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RPG大辞典

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 11:45 ID:rRBQss1P
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレ。
〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:55 ID:YPXzhDuZ
●帝国軍【ていこくぐん】

RPGにおいて権威と独裁の国家の総称。
圧政によって、民を苦しめているイメージが強い。
大抵のRPGはこの帝国打倒が目的の場合が多い。

☆関連語☆
皇帝、帝国兵

☆対義語☆
共和国軍、反乱軍、レジスタンス、解放軍

☆よくあるシーン☆
ゆくぞ!____から町を解放するんだ!


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:57 ID:p0sS4nvy
「勇者」「中ボス」をリク。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 07:15 ID:W27UQuxj
んじゃ簡単そうな方から。
●勇者【ゆうしゃ】

典型的なRPGの主人公のタイプ。
魔王などに制圧された世界を魔物を倒しつつ解放して行く人物、英雄。
またこういったタイプの人間は当然伝説になりやすい。
そしてこういった人物は主に剣士や騎士のことが多い。
血筋は色々で代々勇者だったり、ど偉い騎士の息子だったり、
ただの一般民だったり、古代人の末裔などなど。

☆用例☆
おお神よ! __○○に祝福を!

☆対義語(?)☆
魔王

ちょっと荒いかもしんないけどこんなもんでどんなもんざんしょ?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 11:26 ID:vGC55LSf
●中ボス【ちゅうぼす】

ゲーム中に主人公が最初に出会うボスキャラから
魔王直属の四天王までと幅広く存在する。
大抵、イベント毎に出てくるボスキャラで、こいつを倒すまで
重要アイテムを手に入れられなかったり、メインキャラを
仲間にできない等、主人公達の妨害が主。
中には下手をするとラスボスよりも倒すのが困難な奴もいる。
改心して仲間になったり、大臣が化けていたり
お姫様をさらったり、生贄を要求したりと役割も様々。

☆使用例☆
うわっ!この____強すぎ。むかつく〜。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 11:32 ID:KTj1NBAA
●大ボス【おおぼす】

ラスボス>>5と限りなく同じ意味。

☆関連後☆
中ボス>>76

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 11:35 ID:KTj1NBAA
>>73関連をリクっす。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 12:29 ID:Ktd3RN6Z
indexまとめるのはいいんだけどそんなに頻繁にやらんでも。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 12:32 ID:hdNEOxTD
●イベントボス【いべんとぼす】
いろんなRPGでパーティを苦しめる。特徴として、異様に強く勝てず、
負けると話が進む。
この時、完敗ならまだいいが、なまじいい勝負だと次は勝とうと思い
全滅と同時にリセットするので後の展開に気付かないことがある。

☆関連語☆
ラスボス>>5、中ボス>>76、大ボス>>77

☆使用例☆
勝てないと思ったら____かよ!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 12:34 ID:fAkX58AM
●ハーフ【はーふ】
主人公、ヒロインまたはキーパーソンなキャラに多い設定。
大体は「人間」と「○○」の混血であり、その「○○」の血がゲーム中重要になることが多い。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 18:45 ID:yaNdZ4xj
●乗り物【のりもの】

パーティが乗り込み、
徒歩では進めないフィールド上の地形を進む非常に冒険に役立つもの。
地上では馬車、自動車、鳥など、海では船や動く小島、
空では気球や飛空挺、大鳥、果ては空飛ぶ絨毯やベッドにまで乗れる。
どれも始めからパーティが所持しているものではなく、
冒険の途中でのイベントをクリアして手に入れるものが多い。
これによって移動できる範囲が大きく広がる。
手に入れる順として、地上用→海上用→空中用であるのが最も一般的。

☆使用例☆
この____を手に入れるにはガス壺が必要なんだ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 18:57 ID:yaNdZ4xj
●フィールド【ふぃーるど】

町や城、ダンジョンから出ると一面に広がっている地形、外の世界のこと。
町や城とは違い、モンスターと遭遇する。
色々な地形が合わさって成り立っている。
平原、茂み、線路、砂漠、毒沼、森、低山、湖、浅瀬、川、海、高山など。
出会うモンスターは地形ごとに様々である。
また、地形によっては特殊な移動手段を使わないと進めないものもある。
フィールドに出るとメロディーもそれらしくなりRPGが味わえる。


☆関連語☆
>>82 乗り物



84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 19:24 ID:a1q1D/pa
>>73
できればもっと具体的に。まぁこんなのはどう?
●将軍【しょうぐん】

国家に仕え兵士達を統率し、戦略を考え、時には王に一言申す人物。
・・・みんながみんなそういうわけじゃないけどね。
堕落している国には堕落しきった将軍もいたりする。
また悪の帝国に使える将軍はとことん悪役な場合もあれば、味方に寝返る場合もある。

☆使用例☆
○○__! 反乱軍はこの城のすぐ前まで迫ってきています!

☆関連語☆
>>73 帝国

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 19:52 ID:YPyS+pQC
●エンカウント率【エンカウント】

要するに敵遭遇率。
計算方法は、100÷敵に遭遇までに歩けた歩数
3〜5%ぐらいが基本的に良ゲー。
10%を超えるとイライラゲー。
最近のRPGは敵はフィールドに普通に見えてたり
コンフィグやアイテムでエンカウント率を操作できたりするなど親切設計。

昔は異常なまでにインフレしていた。
参考
テイルズオブファンタジア(SFC) 8歩に1回(12.5%)
ブレスオブファイア2 5歩に1回(20%)
ビヨンドザビヨンド 3歩に1回(33%)
円卓の騎士 動かないでも出てくる



86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 20:24 ID:7GJudR1d
SFCファンタジアはダッシュしてもエンカウント率そのまま=体感エンカウント率2倍
じゃなかったっけ?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 20:40 ID:TXV/UU3p
>>76
【中ボス】 追記事項

口癖は「ここがお前たちの墓場」だが、実際は逆になる。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 20:48 ID:yKLy0g2I
●盗賊【とうぞく】
盗む人。宝箱を開けたり隠し通路を見つけたりするのが仕事の人。
戦闘力は期待できないがいないとえらい目にあったりする。便利屋。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 20:56 ID:wUAXvX9m
●オリハルコン【おりはるこん】

代表的な伝説の金属。DQ3で登場し、一躍有名になった。
ゲームによってイベントアイテムや様々な伝説or最強の武器・防具等に使用される。
基本的にどのゲームでも希少価値が高いとされる。

☆用例☆
この武器を作るには____を必要としなければならない。

☆類義語☆
ミスリル、ダマスクスなど



90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 21:03 ID:RmnOZQmh
●棺【ひつぎ】
DQでキャラクターが死ぬとどこからともなく出てくるもの。
自分専用のでも持っているのだろうか・・・

☆使用例☆
えにくすはやくそうをブライの___のなかにいれた。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 21:06 ID:X7BOyhEj
●シンボルエンカウント【しんぼるえんかうんと】

エンカウント>>85の種類で、フィールド上、ダンジョン上に、
敵(シンボル)が見えるものをいう。有名なものにロマンシングサガシリーズがあり、
敵(シンボル)に触れると戦闘シーンに突入する。
その際、触れ方によって陣形が崩されたりなど細かい要素があったりもする。
また、普通のエンカウントと違って任意に戦闘を避けれることが特徴でもある。

☆類義語☆
エンカウント率>>85

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 22:24 ID:gP4q4BCV
●即死魔法【そくしまほう】

相手を一撃で倒すことの出来る魔法。
敵が使ってきた場合にはかなり恐ろしい魔法。
かなりの経験を積まないと習得できないことが多く、
大体は成功率が低めに設定されているので、殴った方が早い罠。
筋肉バカのモンスターに割と効きやすい。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 23:42 ID:X7BOyhEj
参考までに今までに出た関連語句等でまだ説明されてないものあげときます。
あくまでも参考です。

スライムべス、ホイミスライム、キングスライム、防具屋、道具屋、ミミック、ラグナロク、アルテマウェポン、
はがねのつるぎ【アイアンソード】 、ミスリル、ミスリルソード、会話(メガテン用語)、クォータービュー戦闘、
対面バトル、セルフビュー戦闘、フリーズ、馬車、1軍、2軍、ヤムチャ、jジェイガン、信者、廃人、やりこみ、
ウィーグラフ、皇帝、帝国兵、共和国軍、レジスタンス、解放軍、ダマスクス、

あと個人的にリク。
ギルド、クエスト、イベント

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 00:34 ID:+cQ3m6U8
>93
「ギルド」は、分からない用語スレでも質問されていたけど、きちんとまとまってはいなかったようなので。
 
●ギルド【ぎるど】
「同業者組合の意。
本来は、中世に成立した商業・手工業の組合を指す言葉であったが
RPGにおいては「盗賊ギルド」「魔法使いギルド」「冒険者ギルド」などの、冒険に直接関連する
職業のギルドも多数登場する。
このような冒険職種ギルドの期限は、米国の作家フリッツ・ライバーの「ファファード&グレイ・マウザー」
シリーズに登場する「盗賊ギルド」を、Dungeons & Dragonsが元ネタとして取りこんだのが
起源と考えられている。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 01:19 ID:y0CrRsnk
●負けイベント
【まけいべんと】

序盤から魔王、もしくは四天王、ライバルクラスのボスが現れた際に、決して勝てないが負けると話が進むイベント。
これに勝つことはゲーマーの誉れであるが、戦闘リピート、バッドエンド、勝ったのに負けたセリフ、最悪フリーズ
が待っている。この機会に老人キャラなどが身代わりとしてリストラされることも多い。

☆使用例☆

なんどやっても勝てねぇー_______なんじゃねえの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 01:21 ID:y0CrRsnk
まじめに語源を述べたり、特定ゲームでの仕様のみを説明書のように語るより
斜め45度からみたコメントのほうが面白いと思う、自分のが面白いかって言うとまた別だけど。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 01:36 ID:iBaW23f1
>>96
俺もそういうの面白いし好きですよ。
でも、真面目なものもあって言い思うなあ。
ボケと突っ込みじゃないけど、真面目の中にそういうのがあって生きることもあると思うんです。
あと面白いの書きたくても書けない、でもRPGに思い入れあるから参加したい人もいるだろうし。
確かに特定ゲームの細かい説明ばかりはどうかと思うけど、
それぞれ皆RPGを語る上ではずしたくない用語ってあると思うんです。
好みのRPGも人それぞれだし、それがまたRPGの面白い所ですから、多少はいいかなあと思います。
なんか偉そうなこと言ってすみません。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 01:55 ID:y0CrRsnk
>>97 まあどちらでもよいよ、ただネタスレは全員が観客と同時に演技者かなと。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 04:45 ID:4jLcXNA8
なんとなく思いついたんで1つ。不謹慎かもしれんが

●墓地【ぼち】
複数の人の遺骸、遺骨などが眠る場所。当然のごとく墓石がたくさんあり、
昼間でも不気味な雰囲気を漂わせていることが多い。
RPGにおける墓地はアンデッドの巣だったり、何か重要なアイテムがあったり、
隠し通路の出入り口だったりする。一昔前のRPGには墓石に他の社の有名ゲームの
主人公の名前を書くということも流行った様だ。

☆使用例☆
最近、夜になるとあの__から不気味な声が聞こえてくるんだ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 07:10 ID:4jLcXNA8
暇につきさらに2つほど。

●毒【どく】
主にステータス異常の1つ。RPGの中では最もポピュラーなものだと思われる。
効果は戦闘中ならターン終了時に一定量のダメージを受け、
それ以外の場合は歩くたびに画面がフラッシュしたりモザイク化したりして
少しずつHPが減っていく。
モンスターの攻撃以外にも、トラップなどに触れることにより冒される事が多い。
その分、治すのは比較的簡単でこの状態だけを治すための魔法があるRPGも多い。

☆使用例☆
○○の針には_があるぞ、気をつけろ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 07:13 ID:4jLcXNA8
●ダメージ【だめーじ】
敵の攻撃などによって受ける損傷、または味方の攻撃などにより敵に与える損害のこと。
白い数字で表されたり文章で表記されることが多い。
現在のHPをこの数値が上回るとそのキャラは戦闘不能や死亡状態になってしまう。
また、当然物語が進み、敵が強くなるににつれて増えてゆく。

☆使用例☆
○○は100の____を受けた!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 09:45 ID:L23bOv9D
〜ここまでの五十音別INDEX〜
『ア』
イベントボス>>80 馬の糞>>10 エクスカリバー>>26 エンカウント率>>85
王様>>18 大ボス>>77 お姫様>>18 オリハルコン>>89
『カ』
合体>>45 合体事故>>28 かべのなかにうまっています>>59
傷薬>>3 ギルド>>94 首をはねられた>>24 経験値>>32 携帯宿屋>>66
ゲームオーバー>>58 ゲームは一日一時間>>68 ゲーム止めなさい>>67
交渉>>40 ここは○○の町です>>63
『サ』
呪文>>36 邪教の館>>42 将軍>>84 ショートソード>>15 ジョブチェンジ>>27
シンボルエンカウント>>91 ステータス異常>>65 スライム>>9 セーブ>>44
世界>>11 全滅>>51 装備>>39 即死魔法>>92
『タ』
大臣>>18 宝箱>>22 ダメージ>>101 ダンジョン>>37 中ボス>>76,>>87 帝国軍>>73 盗賊>>88
どうのつるぎ>>31>>100 ドラゴン>>16
『ナ』
仲魔>>41 乗り物>>82

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 09:45 ID:L23bOv9D
『ハ』
パーティー>>60 ハーフ>>81 バグ>>50 ハマる>>64>>90 フィールド>>83太字の情報>>38
武器屋>>21 ポーション>>2 墓地>>99
『マ』
魔王>>72 負けイベント>>95 魔法>>36 モンスター>>17
『ヤ』
薬草>>1 薬漬け>>23 宿屋>>21 勇者>>75 弓矢>>69 横バトル>>49 よろず屋>>62
『ラ』
ラストエリクサー>>7 ラスボス>>5 リセット>>55,>>56 レベル>>33
『ワ』
『A〜Z』
EXP>>32 G>>32 HP>>19 LV>>33 MP>>19

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 10:18 ID:r2C1NCT6
●皮【かわ】
現実の世界では高価だが、RPGでは安い。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 10:18 ID:JhdVMD70
「2chは5,6人以上逮捕された犯罪者が居るので
2chは全員、犯罪者だと思っていいと思います。
私の友達と私が被害を受けたのは本当の事実なので。」
(HPより抜粋)

http://members.tripod.co.jp/nichkirai/index.htm
この2ちゃんねるを罵倒しているサイトである
2003年5月21日午前0時を以て
攻撃開始。
他のスレッド・板にコピペしてくれ。

これは我々2chねらーに対する挑戦であり
善良な2chねらーを巻き込ませようとしている悪の芽を摘むことを決定した
間引きをすることにより、2chの秩序を保つのだ



106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:17 ID:4MeENqeD
●水の流れる音がした【みずのながれるおとがした】
水の音に限らず、鍵が開く音、岩が動く音など多様な音がある。
基本的にダンジョンのスイッチ等の仕掛けを作動させたり、ある地点にくると音がする。
RPGファンがこのメッセージを見たら、若干の喜びがこみ上げるかも。

☆使用例☆
どこかで____・・・

関連語
太字の情報>>38

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:32 ID:8D6XSuzw
●亜人種【あじんしゅ】

名前の通り、リザードマンやドワーフなど半分人間その他が別種族になっている者たちの総評。
ファンタジー物のRPGには欠かせない存在であり魅力の1つ。
ただその地位はゲームによって異なり
ブレスオブファイアや大貝獣物語などのように、パーティーメンバーのほとんどが亜人種だったり。
逆に、亜人種は脇役または敵のみの存在としてのみ登場のゲームもある。
ちなみにDQでは4のホイミン、FFでは6のモグがシリーズ初の仲間になる亜人種キャラである。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:40 ID:rDi0FLuY
ホイミンは人だったのか!?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:43 ID:4MeENqeD
>>108
5章でキングレオ城行くと、人間になったホイミンに会える

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:43 ID:y0CrRsnk
●四天王【してんのう】
中ボス(>>76参照)などとして幅広く用いられる概念。4人で構成される幹部クラスのキャラを指し
小物・武闘派・策士・紅一点などで構成される。なお主人公側が4人であっても四天王と呼ばれることは少ない。

☆使用例☆
ぬははは、我ら闇黒____に敵うと思ったか!

関連語 銀河の三人、五車星、六柱将軍、七英雄、八部衆、ナズグル、十賢者、南葛イレブン、十二使徒、百八星

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:55 ID:y0CrRsnk
●猫【ねこ】
ネコ科の小動物、作中でもマスコットキャラとして画面を賑わすほか、擬人化されて仲間になったり耳だけ
帽子に付けたファッションが存在したりする。 主に女性的なキャラクターとして描かれる(例え男でも)
また、肝心なところでカセットを揺らしに来る困った動物でもある。

☆使用例☆
クリスタルタワー登りきったと思ったら____リセット(>>55参照)食らった……

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 15:09 ID:8D6XSuzw
>>93
少しだけやってみるよ、希望に添えるものかは分からんが。

●ヤムチャ【やむちゃ】
漫画ドラゴンボールの登場キャラ
初めのころは主人公孫悟空のライバルキャラだったが、
話が進むにつれ悟空が強くなった上、更に強いライバルキャラが登場したため。
いつのまにか、戦力外になってしまった。
そのため、「初登場は強いが、後半役に立たない」キャラを指す言葉として使われる。

余談だが、「ヤムチャ」をこの意味で使ったのは投稿雑誌「ファンロード」が始まりと思われる。

同義語
ジェイガン、オイフェ、キマリなど

反対語
ポップ、アイビス、ピスタチオなど

113 :112:03/05/20 15:21 ID:8D6XSuzw
変な反対語を作ったので、ついでにフォロー

●ポップ【ぽっぷ】
漫画ドラゴンクエストダイの大冒険の登場キャラ
初めのころは主人公ダイにくらべだらしなく決して強いとは言い切れなかったが、
話が進むにつれ様々な試練を乗り越え。
いつのまにか、ダイに肩を並べるキャラクターとなった。
そのため、「初登場は弱いが、後半めちゃくちゃ強い」キャラを指す言葉として使ってみては。

これをゲーム中に表現するには
「レベルアップの値を初めのうちは少なくし、一定レベルから極端に増やす」(マジバケのピスタチオ)
「トラウマがあったなどの設定をつけ、序盤は弱くストーリー中にそれを乗り越えたらステータスを修正する」(第二次αのアイビス)
共通部分としては「初めのうちは役立たずなくらいに弱くする」こと、これをやらないと、ただしらけるだけである。

反対語
ヤムチャなど

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 15:57 ID:zbSSq9PF
●回復アイテム【かいふくあいてむ】
あらゆるRPGに登場する傷を癒す道具の総称。
たいていほかの種類の道具よりも無駄に数が多い。
中にはどうやって服用するのかなぞナものもある。
後半は回復魔法等があったりするのでだんだんと使用頻度が下がっていく。

☆使用例☆
やべっ____買うの忘れた!



115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 15:58 ID:aXbrHGy8
はらだしはポップ型か?
や、あいつは序盤から「壁」としてかなり使えるが。
あと賢者化する遊び人とか。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 16:12 ID:CvukSDb5
何か別のスレで既に書いてあった気がするがリクがあったので書いてみる。

●ラグナロク 【らぐなろく】
北欧神話の用語で、「神々の運命」の意。「神々の黄昏」の方が有名だが、
これはワーグナーの「ニーベルンゲンの指輪」より。
オーディン率いるアース神族軍とロキとスルトの連合軍との最終戦争の事。
この戦いで北欧神話の神は双方ともに絶滅し、全世界が徹底的な破壊にさらされる。
その後、新たな命がはぐぐまれるという終わり方。
キリスト教にも似たような話があるため、その影響を強く受けたと思われる。

ちなみに剣の名前ではない。

117 :19:03/05/20 16:24 ID:g+nwo43t
●ミスリル【mithril みすりる】
ホビット、指輪物語にて登場した金属。
「ミスリル」はエルフ語で「灰色の(mith)輝き(ril)」の意味。モリア銀、真の銀とも言われる。

銀に似ているが黒ずんだり曇ることはなく、打ち 延ばしたり磨いたりして加工することができる、軽くてとても堅い、非常に貴重な金属 。
これで造った武器や防具は、通常のものより硬く、軽い物となる。(かつ美しい銀の輝きを持つ。)
ビルボ・バギンズ(ホビット)やフロド・バギンズ(指輪物語)が着ていたチェイン・シャツがミスリル製である。
フロドはこのシャツのおかげで、トロルの槍の一突き――仲間の誰もが死んだと思うほどの――を、無傷でしのぐことができた(痛打表を振らずに済んだ)。

またゲームによってはこの金属自体に魔力があるとされることも有る。
さらにその特性から、加工するにあたり普通の鍛冶屋では手に余ったり、特別な道具、材料を必要としたりする。

その希少性、美しさのため、非常に高価である。
フロドのチェイン・シャツはそれひとつでボビット庄すべてを合わせても足りないほど価値があると言われる。

J.R.Rトールキンは「ホビット」でミスリルについてこのように書いている。

銀と鉄の合金とも、銀の鋼という元素ともとれます。
「灰色の輝き」というのが大きなヒントになるかも知れません。

なお、元祖RPGのDungeons&Dragonsにて、
前版のAD&D2版まで「ミスリル」であった名前の金属が、D&D3eにおいては「ミスラル」に変更されている。
大人の事情であろうか。

☆使用例☆
____のチェインメイルなら、着たままでも呪文を唱えられるよ。

☆関連☆
ダマスクス、オリハルコン、アダマンタイトなど


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 16:46 ID:rLUV2HFb
なんかRPGやりたくなってきたよ。
なるほど、Dungeons&DragonsてRPGが元祖なのか。初めて知った・・・
こうなってくるとこういう有名RPGの説明とかも欲しいすね。秘話なんかあったらおもしろいかも。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 19:49 ID:PqQ+jyAn
やりこみ[ゲーマー用語](名詞・動詞)
RPGに限らずゲーム中において
ゲーム中で出来る事を全て成すことを指す。
(例、アイテム、技、コンプリート。レベルMAX、等)
また、最近のRPGにおいてはアイテム図鑑、モンスター図鑑などのように
それをサポートしてくれるアイテムやシステムがあることも多い。
だが逆にそれがやりこみを強制しているように感じる面もある。

ちなみに、「レベル最低、パーティー1人でゲームクリアー」等は
縛りプレイとも呼ばれ、これがやりこみと呼ばれる事も多い。

余談ではあるが某週刊○通では「やりこみ大賞」と呼ばれるものが
掲載されているがそれは後者のやりこみに賞を送るものである。
にもかかわらず、たまに前者のやりこみ(しかも時間をかければできそうなもの)が
載っているのは何故なのか、私は不思議でしょうがない。

(用例)

うっしゃ、このゲームをとことん____でやるぜえ!

長文スマソ




120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 20:21 ID:bJ7fLyLH
>118のリクエストに応じて。板違いではあるのだけど勘弁な。

Dungeons&Dragons 【だんじょんずあんどどらごんず】
米国STR社から1974年に発売された世界初のRPG。通称「D&D]。「指輪物語」等のファンタジー小説を基調とした世界で
地下迷宮を探索し、財宝を得るという冒険を仮想体験するゲーム。
複数の参加者を要するこのゲームを、コンピュータを使い一人で遊べないかという発想が
「ウィザードリィ」「ウルティマ」「などのコンピュータRPG、また「アドベンチャー」「ゾーク」などのAVGに繋がっていった。
映画「E.T.」の冒頭で、エリオットの兄たちが興じているゲームがこのD&Dなのは有名な話。

日本では、1985年に新和より箱入りセットで発売、1994年にメディアワークスより文庫版で発売(いずれも現在絶版)。
長らく日本語版は入手困難とされていたが、現在ホビージャパンより最新版が翻訳発売中。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 20:23 ID:O7DoJHnL
活性化してるね。いいことだ。
>>119
そんくらいの長文なら別にいいかと。

●ステータス【すてーたす】
キャラやモンスターの能力値や状態のこと。
大抵のRPGでは主にHP、MP、攻撃力、防御力、素早さ、魔力、精神、命中率などがある。
ゲームによって固定な場合と、レベルアップなどによって成長する場合とがある。

☆同義語☆
パラメータ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 20:44 ID:BAIYs94M
ドラゴンクエスト

ヨーロッパで流行のテーブルRPGをヒントに企画されたコンピュータRPG。
基本的にRPGというものはこのドラクエタイプのものが指される。
レベル、HP、魔法、武器屋、宿屋、城、町、エンカウント、ダメージ床など
基本的にRPGに必要なシステムは一通りそろっており
今日のゲーム業界に与えた限りなく大きいであろう。

発売当時は日本にまだRPGなどいうジャンルが定着しておらず
関係者もそんなに売れないと予想されていた。
予想通りそんなに売れなかった。
が、その後口コミにより、少しずつ売れ始め、いつのまにか大ヒット作品となる。
で、RPGが売れるとわかったとたん、各ゲーム会社から大量の類似品が発売された。

ちなみにこのドラクエ1の要領は512バイト

ただ単にドラゴンクエストというとシリーズ全体を表すので
ドラゴンクエスト1と呼ばれるのが普通。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 20:59 ID:/TDMoSdI
●落とし穴【おとしあな】
落ちると下の階に戻される穴
最初から見えている物と隠されている物がある
後者が存在する場合そのダンジョンの難易度は飛躍的に跳ね上がる
下に何もない広い部屋があるときは注意

また落とし穴に落ちないと取れない宝箱があったり
ダンジョン自体を攻略できないなど
退屈なダンジョン攻略に変化をつけてる名脇役である

☆用例☆
お前あの剣取ってないの?落とし穴に落ちて取るんだよ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 21:08 ID:hDZakWuy
隠しダンジョン【かくしだんじょん】
主にクリア後、又はラスボス直前でセーブするなどによって
出現するダンジョン。
本編よりも強力なモンスター、アイテムなどが眠っている。

☆使用例☆
最近のRPGの___は同じようなマップを使うからつまらない。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:20 ID:dBwg3YAd
武器【ぶき】
代表的な物は剣・斧・槍・弓。
ハンマー・短剣・杖・ナックル・刀・ハルバード・ツメ等の武器もある。
装備すると攻撃力が上がるのが一般的。
当然のごとく戦闘中はこれを使って攻撃する。
>>21で購入したり、宝箱から入手したり、敵が落とす物もある。
ついつい防具より武器を買いたくなってしまうのは冒険者の性か。
新しい武器を購入した時はなんか嬉しい。
また、材質に特殊な物を使用していたり、魔力を帯びている強力な武器もあるが、
それらを購入するのは難しく、大体は敵が持っていたり、宝箱から入手する。
ちなみに、高価な武器を購入してダンジョンに入ったら、
宝箱から同じ武器が手に入ってしまったという悲劇もしばしば。

☆用例☆
この___は高いだけあって強力だ!!

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:21 ID:y0CrRsnk
●ジェイガン【じぇいがん】

任天堂のSRPGファイアーエムブレムで初期から居る仲間の一人、老将であるため初期から上位クラス
であり、頼りになるが同時に成長率が皆無であるため真っ先にスタメンからはずされる候補でもある。
 転じて育成に失敗した時の「お助けキャラ」全般を指す。中盤以降も第2第3のジェイガンが加入し、
ゲームになれない子供たちを救うと共にベンチを暖め続けている。ターン数制限など縛りを入れたプレイ
の際には世話になることもあり決して侮れない。
老将はストーリー上の位置的に天寿を全うせず囮や壁として死ぬことも多い役柄である、合掌。
 
☆用例☆
 ____?銀の槍をシーダに渡したら1ポイントだって経験値とらせねえよ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:30 ID:tfcrbZIr
●徹夜【てつや】
作品にのめりこんでしまった者が、一睡もせずに朝までゲームをプレイすること。
特に発売直後に起こりやすい。
早解きを目指す者にとっては避けて通れぬ道。


☆使用例☆
最近、___してまでやりこみたいゲームが少なくなったなぁ…。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:40 ID:dZKlPoLi
●RPG【あーるぴーじー】

ゲ−ムのジャンルの一種。
Role(役) Playing(演じる) Game(ゲーム)の略称。
プレイヤーはゲーム上のキャラクタを操り、
怪物達がはびこる仮想の世界を黒幕を倒すことによって救うのが一般的な概念。
仲間を増やしたり、1ターン1回攻撃で敵を数字で表される目に見えるダメージで倒したり、
お金を貯めて武器防具を買ったり、アイテムを集めたり…というのが特徴。
主に一人用。
RPGの記念すべき第一弾は、1986年にエニックスから発売された「ドラゴンクエスト」。
この作品のお蔭でRPGは日本を代表するゲームとなった。
アクションゲームの王者である某メーカーもRPG有名メーカーと手を組んで
この手のゲームをを出す程である。
一昔前では、RPGは中世ファンタジー、と相場が決まっていたが、
最近では近現代や全く空想の世界が舞台となる傾向がある。
ボスの外見も、全く非人間な生物から美形な人間まで幅広くなった。
近頃は世界を救うという目的よりも、サブ目的のはずの
アイテム集めやモンスター図鑑をコンプリートするやり込みに没頭するプレイヤーも多い。
近年のCGの発達によって3D化された、
ファミコン時代にドット絵だった画面は美麗であるが賛否両論もののようだ。
また、日本では大流行したRPGだが、海外、特に欧米での売れ行きは今ひとつであった。


☆参考☆
>>122 ドラゴンクエスト
>>119 やりこみ


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:48 ID:zbSSq9PF
●石化【せきか】
主にステータス異常のひとつ。あまり登場しない。
文字通りキャラクターが石と化してしまい行動不能となった状態で、
洒落に成らないほどやばかったりする。
なぜか防御力が変化したりすることは無い。

☆使用例☆
げっ_した!耶馬!

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:59 ID:zRc41a+x
>>122
512バイト→512キロバイト

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 23:35 ID:WNSArMCf
TOでは石化すると防御力が上がる

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 23:38 ID:q3rsRq5m
●エンディング【えんでぃんぐ】
ラスボスを倒した後の演出全般。EDと略される。
平和になった世界や主人公たちのその後の生活を見せた後、
スタッフロールが流れるパターンが多い。
これを見る事がRPGをプレイする上での最終目標だが、
最近ではクリア後に隠しボスや隠しダンジョンなどがある事が多いため
ただの通過点でしかなかったりする。

☆使用例☆
やっと___見れた〜。さて売りに行くか。

●マルチエンディング【まるちえんでぃんぐ】
エンディングが数種類あること。
ゲームによってパターンはさまざまであり、
真のED/その他ED、グッドED/バッドEDなどと分けられるものや
特に優劣は無く単に複数の結末があるもの、
キャラ毎にEDがあるものなどがある。
この手のゲームにハマると全てのEDを見る為に何度もクリアする羽目になる。

☆使用例☆
おいおいEDで主人公死んだよ。ひょっとしてこれ___だったの?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:25 ID:ft62TSAn
●属性【ぞくせい】

その名の通り、属する性質の事。
RPG内では、火(炎)、水、氷、風、雷、地、光、闇などの種類がある。
属性を持つのは、キャラクタ、魔法、召喚獣、武器防具などゲームにより様々。
属性間では、水>火、火>氷、雷>水といったように強弱関係が成立しており、
例えば、水属性のモンスターに雷系の呪文で攻撃すれば大ダメージを与える事ができる。
また、火属性のモンスターに火属性の武器で攻撃してもダメージを与えるどころか
ダメージ分のHPを吸収されてしまうということもある。
更に、光属性のキャラクタは相反する闇属性の武器を装備できない、といったこともあり、
属性とは意外と奥深い。
最近はこの属性が付くゲームも多いので、覚えておいて損はない。
因みに、世界を救う勇者は光属性、世界を破滅に陥れようとする魔王等のボスには闇属性が多い。






134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:31 ID:3TsLn8Pz
●あ【あ】
ゲーム史上最も短命でかつ、不遇な人。キャラクターメイキングで次から次に作っては消されたり、
身包みはがされて消されたり、実験材料にされたり、そんな人達。仲間にA、a、ア 等も

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:36 ID:ft62TSAn
>>134
ワロタ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:41 ID:7DCnbXdY
〜ここまでの五十音別INDEX〜
『ア』
>>134 亜人種>>107 イベントボス>>80 馬の糞>>10 エクスカリバー>>26 エンカウント率>>85
エンディング>>132 王様>>18 大ボス>>77 落とし穴>>123 お姫様>>18 オリハルコン>>89
『カ』
回復アイテム>>114 隠しダンジョン>>124 合体>>45 合体事故>>28 かべのなかにうまっています>>59
>>104 傷薬>>3 ギルド>>94 首をはねられた>>24 経験値>>32 携帯宿屋>>66 ゲームオーバー>>58
ゲームは一日一時間>>68 ゲーム止めなさい>>67 交渉>>40 ここは○○の町です>>63
『サ』
呪文>>36 邪教の館>>42 ジェイガン>>126 四天王>>110 将軍>>84 ショートソード>>15 ジョブチェンジ>>27
シンボルエンカウント>>91 ステータス>>121 ステータス異常>>65 スライム>>9 セーブ>>44 石化>>129
世界>>11 全滅>>51 装備>>39 即死魔法>>92 属性>>133

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:41 ID:7DCnbXdY
『タ』
大臣>>18 宝箱>>22 ダメージ>>101 ダンジョン>>37 中ボス>>76,>>87 帝国軍>>73 徹夜>>127 盗賊>>88
どうのつるぎ>>31>>100 ドラゴン>>16 ドラゴンクエスト>>122
『ナ』
仲魔>>41>>111 乗り物>>82
『ハ』
パーティー>>60 ハーフ>>81 バグ>>50 ハマる>>64>>90 フィールド>>83太字の情報>>38 武器>>125 武器屋>>21
ポーション>>2 墓地>>99 ポップ>>113
『マ』
魔王>>72 負けイベント>>95 魔法>>36 マルチエンディング>>132 ミスリル>>117 水の流れる音がした>>106
モンスター>>17

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:42 ID:DP6MXY30
>>134 うまい。

ビアスの悪魔の辞典みたいにうまくネタを捌いて書きたいけどなかなか難しい、誰か降臨しないかね。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:42 ID:7DCnbXdY
『ヤ』
薬草>>1 薬漬け>>23 宿屋>>21 ヤムチャ>>112 やりこみ>>119 勇者>>75 弓矢>>69 横バトル>>49 よろず屋>>62
『ラ』
ラグナロク>>116 ラストエリクサー>>7 ラスボス>>5 リセット>>55,>>56 レベル>>33
『ワ』
『A〜Z』
Dungeons&Dragons>>120 EXP>>32 G>>32 HP>>19 LV>>33 MP>>19 RPG>>128

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:48 ID:DP6MXY30
わりこみの形になってすまない。お疲れ様。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 02:20 ID:+I2GR4ai
つーかこう頻繁にまとめられてもかえって見ずらくなる。
たまにでいいよ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 04:37 ID:DP6MXY30
●盗む【ぬすむ】
敵対モンスターもしくは町の人などから懐中物を掠め取ること。「殺してでも奪う」とは違って
相手に気づかれないように取るので成功率は低い。なぜか殺したときとは違うアイテムを出す
モンスターが存在し、コンプ派プレイヤーを時間浪費地獄へと引きずり込んでいる。

☆用例☆
本当に源氏装備って____ 効くのかよ!

関連語 エルムドア



143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 05:18 ID:sX2UZn0O
さて、今日は1つ武器でも。

●斧【おの】
RPGに頻出する武器の1つ。柄の先に大きな刃のついた鈍器に近い感じの武器。
大振りなため命中率は悪いが威力は高い。だが重量が重いため扱えるキャラやクラスでないと
装備することができないことが多い。攻撃方法は投げる、斬る、叩きつけるなど。
柄の長いものは戦斧と呼ばれる。元々は樵が森の木を切るための道具。処刑などにも用いられる。

☆用例☆
今、あなたが落としたのはこの金の_ですか?(爆)

●槍【やり】
RPGに頻出する武器の1つ。斧や剣よりも長い柄の先に尖った刃のついた武器。ポールウェポン。
リーチが長いので一騎討ちで有利に戦うこともできれば、複数の敵を相手にすることも可能。ただ狭い室内で使用するには不向き。
また、大きく分けて投げ槍(ジャベリン)、騎兵槍(ランス)、通常戦闘用の槍(スピア)の三種類がある。
攻撃方法は投げる、払う、突く、薙ぐ、たたきつけるなど。
重量が結構あるため扱えるキャラやクラスでないと装備できないことが多い。

☆用例☆
_は1マス離れた相手も攻撃できる便利な武器です。

●銃【じゅう】
主に、近代的〜近未来的なRPGに頻出する武器。
主に鉄製で、火薬とカラクリを用いて爆風によって鉛や鉄で出来た弾丸を放ち、敵を殺傷する武器。
その威力は絶大で、急所を貫けば敵を一撃でしとめられるほど。
例え貫かなくとも、敵の体内に弾丸が残ればいずれは死に至ることもあると言う残酷な武器。
ただ、古いものだと発射する際の反動などで思うように狙いがつけられないことがあるため、
ある程度熟練したものでないと扱えない。また、古ければ古いほど細長く、重く、仕掛けが原始的(当たり前だが)
近代的なものだと軽く、大抵誰でも簡単に扱え、更に十分な殺傷力があるため非常に便利。

☆用例☆
これは_とかいうカラクリ武器でよ、魔法よりも凄い威力が出るんだと。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 09:26 ID:MfsU3sw3
>>141
すまんです。溜めると後々大儀になると思って・・・
今回は20単語位溜まってたからいいかなあと・・・
次からは他の方におまかせします。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 11:08 ID:IVqME0W2
●ゴールド【ごーるど】(名)
一般的にRPGで使われる通貨単位。
異なった通貨単位のRPGでも友達同士の会話で使われてしまうが
3人に一人は「ゴールドじゃないヨ」と突っ込みをいれるが相手にされない
(類)コイン【こいん】
   某ヒゲ横スクACTゲームのポイント。ハリネズミの方はリングなのに
   どうしてもコインと言われる。

 


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 11:20 ID:iK2Yunqb
●石化【せきか】(名)
敵の攻撃(魔法)によってかかる状態。
たいていがダンジョンの真ん中あたりでかけられてしまい薬草も買っておらず
こんな場合回復魔法が使えるキャラもおらず町に帰らなければならなくなる。
ボスの手前でなった場合ロードしてやりなおすか町に戻るか決断を迫られる。
 


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 12:26 ID:yWoELS25
●PAR【ぱー】
プロアクションリプレイの略。言わずと知れた?改造コードツール。
RPGの楽しみを根こそぎ奪われる人と、逆の人に分かれる。
もちろん使わないのが一番である。

関連語
バグ>>50

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 12:36 ID:g62eWjqc
●傭兵【ようへい】
キャラクターの職業の1つ、名前のとおり金で用心棒やモンスター退治を引き受ける。
が、こっちの味方になる場合はタダのケースもある。
大体武器は、大剣や斧など一撃の攻撃力に優れた物を持ち
防具は、胸当てなど動きの妨げにならない程度のものを装備することが多い。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 12:49 ID:qNcFU8uS
●爺さん【じいさん】(名)
町に必ずいるキャラクター。
重要な話をしてくれる事が多い。またこれがフラグになっている事も
多くある。たまにエロい爺さんもいる

 
 

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 12:52 ID:QV6Sx71t
●INN【いん】(名)
宿屋の事。案外読めないやつが多い。
 

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:03 ID:l4zEa8YW
●伝説【でんせつ】
これがない中世系、ファンタジー系RPGは無いというほど頻繁に出てくる。
むしろありすぎて最近では「またよくある話か」と冷めて見られるほどである。
ちなみに実際は事実であったり、無かったり、他愛もないオチだったり様々。
はたまた主人公自身が伝説になり次回作へ繋がるというパターンもある。

☆用例☆
そなたに___の七英雄のお話をしてあげよう。

☆関連☆
伝説の武具、伝説の勇者、精霊伝説、ロトetc・・・

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:11 ID:roFjV5Iw
●賢者【けんじゃ】
多くの知識を持ち、重要な人物である事が多い。貴重な情報を多く得る事も。
仲間だとあらゆる魔法を極めた強力なメンバーになる。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:25 ID:S5MNRecP
●アレフガルド【あれふがるど】
ドラゴンクエスト1〜3に登場する大陸。
3では魔王によって永遠の夜世界にされているが、のちにロトの勇者と呼ばれる逆毛の主人公が
魔王を倒すことにより、日が復活することになる。
が、今度は夜が訪れないようになってしまう。
この世界の人達は、気にしていないように思えるのだがいいのだろうか?

☆用例☆
___から下に行くと大灯台がある。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:32 ID:YR8DmTyG
●主人公の家族
主人公の冒険の動機になる重要なファクター。
冒頭で死んでしまったり、実はラスボスだったりする。
母親は美人である事が多い。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:40 ID:fEe6g2jm
●逃げる【にげる】
敵キャラクターとの戦闘を回避する事。走ってその場から居なくなる事。
逃げると経験値と金が貰えない。
ボスからは逃げられないのが常識。
また、ザコ敵からも逃げられないRPGも存在する。



156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:40 ID:wMqc3guh
●フリーズ【ふりーず】

主に製作者側のデバック不足により発生する不具合。
暗転したままに止まったり音楽が間延びして止まったりと、
ファミコン時代の悲しい記憶を呼び覚ます。
基本的にプレイヤーの責任では無いためメーカーに対する怒りが発生し、
板の荒れる原因になることもしばしば。

☆用例☆
200CHAINEまでいってたのに____かよ!。

☆関連語☆
>>50バグ AAAなど 



157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:49 ID:wMqc3guh
●犬【いぬ】

町の野良犬であったり、仲間であったり、マスコットであったりと
ポジションは様々だが意味ある存在であることが多い動物。
アイテムをくれたり、帰らぬ主人を待っていたりするが
何故か通せんぼしているイメージが強い。
イベントアイテムを使用して退かせるパターン多し。

☆用例☆
あの____は主人を待って今でも家の入り口に立っておるんじゃよ…。



158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:50 ID:2flKpspp
●忍者【にんじゃ】

主にFF、ウィザードリィで登場。
闇に潜み、一撃必殺を信条とし、武器の扱いに長け、
はたまた様々な忍術も扱える、最強に近い職業。
ただし、FF1の忍者はこのかぎりではない。注意

☆用例☆
やっぱ___は早くて使えるよな。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 14:16 ID:r3w9G6oW
●麻痺【まひ】
主にステータス異常のひとつ。体の自由が利かなくなり、
すばやさが下がったり、完全な行動不能になったりする。
が、たいていのRPGでは戦闘終了自然治癒の形がとられている。
移動時の歩き方が変化することもある(足踏みをしなくなるなど)。
主にくらげ、植物、虫が行使する。また、電気により引き起こされることもある。

☆用例☆
あぁ___した…こんな時に…

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 15:12 ID:g62eWjqc
●はだかの忍者【はだかのにんじゃ】

RPG初期の名作ウィザードリィの忍者の別名。
このゲームの忍者は何も防具を装備しないほうが防御力が高くなるため、裸でいることが多い。
当然様々な4コマ本、アンソロジーでこのネタは使われまくられた。

☆関連語☆
忍者>>158

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 15:45 ID:p25vT/h5
●井戸【いど】
中世タイプのRPGによく見られる。
たいていがのぞきこむとアイテムを発見できる現実には考えにくい井戸が多い
また城の近くの井戸は地下通路の入り口になっている場合があるので侮れない
案外アイテムが発見できなかったときはがっかりする。
 

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 15:52 ID:7SEAajEP
●占い師【うらないし】
街に店を構えており女性の場合が大半。
占ってもらう事でストーリーのヒントをくれる優れものやストーリーの
フラグになっている場合も多々あるキャラクター。
普通の占いをするのもあったりするがその場合はあまり利用されない
 


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 15:55 ID:H6vvBfYW
 ゛ と ゜ 【だくてんとはんだくてん】
ドラクエの復活の呪文などで悩まされる文字。
ファミコン時代などは判別が難しく、
書き間違えてデータを失った香具師は少なくないだろう。
最近はこれを利用した偽物アイテム、モンスターなども登場している。



164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 15:57 ID:7SEAajEP
●朝刊【朝刊】
新聞の朝刊。
ついやりこんでしまい朝刊を配達するバイクの音やポストに入る音で
空が明るんできている事に気づくきっかけ。

☆用例☆
ブロロローン うおっ__や 5時かよ今日しごとやった!!
 


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:01 ID:fnUgp1qp
●厨房【ちゅうぼう】
中学生→中坊→厨房。
ゲーム系板に存在する生命体の大半を占める。
特に中学生というわけではないが頭の悪い文章を書き込む人間を指す。
酒鬼薔薇事件以降、Web上で頻繁に使われるようになった。
この手の人間が書き込む文章は世の道理から外れており端から見れば実に不愉快なこと極まりない。
こういう人間に出くわしたらむやみに返答レスしないことが望ましい。

☆類義語☆
消防、工房、


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:01 ID:znuTc7h+
>>141のおかげでまとまらねーじゃん!!
 

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:04 ID:S5MNRecP
100、200、300毎くらいにまとめればいいんじゃない?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:08 ID:rGSBXKGj
●美形キャラ【びけいきゃら】
多くのRPGの主人公、もしくは仲間はまず美形。
敵として美形が出てきたら仲間になるパターンが多い。
完全な敵として出る場合でも、過去に事情があったりと
完全な悪として描かれることは少ない。
また、和RPGのお約束として美形=強いという法則がある。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:12 ID:0Ob2V32W
●信者【しんじゃ】
長く続くシリーズや逸脱した作品には必ずといっていいほどいる。
うざがられることが多いがその熱意は止めることはできない。
GAME会社にお布施を払っていると言ってもいい。
そういう私も信者の一人である。

☆用例☆
あのゲームは面白いけど___がうざい。

☆関連語☆
FF DQ などいろいろ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:13 ID:yWoELS25
●イベントスイッチ【いべんとすいっち】
ツクールをやってるとよく見る単語。
ある行動(特定のキャラに話す、道具を使うetc)をすると
イベントが開始する。普通のRPGでは特に気にしないが、
ツクール初心者は混乱する。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:18 ID:rGSBXKGj
●室内ペット【しつないぺっと】
ゲーム内ではなく、現実でプレイヤーが飼ってる犬猫。
ゲームプレイ中に電源ボタンに触れてしまったり、
コンセントからケーブルを抜いてしまったりとなかなか恐ろしい存在。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:20 ID:yWoELS25
>>171
>>111に限りなく近い

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:22 ID:iGcg1W0x
●真説サムライスピリッツ【しんせつさむらいすぴりっつ】
SNK社(現プレイモア)の格ゲーブランド。
NEOGEO−CD版で発売されたサムライスピリッツのRPG。
戦闘時にコマンド入力で戦うことと時代背景から期待された作品
だったが、なにぶんロード時間が長過ぎるというストレスから
糞ゲー化してしまった。その後、読み込みの速いハードと銘打った
NEOGEO−CDZを発売するもあまりロード時間は変わらず
プレステ、セガサターン版でも大コケしてしまった究極の1作
 
 


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>>91 ステータス>>121 ステータス異常>>65 スライム>>9 セーブ>>44 石化>>129
世界>>11 全滅>>51 装備>>39 即死魔法>>92 属性>>133 >41 乗り物>>82 ead.cgi?bbs=gcomic&key=993996506&st=314&to=314&nofirst=true" target="_blank">>>314>>318>>337>>346>>363>>375)
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