5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SimCity3000でマターリ Part8

1 :ぼっきんきん:03/11/18 23:17 ID:WO68JqrD
このスレは原則として常時マターリ進行、荒らしは完全放置でよろしくね。

---過去スレ---

Part1
http://game.2ch.net/game/kako/987/987818241.html
Part2
http://game.2ch.net/game/kako/1004/10044/1004489780.html
Part3
http://game.2ch.net/game/kako/1014/10142/1014202759.html
Part4
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1028381697/
Part5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040890470/
Part6
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041604892/
Part7
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1052318851/
SimCity4の話題はこちらで
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068366680/

---その他のリンク---

SimCity3000を楽しむページ
http://homepage2.nifty.com/sim-planet/
SimCity3000チートコード集
http://www2.csc.ne.jp/~sarasu/ti-toko-do.htm
SimCity用語集(リンク切れ)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/hisa-matsumoto/simcity/yougo/scyogo.html


2 :名無しさんの野望:03/11/18 23:28 ID:ZIL8kO7l
2?

3 :名無しさんの野望:03/11/19 00:14 ID:cPXAC7L1
>>1
小津

4 :名無しさんの野望:03/11/19 00:34 ID:1tnlaRpV
>1 乙

ウチのPCじゃSim4は無理なので、あと1〜2年はこのスレが続くといいな(^^)

5 :名無しさんの野望:03/11/19 09:21 ID:K11To0SQ
何故かセーブデータだけ残してあったので、久方ぶりに再インスコした。


数十棟の巨大ビル群を眺めてハァハァすること小一時間。
最大にズームアウトして地下鉄群を眺めハァハァすること小一時間。
一般道の作りすぎで車が全然通らない高速道路網を眺めハァハァすること小一時間。
逆に交通が集中しまくる3つの環状道路(並木道)も眺めハァハァすること小一時間。

有意義な土日ですた

6 :名無しさんの野望:03/11/20 18:33 ID:e2Cp74YH
公園や噴水の名前なんて変えられなくて良いから、
学校と駅に名前を付けたかった…

7 : ◆/BAKA/jw/. :03/11/20 23:53 ID:N8QO5863
 

8 :名無しさんの野望:03/11/21 22:04 ID:n4GWnFAJ
公園、噴水、プレゼント、駅、バス停、学校、地下鉄駅などに名前つけたかった。あと都市の説明みたいな機能(SEにはついてたっけ)。
パッチはないのかな?

9 :名無しさんの野望:03/11/22 02:39 ID:Emt6QY9P
ho

10 :名無しさんの野望:03/11/22 08:39 ID:jCahFSBk
mo

11 :名無しさんの野望:03/11/23 23:48 ID:D28YKrDN
ho

12 :名無しさんの野望:03/11/25 04:27 ID:ktq894LS
まったりしすぎ。よく死なないな、このスレ(・∀・)

13 :名無しさんの野望:03/11/25 12:23 ID:jWCAmFQO
焦って発展させようとしてもいいことないからな

14 :名無しさんの野望:03/11/25 18:26 ID:J4bYLbyz
俺のSimCity・・

00分 起動
01分 地形とにらめっこ。なかなか決まらない。
20分 ようやく地形が決まる、いよいよスタート!
21分 発電所を建設する場所を模索する。
25分 決まらない、なお熟慮に熟慮を重ねる。
30分 決まらない、保存せずに終了。

_| ̄|○

15 :名無しさんの野望:03/11/25 19:25 ID:loZ2vekD
>>14
ワラタ

もしかしてドラクエでパーティメンバーの名前付けるのに1時間くらい考えてる?

16 :名無しさんの野望:03/11/25 20:14 ID:tK+mX3sY
まぁ石炭とか石油発電所なんてそのうち壊して別の場所に新しいの作ったりするんだから
深くは考えないなぁ
海港と空港をどのくらいの大きさでどこに立てるか決めたらあとは
地形にある程度合わせてその時々に・・・

17 :名無しさんの野望:03/11/26 13:01 ID:dKMZeq3W
青写真妄想するのがゲーム開始時の愉悦(w
妄想通りに町が発展しちゃったらそれはもう(ry

大抵俺の場合は、海沿いの誕生当初の市街よりも内陸に展開した新市街の方がでっかくなる。

18 :名無しさんの野望:03/11/26 19:57 ID:Ue/AWyXJ
俺は海沿いは港にするから序盤は手を付けない。
内陸は木とか細い川とかを作って湿原っぽくしたいからここも手をつけない。

どっから手をつければ良いんだよ・・ _| ̄|○

19 :名無しさんの野望:03/11/26 19:59 ID:8SMke917
港予定地の部分を空けておいて海沿いから開発

20 :名無しさんの野望:03/11/27 12:16 ID:PwMNYXQi
海岸線から少し内陸に国道を作って、ついでに都市間を結ぶ線路の敷地も確保。
国道沿いに工業地帯を作ってさらに内陸に住宅地を作るか。

だんだん設計図が見えてきたぞ。

21 :名無しさんの野望:03/11/27 14:25 ID:3T0AIHvH
C地区予定地やそれを囲む環状並木道用地を確保しつつ
RI中心の初期の街づくりすると、広大な空き地が計画都市っぽい感じ出してウマー

CやRがIのすぐ隣まで広がったときにIを景気良くぶっ壊し移転するのもウマー


22 :名無しさんの野望:03/11/27 15:50 ID:AwqWyjtF
mac版ってOS Xのクラシック環境でもちゃんと動きます?

23 :名無しさんの野望:03/11/27 16:46 ID:8BBTdj1l
漏れは港が必要になったら埋め立てる。

24 :名無しさんの野望:03/11/27 17:57 ID:SaYLcOat
>>22
動作環境の所を読むと一応OKになってる。

25 :名無しさんの野望:03/11/27 23:15 ID:ZZxYdaVc
シムピープルっておもしろいの?


26 :名無しさんの野望:03/11/28 00:33 ID:ap2TJnXb
新スレになった途端スラム化してるのはなんでだろう…。

27 :名無しさんの野望:03/11/28 03:11 ID:ETUG0LVy
工場用の地域を使い尽くして新たな工場地帯を作るときが一番悩む。
汚染地域は一箇所にまとめたいし、住宅地に絶対近づけたくないし・・。

28 :名無しさんの野望:03/11/28 03:15 ID:ETUG0LVy
ところで工場地帯と住宅地帯の間はどうしてまつか?

俺は資金に少しでも余裕があればひたすら工場と住宅の間に植林しまくる。
最低5タイルは離すのでこの部分に結構空間があるけど、木で埋め尽くす。
なんか気持ち、汚染を食い止めてくれているような気がするので。
工場周辺の悪いオーラも改善してくれているようだし。

29 :名無しさんの野望:03/11/28 03:18 ID:U3Qrt27j
別に住宅地と工業地を分けてはない
nimbyとか、ある程度あきらめて共存しろと市長は考えてます('A`)b

30 :名無しさんの野望:03/11/28 08:12 ID:fqt/4bNw
>>28
1・C地区を間に置く
2・高いけど、大きい公園を1列に置きまくる

31 :名無しさんの野望:03/11/28 09:08 ID:pZ7/oxW0
>>28
基本的には道路だけ。必要ならば公共施設を建てる。
あとは大学等大きい建物が誘致されればその建設地にする。

まあいろいろ活用ができると思うから必要になるまでは空き地のままですね。

32 :名無しさんの野望:03/11/29 02:02 ID:cQ4ORq/e
おいお前等!公式の建物ダウソがいつのまにか会員制になってるじゃねーか!
しかもレジストしようとしても俺の尻受け付けてくれねーよ!

もう3000もだめぽ(;´Д`)

33 :名無しさんの野望:03/11/29 02:49 ID:LqytR4SX
マヂで?Σ(゚Д゚)
まだ3000歴浅いからほんの少ししかダウソしてないのに。。

34 :名無しさんの野望:03/11/29 21:32 ID:wsK8ADd2
誰か、うpしてもいいぞよ って言ってくれる人いないかな・・

35 :名無しさんの野望:03/11/29 21:41 ID:/Rdvm3xs
ランドマークのpack1〜3なら持ってますが……

36 :名無しさんの野望:03/11/29 22:39 ID:LqytR4SX
確認するけど公式って海外のttp://www.sc3000.com/のこと?
ここに何百もあった建物データのこと?
今ちょっと見てきたら街のデータは普通にダウソできるようだけど。
建物のページが分からない。

37 :名無しさんの野望:03/11/30 20:35 ID:Af1R6xGw
JAVAでプレイ出来る初代にはまりました。懐かしいし。
んで、新しいのもやりたいなと思っていろいろ調べたんですが、家庭用ゲーム機には
あんまり移植されてないんですね・・・。
PCはロースペック(Celeron433MHz、64M)なので出来れば家庭用ゲーム機でやりたいんですが、
移植される予定とかないんでしょうか?

38 :名無しさんの野望:03/11/30 21:27 ID:l/HlDLyG
こういうシム系は処理速度だけが問題なわけではないんだよね
パソコンの高解像度が必要なんだよ
テレビ+コンシューマ機見たいな低解像度ではやってられん
無理
といいながら初シムシティは任天堂のSFCの奴だったな
SFC版シムシティとの出会いが俺のゲーム人生を微妙に変えた気がする

久しぶりに3000再開してみようかな

39 :名無しさんの野望:03/11/30 23:56 ID:kkQvLtfP
>>37
コンシューマで Simをやろうとはしないほうがいい。操作性がとてつもなく悪いです。
PCはマウスが標準装備だし 38タンが書いてるようにモニタ解像度が高いからいいんだが
コンシューマの場合、マウスが標準装備じゃない=コントローラで操作しないとない為、
とてつもなく操作性が悪い。1画面に入る情報量も限られてるんで、かなりプレイしにく
い。なので、オススメできない。
Celeron433MHz、64M ならメモリ足して Sim3000かな(もうやってんのか?)。
漏れは同じく Celeron433MHz でメモリ256MBで快適に動いてる。まぁビデオカードの
問題があるけど、これも TNT2(99年頃の標準スペック)くらいでなんとかなる。
あとは、Sim2000の廉価版がある。2000円で、本編+シナリオ集が入ってるヤツ。
2000レベルならビデオカードがアレでも大丈夫だろうから。
ttp://japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=EMWB-7030
量販店で新品で売ってるしね。
あと関係ないけど、GBAで Sim2000が出てる。国内ではなく海外で、だけど(笑)
ソフトもハードも向こうの買わないとないから現実的じゃないけどね。

40 :名無しさんの野望:03/12/01 00:07 ID:o7vXi+/V
>>37
Sim3000 を Celeron450MHz/64MB のノートパソコンで動かしてたけど、
都市が大きくなると動作がカクカクしてくるものの、
一応人口300万人は達成できたので、一通り楽しめると思う。

Sim2000 はプレステ版もある。

41 :名無しさんの野望:03/12/01 00:23 ID:xGDDMa/5
同じスペックでもWin98だとかなりカクカクするがWin2000だと
ズームしてアニメーションフルONでも全然問題なかった。参考までに。

42 :44:03/12/01 02:51 ID:mqE99+y1
スペックといえば、SimCity4を買ったのですが
>>40のように都市が発展すればするほど処理がラマのように遅くなり
3000を買いますた。
快適。ただきちんと整地された所じゃないと地区に指定できないので面倒。
。。。なにがいいたかったんだっけおれ。

43 :37:03/12/01 06:44 ID:52Dtaq0I
おおっ、なんか私のPCスペックでもOKっぽいですね。
OSはWin98でビデオカードは・・・ATI 3d Rage LT Proとかいうやつですが。
まぁとりあえず購入してみます。

44 :名無しさんの野望:03/12/01 13:27 ID:Jp/e+RU8
海外のGBAソフトは日本の本体でも動くっと。。。

45 :名無しさんの野望:03/12/01 15:56 ID:5Y8RHtQ9
>>29に同じく。
嫌なら出て行けと市長は考えてます('A`)b

46 :名無しさんの野望:03/12/01 23:44 ID:jDVcLOd8
>>42
藻前はホントに44なのか? 44と同じやつなのか?

>>44
あれ、GBAってエリアプロテクトないのか。

47 :名無しさんの野望:03/12/02 02:43 ID:RExQj3dZ
港が作れない。海沿いだし、水も電気も通っているし、サイズも規定(2×6)以上だし。。。

どうすりゃいいのですの、かなぁ


48 :名無しさんの野望:03/12/02 03:07 ID:UR7b5iWS
港は海の深さも大事

49 :47:03/12/02 04:05 ID:g7nTkAgm
>>48 ありがとう。

50 :名無しさんの野望:03/12/02 21:01 ID:L2RyVXsa
海の広さ(向かい側までの幅)と、地面の低さも重要。(標高13メートル)
港はけっこう条件が難しい。先に金かけて整地しる。

51 :名無しさんの野望:03/12/03 01:47 ID:qHFd7oLs
隣町から電気や水を買う場合
自分のところの需要が増えると取引金額が増えるけど
需要が減っても取引金額が減らない(最高時のママ?)のってバグですか?
この状態になるとポンプや発電所作って自給してるはずなのに金が減っていく・・・


52 :名無しさんの野望:03/12/03 01:50 ID:6XnW98gb
>>51
そういうときはペナルティ覚悟で契約解消するんじゃないの?

53 :1000を取る男:03/12/03 02:14 ID:n+4obUvs
>>50ありがとう、タメになった

54 :名無しさんの野望:03/12/03 04:53 ID:sqq49O7y
>>51
最低料金が取られる契約だからだと思う。少なくともバクじゃない。
「どれだけ需要が少なくとも、月に幾ら幾ら請求しますよ」ってな内容の。
隣接都市マップで契約内容を再確認できるはずだから良く読んで味噌。

55 :名無しさんの野望:03/12/03 10:41 ID:IbX8N9i4
空港区画に何かしら建物が建つ条件って何でつか?

56 :名無しさんの野望:03/12/03 10:43 ID:rIUsYbtj
何故かRとIの需要が交互に減ったり増えたりして
安定しないんですが・・・
何が悪いのでしょうか?

57 :名無しさんの野望:03/12/03 12:36 ID:GKMp4sZ2
>>56
シム人がわがままなだけだ!

58 :名無しさんの野望:03/12/03 13:06 ID:5kfARMsd
>>56
多分、高密度の地区が多いと起こる現象だと思う
需要があるから、お金があるからといって一気に大量の高密度地区を設定するとよく起こった。
建物の建築開始-完成までのタイムラグの所為だと思うから、どうしようもない
しばらく見てれば、地区のバランスさえ取れてれば安定するよ。

ちなみに低密度中心でやってると起こらなかった気がする

59 :名無しさんの野望:03/12/03 16:35 ID:rIt4Qq3a
>>55
大きさと電気と道路。

あと、港についてだが、鉄道の駅と近接していて、かつ商業地の駅と通じていると
商工共に発展する。工場地区全体にまんべんなく鉄道網が通じてるとなおよし。
この鉄道が他の都市にも通じてるとさらによし。

60 :56:03/12/03 19:17 ID:5ktAkEyd
低密度から始めると上手く行きました。
有難うございます。

61 :名無しさんの野望:03/12/03 19:57 ID:qHFd7oLs
>>54
どもです
最低料金は少額だったのでやっぱり違うみたいです
何回かやり直してみたらちゃんと増減してるときもありました。
こういう状態になったら契約解除するしかないみたいですね
購入契約はペナルティーが低いからあんまり問題ないんだけど・・・

62 :54:03/12/03 21:35 ID:QRy3x0YH
>>61
ありゃりゃ、ホント?
そいつぁ役立たん情報スマソ
じゃあ何なんだろね、原因。????

63 :名無しさんの野望:03/12/03 23:21 ID:opWlrZkx
UFOに原発やられた・・・・

64 :名無しさんの野望:03/12/04 02:28 ID:ofRrXeJ2
軍事基地があってもダメなんだよなー
22世紀くらいになったら反撃開始してくれないかな

65 :名無しさんの野望:03/12/04 17:35 ID:nJ9dG0+y
UFOって高額の施設を狙っているのかな?

66 :名無しさんの野望:03/12/04 18:30 ID:YJG+RuHL
>65
だとおもう
ランドマークがあるとそれを破壊してくれるから 囮にいいですよ

67 :名無しさんの野望:03/12/05 01:44 ID:zc5qr0FI
UFOが攻撃しているところへ
タイミングよく警察隊派遣したら撃墜できるとか聞いたことがあるんだが
真偽のほどは?

68 :名無しさんの野望:03/12/05 02:38 ID:IoFsW7b6
間欠泉置いたんだけど、いつも観光客0だ。
役に立ってるのかね。
一応、汚染の無いところにカントリークラブと一緒において、周囲5マス位を一面木で覆ってる。
交通手段は道路のみ、電気は送電線。

69 :名無しさんの野望:03/12/05 03:30 ID:7vecrE4m
私の間欠泉は1250か
カジノがちょっと離れたところにあるけど問題なし
交通手段は道路だな('A`;)

70 :名無しさんの野望:03/12/05 10:44 ID:4I3wZKFU
漏れの間欠泉も0だ
周辺の地区に関係あるのかね
ちなみに漏れんとこは住宅地のど真ん中

71 :名無しさんの野望:03/12/05 17:01 ID:9/VFZ4/Y
>>66

ランドマークってそういう効能があったのか。試してみるよ。

72 :名無しさんの野望:03/12/05 21:33 ID:Ao1b/dkv
間欠泉て置き場によって何か効果が違ってくるの?
ていうか、でかいわりになんの役に立つのかよく分からん。

73 :名無しさんの野望:03/12/06 02:26 ID:w+5K2PxK
間欠泉は観光地として商業の発展を良くしてくれるはず

74 : :03/12/06 04:09 ID:SLBp8at7
4と3000の違いを教えてくださらんか

75 :名無しさんの野望:03/12/06 04:16 ID:w+5K2PxK
斜面に立てれるようになった
グラフィックもきれいになった
作成できる範囲も増えた
要求スペックも激しくふえた
それが4

76 :名無しさんの野望:03/12/06 13:44 ID:SLBp8at7
>>75
なるほろ
答えてくれてありがd

マターリ派は3000って事ですか
確かにスレッドどうりだ

77 :名無しさんの野望:03/12/06 13:46 ID:/LHGg4Ja
4でもマターリできるよ。
PCがマターリだとできないけど。

78 :名無しさんの野望:03/12/06 16:07 ID:ldnOomPT
地下鉄?鉄道の接続ってどうやって使うか、教えて頂けませんか?
地下鉄駅と鉄道駅の間に置くとか?


79 :名無しさんの野望:03/12/06 16:48 ID:/CZh2QJt
>>78
鉄道の線路を地下に引き込みたいところ(逆も可)に置くんだよ。
郊外では地上を走っていて、都心部では地下を走るみたいな感じで
使ってます。

80 :名無しさんの野望:03/12/06 18:27 ID:dUNQ6vIy
>>68-70
電気も水道も交通手段もいらない。
逆にそれらが汚染源になることもあるよ。
人里離れたところの方がいい。

81 :名無しさんの野望:03/12/06 19:55 ID:/Jkuwcoq
間欠泉っていいよね

82 :名無しさんの野望:03/12/07 00:48 ID:WEFQxIXP
ランドマークって街作りの上で役に立つの?UFOおびき寄せとかじゃなくて。
何か働きがあればいいんだけど、そうじゃないならけっこう土地消費するので・・。
観光資源くらいにはなってくれないと。

83 :78:03/12/07 01:17 ID:UjrRsSCE
>>79
ー+ー+ー+@=====
(線路)   (地下鉄)
こんな感じですかね?
明日挑戦してみます。ありがとうございます。

84 :名無しさんの野望:03/12/07 08:22 ID:IhB20kLn
>>82
オーラが多少よくなる
・・・ような気がする
確かに観光資源になってくれるとありがたいんだけどね

85 :名無しさんの野望:03/12/07 12:47 ID:IhZlhxTs
>>83
--------
(鉄道)0+++++++
(地下鉄)
じゃないのか?

86 :名無しさんの野望:03/12/07 20:18 ID:PkpEj0Vf
・・・・・・飽きた。ハァ。
XP版なんだけどさ、もっとオリジナルな街や建物作れればよかったんだけどな。簡単に。
自分の住んでる町再現、とかしたい。

87 :名無しさんの野望:03/12/07 20:25 ID:WEFQxIXP
2000のアーバンCDだと街エディタの機能があるけど3000にはSEでもないね。
2000で作って3000で読み込むって手もあるけど。


88 :名無しさんの野望:03/12/07 20:53 ID:X1E6+NC2
よくXXXの街を作り鯛とか言う香具師が多いけど、それだったら3Dグラフィックソフトで作れば良い。
SimCityはシミュレーションなんだから、現実の街がゲームの繁栄条件と合ってないと荒廃するだけ。

89 :78(83):03/12/07 23:01 ID:UjrRsSCE
>>85
それでやってみました。
調べてみたら、利用されてるっぽいです。
別に線路の端っこが、
地下に潜ったように見えなくてもいいんですよね。

90 :名無しさんの野望:03/12/08 00:48 ID:jdzvqhtw
>>86
2000みたくシナリオが少しでも入ってれば良かったんだろうけどね。
一本もないんだもんな…。

91 :名無しさんの野望:03/12/08 01:51 ID:OfVFJFAq
>>89
接続と言っても、車両の乗入れ口じゃなくて乗客の乗換え駅だと思う。
だから線路があからさまに途切れてても良いんじゃないかな。

92 :名無しさんの野望:03/12/08 04:31 ID:zlmASgEr
うーむ、GBA.の 2000は地雷なのか(w
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1058842010/

93 :名無しさんの野望:03/12/08 16:20 ID:MdREsTTe
>92
マウスで操作できないシムシティはねぇ

94 :名無しさんの野望:03/12/08 22:04 ID:jg1B9KZV
なぁ・・

95 :名無しさんの野望:03/12/09 00:07 ID:BpWg8I1E
ROMカートリッジのゲームで「wait....」は無いよな。

96 :78(83):03/12/09 00:42 ID:6irb6H6p
>>91
ありがとうございます。
ちゃんと利用されていました(´∀`)

それにしても、お前ら運転ばっかしてんじゃねーよ、と…



97 :名無しさんの野望 :03/12/09 02:47 ID:ijkpzP1T
高速道路って意味無くない?
誰も使ってないんだけど。

98 :名無しさんの野望:03/12/09 02:53 ID:9E+RDbgM
あれは、本当にオブジェでしかないと思う。でも作らなきゃ市民は暴動。
わがまま過ぎるぜシム連中・・

99 :名無しさんの野望:03/12/09 09:05 ID:76YbvoSn
『高速道路の廃線』という現実では到底考えられないブレイクをやってしまったよ俺はw

100 :名無しさんの野望:03/12/09 20:35 ID:EV85AyNS
>>99
先週末の宇宙船恥丘号でやってたぞ
ソウルの高架道路を壊して地下に埋もれた川を蘇らそう
っていうプロジェクト。

101 :名無しさんの野望:03/12/09 21:14 ID:0sSxC1ZT
シム4の高速道路はどんな感じ?
現実の世界もそうだが高速道路こそ工業や商業の発展に不可欠だと思うんだけど。
現実の高速なんてほとんどでかいトレーラーが走ってるし。アメリカと日本では違うのかな。

102 :名無しさんの野望:03/12/09 22:55 ID:DCsiW9PZ
猫の紐ってなんのことだよー
すげぇ気になる・・・

103 :名無しさんの野望:03/12/09 23:51 ID:wjetta2s
>>101
アメリカの長距離貨物輸送の中心は鉄道。
スピードが要求されるものは航空。
トラックは短距離輸送に限られる。

Sim4 では工業地域からマップ外へ工業製品を運ぶ需要が再現されているので、
トラックも通るけど、一番多いのはバスになると思う。
もちろん工業中心の街ならトラックだらけにすることも出来るけど。

104 :名無しさんの野望:03/12/10 02:06 ID:77B7pzpZ
設備投資しまくったところ財政が火の車。
で、痛みを伴う改革を行ったところ50万都市が数年で5万に・・・
久々にシパーイ

105 :名無しさんの野望:03/12/10 02:18 ID:8Lzfw4ZN
>>104
どうやったらそんなに減っちゃうの?

106 :名無しさんの野望:03/12/10 04:33 ID:wx3fgwhP
税金上げ+予算削減じゃないの?(w 少しキツいことするとあっという間に閑古鳥。

107 :名無しさんの野望:03/12/10 09:42 ID:U5ZUfaVB
設備投資→金が減る→あ、発電所が→立て替えるお金が無い→あぼーん

108 :名無しさんの野望:03/12/10 11:32 ID:77B7pzpZ
>>105
市民税率22%
債権はこれ以上発行できなかったので痛みを伴ってもらいました。
人口増をもくろんで設備投資してるのに人口減で税収が減って更に借金が増えるという悪循環。
むちゃくちゃ便利な都市なのに・・・

109 :名無しさんの野望:03/12/10 12:31 ID:29DYwlnD
>>99
名神に廃線あるけど、あれはカーブ改良だからなー

110 :名無しさんの野望:03/12/10 19:13 ID:543URvfF
デザインキットで遊んでるひとはいるかい?
実際にある名建築を作っていこうと思ってます。
simcityに読み込むときかなり圧縮されてぼやけるよね?
窓枠なんかくっきりみせるにはコツがいる。手探りでやってるがいまいちよくわからんです。




111 :名無しさんの野望:03/12/10 22:19 ID:sFfthsku
>>110
あれ、何度かやったけどすごい難しいよね。
普通に俺のセンスでは無理っぽい。

んで、その無駄なスペースはなに?

112 :名無しさんの野望:03/12/10 22:19 ID:s6KDC3vo
デザインキットは面白いけど、これで建物一つ作るのって
小さな街一つ作るくらいの労力と根気がいるね。
最初の頃は一軒家1つ作るのに半日くらいかかったよ。

113 :名無しさんの野望:03/12/10 22:21 ID:U5ZUfaVB
画力無いので四角い白い物体を作って「とうふビル」

114 :110:03/12/10 23:10 ID:6GDO+uq2
>>111
さすがシムラーですな!無駄なスペースに公園のひとつでもつくってやれと

ブロック積んだり小物つくったりと実際の建物再現するには4面の画像はっつけたほうがはやそうです。
コルビュジェのサヴォア邸と新凱旋門完成しました。希望があればうpします

115 :名無しさんの野望:03/12/11 11:38 ID:K/c1huM0
よろしくキボンぬ

116 :名無しさんの野望:03/12/11 16:39 ID:5OC1CWNs
うpよろしく

117 :名無しさんの野望:03/12/11 18:08 ID:Qkh3NOLz
時間がいっぱいあればあらゆる建物を全部木造にデザインして
江戸風シムシティとかやってみたいな。

118 :110:03/12/11 18:51 ID:ypDzhX+o
感想きぼん
サヴォア邸
ttp://www.age.jp/~game/clip/img/1037.zip
結構いいかんじ。実は知ってる人少ないかも
グラン・アルシュ
ttp://www.age.jp/~game/clip/img/1038.zip
ぜひパリ再現してくらさい。
すぐできそうなんでつくってみたが結構大変だあた。




119 :110:03/12/11 18:53 ID:ypDzhX+o
エンタで送信しようとするからだなこの間は・・

120 :名無しさんの野望:03/12/11 20:46 ID:KJyYupGC
100年でやっと10万都市に・・・

大気汚染なんとかしたい

121 :名無しさんの野望:03/12/11 21:44 ID:Bt5DHT1a
>>118
コルキタ━━(゚∀゚)━━!!!

122 :名無しさんの野望:03/12/13 10:15 ID:41pjs55E
シムシティーはフルスクリーンでしかできないんでしょうか?

123 :名無しさんの野望:03/12/13 11:12 ID:yPoFhSRQ
ショートカットに -wを追加するだけ
-wの前にスペースを入れるのを忘れないように


124 :名無しさんの野望:03/12/13 11:13 ID:x5aszSBN
2200年、人口25万あたりで急激に人口が減ってく。
10万以下に。
税金低くしても駄目。
理由わかんねぇ。
やり直すか・・・。

125 :名無しさんの野望:03/12/13 11:46 ID:sbpJg/ZC
>>122
あと、画面の色を16bitにしておくこと。

126 :122:03/12/13 12:01 ID:41pjs55E
あれ?できないです・・・

127 :122:03/12/13 12:05 ID:41pjs55E
あ、できました!ありがとうございました。

128 :名無しさんの野望:03/12/13 12:57 ID:dpBBpYRW
起動して「i am weak」がクセになっちまった・・・

129 :名無しさんの野望:03/12/13 16:31 ID:6cl7J6xQ
おれも・・・
わかっちゃいるんだが、他のチートと併用して
スゲー桁数のシムオリオンをみていたいんだよなぁ

130 :名無しさんの野望:03/12/13 17:00 ID:/Ki3vTWq
今日買ったんだけどインストールしようとするとエラーになる。
なーんでか?

131 :名無しさんの野望:03/12/13 18:18 ID:dwz1uVdA
>>124
アドバイザーはなんて言ってる?

132 :名無しさんの野望:03/12/13 18:32 ID:hCT4Fmn2
>>130
アドバイザーはなんて言ってる?

133 :名無しさんの野望:03/12/14 02:25 ID:2iLVr1m9
>>132
バトワイザーはなんて言ってる?

134 :名無しさんの野望:03/12/14 03:35 ID:hFEqyQjL
バトワイザー

135 :名無しさんの野望:03/12/14 05:19 ID:HcAwtzAN
……バドワイザー?

136 :名無しさんの野望:03/12/14 06:36 ID:GsxCjCz3
一杯やって落ち着けと言う訳だな

137 :名無しさんの野望:03/12/14 14:03 ID:00+GDdtT
サポートセンターに電話かメールで聞けってことだよ。

138 :名無しさんの野望:03/12/14 15:01 ID:MRGXiK4h
キケーキケーヽ(`Д´)ノキケーキケー

139 :名無しさんの野望:03/12/14 17:52 ID:QVvBxet9
メールして聞きました。
>>138落ち着け

140 :名無しさんの野望 :03/12/15 01:49 ID:mNPxh1NJ
オレってフセイン並の独裁者だな・・・

141 :名無しさんの野望:03/12/15 04:15 ID:7Lo5fGSo
>>140
地価下げるなよ、ていうか下がるなよ。

142 :名無しさんの野望:03/12/15 11:51 ID:P9ErspEl
100年に一度ぐらい、謎の水不足が起こる。
ポンプの老朽化とかでなく、水の絶対量が不足するんだよ。

これ起こると物凄い勢いでビル街が廃墟になって人口も激減するんだよな。鬱。

143 :名無しさんの野望:03/12/15 15:16 ID:td9XThhZ
あれ?ポンプにも寿命あったような気がします。

144 :名無しさんの野望:03/12/15 17:39 ID:I3Znv0n+
>>39
GBAは海外ソフトでも国内の本体で動きます。

145 :名無しさんの野望:03/12/15 19:13 ID:vQYg627c
3000て一番引いたアングルにすると時々上の方に雲が出て雨降ったりしてるね。
水源に隠しパラメータがあって雨が降ると水を補給、日照りが続くと枯れるのでは。

146 :名無しさんの野望:03/12/15 19:25 ID:QFZDxKWH
たしかソーラー発電には影響あったような('A`)

147 :名無しさんの野望:03/12/15 23:24 ID:nsOXqWPS
貯水塔も影響なかったっけ?
あと水じゃないけど風力発電もかな

148 :名無しさんの野望:03/12/16 12:35 ID:dfu1YJTA
地価は高すぎても発展しないんですか?

149 :名無しさんの野望:03/12/16 13:38 ID:ihZ2KoKy
超亀レスだけど、>>14 漏れもよく同じような目に遭う。
頭の中に何となく作りたい街のイメージがあるんだけど、どうやって発展させたら
いいか悩みまくって、結局やめちゃうこと多し。

150 :名無しさんの野望:03/12/16 14:29 ID:FcoYg72n
ん〜っ、渋滞が解消出来ないです。
バス停の間隔ってどの程度がベストですか?
マニュアルには長めが良いとあるけど・・・
密度も考えないといけないのかな?
現在10〜15マス間隔で置いてるけど皆さんはどうしてます?

151 :名無しさんの野望:03/12/16 17:48 ID:9/RRvE8y
俺はほぼ交差点全て、5〜8タイル置きだが多すぎるだろうか。>バス停
利用者は全て350人〜600人くらい。
地下鉄も併用してるがこちらは30人〜800人と駅ごとにばらつきがある。

152 :名無しさんの野望:03/12/16 18:45 ID:bWAWGFBM
=状に作ればいいだろ!そんなに渋滞改善が出来ないなら!
初心者には、交差点一つでも厳禁並みの難易度だったか?

153 :名無しさんの野望:03/12/16 20:48 ID:N7FJI7iB
バス停は現在4マスごと。
全ての地区の目の前にバス停がある。

マニュアルによればバス停が多すぎ、
やたらに停車するバスはシムが利用したがらない、とのことだが、
バス停を通過するごとに所要時間が増えているのか?

まあ長距離利用者は地下鉄利用だから問題ないけど。

154 :名無しさんの野望:03/12/16 21:50 ID:2xElYY0V
渋滞解消したいなら鉄道か地下鉄を敷き詰める。
バス停は補助用と思った方がいい。経費も高いし渋滞解消効果も低いし。

>>153
地下鉄がある場所にバス停作っても無駄無駄無駄無駄ァッ!
両方利用できるなら、シム人は”必ず”地下鉄を使う。バス停は完全にスルー。
バス停は、鉄道や地下鉄のすき間を埋めるようにつくるべし。

155 :名無しさんの野望:03/12/17 05:06 ID:6WE4sKsN
おれもバス停は4〜5マス毎。交通量の多い道路では、交差点の4つ角全てに置いたりするなぁ。
以前はもっと離してたけど、渋滞が解消しないので開き直ってこれくらい密にした。
マニュアルによれば1マス=64mだそうだから、リアルで考えてもこんなもんだよな。

156 :名無しさんの野望:03/12/17 19:05 ID:VYgTdOHx
おれの街はバス停かなり少ないけどあんまり渋滞しないなあ。

157 :名無しさんの野望:03/12/17 20:03 ID:IqwnPUbB
>>156
>>152
になってるかも。

158 :名無しさんの野望:03/12/17 22:44 ID:k/P0vW5x
碁盤の目構造の町ならバス停は基本的に不要ですが。

159 :名無しさんの野望:03/12/18 02:06 ID:xW/EeCFz
道路は渋滞しないんだけど、鉄道と地下鉄はやばいことなってます。
鉄道と地下鉄の混雑はいい解消法ありますか?

160 :名無しさんの野望:03/12/18 08:17 ID:ZmGb5WTm
混雑する路線の隣にもう一本つくる

161 :名無しさんの野望:03/12/18 14:05 ID:Wftyu4Sx
でかい川で分断されてる地形使うと、鉄道橋の交通量が何本架けても半端じゃなく多い。
道路橋はたった1本でも全く渋滞しないんだが、。

162 :名無しさんの野望:03/12/19 04:15 ID:qwz19AIh
暴動しょぼいなぁ。。。

163 :名無しさんの野望:03/12/19 12:51 ID:yLl8mhiP
>>161
両岸でそれぞれ独立した経済が成り立ってるんでねーか?

164 :名無しさんの野望:03/12/19 21:40 ID:gFHIJglm
>>162
2000だったら、真っ先に銅像壊された記憶があるけど。
確かにもっと街を大破していってほしいかな。
放火やら水道管破損やらも。
街のど真ん中で、軍隊と市民の大々的な対立みたいなのも見てみたいし。

165 :名無しさんの野望:03/12/20 03:58 ID:naEb0UFB
2000で暴動を10個ぐらい同時に起こしたら
手が付けらんなくなって街が焼け野原になっちゃったことがあったわ。


166 :名無しさんの野望:03/12/20 19:07 ID:zNh+N3QZ
「スタジアムを建設できるようになりました」ってメッセージが出るんだけど建設できん。
ボーナスのとこにも表示されてないし。

167 :名無しさんの野望:03/12/20 19:42 ID:y7cEOVpy
日本の街並みを再現しようとして何か足りないと思ったら、墓地が無い!
広大な墓地・霊園が欲しい。

168 :名無しさんの野望:03/12/20 21:39 ID:U2/CNSgX
>>166
そのメッセージが流れた後、アドバイザー画面の請願を見ると、
「スタジアム建設要望(だったかな?)」の項目がある。
そいつを開くと別の人間が建設を促してくる。
左下に建設か却下を聞いてくるボタンがあるから、
建設のボタンをクリック。
でもってその後でボーナスを開いてみ。スタジアムが建設できるから。

169 :名無しさんの野望:03/12/20 22:52 ID:jPP059SE
あー、半年くらい3000やってなかったが
このスレみてたらまたやりたくなってきた
妙な中毒あるね
でもいっつも大きな都市になる前に飽きちゃうんだよなぁ_l ̄l○

170 :名無しさんの野望:03/12/20 23:42 ID:xaOO+2K/
>>166
168タンのであってる。

>>169
もしくは大都市になった時点で飽きる(笑)。

171 :168:03/12/21 00:33 ID:R6SLrWHM
>>170
つーかさ、コレ説明書の巻末のFAQに書いてあったんだけど。

ちゅーわけで、説明書は面倒でも隅々まで目を通しましょう。

172 :名無しさんの野望:03/12/21 00:45 ID:vh7r3sZU
>>168
アドバイザー画面の請願を見ても、請願者が出ないっす。
現在、人口20万人。スタジアムより先に証券取引場が出ました。

これってもう、手遅れ?

173 :名無しさんの野望:03/12/21 01:08 ID:MGVSbwHT
>>170
俺は暇こいてて何時間もするんだけど、おかげで一日で飽きる。
ロードしたことないな。プレイするたびに新しい街。

174 :名無しさんの野望:03/12/21 01:16 ID:2l4F7Hq4
>>172
おれもあったなー
建設前にそのマップに飽きちゃってダメなままだったけど。
でも違うマップでは建てられたからバグじゃ無いんだろうな。
ちょうど建設可否の境界上をうろうろしてるんじゃない?

175 :168:03/12/21 02:00 ID:R6SLrWHM
>>174氏の状態だと思われ。>>166=172氏

176 :名無しさんの野望:03/12/21 03:18 ID:ZSkxAQuY
文句ばっかり言ってるシムを処刑できないかなー

177 :名無しさんの野望:03/12/21 12:43 ID:aXz0ij6s
そんなこと言ってると、隣の都市から大量破壊兵器の査察と、
独裁政治から開放、とか抜かして攻撃されるようになっちゃうよ。

178 :名無しさんの野望:03/12/21 13:03 ID:AIe3QS6H
>>177
ゲームが違うだろ(w

179 :名無しさんの野望:03/12/21 14:39 ID:R8dlEzw1
軍隊があるから戦わせるとか?

180 :名無しさんの野望:03/12/21 18:01 ID:o00SJAIw
UFO襲撃で恐るべき被害が…
なんてこったい






_| ̄|○ 漏れの原子力発電所が…メルトダウンを…

181 :名無しさんの野望:03/12/22 00:28 ID:hSe4gUZp
>>180
メルちゃんキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

182 :名無しさんの野望:03/12/22 07:07 ID:/EThbu8z
>>180
この際徹底的な破壊をもって引導を渡してやれw

183 :名無しさんの野望:03/12/23 22:13 ID:X/XtIR+T
このゲームって今店頭に並んでる凡ノートでサクサク動く?

184 :名無しさんの野望:03/12/23 23:19 ID:JLr7ve24
今新品で売ってる、XPが動いてるノートなら問題なく動くと思うよ。

185 :名無しさんの野望:03/12/23 23:20 ID:1I/OaYP2
快適に動かすには600MHz、256MBくらいが下限かな。

186 :名無しさんの野望:03/12/23 23:22 ID:1I/OaYP2
大きな街だとメモリを食いまくるのでXPなら256MBじゃきつそう。

187 :名無しさんの野望:03/12/23 23:23 ID:hXcHBaqc
2000→楽勝
3000→でかい街はつらい
4→論外

188 :名無しさんの野望:03/12/23 23:53 ID:5fOEpyDZ
>>187
定説ですな

189 :名無しさんの野望:03/12/24 00:37 ID:nIljLF+w
シムシティは今作が初めてで最近始めたのですが
商業が税収0にもかかわりずいっこうに発展しません
最初からずっと工業ばかりです
夢は新宿のようなビル街です
何かアドバイスあればよろしくお願いします

190 :名無しさんの野望:03/12/24 02:19 ID:Vk7xJv8F
右クリックしたら発展しない理由出るからそれを改善してみたら。

191 :名無しさんの野望:03/12/24 02:37 ID:Tn5gYHcr
>>189
商業は最初の頃はあってないようなものと言うくらい発展しない。
ちょこっと申し訳程度作っておいて、工業を作りまくる。
んで人口がだいたい5万人を超えた辺りからボツボツ商業も発展し始める。

新宿のようなビル街になるのは、はるかはるか先。
街が成熟の領域に入って商業地が広範囲に地価高騰してようやく
高層オフィスビル群が建ち始める。

192 :名無しさんの野望:03/12/24 02:47 ID:Fx5G9VoR
>>189
おまいが田舎に住んでるなら、自分の町の仕組みも良く考えてみろ。
発展途上にも満たない町に、初めからビル街すらもないだろ。
商業地区のビル街って言うのは、商業の大元である商品を作る
工業がものすごく発展した後に発展するもの。
馬鹿でも分かるものすごく基本的なことだと思うが、
町とはそう言う仕組みなんだよ。まぁ資本は住宅地区なんだけど。

193 :名無しさんの野望:03/12/24 03:04 ID:Tn5gYHcr
まあ、あせらずにマターリ街づくりしましょうや( ´∀`)

194 :名無しさんの野望:03/12/24 03:47 ID:C0W7DH6h
だいたい1つの街は何年くらいまでやってる?

195 :名無しさんの野望:03/12/24 03:52 ID:pYT9PF7H
初めは財政も厳しく、中密度、高密度工業地区を指定するのも一苦労。
なのに摩天楼が連なる商業地区などできるはずないだろ。ありえない、普通に考えろ。
こんな町の基本構造も分からないのなら、もう一度現代社会でも勉強しなおしなさい。

196 :名無しさんの野望:03/12/24 06:43 ID:tGK+2EkF
基本構造つったってゲームだろ?現実とは違うでしょ?
ちょっと言いすぎじゃね?

197 :名無しさんの野望:03/12/24 09:33 ID:z2BICyB+
スタジアム建設のため一時的に税収5→7%に上げたら
5年の間に火事、竜巻、UFO襲来がいっぺんに起こったのは仕様ですか?
火事→1タイル焼けただけ 竜巻→被害無し UFO→ミステリーサークル3箇所
だけだったから良かったけど・・・原子力建ててたからガクブルだった

198 :189:03/12/24 10:57 ID:nIljLF+w
町の年数はかなりたっていて人口は30万〜40万人程度です
商業需要のバーがたまに伸びたかと思えば一年後にはマイナス
とりあえず右クリックで原因探ります

199 :名無しさんの野望:03/12/24 14:37 ID:Vk7xJv8F
ごめん、右クリックじゃなくて調査ツールだ。需要のバーなんて常にいったり来たりだから
そんな気にしなくていいんじゃない?後、高さの高いビルを建てるには地価が高くなきゃ建たない。
商業区画の中に大きい公園を2,3個作ってみたら?

200 :名無しさんの野望:03/12/24 16:46 ID:ZHxdDTqF
・・・これはチートに近いし、街の景観も壊れるしであんまりお勧めできんが
どうしても町を順調に発展させたい!!という人は地価を高くしたいところの
道路沿いに噴水を建てまくりましょう。オーラがものすごいことに


201 :名無しさんの野望:03/12/24 18:20 ID:G3n9VI77
大きい公園とか、小さい公園ならチマチマであれば景観良いんだけどね。
自然と摩天楼の共存って感じでホッとするよ。

202 :名無しさんの野望:03/12/24 18:26 ID:Tn5gYHcr
公園や噴水などの地価上げ効果ってドーピングに近いものがあるな。
なかなか地価やオーラが上がらないのでやけくそになって
そこら中に作りまくったら楽勝ゲームになってしまった。

203 :名無しさんの野望:03/12/24 20:37 ID:dXJmkrA5
公園とかの娯楽を作らないで。オーラを上げるのはちょっとした上級編だな・・
いわいる縛りプレイみたいな。

204 :名無しさんの野望:03/12/24 21:53 ID:6MrlKs2W
>>200
道路沿いに噴水・・・むうう、企業はやっぱ道路沿いにビル建てたいだろうと思ってたんだけど
そうでもないのか

205 :名無しさんの野望:03/12/24 21:53 ID:PvDRYhed
コ〜ンピューターに〜まもら〜れた〜♪

っつーわけでバベルの塔(のような山)がそびえ立つマップ完成。

シムシティって時たまこんな地形で街作りてぇとかよくあるなぁ…

206 :名無しさんの野望:03/12/24 23:12 ID:yx79sae0
>>205
>コ〜ンピューターに〜まもら〜れた〜♪
何これ?2000の公園作った時に聞こえる不確かな効果音?

207 :名無しさんの野望:03/12/24 23:35 ID:SJqua9ga
うう、世代の差をかんじるのぅ・・・

208 :名無しさんの野望:03/12/25 00:40 ID:9ixycrbX
ばびる2世

209 :名無しさんの野望:03/12/25 01:01 ID:Hme14t79
>>207
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

210 :名無しさんの野望:03/12/26 18:26 ID:aG1cV7xT
このスレ見つけてインスコしました。
マターリとやります。

211 :名無しさんの野望:03/12/26 18:32 ID:Zy4ODXwj
WinM(ry

難しいよウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
チートは使う気になれないよウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

212 :名無しさんの野望:03/12/26 18:51 ID:Soqa4Zu6
基本的なゲームの進め方、需要バーの上下降の意味の把握、建設中の勘、
あとは感覚的なコツをつかめば、かなり思い通りに繁華した街をどんどんと建設していける。

213 :名無しさんの野望:03/12/26 19:08 ID:XJa+9lmQ
最初の頃、初心者だから小さい街作りの方が簡単だろうと思って
一番小さいマップを選んでいたのだが、今思えば一番難しいことをやってたんだ。

マップが狭いと工場や発電所が住宅地に接近するから公害や犯罪が
街全体に影響するし、後で地価上げるのに公園を追加する余裕も無いし、
ボーナス建物を作る場所も無いし、メチャクチャ難しい。。

214 :名無しさんの野望:03/12/26 20:11 ID:Rp2TeOlQ
20万人を超えた辺りから、RICバーの変動が激しすぎる。
突然下降したと思ったら、何事も無かったかのように中心やや上に来たりするし…。
税率1%なんだけどなぁ…。

215 :名無しさんの野望:03/12/27 00:45 ID:LAEhbW2V
水処理施設って、別に水質汚染が進んでるところに建てる必要はないんだよね?
どこでもいいから建てて、水道管に繋げばOKなの?

216 :名無しさんの野望:03/12/27 01:34 ID:roPLfI19
>>215
そそ。何処でも問題ない。あとは気分的な問題だな。
リサイクルセンターもそうだけど、数値に反映されるまで少し時間掛かるのがナニだ。

217 :名無しさんの野望:03/12/27 10:19 ID:Ux3oQDHr
なんつーか、どうしても碁盤にしてしまう・・・
しかも、地区を一部分に固めて、平坦化しないと気がすまない・・・
だから、いっつも同じ町並み・・・・
そして、飽きてしまう・・・・

こんなおいらに街づくりのテーマを与えてください(w

218 :名無しさんの野望:03/12/27 10:23 ID:5az4hEBN
>>217
完全に平坦で等間隔に区画整理された碁盤目の街をつくれ。

219 :名無しさんの野望:03/12/27 10:25 ID:Ux3oQDHr
だから・・・
それはもう作り飽きたんだってば・・・

220 :名無しさんの野望:03/12/27 10:29 ID:Ux3oQDHr
大まかに書くと

住住住住住住住住
公公公公公公公公
商商商商商商商商
工工工工工工工工
汚汚汚汚汚汚汚汚

住=住宅 公=学校、病院、図書館、公園などの公共施設
工=工業 汚=発電所、ごみ処理関連の公害発生地区

ってな具合になっておる・・・・
もちろん平坦化して、京都もびっくりの碁盤目でつ

221 :名無しさんの野望:03/12/27 10:32 ID:Ux3oQDHr
追加

もちろん地下鉄も鉄道も碁盤目状に敷いてあるし
地区の四隅に無駄にバス停がある。

この街の欠点は、
見た目が面白くない
平坦化に無駄金投資
作業がマンネリ化して飽きてしまう

222 :名無しさんの野望:03/12/27 10:41 ID:5j5JJ7aR
交差点の無い町とか
電気水道ゴミを全部近隣都市にまかせるとか

223 :名無しさんの野望:03/12/27 13:03 ID:vaqayThA
>>221
最初の地形エディタで「平野」を選んだ後に、
土地のバランス「山」「河」「木」の3つのうち「山」を最大にする。
そうするとマップのところどころに小高い山ができるから、
それを壊さないように街づくりをするとウマ

224 :名無しさんの野望:03/12/27 16:18 ID:iy4f2prv
>>221
最初の土地エディタで「島(真ん中湖)」を選んだ後に、
土地のバランス「山」「河」「木」の3つのうち「河」を最大にする。
そうするとマップの中に小さい島ができるから、
そこから発展させるように街づくりをするとウマ

225 :名無しさんの野望:03/12/27 16:44 ID:IjUo9Nxg
4辺すべてを海に面するようにして、地形は平野か湖。
山と河をうまくコントロールしてイギリスみたいな地形にする。
でっかい島を基本にし、中くらいの島には田舎町をつくり、
一番小さい島に市長官邸を置く。

226 :名無しさんの野望:03/12/27 18:57 ID:6wK7+coO
皮肉屋ばかりのアドバイザー達に囲まれるなんて嫌だぁぁぁぁぁ!!!

227 :名無しさんの野望:03/12/27 21:06 ID:g0SPo4Zj
>>220
マップ外に通じる線路や道路を山や川に沿いつつ
なめらかなカーブを描きながら大まかに敷いて、
地形に沿うようにマップ中央部から始めれば碁盤の目にはなりづらいと思うよ。
あとできるだけT字路を控えて十字路の交差点を作るように道路を作る。
交差点で曲がらず、ずっと直進でマップの端から端まで行けるような。
どのみち、ある程度水や起伏が無いとダメ。

228 :220:03/12/28 01:05 ID:UBoKW62U
>>223->>225 >>227
はじめの地形のバランスを変化させればいいんでつね
ちとがんがって見ます。
テーマ提供ありがd

229 :名無しさんの野望:03/12/28 04:54 ID:hLOnmOrG
道路を直角に分岐させてはいけない、という縛りを設けると碁盤状は避けられそうね

230 :名無しさんの野望:03/12/28 14:21 ID:tzpSKTzh
>>221
シメントリーでも作って見れ。

231 :名無しさんの野望:03/12/28 18:06 ID:gdtwysZb
3000買ったんですけど、少し重くないですか?256M1GHZのパソなんですが、
3秒に1日経過するくらいなんですけど・・・こんなもんですか?

232 :名無しさんの野望:03/12/28 18:07 ID:CWCCCaIv
「ハイテク産業に改革すべきときです」と言われたけど、
具体的に何をやればいいわけ?教育は充分高いし・・・

233 :名無しさんの野望:03/12/28 18:57 ID:tD0GsGcO
>>231
速度メーター最高にしてる?

>>232
条例でハイテク支援や研究関連をONにする。
汚染防止、罰金関係の条例もONにする。

あと教育は学校だけじゃなくて博物館、図書館などで
大人の知能を維持することも大事。

234 :名無しさんの野望:03/12/28 19:04 ID:gdtwysZb
>>233 勿論アフリカツバメです。マップは最大です。
地形で東京23区再現しようと思ったけど漏れ大阪在住だしチート使っても
まるでわからないよう(´д`;)

235 :名無しさんの野望:03/12/28 23:23 ID:dr251KaK
>>234
街はどれくらい発展してます?
まだスタートしてすぐ?


236 :名無しさんの野望:03/12/29 00:52 ID:3M6jRqbq
>>235 人口は5万未満です。一応今は本読みながらマターリプレイしてまつ

237 :名無しさんの野望:03/12/29 00:55 ID:hBVipCKm
sim3000( ・_ゝ・)ツマンネ

238 :235:03/12/29 02:29 ID:jcEqFYLG
>>236
たしかに遅いかも

最大マップで人口3万位の街を即席で作って見たんだけど1秒で3日くらいは進んでた
CPUはVIA C3の600MHz。同クロックのPenVと大体同じか少し遅い位だと思う。

‥‥まぁ、マターリやってくだちい。ローマは旧にしてならず、ということで。

239 :名無しさんの野望:03/12/29 14:22 ID:7uI5kAjF
おととい購入しますた!面白いね!
でもたまに建物が青いポリゴンになることが多々あるんだが、
できるだけそれを減らすにはどういう設定したらいい?

240 :名無しさんの野望:03/12/29 14:26 ID:WLUuDzbH
ディスプレイの色合いを赤っぽく調節するとか。

241 :名無しさんの野望:03/12/29 16:06 ID:g1sLz+pw
>>239
プログラムフォルダの中の、
SimCity3000のフォルダ以外を全部消しちゃうと、かなり軽くなるはずだよ。

242 :名無しさんの野望:03/12/29 17:51 ID:n7nOK8wd
>>239
通常メモリとビデオメモリいずれかが大容量である必要があったと思う。

243 :名無しさんの野望:03/12/29 18:11 ID:JvB5HnTb
>>238
全然同じじゃないよw
せいぜいK6-2の400MHzだろw

244 :名無しさんの野望:03/12/29 22:10 ID:1S/F06JB
>>238
OSがXPだと重いような気が・・・
当方アスロン2200、メモリ772MBですが
もっと遅い・・・。

245 :名無しさんの野望:03/12/29 22:20 ID:n7nOK8wd
Win2kが一番理想的だけど、これはこれで仮想メモリがバグるからなあ。

246 :名無しさんの野望:03/12/29 23:40 ID:Vl63OjTv
PenIII450MHzのときよりAthlonXP 2000+でプレイした方が遅く感じた。
スクロールは速くなってるんだけど時間の進み方が遅い。

247 :名無しさんの野望:03/12/30 01:26 ID:CA94Nneg
つーか、それはソフトの仕様上のことでマシンは関係ないんじゃ…>時間の進み方

248 :名無しさんの野望:03/12/30 10:59 ID:rq+MKju6
漏れはアスロン900Mhzでメモリ256MBでXPだけどさ。
ま、確かに時間の進みは遅い罠。アフリカにしても。
時々フリーズして止まることあるしな。

249 :名無しさんの野望:03/12/30 18:50 ID:mlsKhJz2
てことは、3000XPだと遅いってことかな?

250 :名無しさんの野望:03/12/31 03:38 ID:SHdRTn87
アプしようぜ。
ttp://www.wotax.net/simcity/gallery/view_album.php?set_albumName=sc3k

251 :名無しさんの野望:03/12/31 16:41 ID:vliTN87e
3000の音楽って最高だよね。
音楽を吸い出せるツール誰か知らない?
結構前のスレでちょっと話題になったんだけど…。
手違いで消してしまって…。

252 :名無しさんの野望:03/12/31 16:43 ID:vliTN87e
ごめんさっそく見つかりました。
sim4のテンプレサイトに普通に書いてあったわ。
スレ汚しスマソ。

253 :名無しさんの野望:03/12/31 18:29 ID:E/aysolp
3000ってMODとか出てないのかな?

254 :名無しさんの野望:04/01/01 00:36 ID:nSP6k8by
3000のXP版でも音楽って吸い出せるのか気になる

51 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)