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64版スマブラ総合攻略スレ

1 :1:03/11/21 14:23 ID:???
N64のスマブラを攻略しましょう。
基本的にsage進行。


スマブラ拳!!
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/
大乱闘スマッシュブラザーズDX 総合攻略スレ 11
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1068823271/

2 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/21 14:33 ID:???
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)ρ(^◇^)ノ おひさっ♪
m(_ _)m
^^;
(´_`。)グスン"
(/へ\*)"))ウゥヒック
σ(^_^;)?(;^_^A(_ _。)・・・シュンd(@^∇゚)/ファイトッ♪ヽ( ´ー`)ノ まったね〜

3 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/21 14:35 ID:???
3

4 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/21 14:39 ID:yPM4XEw9
2

5 :ぴかちゅー使い:03/11/22 07:59 ID:???
俺64スマブラはほんっとハマったよ。
DXはどうでもいいところばっかり凝っててわりとすぐ飽きたけど
対戦するならやっぱ元祖だね!

とりあえず
いまだにダチと四人でやってるわけだが
それぞれ カービィ・ドンキー・ファルコン・ピカチュウ(俺)がメイン持ちキャラで
はっきり言ってどいつも強キャラばかりだと思うが
この四人だとどいつが最強だろうかね?

実際の対戦だと、投げまくり&叩き落としまくり&一撃必殺パンチドンキーが本命、
軽く吹っ飛んだドンキーをスクリュードライバーで蹴落としカモにするカービィが対抗で
ワンチャンスをものにしつつ逃げまくりアイテムマスターを狙うピカチュウと
バランスよくどんな状況でも安定して殺しに行けるファルコン

といった感じで やや反則気味の投げ(いにしえの王国で端で待ち&後ろ投げは鬼)を持つドンキーが一歩上かなあ、と思ってるけど。
あ、ルールは基本どおりの三分バトルロイヤル


6 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 13:05 ID:???
>DXはどうでもいいところばっかり凝ってて
「どうでもいいところ」ってはお前にとっての?ならそういっておいたほうがいいと思うけど

7 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 19:01 ID:???
>>5
逃げピカチュウ卑怯

8 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/24 01:06 ID:???
卑怯じゃないと思います

9 :1:03/11/24 22:12 ID:???
何でもアリならその面子ではピカチュウだと思う。
復帰・復帰阻止の両方においてトップレベルで、立ち回り性能も悪くない。


10 :5:03/11/25 05:48 ID:???
お、レスどうも。
>6
すまんね。もちろん自分にとってではあるけど、同じように思っている人も少なからず・・とは思う。
(具体的に挙げると高難度ステージとかアイテムの多さとかコピーキャラとかフィギュアとかかな)
DXは気軽に遊ぶにはちょっと目まぐるしいというか・・そんなところも苦手だねえ。


>7,8
逃げとは言っても全然攻めずにトドメだけ狙いに行くというわけではなく、遊撃というか
常に全体を見てドンキーなど危険な技を警戒するのが第一といったスタイル、かな?
それにあまり黒いことは自粛するが なんでもありだし(笑 自殺とかも咎めはしない。

>9
あ〜、たしかにそれはもっとも。 ただ、やっぱりメテオが無いからいざという時殺しに行けないのが辛いんだよね・・
終局間際あと1点必要なのに・・!という時とか。 まあミスが無ければいいだけだが。




11 ::03/11/25 12:13 ID:???
メテオキャラの急降下メテオはメテオした奴の復帰際をピカで狙える。
急降下しないメテオはそこまで当たる技ではない。(他の技で代用可な時が多い
ピカチュウは崖捕まりで待って、
上から戻る相手に空中ジャンプJ上A、下から戻る相手に落下J上Aと落下J後Aを使い分けるだけでよい。
いざという時・・・は仕方が無いか。
ただ、順調にいけばまず負けないと思う。

12 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/25 23:12 ID:???
>同じように思っている人も少なからず
そこまで言うと荒れるから止めとけ

13 :パイナップルVer1.2 ◆i8W.ORQisc :03/11/26 19:55 ID:???

そうですね

14 : :03/11/26 20:11 ID:EiTrwoqu
カービー以上に強い奴はいない

15 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/26 21:52 ID:???
このゲームは真剣に極めたな・・・
鼠のデンコウセッカの伸び方とかも発見したし・・・

16 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/26 23:02 ID:???
いまだに支持されてるんだね。このゲーム。
エミュ使ってネット対戦とかできんかな?


17 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/28 19:01 ID:???
64はカービィが強すぎなのでGC版の方がいい。

18 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/28 19:45 ID:???
GCはカービィ弱くなってる

19 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/28 21:20 ID:???
>17
J↓Aの狂ったメテオ性能以外はそうでもないかと・・・
あ、それだけで充分?

20 :1:03/11/29 03:28 ID:???
メテオ性能の高さでキャラの復帰阻止力を正確に評価するのは難しい。
スマブラでもスマデラでも共通して、メテオ力は運びメテオ以外ではそこまで重要ではない。
何故ならサムスが復帰阻止でソバットを当てようがメテオナックルを当てようが復帰阻止ができるからだ。
では何故メテオが

21 :1:03/11/29 03:34 ID:???
送信ミスカコワルー。
何故メテオが強いと復帰阻止が強いと思われるかと言うと、

復帰技は下から上に上るものに判定が強い技が多い
全てのキャラが、上下移動に比べ左右移動が鈍い(上下移動の攻撃を避けにくい)
落下というものがあるので復帰中のキャラはやはり下のほうに居る

で、何がいいたいかというと下に居るキャラを攻撃でき、かつ復帰力が高いキャラが
復帰阻止能力も高い。
ピカチュウとか。


22 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/29 04:59 ID:???
>1
復帰阻止能力の定義に関してはなるほどと思うが
メテオ強い=復帰阻止強い というより、
多人数戦では一撃でポイントを稼げるからメテオ(もしくは一撃必殺系)は重要なのでは?
(サムスがソバットで復帰阻止しても確定ではないがメテオナックルなら一撃KOな体力という状況がほとんど)

たぶん1はかなりやりこんでいる(きっと自分より上手い)と思うが




23 :1:03/11/29 11:10 ID:???
今でも64やりこんでる人は皆上手いよ。
最近は誰が強いとかあんまり気にしないが、誰でも強い。そう思うな。

あと、的確な意見サンクス。
普段からタイマンでやってるせいで、どうもタイマン前提で自分の頭の中で話が進んでしまう。
多人数でのメテオの価値はかなり上がるね。
多人数になると、場外の駆け引きがすぐに済ませれる(すぐに落とせてすぐに戻れる
とか、巻き込み能力の高いドリル系メテオキャラ(というかカービィ
とか、メテオ力の高いネスは強いと言われるところだな。
個人的な多人数での場外の復帰・復帰阻止両面での能力ランキングは、
ピカチュウ>カービィ>サムス>マリオ系>ネス
といったところだと思う。上位キャラほど復帰阻止の後の復帰の隙が無く、
復帰阻止に行ける距離が長い。
個人的にネスはタイマンの時のほうが復帰阻止能力が高く感じたりする。


24 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 03:58 ID:???
マリオとルイージどっちが強い?
個人的には激しくルイージだが。

25 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 23:55 ID:???
>>24
使う人それぞれじゃない?

26 :1:03/12/01 17:52 ID:???
多人数ならルイージだと思うが、タイマンだとマリオの立ち回り性能が結構目立つ。
ルイージのコンボ力の高さあれど、マリオ自体コンボ力が高めのキャラなので、
タイマンなら五分だと考えてる。

27 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 20:45 ID:???
ルイージ相手でタイマンだとガン逃げが出来るマリオが有利だと思うけどどうだろ?

28 :1:03/12/02 00:09 ID:???
単純に直接その2キャラが戦うとルイージはちょと苦しいな。

29 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/04 16:52 ID:???
サドンデスたのし〜よ、たのし〜!!

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