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【研究】ガチャフォース その2【議論】

1 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 14:59 ID:???
2003年11月27日発売 ゲームキューブ用ソフト
3D対戦アクション

公式HP
http://www.capcom.co.jp/gotchaforce/

GOTCHA FORCE wiki (スレまとめ)
http://nanashi.ath.cx/gfwiki/

家庭用板スレ
ガチャフォース 14周目
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1072624727/l50

次スレ立ては>>950

2 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 15:00 ID:???
?】ガチャフォース【駄作?】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1069886106/

3 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 15:00 ID:???
前スレ
【良作?】ガチャフォース【駄作?】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1069886106/l50

4 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 15:07 ID:???
>>1


5 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:07 ID:???
ドラゴンについての話題は厳禁。あっても放置。

ボーグの対人性能について語るなら、できるだけ2vs2を前提にするようにしましょう。

6 :コスト対効果リスト:03/12/31 17:17 ID:???

A:シジマ  アロー シュリケン サイバー
B:サスケ ノーマル ダブル アクセル
C:ワープ チェンジ フレイム

ガンナー
A:タイム
B:ビリー ワイヤー ガトリング ビーム リボルバー
C:パワード リモコン

お侍
A:ビーム クロノ ショウグン
B:ソニック
C:ノーマル デビル アクマ

騎士
A:ルビー スパイク チェーンソー
B:その他ナイトボーグの皆さん
C:アックス ハチェット  インペリアル  エレメンタル  ゴースト ランス

A=コスト以上に働ける香具師
B=コスト相応な香具師
C=( ゚Д゚)お前高すぎだこのやろう!な香具師

7 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:24 ID:???
>>6はまだ未完成なのでドンドン意見してください。

8 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:30 ID:???
>>5

なにこれ?

9 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:38 ID:???
ヒーロー
A:スター プラネット メタル
B:ゴールド サイバー
C:

ガール
A:コマンド
B:その他
C:シャドウ キラー サイバー

こんな感じ?
プラネットはSといいたいぐらい

10 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:42 ID:???
>>9
メタルはとりあえずBのがいいかと
相性しだいでAにもCにもなるが相手選ばんときつい

あとサイバーガールはコスト440というのも考慮に入れてB:その他に入れてあげてくれ
あとバリアをAに入れてもいいかも

11 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:46 ID:???
スターはBの方が妥当だ。

12 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:49 ID:???
( ゚Д゚)<アックス・ハチェットはAかCかで意見が分かれたな。

( ´∀`)<斧投げにどれだけの価値を見てるかの違いが出てますね。

( ゚Д゚)<防御力普通、機動性普通、盾無しだからな。判断基準はそこだろう。

( ´∀`)<教授はどう思われますか。

( ゚Д゚)<俺か。俺はやっぱりドr

(;´∀`)<それ以上は危険かと。

(#゚Д゚)<ドリノレロボだこのやろう!これなら文句ねーだろ!

(#´∀`)。oO(今は斧騎士の話してるんだっつーの)

13 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:50 ID:???
コスト相応かと・・・斧騎士。

14 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:52 ID:???
本当にそのボーグ使ったことあるのかと問い詰めたいのもあるけど
相手もこっちもそんなの証明しようが無いからどうしようもないな

15 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 17:54 ID:???
自分も使って、相手も使って初めて語れるのでは?
少なくともちょっと触っただけで答えを出すのだけは止めた方が良いと思われ
決め急ぐより一体一体検証してランク分けするのが良いかと。

16 :9:03/12/31 17:57 ID:???
サイバーガールの440は妥当なのかな

確かにメタルは相性がもろでるからBいきなのかもしれん
あれで380は安いと思ってた

スターヒーローは十二分に強いと思うんだけど

17 :9:03/12/31 17:59 ID:???
大雑把なものを出しておいて調整はあとでやればいいんじゃない?
検証はあとでもできると思う

18 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:02 ID:???
>>16
プラネットに比べるとスターの空中ステップ格闘の弱さがかなりキテル
プラネットの強さコスト以上の働きは空中ステップ格闘だと思うんだがどうか?

19 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:03 ID:???
斧で490や590使うなら違うボーグにするかも
よってコスト相応じゃないに一票!w

20 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:04 ID:???
>>16
素サイバーよりもむしろスーパーとハイパーを比較するとスーパーのランクが微妙になる
ハイパーとコスト30の差で装弾数が2倍差があるし

21 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:05 ID:???
>>19
コスト相応に闘えるかコスト以下の働きかどうかだろ?


22 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:07 ID:???
>18
プラネットの強さはアレだね。ほんと強すぎ。
でもスターも回避力や体力、地上格闘の強さがコスト以上に光ってると思うよ
同じ520辺りのボーグ以上に働けるかと

23 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:08 ID:???
スターヒーローものコスト520で十分やばい性能
それ以上の性能のプラネットはもっとやばいってことで
プラネット>S
スター>A
ではどうか


24 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:09 ID:???
>23
賛成w

25 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:12 ID:???
>>22
コスト500位だと体力250は平均値位じゃない?

26 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:13 ID:???
250は平均だったか、すまん

27 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:15 ID:158VNnNs
んー・・・頑張ればコスト分の働きは出来るんじゃないかな。
そういうわけで、個人的には斧騎士はC+ってとこ。

28 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:15 ID:???
スーパーガールはハチェットってことでFA

29 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:18 ID:???
ほぼ同じコストのプラネットがいるから、どうも性能が霞むね、ちょっと不遇かなスター。
>>19じゃないけど、10の差だったらプラネット使うわけだし、そう考えるとコスト相応程度かと。

30 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:19 ID:???
斧騎士もチャージメインでイヤらしく戦えばそこそこイケるんじゃないかな
威力はズバ抜けてるってわけじゃないけどガールや飛行系を事故で吹っ飛ばせる逆転性がある





でもハチェットは使えんな

31 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:22 ID:???
飛びぬけて良いプラネットを基準にしちゃったらスターがかわいそうじゃないかw

32 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:22 ID:???
斧はどちらもゲージ溜めの効果が高いのが良いね。

Bアックス
Cハチェット

になるかな?

33 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:27 ID:???
>>32
なんかこう・・・某ブラザーズみたいだな。
出来の良い兄貴とダメな弟。

34 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:29 ID:???
プラネット兄さん、スター弟くん

35 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:29 ID:???
ジェットヒーローもヒーローボーグなんだが
使い込んだ人評価キボン

36 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:37 ID:???
アックスは悪くないけどやっぱりコスト相応と考えると…むつかしいな

37 :35:03/12/31 18:37 ID:???
ジェットヒーロー使ってる人いなそうだな(´・ω・`)

38 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:49 ID:???
ジェットかっこいいから使ってるけど
強いとおもったことないなあ
うまい使い方しりたいな

39 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:54 ID:???
わからないから、ジェットはとりあえずBにしとくか
飛行タイプだから相性悪いのはいなそうだし

ヒーロー
A:プラネット
B:ゴールド サイバー メタル ジェット スター(プラネットと比較して)
C:

40 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 18:56 ID:???
ジェットはヒーロー唯一のサポートタイプ
高速移動を利用して仲間の前に巧くフィールドを張るのが仕事
飛行、飛行攻撃で機動力はあるがコストに対して、体力が低く
コスト相応、それ以下の印象。

41 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:06 ID:???
前スレ埋めようや・・・

42 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:14 ID:???
ジェットのサポートって微妙かと
あれは上空高くに置いといて自分専用に使うもだと思う

ジェットというか飛行系のダメージソースは飛行格闘じゃないかな
その点に関してはジェットは並
女飛行軍団よりは良いはず(ダメージを比べてないからわからん)

飛行系は体力が低いのは普通だろ

43 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:17 ID:???
ヒーロー
A:プラネット
B:ゴールド サイバー メタル スター(プラネットと比較して)
C: ジェット

コスト以下の性能かな・・・

44 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:19 ID:???
まてジェットは350は働けるだろ


というかプラネットと比較して評価つけるのもどーかと思うぞ

45 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:21 ID:???
>>42
だからコストに対してだって。
トルネード、ウィンドワルキューレと比べてもコスト、体力は微妙だし
コストの低いリングと比べても体力は低いんだし。

46 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:33 ID:???
ジェットが好きだったから過大評価してるだけかもしれん
確かにリングやブルーとかと比べると見劣りしてしまう
ショボーン

47 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:37 ID:???
飛行ボーグは得意ボーグが多いからほとんどコスト相応それ以上がつくんじゃねーか?

48 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:39 ID:???
>>47
飛行系は飛行系に苦手なのがあるな、得意ボーグが多い分
同じ飛行系だと機体差がモロにでるな。

49 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:43 ID:???
飛行系

A:リング、アイス、スロウ、ブルー、レッド
B:クイック、トルネード、ウィンド、ウィング、ジェット
C:

アヌビスとかブレードとかデスが全然わからん

50 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:46 ID:???
ランク付けって、ひこう使えるキャラでガン逃げ事故勝ち前提の話?


51 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:48 ID:???
A:リング、アイス、スロウ、レッド
B:クイック、トルネード、ウィンド、ウィング、ジェット、ブルー
C:
ブルーはBだな、レッドに比べれば攻め手に掛ける。

52 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:48 ID:???
>>49
C:フェニックス ウィングドラゴン

飛行系だけど飛行系じゃねぇしな

53 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:50 ID:???
>50
だろ?
でも強さの話じゃなくてコスト以上か以下の評価だけの話だからな
変な話を持ち出すなよ

54 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:52 ID:???
アヌビスはAだろ
普通につえーぞ

55 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:53 ID:???
ブレード、アヌビス、ガルダはAだな。

56 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:55 ID:???
ブレードはむつかしくないか?
飛行系にしては遅い方だし
ブーメランブレードも当てにくい。
ガール系とか速いボーグに弱いと思うんだが
650以上働けているか怪しいところ
どう?

57 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 19:57 ID:???
確かにファイヤーボールとブレードじゃ結構な差になるな。

58 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:03 ID:???
ひこう使えるキャラって殆ど攻撃食らわなくないか?
死ななきゃ負けないゲームに於いて回避力が異様に優れてるキャラは
総じてコスト以上に働けるような気がする。
と思うけど浅はかかな。
対戦しててガン逃げ事故上等で30分以上かけて削り殺されるんだけど。

59 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:07 ID:???
ブレードも強い!
650よりは若干上の能力がありそう

60 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:14 ID:???
A:リング、アイス、スロウ、レッド、ブレード、アヌビス、ガルダ
B:クイック、トルネード、ウィンド、ウィング、ジェット、ブルー
C:
大雑把にこんなもんかな?
飛行系あとはデスとデーモンか。

61 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:15 ID:???
飛行系は結局ダメージを与えるために近づかねばならないわけで
苦手キャラはとりあえず
マシン・サイバーニンジャ・マグネット・コマンドガール・ファンネル系・クロノ
ビックスペルで大きくなった相手・ルビー・プラネット・ダイバー(サポート役)
ビームサムライも結構いけると思う
相手が遠距離でくるなら素振りして剣を長くしてればいいし
長くなったらまず飛行系じゃ手が終えん

アイス、スロウのサポートボーグはイイネ
リング、レッド、ブルー、アヌビス、ブレード、デスみたいなダメージソースがあるボーグもイケるね

他の飛行系は並

62 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:20 ID:???
薄っぺらい飛行系はクロノには勝てない罠

63 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:24 ID:???
>>62
コスト対効果って事を理解しろ。

64 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:29 ID:???
>>61
解説ありがとう。
ガン逃げに事故らされて負けるのは俺がヘタレなだけっぽい
頑張りやす

65 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:47 ID:???
デーモンの魂魄攻撃って対人ではどうよ
障害物回避+射撃モーション無し+リロードも早めは素晴らしい能力だが、当たらなきゃ意味無いし
飛行系苦手な俺には判定つかん…個人的にはB+ってとこだが

66 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 20:54 ID:???
>>50
2対2なら、片方だけ高空なら放置、両方高空ならダブルアタックで落とせると思う。
相方も高空で殆ど2対1の状態で、ステップだけで避け切るのは無理ッポイ。
飛行使えば高度が下がるし、高度が下がれば避けにくくなる。
格闘に寄り過ぎのキャラじゃ勝てんけど。

67 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:00 ID:???
デーモンの射撃はホーミングも高いから、避け優先で援護してるだけでも結構戦えると思う。
強力な格闘にも繋ぎ易いし、サシ状況ならカナリ強いと思うけど・・・
装甲の薄さが祟って、ダブルアタックで即落ちが常な気がする。コッチ的にはBかな。

68 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:03 ID:???
デーモンとデスはBだな。

A:リング、アイス、スロウ、レッド、ブレード、アヌビス、ガルダ
B:クイック、トルネード、ウィンド、ウィング、ジェット、ブルー、デーモン、デス
C:

69 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:05 ID:???
>>66
高空は相手の攻撃も当たらないから余裕。
低空ひこうでのガン逃げしつつ射撃を撒いて何十分もかける事故待ちの話。
これ前提でBとか付けてるのか気になったんだよ。
殆どのキャラが追いつけないのでダブルアタックも効果無いことが多い。
相性の良い高コスト機ぶつけりゃ勝てるけど
その時点でコストパフォーマンス高過ぎと判断した。

けど、普通に勝てるらしいんで頑張ってみる


70 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:10 ID:???
このゲーム、最終的に2対1になる、死ぬ度にキャラが変わる、ってのが結構ミソだと思う。
例えば、1Pは万能型のボーグのみ、2Pは前半に攻め手が豊富で紙装甲、後半に攻め手は無いけど重装甲
にすれば、高火力紙装甲キャラの価値が結構あがると思うんだけど。

71 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:16 ID:???
対戦のレギュレーションなんて無いし、何ともいえんな。

72 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:30 ID:???
低空ひこうガン逃げは追いつけないキャラ多いと思うけど、
ダブルアタック前提なら追いつけないキャラそこまで多くないと思うけど・・・
僕が相性付き難いキャラばっか使ってるせいな気もする。
でも、低空ならひこう側も事故率似た様なもんな気も・・・しねぇなぁw

確かに他系統と比べると、苦手が少ないのに得意が多い感じはするな。
特にワルキューレ系はひこう格闘が迎撃向けで、凄い苦手な相手が居ない感じ。
3段階評価なら、飛行持ちは飛行持ちの平均でランク分けした方が良いかも。
・・・ていうか、全ボーグ比か種族別かハッキリしてないよね?

73 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:32 ID:???
コスト比だろ

74 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:32 ID:???
コスト対効果って事を理解しろ

75 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:33 ID:???
まあ、対戦経験者があまりにも少なすぎる事もあるしなあ。
ハチェットとか評価が割れるボーグが得意な人の中にキャプチャ出来る
環境のヤシがいたりすればまた、再評価の参考にもなるんだが。

76 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:38 ID:???
だから、そのコスト比の基本をどっちで出してるかって話なんだけど。

77 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:39 ID:???
全キャラにきまってらー

78 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 21:49 ID:???
じゃあ、全キャラのど真ん中のキャラってどいつよ?
ハッキリしない基点で図るぐらいなら、種族別にしちゃう方が意味有ると思うんだけど。

79 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:01 ID:???
基準となるきゃらがいないから
総合で考えてるつもりだよ


80 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:03 ID:???
ボーグ間相性も激しいうえにボーグ数が多いから
全体的に出しておくとおのずと真中にくるボーグがでてくるだろ

81 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:07 ID:???
ショートレンジ
ロングレンジ
オールマイティー
スピード
サポート
ごとに決めるとか

82 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:07 ID:???
>>61
適当過ぎ。
とりあえず飛行の機動力なめ過ぎ。

Gレッド、マーズ等の普通に強キャラなヤツか、
そうでなければ高速飛び道具持ちでダブルかけるくらいしか特別な有効手段ないと思う。
あと、クロノは上の射角ないし、ダイバーも巨大化前提じゃないと放置で終了。

83 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:10 ID:???
>82
じゃあ聞くけど
飛行系はどうやって攻めてくるの?


84 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:13 ID:???
飛行系は確かに当て辛いけど逆に当ていくのも辛いはずなんだけど

85 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:15 ID:???
>>83
中空でステップでかわしつつ射撃かな。
あとはキャラ別としか言えないけど。
俺は基本的に中空漂うよ。

86 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:25 ID:???
俺は低空ガン逃げ。
攻める必要なんて無い。
コッチはまず事故らないから、相手がこちらの射撃に事故るのを延々と待つだけ。
それを1時間以上続ければ勝てる。
相手も回避力高いなら、こちらが絶対に食らわないギリギリのところでひこう待ち。
負けなけりゃ良いからコストがこっちのほうが低けりゃ充分コスト以上の働きをしていると言える。

事故率の違いからひこう持ちキャラが結構強いと思うね。
コマンドガールなんて比じゃない。
ちなみに相方もひこう持ってないと放置されて脂肪するんで、
ひこう持ち逃げキャラは2体で出ることが前提。
ひこう*2のときがコストパフォーマンスが異様に高くなるような気がするよ。
ぎゃくに相方がひこう持ってない場合は......orz

87 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:26 ID:???
それで相手へ攻撃あたる?
レッドとかレーザー系やファイアボール持ってるやつはまだいいかもしれんが
ワルキューレ系はなかなかむつかしそう
4人対戦だと画面分割で飛ぶと結構みにくいから事故は結構ない?

例えばタイマンで飛行系vsコマンドガールだったら
コマンド有利だと思う

88 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:30 ID:???
>>87
つかワルキューレ使わないからあまり口出しできないけど、
支援キャラだから自分が食らわない範囲で手数出してけばいいんだろ?
わざわざ射撃当てに行こうってのが間違ってる気がする。

あと、コマンドとタイマン張るっていったら、レッドとかブレードだと思うけど、
コマンドより遥かに隙を見せずに手数を出し続けられるぞ。
ましてやアヌビスだったら、コマンド3匹いても余裕でタイマン勝てる。

89 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:34 ID:???
ワレキューレでちゃんとサポートキャラとして成り立ってるのはアイスとスロウだけ
あとのワレはただの邪魔者w

コマンドとタイマンはれるってのがレッドかブルーだったとしたら
コスト的に同じぐらい(基準でいうA)ってことになるんじゃないか
もともとレッドとかブルーはコスト以上っていってるんだから
Bのボーグがコスト以上という説明がほしい

そういう話の流れじゃないのか?

90 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:39 ID:???
とりあえず飛行系は全部A
んで対策キャラはちゃんといるよってことでok?

91 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:40 ID:???
ウィンドワルキューレの有益な使い方がわからんなぁ
吹っ飛ばす範囲は広いとはいえ、隙だらけで射撃の的(吹っ飛ばされてるヤツも撃てるし)になるし。2vs2ならなおさら
コイツはコスト自体低いけどC分類でも問題ない?

92 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:42 ID:???
>>91
無問題

93 :88:03/12/31 22:43 ID:???
すまん、さっきから勝手に語ってるけど俺はランク付けた人じゃなかった。
俺はむしろスロウしか援護キャラになりえないと思ってる。
あと、アヌビスとガルダ以外はコスト相応かそれ以下だと思ってる。
根本的にずれててスマンかった。

個人的意見を書いておくと、飛行系なら、
A:ガルダ、アヌビス
AかBか微妙:デーモン、スロウ
B:レッド、ブレード
C:その他

94 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:47 ID:???
スロウはダッシュ攻撃からコンボでスロウスペルが入るからやっぱAじゃないか?
あれかなりイヤらしいんだが

95 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:50 ID:???
プレイヤーの腕は足さない方が良くないか?
大きく差が生じやすい。

96 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:51 ID:???
>>95
そのボーグを最大限活用できたらってのが前提じゃない?

97 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:52 ID:???
ソレこそALLAに成っちまうよ?

98 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:55 ID:???
>>94
せめて最低限基本を抑えていることを前提にせんと
アクセルみたいに癖の塊だとどうしようもあるまい

99 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:57 ID:???
前スレ埋めろよ

100 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 22:59 ID:???

最大限活用前提
最低限基本前提
どっちが良いと思う?
今後スレを纏めるにしても
上級者に向ける物なのか、万人に向ける物なのかの方向性を決めておいたほうが
のちのちにも良いんじゃないか?

101 :98:03/12/31 23:07 ID:???
最低限扱えればってのはあくまで最低ラインだし
できれば機体性能を引き出せてる状態で考えた方がいいと思う

102 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:08 ID:???
キャラの性能を最大限活用しないでランキングつけるのは間違ってる。
本当のランキングってのはキャラの性能を最大限生かした状態で付けるべきだからね。

飛行系はガチでやったら大抵がA。
でも普通に攻め攻めとか連携とか紳士プレイをやるならBとかCは普通に出てくると思う。
ランキングを付ける前提をガチじゃなくせば、今上がってるランキングに対して文句は減るかな。

103 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:09 ID:???
相性は考慮に入れるのかい?

104 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:11 ID:???
入れるべき。
じゃないと相対的なランキング付けにならない。

105 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:12 ID:???
じゃあ飛行系は全部Aでいいよ、ガチでやればやるほどバランス悪いのは仕方ない。

106 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:14 ID:???
個人的な意見だけど、このゲームはいろんなキャラが混ざってるから
自分たちで使うボーグを決めて、その中で最大限楽しむってのが良さそう。

飛行系、ドラゴン系とかは別次元のゲームだろうし。
全部混ぜるとバランス悪いけど、特定の種族やキャラを外すと随分マシになったりするかも。

107 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:15 ID:???
まず基本的な対戦のレギュレーションを作るべきじゃないか?
その上でキャラのコスト比なり強さなりを語る方がいいかと。

108 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:20 ID:???
高コスト戦
中コスト戦
低コスト戦
各コストとそれぞれのコスト戦で禁止キャラをまず決めるか?

109 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:22 ID:???
普通はデフォだろう。
2000のタイマーなし。

がこれがバランスよいかというと微妙。

110 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:23 ID:???
レギュレーション作る為の考察とも言い換えれるw
大ドラゴン禁止、飛行は味方両チームに入れるの禁止は最低限って気もするけど。

比較の前提は、最大限に引き出した機体性能で人間4人の2対2。
プレーヤーアタック・電磁波・機器の改造は禁止ってとこかな。

111 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:25 ID:???
タイマーある方が良いんじゃないか
コストは2000で良いんじゃね

112 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:28 ID:???
最低限の基本+αの工夫をした上での評価、程度で考えればいいんじゃないかな。

最大限に使いこなした上での評価ってのもやっぱり個人差でるし。

113 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:29 ID:???
これだけのキャラ数、パートナーとの相性を踏まえた上での
最大限ってのは無理だろ。
ただでさえ対戦できる環境のやつが少ないんだし

114 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:30 ID:???
自分も最大限はパス。
最低限の基本+α程度得よいかと。

115 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:31 ID:???
延々と待ちをなくすためにもタイマー300は入れたほうが良いと思う。
6分の制限は必須。
ドローしたら残コストにかかわらず全員負けになるカプガン方式だから、結構攻め攻めになるね。

116 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:32 ID:???
全員負けになるんだ。
それいいな

117 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:33 ID:???
当然タイマーは各コスト戦毎に変えたほうが良さそうだな

118 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:33 ID:???
最低限+αで行くのなら、それで良いと思う。
ただガチでやってる人の文句が絶対出るんで、ランキング付けの際には注意書き希望。

119 :115:03/12/31 23:34 ID:???
>>117
そうだね、忘れてた。
対戦しながらキャプってて平均時間を計ったところ4〜5分くらいだった。
コスト2000だと300が妥当っぽいね。
余裕を持って450があれば良かったんだけど。

120 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:35 ID:???
注・格ボーグのランキングは最低限+αの性能を基準にランキングされています。
でいいかな?

121 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:36 ID:???
ポテンシャルを最大限に発揮できるかは君次第だ!

122 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:37 ID:???
ランキングには興味無いんだが、対戦向けの良いレギュレーションは欲しい

123 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:38 ID:???
俺は
コスト2000+タイマー300
でやってる。
ただ最近は
コスト4000+タイマーなし
で遊ぶこともあるかなぁ。

124 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:39 ID:???
ガーヒーみたいな部分もあるからな・・・

125 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:40 ID:???
ランキングとレギュ作成を同時進行するの?
それとも先にランキング?

126 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:54 ID:???
高コスト戦 3000
中コスト戦 2000
低コスト戦 1000

位かな?
後、低コスト戦はボーグの600~700位でコスト規制する?

127 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 23:59 ID:???
もともとレギュを決めるためのランキング作りだった気がするが

128 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:00 ID:???
最初は特にレギュの事は何も無かったぞ。

129 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:06 ID:???
こういうキャラ禁止とかを明確にするためにもランキング付けは必要だとか
そういうのあったような気が。
俺は今までレギュ決めの一環だとだと思ってたよ(汗

130 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:09 ID:???
最初の方から順番に追うと
マシン〜ヤバクね?>ドラゴ〜ン>ドラゴンやばくね?>初心者ですか 藁
ドラゴン使ったことねーだろ?>ドラゴン話題停止>コストランキング始まり>今にいたる

131 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:14 ID:???
レギュはコスト2000のタイマー300で良いと思う。
んで、とりあえずはボーグ制限はドラゴンのみ禁止で。

俺は特にレギュに反映しようなんて思ってなかったな。
ただ、攻略らしく各ボーグについて少しずつ掘り下げて話すのが楽しかった。

132 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:14 ID:???
過去レスが簡潔にまとめられてるな。

で、レギュとランキングはどっちが先かな。
ある程度のレギュを決めといて、
ランキングの進行具合でレギュも改正していくってのも手だと思うけど。

133 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:16 ID:???
サイバーニンジャ、マシンレッド、サイバーマーズは禁止にしなくても平気?
ドラゴンほどのやばさは無いけど、こいつらもキてると思う。

134 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:18 ID:???
>>133
プロトマーズ、プロトレッドはどうなる?

>ある程度のレギュを決めといて、
>ランキングの進行具合でレギュも改正していく
これが一番ベストかな。

高コスト戦 3000
中コスト戦 2000
低コスト戦 1000

大まかに分けて基本レギュは、この三つで良いかな?

135 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:25 ID:???
〜コスト戦って、各キャラのコスト制限じゃないんだね。
合計コストだとキャラ殆ど変わんなくない?

136 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:26 ID:???
だからそれぞれのコスト戦にボーグのコスト規制入れるかどうかを決めたいなと思ってる。

137 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:33 ID:???
コスト499以下のキャラ扱えません。(´・ω・`)

138 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 00:35 ID:???
ひとつのコスト戦で色々考えた場合に他のコスト戦への影響とかがあるから
まずは基本レギュを「コスト2000+時間300(600)秒」とかで1つ決めていったほうが良いと思う。
3つ始めに用意すると発散してまとまらないと思う。

俺の個人的な意見なんだけどね。

139 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 01:20 ID:???
ほい過去ログ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4633/gf.html

140 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 02:38 ID:???
過去ログざっと見たけどサイバーガール無印の話題が無い
チャロンみたいなノリで戦えて気に入ったんで
一周目の後半でgetして以来ずっと使ってるんだが・・・人気無いの(´・ω・`)?

>>9.>>16
この性能でコスト440は妥当なのか
今7周目なんだがこいつ2機あれば全面撃破出来るのはフツーなのか?
こいつばっか使って他のボーグ動かしてなかったので違うのも使ってみます

141 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 02:54 ID:???
>>140
CPU戦は、当て易いボーグより避け易いボーグのが圧倒的にコストパフォーマンス良いからね・・・。
サバガ440は割安だと思うけど、ガールボーグ内では割高な感じ・・・でも無いか。
バトル・ケイ・ワイヤー・サイバーS・サイバーHよりは割高だと思う。
バリア・コマンド・スピナーは相性凄い出るけど、得意な相手のが多いからヤッパリ割安かな・・・。

142 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 03:55 ID:???
>>140
俺もサイバーガール愛用してますよ
空中制御しつつ4連ビームで強襲するのが楽しい

射撃が1つで装弾数4発しかないのがつらいが
スーパーとは¥のコスト差150で考えればそんなに劣ってるとは思わない
ハイパーはHPも装弾数も強化されすぎてて流石に差を感じるけど

143 :142:04/01/01 03:57 ID:???
>¥の
変なの残っちまった

144 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 04:13 ID:???
無印サバガのハサミサイコー

145 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 04:19 ID:???
前スレでプロトシリーズイラネって香具師いたけど、プロトイーグル良くね?

146 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 04:31 ID:???
プロトイーグルの肩ビームは強いね
戦いやすさって点ならイーグルロボより上だと思う
変形使いこなせれば評価変わるかも知んないけど

147 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 08:01 ID:???
家ゲ板のスレがキモイ
馴れ合いしたいんだったら他所でやれよ
同人サイトみたいな腐女子の臭いがプンプンする。

148 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 08:55 ID:???
>>147
攻略関係の話をする気がないんなら他所いきな。

149 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 08:58 ID:???
ところでインセクトはどれぐらいよ
バースト状態ならSぐらいつけそうなぐらい強いんだが
対人戦はやったことないからわかんね

150 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 10:07 ID:???
ボーグの対人性能について語るなら、できるだけ2vs2を前提にするようにしましょう。

151 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 10:43 ID:???
インペリアルナイトって弱いか?
Xチャージの振り向き性能とBコンボの威力考えたらBは行くと思うのだがどうよ?

あとダークナイトは盾判定がめっさでかいっぽい
横面からのドラゴンのブレス防ぎまくったぞ・・・

152 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 10:47 ID:???
対人じゃ格闘なんてあてるチャンス殆ど無いからな、Cで妥当。

153 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 10:50 ID:???
ううむ、時間制限付けるとウチの身内じゃアツくなって近接しだすヤツばっかだからなあ
格闘系強いとか思ってたヨ・・・

154 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 10:53 ID:???
>>149
格闘(特にステップ格闘)が暴発すると死ねる。
一応、命中したらXで硬直キャンセルは出来るんだけど。

虫爆弾ばらまきながら様子見、相手が硬直見せたら
ジャンプ格闘で突っ込む、とかそんな感じの戦い方になるんかな…。

155 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 11:11 ID:???
バースト時が強いってのはどのキャラも当てはまることだよな

156 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 11:14 ID:???
ダークは好きで使ってるけどコスト分働かないけどナ
練習だぁぁぁぁぁ

盾があるキャラを使うとどうしても盾に頼ってしまう
過信しすぎて死すw
だってレーザーとかガードするとかっこええもんよ

157 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 11:15 ID:???
インセクトは格闘の性能が他と比べると低いからな・・・
盾も防ぎ辛いし、ボムだけじゃやっていけんよ。

158 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 11:18 ID:???
インセクトってフィールドをガンガン貼って飛び道具を弱くさせて
隙をついて斬りにいくってタイプでしょ
盾もあって楽しそうなやつなんだけどちょっとねぇ

扱いにくいんじゃ!


159 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 12:21 ID:???
蟲祭りは凄いな。ですぶれんがかわいそうに思えてくるよ

160 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 13:48 ID:???
インセクトは動きがトロい…もうちょっとキビキビ動ければ評価が変わると思うんだがなぁ

話は変わるがタイムボマーってどうよ
相手による相性+パートナーで評価がガラリと変わりそうだが
Xのリロードが遅いのが痛い。どんな状況(特に近接妨害がデカイ)でも置けるBは魅力的なんだけど

161 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 13:50 ID:???
コスト150~200台だったら最高の性能じゃない。

162 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 14:02 ID:STySVb4V
タンク系を使っている人はおらんのか…?


163 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 14:03 ID:???
リモコンボマーのボムは起爆以外で爆発しないと面白いんだが・・・
COMが使うのを見て和むくらいしか使い道ないな。

164 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 14:05 ID:???
ノーマルタンクの主砲ダメージ、ホーミングとか耐久力はコスト以上だと思う
バルカンも地味に強め

実際に対戦したらよほど上手くないと当てられない避けれないって感じになりそうだが

165 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 14:22 ID:???
タンク系好きなんだけど、どうも激しく相性によるような気が。
どうしても遠距離からチクチク行く地味な戦いになっちゃうし、使い方難しいかも。
コストに見合った性能かどうかは微妙かなぁと思うんだが。

166 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 14:41 ID:???
ガトリングタンクはギャバンと並ぶ戦艦・ドラゴン要員なんだが、他はあんまりタンク使わないな。

167 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 14:44 ID:???
タンク系の究極はヴィクトリーマシーンだろ。

168 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 15:08 ID:???
>>140
サイバーはコスト相応かちょい上くらい。
ファンネルないけれど四連ビームと機動力と迎撃ソードが地位を押し上げてる感じ。
スタンダードキャラという印象が強いかな。



タイムボマーは優良キャラ。
ダブル食らってもボム撒きつつの逃げで随分生き残れる。
コストパフォーマンスは最高クラス。

タンクは中距離でチマチマやられると厳しいね。
射撃が強いキャラに削られると何も出来ずに撃破される。
相性の悪いキャラを放置して如何に援護できるかだけど、
特殊攻撃の有効射程の短さがネック。
体力が1.5〜2倍あれば随分生き残れるんだけど。
格闘キャラには強いけど、結局スーパーアーマー持ってるギャバンとかには負けるしね。

169 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 16:40 ID:???
タンクの体力が2倍もあったらストーリーが鬱陶しくて仕方ないだろ。





すいません、デスボーグ(強、飛行無し)で「タンクボーグを倒せ」が越せません・・・

170 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 17:14 ID:???
タンクは軒並みコスト以下

171 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 18:06 ID:???
本当に上手い奴がタンク使うとどうなんのかね。
俺は使い込んで見たけど駄目だったよ。
移動の制限があるため、どうしても高機動キャラの削り、放置が如何ともし難い。
まぁそもそも高機動キャラ自体が強キャラなわけだが......
ビームタンクの特殊攻撃がリロードが激速なら使えるんだけどな。

ちょい未来がありそうなパンサービーグルでも使ってみるかな。

172 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 18:07 ID:???
大会とかあるのかな?まああっても子供ばかりで気が引けるだろうな。
2chオフでもやるかw

173 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 18:07 ID:???
だからビクトリーマシンだってば。

174 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 18:15 ID:???
ビクトリーマシン一回使ってゴミだと判断したっきりなんだが使えるの?

175 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 18:16 ID:???
間違えたビクトリーマシンはゴミじゃねえや。ビクトリータンクだ。(´・ω・`)

176 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 19:59 ID:???
ビクトリーマシンか。
飛行系に変身できるから強いと言えば強いか。
ちょいやってみるわ。

177 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 20:54 ID:???
タイムボマーは放置されて終わりそう。
射撃無い様なもんで邪魔に成らない、倒し難い、安い、って狙う価値無くね?

178 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 21:14 ID:???
タイムボマーは放置だね
2vs1になって逆にあいてにとっていいかもしれん
C以下な予感

179 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 21:51 ID:???
このゲーム、システムに関しては3作目の完成度があるけど、
連ジ・エウティタと大きく違うキャラの作りこみは1作目な感じね。
特徴は良いんだけど、要らんトコが強くてコスト高くせざるを得なく成ってたり
安いんだけど後一歩が無くて実用に耐えなかったりって言う。
いや、放置キャラが多過ぎるからそう思ったんだけど。
むしろ、1人プレー用のバランス調整だったり?

180 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:06 ID:???
アイデアありきでバランス二の次なんでしょ。
それはそれでいいとこだと思うけど。

181 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:07 ID:???
バランスなんてあとからついてくるもの
未だにどの格ゲーだってバランス良いゲームなんぞ無いし

182 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:08 ID:???
タイムボマーから攻めることも出来るのに放置ってなんだ?

183 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:11 ID:???
リモコンが放置か
俺ならタイムも放置にするけどな

184 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:53 ID:???
デスICBMタンクさん防御力低すぎてどうも・・・

185 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:55 ID:???
このゲーム、連ジと違って別に相方と近くたって不利になることは少ないから、
放置安定で困るキャラってのは相方の機動力についていけないキャラを指す。

タイム放置安定ってのはタイムの相方の動きがヘタレなだけだよ。
もしくは敵が両方とも射撃重視キャラの場合。

186 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 22:57 ID:???
>>184
デスボーグなのかタンクボーグなのかどっちなのかと。

187 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:08 ID:???
宇宙刑事使いにくひ・・・
ダッシュしたときに方向修正してくれYO

188 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:10 ID:???
ボマー系って放置できる?

ボマー使ってる人が少ないのか、あんまり情報でてこないけど
ボマーの2体は変身後ゴールドヒーロー並の空中ダッシュ性能持ってるよ。

タイムなら射撃代用持ってるし、リモコンならキャラの周り全体に攻撃判定作る事もできる。

飛行系以外はそう簡単放置できないんじゃないかな…


ボム3つ一気に爆発にまきこまれたらタンク系でもHP半分近くもっていくから
事故も起き易い。
ボマー系はコストパフォーマンス良いと思う。

189 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:20 ID:???
ボマーの空中ダッシュ自体は速くないけど、
>>188の言う通りエアジャンプ系で落下速度も低いため
一度飛んでしまえば移動は随分長くできる。
ブーストジャンプ系と違ってエアジャンプ系は
無限ダッシュを使っての攻め&逃げが出来るから放置はされづらい。
相方が連続で格闘を食らってるときにもボムショットで助けられるしね。

流石にコマンドガールを追いかけ続けることは出来ないけど、コスト以上の働きは出来るよ。

190 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:21 ID:???
つか、追いかけたところでボム設置しかできないから放置されるんじゃね?

191 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:26 ID:???
ボマーから逃げつつというか適当に移動しながらもう一人の相手を攻撃
たまにボマw

ボマがコスト以上の働きはできると思うけど
やっぱ放置だわ
もう一人がボマ並だったらどっちも料理

192 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 00:17 ID:???
ボムショットを使えるキャラがボム設置しかできませぬか(苦笑

>>191
相方もボマーから逃げるわけ?

193 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 00:38 ID:???
>>185
>もしくは敵が両方とも射撃重視キャラの場合。
勝ちに行くならある程度射撃出来るキャラ使うと思うんだけど。
格闘重視だけど、高コスト機で並みの射撃重視並とか。

194 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 00:59 ID:???
>>192
リモコンはショットできないし、
タイムだってXのリロードが糞遅だろ?

放置ってのは、片方の攻撃を避けつつもう片方をダブルアタックで集中砲火すること。
このゲームは放置がすごいしやすい、被放置時にろくなことができないヤツは弱キャラ。

195 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:06 ID:???
馬鹿みたいに撃たなきゃいいやん。
糞遅いって解ってて、隙ついて撃ってないなら単なるアホや。

196 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:06 ID:???
>>194
相方は?
ボマーの相方は1キャラ放置できないキャラですか。
出来るだけ状況を説明して欲しい。

>>被放置時にろくなことができないヤツは弱キャラ。
言いたいことはわかるけど、コストに見合った性能の話してる?
飛行系は放置安定キャラ多いが、
2体揃った場合は極悪になるってことを了承済みの書き込みとは思えん。

197 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:14 ID:???
>>195
数撃てなきゃ隙作る為の牽制が出来ないジャン。
無論味方と協力すれば当てる事は出来るけど、まず相手チームの射撃力のが上。

>>196
ボマーと飛行系じゃ回避力も射撃力も全然飛行系のが上じゃん。
ボマーは結局、近付いてくる相手を弾く能力しか持って無いから弱いと。

198 :194:04/01/02 01:18 ID:???
すまん、しばらくプレイして考え直した。タイムは十分戦えますね。
リモコンはやっぱ無理くさい気がするけど。

>>196
飛行系は放置する能力が高いってこと?それとも放置されやすいってこと?
前者だったら最後の行の意味がわからないんだが。
後者とは思えないし。

199 :196:04/01/02 01:25 ID:???
追記。
タイムボマーの性能だけど、
通常のステップはコスト300のノーマルサムライを僅かに遅くした程度。

ボム設置は5秒で爆発。
密着で当てれば即爆。
ダメージは真Gレッドに40。
自分および味方は1/10。

ボムショットは弾速はノーマルサムライのしんくうきりと変わらず、
射角が広く追尾性能はソコソコ高いため上下への攻撃も可能。
ダメージは真Gレッドに40。
リロードは5秒。

体力は220。

これだけの性能で弱キャラとは思えないけど。

200 :194:04/01/02 01:25 ID:???
>>197
そう聞くと、またころころ意見を変えたくなってしまう。
同コスト程度のバトルガールなんかよりもボムショット火力あるし、220の割には評価してもいいかなと思ったんだが。
ストーリー進めるのは辛いけど、対人の削りあいならできなくもないかな、と。

201 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:26 ID:???
ごめん、リロードは6秒の間違い。
これもサムライ系と全く同じ。

202 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:42 ID:???
>>194
放置されやすいってことです。
相方がダブル安定キャラなら飛行系は弱キャラだけど、
相方も放置しなきゃいけないキャラになったとたんに飛行系は強キャラになる。
つまり
>被放置時にろくなことができないヤツは弱キャラ。
という意見は通らない。

>>197
確かに牽制できないね。
で、その隙を作るための牽制はどれくらい撃つ必要がある?
数多く牽制を撃たなきゃいけないってことになると、半分近くのキャラが弱キャラになるが。
エアジャンプ系のキャラにいくら攻撃しても空中無限ステップがあるから牽制にもならないこともある。

それと、コストに応じた性能の話を一切していないのが気にかかるので
念頭の上話をしているか教えて欲しい。

タイムボマーの戦闘方法としては、相方と中距離を保つのが基本。
で相手の急な攻めに対応すべく多少のボム設置を行いつつ、
ボムショットの弾数を常に2余らせておく程度の牽制をする。
相方がピンチなら2発までは撃つ。
また相方もタイムボマー側に逃げる。

この戦法をしてきた場合でも飛行系以外の同じコストのキャラは
問題なくボマーを狩れるっていう結論でOK?

俺の対戦している環境ではボマー強いねっていう意見が多数なんだが。
効率良くタイムボマーから相方を引き離しつつボマーの援護を放置できる方法を逆に教えて欲しい。

203 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:53 ID:???
ビクトリーマシン使ってみました。
結果は駄目でしたorz
何処が強いんでしょ。

204 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 02:14 ID:???
>>202
飛行について疑問。
捕らえられないから放置せざるを得ないってのはわかる。
飛行はむしろダブル歓迎だしな。
しかし、飛行は放置すれば無問題ってわけでもないだろ。
放置された飛行なんて動き放題、的確な援護も硬直取りもやり放題では?
『被放置時にろくなことができないヤツは弱キャラ』ってのはやっぱ変わらんと思う。
飛行は、ろくなことできないわけではない。
まぁ、俺はリング、スロウ、ブレード、アヌビスあたりを考えて言ってるけど。

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