えんまとましらさえ居ればラスボスさえも楽勝なのが多少残念ではあったが・・・
そういえば、幼少時代に希望の都の富くじで特等が当たって大喜びした覚えがあるのだが、
アンケート葉書を無くしていた為全く意味を成さなかった。
天国から地獄に一気に叩き落された気分になったのは筆者だけなのだろうか。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 20:40 ID:TySZjhKB
誰か前スレのdatファイルのうpキボンヌ!

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 20:42 ID:1vxLp5IR
>>207
ハァ?

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 21:24 ID:xo92Mgkj
>>207
大辞典倉庫じゃ駄目なの?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 21:34 ID:xo92Mgkj
何気に今倉庫見たら、更新もまめにされてるんですね!
しかもちゃんと書き方もわざわざ>>1と同じ辞典風に直してある!
もうこの方には頭があがらないっす・・・
皆さんもせめてここの書き方をバラバラではなく>>1に統一しましょう。

・・・ていうか連カキコスマソ!


211 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 21:58 ID:mHYe6nyh
何で読み方が先で語録が後なのか?見づらくない?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 22:04 ID:N7JclGfZ
>>211
辞典の表記は普通そっちが標準だからじゃない?
まあ、どっちも大差無いんだし、これぐらいは倉庫の人の意思にしたがってもいいでしょ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 22:07 ID:2S2BWVge
●しみゅれーしょんあーるぴーじー(シミュレーションRPG)
RPGのジャンルの一つで基本的にはマス目を移動し
接触した相手と戦い勝利するものを指す。
ただ普通のRPGとは違い、その戦闘で勝つ条件が敵を全て倒す以外にも
ボスを倒す、特定のマス目に味方キャラを到着させるなど戦略的な部分が多い。
マス目は森だったり草むら、道などがあり、場所によっては命中率などにも影響する。
マップについては、タクティクスオウガのようにの高低があるものと
ファイアーエムブレムのように高低がないものがある。
ゲームによっては死んだキャラが二度と生き返らないなど厳しいものも。

使用例
「シュミレーションRPG何か貸してよ」
「ハァ?シュミじゃなくて__だろ!」

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 22:18 ID:wn+pwpaD
シミュレーションとシュミレーションってもう指摘したほうが恥ずかしいと感じるよ。
「ああ、これなら俺でも言えるよ、やったね!」って感じがして。

夏だからそういう書き込みが各地で見られるんだろうな。
鬼の首でもとったような「シュミ(プ」って書き込み。微笑ましい。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 22:44 ID:4oT9lG0q
●ぺねてら・じょばんに【ペネテラ・ジョバンニ】
ストーリーには何も関係の無いチョイ役なのに何故か苗字と名前がついている謎の男。
名前の由来は1964年の東京オリンピックの自転車の選手という実在する人物。
糸井重里が、「ペネテラ・ジョバンニ」という名前(だけ)をえらく気に入ってしまったため、
マザー2のフォーサイドという町のパン屋の2階に居候していて、
砂漠で祖母の形見のコンタクトレンズを落とし、見つけてやると5年間使っている靴下をくれるありがた迷惑な男として登場させた。
当の本人はゲームに名前を使われたことなど知る由も無い。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 23:00 ID:J0YDERut
●らいばるきゃら【ライバルキャラ】
本当にライバルなのは最初だけ。
中盤以降は主人公の引き立て役に成り下がることが多い不幸な人。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 23:29 ID:O+SHGrDX
●感情移入【かんじょういにゅう】
呼んで字のごとく、ゲームの主人公キャラに感情を移入すること。
本当に、こんなことができる危具師は神。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 23:58 ID:hEnSr5B4
●しんゆうきゃら【親友キャラ】
大きく分けて、主人公の生まれ故郷で脇役として存在するだけのタイプ、
主人公のライバルとして敵対し、主人公の引き立て役になるタイプ、
そのまま主人公の仲間になるタイプの3タイプに分かれることが多い。

しかし結局は主人公を超える事が無い人。


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 00:22 ID:zh+MDLJl
主人公の親友でライバルで引き立て役で脇役で、主人公を超えようとして
馬鹿一とイヤ展の境界線を越えちゃったのがストレイボウ。


●かくりつ【確率】
額面どおりに受け取ってはいけないもの。
「作戦成功率」であれば低いほうが成功するようになってるし、
「命中率」であれば0と100以外の値はまったく信用ならない。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 02:17 ID:rLhOLv5h
●じゃんぷ【ジャンプ】
アクションゲームではできて当たり前だが、マップ3D化に伴いRPGでも見られるようになった。
ゼノギアスではエンカウント判定から戦闘画面に移行する一瞬、コレができなかった。
飛び移るのに失敗して一気にダンジョン下層に落とされ、
涙目になってエンカウントした雑魚を皆殺しにしたのは俺だけじゃないはず。

221 :220:03/07/21 02:19 ID:rLhOLv5h
IDがレベル5・・・最初のダンジョンくらいなら楽に行けるかな。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 09:42 ID:/pVpc1cg
ライバルは初期段階で主人公の手の届きそうも無い大きな目標、
中盤には超えなくてはならない壁、
終盤では成長した主人公と互角に渡り合い、
その後同志となるか壮絶な死を迎えるのがカッコいい見せ方だよね

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 16:17 ID:9aMteCwm
●がすぱー【ガスパー】

その名の通りあまり役に立たない物。
そもそも何のために存在したのかが不明。製作者の趣味か遊びか?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 16:45 ID:u6KlQ6Hx
>>223
わけわからないんですが…。せめてゲーム名ぐらい書いておいた方がいいのでは?

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:00 ID:tKMeF8ve
●アーク【Arch】

首位の。この場合のアークは最上位の意味を指す。
この接頭辞が付いた敵は最上級の実力を誇るという事だ。
その名に劣らず、アークが付いたモンスターは多くのRPGで猛威を奮っている。

同名のモンスターでもRPGによって全く異なっている。
例えば、ドラゴンクエスト(U〜)で出現する「アークデーモン」は、爬虫類の肌をした牛と蝙蝠が
2足で立っている大きなフォークを持ったモンスターで、何処となく小悪党の雰囲気を漂わせるが、
Wizardry(#2〜)の「アークデーモン」は彼の理念を示すような捻じ曲がった角を持っており、
炎の鞭、最強の司教並みの呪文を操り、理知的な一面を持つ貴族風のモンスター。
さらに、聖剣伝説3のラストボスの1人である黒の貴公子が進化を遂げた姿として
「アークデーモン」が出て来る。
このように、同名のモンスターで、どのような容姿であるか、
どのような立場にいるのか調べるのも面白い。

☆アークの名の付いたモンスター
アークデーモン、アークメイジなど

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:21 ID:tKMeF8ve
●エナジードレイン【えなじーどれいん】

WizardryなどのRPGで存在する、最も忌み嫌われる能力の一つ。
主に高位のアンデッド(ヴァンパイア)が物理攻撃の追加効果として、
生命力を奪い、レベルを下げる。
エナジードレインを受けた者は戦闘後もレベルが下がったまま。
最大HPも何割か失う。戻す方法はマハマン、或いは裏技で戻すしかない。
エナジードレインの耐性を持ったアイテムを身に付けるのが一番か。
1レベルならまだしも、2レベル以上吸い取るモンスターが多数存在する。
DIMGUIL最強の敵、ダイアモンドドレイクは耐性すら無視し、16レベル奪ってしまう。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:43 ID:q/JNTZKj
●えろかわいい【エロカワイイ】

「スターオーシャン3」発売後間もなく、此処RPG板において初めての祭が勃発した。
スターオーシャン3のヒロイン「ソフィア」に萌えを見出した一人の男が
己の情欲を抑えきれず「SO3のソフィアたんはエロカワイイ」という
スレッドを立ててしまったことが事の発端と思われる。
「エロカワイイ」という何とも言えない斬新な響きに感化された一部の者が
「(作品名)の(キャラ名)はエロカワイイ」というテンプレのもと、
自分が萌えているキャラの萌えスレを乱立させ、RPG板のスレッド一覧は一時
「エロカワイイ」という単語で席巻された。
以降、ここRPG板において「エロカワイイ」は萌えスレの代名詞と化してしまっている。
今では、次第に住人も飽き始め、すっかり祭も沈静化してしまっているようにも見えるが
現在でもスレッド一覧を「エロカワイイ」で検索してみると
20スレ以上ヒットすることから、今でも地味に長く続いているとも言えなくもない。
派生語として「エロカッコイイ」や「キモカワイイ」なども存在している。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 20:23 ID:lX2aznGc
>>225
アーク付いてるくせに弱い部類にはいるメガテンのアークエンジェル

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 21:39 ID:/ENDgM4w
●ダッシュ【だっしゅ】

通常の歩行速度よりも速く、キャラが移動できること。
ゲームによって方法はまちまちで、特定キャラ・職業の能力として付随する物や
アイテムを装備することによって効果を得る物などがある。
一度コレになれてしまうと、二度と通常の歩行には戻れないと言われる。
また、アクション形式の戦闘が行えるゲームでは、マップ上だけではなく
戦闘中の移動手段として使用できる事がある。(例:テイルズシリーズ等)
この場合、ダッシュを利用した連続技、回避等がテクニックとして使われる。


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 22:17 ID:bW7TL74v
>228
元は「大天使」というだけあって高位だったが、後世の神学者や神秘主義者が天使の階級を追加しまくったために
押し下げられて、現在では下から数えた方が早い位置になってしまっている。
そのため「下層だけど偉い」というわけの分からない説明が付随してきたり。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 23:13 ID:tKMeF8ve
ああ、アークエンジェルで天使階級は別の話になるので(って言うか面倒くさいので)
省いた。四大熾天使がアークエンジェルと呼ばれていたりもする。
誰か頑張って徹底追求してくれ(苦笑

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 23:18 ID:4exYMNXf
天使の階級は高いほど「偉い」や「強い」のではなく、
「霊的存在」であるそうだ。
階級が高くなると霊的過ぎて人間世界に干渉できない。
よって人間世界に様々な影響を与える必要がある大天使たちは位が低い。

…って説明を聞いたことがあるが…自信ない

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 00:10 ID:1/Tqejzn
たしかに、大天使あたりは普通にイメージする「天使」だけど、
熾天使や智天使あたりはとんでもねえ姿で描かれてたりするからな。
6枚の翼に4つの頭、羽の一つ一つに目が…とか。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 04:01 ID:HaS61MC/
次スレ辺りからテンプレに
「マイナーだと思われる単語には出展元などの説明を必ずつけてください」
とでものっけたほうがよさそうだな。

●バーサーカー
DQ3ではただの敵モンスター。FF5では常にバーサク状態のジョブの1つ。
オウガバトルサーガではクラスの1つ。敵の場合大抵噛ませ犬的な存在などなど
さまざまなRPGに登場する。意味は確か「狂戦士」。
斧や棍棒などの重力のある鈍器を使っていることが多い。
また、一般人から見ると変った服装をしていることも多い。

☆関連語☆
バーサク、バンディッド、狂戦士

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:22 ID:GAiGfjZZ
>234
ベルセルク

”熊の皮を着た人間”の意味。
英語のバーサーカー[Berserker 狂戦士]の語源となっている。
オーディンの加護の力で、たとえ傷を負っても神の力により死ぬ事はないとされた。
戦場では興奮でトランス状態なり、敵の攻撃をものともせず、
息の根を止めるまで狂ったように戦い続けるという。
そのため、獣の皮をかぶった姿か半獣半人の姿で描かれることが多く、
また戦いでは、熊に変身するという伝説も残されている。


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:37 ID:qcumimIP
>>229
ファミコンゲーにはダッシュ機能が無いのが多かったりするから今やると辛いな。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 19:10 ID:Xz3QFSR8
>>234
どうでもいい突っ込みなんですが。
>重力のある鈍器
って表現はなんか微妙。重力を操る武器じゃないんだし。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 20:07 ID:NIHRJjlo
重量と打ち込もうと思って重力と打ち込んでしまったんだろ。
気にするな。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 22:48 ID:A3K7ATnT
●しちえいゆう【七英雄】

スクウェアの名作RPG「ロマンシングサガ2」のラスボス。
「一番強いラスボスは?」などというスレッドが立つと必ず挙げられる。
それもそのはず、999が限界HPのこのゲームにおいて軽く1000以上のダメージを与えてくる「触手」
パーティ全体に壊滅的ダメージを与え更に麻痺状態にする「サイコバインド」
男性キャラ全員を魅了状態にする「テンプテーション」
問答無用で死亡状態にさせる「ソウルスティール」
等々始末の悪い攻撃を1ターンに7回も繰り出してくる。
初見で勝つことはほぼ不可能に近いだろう。
見切り技を揃え、戦闘開始直後に魔法で防御・攻撃面を固め一気に叩き潰す
という戦法で辛くも勝つことが可能だが、
それでも勝てないというプレイヤーのために反則的な術「クイックタイム」が用意されている。
それでも勝てなければ諦めるしかない。

☆関連語
サガシリーズ クイックタイム

240 :倉庫の人:03/07/22 23:16 ID:EkzRGsDr
あまり倉庫の人間が出張るべきではないと思うのですが、
倉庫についての書き込みがいくつかありましたので
書き込ませていただきます。

>>210
見ていただけてるようでありがとうございます。
書き方については統一していただけると確かに楽ですが、
過度に神経質になられても、「それはちょっと・・・」です。
倉庫の人としては●だけつけていただければそれで十分です。

>>211
>何で読み方が先で語録が後なのか?
1)辞典の表記に準拠
2)一番最初のテンプレがそうなっている
3)50音順に並べかえやすい
の3つの理由から「読み方が先」の表記にしています。
読みづらいという意見が
あまりにも多いようでしたら逆にすることも検討しますが…。

>>207
2CHブラウザに残っていた前スレのログを
分割コピーしたものでミラーのようなものを作って、倉庫に置いてみました。
100kオーバーとかなり重いですが、よろしければどうぞ。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 23:21 ID:JuaBx988
>>240 お疲れ様です。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 07:52 ID:v+RAfQ8G
辞典の「タ〜ト」が見れないのは 俺のPCに対する仕様ですか?

348 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)