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フロントミッションサード【FM3】 mission2

1 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 03:35 ID:k8vpwoef
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1059538055/

攻略情報等は>>2-10

2 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 03:36 ID:???
■エマ編・アリサ編の分岐

 最初の選択肢で、
 仕事を手伝う→エマ編
 手伝わない→アリサ編

○エマ編
 ユン・リニー
  ウィルソンクリフスで装甲車を逃がすとリニーが先に入る。最終的にどちらも参入。
 ホセ・リィ(選択)
  タール基地強襲作戦で正面ルートを選ぶとリィ。山側だとホセ。

 分岐2箇所。全70ステージ。

○アリサ編

 分岐なし。全58ステージ。


■最強ヴァンツァー法春(ほうしゅん)入手法

1 プラチナメダルを35以上取ると、以下のステージに法春が出現する。
  エマ編→ミッション58多良丘測候所
  アリサ編→ミッション46郡山高層都市
  出てきたものを降伏・パイロット排除等の方法で手に入れる。

2 法春登場ステージ後に
  アーマードキンカクジのBBS3に追加書き込みされる電話番号(555XKR224)に、
  ロースパイト(ダウンロード内)のIP電話で連絡する。

 どちらかの方法で一体のみ手に入る。
 同時に強粒子砲(ビーム・手持ち武器)も手に入る。

3 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 03:37 ID:???
■二週目の引き継ぎ

 クリア時のデータをセーブした「ラストスキルファイル」をロードすると
 スキル持ち越しで再スタート。金・ヴァンツァーは初期値。
 エマ→アリサ終わった後のスキルファイルには、
 最初のエマ編しかでないキャラのスキルもきちんと保存されている。
 同様にホセ・リィも別シナリオやったり、アリサ編をやったとしても
 きちんと覚えている。

■クリアできない時は

 シミュレーターでレベルを活用する。
 スキルも覚えられるし、金も経験値も入る。

■プラチナメダル(高評価)を取るには

 ・武器のレベルを上げすぎない。
 ・シールドやリペアでダメージを抑える
 ・早いターンでクリアする。
 ・戦闘回数を少なくする。(反撃を有効に行う。)
 ・NPCを破壊させない。

4 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 03:37 ID:???
■FM3攻略サイト

ttp://www.lay-el.net/fmw/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7278/ps/fm3_0.html
ttp://www.cypress.ne.jp/zido/fm3.html
ttp://etherea.hp.infoseek.co.jp/consumer_game/fm3/fm3_report.html
ttp://www.aurora.dti.ne.jp/~weib3/fm3/index.html
ttp://lawspite.miravella.net/FM3/
ttp://www.geocities.jp/id928/fm/

■関連スレ

フロントミッション総合−FRONT MISSION 4−28st
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071937815/
【右手が恋人】フロントミッション1st攻略スレIII【ダスラークロウ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1068862827/
[Front]フロントミッションセカンド part2[Mission]
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1065236870/
フロントミッションオルタナティブ攻略スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1064373801/
フロントミッション4 攻略スレ 3rd
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1071816722/

5 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 03:46 ID:???
モチュカレ

6 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 03:48 ID:???
ホチュカレ

7 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 04:01 ID:???
>>1
乙。
なんだかんだで2スレ目か。
4の影響で3をやる人が増えてこのスレの需要が上がればいいな。

8 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 09:17 ID:???
中古で3買ったぽ
敵のミサイルが強くて泣きそうだけどオモロイ

9 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 09:22 ID:eTvVZGGK
連続シールドアタックが楽しすぎ

10 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 17:50 ID:???
シールドアタックをなかなか覚えてくれないんですけど。
近距離で防御する時に発動するとか?

11 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 17:52 ID:???
いや?シールド装備して格闘攻撃が条件。
スキルの付いたパーツはどっちの腕でもおk

12 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:16 ID:???
これスキルの発動率って武器の熟練度と関係あるのかなあ?
2周目やってるんだけど序盤全然発動しないや。

13 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:18 ID:???
埋め立て乙。

14 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:21 ID:???
>>12
攻略本によると関係なし。
序盤だから発動しないのでは?
スロットすくないし、発動率upCOMもないし、環境スキルも少ないし。

15 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:25 ID:???
>>11
aligatou

16 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:25 ID:???
>>14
うーんそうかー。
発動率うぷは基本的に使ってないんでひょっとしてって思ったんだけど、
やっぱスロットが少ないのが原因みたい。

17 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 19:01 ID:???
ほとんど初期パーツで進めてるが
どんどん変えて行った方がイイのかな

18 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 19:51 ID:???
スキル覚えるならパーツ変えは必須だろう。

19 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 21:52 ID:???
なんで4thに改造システムが無かったんだよウワァン

20 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 23:26 ID:???
>>17
スキル覚えなくてもいいなら、初期機体で武器・バックック・COMを買い替えるだけでいい。
初期状態ヴァンツァーだけでも、最低限必要なスキルは入る。

21 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 23:35 ID:???
ま、スキルのほとんどがクリアには必要ないものだからね。
俺はこういうの集めるの好きだから嬉しいけど。

22 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 23:43 ID:???
ヘリがウザイねぇ・・
ミサイル系の射程広すぎ

23 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 00:34 ID:???
最初はヘリうざかったなー
マシンガンとかショットガンは当り難いし、ミサイル一発じゃおちないし、攻撃力高いし
正直ヘリ強いじゃん、空も飛べるしバンツァーいらんじゃんって思ったよ

24 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 00:45 ID:???
>>23
ヴァンツァーいらん。にちょっとワラタ。屋内もあるから許して。

25 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 00:48 ID:???
後半になるとただの雑魚だし<ヘリ

26 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 00:49 ID:???
あっもーたりーから頼むわランさんやっといて

って感じ。
ああ俺ランさんにライフル持たせてたんで。

27 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 02:31 ID:???
ランは火炎放射器のままで頑張らせてたなあ・・・

28 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 11:11 ID:???
エマ編でやっとニポーンに帰ってきたよ。
もうそろそろラストかな?

29 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 11:41 ID:???
>>28
後半だな。大きく三つに分けるなら

東南アジア・全編
大漢中・中編
日本・後編
って感じ

30 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 18:40 ID:???
長い足3本の敵ウザかった・・・
リョウゴ以外殺された・・・

31 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 21:38 ID:???
ミサイル→近距離→格闘
の連続攻撃が一番いいのかな?リスクは少なそう

32 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 22:47 ID:???
格闘→格闘→格闘
でも戦えるのがこのゲームの面白い所

33 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 23:06 ID:???
なんなら
ミサイル→ミサイル→ミサイル
でもどうよ

34 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 23:07 ID:???
俺お勧め

イジェクト→弾数うp

35 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 23:09 ID:???
ライフルのランダムブレイクで博打プレイ

36 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 23:22 ID:???
ターバン巻いてるおっさんが率いてる傭兵部隊で
一番ガキ臭いやつ、あいつの台詞はなんかムカツク。

和輝の格闘でブレイクブレイクしてやりました

37 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 23:27 ID:???
>>36
その部隊のリーダーは元ECドイツ陸軍のルドルフ様だな。


38 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 23:28 ID:???
ターバンのおっさんは傭兵部隊のNO.3だったりするんだがね
ムカツクというのには同意

39 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 00:32 ID:???
なんかイジリーナンバーとかいうヤツらが出てきて
ザコのくせにダブルアサルト発動させやがってビビった。

40 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 00:34 ID:???
>>39
イジリーとか言ってるお前の方がザコ(´・ω・`)

41 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 00:34 ID:???
>>39
一応特別製なんで、勘弁してくれますか?


42 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 00:44 ID:???
ルドルフの「やるじゃねえか。あんたいい腕してるぜ」っていいね。

43 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 00:45 ID:???
……には出てこないみたいだな、正直ガッカリだ。

44 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:10 ID:???
戦闘シーンに出るキャラ絵なんだけど、
エマは広末に似てる

45 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:11 ID:???
とりあえず4thやって面白かったんで
他のシリーズにも手を出してみようって思ったんだが。
3rdって戦闘のロードはどんなもん?
ロードが長いんならちょっと買うのがためらわれるんで。

46 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:13 ID:???
>>45
短いうえに、戦闘シーンカットも標準装備。
PSででてるFMでは、一番ユーザーフレンドリーだ。
システムもなかなか良い。
…ストーリーは電波だけどね。

47 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:14 ID:???
>>46
4thエルザ編に何の問題も感じなかったらプレイして大丈夫な可能性アリ。

48 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:16 ID:???
>>47
45にレスしてやれ(w

49 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:18 ID:???
>>46
ありがとう。
とりあえず買ってるよ。

50 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:18 ID:???
>>48
ごめんよ('A`)

51 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:33 ID:???
FM3とFM4の違い
・FM3にはリンクシステムがない
・FM3ではミサイルが単発のみで回避できる
・FM3はシナリオが多い(シリーズ最多)
・FM3は日本と中国(大漢中)が主な舞台
・FM3は主人公がエルザの5割増のDQN
・FM3は味方が最大4機しか出撃できない
・FM3はキャラデザが直良じゃない
・FM3はPSなので多少グラフィックが汚い
・FM3は二つのシナリオは完全に別物、一回のプレイで片方しか出来ない
・FM3はゼニスがカッコ悪い、肩が大きい

52 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:36 ID:???
>>51
・FM3はミサイルが奇奇怪怪な機動を見せ、障害物に当たったりという事はない。

53 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 02:29 ID:???
>>52
嘘言っちゃあかんよ

54 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 02:31 ID:???
>>53
性能にもよるけど、4thなら高い壁の前で撃つとほぼ失敗する。

その点3rdは中におにいちゃん入りときたもんだ。

55 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 02:33 ID:???
アレ中に和輝入ってたのかよw

56 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 03:22 ID:???
馬和輝BD標準搭載でつ

57 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 07:43 ID:???
サード買ったんだがどっちのシナリオがお勧めですか?
フォースやって面白かったから衝動買いしちゃったよ

あと完全攻略本出てるようだけど今でも入手可能ですか?
デジキューブ潰れたみたいなので・・・
攻略本の完成度なんかも知りたいでつ

58 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 09:26 ID:???
初回からエマの仕事を断るヤツなんかいるのか?w

59 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 11:27 ID:???
>>57
バカ世直し旅が見たかったらアリサ編
シリアスで真面目な展開を拝みたかったらエマ編

完全攻略本が入手できるかはちょっとわからない、ゴメソ。
しかしパーツリストやスキルリスト、ネットワークデータを見るなら
十分(俺攻略に使った事が無いんで攻略データの有用さはワカラン)

60 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 13:58 ID:???
はじめはエマ編がいいだろ、アリサ編はパラレルストーリー的な観点で見た方がいい

61 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 14:22 ID:???
歩兵を倒すと爆発するのですが

62 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 14:36 ID:???
>>61
爆発する→人間じゃない→赤い三角マーク回避

のためです。

63 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 14:55 ID:???
うそ言うな!(w

64 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 16:00 ID:???
>>61
自らの醜態を晒さないために真空殲風衝で空に消えたんだよ

65 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 16:12 ID:???
フロントミッションのシリーズ展開って
エースコンバットのそれと似てる。
1(硬派)

2(硬派受け継ぐ)

3(近未来系、ノリが少しポップに)

4(3に比べ多少元祖へと戻った感じ+グラフィックの進化)

66 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 17:40 ID:???
「そいつは無理だな。なぜならお前らはこれ以上進めないから」

リョウゴ カコイイ

67 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 19:01 ID:???
パープルヘイズがいるのにフーゴが見当たりません。

68 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 20:59 ID:???
あいつは逃げたよ

69 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 21:05 ID:???
強粒子砲って使い勝手は悪いな。
ペニスに持たせてるけどAP消費がすごい

70 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 22:16 ID:???
>>69
APカットか射援護要請、ダブルショットで生かせ

71 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 22:17 ID:???
ペニスに見える。。。

72 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 23:03 ID:???
気のせいだろ

73 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 02:42 ID:???
4にグリレゼクス出てたヨ
片方でも叶って良かったじゃないの>前スレでルドルフキボンしていた人

74 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 03:07 ID:???
ゲイティも出てたが
2脚になってた。

75 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 08:05 ID:???
エマ編終わって二周目 たったいまアリサ編終わった

・ポリゴンモデルの稚拙すぎる透け欠け歪み
・これがスクウェアかと疑いたくなる人とヴァンツァーの歩き方
・リェンホワハァハァ
・キャラデがいまいちスエミに比べると
・キャラが薄い オルタのシンセミアみたいな強烈なのがいない
 呉龍も悪くはないんだが バリラーはおいといて
・出撃4人は少ない アリサ編は分担イベントないし
・キャラごとの特性がほぼゼロなのはダメだろ
・生蛇
・毎回チュートリアルやらせるな
・一括改造とかあるとよかった
・最強の武器が盾
・シナリオがダメダメ
・バカズキ
・美穂ハァハァ盛死ねばよかったのに
・エマ編では単なる美形だったルカーヴがアリサ編で執念見せて
 なんとかラスボスと呼べる奴になった
・メガネっこ市民ハァハァ
・パーツバランスはあれで良かったとおもう
・生身の人間まで攪乱するCWDSあいつら全員ロボか?爆発するし
・黒洞ハァハァ来迎ハァハァ冷河ハァハァ


アリサ編の最後ルドルフはなんで美穂たんにメール送ってきたの?
萌えたから?

76 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 08:10 ID:n3M4Kbmk
ああ でも格闘武器のバランスはもう少しなんとかしてほしかったかもしれない
ナックルが完璧に一段強いと他のがなあ


77 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 11:53 ID:???
格闘武器は出力の余りが攻撃力に加算されるとはいえ
そのままでも十分強かったからな。
スキルも割と反則的な物が多かったし

その点4thでは出力と攻撃力の関係を見直してくれてよかった

78 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 14:25 ID:???
大須賀エマ編アリサ編両方クリアおめ

79 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 17:56 ID:???
ダブルパンチ3連鎖で全パーツ破壊
気持ちよかぁぁぁ

80 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 23:54 ID:???
セカンドであの金色の大型兵器相手に
ミサイル連発したときはイキそうになった。

81 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 23:56 ID:???
>>80
変態

82 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 00:02 ID:???
>>80
そういうときって、リーフの気持ちがよくわかる。

83 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 00:13 ID:???
快速反応部隊ワラタ

特急とか言われてるし

84 :飲み屋のオヤジ:03/12/26 00:15 ID:???
すごいよな!通勤快足部隊!

85 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:05 ID:???
>>84
黒人サラリーマン「普通の電車のスピードぢゃ無いよ!!!」

86 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:07 ID:???
>>85
ワロタ
そう来たか情報四次元ポケットめ!

87 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:09 ID:???
85だが
俺は>>86君の情報四次元ポケットに笑った。泣くほど。

88 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:10 ID:???
どうでもいいけど通勤「快速」(反応部隊)
通勤快足……って靴下しらんよな。そんなのw

89 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:17 ID:???
ロシアっ娘「この靴下、普通の靴下じゃないわ!!!」

ごめん、寒そうじゃんザーフトラ・・・

90 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:36 ID:???
あーし元臭いし、つーめたーいな〜
「ハイ、通勤快足〜〜」
http://www.renown.com/Brand/tukin_kaisoku/020601/Page01.html
アッヒャッヒャ とーってっもぅ大好き うーまか〜ずきー

91 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 01:53 ID:???
西武池袋線沿線にいるとどうしても快速飯能行きかと

92 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 02:15 ID:???
毎日快速電車に乗って通学してる俺は快速反応部隊予備軍ですか?

93 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 02:17 ID:???
>>92
通勤電車でもまれているラン副隊長によろしく。

94 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 02:31 ID:???
>>93
そして痴漢に会って悶える蘭(ry

95 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 02:33 ID:???
>>94
ハァハァハァハァハァハァ
副長!今行きます!

                  〜⌒);;
   ヽ(゚∀゚ )ノ      〜⌒);;⌒⌒)
     (   )    〜⌒);;⌒⌒) ;;⌒)
     ミ≡≡ ⌒);;⌒⌒) ;;⌒)
       〜⌒);;⌒⌒) ;;⌒)


96 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 04:09 ID:???
地方の人はわからないんじゃないかと思ったなあ通勤快速ネタ

97 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 05:36 ID:???
僕のチンチンも快速に反応します

98 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 05:50 ID:???
>>97
本当は各駅停車…ボソッ

99 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 10:55 ID:???
>>98
どころか回送……
反応しても乗客なし

100 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 13:23 ID:???
>>83-99
お前等のこの乗りが大好きです。
今すぐ4thに出演してリンクしまくって下さい。

101 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 13:51 ID:???
むしろ俺達の次元は次なるステップ、FMOと未知の領域5thに向かって全機前進中
>>100

102 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 15:39 ID:???
オルタナティブの新作出ないかな・・・・・・・・

103 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 16:18 ID:???
見ろ!
ブルース・リーが村を守ってるぞ!

104 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 16:33 ID:???
そしてすぐに頃されたぞ!

105 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 18:30 ID:???
久々にやりたくなって途中で放置してたサード起動したんだが、セーブデータ読み込んだら何処のデータかわからん・・・
ショップのボディパーツは次のが売ってたんだがどの辺か解りまつか?
フォーラM12A、ジーニ、、PAW2プロウプ、ゼニスレヴ、107式強盾、110式陣陽、キャセルM2、109式炎陽
セーブデータにはUSN空母としか書いてなくて何話やらさっぱり・・・。
何故かプレイ時間は65時間w

106 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 20:08 ID:???
>>105
エマ編のホセのいる基地に魚雷で突っ込む前かな?

107 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 21:05 ID:???
イヴァンが狂う面で初めて全滅した・・
ミサイル野郎と戦車はホントUZEEEEな
イジリーナンバー2人より強えぇ

108 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 21:49 ID:???
>>101
そうだ、俺たちは
FMプロジェクトの本質でもあるオンライン、
そしてその先に据える5thを目標に突っ切っておる




スンマセン、4thマダクリアシテマセン ゴメンナサイ ゴメンナサイ

109 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 23:43 ID:???
ミサイル野郎は確かHPが低いはずなので
格闘か何かで一発腕破壊を狙うといい

かも

110 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 00:10 ID:???
弾数うpが連鎖しまくった時はリョウゴが神に見えた

111 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 02:38 ID:???
>>106
それって何話くらいかな?
全然話し覚えてないからやり直せる程最初の方ならやり直そうかと・・・。

112 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 02:43 ID:???
>>111
全69話中16話だな

113 :105:03/12/27 02:46 ID:???
なんかデカい肩装備ロケットみたいなの(4thで熱センサー原突っ切って強襲かけてきたヴァンツァーが背負ってた奴っぽい)を付けて台湾に降下しました。
なんかダム越えて台北市に向かうとこっぽいです。ホセは既に仲間に居ました。
このままやっても法春取れなさそうなのでやり直そうかな・・・。

114 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 02:48 ID:???
>>112
全70話

115 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 02:49 ID:???
>>112
微妙なとこって訳ですね・・・
そのくらいならやり直すかな・・・w
プレイ時間65時間はほとんど睡眠だった模様w

116 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 05:37 ID:???
ミッション4の施設から脱出するところでプラチナが取れない!
法春の為に簡単そうな所は全部プラチナ目指してるんだがこの辺でゴールドしか取れないようじゃ無理でつか?

117 :116:03/12/27 06:13 ID:???
逃げるより全滅させたらプラチナゲット出来ました。
4回やり直してやっと・・・先が思いやられる

118 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 06:34 ID:???
>>115
65時間でそことなると、2周目だったりするんでないの?プレイ時間は継続してカウントされるし。
>>116
法春は別段条件無しで取れる以上、ランク自体に拘るつもりでなければ適当で構わんでそ。
あと、プラチナを取るのは後の方が難しいって訳では全くない
むしろ盾とか武器とか人数などが、ある程度出揃ってからの方が楽。

119 :116:03/12/27 08:16 ID:???
>>118
最後の方になると敵がわんさか出てきてプラチナとか無理では?と勝手に妄想してたw
なるほど。M8まで頑張ってたが取り敢えず進めてみます。ありがとう!

120 :116:03/12/27 08:23 ID:???
あれ。今もう一度レス読み直してふと思ったんだが、法春は条件無しで取れるって言うのはテンプレの2の方法でって事だよね?
テンプレ2はもちろん1でも取る為にプラチナ頑張ってたんだが(計2機)
もしかしてテンプレ1,2の方法のどちらかで”一機しか”取れないのかな?

121 :116:03/12/27 08:24 ID:???
テンプレちゃんと読み直したらちゃんと”一機のみ”って書いてました。スマソ

122 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 09:12 ID:???
言って良いかな?

よく読んでから落ち着いて書き込めようざいよおまえ。

123 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 13:40 ID:???
「言って良い」とは言ってないが

124 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 13:41 ID:???
マーカスは筋肉だけ。家族サービスもなし。
典型的な減点パパ

125 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 21:41 ID:???
>>122
すみません首吊ってきます。

126 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 22:12 ID:???
>>124
でも最後の方で「バカンスに連れて行ってやる!」みたいな事を
メールで送ってなかったっけ
彼もハフマン扮装を経験している兵士の1人だな。

127 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 22:23 ID:???
なんかさ、2周目か3周目くらいから、
殆ど全ステージ余裕でプラチナ取れるようになるよね。
スキル継続とか関係なしで。

128 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 22:33 ID:???
ミサイラーに格闘付けてるんだけど敵の打撃&射撃が痛すぎて殴れないです。(現在M30くらい?の漢光重機です。)
やっぱり敵格闘にはこちら射撃、敵射撃にはこちらミサイルで対応した方が良いんでしょうか?
それとも重量減らして格闘に特化した方が良いんでしょうか。
格闘の出番がどんどん減っていく・・・。

あと強粒子砲って武器種は何になるんですか?

129 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 22:36 ID:???
>>128
ミサイラーは大人しくミサイル一本で絞るが吉。
格闘は(属性防御が炎でなければ)ミサイラーで削るのが一番。
射撃は同じく射撃か格闘でなんとかなる。

強粒子砲の属性は無、よって何の属性防御も無効。

130 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 22:36 ID:???
>>128
ビーム。コードマーリーのと同じ分類

131 :129:03/12/28 22:37 ID:???
あ、武器種を尋ねていたのか。
スマンカッタ

132 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 22:47 ID:???
>>129
なるほど。エマはもう格闘には期待しないことにします。
てか格闘って使えますか?和輝がミサイラーに転向してしまったんですがやっぱSGでダブルアサルト狙いの方が良いんですかね・・・。
将来的に粒子砲+格闘+ミサイルで行こうと考えてたんですが。

>>130
ビームって事は今はまだ熟練度上げれないんですね。
ありがとうございました。

133 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 22:54 ID:???
>>132
粒子砲+格闘+ミサイルは重すぎて乗らないと思うぞ……
乗せてもボディHPが半端なく低い状態になりそうだし
格闘以外が抜群にAP食うのであまりお勧めできない。

格闘は後半以降になると有用的なスキルが増えてくるyp
(スタン・イジェクトパンチ、ブレイク系)
けど要らないってのならそれで構わないかとオモハレ

134 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 23:05 ID:???
>>133
やっぱ重いですか・・・。
和輝はビーム兵器出てくるまで格闘にしときますw
でもミサイラー二匹居たらヘリとか1ターンで倒せるので楽なんですよね。
構成もう一回練り直してみます。
ありがとうございました。

135 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 23:25 ID:???
>>134
格闘はシールド装備させてシールドATKを覚えさせるといい。
イジェクトパンチは敵WAP奪取に極めて有効。
ブレイク系は最後の手段に。面白みはなくなる。
1機格闘の専門家がいるだけで、戦略に幅が広がる。
射撃との併用は序盤のみ有効。

ミサイラーには格闘より、ライフルを持たせる方が相性がいい。
ズーム・パニックショット・ブレイク系などスキルの併用が効く場合が多い。
但し、重量でセットアップが厳しくなるので出力パックになる。
ミサイル補給は無理になるが、反撃ができるようになるのと、ライフル
のお蔭で常に遠距離から補給なしで攻撃できるのが利点。

ビームは非常に使いづらい。使用するなら別の射撃武器と併用し、
ダブルショット2とAPカット系。

命中改造が高くなったら、ヘリはショットガンで瞬殺できる。

136 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 23:44 ID:???
ビームは専門にするか他の武器も持ってスキルでの併用にするかどちらかだろうね。
専門にした時は盾を持たせてAP配分を命中以外全て0にして
後方から支援という感じにすればよいかと。
それでもAP消費は激しいので4ターンに一回くらいは攻撃できない。
アイテムパックとシールドリペアは要ると思う。

デニスってビームが得意武器なの?
カズキに持たせるより攻撃力が高かったような。

137 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 23:44 ID:???
>>135
なるほど・・・シールドAtkやミサイル+ライフル等盲点突かれまくりでした。
二点ほど解らないところがあるのですが、
・シールドAtkって盾持ってたら必ず殴れるって訳じゃないですよね?(要スキル発動?)
 スキルの効果載ってるサイト見たのですが「シールドで殴りつけ大ダメージ」としか書かれてなかったので
・ビームは使いたい場合ダブルアサルトとダブルショット、どちらで活かした方が良いんですかね?
 AP消費高めなので+格闘の方が良いと思ったのですが、射撃武器と組み合わせるならショットガンかな。でもそれだと射程が・・・難しいですねw

138 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 23:53 ID:???
>>137
というか、シールドこそ格闘最強武器。
ダメージ減少値の高いものほど威力がでかくなる。
70%減のシールドでシールドATK3が発動すると、大抵のWAPボディを
一撃で粉砕するほど破壊力。もちろん運良くボディに当たればだが。
もちろんスキルなので、発動した時のみ。

139 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 23:59 ID:???
>>137
・シールドAtk
発動には当然、シールド装備が絶対条件で尚且つスキル発動しない限りは
シールドでの打撃はしない。
その代わりダメージはかなり大きく、シールドの残使用回数無視で使用可。
・ビームでのダブル系スキル
ダブルショットがお勧め。
というよりも3rdではダブルアサルトの有効性が極めて低い。
ダブル系スキルが毎回発動するとも限らないのに、格闘を仕掛けても毎回反撃を食らう。
反撃時に相手が1マスでも離れていると格闘射程外となり、確実にダブルアサルトが発動しない。

それと目障りなので文脈に関係なくwを付ける子供じみた真似はしない方が良い。

140 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:05 ID:???
>>137
ダブルアサルトは序盤はいいが、後半辛い。
ビーム+格闘の場合でいうと・・・
格闘は消費AP低くとも、射程が1なので接近しなければならない。
ビームは消費APが高く1ターンに複数反撃は難しい。
中距離で射撃武器を持った敵に囲まれた場合は反撃できず、かといってシールドもない。
タコ殴りにあうは必定。
また、スキルの併用もしにくい、
ダブルショットの場合は、ビーム+ライフルなら
ズーム・ブレイク・パニックショットなどを同時に装備すれば、
どちらの武器からでもスキルが発動できる。
また、消費APのすくないライフルのお蔭で反撃回数も増える。
もしくはショットガン・マシンガンをメイン武器にし、サブをビームにして
ダブルショットを装備すれば、ショットガンらの消費APでだけでビームの
追加大ダメージをあたえる可能性が増える。
反撃もビーム単品より容易。

141 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:31 ID:/Va3q17Q
たくさんのレスありがとうございます。大変参考になります。
1.格闘+盾+ブースター
2.ショットガン+盾+アイテムBP
3.マシンガン+盾+アイテムBP
4.ミサイル+ライフル+盾+ブースター
とりあえずこんな感じで育てて行こうと思います。
ビーム兵器が出てきたら2.の盾をビームに変えようと思います。
ビーム+ライフルは確かに射程やAP面でも有効だと思いますが、ライフル使いがかぶってしまうのでマシンガンと併用することにしました。
出来るだけ色々使ってみたいので。

142 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:32 ID:???
下げ忘れました・・・すみません。

143 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:33 ID:???
ま、マターリガンガレ (´ー`)ノシ

144 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:38 ID:???
>>136
>デニスってビームが得意武器なの?
>カズキに持たせるより攻撃力が高かったような。

和樹はどうやら格闘タイプらしい。
デニスは初期武器ライフルからみて、単射系ではないかと思う。
それだと同じ単射のビームが強い理由にもなるかと思う。

145 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:39 ID:???
キャノンの熟練度をSにした猛者はいるのか?

146 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:42 ID:???
>>145
戦闘MAPで毎回戦車等を奪い、味方のアイテムでサポートしてもらいつつ敵を撃破。
…ぐらいやってもキツイような。



147 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:46 ID:???
格闘スキルだと、
ロッキーのマシンガンブローほど
気持ちいいものは無いよな。

148 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:49 ID:???
>>147
わからんでもないが、スレ違い。

149 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:51 ID:???
格闘3人も作らんから
包囲格闘って見たことが無いな

ぐるりと囲んでガッガッガッ
真ん中のヤシはぬるぽだな。

150 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:52 ID:???
敵のボディが残り少ないのに無傷のレッグとか攻撃したら
何やってんだTEMEEEEEって感じ

151 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:53 ID:???
敵機捕獲できる!後一発で投降して来たになる!と思って
ミサイラーが素手で威嚇パンチ

ランダムブレイク、ボディにヒット、終了


よくあるよね'`,、('∀`) '`,、 '` ,、 '` ,、  '`

152 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 00:56 ID:???
敵も瀕死、こちらも瀕死。
ショットガンで先制したら

堅 守 後 攻 で あ ぼ ー ん

もうみてらんない。

153 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 07:22 ID:???
強盾レッグは堅守後攻Iをコンプしてからでないと怖くて装備できんな
たったいまリョウゴくんが瀕死の天動をMGで迎撃して>>152発動ボディぶん殴られて死んだ・・・

シールドアタックIIIって最大どこまで出るんだろ
1400台に届いたことない


154 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 11:57 ID:???
ラストの面に到達か?
てか法春って回避率がすごいね。
盾を持って無いと集中攻撃されるけど、足だけでも付けてれば
ほとんど避けてくれてウマー

155 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:06 ID:???
今更そんなネタでうきうきする君が可愛らしい
>>154

156 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:09 ID:???
4thから入った人が3rdプレイしているのは紛れも無い事実だなウッホ。
エルザと和輝、どっちがゆんゆんですか?

157 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:34 ID:???
断然和輝だろ。
エルザはまだ故郷や国の人救いたい一心だけど、
和輝は妹の為に確認も取れないのに軍施設に潜入して
軍と戦闘した挙句海外逃亡だぞ??

158 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:43 ID:???
和輝は本物

159 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:43 ID:???
ザ・リアル和輝
『本物の』・・・と言う意

160 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:45 ID:???
FMOの厨房呼び名は和輝で決定だな

161 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:45 ID:???
馬・和輝
だろ

162 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:51 ID:???
おい、フリーダム市のコロシアムにすっげぇうまかずきがいるってよ

とかやるんかyp……

163 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 12:55 ID:???
最終的に略されて 馬 だけになるな

164 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 14:06 ID:???
(゚д゚)ウマー

165 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 14:29 ID:5blGegJm
3最強のゆんゆんはバリラー一家

166 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 14:31 ID:???
バリラー一家はかなり優秀な奴らばかりなんだが。
メタンWAPだって農作業にはマジで画期的大発明。
戦争の中で広めようとするから馬鹿にされただけ。

167 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 14:36 ID:???
>>166
ンな事ぁ知ってるけどさ、最後の一行だよやっぱり。

168 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 15:16 ID:???
メタンWAPは外見はアレだけど実は画期的なんだよな。
諸外国に頼らず自国のみでWAPの燃料を供給できるメリットは大きい

169 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 16:06 ID:???
もし砂漠の真ん中で燃料切れ起こしても食料さえあれば燃料生成できるしな

170 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 18:03 ID:???
男前

アッシュ>マッコイ>和輝

ロイドは分からん
4thはまだやってない。

171 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 18:09 ID:???
面白いんだけど
PSを起動させるのも億劫になってきた

172 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 18:13 ID:???
>>169
砂漠の真ん中じゃ発酵する前に干からびると思うが。
それに、ウンコヴァンツァーなど国家の沽券に関わる。

まぁ、原理主義者のような輩が「アッラーアクバル!」とか言いながら
ウンコぷりぷりしているのは滑稽そうでイイ。

173 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 19:57 ID:???
動力用の燃料にするなら相当量のメタンガスが必要だろうな。
液化してボンベに詰めるとかしないと全然足りないのでは。

174 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 20:45 ID:???
NHKで「北朝鮮が家庭にメタンガスで調理をこなす様指導を」
なんつうネタが流れてたぞ。NHKで。


175 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 20:47 ID:???
快速反応部隊が通勤快足部隊に見えてしまう・・・
毒されたかな・・・

176 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 23:09 ID:???
>>170
男前度

ボッシュ>ダリル>マッコイ>毛瓶>(ヘルズヲ〜ル)>うまかずき

177 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 23:41 ID:???
>>166
設定に通常のヴァンツァーに搭載されているハイドロエンジンは
半永久機関と称されるほど、燃料効率が良く、排気には
水蒸気しか含まれないエコマシン。
水素は資源としては困らないが、精製技術の部分では
高度な技術力が要求されるため、その一点がメタンに劣っている。
メタンヴァンツァーは燃料精製部分に関してだけは画期的であるが
従来の内燃機関のように、適時の燃料補給が必要不可欠。
そして排気には一酸化・二酸化炭素を多く含む。
また、ハイドロエンジンと比べて出力も小さい。
メタンヴァンツァーは戦時の為に馬鹿にされているのではなく
20〜21世紀の今現在、世界が取り組んでいる「温室効果ガスの削減」
がまったく考慮されていない為。
まともな政府および、それに付随する軍が喜んで導入する事は
殆どないと思われる。


178 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:03 ID:???
ハルたんハァハァ
ユンたんハァハァ
ヤンたんハァハァ
ナタリーたんハァハァ
テラーンたんハァハァ
タトゥーたんハァハァ

フロントミッションは萌えキャラの宝庫でつね

179 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:05 ID:???
最後の二つはキャラじゃ無いぞw
どうせならガ(カ)ルボにも萌えてやれ

180 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:06 ID:???
>>178
テラーンたんハァハァ
107式強盾たんハァハァ
フロストたんハァハァ
ブリザイアたんハァハァ

181 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:07 ID:???
このスレ、時々病気もちの人がきますね・・・

182 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:09 ID:???
FV-24たんハァハァ
アークバレルたんハァハァ

183 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:11 ID:???
せめて3rd限定で萌えろよ…
総合萌えは総合スレで萌えてこい。

184 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:11 ID:???
>>177
その視点からだと現在も問題になっている「先進国が発展途上国にまで二酸化炭素の排出量を
規制していいのか」という事への回答になってないだろ。
USNやOCUが巨大国家として傲慢な政策を続けていれば産業の発展のためなら喜んで
メタンヴァンツァーを使いたいという地域も出てくるはずだ。現に4thの舞台となるベネズエラだって
貧困の極みだったし、公正ベネズエラの戦闘用WAPだって旧式の上にそう数は多くなかったし

185 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:16 ID:???
>>183
うむ。そうする。

では改めて。
瞬王たんハァハァ・・・

186 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:22 ID:???
>>184
本音としてはその通りでも建て前上、そういう事が言える世界情勢なのかどうか。
OCUやUSN等の国家統合などを考慮しないと。
FMの世界は加盟反対のテロや民族紛争が起こっているにもかかわらず、
国家自体は積極的に推し進めている。経済的・政治的共同体に加盟しないと
立ち行かない状況になっている。
「(本当は先進国のごり押しとしても)国家間で推し進めている政策」にNOとは言い辛い。
だからこそ「表立って」は大規模導入などしにくい。
軍や国家レベルでメタンヴァンツァーを認めるもできないだろうし、ましてや正式導入も。
軍や国家で大量に採用されない以上、一企業の技術がハイドロヴァンツァーに
並ぶ存在には成りえない。


187 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:41 ID:???
ウルトラ馬和輝発見

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1068862827/489

188 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:45 ID:???
>>186
別に並ぶ存在になるとは一言も言ってないのだが。
あと建前上できないというが例えそうであったとしても大規模導入はできる。巨大国家になったことで
逆に地域レベルでの監視の目は緩くなってるだろうから、個人購入という形なりOEMなりといった形で
いくらでも逃げ道はあるはずだ。アフリカの闇市場もあるし。
逆に言えばそういう形で不正な流通がまかり通るような世界になってきたからこそOCUもUSNも監視の
為にCIUやFAIを設置するにいたったのだと思うが。

189 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:50 ID:???
>>188
だからね、「表だって」と断っているでしょ?
正式に認められたり、正式に採用される事はないって事。
だからこそ>>166の言う
>戦争の中で広めようとするから馬鹿にされただけ。
のは違うんでないか?と言ってるの。
戦時中でもメリットとデメリットを考えて、有益ならば採用される。
別に馬鹿にされているわけではないと言う事。
表立って認められる状況を「並ぶ存在」と称しただけ。

190 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 00:55 ID:???
>>189
どうもおまえの言ってることには勘違いが多分に含まれているようだな・・・。
農業生産に必要なWAPが国家単位で認められなければ販売できないとでも思ってるのか?
少なくとも農業用のWAPとしてならハイドロエンジンのものと並ぶ可能性があるだろ。
戦争の中で馬鹿にされたのは農業用として普通に売り出せばいいものを戦場の中でアピールしようという
とんでもな考え方をしたから。メリットもデメリットも関係ない。

191 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:03 ID:???
>>190
どうして曲解するかな・・・
>認められなければ販売できない
だれも販売できないなどと、一言も書いてない。
また政府が認めなくとも、流通させるのは可能だろう。
メールの内容でも細々と販売しているのは伺える。
またリニーが戦場の中でアピールしているのは、成行きであって
当初からそうしていたわけではない。
現に、農園でセールスしてところを襲われただけ。
画期的なのに正式に大量に導入されないのは、別に馬鹿にされていた訳
ではないと言って」いるだけだ。
ゲーム中でメタンヴァンツァーを馬鹿にしている発言など一言もない。
画期的ではあっても、認められにくい存在である理由を言っただけ。
馬鹿なのはメタンヴァンツァーではなくて、リニーの宣伝方法。


192 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:10 ID:???
>>191
おまえ、サードもう一回やってバリラー家のステージと滝のステージやり直してこいよ。
和輝や呉龍がメタンヴァンツァーを見て取った態度のどこが「馬鹿にされてない」んだ?
おまえの最初の間違いは農作業マシンとしての話をしていたのにいきなり
政府やら軍やらに話が飛んでしまったことだろ。自分の書いた>>177を見返してみろ。

193 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:15 ID:???
つぅか馬鹿にされたのは動力源とかじゃなくて見た目の問題だろ

194 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:17 ID:???
>>191
>和輝や呉龍がメタンヴァンツァーを見て取った態度のどこが「馬鹿にされてない」んだ?
農業用で戦っているから奇妙に映ったんであって、メタンヴァンツァー
の技術そのものが馬鹿にされているわけじゃないと思うが?
戦車に軽トラで向かっていくようなもの。
馬鹿なのはリニーの行動。

>政府やら軍やらに話が飛んでしまったことだろ。自分の書いた>>177を見返してみろ。
177はエンジンの話をしているんだが。
メタンエンジンは軍や政府に認められにくい技術である事を言っているだけ。
メタンエンジン=農業用とは言えないからこそ、軍を引きあいにだしただけ。

195 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:20 ID:???
>>194
だからメタンエンジンが農業用とは言えない理由を言ってみろよ。
バリラー家がどう思っているかは判らないがマシンガンはあくまで護衛用だろ。戦場に適する機体でないことは
馬和輝でもわかる。結局おまえの一人相撲じゃないか。

196 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:25 ID:???
アフガン航空相撲

197 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:29 ID:???
>>195
>農業用とは言えない理由を言ってみろよ。
なんでたんなる動力を農業用に限定しないといけないんだ?
向いている・向いてないはあるにしろ、単なるエンジンなんだから
限定しなければならない理由はない。

>バリラー家がどう思っているかは判らないが(以下略
少なくともリニーは戦闘できる、戦場でもアピールできると
考えていた事は端々の発言から読み取れる。
馬和樹でも分かるのに、それをしたのはリニーが馬鹿だから。
メタンヴァンツァーの技術は馬鹿じゃない。

>結局おまえの一人相撲じゃないか。
設定から読み取れる範囲で「メタンヴァンツァー=馬鹿」より
「リニー=馬鹿」であると言ってるだけ。
個人的な意見を書いちゃいけないの?

198 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:35 ID:???
>>197
>限定しなければならない理由
出力。WAWならともかく通常WAPを動かすのは無謀だろ。

>メタンヴァンツァーの技術は馬鹿じゃない
だからそれにエンジンの云々言ってケチをつけてきたのはそっちだろうが。ログ読み返せ。

>個人的な意見を書いちゃいけないの?
農業用としてなら画期的なのにという意見に「でもエンジンがあれだから軍は採用しないよ」
という的外れな意見を言ったから反論したまでだ。

199 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:41 ID:???
>>198
軍用・農業用以外にもエンジンは使用できますよ?
それに単なるエンジンなんだから、所謂ロボットに限定する必要もない。
農業用として利点があるのに、メタンエンジンが広まっていない理由を
述べてきただけで、メタンエンジンにケチなどつけていない。
メタンエンジン・メタンヴァンツァーが広まらないのは、馬鹿にされている
技術だからでもなく、ましてや戦時中だからでもない理由をずっと書いている。

馬鹿なのはメタンエンジン・メタンヴァンツァーでなくてリニーなのだ、と言ってる。
これが論点。
反論するならメタンヴァンツァー=馬鹿である理由を書いてくれ。


200 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:45 ID:???
>>199
だから、そっちの言ってることは要するに「メタンヴァンツァーは馬鹿じゃないけどエンジンがアレだし
リニーは馬鹿だ」と言う事だろ。

>>166と同じじゃないか なに言ってるんだおまえ

201 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:49 ID:???
戦時中でなくてもメタンヴァンツァーが普及しないというのはないだろ。

202 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:51 ID:???
>>198
「エンジンがアレ」とは言ってません。

>> >>166と同じじゃないか なに言ってるんだおまえ

166はリニーが馬鹿とは言ってません。

>メタンWAPだって農作業にはマジで画期的大発明。
>戦争の中で広めようとするから馬鹿にされただけ。

↑リニーとは一言も書いてありませんし、
戦争の中で広めるについては既に

>戦時中でもメリットとデメリットを考えて、有益ならば採用される。
>別に馬鹿にされているわけではないと言う事。

と述べています。

さて、そろそろ寝ますね。
おつき合いありがとうございました。
リニー=馬鹿でない理由は結局効けませんでしたね、残念です。

203 :リニー:03/12/30 01:52 ID:???
大韓中やらフィリピンで戦争さえ起きなければメタンヴァンツァーは正式採用されていたはずなんだ!!
お父さ・・もとい総帥閣下も大喜びだったんだ!許さんぞ和輝!

204 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:54 ID:???
あらご本人が登場あそばされたわ!

205 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:55 ID:???
>>202
>リニーが馬鹿と言ってない
曲解したのは結局お前じゃないか。カムジンをアデニンと読み間違えるくらい曲解だ。
>戦争の中で広める
>>190で反論しているのだがそっちが曲解といって聞く耳を持たなかっただけじゃないか。



馬和輝にも長文を書く脳味噌があったということか

206 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:57 ID:???
馬和樹が二人も…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

207 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:58 ID:???
うまかずき分裂中……

208 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 01:58 ID:???
omaira motituke

209 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 02:00 ID:???
互いに曲解の応酬だな(w

おもしろかったぞ

またやれ

210 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 02:02 ID:???
世の中が馬和輝だらけになったら
一体誰が馬和輝認定するんだッ!
これも親父の陰謀だな!

211 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 02:54 ID:???
メタンヴァンツアーは俺が守る!!!!by馬

212 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 02:55 ID:???
FMオンラインにメタンヴァンツァーが出たらネ申!

213 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 10:24 ID:???
エマ編くりあー!ゆんゆん一家らしく、ラストの場面は
お花畑ですた!

214 :165:03/12/30 11:18 ID:???
あぁ、俺がバリラー一家をゆんゆん呼ばわりしたばかりに‥‥。

215 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 12:02 ID:???
>>214
お前の罪と責任は大きい。
よって貴様は今後コテハン「バリラー一家と愉快な馬和輝」
で書き込め!!

216 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 12:03 ID:???
>>215
ここはトリッパーを使って和輝かバリラー農園にまつわるトリプが出るまで……
で許して やらないか?



217 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 12:21 ID:???
そこまで進んでないから議論の内容が理解できんわ

218 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 16:53 ID:???
5のラスボスはメタンヴァンツァーらしいよ

219 :愉快な馬和輝β ◆KaZUkIBb7A :03/12/30 17:25 ID:???
>>218
MIDAS に勝るとも劣らん破壊力を秘めてるからな。

>>217 エマ編にしか登場しないわけだが

220 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 23:45 ID:???
>>219
ひょっとしてお前…


本スレでもそれを使うつもりか?

221 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 01:02 ID:???
和輝 スレは名スレだったな

222 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 01:04 ID:???
>>221
最後なりきりスレに各WAPメーカー社員の愚痴スレと化したあれかw
そういえば和輝ってコテハンも居たな

223 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 01:08 ID:???
見てないヤシのために

http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/1021/10210/1021037711.html

224 :愉快な馬和輝β ◆KaZUkIBb7A :03/12/31 01:15 ID:???
>>220
いや、もうちょっと面白いトリップ見つけてから。
(まだ3つしか見つかってないよ)

あと >>215 は長すぎてダメですた。

>>223 ワラタ



225 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 01:59 ID:???
>>223
リョウゴ良い味だしてるな

226 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 01:08 ID:???
おめ。
今年も電波ゆんゆんで参りましょう

227 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 13:31 ID:???
おめっとさん。4thが出たとはいえ、3rdもまだまだイケルよな?

228 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 15:26 ID:???

ハハハ

229 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 15:55 ID:9WPr2KIs
セーブデータをロードしようとしたら「セーブデータが壊れています」と出てロードできないのですが、こうなったらもうどうしようもないですか?

230 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 16:20 ID:???
そんなことあるのか

231 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 20:13 ID:???
アリサ編だと敵味方が逆転しててビックリ。

232 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 21:47 ID:???
>>230
PS1のメモカでもデータ破損あるよ
ベイグラのデータやられた。
セーブデータ表示が真っ赤かなにかになっててちょっとコワカタ

233 :230:04/01/01 22:05 ID:???
じゃあどうしようもないんだ ウワーン
しかたないからやり直すか。今度は毎回バックアップを取ろう。

234 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:45 ID:???
>>231
敵でも味方でも味のある呉龍に対し、味方としても敵としても
鬱陶しいだけで役に立たないパープルヘイズの連中が何とも・・・
大したキャラでなく、尚且つ通常のWAPに乗ってるホセに全滅させられる辺りが
たまらなく小物っぷりを発揮していたな。

235 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:51 ID:???
フィリピンあたりで仲間になる態度のでかい女って
ジャンプの漫画に出てくる「さつき」って女の子にすげー似てる。

気がする

236 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:52 ID:???
どうでもいいが
山田氏バージョンのジョー(パープルヘイズのドレッド金髪野郎)


顔色悪すぎるな

237 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/01 23:55 ID:???
>>234
でも亮五はやたらパープルヘイズの事を口に出してたな
……シンディに惚れてたのか?

238 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 00:36 ID:???
ミホって好きだなあ、ああいうキャラ。

あと、キリコ先生だっけ、手紙の文面を見る限り好きかもw
リョウゴによれば、まあまあ美人らしいが。


239 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:34 ID:???
影が薄いぜパープルヘイズ、シンディ以外は名前が記憶に残っちゃいない。
隊長:黒人ドレッド
隊員:メガネ、マッチョ女シンディ
デニスは含まれないんだっけ?
機体のカラーリングはそこそこ良い感じなんだがな。


240 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:36 ID:???
>>235
むしろ独逸女であろう、アスカ

241 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:57 ID:???
>>235 240
ジャンプのキャラのほうは知らないけど、あまり独逸女に似ているとも思えないが。
単に自己中心的なだけで、他に類似点がない気がする。
パクリだなんだとよく言われる3rdだが、パトレイバー関連以外は結構こじ付けが多いのでは?
パトレイバー関係もパクリ部分もあるが、明らかなパロディ部分もあるし。

242 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 01:59 ID:???
>>239
黒人ドレッドがジョー・ベイカー
メガネはガストール・マーザ
女がシンディ・ペザント

デニス・ヴァイカートはFAI所属。

243 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 02:01 ID:???
>>241
まあ、ネタで言ってるだけだからな
こことここが似てる〜
とかな。
本気で言ってるヤシは結構少ないと思われ

キャラクターを手がけたのは山田氏だしな。
アリサが基本的な山田作品ヒロインの顔だったのは今更何を言うまでも(ry

244 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 02:25 ID:???
エマ編写真評価

100…忍者(拡大・圧縮)
099…忍者(拡大)
095…見合い写真
085…忍者
076…日防軍組織図(分析)
052…グラフィックファイル
045…テキストファイル
034…見合い写真(拡大)
018…ユエの証拠写真
017…スペンダー日記
012…マーカスの似顔絵

245 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 02:26 ID:???
とりあえずエマたんとアリサたんとユンたんとミホたんとファムたんとラン姉さんに萌えておけ

246 :名無しさん@非公式ガイド:04/01/02 02:28 ID:???
>>245
ラン様に膝枕されたいです。

ってしつこいな俺も

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