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太陽のしっぽ

1 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 18:14 ID:???
的外れな批判
http://www.dd.e-mansion.com/~nama_chap/ibutu/kusoge8.html

2 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 18:23 ID:???
とりあえず2ゲットしとくわ

3 :パイナップルVer1.2 ◆i8W.ORQisc :03/12/14 18:44 ID:???

そうですね

4 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/15 01:58 ID:gVzEYsRN
おれこのゲーム好きだけどなあ…
友人に鬼武者2と一緒に借り、鬼放置してハマってた。
いまでもたまにやるよ。なんかスカッとするよね。

5 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/15 02:02 ID:???
俺はこのゲームやってないから知らないけど
たまにこういう奴いるよね

6 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/17 14:32 ID:kRfn6++b
もっと太陽のしっぽについて語ろうや。俺はこのスレを見捨てないぞ。

7 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 19:32 ID:???
っていうか、このゲームくらい
めっちゃくちゃに広いフィールドを駆け回れるゲームって
そうはないだろ。

8 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 19:10 ID:jsWvIqyE
>>7
西遊記スーパーモンキー大冒険を思い出すよな。

9 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 21:43 ID:???
>>1
何かワラタ
太陽のしっぽてさ、そういうギミックをいろいろ詰め込んでいい
ゲームじゃないよな。壷や宝箱を調べてアイテムGETとか、
糞長いイベントとかそういうものが極力ないから面白いんだと思うんだが。
「いろいろ出来た方がいい。これは手抜き」アフォか。
ゲームなんて無駄なもんだってわかってんならなんでわざわざ時間取らすんだよ。
飛んで食って殴ってそれでだだっ広い庭を走り回れたらいい。他に何もイラン。

10 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 06:52 ID:???
>>9
禿同!

基本的にはマンモス狩りまくってりゃクリアなゲーム。
シナリオもミッションもない。グラフィックもショボショボ。
これを狙って作ったのか、ホントに手抜きなのか知らんが(たぶん後者)。
でもその手抜きチックが良いんだよな。味がある。
ここまで自由を感じさせるゲームを他に知らない。

11 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 17:10 ID:???
俺もこのゲーム好きだ! 買った時、友人にバカにされたが…
あ、このゲームのCDをCDプレーヤーで再生すると2トラック目に変な曲が入ってるの知ってます?

12 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 17:39 ID:???
>>11
知らなんだ。そんな隠し要素があったのか。
つーか兄貴がやってるのを後ろから見てたが、これはすごいゲームだった・・・。

簡単に俺の考えを述べると、太陽のしっぽはパズルゲームに近いと思うわけよ。
このゲームをアクションやRPGとして考えるから、
1のレビューのようなことに陥ってしまうと思うのだが。

組み立てるだろ?余命から割り出せるスケジュール。
今回はどこの大陸に行こうか?それとも海横断か?いやいや洞窟を・・・。
これぞ醍醐味。

13 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:06 ID:Awu1YXD8
age

14 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 18:17 ID:GG7N1EzQ
クリアしてないけどこのゲーム好き。
変なオブジェとか発見した時は、なにもならないのに妙に嬉しかった。

15 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 10:51 ID:???
開始早々、なにすっぺ? とりあえず走るか・・うぉ〜!
海だ〜! 突っ込め〜! ブクブク・・・
山だ〜! 駆け上がれ〜! グゴ〜、鳥さん、イテエYO!
マンモーだ〜! 殴りかかれ〜! 
あっさりと死ぬ自分がステキ
何も考えずに爆走するのが、好きだったな

16 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 11:41 ID:???
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

17 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 17:08 ID:???
>私も一応クリエイティブな仕事についている身
たぶんこういうやつがツマラナイもの作るんだろうな


18 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 18:06 ID:???
あらためて、1のサイトの内容を読んでみたが・・・
結局自分の気に食わないゲームはクソと言ってるだけのような
これで、「何故皆に受け入れられたのか?」とか「ゲームを持ってるのが恥ずかしい人が持つ物」など
自分よがりの内容ばかりが目立つ
その当時にこの手のゲーム(単に目的も無く、そのフィールドと雰囲気を楽しむ)ってのが無く
新たなジャンルを開発したからこその評価であって、「こういうのも有り」と皆が認めたからこそ
高評価を得たんだと。
第一、会社が始めて参入してグラフィックの為、内容の為に人月掛けるか?
初の作品で、あれだけ作れれば上出来とは思わなかったのか?と
>>17さんが言った用に、この人がクリエイトした物が万人に受け入れられるとは思えん・・頭固すぎ

19 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 19:54 ID:???
ゲーム作りってのは投機だよ。
クリエイター側が100%作りこんだとしても、それは良く出来たゲームに過ぎない。
面白いゲームを作るためにはもう一歩、冒険することが必要なんだ。
つまり、"やってみる"こと。

20 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 01:04 ID:???
うわっ凄いレスついてるw
みんな太陽のしっぽ好きなんだなあ…
俺、>>1を見て初めてこのゲームが芸術的なコンセプトで作られたって知ったよ。
正直、目から鱗、寝耳に水ですた(意味違うか)。



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