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電脳戦機バーチャロン マーズ 攻略情報スレ TA-08

1 :名無しさん@非公式ガイド:03/07/13 22:51 ID:???
電脳戦機バーチャロン マーズの攻略情報の交換を目的としたスレッドです
sage進行でお願いします(質問の時もageないでください)

前スレ
電脳戦機バーチャロン マーズ 攻略情報スレ SM-07
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1055776577/l50

家庭用ゲーム板のスレッド
雑談等はこちらでお願いします。ネタバレはある程度控えてください。
電脳戦機バーチャロン マーズ SCL-23
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1055603636/

【マーズ公式サイト】http://www.vo-marz.com/

よくある質問はここを見てから
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4477/vom.htm

【VOマーズFAQ】http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7867/
新情報に合わせて随時更新(のはず)既出情報はここでチェックしてください。

関連情報は>>2-10

932 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 04:00 ID:???
テムパチ

933 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/19 05:49 ID:???
みんな優しい人ばかりだ

934 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/20 02:50 ID:???
マーズじゃチューニングが独特すぎるから漏れはデソは勧めない
結局は機動力と火力のバランスの取れたorより高い機体が
一番ちゅうことになっちゃってる事はフォース時代で散々思い知らされたからね
そしてそんな漏れはもうチャロンはやらなくなっちまった…悲すぃ

935 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 12:52 ID:???
ライデンはフォースで変な変化をしたからな。
近接が弱くなった?のが悲しい。

まあ、所詮アダックスのつくった海賊版だしな。

936 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 18:32 ID:???
ジャン近ケツアタック復活きぼんぬ

937 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 22:05 ID:???
>>936
激減りすんだよなこれ。

938 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/22 23:51 ID:???
ケツもそうだけど、自分はやっぱアーマーブレイク欲しいス

939 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 10:01 ID:???
スパイダーネットもなぁ。

940 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 15:52 ID:???
次スレどうしよっか。
チャロン統合とかでゲサロに移動とか?

941 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/23 16:52 ID:???
設定スレあるけど、設定には興味無いって人も多いだろうし、ゲサロでいいんでは。
それにしてもマーズの武器は当てても手応えが無いっつーか、重みが無いっつーか。

942 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/24 02:22 ID:???
デソレーザーとかがボス戦や建造物相手であんま必殺!って感じが
無いのが悲しい>マズー
SLCみたいに複数&多弾ヒットして欲しかった

943 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/28 21:11 ID:???
なにか盛り上がるネタはないのだろうか(´Д⊂

フェイが被弾した時に、バグで肌色になる。とか(*´д`*)
ガ、ガラヤ(ry

944 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/28 22:14 ID:???
>>943
ドリキャス版で肌色フェイ作ったことあるけど、微妙だった。
むしろ水色とかでパステル調のカラーリングにした方がかわいい。

945 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/29 21:35 ID:???
影清系列使いたかったな・・・。
ACは来年新作が出るようだがバーチャロンは出ないのか。
新作じゃなくてもオラタンを移植しろとry

946 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/29 22:02 ID:???
それ以前にフォースを移植しろとry

947 :名無しさん@非公式ガイド:03/11/29 22:09 ID:???
それ以前にMARZの続編をry

948 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 09:17 ID:???
>>947
それはイラネ

949 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 22:15 ID:???
少なくともVOワークスの復帰はアリエネ('A`

950 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 02:13 ID:???
あと数年で10周年なんだから、なにかゲーム関連の話題が欲しいよな。
もちろんハセガワのプラモも楽しみではあるのだが。

951 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 03:49 ID:???
>>950
確かにセガ・ヒットメーカーでメカ物といえばチロンしか思いつかないけど・・
MG誌の写真以上の情報があるの?確定なの?教えてプリーズ。

952 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 08:27 ID:???
>>951
情報はあれだけだけど可能性については模型板のチャロンスレと
あの看板を巡るスレで散々語りつくされてる。
ヒットメーカーオリジナル(他の版権が絡むならロゴが出ていないのはおかしい)の
メカ物でなおかつキャラものにカテゴライズされるのはチャロンだけだろうと
消去法で本命に挙げられている。

あとドリマガにゲーム新作の噂も出ているらしい。

953 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 17:11 ID:???
 
DCオラタンの通信対戦(KDDI)、よくあの料金でやってたと思うよ。
マーズ発表の際、ADSLも普及してきてフォースが家で出来るかと期待した物だが
今、その役を担うのはZか…
落ち着いた頃でいい 新しいVOを出してくれ
 


954 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 18:54 ID:???
やっぱしそこに行き着くよねえ。

個人的にはOT5.65をバランス5.4で、PCでネット対戦が出来れば言う事ナスなんだけど。
もしくはフォースをマーズと融合させてコンプリート版とか言ってだしてくれないかにゃ〜。
(´Д`)

955 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/03 18:44 ID:???
>>952
ふむ・・・情報サンクス。
模型板イテクル。

956 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/06 00:24 ID:???
ドリマガでの「噂」か。

フォースでも「そろそろバジョンウプ」(→Ver7.8)みたいなこと載せてたからな。

結論:信用しちゃイヤン。

957 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/06 01:58 ID:???
やっと全色そろったよ〜
リー・ルーで近接は辛かった。

958 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/06 19:47 ID:???
>>956
ウプより新作を・・・ってムリか(´・ω・`)
>>957
おめ〜ヽ(´ー`)ノ
近接、障害物でもいいのかと思ってやってて
15壊してもダメだったのには萎えた_| ̄|○

959 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 21:33 ID:???
>958
漢ならハッター15人抜き(無理です)

960 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 22:09 ID:???
>>959
むしろ、白騎士15人抜き(出来たら神)

961 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/07 22:28 ID:???
個人的に白騎士よりハターの方が手強い

962 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 03:00 ID:???
ドリマガ情報に期待sage

963 :ー Σ −:03/12/09 18:02 ID:g3HiCjYX
今さら何だけど、質問。
・ガラの色って同じHARDクリアでいいのか?
・PARって何?
・テムS、747Jっていろあんの?つかテムAU使いてーよぉ(泣)
 スレ全部見てないからあるか分かんないけど・・・。
よろしく!名無しさん@非公式ガイドさん!!

964 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/09 21:40 ID:???
・同じハードを何週もグルグルと。
・オレのあたm(ry  マジレスすると、楽したい人のアイテム。
・たぶんナイ。

てか、このスレくらい読もう(*^ー゚)b

965 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/11 12:12 ID:???
>>963
セガBに帰れ厨房
スレ全部見てないから???
全部読んでから質問しろ糞が

966 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/11 20:50 ID:???
ライデンDはでますか?

967 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/11 21:46 ID:???
セガビで聞いても駄ツリー立てるなと同じように叩かれると思われ
まずインターネットの何たるかを勉強してないやつ多すぎ

968 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 03:31 ID:???
今日買いました。ゲームセンターで一番最初の電脳戦機バーチャロンは二回くらいやったことありました。
全然思い通りにロボットが動いてくれないです。
トレーラー破壊の任務でもいくらターゲット変更しても、すぐ横で殴りかかってくるやつには照準全然合わないし。
旋回したら殴られるし。トレーラー邪魔で逃げられないし。
ストレスばっかりたまります。ナントカならないかなぁ。
一度データベースのぞいてからもう一度任務うけたら、拠点破壊に変わってました。
けれどコレも敵の攻撃きつすぎで、結局ずっと逃げながら隙見て、ダッシュ右ショットばっかし。
これはこれで面白いかもしれないけれど、上手くなるのかなぁ?
イライラするから結局力はいって指が痛いです。

969 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 11:24 ID:???
>>968
俺も、そのあたりのミッションは最初は全然駄目だったよ。
特にトレーラー破壊/援護のミッションは物凄く難しい。

最初のうちは、一回抜けてミッションを変えてクリアすべし。
拠点破壊(1箇所)なんていう簡単なのもある。これなら
VOXでダイビングヘッドバッドを2回かましたら終わったりするし。
(4段ヒットする)

で、慣れてきて、かつ強い機種が至急されてくれば出来るようになる。
全色集めるまで大分遊べるから、気長にやるべし。



970 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 11:27 ID:???
あえてトレーラー破壊の攻略をあげれば、近づきすぎない事。
トレーラーには近接はあたりにくいし。
トレーラーを大きく囲むように周囲を回りながら、RWをパスパス
当てていくのが一番早い。敵VRは、視界に入ったら前ダッシュRW
とかを当ててダウンさせる。深追いはしない。

971 :968:03/12/14 13:27 ID:???
レスどうもありがとう。
参考になりました。今僕が持ってる機体は、テムジンの707sv?とかいうのと、
VOXです。両肩にミサイル、両腕にもミサイルな奴だけです。

トレーラーミッションですけど、
敵がVOXと、ミサイル武装アファームドなので、
ミサイルがとってもうざいです。障害物がチョコチョコと置いてあって、
微妙に戦いにくいし。
頭悪いので、ダッシュ右ショットは敵を正面方向に捕らえてないとまともに撃てません。
前にダッシュするので、見事にミサイルに当たってしまいます。
どげんしたらよかとですかね?

972 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 15:39 ID:???
>>971
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/marz/

973 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 16:39 ID:???
>>971
初心者にはきつい難易度だから慣れるしかない。
アドバイスすると

テムジン以外使わない。
横ダッシュ攻撃はしない。
ジャンプキャンセル(相手の方向を向く)を覚える。
バーティカルターン(ダッシュ中に進行方向を変える)を覚える。
基本的にこのゲームは避けるゲームだから常に回避を頭に置く。
相手の硬直を狙うなど後だしに徹する。
慣れない内は近接戦闘(殴り合い)はしない。

あたりかな。がんばれ。

974 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 16:55 ID:???
>>971
バーティカルターンをちゃんと使ってるか?
あと兄貴TDのミサイルは横方向へのホーミング性能低いから
横ダッシュで簡単にかわせるぞ
VOXは近距離ならミサイルはあんま怖くないから
うまく回避しながら接近汁

975 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/14 23:55 ID:???
>>971
横ダッシュでミサイル避ける→前方向にバーティカルターン→前ダッシュ右ショット
これがスムースに出来るようになれば大分違ってくるよ

トレーラー破壊するのは近づくよりも遠距離で歩きながら右ショット撃つのがいいかな
ヘタに接近すると周りにワラワラと邪魔なのが群がって来たりするし

たのしいなぁざせんしゃわ

976 :968:03/12/17 14:46 ID:???
どうも。前の書き込みから全然プレイしてません。
時間がなかなかとれないもんで。
バーティカルターンって、テンプレのサイトにあった、
↓の手順で行う、旋回保存という奴ですか?
1.ダッシュ攻撃を入力して、相手の方を自動で向き直ってる間に、自分で同方向に旋回を入れる。
2.そのままレバーをニュートラルを通さずに内側に倒しっぱなし。

977 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/17 17:22 ID:???
旋回保存とバーティカルターンは別物ですよ。

・バーティカルターン
ダッシュ中にダッシュの方向を変える。

やり方はダッシュ中(攻撃ボタン押した後は不可)に
方向キーをニュートラル(何も押していない状態)に戻して別の方向を入力する。
ただし180度反対にはできない(左→右など)。

難しそうに見えますが、すぐに慣れます。
前の人も言ってますが、難易度の低いCPU戦なら
「横ダッシュで攻撃を回避→前にVターン→攻撃」で大体OKです。

・旋回保存
旋回保存というのは文字通り旋回を保存することです。
ガード(TYPE Aなら×ボタン)には一部の状態を保存する機能があって
例えば左に歩いてる最中にガードを押し続けると左を離しても左に歩きます。
「左に歩く」ということを保存しているわけです。
同様に旋回中にガードを押し続けると旋回ボタンを離しても旋回し続けます。

一応↑も旋回保存なんですが、一般的に旋回保存は旋回保存ダッシュ攻撃を指すことが多いです。
やり方は
「ダッシュ中に旋回入力→ニュートラルを通さずに内側に倒す→攻撃を入力」です。
ダッシュ中に旋回して内側に倒すことによって旋回が保存されます。

ちなみに976に書かれているのは後付け旋回(正式名称知らない)で
ダッシュ攻撃をした後に回りたい方向に旋回を入力、ガードをする必要はありません。
対戦を極めたいと思わなければこっちだけでも十分です。

長文スマソ。間違いあったら訂正ヨロシク...

978 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/18 01:52 ID:???
>>976
大体977が言ってる事であってます。
バーティカルターン
ジャンプキャンセル
ダッシュキャンセル
の3つは基本だからがんばってマスターする事です。

979 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/19 00:32 ID:beC1JEoy
バーティカルターンできるようになると
ダッシュ右ショットの命中率が全然違ってくるよな。
最初の頃、さっぱり当たらなくて泣いたもんだ。

980 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/19 00:34 ID:???
ageちゃいました。
すまんです。

981 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/26 16:25 ID:???
保守レザー

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