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鋼鉄の咆哮15番艦〜どこがWW2だかわかりません〜

1 :名無しさんの野望:03/10/20 16:22 ID:TgXDAZz2
「鋼鉄の咆哮」シリーズを暑苦しく語り合おう 15番艦

大量のノイズは全て消失したはずだった。が しかし、新たなる巨大なノイズが観測された。
諸君には新たなるノイズ「鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜 エクストラキット」を求め、暑苦しく語らってもらいたい。
なお 先行する量産型ノイズ「鋼鉄の咆哮 〜ウォーシップコマンダー〜」10月3日3800円の存在も確認されている。
なお、このスレッドに書込む前に「大艦巨砲主義」を搭載しているか再度確認せよ!
ノイズの発見の遅延の無い事をを祈る!


戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2/index.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮〜ウォーシップコマンダー〜」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
体験版
http://www.gamecity.ne.jp/game_p/exp/kurogane/kuro.htm
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2」の拡張キット発売決定
http://www.4gamer.net/news/history/2003.09/20030905165002detail.html
「鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜 エクストラキット」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2ex.htm
KOEI the Best版『鋼鉄の咆哮』
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
前スレ 鋼鉄の咆哮13番艦 ヘリと空母とピッピリピー
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063262639/
>>2以下にて指示を待て!

952 :名無しさんの野望:03/10/31 09:28 ID:bMtsNAxD
鋼鉄の咆哮16番艦〜超兵器 視認されずに 波動砲〜



953 :名無しさんの野望:03/10/31 09:31 ID:mFPizwdJ
エクストラキット入れたらメニュー画面や設計画面等で
カーソルの周りが黒い四角になるのは仕様ですか?うんこ

954 :名無しさんの野望:03/10/31 09:39 ID:J/HMbtp7
釣りはいいから早く次スレ建てな

955 :922:03/10/31 12:33 ID:vsTu2ygs
次スレ
鋼鉄の咆哮16番艦〜かんちょうおせわになりました〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1067570742/

_| ̄|○ タイトル名長くてひっかかったんでスペース無し


956 :名無しさんの野望:03/10/31 12:39 ID:+boFCV9m
>>955
お疲れ様

イカ墨って拾えるのかな?それとも開発専用?

957 :名無しさんの野望:03/10/31 13:09 ID:wJ34U94T
>>946
素人考えで申し訳無いけど、
その反作用を火薬が爆発する一瞬に受けるのと
加速しながら受けるのではインパクト(?)の大きさは違うのでは?

958 :名無しさんの野望:03/10/31 13:25 ID:bMtsNAxD
加速にかける時間成分が抜けてるからなんだろうけど、
なんか変なことになってるね。
(式にしちゃうと、確かに両方にTがあるのできえるけどさ、意味あるのよ。)

まぁ、確かに砲身のみに反動がかかるならえらいことだけど、
実際にそーいうのは「艦全体に受け流す」ようにするんじゃない?
すると、質量M、mの部分で圧倒的な差が生じるので、
艦全体にかかるV成分は相当小さくなるんじゃないかと。

それと、レールガンの弾がトン単位になることはないかと思います。
数dって、いったいどんな弾ですか? 大和主砲弾よりでっかいんですが。

959 :名無しさんの野望:03/10/31 13:28 ID:bMtsNAxD
あっと。それと、船全体にかかる水の抵抗数値も加えないといけないか。

まぁ、そんなところ。

960 :名無しさんの野望:03/10/31 14:14 ID:eyPeTphe
ゲームじゃ貧相なグラフィックだけど現実だとこんなことになってますよ
http://users72.psychedance.com/up/renew/imgs/4/20021223/13240374.jpg

961 :名無しさんの野望:03/10/31 14:30 ID:qjikMNtx
>960
それは「発射時砲口からの衝撃波」について多用される写真だと持ったが。

962 :名無しさんの野望:03/10/31 14:33 ID:4Dd/v1a1
あと、円周加速になるから、加速の反作用が相殺され続けるはずだと思う。
直線的に加速させると合力が同一方向に積算されるけど、円周路で加速させると相殺されるんで無かったかな…

ま〜少なくとも通常型の砲に比べると非常に小さな反動になるはずだが…

963 :名無しさんの野望:03/10/31 14:41 ID:s+52kJyL
あまり我を張らずに流しましょうよ。実際を考えたら波動砲がなきますよ

964 :名無しさんの野望:03/10/31 14:48 ID:8drgOh23
あんまりレールガンにこだわると某研究者様が御降臨になられますよ。


965 :名無しさんの野望:03/10/31 14:52 ID:8tTmeiqw
おい、おまえら、レールガンはリニアモーターとはぜんぜん違う原理ですよ

966 :名無しさんの野望:03/10/31 14:53 ID:4Dd/v1a1
>>946
先ず、空母からカタパルトで発艦した航空機と、自力滑走で離陸した航空機を比較した場合に、どちらが衝撃が大きいかを考えてみてね。
次に、砲丸投げの選手を思い浮かべてね。
砲丸投げの選手は、自分自身が回転しながら砲丸を加速して投げるよね。
同じ飛距離を自転せずに出そうとすると、身体の方が壊れるのは理解出来るかな?

最終的な運動エネルギーは変わらないけど、加速路の長さや形状・加速時間を上手く組合せると
「反動を相殺」したり「反動の分散」したりする事が出来るよ。

強引な解釈だけど、砲塔型レールガンは連装だよね。
各砲弾が円周加速路の対称の位置で加速してるとすると反動は相殺されるね〜

ま〜駆逐艦に破壊力の大過ぎる小型レールガンを搭載出来るのはゲームバランス的には疑問だけど
載っても技術的にはおかしくないと思うよ。

967 :名無しさんの野望:03/10/31 14:55 ID:4Dd/v1a1
>>965
鋼鉄では変わらんよ。
「電磁砲」と分類された上で「レールガン」となってるからな〜

968 :名無しさんの野望:03/10/31 15:02 ID:vB3SntMo
>>966
>砲丸投げの選手は、自分自身が回転しながら砲丸を加速して投げるよね。
自分は回転してるけど砲丸は直線運動しかしてない罠。
それを言うならハンマー投げですな。

あと駆逐艦に乗せたら大きさだけ考えても確実に転覆する。
どうでもいいけどね。ゲームだし。

969 :名無しさんの野望:03/10/31 15:06 ID:pQAuU3m2
反作用の撃力は加速時間で分散するけど、水上における艦の姿勢復元の時間と
比べたら無視できて転覆に充分だと思う。
まあ要は駆逐艦に載せる新兵器は100cm噴進砲でよかったんじゃないか、と

970 :名無しさんの野望:03/10/31 15:09 ID:+LsJGY/R
そこで、わんこレーザーの登場です。


971 :名無しさんの野望:03/10/31 15:13 ID:vB3SntMo
埋め立てついでに、○んこレーザーの○に入る字でも考えますか。

972 :名無しさんの野望:03/10/31 15:14 ID:pIF9vpVd
不毛なリアル議論なんか1000ミリ機関砲で粉砕されてしまえ

973 :名無しさんの野望:03/10/31 15:14 ID:4Dd/v1a1
>>968
そうだね…
砲丸投げよりハンマー投げの方が正しいね〜
(素でハンマー投げと砲丸投げ間違えてたよ…)

駆逐艦に載せるのは構わん気がするけど、自分は形状の方が気になるな〜
小型レールガンの地下部分が小さいのは納得が行かんのやけど…
個人的には、レールガンの基部は細くって、艦底部分に大きな加速路があるような形状が正しい気がするが…ゲームだしな〜


974 :名無しさんの野望:03/10/31 15:17 ID:6PHWhl28
そ〜れ、わう〜ん♪

975 :名無しさんの野望:03/10/31 15:21 ID:4Dd/v1a1
あ〜一つ忘れてた!
レールガンやレーザー兵器搭載に、原子炉必須にして欲しかったな〜
「大電力消費兵器の制限」して欲しいって事なんだが…
必然的に、小型艦艇にはレーザー兵器積めなくなるし、通常兵器が重要になって良かった気がする。

976 :名無しさんの野望:03/10/31 15:31 ID:KPUhXe2j
そんな縛りはいらね

977 :名無しさんの野望:03/10/31 15:38 ID:MDUJeo89
自主制限でどうぞ

978 :名無しさんの野望:03/10/31 15:45 ID:+LsJGY/R
超巨大魚雷艇接近!!

ていうか、魚雷艇設計してぇ。


979 :名無しさんの野望:03/10/31 15:51 ID:0+DNHmm9
巨大円盤型超兵器の護衛でけっこう大きめの三角形の戦闘機?らしきものが飛んでくるのは既出?

980 :名無しさんの野望:03/10/31 15:53 ID:rjohIgnH
バカゲーだから楽しんだろ。
縛り入れろとかいってる奴は他のゲーム行けや

981 :名無しさんの野望:03/10/31 15:54 ID:qjikMNtx
超小型有人魚雷艇接近!!

…これだと回天とかになってしまうか。
魚雷艇は、駆逐艦で作っちゃだめなのかね…<設計とか

982 :名無しさんの野望:03/10/31 15:54 ID:AprBXTbv
・・・ゲームに登場するフレーズを、続けてスレタイに使うなや。

レールガンって、大昔からリニアモータのように直線状だと思うが。それこそ、大東亜戦争の時点から。

983 :名無しさんの野望:03/10/31 16:04 ID:0+DNHmm9
えーっと砲身内で回転かけて加速させてるんじゃないの?
http://homepage.mac.com/xantia93/ISAS/iMovieTheater7.html
http://homepage2.nifty.com/captain-z/publicity/academy/studies/weapons/railgun.htm

984 :名無しさんの野望:03/10/31 16:09 ID:0+DNHmm9
弾は回転させてるわけではないのか。

985 :名無しさんの野望:03/10/31 16:17 ID:4Dd/v1a1
>>982
そりゃ〜かなり珍しいヤツだよ。
試験用だと、観測する必要性から直線で作る事が多いけど、米軍が作ろうとしたレールガンも円周加速路を使ってたはずだよ。

レールガンの加速路のイメージで言えば、手毬のようなのをイメージするな〜
中心部から加速開始して、外縁部に行くに従って直線に近くなって最後に直線の砲身に接続して射出する。

レールガンを詳しく知りたいなら、マスドライバーを調べると結構詳しく載ってるよね。
艦載用だと大きさの面で比較し難いけど、理論的にはあれの話が一番解り易いし、お奨めだよ〜

986 :名無しさんの野望:03/10/31 16:50 ID:Q6gEUKDF
駆逐艦っていっても実は船としてはスゲーでかいと思うんだが。
それに反動が問題になるなら積んじゃってる以上駐退機なり何なり
で対処してるんでっしゃろ

987 :名無しさんの野望:03/10/31 17:18 ID:0+DNHmm9
電磁砲戦艦って使えないなぁー
編成値がでかい分 電磁防壁管制戦艦より酷いかも試練。
編成値3600も使っておいて、レーザーやプラズマ一撃であぼんは情けなさ杉。

988 :名無しさんの野望:03/10/31 17:23 ID:OTMvUR1Q
>>987
編成値1万超を達成するのに必要とおもわれ
需要はないけど

989 :名無しさんの野望:03/10/31 17:42 ID:s+52kJyL
大砲に名前付けたいな。第一兵装だけでも。

トールハンマーとかドーラ砲とかカミオカンデとか。
架空艦を好きなように作る楽しさを追求して能力はともかく艦載機も名前だけ弄りたい。
もちろん史実萌えな人の需要も損なわないしね。

ところで艦載機も補助兵装積んでるんだね。はじめて知った。

990 :名無しさんの野望:03/10/31 18:28 ID:CYUGIoe6
パッチはそろそろかな?

991 :名無しさんの野望:03/10/31 18:30 ID:Gor1cqte
つーか、サポートは肥じゃなくてキャビンが直接やってくんないかな

992 :名無しさんの野望:03/10/31 19:54 ID:rr1b6fZq
>>991
禿同。ネタに富んだサポートを!

993 :名無しさんの野望:03/10/31 21:49 ID:TGDANrOZ
どうせならモナービーム追加きぼん

994 :名無しさんの野望:03/10/31 22:11 ID:kAqMq+a5
第三艦橋、煙突ミサイルはまだか!

995 :名無しさんの野望:03/10/31 22:18 ID:Fa8UZSnb
早く1000とってよ。

996 :名無しさんの野望:03/10/31 22:23 ID:6JyPf1XH
ウンコビーム!

997 :名無しさんの野望:03/10/31 22:35 ID:96fr0In0
次次スレ
鋼鉄の咆哮17番艦〜セーラー服のあひるタン〜
で。


998 :名無しさんの野望:03/10/31 22:45 ID:mScFYM7j
あひるタンVSあひるタン

999 :名無しさんの野望:03/10/31 22:47 ID:mScFYM7j
超兵器に生物兵器出して欲しいよな、そして

1000 :リフレクト・ブラッタ ◆lJ5TdtrG1c :03/10/31 22:50 ID:5VA06zHc
1000!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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