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鉄騎攻略 第七回

1 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/03 02:28 ID:???
鉄騎攻略&ネタバレに関する記述はここへ
【カプコン 鉄騎公式サイト】
http://www.tekki.jp/
【Xbox 鉄騎公式サイト】
http://xbox.jp/software/tekki/

【前スレ】
鉄騎攻略 第六回
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1058817056/

【鉄騎本スレ】
「鉄騎」第45特殊機甲師団
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1067409616/

【鉄騎スレ専用画像掲示板】
http://www.bj.wakwak.com/~driftin/cgi-bin/imgboard.cgi

※リプレイ
LOCK ON:視点切替
SUB WEAPON:エフェクト
MULTI MONITOR OPEN/CLOSE:マルチとサブモニター表示&非表示
MULTI MONITOR ZOOM IN/ZOOM OUT:表示切替
MAIN MONITOR IN or OUT:拡大&縮小
MAIN WEAPON:リプレイ終了

※このスレは「sage」進行でお願いします。メール欄に sage と入力。

※攻略でミッション名を書く場合は下記のようにお願いします。
例:ミッション7の場合、M07「半角」で「0を入れて」表記。

裏技等は >>2-3 を参照。

2 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/03 02:29 ID:???
今判明してる裏技 PART 1(ほぼ検証済み)

・[全画面表示](50時間経過後)
  作戦中にIGNITION+START

・[武器弾数,チャフ,燃料,Eゲージ無限](100〜105時間経過後)
 ロード画面中でSTARTボタンを押しながらMAGAZINE CHANGEボタンを押す
(ロード画面左上にWEP NOLIMITの表示が出現)

・[モニタのモノクロとカラーの切り替え](ベテランクリア)
 ロード画面のところでSTARTボタンを押しながら、
 NIGHT SCOPEのボタンを押すことで切り替え
(ロード画面左上にCRT MONOの表示が出現,消失)

・[しゃがみ](デスペラードクリア)
  作戦中にCOCKPIT HATCHボタンとSTARTボタン

・[ジャンプ](マグナムフォースクリア)
  ロード画面でSTARTを押しながらF3ボタンを押す。
(ロード画面左上にJAMPの表示が出現,消失)
 ブレーキ+ステップでジャンプ

3 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/03 02:29 ID:???
今判明してる裏技 PART 2(ほぼ検証済み)

・[全フリーミッションにて全VT使用可]
ダイヤルの位置を下記とすると,
---------0----------
-----15------1------
---14 ---------2-----
--13 -----------3----
-12-------------4---
--11-----------5----
----10--------6-----
------9-----7-------
---------8----------
タイトル画面(鉄騎と大きく記されている)で
13-5-3-5-12-5-12-2
の順番に1秒以上の間隔を置いてまわす。
(リプレイが始まる前までに遂行する事)

・[全VTにて武装重量制限MAX100&MM以外の全武器使用可]
M06(ノーマル以上のキャンペーンモード,フリーのいずれでも可)の秘密基地の扉内,
左側の奥から1本手前の柱付近で手を振っているアーノルド軍曹を
マニュピレーターで掴んだまま脱出してミッション終了。
ボーナスポイント40000pt加算。
各ブリーフィング画面にてSTART+WEPON CONTROLS MAINボタンを押す。
(SPLY COUNT×--の下に緑の文字でWEP ALLと出現)

・[F2ボタンでメインカメラと連動式のスポットライト点灯]
M20(ノーマル以上のキャンペーンモード,フリーのいずれでも可)の監視塔の上のどれかで,
(出現場所はランダムの模様)手を振っているシルバースター少尉を
マニュピレーターで掴んだまま3機の敵VTを破壊してミッション終了。
ボーナスポイント20000pt加算。
(以後,作戦中に周囲が暗くなるとF2ボタンが点滅するようになる

4 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/03 03:02 ID:???
>>1


5 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/03 03:21 ID:???
ものすごい勢いでVTを起動している動画キボンヌ

6 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/04 07:51 ID:???
大戦は冗談じゃなくものすごい勢いで起動出来るようになってないと、
一瞬であぼーんされそう

7 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/04 13:14 ID:???
どんなに熟練しても起動に要する時間なんて大差ないがな。


8 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/04 22:39 ID:???
でも、熟練者とそうでない人間とではトグル入力画面から起動までの
時間で1〜3秒程度の差が出るし、その時間は突き抜けた連中が
相手だと、かなり致命的なんだが。。。
(その間に一斉射撃2セットブチ込まれるんで)

9 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/04 22:44 ID:???
ちなみに敵が至近にいる状態で、確実に(再)起動させるには
トグル入力〜起動までを1秒以下でやらないと、まず耐久力を
半分削ぎ落とされるのを覚悟した方いい。

10 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/04 22:49 ID:???
>>まず耐久力を半分削ぎ落とされるのを覚悟した方いい。
それで済めばまだ安い方だよ。
大抵は機体が燃え上がるか、モニター(被弾時のススで)潰されてるか
のどちらかだし。
どちらにしろ(止むを得ない場合を除いて)前線での起動は、
全く御勧め出来ない。

11 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 02:20 ID:???
6は大戦で起動が早くなってるとかそういうのを期待してるんじゃないのか?

俺は参戦方法が拠点からだけならそれを望むけど。

12 :6:03/11/05 08:10 ID:???
漏れは起動音をいちいち楽しみながらマターリスイッチ入れてるから、いざという時ミスるだろう
な・・ってw

第二世代のSTARTスイッチは未だにミスる事あるし
↑なんか、他世代に比べてシビアじゃない?

13 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 16:51 ID:???
やっとアルマゲM10クリアしますたm9('A`)
倒したVTは道中のビッツとボスのジュガだけ。
リーガもスカーも近づいてきてくれませんでした。
こんなんでいいんですか?('A`)

14 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 22:25 ID:???
>>13
OKです。
面倒な戦闘は回避できるなら、その方が効率良くミッションを進められます。

15 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 22:28 ID:???
>>12
そう?トグル入力後からSTARTで起動するタイミングは
世代毎の差は特にないんだけど。

16 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 22:38 ID:???
>>13
アルマゲM21はジュガ三機とMヴィッツ二機だけにターゲット絞れば、
補給無しで簡単にパーフェクトまで取れるから、無駄な連中は無視
してOK。

無駄な連中とパスパス撃ち合うより、絞り込んだターゲットを一秒でも
早く潰せる様に訓練を積んだ方が上達は早いよ。

17 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 22:45 ID:???
>>16
M21じゃなくてM10の話だろうが。

ま、上手い奴ほど無駄なVTとは一切戦わなくなる
(攻撃されても振り切って無視する)傾向が。

その分、避けられない戦闘は速攻で決着付ける
様になってるのだが。

18 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/05 23:41 ID:???
「絞り込んだ作戦目標のみを出来る限り的確に、迅速に撃破」、か。
で、下手に2・3機倒すよりも
無駄な戦闘を避けてノーダメージで帰還した方がたっぷりボーナスが出ると。

鉄騎の「エースパイロット」観って、すっごいCooLだよな。

19 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 00:51 ID:???
ブレードマンセー(´∀`)ノ

20 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 00:53 ID:???
起動音はやっぱり第一世代が好きだなあ
なんというか、機械っぽさがタマラん

21 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 01:01 ID:???
>>19
ブレードに関しては黙っとくべし
みんなに気づかれちゃうじゃないか・・・・

22 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 07:50 ID:???
>>21
??????

23 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 08:13 ID:???
>>15
だよねぇ
にもかかわらず、startシパーイ率は第二世代がダントツ
謎だ・・・

>>19
折れ漏れも(`Д´)ノ

24 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 19:20 ID:???
本スレ逝ってみた。


……最悪だな

25 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 21:08 ID:BmH1xJNK
ここにも来るだろうから漏れが先にネタバレしておこう

26 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 21:15 ID:???
>>24
誘導乙、そして氏ね。

>>25
本スレより人少ないし、
人ダブってますから本スレだけにしてください。

27 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/06 23:05 ID:???
>>18
一回の戦闘でどれだけ撃破数を稼いでも、所詮は局地戦での
一勝利でしかない以上は時間を掛けるだけ無駄だし、それなら
とっとと、その時間で次の局地戦をもう一勝した方が自軍全体
に貢献に出来るし。

それに避けられない戦闘というのは大抵が敵のエースや戦艦等、
確実に勝つには自騎が万全のコンディションでないと辛いの
ばかりだろうし。

で、リーマンとかだと僅かな時間で一騎でも多くの鉄騎と死合うには、
多くの戦場を一気に駆け抜けていくしかないという、チョット切ない
事情もあるだろうし。

一回の戦闘で時間を掛けるより、短いが内容のある戦闘を何度も
こなす方が自分にも戦友にもメリットがあるから、彼らはアッサリと
戦闘が終結するのを承知で標的を迅速に撃破してるんだろうな。

28 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/07 13:10 ID:???
先日は「鉄騎大戦 PILOT TEST」にご応募頂きありがとうございました。
 厳正なる抽選の結果、当テストへの参加者として選考されましたことを
 ご通知させていただきます。

 「鉄騎大戦 PILOT TEST」開始日は11月21日(金)を予定しておりますが、
 変更がありましたら再度メールにてご連絡させていただきます。
 ゲームディスクの到着は開始当日〜3日以内を予定しております。
 
 今回のテストの詳細及びゲーム内容・遊び方などについては
 すべてオンラインマニュアルとさせて頂きます。
 会員専用のサイトよりアクセスし、ご参照下さい。

 会員専用サイトには、以下のような機能があります。

 ・テストに対するご意見の書き込み
 ・オンラインマニュアルの参照
 ・会員情報の変更

会員専用サイトは11月21日(金)から
「鉄騎大戦」公式ページ http://tekki.capcom.co.jp/ にて
公開する予定となっております。

 それでは、「鉄騎大戦 PILOT TEST」へのご協力をよろしくお願いいたします。


 株式会社 カプコン
 鉄騎大戦チーム

29 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/07 13:16 ID:???
家ゲ板dj?

30 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/07 13:19 ID:???
>>29
だな、ベータ通知のせいではないと思うが

31 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 08:57 ID:???
当選キター!
これで訓練にも気合が入るってもんよ!

32 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 15:36 ID:???
アルマゲドンM22要人救出任務で、スタート地点から反時計回りで、マップ右上のmビッツ、ジラフ*2まで戦車・ヘリを含めて掃除したあと、
大統領府近辺のリーガルドレスを無視して(1機も倒さないで)アーガスに通信を入れると、救出ヘリが何もないところで撃墜されるのは仕様ですか?
しょうがないから大統領府近辺のリーガルドレスを少しずつ叩いては、増援もやっつけて、ヘリを呼びましたが…

で、要人を乗せたヘリが帰っていって、あと少しでエリア脱出というところでやっぱり撃ち落されたりと、結局1回も救出が成功しなかったのに、最後に呼んだ救出ヘリが大統領府にとまった時点でミッションコンプリートでクリアできたんですけど、なんででしょう?

33 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 17:21 ID:???
>>32
往復ルートがレーダーに入りきっていない状態で呼ぶと、
行方不明になるのは仕様です。

ヘリが帰還中に往復ルートがレーダーから外れると、
行方不明になるのも仕様です。

ヘリが大統領府に止まっても救出する要人が居なかった
場合、ミッションが終了するのも仕様です。
(てか、ミッション失敗にすべきなんで、恐らくBUGっぽいが)

34 :32:03/11/08 18:04 ID:???
>>33
レスありがとうございます。
なるほど、確かに落とされた時はルートがレーダーに映っていない状態でした。
バグでクリアでは悔しいので、せめてフリーミッションできちんとクリアできるようやってみます。

それにしてもアルマゲドンのM23は難しい…_| ̄|○
今までのようには行かないか…

35 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 22:25 ID:???
B当選記念age。
ttp://www.tok2.com/home2/test777/source3/No_0101.zip

M21は終了させるまでの時間が短いわりに戦闘は終盤に相応しく、
過激なんでチョットした時間でのトレーニングやヘボなキャプ環境
でも何とかキャプれる面としては最適。
なので、幾つか箱の中に貯めてるリプレイから、この面のリプレイ
をチョイス。

最初は普段やってる通りに、スカーU小隊とベヒの間を駆け抜けて
ジュガを(パーファクトで)討つのをキャプったんだが、変換後の
MOVE見たら、レーダ−が完全に赤で滲み切って見れた物じゃ
なかったんで、あえなく没。
(唯でさえ箱が処理落ちしてる位激しい戦闘だから、キャプッた際の
コマ落ちも酷かったし)
なので、一番オーソドックスな大全ルートでのパーフェクトをUpしてみた。

36 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 22:40 ID:???
>>35
なんか最初のジュガ小隊と終盤の30秒がキテガってるんですが。。。
(それ以外は移動のみ)

本当に鉄騎レベルって、こんなのばかりなんですか?

37 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 02:36 ID:???
いつのまにか次スレ立ってたのね
>>1さん乙です。

誰か前スレのログ持ってませんか?
倉庫なくなったから過去ログ読めないし(´・ω・`)

38 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 03:19 ID:???
htmでいいならもってけ
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1068315524.htm

39 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 07:13 ID:???
>>35
これはいい暗殺行脚ですね

やっぱり、人によって操縦の癖が違うもんだねぇ
漏れもキャプる環境ホスィ

40 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 09:27 ID:???
>>35
圧縮優先の画質の所為か凄く見辛いんですけど、
レーダーをコマ送りで見たら、最初のジュガ小隊
のMビッツの攻撃(三回×2)、全部当ってないんですが。

3回目の攻撃と次のジュガ小隊から最後のジュガ小隊
へ移動する間は後ろから撃たれてるのに、弾は自機
の前を飛んで行くだけ・・・これも避けて・・・
るからなんだろうなぁ。全然、焦ってる様子無いから。

どうやったら、ここまで完全に敵の攻撃を避けれるんだ!?
(しかもアルマゲで)

41 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 09:42 ID:???
>>40
それについては既出。
アクセルワークやステアリングを駆使して、相手との相対スピードを
調整する事で射線そのものを自機から外しているから。

最初は半信半疑だったが、こうやって事実を見せられると・・・ねぇ・・・

どうやら鉄騎の常識は漏れ等にとっては非常識の領域らすぃ・・・

42 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 12:31 ID:???
やっぱ他人のリプレイを見ると、自分との操縦の違いがあって面白いね。
漏れは戦闘中(レールガン使用時のみ)しかオーヴァーライド使わないから、
大抵いつも味方のX2、X3と一緒に倒してるな。
(囮に使うとも言うけど)

漏れもあんまり上手く避けられるほうじゃないけど、
鉄騎で敵の小隊は強VT+mビッツ×2の3機編成だから、
距離2000くらいで強いのはレールガンで倒して、
その間に敵の射程外から355ミリ滑腔砲でビッツをやっつけるという、
ごくオーソドックスなチキン戦法でほぼ問題無く行けるからなぁ…

43 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 16:36 ID:???
やっとアルマゲM23クリアしたよママン( ´Д`)
ジュガノート使ったから大きな声じゃ言えないけど…_| ̄|○
総プレイ時間80時間強。長かったなぁ…

次はアーノルド軍曹とシルバースター少尉を救出するかな。

44 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 17:58 ID:???
>>38
Thx

45 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 18:16 ID:???
>>35
いやいや、良いモン見せてもらいました。
自分もベータに向けてリハビリ頑張らなくては。

確かM21のmビッツってインチキFSS使ってくる筈だから、オーバーライドで高速維持して
アクセル・ステアリングだけで射線回避するってのが一番リスク少ない戦術なのかもね。


46 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 18:19 ID:???
シミュレーター訓練てのをやってみたかったなぁ

47 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 19:59 ID:???
しかしまぁ、>>35みたいな人とルーキーを途中で投げ出したような人とじゃ話にならないよな…(当たってから買うヤツなんか論外だろう)
アルマゲまでクリアした人なら、マグナムフォース以下の弾速だと確実に見切れるだろうし。

48 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:02 ID:???
>>47
OR無しだと全部避ける自信ないけどな。

49 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:36 ID:???
そういえば開戦当初は第一世代機がメインで(まぁ当然か)、
時間が経つにつれて強いVTが使えるようになるらしいが、
『ジュガノートを超える機体』ってのはいつ頃出るんだろうな(終戦直前?)。

…しかし、ジュガノートを超える機体ってのは…((( ;゚Д゚)))

50 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:51 ID:???
格闘ゲームのCPU戦クリアできても対人戦が強いとは限りません。

51 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:52 ID:???
>50
誤爆sumaso

52 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 21:39 ID:???
どうでもいい話だが、>>35のムービーでは3機目のジュガをトーチでとどめ刺しているだろ?
あれ絶対パイロットは最後トリガー引いた瞬間に、懐から煙草取り出して火ィつけてるね。


53 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 21:48 ID:???
オレは最後トリガー引いた瞬間に、妻をトーチでとどめ刺してるよ

54 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 22:44 ID:???
出火したコクピットで最期の一服を味わう指揮官燃え

55 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 08:24 ID:???
>>50
敵の配置・攻撃パターンが決まっているCPU戦すらクリアできない人は、
その応用である対人戦など、さらに無理ですが。

狩る側になるか、狩られる側になるか、大戦が非常に楽しみだ。

56 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 16:02 ID:???
ぼく2番〜

57 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 18:36 ID:???
びっしびし狩られる予定。
勝てないと楽しめないような奴は大変だろうなぁ…。
俺様な人も楽しめるネトゲってある?

58 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 18:54 ID:???
PSO

59 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 18:57 ID:yNEvD1DE
>>55
50は誤爆って言ってるわけだが。

60 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 19:03 ID:???
>>59
1は「sage」進行って言ってるわけだが。

61 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 19:06 ID:???
>>55
しかも>50は
CUP戦「クリアできる人が」対人戦強いとは限らないと言ってる。

62 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 19:11 ID:???
しかも>61は
「CUP」と書き間違えている。

63 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 19:16 ID:???
>>62
われながらワロタ
誰か一緒にCUP戦やろう

64 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 19:53 ID:???
(・∀・∀・) CUP〜

65 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 21:22 ID:???
帰宅して覗いてみれば何だこの流れはw

藻前らが大戦でチーム組んだらかなりオモロイことになると思うぞ

66 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 22:08 ID:???
しかしCPU戦未クリア(途中投げ出し)どころか、無印鉄騎持ってすら無いのに
いきなり大戦デビューって奴、結構いるみたいだなあ。(LIVEスレ参照)

よちよち歩きの小学生の遠足集団みたいなルーキー達がベータでは
ウロウロしてんのか…………それこそアルマゲクリアの鉄騎衆に片っ端から
狩られまくりそうなヨカン………………

67 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 22:12 ID:???
で、タグの晒しあい、と。
_| ̄|○ソウ ナラナキャ イイケド・・・・

68 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 22:14 ID:???
タグ晒しに関しては、まぁ分かる奴には分かるんでそう気にしなくてもいいって
晒しカキコに反応するのが1番調子に乗らせるからな

69 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 23:45 ID:???
>>49
なんか、イングルウッド工房の連中はジュガとベヒのノウハウを
掛け合わせて、何処をどう掛け合わせたら出来たのかは知らんが、
遂に可変VT(重機動砲形態←→VT形態)を作ってしまったらすぃ・・・

鉄騎がその騎体を駆れば、状況に応じてベヒの長距離重砲撃力と
ジュガの超絶した騎動性を遺憾なく発揮する事が出来、正に一夜で
戦況の傾きを押し戻す事すら不可能ではない戦闘力を発揮できるらすぃ・・・

もちろん、その騎体は(HSD側で)実戦配備されるまで激戦を支え抜いた
名誉ある鉄騎にのみ与えられる最高の乗騎という事だ。

70 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 23:59 ID:???
>>69
まぁ、そういう事かはまだ分からないが・・・
騎体としてはジュガ以上のモノは無理だ(というか十分過ぎる)から、
更に能力の強化を図るとなると、特殊形態への変形機能を付けて
いくしかないだろうから、可変VTの登場は十分考えられるんだが。

71 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/11 00:03 ID:???
>>69
で、PRF側の鉄騎に敗れて失われる所かクエ−サー同様、鹵獲されて
PRF側の最凶兵器となって、HSDは遭えなく海市島から叩き出されたり
してな。

72 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/11 00:10 ID:???
>>52
どうかなぁ・・・三機目の止めは、トーチで斬り付けての一撃だから
トリガー引いた直後はタバコ吸ってる余裕は無さげ。
(止め後も戦車からの砲撃を避ける為に後ろに飛び退いてるし)

ま、アーガスからの通信が入ったら一服してるのは間違い無さげだが。

73 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/12 01:02 ID:???
コックピットにかすみたんの写真の持ち込みはOKでつか?

74 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/12 13:07 ID:???
家族の写真がそれしかないんなら、それもよかろう。

75 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/12 18:50 ID:???
どのかすみたんかにも拠る。



76 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/12 20:19 ID:???
春野カスミン こんじょだこんじょー

77 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/12 22:59 ID:???
DOA(X)のはダメ?

78 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/12 23:47 ID:???

     ζ
    [ ̄]'     マターリ
.      ̄

79 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/13 01:43 ID:???
なんか、スレの流れが完全に止まってるな(w

ネタがないのは何時もの事だが、ここまで静まり返っているのは、
>>35のリプレイに刺激されて、大戦までに鍛え直すのに必死だからか?

80 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/13 16:25 ID:???
お前がここに書き込んでいる間、俺は戦場にいた。
これが実力の差ってもんだ


81 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 16:19 ID:???
そういえば以前、ビッツで逝くのが流行って(?)たけど、
実際のところ、mビッツの方がきついような気がする。
バランスはともかく、旋回性能が致命的なまでに低い…

ビッツで全ミッションクリアできる猛者は、mビッツを白黒モニタ、かつビッツと同じ積載制限でやってみたらどうかな?



それにしても本スレ荒れてるなー('A`)
まぁ人が増えたら仕方がないことなのかもしれないけど、
脊椎反射で他人に噛み付く奴が多すぎる…_| ̄|○

82 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 17:57 ID:???
>>81
ここで愚痴るお前も同じ

83 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 18:22 ID:???
>>81-82
>>78


此処ハ攻略スレ、本スレノ揉メ事ノ持チ込ミヲ禁ズ。

84 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 22:30 ID:???
真の鉄騎なら黙って腕を上げる事に専念すべし。

脊髄反射で他人に噛み付く程度の連中の評価なんて、
所詮は雑音でしかないし、積み上げた経験と技量に
よって魂を吹き込んだ騎体は絶対に裏切らないから。

85 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 22:52 ID:???
Mビッツで全クリするセオリーはビッツと殆ど変わらないんだけどな。

ビッツ、Mビッツに限らず、中・近距離での交戦時での旋回の基本は、
止まって旋回するのではなく、スピードを乗せてバランサーの限界を
超えない様に気をつけながら急カーブするのがベストなんで、
旋回性能は交戦中はあまり関係無いので。

ビッツ等の短射程、軽装甲の機体は、むしろ敵の周囲をどう駆けるか
のコース取りの方が重要。
コレばかりは、どれがベストという指針は作れないんで感と経験で
その状況でのベストコースを見出すしかない。
短射程、軽装甲の機体は、それが一番の楽しみでもあるんだが。

86 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/14 23:43 ID:???
>短射程、軽装甲の機体は、それが一番の楽しみでもあるんだが。

激しく同意
ワンミスで逝ける緊張感がまたイイ

87 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/15 21:08 ID:???
ただ、デスペラ以降だと敵の耐久力が高すぎて、
アサルトライフルの最大火力では一回の突撃で、
標的(主に進路を塞ぐ様に配置されてる敵)を
仕留められなくなるんで、攻略が手詰まりになる
面が多くなるのが泣けるんだが・・・

88 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/15 21:08 ID:???
でもベテラン程度の耐久力なら、十分バランス
が取れてるんで、大戦ではそういう事は無さげ
だが。

むしろ初速が遅く、終速が速くなる弾道に修正
された分、ますます敵の周囲を高スピードで駆け
ながら、標的が避け切れない様に射線を次々に
設定していく。という要素が強くなって、機体の
個性(と戦闘力全体)が強化されてる様だし。

89 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/16 11:55 ID:???
ビッツが歩く棺桶なのは変化してないから安心してください。

90 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/16 20:19 ID:???
棺桶のエンブも良いな、と
ふとオモタ

91 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/16 20:21 ID:???
>>90
いいね

92 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/16 20:22 ID:???
中から魔界村のゾンビが覗いてるとか?

93 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 02:25 ID:???
ttp://www.tok2.com/home2/test777/source3/No_0168.zip
多分、既出ではないから説明するけど、敵の防衛線を駆け抜けてる
最中に背中に2回被弾してるが、どちらも有効射程外で受けてるので、
ダメージカウントにはならず、ちゃんとパーフェクト取れてる。
ただし、もし有効射程内で受けた場合は、装甲で無効化しても、
ダメージカウントが入るんでパーフェクトは入らなくなるが。

それと、本スレで前に上げた手加減バージョンで、「上級者でも十字
砲火は避けられない」 という意見があったが、まったく的外れ。
そもそも、アクセルとステアリングで射線を外すのはスライドと併用
する事によって、全方向からの攻撃を隙を最小限にして回避する為
の予備動作なので。

他にも幾つか、まだ何処にも出していない技を仕込んでいるんだが、
無意識に出してるのもあるんで、解説はしない。
こういうのは自分で見て理解してモノにするモノだし。

94 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 02:26 ID:???




順調に行けば週末からベータが始まるのだが。
果たしてベータには、この領域にまで辿り着いて鉄騎と
成れた者は何人集まるんだろうか・・・
これを公開したのは、パーフェクトを取る事を考えなければ、
きちんと修練を積んだ者なら簡単に出来る事だから。

別に神になんぞなる気は無いが、ここまで来ようとする者が
殆ど居ないのも、なんか寂しいんで。

95 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 09:11 ID:???
>>94
今はリプレイうpする環境が限られているのでそう感じるだけでは?
週末、それが要らぬ心配だったと気付くことに期待しようぜ


不幸にも、的中してしまったバヤイは漏れの教官になってくださいw

96 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 10:18 ID:???
>>93
質問。

2機目のジュガ倒した後、護衛のmビッツの脇を至近で抜けてるのは、
射線を外す(させる)技術をわざと見せるためでつか?
それとも単なるショートカットのため?

あと一機目のmビッツの射撃が自機に当たらなかったのは、短ステップでFSS
欺いたからと思われるけど、二機目の砲弾が自機の後ろを抜けたのがちと理解不能。
FSSを使う場合と使わない場合があるとか?

そうそう、最後になりましたが大変参考になりました。


97 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 13:58 ID:???
>>95
優れた兵隊が、優れた教官足り得るとは限らないぞ

98 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 17:20 ID:n4UmHPQM
>>93は青米臭がする

99 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 18:15 ID:???
ここもID来たね。

100 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 18:17 ID:???
あれ、来てない。98が晒してるだけか、残念。

101 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 19:07 ID:???
じゃぁ同じレベルの上級者同士が、占領ナシの決着つけようとしたら
近接でしか決着つかないのか

ツマンネ

102 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 23:34 ID:???
>>96
両方、というより最後のジュガに奇襲を掛けるには、
ああ行くしかないのよ。大回りすると、連中の迎撃準備
(特にジュガ)が整っちまうんで。
アルマゲだと、ジュガのレールガンは光った瞬間に射線が
自機に触れてると(何故か)喰らった事にされるんで、
そうなる前にジュガの動きを止めなきゃ不味いんで。
後、沼に足取れれたくないからというのもある。
(沼に足取られると回避し辛いし)

103 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 23:37 ID:???
あと、もう一つの質問だけど、CPUは標的の動きが
激しすぎてFSS射撃が出来なくなった場合は、通常射撃
に切り替える事が多いので、実は一番最初の初弾さえ
避けれれば、後の(同方向からの)射線はまとめて
無視出来る。
それに例え、FSSがONになってても、FSSがパニックに
なってる上、その状態で撃ってもマトモに当る可能性は
皆無だし。

原理は、ジャラNSに射線を避けられまくってFSSをパニック
にされるのと同じ。その動きを自分のモノにして、もっと自然に
必要最小限の動きで出来る様に改良しただけ。

104 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 23:52 ID:???
>>101
実はそうでも無さげ。
TGSではスカーのスナイパーライフルは、最大射程がVTを(通常倍率で)
視認出来る最大距離よりも長くなってる上、離れれば離れる程、破壊力が
増す様に修正されていたんで。

あと、ミサイルカメラがサブモニタに追加されてので、VTキラーは当初の
設定通り手動誘導でチャフが間に合わない距離まで誘導できる様だし。

ただ、有視界戦闘に突入すれば近接でなきゃ決着は付けれないのは
変わらないので、近接出来ませんではヤッパリ上級者とは言えんけど。

105 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/17 23:52 ID:???
いまさらだが、M06のジャラ、……124機も出て来たYO!!
もち裏技使ったんだけど、てか裏技使ったら本当に「無限」になるの?


関係無いけど残り時間00:03てなってた……。
ちょと焦った罠

106 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 00:11 ID:???
>>104
なんかこうしてみると、鉄騎大戦って今でこそM$とかが、
キャンペーンの目玉に祭り上げて、新兵募集とか掛けてるが、
実際の所は、鉄騎やりぬいた人間でなければ、直ぐに最下層に
叩き落されかねない位にピーキーな上級者向けチューニング
満載なシロモノに成り果ててるなぁ・・・

間口こそ当初の鉄騎ユーザー向け限定というのを翻したが、
中身はガチガチに鉄騎ユーザー向け限定のままという事か。

107 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 00:13 ID:???
>>105
なる。裏技使ったら簡単に全滅できる様になるんで、
その対策でだと思うが。

108 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 01:16 ID:???
そういえば重量級の機体で軽量級の奴に最速でぶつかるとどっちが転ぶのかな

109 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 02:10 ID:???
>>105
裏技使わなくても無限になることあるよ。

110 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 02:20 ID:???
>>103
回答トンクス
FSSをパニクらせるという概念に関しては一応了解です。

ステップが終わりきるまでは、ずっとFSSがバカになってる現象が敵にも発生していると考えれば
確かにあの射線(一発目)は理解できます。
んで二発目の弾道に関しては、ひょっとしてステップ中の自機に対してはFSSは用いてこないってな
アルゴリズムになってるのでは、と推測できるんですがどうでそ?

あと同じく、2部隊目のmビッツ振り切って3部隊目のジュガに向かう最中のレーダーの動きで、
敵機は射線に味方機が重なった場合は発砲をしてこない事を確認。
これはひょっとして織り込み済みで動いてましたか?

以上、暇だったら回答頂ければ幸いです。



111 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 03:04 ID:???
最近デスペラM8の右側の部隊相手に回避の練習をしてる

どうやら最前列のビッツが通常ロック、後続がFSSらしくなかなかイヤラシイ弾幕
発射間隔も2秒と、本気で殺すモード入ってます


おまいらのオススメ練習スポットを教えて下さい

112 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 04:13 ID:???
>>111
M10で大統領府に近づくと、突然昔のゲームの永パ防止キャラのように強くなるスカー。
これとなるべくビルの多い箇所で戦うと、なんというか……漏れる。

それ以外は結局のところ、新奉天会戦以外は練習場所ないよなぁ。


113 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/18 13:51 ID:???
M13でマグナムフォース。機体はチェーンガンと140機関砲のみのMビッツ。
わざとECMは一台も破壊しない。
楽勝なんだが、レーダー使えないから慣れるのにいいかなと。

114 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 07:30 ID:???
大戦を買えもしないし買っても出来る環境でもナイのに>>113の殺り方で特訓する俺は一体……(つД`)

115 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 16:06 ID:???
1鉄騎衆としてすばらしいと思うぞ

116 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 19:12 ID:???
ヘッドマウントディスプレイでやってみたら酔った。
使い物にならん。

117 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 19:33 ID:???
>>116
想像しただけで気持ち悪くなった
アレだ、閉鎖感が多分駄目なんだろうな
新幹線でも余裕で酔える漏れ・・・

118 :116:03/11/19 19:47 ID:???
首動かしても常に画面が正面にあるから、自分がどこ向いてるんだかわからなくなる。
前向いてたはずなのに気がつくと下向いてたり。
メインモニターの視点を自機の進行方向からはずすと特に酔う。

119 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 20:46 ID:???
アパッチのチェーンガンみたいに、パイロットの頭の動きと連動するシステムがあれば
……酔うな、絶対確実に。



120 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 21:34 ID:???
>>119
そう?漏れは出て欲しいが。アイリングシステムも。


121 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 00:10 ID:???
>>108
M23で勢い余って、プロミでベヒに突っ込んだら、
ベヒは何事も無く突っ立ってるがプロミは引っ繰り返った。
でも、ヴィッツに突っ込んでもコケたのはプロミの方だったが。

・・・基本的に機体の重量に関係なく、突っ込んだ方は間違いなく
コケて、突っ込まれた方は多少バランサーに負荷が掛かる程度らしい。

ま、それでコケても直ぐに踏ん張れば転倒はしないんだけど。

122 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 00:24 ID:???
>>110
発砲しようがしまいが、VTを直線的に貫通する火器が無い以上、
敵の機体で射線を遮る様に動くのは、殆ど無意識でやってるからなぁ・・・・

ちなみに敵はVT同士は認識してるが、足元をうろついてる戦車や
歩兵は全く認識してないみたいで、偶に敵が此方に近付こうとしたり、
攻撃を避けようとする際、自軍の戦車や歩兵を容赦無く踏み潰すの
を見かける。
その時、近くでソレやられると弾喰らった音がするから被弾したかと
焦る事があって、本当に迷惑なんだが・・・
って、そんな戦場の無慈悲さまで再現してるのに、大戦では戦車や
歩兵の登場がナシなのは、ベータ延期の決定より寂しいかったり。

123 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 00:35 ID:???
>>109
ジャラの撃ち止めまでの数って、実はあまり研究されて無いよねぇ・・・
一般的なのはプレイレベルに応じて。というモノだけど、他にも
補給物資のストック量に比例するだとか、ジャラが補充するかどうか
システムが判定するまでに殲滅出来れば、ジャラのカウンタが0と
ミッション開始時と同じになる為に補充されない。だとか。
ホント都市伝説みたいな話もチラホラ囁かれてるし。

ただ裏技使ったら無限は、ほぼ確定らしいけど。

124 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 00:54 ID:???
裏技つかっててもちゃんと止まります。
いままで止めようとして止まらなかったことないよ。

125 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 01:30 ID:???
>>122
一応TGSでやった時には、ヘリはいました。
もっとも攻撃を仕掛けてくるでもなし、適当に飛んでただけのようだったけど……。

ってか索敵機に頼れない場合は、味方のスカウトヘリとかが敵機の位置を報告とかしてくれないと
本当に有視界のみになってしまう予感。



126 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 02:01 ID:???
>>124

ネタじゃないなら詳細キボン。

127 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 02:08 ID:???
>>121
もし体当たりで転倒させられるなら、大戦では耐久力が高い
VTが圧倒的に有利になるだろうな。
軽量VTは体当たり→転倒→撃破される。

128 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 03:15 ID:???
>>116-120
こいつに対応してくれれば面白いかもな
http://www.jp.playstation.com/psworld/hard/features/030131/head.html


129 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 04:06 ID:???
>>122
今から思うと、あの「登場しません」ってのは
使用可能なユニットとしては出さないという事だったのでは?


130 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 09:16 ID:???
あ〜…言っちゃった…。
勘違いさせときゃ良いのに。

131 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 12:12 ID:???
敵が近くに複数いる場合にPT突撃は無謀な策ですか?
ぶつけた後ってバッテリーも減ってるからステップ出来ないし
旋回してコケた奴回避するにしてももたついて的になりそうだし。
ディサイダーの戦術に幅をもたせたいのですが…

132 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 12:34 ID:???
相手にもよるけど、雑魚3体くらいなら相手できる。手を上手に操作しましょう。
トーチで正面転ばせてる間に両脇の敵に2連砲。これで敵は転びっぱなし。
確実に当てられればだけど。あとは同じことの繰り返し。

ちなみに大戦では射撃でこけないから無理。
味方がいないのに複数に囲まれた時点で、よっぽど機体が良くなければ脱出考えた方がいい。



133 :116:03/11/20 12:42 ID:???
>>128
それを使ってみたけど、画面小さくて見にくい。画像汚いし。
モニターの字が読めなくてけっこう困るよ。
眼鏡だと位置の調節難しい上に、まちがいなく目が悪くなるから使わないほうがいいです。

134 :124:03/11/20 12:59 ID:???
詳細なんて言われてもよくわからないけど、強制ストップさせてるかも。
すぐ止まりそうにないときジャラを強引に撃破しながら軍曹拾いに入り口の奥に入ってくと大抵止まる。
ただ、大抵のときは普通に撃破し続けるといつのまにか止まってる。
へたれだから逆に裏技使わないで止めようとしたことがないです。
去年からそれこそ何度もやってるけど、止まらず時間切れなんて一回もなかったよ。
無限に近いときもあるかもしれないけど裏技使ったら毎回無限てことは絶対ない。

135 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 13:05 ID:???
>>132
ありがとうございます。
まさに大戦用に色々考えてたんですよ。
敵が2、3機つるんでる場合を想定しての演習してたんです。
早めにつぶす事考えて2連砲選択はしてたんですが…

136 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 14:24 ID:???
>>132
それ以前に大戦では敵の近くでもガンガン撃たれるでしょ。
> トーチで正面転ばせてる間に両脇の敵に2連砲。
というのは相手がCOMだから、トーチ→マニピュレータ→砲撃→マニピュレータ格納
という操作を行う時間があるだけ。

137 :132:03/11/20 14:45 ID:???
誰も大戦でやるなんて言ってないんですが。

138 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 14:52 ID:???
雑魚って、ミッション中のビッツとボルテクス2機とかそういう配置のときのつもりで書いた。
初心者の方のことではないです。勘違いしたならもうしわけありません。

139 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 15:34 ID:???
137は、質問した人では無いです。
あやまらないで下さい。
あなたの回答の主旨はちゃんと理解していましたです。
人間を相手にして理想通りにいくなんて思ってませんし。
単純な駆け抜け攻撃ばっかりじゃアレかな、と思っていろいろ試していたわけで。
参考になりました、ありがとう。

140 :139:03/11/20 21:11 ID:???
帰ってきてよくよく見たら137=132だったんですね。
よく見てなくてすいません(さっきまで携帯だった)

わけ分からないこと書いてストッパーになってしまってるし(汗



141 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 22:46 ID:???
密集した三機小隊の真ん中だけをトーチで貫いて叩き潰すのは
無理ありすぎるが、ある程度バラけた三機小隊ならば、左右
どちらかに的を絞って、一気にトーチ→二連砲で止めで叩き潰せば、
後は残り二択になるので、バッテリーが回復するまで、バックや二速
での斜線外しで凌ぎ切れれば、此方がかなり有利になる。

ちなみにTGSで、この戦法は実践済み。
(というかトーチの変更に体慣らす際に作った)
大戦ではトーチを当てるまでの難易度が跳ね上がったが、トーチ
がスパークして敵が崩れ落ちた時点からメインが使用可能になるんで、
それで確実に突き倒した奴に止めを刺すなり、残りを牽制するなり
すれば、むしろ鉄騎よりもトーチ後の隙は気にならない位。

142 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 01:15 ID:???
トーチ自体有効利用出来てないからなあ、俺。
大戦で使用感変わって吉と出るか凶と出るか・・・

しかし静かだね。みんなβ誤配送に気を取られてるのか?

143 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 09:21 ID:???
皆様腕と竿に磨きを懸けてるんです。

144 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 10:31 ID:???
山田くーん、>>143に木久z(ry

145 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 11:49 ID:???
すいません、アーノルド軍曹救出やろうと思っていたんですがジャララックスCって何体出るんですか?
ノーマルは15機で終わりと攻略サイトに書いてあったのですが
フリーのノーマル、ジャガーノートです

146 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 12:14 ID:???
>>145


っていうか、決まってなさげ。

147 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 13:08 ID:???
>>146
そんな_| ̄|○
じゃあ根性入れて突入して回収してくればいいんですね

148 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 16:03 ID:???
確か難易度によっては無限ぽいという話もあったな。
40機以上は出たかと

149 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 20:05 ID:???
126機出た時も。終わってから知って漏らした。

150 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 21:12 ID:???
普通に取れました、本当にランダムっぽいですね
一回目どっちかが68機、二回目Nが115機、三回目どっちかが22機

151 :HAL-1978 ◆pLDUYcLka2 :03/11/24 06:17 ID:???
むしろ打ち止めがバグ
常に一定数を保つように補充される仕様になってる

152 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/24 23:43 ID:???
複座仕様のVTて無いかね。


153 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/25 00:01 ID:???
教導師団の訓練用ビッシとかいう設定ならあるかもな
後席のボブからガッコソガッコソ蹴りが入る

154 :HAL-1978 ◆pLDUYcLka2 :03/11/25 00:03 ID:???
>>152
D3EYEは最低乗員4名、あと初期のVTが2人乗りだったという設定がある

155 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/25 07:10 ID:???
ttp://coolnavi.com/up/file16857/

さて、いよいよ大戦が開幕する訳だが、果たして大戦では
本当にジュガを上回る化け物VTが出現するのか?
そもそもジュガですら本気で戦ったら回線に負荷掛かり
まくりそうなんだけど、登場までに回線速度は耐え切れる
様になれるのか?と、色々と気に病んでるのだが。

156 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/25 07:16 ID:???
このリプレイの解説が要りそうな所。

・オーバライドしてるのはリーガ中隊との交戦からのみ。

・途中でボルテクス小隊を殲滅しているが、実は潰すのはその内の一機だけで良い。
(二個リーガ中隊を殲滅すれば、それでもクリア可能)

・補給ヘリと合流するまでの間のVTヘリとの交戦で、ウッカリ合流ポイントから外れた為、
時間を大幅にロスしてるが、実際のクリア最短時間は上記のボルテクスを一機だけに
留めるのと、このロスさえなければ5:30〜6:00までの間になっていたんだが・・・
流石にリーガ中隊と、その際に絡んでくるVTヘリ部隊相手に一発も貰わずに一分以下で
殲滅するのは、自分もちょっと難しい。
が、乗り手がもっと上の技量の持ち主であればソレは準備運動程度だろうな・・・

・ジュガは一個リーガ中隊をオーバライドで殲滅しても使う燃料は1/3以下で済ませられる
んで、クリア条件が100%でも(アルマゲですら)補給一回で済んでしまうのが…(((((゚д゚)))))

_| ̄|○  ホントにコレ上回る戦闘力を持ったVTが出るなんて想像付かないんですが…

157 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/26 15:13 ID:???
二周目突入したのでとりあえずジュガで機関銃のみでやってるけど…


けっこうムズイ・・・

158 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/27 00:16 ID:???
流石にチェーンのみじゃな。
というか、チェーンだけだと却って補給の手間が増えんか?

なんせジュガのチェーンはチェーン系では最弱の奴だから、
一つ全て撃ち込みきってもレールガン二発分のダメージに
しかならんからノーマル以上はヴィッツを潰すだけでも、
かなりの苦行になるし。

159 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/27 00:32 ID:???
ジュガのTs-misって使ってる?
アレだけは流石にどう有効利用出来るか全然思いつかないんだが。

射程が短いのは至近に持ち込めば関係無くなるから我慢できるが、
同時発射する3本のミサイルの射角が往年の3-wayショット並みの
広さなのは本気で勘弁して欲しい。
実際には敵に一発しか当らんから、2連装誘導ミサイルの方しか
積む気にならん。
非誘導式だからチャフに強いといっても、2連装誘導ミサイルも
元々誘導が補助程度の精度なんで至近で撃てばチャフが撒かれて
様が関係なく敵に当るからジュガの武装(というか全VTの武装)で
唯一使い所がまるで無い役立たずなんだが・・・

160 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/27 00:46 ID:???
ジュガの場合は速射砲とDs-GM、予備のトーチで、どんな戦場でも
無敵の強さを叩き出すからなぁ。
それ以外の武装は正直、お遊びか面倒な奴を速攻排除する為の
便利アイテムでしかないし。

Ts-misはもっぱら敵の集団に対して撃ち込んで、均等に削る位しか
使い道は思いつかんなぁ。照準上での射程は750だが、実際の有効
射程は900位あるから、適切に間合いを調整して撒けば大抵全部が
敵の何れかにHitするんだが・・・
所詮一機一発しか当てられないんで、豆鉄砲にしかならんのが
コイツが一番使えない理由なんだが。

161 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/27 01:03 ID:???
・・・鉄騎の武装で使えない武装の代表格であるVT地雷とスモークも
熟練の鉄騎ならば、VT地雷はスローマインとして使って最凶の至近
武装に、スモークも使い所が適切ならば十二分に(特に大戦では)
死線すら左右するチャンスを作り出す事が出来るマジックの仕込みに
使えるのに、Ts-misだけは有効利用しようにも使える所がまるで無い。


大戦でTs-misは存在意義が与えられているのかも結構気になってたり。

162 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/27 04:00 ID:???
スモークは影響大きいだろうな

「貴様を薫製にしてやるっ」

163 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 10:16 ID:???
鎮焔が倒せないんですが…よけきれずなんか一斉射撃でやられる
あと鎮焔左方に固まっているVTどもは無視していいんでしょうか?

164 :名も無き冒険者:03/11/30 15:09 ID:???
鎮焔の正面にある建物が破壊されないので
その影から出たり入ったりしながら攻撃せよ!

‥と、その前に左側にいるVTを蹴散らしてね
僚騎を楯代わりに先行させると楽になります。

165 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 15:24 ID:???
無敵のヒーロー、オスカー1

166 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 20:30 ID:???
ステージ3がクリア出来ません。
味方を盾にしても味方が一瞬でやられてしまいます。
川を渡っている時にアボーンです。

後、脱出が失敗する事ってあるでしょうか?
時々、脱出ボタンを押しても反応が無いので。

167 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 00:28 ID:???
>>166
中古?とりあえず修理か買い替えかな…?
あと脱出はタイミング遅いと死ぬ。
鉄橋は全速で突っ切るのみ!両脇丘のボル2小隊は無視。正面のビッツのみ破壊して進む!
…まぁ、引き返して潰すもいいが、各個撃破を推薦汁。
余裕があれば川辺の中隊も潰すっと。
ノーマルだと榴弾の着弾は時間掛かるからあせらず移動して回避。
以上!健闘を祈る(・ω・)ゞ…足りなかったら誰か補足よろ。

168 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 00:54 ID:???
>>166
某攻略ページに載っていたが、機体はボルテックスがいいぞ。

169 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 15:08 ID:???
>>168
房攻略ページ?

170 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/04 03:38 ID:???
ここだな。
ttp://www.tsujim.nagahama.shiga.jp/tekki/

171 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 22:21 ID:???


172 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 22:28 ID:jNTifAte
M3はダッシュで走り抜ければクリアできるんだが…

173 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 23:40 ID:???
初心者かもしれないのに走り抜けろって言うのは辛いと思うぞ

174 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 23:41 ID:???
初心者だからこそ走るんじゃないか
初心者に倒しながら進めってほうがつらい

175 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 01:01 ID:???
初めてやった時、橋と一緒に川に落ちたよ・・・。

176 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 02:23 ID:???
スタートダッシュでこけました

177 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 03:10 ID:???
>>172
確かに走り抜ければクリアできるが、M04のために
スカーフェイスを墜としておきたい。

178 :166:03/12/08 04:00 ID:???
ミッション7まで来たんですが…
もう5,6回やり直してるけど、いつも最後の敵にアボーン。
左遷されてミッション1からやり直したらミッション4で左遷されちゃったり…
精神的に辛過ぎ…。
一瞬のミスで撃破されちゃうのが辛い。

あああ、明日も会社早いのに〜。

179 :166:03/12/08 04:01 ID:???
ああ、お礼を言いにきたんだった。
スミマセン。

皆さん、thx。

180 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 07:50 ID:???
>>179
生`

181 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 16:22 ID:???
>>178
裏技でフリーミッション全部出せ。
もちろん出てない機体・装備は使わず、今ある奴で。
フリーで練習して、ミッションで本番って感じにすればいいよ。

182 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 16:29 ID:???
>>178
M07のボスは壁撃ちすれば楽勝。

183 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 20:42 ID:???
>>182
壁撃ちは実戦でも役立つ

184 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 21:59 ID:???
レーザー点けて木陰から蜂の巣なり。
サバゲーデビュー戦での初ヒットはこれで奪い取った!
…でもすぐにフリーズかけられた(´ω`)

185 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/09 15:24 ID:???
>>178
チャフ撒きながらノーロックで弾を浴びせつつ突進。側面に回ったらトーチをかませ。
敵弾は少しくらい当たっても大丈夫。ノーマル以下ならね。
ドリルで相討ちになったら素直に脱出したほうがいい。

186 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/09 19:54 ID:???
M7って味方機つれて中には入れんの?
途中でくるくるまわってそこから着いてこない…

187 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/09 22:17 ID:???
結論、連れて来れない
多分連れてきても道が狭くなるだけで役に立たないと思う

188 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/09 22:19 ID:???
グラディウスのオプションの方がよっぽど使えるよな

189 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/10 17:19 ID:???
JSアタックしてくれると最高なんだが

190 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/10 19:42 ID:???
オスカー小隊でやったら自機が倒される事にならないか?

191 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/10 22:22 ID:???
踏み台にされるのがオチか…(´・ω・`)

192 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/10 23:04 ID:???
オスカー1→弾くらいまくる
オスカー2→道につまる
オスカー3→コケる

だめぽ

193 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/11 16:14 ID:???
エクスレイ1→弾避ける
エクスレイ2→その弾に当たり転倒
エクスレイ3→エクスレイ2につまづき転倒

やっぱりだめぽ

194 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/15 22:55 ID:???
このスレももうだめぽ

195 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/15 23:22 ID:???
知り合いに貸し出してるからネタ出ししたくても…

ハヤクカエッテキテ…(つД`)

196 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/15 23:27 ID:???
買ったばかりで4面で脱出しまくり。だめぽ

いや、攻略はわかっているんだけど…腕がついていかん。だめぽ

197 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/15 23:57 ID:???
M07のボスですが、「壁撃ち」というのは
左側の壁に隠れながら主砲を撃ちまくる、ってことなんでしょうか。
ジャラさん、部屋の奥に隠れて出てこないし、ちょっと
入り口側へステップするとススっと寄ってきて火炎ドバー。
勝てる気しません…

198 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/16 00:37 ID:???
>>197
どうしても勝てそうにないならリプレイ見れ

199 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/16 00:53 ID:???
>>197
壁から砲身だけ出して撃ちまくるか、チャフを撒きつつスライドステップで
壁を盾にしつつ戦うかだと思う。オレは後者の方が好き。

200 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/16 05:23 ID:???
200HIT!!!!

201 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/16 05:50 ID:???
>>198
そんなレスだからのびんのだw

>>197
玉砕覚悟でプラズマトーチ。チンコド○ルと一騎打ちだ!

202 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/16 07:55 ID:???
>>201
あいつトーチ一発じゃ死ななくない?
やった後倒れもしないから動けない間の沈黙が怖い。

俺は壁うちはもちろんのこと、ロックはしないであの大きな足を撃って倒すかな。
あと壁撃ちって言っても動かないで撃ち続けるだけじゃ駄目だと思うよ。
火炎放射がとどきそうと思ったら、
とりあえずステップなりバックなりで体制整えた方が無難。

203 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/17 18:38 ID:???
>>202
えっ!!!?
PTでダウン取れなかったっけ?

204 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/17 18:47 ID:???
近接戦兵装は、倒れないVTの方が効く。
ジュガなんか一撃で沈むし。

205 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 00:38 ID:???
やった、M07突破。
アドバイスくれた方々、ありがとう。
「FSS切って大きな足を狙え」が効いた(・∀・)

一回勝つと、もう負ける気しないね。
なんであんなに負けまくったんだろう…

トーチでガチンコ、は挑戦してみようと思うけど、
大戦に向けてトーチの修練はしといたほうがいいのかな?

206 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 00:48 ID:???
>>205
トーチはだいぶ性質変わってるんで修練不要
つか、鉄騎でM07(ルーキーでも)突破したんなら、そのまま大戦デビューしても全然OKだと思うよ

207 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 03:15 ID:???
電光につつまれながら突っ込んでいく姿は素晴らしいモノがある

208 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 04:13 ID:???
              ブレイク!!
      \\      ブレイク!!   //
 +    + \\    DaDaDa!!  /+
        ((゚∀゚ )) ヽ( ゚∀゚) ( ゚∀゚)゛ , - ,ミ
  ━━━□=□入))   □ゝ (ヽ[[□jjjニ◎';)  +
  +       < \  .<||>  / > + "'"彡
             .  □
             .  ┃

209 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/19 22:27 ID:???
↑スレストだな(笑

210 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 00:00 ID:???
>>208
心のなかにしまっておけ。

211 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 00:39 ID:???
00:00 なんかすごい

212 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 18:33 ID:???
きょう秋葉原のアソビットシティで、大戦のデモやってたけど・・・
箱もハードもないクセに、鉄騎本は買った(結構いると思うよそういうヤツ)漏れが言う。
あんなんいきなりやったら、カモ決定以前に仲間の足引っ張りかねない。
と思いますた。


213 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 18:43 ID:???
>>212
大戦には勝敗関係なしのフリーミッションもあるから無問題
此方で存分に訓練されよ

214 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 19:06 ID:???
大戦ってフリーあるのか?

215 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 19:16 ID:???
>>214
あるよ

216 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 22:38 ID:???
>>212
アソビットでやってたねー。
隣の会話「PS2で出れば絶対買うのにねー」

・・・まず有り得ないがPS2で出てもああいうのは買わないな。と

217 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/20 23:57 ID:???
>>216
だね

218 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 04:53 ID:???
PS2だとショボくなる予感

219 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 07:54 ID:???
鉄騎大戦って、脱出失敗したらどうなるの?
データ消失?

220 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 08:47 ID:???
>>219
キャンペーンモードなら死亡リストに加えられる。
そのパイロットはもう使えない。
新しいパイロットを登録して始めから。

221 :HAL-1978 ◆pLDUYcLka2 :03/12/21 13:41 ID:???
KIAリスト入り

アクティブなパイロットは
タグ1つにつきフリーとキャンペーンで1人ずつしか用意できないよ

で、陣営の所属人数が偏ってると
後発のパイロットは入れる陣営が限られる場合もある

222 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 15:12 ID:???
>>221
漏洩乙

223 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 20:00 ID:???
>>221
配備請求ポイントや持ってた機体、階級全てパー?
鉄騎だと後ろにこけた状態だと脱出不可能だったけど今回はどうなの?
鉄騎では敵を撃破するときは大抵、転ばせて寝てるてきに大砲打ち込んでたんだけど
質問ばっかで本当にスマンが。

224 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 20:20 ID:???
>配備請求ポイントや持ってた機体、階級全てパー?

βでの変則第2クールなんで、製品でも同じとは言い切れん

225 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 20:37 ID:???
>>224
クール移行ではなく死んだ時の話です。

226 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 21:10 ID:???
>>225
pa-

227 :HAL-1978 ◆pLDUYcLka2 :03/12/22 03:00 ID:???
リプレイを見てる限りでは
転倒してようがシートを確実に飛ばすため
上半身が外れるように見えた

228 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/22 22:38 ID:???
リプレイ、自分が飛んでくの分かるよねw
ピューッって

229 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/23 04:21 ID:???
そのうち暇になったら「激しく脱出する大会」とかやりそうだな

230 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 23:28 ID:???
ああ・・・PS2では無理だからX箱になったと鉄騎本に書いてあったけど。
フツーの人から見ればPS2=現行最強、X箱=?ってなもん?
漏れはX箱はヘタに買うとマズイ(マシントラブルが)らしいんで様子見。
DCのコロ落ちやSSのガングリの香りがするから、早く欲しいんだけど・・・


231 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/24 23:37 ID:???
マシントラブルっていつの話題だよ

232 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 00:41 ID:???
様子見が長い人だなぁ

233 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 01:07 ID:???
じきにX箱2が

234 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 14:53 ID:???
様子見って言ってる奴は買わない理由をこじつけてるだけ。
これ定説。

断言してもいい、絶対買わないねコイツ。

235 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 16:19 ID:???
>>230
DCのコロ落ちにかなり近い感覚だぞ
新品買えば初期不良は交換してもらえるからさっさと買いなさいな。

236 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/25 18:12 ID:???
>>235
コロ落ちには似てないと思うが・・・ガングリには似てると思う。

237 :HAL-1978 ◆pLDUYcLka2 :03/12/26 00:03 ID:???
2082のことかと

238 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 22:53 ID:???
さっき買ってきて早速難易度ノーマル・ミッション02で詰まった。・゚・(ノД`)・゚・。

崖の上から撃たれてアボンして教官にヒント貰って登れる所見つけたのは良いものの
普通に登って行ったらなんか敵VTいっぱいいて直ぐヌッコロされる。
もしかして他に登る所ある?

しかし面白いねコレ

239 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 01:07 ID:???
>>238
各個撃破していけば簡単なはず

240 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 01:08 ID:???
鉄騎 databaseでぐぐって出てくるサイトが、親切に解説してくれてるよ
とりあえず撃たれる前に登って撃つ

241 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 11:07 ID:???
>>238
あと少し奥へいってから高速でちかずくと
相手の後ろや横あたりから狙えます。
とりあえず落ち着いて各個撃破

242 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 13:37 ID:???
>>239>>240>>241
超ありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
今日会社休みだし一日中やっときます

243 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 13:55 ID:???
しかし 2でつまると 3でもつまって 4でも詰まります(^^A
しかし左遷でもされて再び戻って来るときには自分の実力が
あがっていることに気が付きます。 精進せよ。

私は4で2回ぐらい左遷されたし。

244 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/27 20:17 ID:???
やればやる程上手くナルーヨ

245 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 07:41 ID:???
あぁ、漏れなんかもう18人目さ

246 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 14:06 ID:???
ルーキーだと左遷とは無縁
ジュガーノートも無縁だが

247 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 15:30 ID:???
>>246
そうかなぁ?
むしろルーキークリアできたら、それ以降の方が左遷とは無縁だと思うけど。

248 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 15:11 ID:???
M10の大統領官邸の屋根の上の十字架(?)に、
砲撃したらいきなり空から新型(?)っぽいのがふってきて、
瞬殺されました。(ノД`)・゚・。
しんどい思いしてリーガルドレス隊片付けたのにぃ・・・。



249 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 15:34 ID:???
>>248
ィ`

250 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 19:38 ID:???
専用コントローラーがついて7580円で売ってたんだけど 買いかな?
コントローラーがデカイらしいけど、机はあるから大丈夫。

ゲーム自体を見て面白いか教えてください。 キタ! と思ったら明日にでも店に出撃しますんで

251 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 20:51 ID:???
>>250
店で「買いかな?」と思って、ココに書き込んでる時点で

「買い」

出撃してください

252 :250:03/12/30 22:21 ID:???
了解しました。
明日10時に開店するんで出撃します。

今後も攻略のコツやらなんやら伝授頼みます。

253 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 23:00 ID:???
あ、一応言っとくけど
2月に発売される鉄騎大戦コントローラー同梱版には
1作目鉄騎も同梱されてるから、鉄騎大戦もやるつもりなら
それ出るまで待つのがいいかもしれない

でも、待てないって言うのなら止めない

あ、その7580円の鉄騎と大戦ソフトのみ7800円
15380円ということまで考えてるのかな?

254 :250:03/12/30 23:20 ID:???
鉄騎大戦ってオンライン専用?
うちはオンライン無理なんで、オフライン可なら買いますが・・・。

あ、値段にかんしては偶然です。 全然考えてませんでしたw

255 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/30 23:32 ID:???
>>254
残念
(今のところ、と一応言っておくが、たぶん確定)オンライン専用

256 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 00:50 ID:???
>>254
淡い期待としてケーブル対戦もありそうなので
周りのお友達にも勧めましょう。

257 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 11:46 ID:???
ケーブル対戦可能でも、モニタ・X箱・鉄騎コントローラが二つずつ必要だもんな…
普通の家で出来るのか…?

258 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/31 16:19 ID:???
鉄騎衆ならやるだろうな>ケーブル大戦

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