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Silent Storm

1 :名無しさんの野望:03/11/14 23:05 ID:aXP1Mbt8
ロシア発作戦級WW2+SFターン制ストラテジー
Silent Storm製品版が出たぞー
母ちゃんたちには内緒だぞー

公式 http://www.nival.com/eng/s2_info.html
デモ http://bestgamearea.com/gamedemoarea/s/silentstorm01.htm
プレビュー http://www.4gamer.net/patch/demo/silentstorm.html

RPG要素もあるぞー

2 :名無しさんの野望:03/11/14 23:06 ID:aXP1Mbt8
前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1061213886/l50

アソビット残り一本だったぞ
デモが好きだったやつは急げ

3 :名無しさんの野望:03/11/14 23:44 ID:VnW+xwSX
3get

4 :名無しさんの野望:03/11/15 00:01 ID:mUAx9h5A
+SFってなんだよ。架空戦記か何かか。

5 :名無しさんの野望:03/11/15 00:14 ID:IT+kd5rK
今日、通販で注文しますた。
届いたらよろすく。SF

6 :名無しさんの野望:03/11/15 07:54 ID:50nWWpNl
>>4
パンツァーイェーガー+マシーネンクリーガーってかんじ。

7 :名無しさんの野望:03/11/15 17:28 ID:pwjoX+Zx
これ系のゲーム初めてやったんだけど、かなり面白いね。
もともとFPSプレイヤーだから第二次大戦が舞台というのも、武器やミッション
がリアル系なのも馴染み深い感じだし。
SF入ってるのはどうかな?と思ったんだけど、パンツァークライン+武器数種ぐらいの
隠し味程度なのも好感が持てる。
あと物理エンジンがかなりよくできてるね。死体の動きとかオブジェクトの壊れ方とかもかなりのものだし、
FPSでもこのレベルはなかなか少ない。

屋内でマシンガンフルオート>敵たまらず窓まで吹っ飛ぶ>窓ガラスは割れ、死体が窓枠に
だらりと垂れ下がる

とか細かいとこだけど臨場感があるし。

X-COM系のゲームいくつもやってる人はこのゲームどんな評価なんだろうか?

8 :名無しさんの野望:03/11/15 19:18 ID:IT+kd5rK
トドイタ。とりあえずインスコしてキャラ作成をいじって(・∀・)ニヤニヤしてみた。

UFO: Aftermathってどうなんでしょ。
デモをちょっと触ってみたところ、インターフェイスが前時代的で、
激難易度のような気がするんだけども。

9 :名無しさんの野望:03/11/15 19:47 ID:Ktnf7caq
>>8
UFO:Aftermath のデモはある程度攻略が進んだ段階で出てくる装備・敵が登場するため、
製品版の序盤よりも遥かに高難易度になってしまってる。
(漏れは製品版を中盤までプレイ済み)

…S2 の製品版があるなら、当面 UFO:A の方は買うことないんじゃないかな。

10 :名無しさんの野望:03/11/15 23:37 ID:IT+kd5rK
ディスプレイモードのエラーとかで立ち上がらんようになってしまった・・・。

>>9
なるほど。道理で一方的な展開になることが多いわけだ。
やるものがなくなった頃にまだ売ってたら買ってみるかな。

11 :名無しさんの野望:03/11/16 16:04 ID:ajrY8Uj/
X−COMスレより誘導されて参りました。
誘導感謝です、デモを落として感涙しております。
これこそ私が追い求めていた物、この緊張感。

また、狙撃マンセーな私好みの照準システム、お手軽すぎな感じだけど。

デモ版のプレイ感などを書いてみます。

12 :名無しさんの野望:03/11/16 16:05 ID:ajrY8Uj/
【貨物列車襲撃ミッション】
最初にやってみました。用意されている小隊一気につかんで移動、すぐにその愚に気付かされる。
敵の気配に個別操作、携帯している武器からそれぞれの役割の重要さに(ry

貨物車両からバシバシ狙撃して来るが被弾の気配なし。
マシンガン要員を機関車両へ向かわせる、とワラワラと敵が沸いてくる。
2〜3人固まっている所へ手榴弾、2人クリア。
残りも何とか静めメディックとともに機関車輌の向こう側へ・・・の瞬間バリバリという音
とともにマシンガン要員が即死、流れ弾受けてもう一人も瀕死。

あまりの事にやり直したい欲望を抑え体制の建て直し、狙撃手に谷を下らせ打ち上げ
狙撃を慣行、狙撃の扱い方をここで習得。榴弾兵を後方に向かわせ伏兵に蜂の巣にされ死亡・・・

そのおかげで居場所が分かったので狙撃兵が着実に敵を屠っていく。
その一方で機関車輌で匍匐して小銃で打ち合うメディク、小銃の扱い方をここで学ぶ
敵のいなくなった狙撃手、谷の反対側に回らせる、が、これが失敗。
見えない場所から敵兵の気配が続々と、匍匐してたのがあだになり見えない場所から撃たれまくる。

大ダメージを受け安全圏に撤退したものの、流血が止まらず意識が朦朧として戦闘どころではなくなる。
危険を承知でメディクに橋の下を走らせ回復に向かわせるが間に合わず狙撃手死亡緊張感は増大する、準戦闘員のメディクだけで勝てるのか?

半ばやけくそで後部車輌へ上り突撃する、狙撃手に致命傷を負わせたと思われる敵にダメージを与えるがこそこそと逃げ回り、橋中央あたりから別の敵が打ち込んでくる。
逃げ回る敵を追いすがり撃ち殺す事に成功。
後から打ち込んできたもう一人は、目視した所かなり遠方からマシンガンで打ち込んで来ていた、まず当たらない。

地面に降り一発ずつ打ち込んでいく、敵は撃ち尽くしたらしく仲間の武器を拾いにうろちょろと動き回る、勝利を確信したが最後は流血によるダメージで敵は死亡。
ミッション成功。

13 :名無しさんの野望:03/11/16 16:08 ID:ajrY8Uj/
【エリア制圧ミッション】
ビルの廃屋建ち並ぶ敵征圧エリアに精鋭部隊が突入って感じ。
ミッション領域の性格から攻略自由度は非常に高そう。
ちなみにスナイパーが大活躍な私好みのマップです。

これほど製品版が欲しくなる体験版は久しぶりです。
気になる点はやはり敵の思考ターンに時間がかかり過ぎるところではありますが
X-COMで開花されたターン制ストラテジーの快感を見事に満たしてくれます。
特に突入してきそうなドアにマシンガンナーを配置して、入ってきたところをフルオート
で一瞬に屠るなど(逆もありですが)たまらないシステム満載。

14 :名無しさんの野望:03/11/16 16:16 ID:ajrY8Uj/
特に気に入ったのが射撃モードの部分で、X-COMではアクションポイントの低いsnap shotが有用でaim shotは多少命中率は上がってもアクションポイントが高すぎて使い物にならなかったのに対し
こちらでは、ライフル、狙撃中はaim shotでなければその特性を生かせないし逆に射程の短い武器ではaimより撃ちまくりが有効で、シーンによってはその逆もあり得るのがいい感じです。
射線の効果、移動モードの効果、障害物の重要性などなど・・・是非やりましょう!!

15 :名無しさんの野望:03/11/16 17:19 ID:JSKKiiB8
>>11-14
レビューおつ。既に国内でも製品版が手に入るはず。首都圏なら秋葉原のLAOXアソビットシティとか。

16 :名無しさんの野望:03/11/17 14:31 ID:JAxgOkjQ
これってRainbow Sixみたく、戦闘員死んだら復活無し?

17 :名無しさんの野望:03/11/17 16:57 ID:DCHZ3Ogy
>>16
例えが極端ちゅうか的外れのような気がするけど、しかり。

18 :名無しさんの野望:03/11/17 17:59 ID:2JG5etJY
>>17
サンクス。
ってか、例えが変だったか…。

19 :名無しさんの野望:03/11/18 16:36 ID:CPjiCgRd
これデモやってみたけど面白いな。
特に物理エンジンが秀逸。FPSでもこれほどのものはまだ無いな。
意味も無く建物や列車を手榴弾で破壊しまくって遊んでます。
デモの列車ステージの最後部にある固定機関銃で目の前の小屋を破壊しまくるのが最高に楽しい。
ところでスナイパーなんだが一発で敵をしとめることはできないの?
一発でしとめられないから必ず反撃されるのだが。
まあ反撃されても距離があるからまず当たらないんだけど、運が悪いと当たっちゃうんで。


20 :名無しさんの野望:03/11/18 17:06 ID:mS3xJtfh
ヘッドショット=即死というMODが製品版に同梱されていたような。

21 :名無しさんの野望:03/11/18 21:33 ID:3sNAtUL8
まず前提として、射撃の際にNum1〜9を押すと体の部位を狙うことができる。
これでNum8を押したまま射撃を選択すればヘッドショットになる。
ヘッドショットはダメージが高く、クリティカル成功率も高いが命中率が格段に下がる。

そこでスナイパーを育てて、Shooting、Snipeのステータスやクリティカルの確率が上がる
スキルなどをガンガン上げていく。

多分キャンペーン中盤ぐらいにはスナイパーらしく、APをほとんど使うが一撃で敵を倒せる
キャラに育っているはず。

22 :名無しさんの野望:03/11/20 02:19 ID:6qD242rd
危険だ・・・困難なミッションほど時が経つのを忘れてプレイしてしまう・・・。
静かにハマるゲームだ。

23 :名無しさんの野望:03/11/21 23:19 ID:PTyqtkDc
…敵民間人がかなり怖い。
敵兵士の落とした武器拾って反撃してくる。
仏心出して見逃してたら至近距離でマシンガン乱射されて主人公が死んだよ…


24 :名無しさんの野望:03/11/21 23:41 ID:+phh9gUx
一般市民がいきなり攻撃してくるのはないなぁ。
初期のミッションでArmed Civilianというのは見たけど、
それは最初から武装していたような。

25 :名無しさんの野望:03/11/22 01:20 ID:XEIUAf2/
で、ぶっちゃけ製品版は面白いの?
Demoはそこそこ楽しめたけど、キャラクターの成長要素とかがDemoでは短すぎて
ほとんど成長させることができなかったし、キャンペーンのボリュームとかどのくらいあるのだろう。

26 :名無しさんの野望:03/11/22 02:00 ID:Q/wkiTRp
面白いよ。ボリュームは十分。ランダム戦闘なしでお腹いっぱい。
チームの編成や難易度を変えてリプレイすることを考えると相当遊べそう。

キャラの成長はこんな感じ↓
http://www.age.jp/~game/cgi-bin/img-box/img20031122015408.jpg
同クラス、同ステータスのキャラの、初期状態とその後。
更にアビリティもあるんでだいぶ強くなるよ。
それでも死ぬときゃ簡単に死ぬけど。

27 :23:03/11/22 17:11 ID:LNSXTP3E
>>24
…ひょっとすると最初に出会った一人を間違えて誤射してしまったせいかもしれない。
流れ弾に当たって怒ったというのも有りそうな話。

まあそれでも最近は不用意に近づかないようにしてる

28 :名無しさんの野望:03/11/22 18:38 ID:lUgRraMy
あれ?これもう販売されてるん?

29 :名無しさんの野望:03/11/22 19:11 ID:HOqS7nCj
うん。

30 :名無しさんの野望:03/11/22 23:22 ID:Q/wkiTRp
ウラルやスイスのミッション、やたらとハードだ・・・。
難易度の高いミッションほどスキル上がりやすいんだね。

>>28
UK版は絶賛発売中。US版は来年1月末発売予定。

31 :名無しさんの野望:03/11/23 13:13 ID:hrNL/NaN
UK版、どこか通販できるとこ教えて!

32 :名無しさんの野望:03/11/23 13:53 ID:ayHV+UXq
タイトル画面でほっとくとデモゲームが始まるのな。

>>31
エンソフ

33 :名無しさんの野望:03/11/24 00:59 ID:HrXxBBYW
ごくまれにだけど、敵のターンで止まる時あるね
ミッションの最初からやり直すのきついから、パッチ待ちかなぁ、、、

34 :名無しさんの野望:03/11/24 18:06 ID:ADk1od9s
>>33
クイックセーブ、使ってる?

35 :33:03/11/24 19:03 ID:HrXxBBYW
>>34
もちろん使ってる。
そういう状況に陥った場合、何度リロードしても必ず止まるんだよね。
ゲージがいつも同じところで止まるから特定の敵の行動に
何かの支障が出てるんだと思う、理由はよくわからないけど。
ミッションの最初からやり直してそういう状況にならないよう動かせば
なんとかなるものの、ただでさえ時間のかかるゲームだからかなりストレス。

36 :名無しさんの野望:03/11/25 01:29 ID:OZMaP8qL
>>35
たまにあるな。つーかそうなりやすい面がある。
あとターンエンドを選んだらずっとお待ち下さいカーソルのまんまとか。
他にもちょこちょことバグは多いよな。

ところでラスボスと思しきブツが強すぎてどうにも・・・。

37 :名無しさんの野望:03/11/26 09:01 ID:VBIPdZtX
アドオン開発中キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://www.gamershell.com/news_BSilentStormSentinelsBan.shtml

38 :名無しさんの野望:03/11/26 23:41 ID:TgGZzihP
>>37
Expansionの日本語記事
ttp://www.ai.wakwak.com/%7Ehpg/cgi-bin/hns/index.cgi

39 :名無しさんの野望:03/11/27 11:32 ID:Wg8pnpzT
壁を爆破して突入するのが楽しい (゚∀゚)

40 :名無しさんの野望:03/11/27 19:46 ID:2kKJktZI
枢軸軍サイドでクリアしました。
ラストのアレはセオリー通りにやればなんてことないです。
オーラスに至っては挙動がおかしいこともあって雑魚っぽいですし。

総評は・・・80-85/100てとこですかね。
とても楽しめましたが、気になるところがいくつか。
・いくらHide能力が高いとはいっても、目の前にいても看破できない敵がいる。
・敵対勢と中立勢のターンが分かれているため、正体不明の対象の所属がややバレ。
・一部ミッションでクリア条件&失敗条件がわかりにくい。
・条件によってはスタックするNPC(致命的バグ)

UIの使いやすさと、気の利いたセーブは大変良いですね。
グラフィックはDXのデモをやってわかったんですが、
この手のゲームにしては十分過ぎるほど高度なことやってるんですね。
物理エンジンも自社開発みたいですし。

センチネルが待ち遠しいなぁ。

41 :名無しさんの野望:03/11/30 19:14 ID:YaIojczI
拡張では人型の敵以外を相手にできるといいねぇ。
それにしても、ビデオオプション最高にすると、キャラクターはプリレンダに見えるな。
セルフシャドウまでやってるとは気が付かんかった。

42 :名無しさんの野望:03/11/30 21:48 ID:bwbyeolG
>>41
蒸気機関車のバンプマップを駆使した凹凸表現と光沢とかも何気にすごいよな。
重さもかなりのものだが。

43 :名無しさんの野望:03/11/30 23:27 ID:YaIojczI
>>42
うん、重い。
ただかなり重くてもなんとかなるゲームだから助かってるな。
キャラ以外のテクスチャがもうちょっと綺麗だったらなお良かったが、贅沢か。

44 :名無しさんの野望:03/12/01 00:35 ID:l+O23Huw
ところでこのファンサイトは既出かな?
ttp://www.s2hq.com/
ここ見てるとアイテムの数が半端じゃねーな。

45 :名無しさんの野望:03/12/01 01:33 ID:j6R5LlQq
初出だね。
とりあえずコンフィグいじりープログラム頂きました。(゚Д゚ )ウマー
にしても、重いページだこと。

46 :名無しさんの野望:03/12/01 02:16 ID:l+O23Huw
DemoのAlliesキャンペーンで、スタート地点から見て左奥の建物の裏に窪みがある。
で、そこの瓦礫を手榴弾で吹き飛ばすと、マンホールが現れて、地下に降りることが出来るね。
その先には何があるのか、それは入ってみてのお楽しみですな。

47 :名無しさんの野望:03/12/02 22:48 ID:jOnnU95d
デモはあんまりやってないな・・・。今度試してみよう。
それより、敵AIのスタックだけはホントに早いとこどうにかしてくれ。

48 :名無しさんの野望:03/12/05 01:09 ID:DRBS/hbL
う〜ん本筋にちょっと疲れたので自分プラス美人系でアベック2人プレイでやってみてるんだがこれはこれでなかなか面白い。
当然本筋ミッションでは無理がでてしまうだろうがアクションフリーモードから敵遭遇時のイニシアチブの取り方とか敵を誘導してまとまったところで安全圏から手榴弾とかかなり楽しい。

49 :名無しさんの野望:03/12/05 13:41 ID:e492ffsP
今5人でプレイしてるけど、最低何人でいけるかね。
ロボを瞬殺できないと大変なことになるから、二人は必要かなぁ。

ああところで、JoWood様との絡みでパッチが遅れているようですよ。

50 :名無しさんの野望:03/12/09 08:04 ID:jK4arWOm
日本語版 2004年発売予定 だそうな。
US版発売までにはパッチ出るかのう。

51 :名無しさんの野望:03/12/12 00:57 ID:88Alvhrd
う〜んパンツァークラインはまさしくX−COMの展開なんだが、地味に展開していった方が
嬉しかったかも。
落穂拾いの収穫の楽しさや、戦線の表現力は他ではちょっと味わえない楽しさかも。

52 :名無しさんの野望:03/12/12 16:27 ID:t4MriZgV
SFは全然構いやしないんだけど、ロボはちょっとなぁ。
足遅くてイライラするからいまいち使う気になれないし、
効果のある某武器があれば楽勝すぎて緊張感も何もないし。
でも、センチネルでどんな奇天烈なブツが登場するのか楽しみではある。

パッチはプロテクト絡みでJoWoodが出し渋っているらしいっす。

53 :名無しさんの野望:03/12/14 14:08 ID:1/MHIAh6
>>52
>パッチはプロテクト絡みでJoWoodが出し渋っているらしいっす。

企業として違法コピーを警戒するのを否定するつもりはないが、
パッチというのは製品として最低限必要なサポートだろう。
それはパブリッシャーとしても自分の首を絞める行為じゃないか?

54 :名無しさんの野望:03/12/14 18:24 ID:fFfNfGW4
所詮JoWood
今年中に出てくれれば嬉しいけど、US版発売の頃になりそうな予感もする。
それにしても、US版パッケージ、必要以上にカッコいいな。

55 :名無しさんの野望:03/12/14 18:52 ID:6WSId3zd
            ,ィ⊃  , -- 、
    ,r─-、      ,. ' /   ,/     }
   {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'
     ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
     \  l  トこ,!   {`-'}  Y
       ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !
         l     ヘ‐--‐ケ   } <Storm!
         ヽ.     ゙<‐y′   /
      (ヽ、__,.ゝ、_  ~  ___,ノ ,-、
      )           ノ/`'ー-' <
    r'/,   _..   //  l、、、ヽ_)
      ゝ(_/_ノ´ /ヽ_ノ/  __,l ヽ)_)‐'
         {` ーニ[二]‐ク′
           〉   /  /_
         /   ´ ̄`ヽ  )
          (____ノ--'


56 :名無しさんの野望:03/12/15 00:19 ID:WjdFwBnq
攻略サイトとかないんで良かったら教えてください。
(英語のサイトではよくわからないんで・・・)
いまAXISのBergaerファクトリーにいるんですが工場主も見つからない、
書類も見つからないで困ってます。

カーゴの中にあるみたいに書かれてるようにみえるんですが爆発物は多いし
民間人殺すとアウトだし、クリアした方ズバリどこにあるか教えてくれないすかね?
敵兵は一人もいなくなって通常のコンテナは一通り開けてみたのであとは膨大
に配置されてる通常貨物を破壊するしかないのでしょうか?

工場主もどこにいるのかさっぱりわかりません。

57 :名無しさんの野望:03/12/15 00:35 ID:bmPFFfDH
>>56
スイスの工場だよね?
それなら、敵方のパンツァークラインが出てくる地下のシャッター前に
隊員を全員集合させてシャッターをクリック。で、OKだったはず。
メッセージも何も出ないから、わかりにくいよね。

58 :名無しさんの野望:03/12/17 21:19 ID:QJdj/qjX
>>57
有難うございます!!
T・H・Oパンツァークラインとかとかほぼ無傷で捉えられるのがわかってからブイブイ
練り歩いてましたから分からないわけだ・・・

つか置いていったの全部パーになっちまいやした。
つーわけでまたやり直しです、とほほ・・・

59 :名無しさんの野望:03/12/19 10:58 ID:2BGEjaWe
パッチキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

60 :名無しさんの野望:03/12/20 16:05 ID:nYkOZV/U
お、パッチでたか。これで安心して買えるな。

61 :名無しさんの野望:03/12/20 16:38 ID:qSCvbuvf
安心して買って下さい。
そういや、日本語版はいつ出るんだろう。相当先か。

62 :名無しさんの野望:03/12/22 17:22 ID:DU5BeOQB
うーむ、パッチ情報により公式から落としてきましたがうまくいきません。
German versionってことは入らないんでしょうかね?
エラーが表示されるんですがよくわかりません。

(Achtung)×
「Silent storm ist nicht,oder inkorrekt,auf ihrem System instaiiiert.
Der patch kann nicht ausgef・rt werden. Bitte installieren sie Silent
Storm und versuchen sie den Patch erneut zu installieren」

とか警告が出ております。
起動しても表示は1.1のままです。

63 :名無しさんの野望:03/12/22 18:29 ID:Imvsumn5
公式にあるのは独版の古いパッチですね。
UK版最新パッチは↓この辺でどーぞ。上がゲーム本体、下がエディタのものです。
http://www.gamershell.com/download_4633.shtml?q=silent+storm
http://www.gamershell.com/download_4634.shtml?q=silent+storm

64 :名無しさんの野望:03/12/24 12:10 ID:yiI/5Nc6
>>63
うまくいきました!!感謝です。
パッチ後もSAVEデータはそのままつかえるようですね。


65 :名無しさんの野望:03/12/25 01:43 ID:eLd/dIAF
>>64
戦闘マップ内でセーブしたデータは避けた方がいいとか。
移動マップ上でセーブしたものを使うべしとどこかで読んだ。
念のため。

66 :名無しさんの野望:03/12/31 12:38 ID:vMzstPMV
拡張開発者インタビュ

http://www.gamershell.com/reviews_SilentStormSentinelsInte.shtml

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