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RPG大辞典

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 11:45 ID:rRBQss1P
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレ。
〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!


175 :171:03/05/21 16:23 ID:rGSBXKGj
>>172
ごめんなさい、「ペット」で検索してひっかからなかったもんで・・

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:25 ID:xx8ByYEo
>>174

ほんとだ 今まで全然気づかなかった。
トイレが出てくるのはレンタヒーローくらいなものか…

 

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:26 ID:H6vvBfYW
>>176
FF6にあったよ


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:44 ID:NDRSDYgs
●ラップ【らっぷ】
調理時に使用する樹脂の薄いフィルム(サラン樹脂やPEなど)。
攻略本のない時代テレビに貼りつけマジックでなぞりマップを完成
させるのに使った。30才代のゲーマーに唯一体験者がいると思われる。


179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:47 ID:s/pQ9Vn0
>>176
TODとTOD2には大量のトイレが登場する。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 16:49 ID:0pfO2ok3
●教会【きょうかい】
中世タイプRPGの街に多く見られる建屋。
中では神父が在中しており、セーブやあらゆる状態変化をなおす場所。
 

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:03 ID:cwGqRNh/
●冒険の書【ぼうけんのしょ】
DQでのセーブの名称。ファミコン時代はたまに消えたりした魅惑のセーブ。
わざと消そうとしてカセットを叩きつけても案外消えず、本体にささっている
状態の時ちょっと足で引っ掛けたりした時の方がしっかり消えてくれたりもした。
 
 

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:05 ID:FyHZn9F6
バイオ2にはトイレが無い

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:27 ID:rGSBXKGj
●古代文明【こだいぶんめい】
現実の世界とは違い、ゲーム中の現代を
はるかに超えるオーバーテクノロジーを所有していることが多い。
普通の生活をしていたのに、古代文明の血を引く、
または古代文明の遺産を探す鍵を持っている等の理由で
悪役に追い回された被害者(ヒロイン)も多い。
悪役で国の上層部、そして野心を持つキャラなどは、
たいていは古代文明の遺産が目当てなので注意が必要だ。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:43 ID:NuIBBY+2
FF7にも出てきたな
神羅ビルのトイレから会議室を覗くんだ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:53 ID:sMFtDNM+
●エスタークが仲間に【えすたーくがなかまに】
ドラゴンクエスト5にて、クリア後の隠しダンジョンで戦うことができる、
エスタークを数ターンで倒すと仲間になるというガセネタが、全国的に出回った。
これを、純粋に信じて延々と戦い続けた、小さな勇者たちはどれだけいたのだろうか。
類似した話で、FF7のエアリスが生き返るという噂もあった。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:54 ID:l4zEa8YW
トイレはサンサーラナーガではワープゾーンだったような。
考えたらすごい設定。

187 :185:03/05/21 17:55 ID:sMFtDNM+
スマソ。
私の国語力ではこれが限界でした。
というより、ガセネタを項目にすりゃよかった。
逝ってきます。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:56 ID:o5JFmPVA
●突剣【とっけん】
レイピアとも呼ばれる。
細く尖った刀身が特徴で、斬るよりも突いて攻撃する。
この性質のお陰で、鎧を着込んだ戦士にも、鎧の隙間から攻撃する事が出来る。
剣に比べて重量が少ないのも特徴。
また、『ナックルガード』と呼ばれる半円形の柄を使用した物も多く、
これに手をすっぽりとはめることで装備した者の拳を守ることができる。

・・・と、色々と訳分からん特徴が多いが、
実際のRPGとなるとナックルガードがあっても、それで防御力が上がるゲームは少なく、
ましてや鎧の隙間から攻撃する事ができるゲームなぞあまりにも少ない。
特徴の意味が少ない不運な武器。

☆関連語☆
武器(>>125


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 17:58 ID:S5MNRecP
>>187
ウソテクでもう1度チャレンジ汁

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 18:21 ID:0Ob2V32W
●星をみるひと【ほしをみるひと】
もはや語る必要はないほどの伝説のゲーム。
若い人たちのために説明すると、このゲームには今までにない
斬新なシステムが採用されているのだ。
まずキャラが成長するとグラフィックが変わる、
ファミコンでそこまでやっているのである素晴らしい!!
他にもフィールドを1歩進むのに1秒かかる、最初の街が見えない、
重要なアイテムが普通に落ちている(勿論見えない)、
戦闘中逃げれないコマンドキャンセルができないなど
書ききれないほどの量がある。
興味がある人はgoogleで検索してもらえば
このゲームの素晴らしさがよくわかるだろう。

☆用例☆
こんな所に宝箱が!?だが___で鍛えた私の目を誤魔化せるものか。

☆関連語☆
里見の謎

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 18:31 ID:arrPIpFN
>>190
用例にワロタw

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:03 ID:DP6MXY30
●読み込み【よみこみ】
ゲーム中の処理のためデータを参照し、演算すること。CD−ROMになって時間が延び
音で分かるようになったため一般的に意識されるようになった。達人ともなると読み込みの長さだけで
イベントの種類、内容が分かってしまう。
またフリーズが起きるタイミングでもあるため某社のRPGではドッキドキのワックワクの瞬間でもある。

☆用例☆
お、ジュルって言った、___か、エンカウントだな。うぜー(この間一瞬)
ん、チって言ったな、いま。___、こんな廊下で……?隠し部屋か!

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:39 ID:oGJ7gVCs
●廃人【はいじん】

社会生活が疎かになる程にゲームにハマってしまった人のこと。
終わりが無いネトゲーややりこみ甲斐があるゲームのファンに多い症状。
学校or職場・食事・睡眠以外の時間全てをゲームにつぎ込んでいる程度ならまだ良い方で、
悪化するとそのままヒキ-になってしまう者も。
中にはろくに食事も取らず連日徹夜、と確実に命を縮めている者も存在する。

☆使用例☆
プレイ時間が999時間でカンストしたって?立派な__だな。

☆関連語☆
ハマる(>64)やりこみ(>119)

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:00 ID:praFzQ1/
「カンスト」の説明きぼん

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:06 ID:0Ob2V32W
●リセットボタンを押しながら電源を(略
DQでおなじみのフレーズ。
何故リセットボタンを押しながら電源を
切らなければいけないのかは多くのユーザーは
理解していなかっただろう。
あれは電圧を安定させメモリに負荷を掛けないようにするためだったのだ。
しかし、その効果は低かったようである。

☆関連語☆
冒険の書(>>181)パスワード

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:17 ID:oGJ7gVCs
>>194
●カンスト【かんすと】

カウンターストップの略。
数字が限界に達してそれ以上増えなくなった状態の事。
表示可能な桁数が足りなくなって起こる事が多いが
2進法の関係により1024、65536などの数字でカンストする事もある。

☆使用例☆
攻撃力上げすぎたらダメージ9999で__しちまったよ。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:17 ID:o6LR8ZHC
●世界【せかい】

物語の舞台。

見下ろし型フィールドの場合、往々にして画面の上方向が北となり、
上に行けば行く程寒い気候となる。

また、船や飛空艇などを使い世界の北端を越えると、何故か南端から出てきてしまう。
このような奇妙なつながりを持った空間でもある。

☆関連☆
>>11

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:58 ID:arrPIpFN
●世界観【せかいかん】
一つのRPGにおける広い意味での全体のイメージや設定をもろもろ含めてこう呼ぶ。
また、ユーザーがRPGを選ぶ際に使われる重要なファクターの一つでもある。
その種類はファンタジー、中世、和風、SF、現代(学園モノ、近未来)など決まったものから、
色々混ぜ合わさったものまで様々である。

☆具体例☆

和風:俺の屍を越えてゆけ
SF:ゼノギアス、ゼノサーガ
SF+ファンタジー:スターオーシャン
ファンタジー+中世:ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー
現代+近未来+ファンタジー:女神転生シリーズ、ペルソナシリーズ

☆関連☆
世界>>197,>>11 キャラクター、グラフィック、BGM


199 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 21:46 ID:j+eJJwH0
【リセット】

言わずと知れたハードのリセットボタンを押し
ゲームをタイトル画面まで戻す行為。
行き詰った時、全滅した時などに押すことが多い。
最近RPGはスタート+セレクト+L+Rで簡易リセットという親切設計。

☆使用例☆
沈黙レベルアップキター(゚∀゚)ー!!__!!

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 21:48 ID:j+eJJwH0
●沈黙レベルアップ【ちんもくれべるあっぷ】

苦労してせっかくレベルがあげたのに
なんのパラメータも上昇しないこと。
主にレベルアップ時のパラメータ上昇がランダムのRPGで
ときたま起こる現象です。


201 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:08 ID:RAsqsD97
武器その2

●鞭【むち】
主に鞣革、植物の蔦、鎖などを柄に繋ぎ振り回したりすることで遠心力をつけ、敵を打つ武器。
殺傷力はあまりなく、一般的な戦闘にはあまり向かない為、どちらかというと拷問などに使われることが多い。
また、獣に命令する際や、獣の力を最大限に引き出すために使われることもある。
熟練した者だと、敵を縛り付けたり、敵の腕に巻きつけることによって武器を取り落としたりすることもできるらしい。

☆用例☆
馬に_打ち荒野を駆ける(何か変?)

●杖【つえ】
主に木製で出来ている、柄のほうが細く、先端が太めの武器。
殺傷力はあまりなく、どちらかというと魔力などを十分に引き出すために用いられることが多い。
また、脚の弱った年寄りが体を支えるために、これを持って行動することも多い。
その場合は要するにつっかえ棒みたいなもの。

☆用例☆
わしはあの_がないとろくに歩けんのじゃ。

●短剣【たんけん】
剣よりも小さめの剣。刃も柄も小さめのため安易に持ち歩くことが可能で、服の中などに隠すことも出来る。
そのため暗殺などに用いられることも多いが、殺傷力は低いため、敵の急所などを狙わないと命を奪うことは出来ない。
場合によっては投げたりすることもあるが、主な用途は斬る、払う、突くのいずれかであろう。
また、刃を隠すために鞘に納まっていることが多い。

☆使用例☆
__は攻撃力は低いですが命中率は非常に高い武器です。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:11 ID:BQp/kMCN
意外な物が出て無いな

●トラップ【とらっぷ】

RPGにおいては主にダンジョン内に設置された各種仕掛け全般のことを指す。
ひと括りにトラップと言っても、額面通りプレイヤーを傷つける目的の物から通行を妨げる物、
ダンジョン構造を変化させる物、宝箱を出現させる物etc…と様々である。
キャラの強さとは別の次元でプレイヤーに立ちはだかる「敵」として、RPGでは重要なファクターである。
凝ったトラップをパズル的に解くことを楽しみの一環としているゲームも多い。

☆使用例☆
Q:「〇〇の____のトラップが解けません!もう三日も詰まってます!
  やれる事は全て試したのに全然わかりません。もしかしてこれってバグ?」
A:「□□使えやアフォ。」

_______を貼っておきます。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:15 ID:zUKZ+SEX
●ダマスクス【だますくす】

ダマスカス、ウーツとも呼ばれる。
古代インドで作られていた謎の金属。
表面に浮かび上がる波紋のような独特の模様と、錆びない、弾力があるという特徴をもつ。
作成方法が一子相伝で伝承されていたらしく、本場インドでも遺失してしまった。
多くの学者たちがこの金属を再現しようと試みたが、うまくいかなかった。
(その過程でステンレスなどが生まれた)
現在、刀剣屋で手に入るダマスクスソードは、模様をダマスクスに似せたいわば模造品である。
(強度が無い)
RPGにおいては、『スターオーシャンシリーズ』、最近では『アンリミテッド・サガ』などに登場した。
銃夢という漫画にも主人公の武器として登場した。

☆関連☆
オリハルコン、ミスリル

☆使用例☆
くそ!またただの鋼かよ!__はいつになったらできるんじゃー!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:23 ID:j+eJJwH0
●バウンサー【ばうんさー】

バリバリの3D格闘アクションゲーム。
しかし製作した□社は、これですらRPGといいはる。

☆使用例☆
__?あれならこないだ500円で売ってたよ。


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:38 ID:lJbfTULQ
>>204
レーシングラグーンもキボンヌ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:48 ID:flslvZbu
●トバルNO1【とばるなんばーわん】

3D格闘アクションゲーム。
キャラが糞。
システムが糞。
みんなFF7目的で購入。

☆使用例☆
ジャンク品で96円で売ってた。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:50 ID:flslvZbu
体験版っていれるの忘れた

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:03 ID:arrPIpFN
>>206
トバルは好きだったがなあ・・・
主に2の方だけど対戦が物凄くはまった。
あの柔道のような掴みながら走ったり崩したりするシステムを受け継いだゲームがやりたい。

・・ていうかこれ格闘だよね・・・

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:06 ID:lSiiBuue
>>208
ダンジョン探索みたいなのは? 
対戦面白かったな。極限まで鍛えたキャラだとパンチ一発でブっ飛んでいったりw

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:11 ID:arrPIpFN
>>209
ああ、一応RPGの要素はあったか・・スマソ。
一人用よりも対戦のほうにハマッたクチだったんで忘れてた。
でも俺の中では対戦モノとして名作だよあれ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:25 ID:H6vvBfYW
頭脳戦艦ガル【ずのうせんかんがる】
ゲーム内容はどうみても縦シューなのだが、裏のシールには
スクロール「RPG」と書いてある奇妙なソフト。
ゲーム内容は同じようなステージを100回近くクリアしなければならないという
ものだが暇なときにやるとハマる…かもしれない。



212 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:43 ID:ch12JH9o
カジノ【かじの】(名)
お金をコイン等に変えて遊ぶ娯楽施設。負けたらリセットが基本。
代表的なものはスロットマシンだが、目押し不可のものがほとんどでゲーム性は皆無に等しく、
最終的にはセロテープでコントローラーを固定し、コインを稼ぐのが一般化している始末。
ちなみに伝説の武具よりはるかに強力な武具が景品として普通に置いてあるのはRPG永遠の謎である。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:46 ID:0Ob2V32W
アイスソード【あいすそーど】
な なにをする きさまらー!

☆使用例☆
ねんがんの __をてにいれたぞ!

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:59 ID:X3LDMkTQ
●○○石【〜せき】

どのRPGでも大抵重要アイテムになっている鉱石。
その殆どが不思議な力を持っている場合が多く
イベント・ボス攻略の為に必要不可欠なアイテム。
また、不思議な力を持つが為に多くの人々が争って手に入れようと
したり、盗賊がその石を狙ってきたりと、シナリオ上でも
事件の発端になる等RPGに登場するアイテムの中では影の主役。
最近は用途も様々で交渉や換金に使われる場合も多い。

☆関連1☆
ミスリル・オリハルコン・ダマスクス

☆関連2☆
クリスタル・オーブ・魔石・ジュエル

☆使用例☆
__を探しに行って、帰ってきた者は誰一人としていないんだよ…。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:02 ID:FJ8V+bsf
>>213
ワラタ。つーかアイスソードの説明じゃなくてガラハドの説明じゃねーかw

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:17 ID:I7qL6Xxq
●超能力【ちょうのうりょく】

現代や近未来を舞台にしたRPGでは
魔法の代りに使用されてることが多い。
しかし、その多くは炎で攻撃したり、傷を癒したりと
魔法と何ら変わりはない。
この種のRPGで超能力を有しているキャラは
底抜けに暗い過去があり、人間不信気味か
あるいは、その暗い過去を隠すようにワザとらしい位の
明るい性格かの両極端のような気がするのは気のせいであろうか。


217 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:32 ID:ZjajFWvj
●幼なじみ【おさななじみ】 
キャラの役割、設定に用いられる。
恋愛SLGに多いが、日本のRPGには必ずと言っていい程存在する。
女の幼なじみは最終的に恋人になったり、主人公を守って死ぬなどの役割が多い。
男の幼なじみは熱血漢が多い。女幼なじみと違い大概脇役。

☆使用例☆
私(俺)と○○は___なの(なんだぜ)。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:41 ID:uf8H3Xi/
●エクスカリパー
誰もが一度は装備した バグじゃねえかとあやしんだ
しかし投げると最強だ
あぁ懐かしいよギルガメッシュ、君のことは忘れない

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:53 ID:uf8H3Xi/
●日本円になおすと?
ゲームをやっていて大抵一度は考えたことがあるはず
どこぞのスレにもたっていたが永遠の謎になりそうだ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:55 ID:ZZfoCcpi
●くちおしやー
ドラゴンクエストの準ボスの断末魔の叫び。
こんな台詞を日常会話で使う小学生に、家のおじいちゃんは愕然としたという。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:55 ID:uf8H3Xi/
●パンツ見えないかなぁ
最近のフルポリゴンの映像でちょっとは気になる男心

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 03:00 ID:uf8H3Xi/
●パフパフ
子供には刺激が強すぎる男の夢のひとつ
がドラクエにおいては実は男にやられている悲しい結末

223 :山崎渉:03/05/22 03:45 ID:KMmHvWyH
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 04:38 ID:iaN4cuDz
武器その3

●棍棒【こんぼう】
主に硬い木や岩石、鉱物などで出来ている鈍器。
加工されずに自然にできたものが多く、一般的といえば一般的だが殺傷力はあまりない。
それでも敵の後頭部や鳩尾などを殴打すれば失神させることくらいは出来る。
獣人系のモンスターが持っていることも多い。柄が細く、先端のほうが太いのは杖と同じ。

☆用例☆
こんな__じゃ魔王は倒せん。

●大剣【たいけん】
主に剣よりも一回り大きく、刀身の左右両方に刃のついた諸刃の剣。
非常に重量があるため、剣の扱いに慣れた者でも使いこなすのは容易でない。
また、その重量ゆえに、両手で扱うことが多いため、盾と一緒に装備できないことが多い。
その分、破壊力は十分にある。

☆用例☆
お礼にこの__を差し上げましょう。

●ミサイル【みさいる】
主に近代〜近未来的世界観のRPGに頻出する兵器。

ロケットあるいはジェット推進による飛翔爆弾。多くは誘導装置により、自動的に目標に向かう。
発射地点と目標により地対空・地対地・空対地・空対空などと分類される。誘導弾。
(goo国語辞典より抜粋)

ゲームによってその効果は異なる。また、人間が発射できる場合もある。

☆用例☆
この迎撃____で敵の____を撃ち落とすのだ!

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 13:44 ID:AQNXnc+1
●コンゴトモヨロシク【こんごともよろしく】
メガテンシリーズにおける超有名セリフ。
悪魔が交渉や合体で仲魔になったときに、プレイヤーに対して言うセリフである。
昔のメガテンほど、セリフパターンが少ない為このセリフが多用された。

☆用例☆
ワレハ魔獣ケルベロス コンゴトモヨロシク…

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 13:49 ID:J36+sh4r
〜ここまでの五十音別INDEX〜
『ア』
>>134 アイスソード>>213 亜人種>>107 井戸>>161>>157 イベントボス>>80
馬の糞>>10 占い師>>162 エクスカリバー>>26 アレフガルド>>153 エンカウント率>>85
イベントスイッチ>>170 エクスカリパー>>218 エスタークが仲間に>>185
エンディング>>132 王様>>18 大ボス>>77 幼なじみ>>217 落とし穴>>123 お姫様>>18
>>143 オリハルコン>>89

『カ』
回復アイテム>>114 隠しダンジョン>>124 カジノ>>212 合体>>45 合体事故>>28
かべのなかにうまっています>>59>>104 カンスト>>196 傷薬>>3 ギルド>>94
教会>>180 くちおしやー>>220 首をはねられた>>24 経験値>>32 携帯宿屋>>66
ゲームオーバー>>58 ゲームは一日一時間>>68 ゲーム止めなさい>>67 賢者>>152
交渉>>40 ゴールド>>145 ここは○○の町です>>63 古代文明>>183 棍棒>>224
コンゴトモヨロシク>>225


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 13:51 ID:dNqWnYMR
『サ』
爺さん>>149 呪文>>36 邪教の館>>42 ジェイガン>>126 室内ペット>171 四天王>>110
主人公の家族>>154 将軍>>84>>143 ショートソード>>15 ジョブチェンジ>>27
信者>>169 真説サムライスピリッツ>>173シンボルエンカウント>>91 ステータス>>121
ステータス異常>>65 頭脳戦艦ガル>>211 スライム>>9 セーブ>>44 石化>>129,146
世界>>11,197 世界観>>198全滅>>51 装備>>39 即死魔法>>92 属性>>133

『タ』
大剣>>224 大臣>>18 宝箱>>22 ダマスクス>>203 ダメージ>>101 短剣>>201
ダンジョン>>37 朝刊>>164 超能力>>216 厨房>>165 中ボス>>76,>>87
沈黙レベルアップ>>200 帝国軍>>73>>201 徹夜>>127 伝説>>151 トイレ>>174
盗賊>>88 どうのつるぎ>>31>>100 突剣>>188 トバルNO1>>206 ドラゴン>>16
ドラゴンクエスト>>122 トラップ>>202


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 13:51 ID:dNqWnYMR
『ナ』
仲魔>>41>>111 盗む>>142 逃げる>>155 日本円になおすと?>>219 忍者>>158
乗り物>>82

『ハ』
パーティー>>60 ハーフ>>81 バウンサー>>204 バグ>>50 はだかの忍者>>160 パフパフ>>222
ハマる>>64 パンツ見えないかなぁ>>221>>90 美形キャラ>>168 フィールド>>83
太字の情報>>38 武器>>125 武器屋>>21 フリーズ>>156 ポーション>>2 冒険の書>>181
星をみるひと>>190墓地>>99 ポップ>>113

『マ』
魔王>>72 廃人>>193 負けイベント>>95 麻痺>>159 魔法>>36 マルチエンディング>>132
ミサイル>>224 ミスリル>>117 水の流れる音がした>>106>>201 モンスター>>17


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 13:52 ID:dNqWnYMR
『ヤ』
薬草>>1 薬漬け>>23 宿屋>>21 ヤムチャ>>112>>143やりこみ>>119 勇者>>75
弓矢>>69 傭兵>>148 横バトル>>49 読み込み>>192 よろず屋>>62

『ラ』
ラグナロク>>116 ラップ>>178 ラストエリクサー>>7 ラスボス>>5
リセット>>55,>>56,>>199 リセットボタンを押しながら電源を(略>>195 レベル>>33

『ワ』

『A〜Z』
Dungeons&Dragons>>120 EXP>>32 G>>32 HP>>19INN>>150 LV>>33 MP>>19 PAR>>147 RPG>>128  ゛ と ゜ >>163 ○○石>>214


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 14:06 ID:OHqclISe
索引乙華麗

●防具屋【ぼうぐや】
大抵のRPGにある店。
その名の通り防具を売っている。
物語の進行と共に売られる防具も強力、かつ高価なものになる。
物語初期の防具屋に何故おなべの「ふた」だけが売られているのかは謎である。

☆使用例☆
いらっしゃい。ここは___だよ。

☆類似語☆
武器屋、道具屋、よろず屋(武器屋、防具屋、道具屋全てを兼ねた店)

231 :基準的なビジネスマン:03/05/22 14:09 ID:m/JjIkHU
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232 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 14:26 ID:B1QLwow5
>>231 のHPをヒットポイントのHPと読み替えて改変コピペ作ろうとしたけど失敗。
HPを変換してダメージ与える魔法とかってなかったっけ?ネタは難しい。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 15:34 ID:OHqclISe
>>232
FFには、HPが高いほど与えるDMGの高くなる剣ならあったけどねぇ・・・。
アルテマウェポンとか。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 15:37 ID:7CGJpJ4/
>>232
女神転生とかは、HPを消費して技を使うけど

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 15:39 ID:caSu05qC
>>232
真メガテンUの仲魔が使う特殊技やツクール3の必殺技とかは?

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 15:57 ID:7PyhW5k5
MPをクリティカルに変換する剣はあったね
6のラグナロクとかライトブリンガーとか

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 16:21 ID:k6vJTDDP
>>173

あったな〜 そんなの
 

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 17:55 ID:QkR2EAxE
●エルムドア【えるむどあ】

ファイナルファンタジータクティクス登場キャラ。
彼の装備している正宗と源氏シリーズの防具。
本来、"絶対に"盗めないのだが攻略本『FFT大全』の200ページに

「盗める確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、
何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。」

などと書かれていたため多くのプレーヤーが無駄な時間を費やした。
攻略本などを100%信用してはいけない例。

☆用例☆
王者の剣って本当に盗めるのかよ!?____ なんじゃねーの?

関連語 ●盗む

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 18:39 ID:2XmgVBhB
その用例は無理あるだろ

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 18:43 ID:nBa/qWo3
●ダブルヒロイン【だぶるひろいん】

ヒロイン的役割の女性キャラが2人いること。
9割方、主人公を巡って争いになる。
主人公の幼馴染VS旅の途中で出会った女性というパターンが王道。
各ヒロインのファン同士で論争になる事も多く、
特にDQ5のビアンカとフローラ、FF7のエアリスとティファは
ゲーム自体の知名度も手伝ってか未だにファン同士の確執がある模様。

キャラゲー色の強いゲームの場合、ヒロインが2人と言わず多数いる場合もある。
最近は男キャラが混じっているものもある。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 18:45 ID:QkR2EAxE
>>239
用例はマザー2の話なんだけど・・・
それでもやっぱ無理があるかなぁ・・・

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 19:05 ID:2XmgVBhB
無理がないと思うならいいよ。自由に。

ただ俺はこの先エルムドアという単語を
>238のように使うことはないだろうし
使われるところを見ることもないだろうと思う。


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 19:10 ID:phy1x67x
●閃き【ひらめき】
ロマンシング・サガ2から取り入れられたサガシリーズではおなじみの技の習得システム。
戦闘中に通常攻撃や特定の技を使うことにより
頭上に発明王エジソンのごとく電球が光り輝く。
レアな技を閃いた時の嬉しさはかなりのものである。

☆使用例
よっしゃ!ファイナルレター閃いたぜ!

関係語
極意 得意武器

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 19:27 ID:qoL4bSVp
>>242 君はひねくれてるねえ

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 19:50 ID:5T43+RXz
●CRPG【シーアールピージー】
Computer Role Playing Gameの略。日本では主にTRPGプレイヤーの間で使用される。
Dungeons&Dragonsなど従来のRPG(TRPG)にはプレイヤーのほかにゲームの進行/審判役にゲームマスターという者が必要であったが、
この進行/審判役の役目をコンピューターに押し付けるとCRPGになる(なお、本に押し付けるとゲームブックとなる)。
その結果、処理進行の高速化、一人でできるなどのメリットを生んだが、
コンピュータは人間の脳より融通が利かないので、自由度の低下は避けられなかった。
特にストーリー性を持たせると、手間と感動とデータ量の関係などからこの志向は顕著になる。

日本で最初にメジャーな存在となったのが、ファミリーコンピュータのドラゴンクエストであったため、
ふつう日本でRPGといえば、このCRPGの事を指す。
なお、
コンシューマー機初のCRPGはドラゴングエスト(ENIX,1986,FAMILYCOMPUTER)、
国産初のCRPGはThe Black Onyx(BPS,1984PC-8801etc)、
世界初のCRPGはROGUE(1975,UNIX/BSD)である。

☆使用例☆
厨:RPGっていやぁTRPGだろ?あれは____ってゆーの!(この台詞にはしばしば優越感を伴う。)

☆関連☆
Dungeons&Dragons、RPG、TRPG、ゲームブック、ドラゴンクエスト


246 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 19:53 ID:5T43+RXz
●TRPG【てぃーあーるぴーじー】
Tabletalk(卓上会話) Role Playing Gameの略。
ドラゴンクエストの功績でRPGの名がCRPGを指すものとなったため、
混乱を避けるための日本製の造語。
この言葉が生まれる前は、単にRPG、または、非常に誤解を招く言い方だが、ボード版RPGなどと呼ばれていた。
しかし、各キャラクターや敵などの位置関係を把握する手段として、ボードとフィギュアを使用していたこともあるため、
間違いとはいえない。

☆使用例☆
>>245
____厨ハケーン。
☆関連☆
CRPG、Dungeons&Dragons、RPG、ドラゴンクエスト


247 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 20:02 ID:kj/X3eWW
●必殺技【ひっさつわざ】

最近流行のキャラクター固有の特殊攻撃のこと。
ゲームバランスを崩壊させるもの。
使用するには「MP消費する」「敵からダメージを一定うける」
「一定回数攻撃する」「ため時間がいる」「一定時間ごとにしか使えない」
「格ゲー式コマンド入力の必要あり」「ランダム」
などの制約がある。
しかし、ゲーム後半になるとアイテムなどが充実してくるので
基本的に毎ターン連続でだせるようになることも珍しくない。
ひどいのになると防御力無視で18連続攻撃なうえ
毎ターン何の制約もなしに発動できたりするゲームもある。

248 :SRPGネタ:03/05/22 20:10 ID:vOZ5pUg7
●壁【かべ】

魔法使いなど防御が弱いキャラや弓兵など近接攻撃が出来ないキャラを守るために
それらのキャラの前に配置して壁を作る為のキャラ。
防御力が高く、攻撃力が高すぎないキャラが適している。
散々敵の攻撃を食らわされる割に敵へのトドメは後ろにいるキャラに持っていかれる事が多いため、
あまり経験値を獲得できない不幸なキャラ。
強くなりすぎた場合敵を倒さないように武器を没収される事もあり、更に悲哀度が増す。

●やっつけ負け【やっつけまけ】

敵の行動範囲がぎりぎり届く位置にキャラを配置して自ターンを終了、
敵ターンで敵を一体だけ引き付けるつもりが、
やって来た敵を反撃・クリティカル等で倒してしまう
→他の敵が↑の敵が居た位置へ移動→また反撃・クリティカルで(ry
という事を繰り返した結果、ダメージが蓄積してキャラがあぼーんしてしまうこと。
キャラが強すぎた為の悲劇と言える。

誰か「ZOC」をきぼーん

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 20:28 ID:iaN4cuDz
ZOCって何の略だからわからんから説明できへん。

●合成【ごうせい】
武器と武器を合成して新しい武器を作り出したり、耐久度を高めること。
大抵は竈(+火をつけるための物)や店などでないとできない。
所謂、錬金術に近い設定の場合もあるが。
場合によってはそういうものを一切無視している場合もある。
主にアクションRPGやダンジョンゲーに多い機能。

☆用例☆
鉄と木材を__すると鋼になるんだ。

●松明【たいまつ】
木製などの柄の先に鞣革などを巻き、その先に点火できるようにしたもの。
古いゲームだとダンジョンを探索するためには欠かせない。
最近は、ダンジョンの壁などに初めから設置してあることが多い。
そう、例え人が踏み入れたことのないはずのダンジョンでも・・・。
ダンジョンゲーでは火を灯したり、消したりできる。

☆用例☆
__をつけないとトラップが発見できないぞ。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 20:34 ID:oLPM7JIC
ゾーン・オブ・コントロール
だったっけ

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 20:37 ID:5T43+RXz
●ZOC【ぞっく】
Zone of Conrol(支配域、統制ゾーン)の略、
シミュレーション系RPGにあるルール。
各ユニットは(■)自分の周囲1マス(あるいは1へクス)をZOCとして持っている。
敵対ユニットはこのエリア(□)を一気に通り抜けることはできず、進入した時点で一旦停止することになる。
敵ユニットの勢力/攻撃範囲を抜けるには当然敵の抵抗があるであろうため、無防備に駆け抜けることはできないのである。

□□□    ■:ユニット
□■□    □:ZOC
□□□

なお、D&D3rd editionにおいては、TRPGながら、これと似たような概念があり、
敵の傍を通り抜けたり、敵の傍で隙のある行動(呪文の使用など)を取ると、その時点でフリーアタックを相手から受けるというルールになっている。

☆使用例☆
くそぅ、敵の配置が巧みだ。____のせいで全然先に進めない!


252 :251:03/05/22 20:39 ID:5T43+RXz
× Zone of Conrol
○ Zone of Control

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 20:46 ID:5T43+RXz
●ゲームブック【げーむぶっく】
TRPGのゲームマスターやCRPGのCPUの役目を手軽で携行可能な本に押し付けたもの。
Ian LivingstoneとSteve Jackson(英)が著した
"The Warlock of Firetop Mountain"(邦題:火吹山の魔法使い/故・社会思想社刊/絶版)が初のゲームブックである。
内容は一般的には行動を選択できる小説の形を取る。
本文は多くの番号を振った項目(パラグラフ)にわかれていて、読者はそれを順番に読み進めるのではなく、
文中の指示に従い(例:243へ行け)、もしくは行動を選択して(例:剣で切りつけるなら34へ、剣を自分に刺すなら14へ)、
パラグラフ間を飛んで読み進める形になる。
日本でも一時ブームになり、海外翻訳物、日本オリジナル物、漫画やアニメを題材にした物、
パソコン/家庭用ゲームを原作とした物など多数出版された。
が、粗製濫造が仇となり、または読者がTRPGに移行することにより、ブームは終焉を迎えた。
現在でも、極々少数ながら出版されている。

☆関連☆
CRPG、RPG、TRPG


254 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 22:22 ID:/CqfZsJD
●黒豆【くろまめ】
スターオーシャン3のヒロイン。
目が黒豆のようにでかくキモイ。

☆関連☆
五反田、フリーズ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 22:25 ID:sC2OU2ew
●結界【けっかい】
ラスボスや中ボスが使用する、いわゆるバリア。
前者がこれを張っているとダメージが極端に減ったり、
酷い時には全ての攻撃をノーダメージにしたりと、倒す事が困難になることが多い。
の割には、解除方法が一目で分かったり、伝説の剣で攻撃すれば消え去ったり、特定のアイテムを使ったりと
解除には意外と苦労しない。敵のオツムの弱さが伺える。
この結界を解かずに倒すというやり込みゲーマーも多い。
また、ダンジョンで行く手を阻む、トラップとして登場することもある。

☆使用例☆
この___がある限り、私はどんな攻撃も受け付けん!!


誰か「処理落ち」と「魔法使い」キボンヌ

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 04:27 ID:PB7nqTcg
>>255
ドラクォのアブソリュートディフェンスみたいに、解除不可能なのもある

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 08:35 ID:2z1It4Cm
●スクウェア【すくうぇあ】
日本RPGメーカーの最大手、代表作はファイナルファンタジー、サガ、聖剣伝説など。
特にファイナルファンタジーシリーズの売上は物凄く、96年のソニー参入発表時はゲーム業界を震撼させた。
その影響かFF7以前と以降に深い溝が存在し、いまだに、多数のファン及び多数のアンチが存在する。
97,8年はソフトがバカ売れしたが。売れたソフトに限って出来が甘かったため、99年以降で痛いしっぺ返しを喰らうこととなり。
さらに、巨額を投じたフルCGの映画も大こけし倒産寸前にまで追い込まれる。
今年の4月でエニックスと合併、新会社スクウェアエニックスとなった。

ゲームラボ曰く「ゲーム業界のジャイアンツ」

(もっと、書き込めるな・・・)

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 09:24 ID:P4MqKQA2
●信者【しんじゃ】
ある特定のゲーム、製作者、メーカーを妄信的に褒め称えるファンのこと。
身内で寄り集まっているうちは無害であり、マイナータイトルの続編を希望しながらほそぼそと布教と
やりこみを繰り返す様などは感動すら覚える。
批判的な意見に対しては過剰なほど反応するので気をつけること。
まれに似た傾向を持つ他のゲームに対し近親憎悪にも似た感情で攻め寄せてくることもある。

☆使用例☆
___はカエレ!

☆関連☆
アンチ 松野 FF DQ etc. 

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 09:25 ID:P4MqKQA2
●アンチ【あんち】
信者のなれの果て。 身も心も捧げたものに裏切られた時、人は粘着アンチとなる。
嫌いなはずなのにやけに詳しい、実は浴びるほどプレイしている、など生態は信者にもよく似ているの
はこのためである。結果として懐古厨を兼ねることもある。
プレイもせずに叩くアンチの場合ライバル作品の信者であることも多い。例、SO⇔テイルズ DQ⇔FF 
たいていはDQNなので放置推奨。

☆使用例☆
___はカエレ!

☆関連☆
信者

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 12:31 ID:2z1It4Cm
●急成長【きゅうせいちょう】

RPGにて、子供キャラがいつのまにか1人だけ大人になっている現象。
理由は様々だが大体むちゃくちゃな理由であることが多い。
もっとも急成長きゃらで有名なFF4もなぜ大人にする必要があったのか、何故地底に住んでいる幻獣が地上に現れたのか?
などつじつまがあわな過ぎている。
などと、文句を言うと一発でロリコン容疑がかけられるので注意が必要。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 12:41 ID:2z1It4Cm
●3D酔い【すりーでぃーよい】
PS以降のRPGなどで、視点が変わる(変えられる)3D表示された場所で起こる現象。
頻繁に見受けられるが、流石に「ゲームで酔った」は情けない話である。
これのせいで3Dゲームが嫌いな人もいる。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 13:21 ID:uvGFkQ88
●魔法使い【まほうつかい】

その名の通り、魔法、つまり呪文を操る者。
大抵が非力な杖を持った老人か女性である。
攻撃力、防御力がともに弱いため、敵からの攻撃を受けにくい後列に配置される。
主に攻撃魔法が得意で、物理攻撃に強いタフなモンスターに対しては大活躍。
しかし一旦魔法を封じられると、役立たずの一般人(もしくは以下)に成り下がる。
また、装備できる武器防具の幅が狭すぎるのもその弱さの一因。
老人の場合、その年齢ゆえ古い伝説や豆知識に詳しい。
また、女性の場合でも、魔女とは呼ばれず魔法使いと呼ばれる。
魔女と名の付く者はモンスターであったり忌み嫌われる存在である事が多い。
攻防に秀で魔法も大得意な賢者の出現によってその存在意義がおびやかされている。


☆使用例☆
___って、時々足手まといだよね、弱いし。


☆関連☆
>>36 呪文
>>152 賢者

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 13:32 ID:uvGFkQ88
●僧侶【そうりょ】

神に身を捧げた回復魔法のスペシャリスト。
呪文で傷や毒などのステータス異常を治したり防御力を上げたり、
時には自らを犠牲にして仲間を救う、パーティには必要不可欠な存在。
魔法使いに比べて攻撃力、防御力も比較的高く、装備できる武器防具も意外と豊富。
大概生真面目そうな男性(稀になまぐさ坊主有り)か、物静かな女性がこの職業である。
しかしやはり魔法使いと同様、賢者の前では影が薄い。


☆使用例☆
___、戦士が瀕死だ!!早く回復してやってくれ!


☆関連☆
>>36 呪文
>>152 賢者

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 13:47 ID:uvGFkQ88
●戦士【せんし】

並外れて高い腕力と体力を持つ、戦い大好きの力馬鹿。
高い戦闘能力で敵に大ダメージを与えることが出来る。
しかし頭が弱く呪文を覚えることが出来ない。
また、動作も鈍く、行動出来るのは一番最後。
装備出来る武器防具も勇者並に多く、金がかかる。
その高い防御力ゆえ壁として犠牲となる事もしばしば。
男性の場合無骨な脳みそまで筋肉タイプが多く(根はイイ奴)、
なぜか女性の場合露出が高い服(鎧)を着ている。

☆使用例☆
___ってほんと、ウブよねぇ。こんな事で赤くなっちゃうんだから。



265 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 14:00 ID:uvGFkQ88
●武闘家【ぶとうか】

武術の修練を積んだ、格闘のスペシャリスト。
戦士に比べるとHPや防御力は低いが、人間離れした素早さがそれを補っており、
レベルが上がるにつれ会心の一撃(クリティカルヒット)が出易くなり、戦士より役立つ。
異常に素早く経験値の多いモンスターと戦う時には必要不可欠。
また、素手での戦いを好み(爪系のみ装備可)、その素早さの為に防具も殆ど装備しないため、
非常にエコノミーな職業で、パーティの財政状況を救ってくれる。


☆使用例☆
___ってほんと、一撃必殺の達人だよなぁ。




266 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 14:21 ID:uvGFkQ88
●遊び人【あそびにん】

冒険も戦闘もお遊び、一度っきりの人生楽しまなきゃ損でしょ、という考え方のお調子者。
体力だけでなく、攻撃力、守備力ともに低く、戦闘向きではない。
戦闘中も戦いそっちのけで遊んでばかりいることが多い。
しかし、中には役立つ遊びも存在する。
真剣な場面で話を聞いていなっかたり的外れな意見を出したりと、
戦闘要員というよりはパーティにおけるムードメーカー的存在でどこか憎めない。
しかしいざ戦闘になってプレイヤーの指示を聞かない時は本当に腹立たしい存在となる。
男性は三枚目でややピエロ的、女性は露出度が高かったり無邪気だったりと、どちらも口だけは達者な事が多い。


☆使用例☆
なぁ___〜パフパフしてくれよぉ。



267 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 14:28 ID:thqL2pR0
●発売延期【はつばいえんき】

RPGタイトルにはよく現れる現象で、作品のクオリティアップを目的にメーカーがとる措置。
実際にはバグ問題や、キラータイトルと発売日が被る事を避けるなど
色々な理由で行われる。

☆使用例☆
編集:では更に新しい要素も加わるということでしょうか?
H井:ええ、そうなんです―更なるクオリティアップのため___という形で…ええ。


268 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 14:44 ID:thqL2pR0
●自爆【じばく】

大きく分けて戦闘用のスキルの場合と、イベントの一つの場合がある。
前者の場合、技力の消費が少ない代わりに体力全てをダメージに転化するものがほとんど。
そのため味方のそれは使えないが、敵が使うと鬱陶しい技といえる。
後者の場合、味方・敵限らず起こりうるイベントだが、
何故か自爆した奴は生きていて、その後再開・再戦するケースが多い。


☆使用例☆
___イベントかよ。ありがちだな。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 14:51 ID:P4EDY2wQ
●徳川埋蔵金【とくがわまいぞうきん】
言わずと知れた某テレビ番組の1コーナーだった。
埋蔵金のロマンに取り憑かれてしまい有名タイトルのRPGの
開発が遅れに遅れとうとうお釈迦になった。
普通なら責任問題だがその真相は闇の中である。

 


270 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 15:00 ID:mUSxKOKA
●さとし【さとし】
最強の名前。
未だに理由はわからないが兎に角最強の名前。
 


271 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 15:11 ID:a9ZEoNSK
●東西南北【とうざいなんぼく】
FC版DQ1にあったコマンド。
階段を上るにしても宝箱を空けるにしてもまず方向を選ばなければならなかった
ため当時は当たり前であったが今となっては相当ストレスのかかるコマンド。
東西南北はキャラに対して→←↓↑の方向になる。

 


272 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 16:47 ID:sfAmXeR1
●唄
主に子供たちのわらべ歌か流浪詩人の詩をさす。
どちらにせよ詩意を解読しなければ先に進めないことが多い。
しかし其の詩意が攻略本に記されていないこともしばしばであり、
またたいてい詩自体が長いので怠け者にはつらい。

☆使用例☆
この_意味わかんねえ。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 17:03 ID:2z1It4Cm
●氷漬け【こおりづけ】
1、封印として施されている処置の1つ、言うまでも無く中に生命体や物が入っている。
なぜか、封印や石化に比べ中身の生存率はなぜか低めである。
2、FF6,9などでのステータス異常の1つ、正式には「フリーズ」FF6では炎系の攻撃で解除できる。

☆使用例☆
_にされている、羽根が生えた少女は助けられないから無視。とくにヨシュアを仲間にしているときはその部屋に入っても駄目だ。
_の幻獣、ガ系魔法覚えられるから良く使ってます。
☆関連語☆
石化>>129 >>146

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 21:08 ID:qDPKmogK
>270
何のゲームですか?

486 KB
>>201 モンスター>>17
f="../test/read.cgi/gamerpg/1052966719/73" target="_blank">>>73 杖>>201 徹夜>>127 伝説>>151 トイレ>>174
盗賊>>88 どうのつるぎ>>31>>100 突剣>>188 トバルNO1>>206 ドラゴン>>16
ドラゴンクエスト>>122 トラップ>>202
┴┴'ーダ ∪    !Kl ←&g:/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

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