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紺碧の艦隊2ADVを語るスレ・三番艦

1 :名無しさんの野望:03/10/16 15:49 ID:xjvuPtP9
紺碧の艦隊2アドバンストを語る
http://game.2ch.net/game/kako/1014/10144/1014439898.html
紺碧の艦隊2ADVを語るスレ・二番艦
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1025877216/

2 :名無しさんの野望:03/10/16 15:54 ID:oOFKp4WY
2get

3 :名無しさんの野望:03/10/16 15:55 ID:f3gtb5y+
>>1


4 :名無しさんの野望:03/10/16 20:07 ID:2Z2wLmjl
おつ

5 :名無しさんの野望:03/10/17 01:40 ID:RJuZE6rL
久しぶりにやったら海底魚雷で自滅した…

6 :名無しさんの野望:03/10/17 12:44 ID:gIWgvSG9
>1


即死回避に次回作の構想でもまた考えますかねぇ・・・

っていうか(提督の決断3+4と鋼鉄の咆哮と紺碧の艦隊)/4+aを希望

7 :名無しさんの野望:03/10/17 13:49 ID:2SoJYCKM
次回策は時間切れゲームオーバー無しを希望。
長期不敗体制を整え、新兵器を整備してる最中にエンディング。
ふ ざ け ん な

8 :名無しさんの野望:03/10/17 13:52 ID:zVP7Y5U8
そこまで長引かせても決着を付けられなかった司令官が無能だと思うのは私だけだろうか・・・・・・

9 :名無しさんの野望:03/10/17 16:20 ID:OA6RCmG4
>>8
俺も。

10 :名無しさんの野望:03/10/17 23:00 ID:pxwcMkmf
エディタでRSBCを再現しようとしている人間にとっては、時間縛りきついっす・・・

11 :名無しさんの野望:03/10/17 23:14 ID:D52UeIhb
いつでも勝利できる体制を整え、その上で長期戦を行っています。
相手の出方によって戦法を変え、いろんな可能性を試しつつ…
エンディングに向けてプレイするだけがこのゲームの遊び方ではないと思う。

12 :名無しさんの野望:03/10/18 11:23 ID:dRQdOtJF
疑問に思っていることがあるのでお聞きしたいのですが,
艦船性能実験で,シナリオ中に設計した艦を,自作艦船として実験できません.
これはそういうもんなんでしょうか?

13 :名無しさんの野望:03/10/18 15:53 ID:Izl1I0n1
紺碧艦隊が強いんじゃない。前原が強いんだ。
奴を乗せないと魚雷が全然当たらん。

そう言えば噴進弾をバラして積むと一気に6発くらい撃てるんですね。

14 :名無しさんの野望:03/10/18 17:08 ID:iSwELhJO
>>12 そういうもんです
ただセーブデータをコピーしてファイル名を「taiman.db2」にすれば
艦船性能実験で、セーブデータでの設計艦や兵器を使用できます。
元々あった「taiman.db2」は拡張子を変えるなどしておいて。

15 :名無しさんの野望:03/10/20 11:46 ID:jQK0jinR
>>14 ありがとうございます!
user**.db2毎に自作艦が違うし、やっぱそうでしたか〜
でもリネーム技なんてあったんですね。すごいファイル名だ・・・

HOS氏のエディタで見てみたら、
日本の最高峰戦闘機「雪花」と他国の「F14」「MiG31」(ホルスは別格・・・)等との能力差が激しいような・・・
特に耐久力が気になる・・・向こうは短距離対空噴進弾1発じゃ落ちないくせに、こっちはAAMでご臨終です・・・
資源力の差かのぉ〜。趣味で空母戦やってる私としてはいささか寂しいな。

16 :名無しさんの野望:03/10/23 00:50 ID:/P4y7uyW
エディタを駆使して「F-14J」とか作るといいかも…

17 :名無しさんの野望:03/10/24 13:21 ID:T0+FnVQS
戦艦設計するときいつも疑問に思うんだが

な ん で ビ ス マ ル ク の 艦 橋 が あ る ん だ ?

18 :名無しさんの野望:03/10/24 13:22 ID:UvmOhgxP
>>17
何が言いたいんだ?

19 :名無しさんの野望:03/10/24 18:26 ID:WIHd8Bsi
>>17
そりゃチョビ髭からの依頼ん時に(ry

20 :名無しさんの野望:03/10/25 01:27 ID:lI/cFxsg
アニメを見たが、漢しか出ない凄いアニメだった。
突っ込みどころ満載だが面白かった。

ところで、あの世界では戦艦最強!らしい。
大和猛強すぎ。総統閣下は連戦連勝のマイントイフェル君を戦艦沈められない程度の落ち度で粛清しちゃうし。
終盤のほうは紺碧艦隊あんまり活躍してないし。
大型重爆大活躍だし、まったくこのゲームは原作を忠実に再現してますね。

しかし、モンゴル決戦で74式戦車が出てきたのは驚いた、
せめて60式戦車にしておこうよ、インフレしすぎだろ。
それなのにドイツはパンター戦車とかのまま、そりゃ負けるよ。
このゲームで戦車開発できないのは残念でした。

最後に、一番素敵な兵器はゲルマン砲だと思いました。

21 :名無しさんの野望:03/10/25 01:34 ID:Yrqz+WOB
戦艦最強!なのはどっちかというと旭日じゃないか?
こっちは潜水艦最強!だろ。

22 :名無しさんの野望:03/10/25 03:34 ID:tSCitZTq
マイントイフェルが出てくる時点で、旭日決定。紺碧じゃそれほど出てこないでしょ

23 :名無しさんの野望:03/10/25 03:51 ID:Yrqz+WOB
今読み返してみたが、大和猛って「やまとたける(日本武尊)」の事か。
じゃあ旭日だな。

24 :名無しさんの野望:03/10/25 15:00 ID:5/bFVmGU
>>21-23
そうなの?アニメ版を見た感想だよ。
紺碧艦隊は中盤まではアメリカ艦隊をどんどん沈めて作戦の主役だったけど
紅海でドイツ艦隊を沈めてからは、あんまり前面に出なくて
旭日艦隊の援護役になってるじゃん。

終盤の5話ぐらいは「日本武尊を沈めたまへ、マイントイフェル君」ばっかりだった印象があるよ。
まあ、旭日の艦隊も同時に借りて見たから、そう思うのかも知れないが。

25 :匿名:03/10/25 16:38 ID:wxt+0ZaR
こんにちは、
紺碧の艦隊アドバンスで敵基地の詳細なデータが見れる裏技があるそうですがどうすれば良いのですか。

26 :名無しさんの野望:03/10/25 18:06 ID:4wDFoZDa
2ちゃんねるはじめて物語

27 :名無しさんの野望:03/10/25 18:36 ID:S4Bt916u
74式戦車じゃなくて5式改だったような・・・

28 :名無しさんの野望:03/10/26 04:13 ID:xKz6uSFO
>>24
アニメ版は途中で統合したのよ>旭日&紺碧
原作の方だと、アニメラスト辺りは第三次世界大戦の準備に入ってて、情報収集や情報操作とか新型艦の運用試験してる。
紺碧艦隊は、次期型のスサノオのテスト艦兼支援艦の亀天の運用試験してるだけ(旭日艦隊の支援も単に運用試験の一環だよ)
(ちなみに改装後の日本武尊の推進器はスサノオと同じだよ)

どうもアニメ版は続編を作る気が無いらしく、日本武尊の改装が途中に入って原作とは異なる艦容になってる。
原作では「水中艦(潜水戦艦)」に改装する筈なのに、主砲が増設されて水中で格納出来なくなってる。

原作とコミック版とアニメ版で全て異なった話になってるので、暇が有れば読んでみると良いよ!

74式戦車っぽいヤツは、蒙古型でなかったかな?


29 :名無しさんの野望:03/10/26 20:00 ID:fQVpSljW
コミック版「新・旭日」はある意味エライ事になってるしなぁ…

それはそうと「紺碧のススメ」は轟沈したので?
誰か御存知の方、教えてくだされ

30 :名無しさんの野望:03/10/26 22:59 ID:uItA9EvQ
あのページは閉鎖して、某要塞のページとくっついたみたい。アドレスは勘弁な

31 :名無しさんの野望:03/10/26 23:52 ID:3iBpXl5p
>>28
おお、なるほどメディア毎にパラレルワールドとは凄いもんだ。
でもアニメの続編は無しですか、、戦車や戦艦がガチンコ勝負するアニメってあんまり
見ないから続いて欲しいんだけどなぁ。

ともかく、小説や漫画も時間を見つけて読んでみます。

32 :名無しさんの野望:03/10/27 00:23 ID:2UFNm4Gi
>>30
サンクス! 何とか辿り着けました

33 :名無しさんの野望:03/10/27 01:34 ID:fdo4HEvn
>>29
コミック版「新・旭日」よりコミック版「新・紺碧」の方が凄い事になってるぞ!
ある意味、今までに無いアプローチだ…
コミック版の「無印・旭日&紺碧」の絵柄で、萌えキャラを出そうという冒険者な企画!

>>31
「新・旭日&紺碧」をコミック版でも構わないので読んでみなよ。
2回目の改装が終わった時点で、飛びそうなんだよ〜
すでに、ナディアと良い勝負な世界に突入してる(アトランティスは出ないが…)
日本武尊の主砲は電磁投射砲だし、水中で100ノット以上出すし、煙突ミサイルも対空パルスレーザーも装備だ…
何時、主機に点火してイスカンダルに向かっても違和感無くなってる…
(結局飛ぶ事は無かったが…)
(そこで安心してはイケナイ!次期紺碧艦隊の旗艦スサノオは低空飛行ながらも飛んだよ…)

既に、戦艦や戦車、航空機の概念から外れた兵器が大量発生!
多分、SF版大戦略(マスターコンバットの追加シナリオ)位、ぶっ飛んだ話になるよ。
これ以上続けると、ブーイングの嵐だよ。


34 :名無しさんの野望:03/10/27 04:58 ID:UOCoLLIx
>>33
俺はコミック版「新・旭日」、あれはあれでけっこう好きなんだが…


35 :名無しさんの野望:03/10/27 06:25 ID:KHO8Urbx
>>25 前スレに Shift 潜航せよ。

36 :名無しさんの野望:03/10/27 22:17 ID:fdo4HEvn
>>34
俺も好きだよ>コミック版「新・旭日」
原作より好きかも知れん…

コミック版の初代「旭日&紺碧」の妙に影の濃い絵柄で「萌えキャラ」を出してしまった「新・紺碧」に比べると「冒険」が少ないが…
(あれは冒険者だぞ〜「怪奇」って印象を受けてしまう程、凄いコミックだよ…)

37 :名無しさんの野望:03/10/28 08:48 ID:bbWiiaCW
おはようございます。
 正規開戦でマニラの司令部を爆撃で粉砕したらマッカーサー元帥が死んでしまうという話は本当ですか。

38 :名無しさんの野望:03/10/28 09:00 ID:bbWiiaCW
37の追加です。紺碧はCD入れなくてもゲームが出来るそうですが。本当ですか。

39 :名無しさんの野望:03/10/28 11:34 ID:0EY6aDTi
>>37
マニラではそんなことないぞ。
オーストラリアにいる時、司令部を破壊するとたまに死ぬっていう話は
どっかのサイトに書いてあったが。当方経験なし。
CDは入れとけ、いい音楽だぞ。まあ、なくても動くが。

40 :名無しさんの野望:03/10/28 22:21 ID:A9veHmU5
>>39
CD入れても音楽が出なくなって悲しい

41 :名無しさんの野望:03/10/29 03:11 ID:oHHTGi6E
関係ないCD入れてもそのCDの音が鳴るよ
鋼鉄1のCD入れっぱなしにしてたのを気が付かなくて、
いきなりヴィントシュトースの曲が流れた時はビビった

42 :名無しさんの野望:03/10/29 07:31 ID:wV9wA7sU
どうもありがとうです。

 今鋼鉄2EXも同じ攻略中です。

43 :名無しさんの野望:03/10/31 08:10 ID:pzGYJKFg
史実の「史上最大の作戦」より早く独逸を降伏させると恐ろしいイベントが起きるそうですが、
 ℃のような展開になるのか独逸降伏時から順を追って台詞とかを教えてください。

44 :名無しさんの野望:03/10/31 08:15 ID:Gor1cqte
>>43
MESS00*.DB2
のファイルを開いて適当に繋げてください

45 :名無しさんの野望:03/10/31 13:29 ID:pzGYJKFg
壊れそうな気がします。

ついでに全ての兵器のデータを見る裏技があれば教えてください。

46 :名無しさんの野望:03/10/31 14:11 ID:VK8j/QZS
前スレくらい読めよ。検索かけてさぁ。
まだ落ちてないから。

47 :名無しさんの野望:03/10/31 15:46 ID:Gor1cqte
>>45
恐れていては何も出来ません。
やる気がないなら真面目に独逸降伏させてください。

48 :名無しさんの野望:03/10/31 16:13 ID:pzGYJKFg
30日後に謎の艦隊が現れて、UFO軍団に首都を粉砕される事は知っています。勝てる人はいるのでしょうか。

49 :名無しさんの野望:03/10/31 17:18 ID:4Dd/v1a1
勝てるだろ…
凶悪な潜水艦隊建造して、航空兵力も兵員も東京に集めてれば、一蹴出来ると思うが?
途中でインターセプトするのは無理だから、東京に全軍集中で完勝!

50 :名無しさんの野望:03/11/01 10:00 ID:4Ux47vJF
>>48
航空魚雷積んだ97式艦攻数千機の一斉攻撃で楽勝

51 :名無しさんの野望:03/11/04 01:44 ID:lOoAbTBk
面白そうだったんで廉価版購入。軍事演習からはじめて
砲雷撃戦は勝てるようになったけど二番目の艦隊航空戦で苦戦中

航空隊のうまい使い方がよくわからないです。とりあえず星電を
自空母の護衛につけて残りの航空隊を敵空母攻撃に向わせて
みたがうまくいかず。
次に97艦攻の魚雷で攻撃しようとしてみたところ装備換装中に
敵の航空攻撃第一波で翔鶴撃沈・瑞鶴甲板大破・・・
飛行機のうまい動かし方教えてください。


52 :名無しさんの野望:03/11/04 05:00 ID:h09heV5r
>>51
うーん、俺も軍事演習の艦隊航空戦は
まともに勝ったこと無いな。
結局戦艦同士の砲撃戦になっちゃうし

実際のゲームでは、艦隊戦ってあんまり起こらないから
無理にやらないでもいいと思うよ。

53 :かんぺき:03/11/04 10:38 ID:eFL4zUlL
例えば富士の1t爆弾から2t爆弾に変える時はどうすればいいんですか?過去
スレのとおりにクリックしても何もならないのですが・・・基本的な質問ですみません

54 :名無しさんの野望:03/11/04 18:46 ID:nA1SkonK
>>53
装備の項目のさらに右に銃弾のようなアイコンがあるから
それをクリックせよ。

55 :51:03/11/05 00:24 ID:AieHQ3Yh
>52 レスどうもです、演習はひとまず置いて本編の方やることにします
(本編をちょこっとやってみて:あー。星電て偵察機だったのか。)

56 :名無しさんの野望:03/11/05 10:34 ID:3WipKwKt
日本の100師団制限つらいな〜
ヴェネチア落とした途端、50師団を抱える帝都ベルリンより、
25師団ご一行様が連日ご来襲。
東京〜欧州までの師団移動めんどくさいのに。
戦艦停泊させるか・・・せっかくキール砲撃計画立ててたのに・・・

57 :名無しさんの野望:03/11/06 00:31 ID:qalMGJH8
過去スレで紹介されていた場所では改造データを既に落とせない様子。
誰か下さい。

58 :名無しさんの野望:03/11/06 00:41 ID:qalMGJH8
通算、3回目のトライ。
改造ツールを使わず、開戦後から約一年後に技術Pが1300まで行った。
その間、新造艦船は一切無し。独とは未だ同盟。航空機も陣風と流星が
生産できる迄は、新型の配備無し。

というわけで、そろそろ独と縁を切る方が良いでつか?



59 :名無しさんの野望:03/11/07 03:06 ID:2NJlJq3E
技術力P3000まで達してから、師団を新規に配備した場合、
その師団の性能がゲーム開始時の一番しょぼいレベルになっているんだけど
これはバグかな?
誰か解決法知ってます?

ちなみにHOS氏のツールで陸上部隊の性能を弄ると防御力が1%まで
がた落ちし、あとから数字を元に戻しても11%くらいにしか戻らない。
他の人はどうかな?

あと、技術力P3000まで達してからも更に技術力に投資できるけど、
数字は上がらないよね。で、確認すると師団の防御力が1%になっている。

技術力P3000=師団最低の罠?



60 :59:03/11/07 13:17 ID:2NJlJq3E
つまり、技術力P3000に達しないと原子炉のいちばんいい奴が
手に入らないんだけど、3000Pまで上げちゃうと何故か師団がへぼくなるので
どうしたもんだろう、ということです。分かり難くてスマソ

やっぱ、ツール使って航空機とか艦船とか弄りまくっているのが
いけないのかなぁ?でも何故か師団だけは思うようにならない。
何かコツがありそうだけど。

教えてエロい人!

61 :名無しさんの野望:03/11/07 15:25 ID:fRHVrvsQ
>>60
Shift押しながら原子力艦設計する(・∀・)b

62 :59:03/11/07 15:41 ID:2NJlJq3E
>>61

なるほど。そういえばそんな手もあったかw
後でやってみるよ。
サンクス、エロい人!

63 :59:03/11/07 17:22 ID:2NJlJq3E
うーむ、Shift技万能だと経験的に思っていたんだが
上手くいかんよ>エロい人の中の人

休日も終わりだし、睡眠時間をとらないとまずいのでまた今度。

ところで、昔よく見掛けた仁科閣下は降臨されないのだろうか…

64 :名無しさんの野望:03/11/07 22:34 ID:HLsnNgqw
二等兵閣下は提督スレでよく見掛けるが

65 :名無しさんの野望:03/11/08 08:30 ID:5OTO42k3
>>59
配備時点ではしょぼいパラメーターですが、
翌月になると技術力に応じたパラメーターになっているはずです。

66 :伊58潜:03/11/08 16:38 ID:lHrpNfLe
Shift押しながらリスト選ぶと兵器在庫作成ってのがでますが、
あれ使っている人いますか?
それと、改造ツールはどう手に入れればいいのでしょうか?

67 :名無しさんの野望:03/11/08 17:25 ID:VD4si7Uv
 こんばんわ
兵器在庫作製では、航空機は米英独の機体を生産して、日本で使用する事が可能ですが、
艦船は他国の船は日本では使用できないです。アメリカの駆逐艦「フレッチャー」「スプルーアンス」
や「ニミッツ」級原子力空母を使用したいのですが何か方法はありますか。

68 :伊58潜:03/11/08 17:38 ID:pKVlqGOg
>59
Shift押しながらリスト選ぶと技術力変更というのが出てきます。
それを使って技術力を何度も変更してはどうですか?

69 :59:03/11/08 17:46 ID:ahaWE2fw
>>65
いまやってみたら出来ました。ありがとう。
エディタ作成者のアドバイスどおりにUnit001.db2を最初にコピーしておいた事を
思い出したので、それを上書きしてから試したらOKだったよ。

おかしくなった場合、汚れきったデータwは綺麗な状態に戻すしかないですね。

>>66
改造ツール、ぐぐればでてこない?

70 :59:03/11/08 18:13 ID:ahaWE2fw
>>68
技術力の問題というより、データの汚れ具合wの問題だったよ。

あと、ツールの事なんだけど、いまは配布していないみたい。
俺が入手したのも、随分以前のことだったと思うし。
で、ツールのヘルプファイルによれば(以下抜粋)、

>このエディタはフリーソフトウェアです。
>従ってこのエディタを使用するのにお金を払う事や
>こちらに断る必要はありません。
>ですが転載を行う際には先にこちらへ
>連絡をするようお願いします。

(引用終)
つまり、使用するのは勝手だけど「転載」するのには許可が必要と
断っている。「転載」というのは、作成者本人の許可なくして、
掲示板等でうpする行為も含まれるのではないか、と俺は解釈します。
だから俺は上げられない、御免ね。

どうしても欲しければ、「HOS研究所」でぐぐって、
直接、作成者にメールを出してお願いしてみれば?

71 :伊58潜:03/11/08 18:53 ID:HHvkURm5
>59
Shiftでねばってみます。ありがとうございました。
ところで、恐山を1回に65000機まで生産する事も可能です。
ですから、それで敵基地に攻撃しに行き、「降伏、Shift+敵を選
ぶ」で簡単に降伏させて占領する事も可能です。


72 :名無しさんの野望:03/11/08 19:54 ID:tqmD0F06
まだ〜?

73 :何某:03/11/09 09:43 ID:33JFAeKB
恐山は月産3機でちみちみ生産してこその有り難味だったなぁ。
キールとニューヨークの空港潰すぶんには10機程度で構わなかったし。

74 :伊58潜:03/11/09 10:26 ID:cY5pYx9M
恐山利用技U
恐山でワシントンやロンドンをほぼ毎日空襲し、いつも首都破壊し続けると
敵の国民意識が下がっていいと思いますよ。

75 :伊58潜:03/11/09 14:11 ID:t7Uo3YxJ
ワシントン大空襲!
80機の恐山がそれぞれタンク以外の目標に殺到、1日で壊滅させたり。
我を妨害する敵戦闘機なし。
ハワイ沖海戦!
1機の恐山が決死の機動部隊単機攻撃を遂行。
降伏勧告をし、敵艦隊を壊滅させたり。

76 :伊58潜:03/11/09 17:33 ID:EXazfB/h
Shift技
主要国に含まれない国の基地を攻略しようとする場合(少しは邪道にプレイしないようにするとき)
1,Shiftを押しながら敵基地をクリック。
2,そのまま自軍基地のように敵兵を1カ所に移動。
3,何かで攻撃し、降伏させる。

77 :名無しさんの野望:03/11/09 17:44 ID:Sp3OGOmm
どうでもいいけど上げすぎだろ。

名は体を表すってのは嘘だな。

78 :名無しさんの野望:03/11/10 08:23 ID:99bFEPx0
>>77
所詮は可潜艦ってことさ。

79 :伊58潜:03/11/10 19:31 ID:E+eLBfN0
ここへ来ている方で攻略法(イベントなど)知らない人いませんか?

80 :名無しさんの野望:03/11/10 19:45 ID:7xOiDw1v
頭が弱い子なのか?

81 :名無しさんの野望:03/11/10 19:48 ID:67i/RjHr
>>79
そんなに書きたいなら自分でサイト作ってここに貼れや

82 :伊58潜:03/11/10 22:24 ID:M3t9sIZy
みんな前レス読んでんなら問題なしですが。
アメリカとの講和の仕方とかグッドエンディングにする方法とか。

83 :名無しさんの野望:03/11/10 23:05 ID:ahyPyDpF
>>82

むしろ君が前‘スレ’読むべきだね。
もうほとんど出尽くしてるんだよ。
まともな住人は全部知ってる。

84 :名無しさんの野望:03/11/11 00:05 ID:0IVsjjjo
このスレでなくても、以前マイクロキャビンのHPに掲載されていた攻略情報を、
許可を得て転載しているHPがあるんだから、それを見た方が解りよいと思う。

http://www6.plala.or.jp/masataka/

85 :何某:03/11/11 03:20 ID:8XB5DEF5
前スレの抜粋もあるしねぇ。
つか、何気に自分の文まで載っていてちょっと驚き。

久々にやり直してみるかな。真珠湾攻撃失敗スタートで。
戦力整うまで、既存の駆逐艦を防衛にすり減らすあの緊張感がたまらない。

86 :名無しさんの野望:03/11/11 11:29 ID:sxHqmjYc
まぁ、講和やグッドエンディングみたいなら

ゲームCD内のヒントを見ろ

ですむ訳なんだが、それ以上何が必要なんだろ?

87 :名無しさんの野望:03/11/11 17:20 ID:nQRqC1Fd
じゃあ、聞こう。

グッドエンディングへの道は分かったけど
「キンメル艦隊を拿捕して紅玉艦隊を作る」イベント以外にそのようなイベントありますか?

後は、普通にSLGしていればいいのかな。

88 :名無しさんの野望:03/11/11 19:29 ID:Rxt7KDO4
大英帝国を救う為、ドイツに1942年内に宣戦布告しても良いですか独逸艦隊を攻撃したいのです。
 「紅玉艦隊建造」イベントと「大高首相,暴漢に襲撃される」のイベントはグットエンドに絶対に必要ですか。


89 :名無しさんの野望:03/11/11 23:02 ID:mXo639fq
>88
特に必要ではない。
必要なのは順に
大高首相が最後通牒をつきつける・ハワイ攻略・ユダヤ人の受け入れ・
米原爆工場破壊・東方エルサレム共和国建国・独逸原爆工場破壊・日英同盟・
米第二原爆工場破壊・木戸外相とマッカーサーとの会談・米3将軍クーデター


90 :名無しさんの野望:03/11/12 00:26 ID:TUL0Ke3k
HOSさんのエディタで、島風等の開発技術を0にすると
艦船性能実験で使用できるようになるのは既出?

91 :名無しさんの野望:03/11/12 07:28 ID:+VzegvSJ
89さん ありがとうございます。

92 :名無しさんの野望:03/11/12 07:29 ID:+VzegvSJ
英国救援の為に独逸に宣戦布告する時期を早めてもデメリットはありませんか。

93 :何某:03/11/12 23:09 ID:MZ3dnRqh
全く。
独逸はその気になれば何時でも同盟復活できるし遠慮なく叩いちゃえ、と。

94 :名無しさんの野望:03/11/13 08:09 ID:LOpVrtuU
どうもありがとうございます。早速攻撃します。

95 :名無しさんの野望:03/11/14 14:25 ID:Ugt5TGNb
模擬弾で面白いイベントが起こるのは何処でしょうか。やはり,史実の相手だけでしょうか。
 なぜ、恐山に模擬弾積めないのだ。

96 :名無しさんの野望:03/11/15 14:12 ID:xxZzQO4s
>95
簡単にイベントが起こるのは何処かわかるから。

97 :lp:03/11/15 14:19 ID:5JZTdcfI
http://yutara1317.hp.infoseek.co.jp/ken.html

98 :名無しさんの野望:03/11/15 16:01 ID:LGSrD4Al
キンメル降伏しねーよ_| ̄|○
模擬弾数十発撃ち込んだけどな・・・その間に紺碧艦隊航空隊が壊滅してしまいますた(ノ_・、)グスン

99 :何某:03/11/15 16:09 ID:IvXALXy5
味方艦に損害があると敵士気が上がるのでやりなおし。
戦艦6隻残して全艦撃沈。模擬弾叩き込む。

これで応じないなら5隻残しで全艦撃沈。

100 :名無しさんの野望:03/11/15 16:52 ID:8yXApkvQ
それでもダメならShift押しながら降伏勧k(ry

101 :名無しさんの野望:03/11/15 17:40 ID:cKZVmHvX
>100
伊58潜のShiftわざとか言うヤツですな?

102 :名無しさんの野望:03/11/15 19:35 ID:ZmyeEd80
こんばんは
「大高は国賊だ」と言いながら1000人の人がデモ行進したり、議会の議論が紛糾した。
とか等のイベントが起きました。もしかするとゲームオーバーへの伏線でしょうか。
最後は、「大高首相が暗殺されました」。とかなりそうな気が。

103 :名無しさんの野望:03/11/15 20:28 ID:3wzkTbPE
>102
ヘルプ見れ。
あと、国民意識が下がったらそんなのが出る。

104 :名無しさんの野望:03/11/16 02:18 ID:/fxMgDeM
HLGシステムの説明で「弾火薬庫が占める面積が多いと追加打撃で最も怖い
‘弾火薬庫直撃’が発生する確率が高くなります」とあるが、
それは兎も角として、戦艦に原子炉を積んで砲戦をするという事の方が余程
怖いのではないかと…

105 :名無しさんの野望:03/11/16 06:49 ID:YCqZhwet
リーガン殺しちゃった・・・(´・ω・`)

106 :名無しさんの野望:03/11/16 07:28 ID:KW5VPxWS
ハッシュまだ〜?

107 :名無しさんの野望:03/11/16 11:28 ID:r6heHeYG
最近、漫画のZIPANGを無理やり
シュミレートしてたのしんでいまつ。

かなり、キビシー・・・!!





108 :名無しさんの野望:03/11/16 11:33 ID:7usstOe3
いまだにシュミレートとか言ってるそこのあなた

109 :名無しさんの野望:03/11/16 16:34 ID:Y5K1l+7q
趣味レート

110 :名無しさんの野望:03/11/16 21:23 ID:er7KeTaR
漏れコミック版を全巻持ってるんですが
このゲーム遊ぶ価値ありますかね?

111 :名無しさんの野望:03/11/16 23:50 ID:ms79vvfU
ゲームの値段よりは楽しめると思われ。


112 :名無しさんの野望:03/11/16 23:53 ID:7vTSdTMC
むしろ原作より価値があります。

113 :名無しさんの野望:03/11/17 00:04 ID:FRX4Ulv9

太平洋の嵐4

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068976819/l50

総員退艦セヨ!


114 :名無しさんの野望:03/11/17 00:16 ID:M7Z68xC5
マルチ死ね

115 :名無しさんの野望:03/11/17 00:22 ID:FRX4Ulv9
いいからあっちに書き込めって
今まで漏らさずアルファーのスレ立ててんけど
結局何本も落としてんだからよ

116 :名無しさんの野望:03/11/21 18:07 ID:GoUGJyrN
戦艦設計してて、国力4万を越える戦艦を作ろうとしたら
「この様な艦は我が国力では建造出来ません」だとさ。
毎月12万の収入があり、恐山も造れる状態なのに不条理です。

117 :名無しさんの野望:03/11/21 19:07 ID:7U6jWTYQ
>>116
工業力が足りないんだよ。
国力は基地を占領していけば増えるけど、工業力は増えないから

118 :名無しさんの野望:03/11/22 13:45 ID:4A0379uz
>116
概出だが、技術力で工業力は増える。
>117その通り。

119 :名無しさんの野望:03/11/22 15:42 ID:acGIODbF
このゲームひたすら敵の射程距離外から艦砲射撃繰り返すだけのゲームだね
単純作業で疲れたよ

120 :おバカ:03/11/22 15:49 ID:jWgTIP4B
ところで質問! このゲームの進め方はターン制ですか? それとも
リアルタイム制ですか? それと、戦い方は、史実に存在した兵器だけで
戦うというやり方だけでもクリアできますか?

121 :名無しさんの野望:03/11/22 17:13 ID:6DbiBhD/
>>120
戦略はターン
戦闘はリアルタイム
史実兵器だけで〜はワカンネ
かなり辛いと思う

122 :名無しさんの野望:03/11/22 22:38 ID:Qdk0G4dr
>>118
さっきやったら技術力3000でも設計完了できなかった

まあ、普通の設計なら40k超えの戦艦は困難だけど

123 :名無しさんの野望:03/11/22 23:50 ID:yRXxu+rI
国力4万以上の戦艦の設計完了が出来ないのは
正規モードでの月間生産能力が4万弱だから無茶な設計に制限をかけてるんじゃない

124 :名無しさんの野望:03/11/23 00:54 ID:qmsW7PFz
ところで、Shiftやツール使わないで、普通に開始して17年の帝都空爆に
備えるにはどうすればいい?蒼來生産がせいぜいで配備数も少なく
更にアホな迎撃しかしてくれないのですが。
放っておけばいいのでしょうが、気分が悪いので…

125 :名無しさんの野望:03/11/23 04:09 ID:QBWWymJv
>>124
蒼來少数より木零大量


126 :伊58潜:03/11/23 19:08 ID:OSvt5ybO
>125
そんでもって委任。

127 :名無しさんの野望:03/11/23 22:44 ID:ACiBQhep
>>126
いいかげん名前どおりsageろ。

128 :伊58潜:03/11/27 23:07 ID:QCgiUhkd
あ、はいはい

129 :名無しさんの野望:03/11/28 17:44 ID:mt8xLp+n
紺碧艦隊の連中に改装で噴進弾は装備できないのか?
機関はできても噴進弾ができないなんてアンマリダヨヽ(`Д´)ノウワァァン!!

130 :名無しさんの野望:03/11/28 19:00 ID:7UfgElHh
>129
HOSエデッタで伊501改を探して対空・対艦噴進弾を武器追加する。
ついでに最大深度・回避・耐久・誘導魚雷B(射程22に改造)も変えるといいかも
同様に伊701改や伊601改も改造しておく
後はドックでフル改装すればグラフィックも変わって噴進弾が撃てる伊501改になります。

131 :名無しさんの野望:03/11/28 19:02 ID:7UfgElHh
伊501改→伊500改でした・・・スマソ

132 :名無しさんの野望:03/11/28 19:51 ID:FqV9d87b
SHIFT技ってなに?

133 :名無しさんの野望:03/11/28 20:31 ID:8C+D71P2
刷れ嫁

134 :名無しさんの野望:03/11/28 21:13 ID:fUtWtGUt
>>130
HOS氏のエディタ探してたんみたんですが
配布してたページはわかったんですけど肝心のエディタが綺麗サッパリ消えてました_| ̄|○

どこか再配布とかしてるとこないですかね?

135 :名無しさんの野望:03/11/28 22:11 ID:BWT4dCPv
エディタは持っているんですが、使い方が分からないバカです。
心優しい方がおられましたら、使い方を教えてください。

136 :名無しさんの野望:03/11/28 22:12 ID:8ly2GC8U
付属のテキストも読めないようじゃここで返信しても読めそうにないので説明しません。

137 :名無しさんの野望:03/11/29 16:42 ID:v60lwMXS
エディタ探し回りましたが見付からずじまいです(´・ω・`)
どなたかUPしていただけないでしょうか?

138 :名無しさんの野望:03/11/29 17:34 ID:w9JhmLo7
>>136
再び馬鹿です。
エディタはエディタでも、実行ファイルしか入ってないエディタを使ってました。
ヘルプのあるエディタをヘルプを読みながら使ってみますです。

139 :名無しさんの野望:03/11/29 17:45 ID:1/4DGHcC
このスレはもう駄目だな・・・

140 :伊58潜:03/11/30 14:43 ID:uipt6WtP
誰も読みなさそうですが一応書きます。
SHIFT技を使えば敵艦隊を操れますが、「敵艦隊を移動→どっかの基地を攻撃させる」
をすると、更新時にエラーが発生し、「○○で戦闘発生!!」の表示がすべて終わった後、
「すみません このゲームは強制終了します」というウィンドウが出て、ゲームの継続が
できなくなります。(「更新前をセーブ→更新し直し」を何回やっても強制終了してしま
います)
この現象(?)は確実に出るわけではなさそうです。

141 :名無し:03/11/30 22:16 ID:R+a95b63
潜水艦を自作しているのですが、魚雷発射深度がどうしても浅深にしかなりません。どうすれば潜深度や深深度になるのでしょうか?
おしえてください。

142 :名無しさんの野望:03/11/30 22:36 ID:iu24fZ3o
せっかく設計しても2年後ぐらいに完成しても仕方がないんだよね
造船する意味ないじゃんか

143 :名無しさんの野望:03/11/30 22:36 ID:e3JdK5YK
>>141
船体で決まるのでは。


144 :130:03/12/01 00:12 ID:hL29l+iE
>>141
多分、技術と船体の種類で決まるのでは

ちなみに説明書のP71のHLG55ver4.1性能データーによると船体耐久値は

 船体名  サイズ 技術599未満 600以上 1200以上 1800以上
              レベル1   レベル2  レベル3  レベル4
 潜水艦A  大     60       80     100     ?
 潜水艦B  中     40       60     80      ?
 潜水艦C  大     80       100    150     ? 
 潜水艦D  中     80       80     100     ?
 潜水艦E  大     80       100    120     ? 

のようになってる


145 :名無しさんの野望:03/12/01 02:03 ID:Y5Ya4D48
廉価版にはそんなたいそうな説明書はなかった。

146 :名無しさんの野望:03/12/01 16:26 ID:F2VykTxy
ティアドロップ型船体であること(潜水空母はどうやっても浅深)
ワルターか原子力を動力にしてること
それなりの技術(詳しい数値は知らん)

147 :名無しさんの野望:03/12/01 17:46 ID:FZjRQKFv
原爆もらったんだけどどうやってつかうん?

148 :名無しの野望:03/12/05 02:00 ID:frJ5vVvo
すみません、僕もエディッタを探してるんですけど見付かりません。

何方かUPされてる所を教えてくれますか?

149 :名無しさんの野望:03/12/05 12:46 ID:GMpzN3se
>>148
×エディッタ (editta)
○エディタ (editor)

検索例
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8D%AE%95%C9%82%CC%8A%CD%91%E0+%83G%83f%83B%83%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

150 :名無しさんの野望:03/12/05 17:27 ID:jkvbtoL/
というか、作品としての「紺碧・旭日」スレってないの?
ゲームやったこと無いんだが・・・

151 :名無しさんの野望:03/12/05 18:43 ID:CfQmIsHG
>>150
軍板の戦記統合スレじゃね?
単独では流石に…と思ったらこんなんが
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1070095397/

152 :名無しさんの野望:03/12/05 19:39 ID:tbZQU8Jl
糞な質問でわるいんですけど
アメリカとどうやって同盟くむんすか?

153 :名無しさんの野望:03/12/05 19:40 ID:tbZQU8Jl
age

154 :名無しさんの野望:03/12/05 20:30 ID:X4W+Ck55
>>152
インストールディレクトリ見れ。書いてあるから。

155 :HOS:03/12/06 12:54 ID:rkGQx/eO

>134

消えてはいません。アップロードしていない(消した)だけです。
ただいまエディタのDL停止中です。再開の見込みは立っていません。
もともと更新中の間だけだったんだけどね〜

更新中に変なコードになってビルドできなくなったとか、
バックアップを消して意欲も消えちゃったとか、
新しいの作っている(他のゲームのエディタだよ)とか、
アップロード用PCの電源が無くて休止中とか、
仕事が忙しくなっちゃったとか、
いろいろ「りゆ〜」はあります。

という状態なので、ごめんなさいね。

新しいのを公開した後なら考えてもいいかな〜
どうせそっちをアップすることになるし。

あと一番最近〜といっても半年前〜のにはテキストは「あれ」しか
入っていないから使えないのも分かるな〜
あれのソースを修正できないくらいにぶっ壊したんだ。

ということで


156 :名無しさんの野望:03/12/06 19:59 ID:fSwtRUyf
すみません、教えてくらはい。

トロイツキーのイベントって全然判らないのですが、
どういう判定で成功させられるのでつか?

>>155
いつも、利用させてもらっていまつ。(感謝)
神様がんばってください。


157 :名無しさんの野望:03/12/06 23:21 ID:/pM9ReOw
>>155 HOS氏へ

あなたが作成したエディタにより、このゲームを楽しませて貰っている者です。
ありがとうございます。遂に、降臨されましたね。それらしい気配は感じていましたが。
厨な質問をして済みませんでした。

エディタの2次的うpを迫られたりして、とりあえずやめておきましたが、
それで良かったみたいですね。

まぁ、また御都合の程がよろしれば、エディタの改訂、再公開などして頂ければ幸いかと存じます。
HOS氏の益々の御健勝を祈願し、挨拶に代えさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
では。


158 :157:03/12/06 23:25 ID:/pM9ReOw
済みません、私は当スレ59です。
また質問することがあるかも知れませんが、
気が向いたら相手してやって下さい。
では。

159 :名無しさんの野望:03/12/07 17:49 ID:7Ach21/1
HLG55でなんかエレベーターがかけてサイズが4分の1になっちゃたんですけど
能力かわるんですか?

160 :名無しさんの野望:03/12/14 07:44 ID:Ldh3d/yS
米第一原爆工場破壊し忘れた_| ̄|○
原爆落とされたらどうしよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


161 :名無しさんの野望:03/12/16 13:47 ID:QXRy1vtk
開戦準備で7日ぐらいしたらドイツがジェット機くれた・・
って科学力すごっ!!!



162 :名無しさんの野望:03/12/16 14:14 ID:lX9UAMwU
>>161
ドイツの科学力は以下略

163 :名無しさんの野望:03/12/16 14:46 ID:TWlbGTj/
うはwwwwwヴリルオーディン強すぎwwwww修正されるねwwwwwwうぇ

164 : :03/12/16 15:25 ID:q3l+O9S5
無理wwwwwwww飛行場破壊wwwwww

165 :名無しさんの野望:03/12/18 17:42 ID:ubQI3FmY
開戦準備ではじめたんですが、枢機軸でいるというのは、
一石博士を受け入れなかったり、その他もろもろのことを
ナチスよりの選択をすればよいということですか?

166 :名無しさんの野望:03/12/18 17:58 ID:IUiJIqnc
>>165
ドイツとの同盟を破棄しなければ何やっても無問題。

ところで
60口径61cm砲18門搭載艦と
60口径51cm砲28門搭載艦とでは
どっちが対地攻撃に有効であろうか

167 :名無しさんの野望:03/12/19 14:29 ID:/8Ic9ZE/
SHIFT技ってどんなのですか?
教えてください。

168 :名無しさんの野望:03/12/19 16:27 ID:5Ju8GLVU
露愚嫁

169 :名無しさんの野望:03/12/20 00:57 ID:8JZCg/qC
>>168
ログを良く見たらやり方が分かりました。

シフト技で一部・・・・・・・シナリオ作成や編成データー書き込みを行なうと強制的に終了してしまいました。
皆さんもこんな症状が出てますか?

170 :名無しさんの野望:03/12/20 12:48 ID:ptzshTy3
>>166
特砲潜が一番コストが安いよ。


171 :名無しさんの野望:03/12/20 14:32 ID:MNh0QahD
>>166

50.8cm60口径砲 射程:31 装填:120 徹甲:393/30% 通常:236/30%(艦)35%(地) 対空:393/35%(地)1%(中)
61.0cm60口径砲 射程:37 装填:180 徹甲:682/28% 通常:410/28%(艦)33%(地) 対空:682/33%(地)1%(中)

まず1単位時間を360とします。
1門の単位時間あたりのダメージ期待値を算出すると以下の通りになります。
 50.8cm60口径砲:393*0.30*3=353.7(徹甲) 236*0.30*3=212.4(通常/艦) 236*0.35*3=247.8(通常/地) 393*0.35*3=412.65(対空/地)
 61.0cm60口径砲:682*0.28*2=381.92(徹甲) 410*0.28*2=229.6(通常/艦) 410*0.33*2=270.6(通常/地) 682*0.33*2=450.12(対空/地)
これに条件の門数(28/18)をかけると
 50.8cm60口径砲28門:9903.6(徹甲) 5947.2(通常/艦) 6938.4(通常/地) 11554.2(対空/地)
 61.0cm60口径砲18門:6874.56(徹甲) 4132.8(通常/艦) 4870.8(通常/地) 8102.16(対空/地)
以上のような結果となりますので、
弾主・目標により若干の差はありますが概ね1.4倍強の差がありますから、
50.8cm60口径砲28門の方が大差をつけて有利と言えそうです。

また50.8cm60口径4連装砲塔と61.0cm60口径3連装砲塔のダメージ期待値を計算すると
 50.8cm60口径4連装砲塔:1414.8(徹甲) 849.6(通常/艦) 991.2(通常/地) 1650.4(対空/地)
 61.0cm60口径3連装砲塔:1145.76(徹甲) 688.8(通常/艦) 811.8(通常/地) 1350.36(対空/地)
となりますので、後者の方が重くまた場所を取る(=VPが広がる)事から考えると、
「こだわり」以外の理由で後者を採用する利点は無いように思えます。

もっとも「1撃のダメージの大きさ」が何か重要なファクターになっているのなら、
また話は違ってくるとは思いますが。

172 :名無しさんの野望:03/12/23 00:49 ID:VJRZtGGH
SRPGツクールのあの古臭さをなんとかできた作品はないもんかねえ

173 :名無しさんの野望:03/12/23 04:50 ID:JhfXtmS8
射程以外は50.8cm4連装のほうがいいのか。

まあ、俺も特砲潜と伊701ばっかり使ってるけど
「紺碧の艦隊」だからそれでいいのかな

174 :名無しさんの野望:03/12/24 03:58 ID:a3goL2cb
アメリカやイギリス、ドイツの艦船を日本でも使用できるようにする方法はありますか?
SHIFTで航空機は作れますけどエンタープライズとか使いたいんです。
何方か知ってる方はいらっしゃいますか?

175 :名無しさんの野望:03/12/24 04:50 ID:spcBBJop
>>174
エディタで国籍いじれば生産可能になるかも。
確かめてはいないのでご自分でどうぞ。


176 :名無しさんの野望:03/12/24 11:38 ID:Pq60TAyE
>175
できるよ。
俺はアーレイ・バーク級をこんごう級と名前も変えて使った。
(武装もそれにならい、こんごう級に変更した)

177 :174:03/12/24 14:21 ID:a3goL2cb
出来るんですか・・・・・・
試してみたいけどエディタがDL出来ないんですよね。


178 :名無しさんの野望:03/12/24 21:28 ID:tgOrTeES
日英同盟復活して援英艦隊派遣、独逸と交戦している状態の照和19年9月
米とはまだ交戦中なのに占領中のアトランタに攻撃してこなくなったばかりでなく
航空機を送ってくるようになりました。これって何?

179 :名無しさんの野望:03/12/24 22:23 ID:VqmmnSI8
>>173
紺碧の潜水艦て、伊501の方が良くない?
航空機3機積めてなんかお得な気分ヽ(・∀・)ノ

180 :名無しさんの野望:03/12/25 01:24 ID:K8caVlS5
ハワイ攻略すらできん私はもうだめぽ・・・


と言うか戦闘画面の操作がサッパリ・・・

181 :名無しさんの野望:03/12/25 01:33 ID:eYF270gF
だめだめだね

182 :174:03/12/25 02:52 ID:RMBaSnZL
エディタ欲しい・・・・・・・
何処なのエディタ・・・・・・
誰か、エディタください・・・

183 :名無しさんの野望:03/12/25 07:01 ID:VCDi0Ucj
>>182
汎用バイナリエディタで弄れば?
>>176みたいに「こんごう級」とか凝らなければ、1バイト書換えるだけだった気がするよ。

184 :174:03/12/25 14:48 ID:RMBaSnZL
>>183
やり方を教えてください


185 :名無しさんの野望:03/12/25 15:53 ID:eYF270gF
バイバイ(^^*)V

186 :名無しさんの野望:03/12/25 17:37 ID:k8L0jFzG
>>184
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032901.html
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html

お好きな物をどうぞ。
これ以上聞くことがあるならこちらへどうぞ。
http://www.google.co.jp/

187 :名無しさんの野望:03/12/25 23:40 ID:VCDi0Ucj
>>184
自分で調べてみる努力は無いのかな?

>>186の教えてくれた汎用バイナリエディタを使って「Unit001.db2」を開く
艦型データは82hバイトで、艦種コード・国籍コード・艦型名…の順で入ってる。
後は「アーレイ・バーク級」を探して、国籍コードを日本の艦型と同じにするだけだ!


188 :名無しさんの野望:03/12/26 00:27 ID:kW3dU+4k
前スレに紺碧2用メモリエディタのアドレスが載ってたけどまだあるかな

125 :名無しさんの野望 :02/08/01 09:36 ID:jyNoBhR6
リアルタイムのエディタらしい
ttp://isweb44.infoseek.co.jp/computer/naks2002/Open

189 :174:03/12/26 00:51 ID:mPoP5p5P
>>186さんに>>187さん、教えてくれてありがとうございます。
各国の艦船の製造に成功しました。
凶悪な艦隊が編成されました(汗)

>>188さん
もう無いですね。
どんなのがあったのかな?
気になりますね。

190 :名無しさんの野望:03/12/26 01:54 ID:NAWY7IpY
>>189 ごめん、2chブラウザを使った際に、Openを誤ってコピーしたようで
正しいURLは(ttp://isweb44.infoseek.co.jp/computer/naks2002/)でした

191 :174:03/12/26 13:52 ID:mPoP5p5P
>>190さん
ありましたよ。
艦船データを弄る事は出来ませんけど国力などは弄れるので便利ですね。

192 :名無しさんの野望:03/12/26 14:01 ID:zdFkwP6o
>>191
×ありましたよ。
○ありがとうございます。

最近の馬鹿はお礼も言えんのか。

193 :名無しさんの野望:03/12/26 21:51 ID:seMzGh+E
>>192
>前スレに紺碧2用メモリエディタのアドレスが載ってたけどまだあるかな
ときて
>ありましたよ。
だから間違いではない。
最近の馬鹿は日本語も読めんのか。

194 :名無しさんの野望:03/12/27 03:12 ID:CxnK10Hx
┐(  ̄ー ̄)┌

195 :名無しさんの野望:03/12/27 08:48 ID:R4D8Gvsl
まぁまぁ、おまいらマターリしる。

ところで、師団配備上限100個縛りがきついけど、航空隊の配備制限も
きついねぇ。

いま「開戦準備:易」からやりなおしているのだが、
揚陸用と空撃用に二個艦隊つくり、正規空母8隻+随伴艦艇約40隻分の
航空隊を搭載した。で、基地航空隊に割り振る予定だった機体をある程度
配備した時点で「これ以上配備出来ません」と言われてしまった。

本土に充分な数の局戦を配備した為、南洋・インドシナ等がかなり
手薄になってしまった。まして、これから占領地が増える事を考えると
まずい。とりあえず、ハワイに進出させる予定の航空隊の枠が苦しい。

つーか、正規空母8隻も要らないのかな?
あと、哨戒線を構築する水上機隊も多すぎるかも知れない。

例えば、一つの基地につき、艦戦or局戦20機×8航空隊+陸攻or重爆20機×8航空隊
+偵察機5機×全方向分(8航空隊)=24航空隊、これをすべての基地に配備するのは
無理っぽいかな?というか無理だよね。

みんなはどうしてるの?本土と最前線以外は閑散としているwとか?


196 :名無しさんの野望:03/12/27 09:12 ID:57x1qYF1
>>195
俺は本土と前線以外はほとんど配備してない。
サンフランシスコに艦隊を張り付かせて
敵艦隊が出てきたら速攻で沈めてるから
太平洋は静かです。

197 :名無しさんの野望:03/12/27 13:58 ID:z+LIxu5u
>>195
最終的には、長距離爆撃機(恐山とか…)で半数以上を編成して20部隊単位で別けて配備してる。
艦隊は、潜水艦オンリーで航空攻撃を避けてる。
護衛用の噴進弾特盛艦+上陸支援の為の砲撃艦+潜水補給艦+潜水輸送艦で編成してるよ。

198 :195:03/12/27 16:29 ID:R4D8Gvsl
外出から戻ったら早速レスが。ありがとう。

>>196
やっぱり、本土と最前線以外はスカスカならざるを得ないのね。
でも、そうはいってもハワイにはそれなりに配備してるよね?
あと、補給ラインの要衝とか。

ところで、サンフランシスコに張り付かせている艦隊は、
空母を含む機動艦隊なの?それともやはり凶悪潜水艦隊とか?

>>197
凶悪潜水艦隊+戦爆部隊で、というのは俺も考えてはいたんだけど、
俺は結構、戦艦の設計にハマって色々な戦艦を作ったので、それらを
活躍させてみたい。でも、やっぱりそれらの運用には空母の護衛が必要だよねぇ。
そこでやっぱり航空機配備制限が…。

設計した戦艦の一例:

60口径(速射重視)61cm砲三連装×三基、65口径10cm高角砲24門、30mm回転機関砲32射数、
対空噴進弾×136、対艦噴進弾×136、電探・電照・電防装備、速力29.7kt、
耐久力3000、対61cm完全防御、機関シフト配置、搭載機14(直掩用水戦搭載予定)、
これを配備したいんだけど、やはり独逸の基地外航空機の空襲を受けたらあっさりと沈むかな?


199 :名無しさんの野望:03/12/27 17:09 ID:vc7+1bSK
>>198
61cm防御艦なら脅威になるのはヴリルオーディンくらいかと。
ALv61cm3*4搭載艦8隻+80cm2*3搭載艦3隻の艦隊でBLvヒトラー級2隻に挑んで1隻撃沈、1隻中破までしか追い込めなかったし。

200 :195:03/12/27 17:50 ID:R4D8Gvsl
>>199
ヴリルオーディンは、やはり反則気味に強いけど、ヒトラー級もなかなかですね。
俺はいざという時の為、ツールを使いw、トマホークBと長距離AAM、そしてレーザー照射装置等を
積んだ外道戦爆(高度65,535m、速力6,186.6km)を量産し、奴等を一方的に殲滅してやろうと
一応準備だけはしてますw(まだ生産はしてませんけど)。

流石に、その機体を艦載可能にしようなどとは思ってませんw
まぁ、インチキしちゃうと一気につまらなくなるので、今のところは真面目に
プレイしてます。


201 :名無しの野望:03/12/27 21:12 ID:BtLjPvPt
再インストールしたらシフト技が使えなくなりました。
また使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
方法を知ってる方が居たら教えてください。
お願いします。

202 :195:03/12/27 21:50 ID:R4D8Gvsl
廉価版の場合、付属パッチを当てないと、Shift技を使えないような…
あと、更新単位をフェーズにしておかないとダメらしい。

203 :201:03/12/28 01:00 ID:qwsxT3vp
195さん
パッチ当てたら出来るようになりました。
アドバイスありがとうございます。

204 :197:03/12/28 05:18 ID:I7w7PWra
>>198
その場合、戦闘機のみ搭載する空母を配備して、長距離爆撃機を基地航空隊に配備して同時攻撃する。
前線面での基地の陥落は『ある程度』許容する必要がある。
陸戦隊で防御する事も出来るが、あまり奨められない。

凶悪潜水艦隊+長距離爆撃機で攻略した場合、損耗率が非常に低く連戦させる事も可能。
水上艦艇+長距離爆撃機の場合、運が悪いとドック入りが必要な打撃を受ける場合があるので、連戦は難しい。
水上機動艦隊による攻略を行う場合、基本的に趣味の問題で選択する以上の効果は無い。
反撃によるダメージと改装を繰返すプレイスタイルとなる。

さすがに、その艦なら航空支援は不要な気もするが…
対空噴進弾を十分積んでれば、航空支援は無くても沈む事態は少ないので、使えなくは無いよ。
ただ、基本的には趣味の戦術&戦略だから、ある程度ダメージを受けたり沈んだりするのは許容しましょう。

楽に勝ちたいなら「潜水艦隊+長距離爆撃機」がお奨めだけど、使いたい艦は使えば良いのだ!
自分も帝都防御用に対ヒットラー級戦艦を8隻常駐させてた。
(航空隊が沈めたので出番が無かったが…)

205 :名無しさんの野望:03/12/28 10:27 ID:HeW+Kifh
廉価版じゃないほうはXPで起動できる?

206 :198:03/12/28 16:01 ID:Bh9pqvFa
>>197

なるほど、よく分かりました。趣味によって戦略戦術も変わるんですね。

上で示した一例の戦艦とほぼ同じ基本性能で、60口径61cm砲三連装×四基、
対空噴進弾×100、対艦噴進弾×100(但し搭載機数は半減)、という艦型も
あるので、それを再設計して連装×四基にし、対艦VLS×100を可能な限り
対空VLSに振り替え、隻数を揃えてみようと思います。

あと、艦型Aで耐久力1800の空母をVP54%で46cm完全防御、シフト配置にした
艦型も設計してあり、搭載機60機程度しかないのですが、全機艦戦にして
これを数隻程度、護衛につけてみます。

この空母は一応エレベーター三基、65口径10cm三連装砲×六基
(前後三基づつ背負式配置で側方射界100%を実現)、機銃は舷側いっぱいに
ハリネズミのごとく配置してあるのですが、それでも沈みそうですね。
それか、いっそのこと格納庫を取っ払って対空噴進弾をアホほど積むとかw

207 :198:03/12/29 00:21 ID:ndjICvO8
>>205
すみません、俺も廉価版ユーザーなので正規版のことはよく分かりません。
とりあえず>>1あたりに前スレへのリンクが張ってあると思いますので、
そちらに一度目を通される事をお勧めします。確か、XPでの正規版の起動に
ついても誰かが話していたような記憶が有る様な、無い様な…

他にも特砲潜の話題とか、マルチエンディング?への解法とか色々面白い
話題がほとんど余さず網羅されていて、読み応えがありますよ。
(しかし、まだ生きてるかな?)切れていたらまたこのスレで質問して
見て下さい。誰か住人の方が答えてくれますよ。

208 :名無しさんの野望:03/12/29 01:48 ID:o+LNB0rD
>>206
基本的に、技術最高クラスの機体は10cm砲クラスでは落ちないよ。
艦載機は壁にして対空噴進弾で落とした方が良い。
飾りにしかならないよ>10cm砲

対潜装備の艦に対空噴進弾山積みにして配備、空母は直掩機と対空噴進弾で武装する。
で、戦艦を作戦海域に連れて行くまで護衛する事に専念する。
目標海域に着いたら基地航空隊と戦艦部隊で相手して、護衛艦隊は下げて置く。

ただし、前から書いてるけど水上艦を使う戦術は趣味の範疇なんで、効率を考えて聞かれても意味が無い。
気に入った設計の艦を使えば良い!
それで沈んだら、次の艦を設計して投入するのが楽しんじゃないかと思う。
HLGって設計システムは『試行錯誤』を楽しむ為のシステムだと思うからね!

>>205
自分のは初期版なんだが、PCがXPではないので解らない。
インストールまで済むなら、アップデートパッチが有るから廉価版と同じバージョンまでは行くと思うよ。


209 :198:03/12/29 02:24 ID:ndjICvO8
>>208

長砲身10cm砲は、廉価版のマニュアルで絶賛されていたので設計に
組み込んでました。けど、役に立たないのなら全廃して、その分対空
VLSでも乗っけたほうがよさそうですね。

65口径の15.5〜cmまでの砲をアホほど積んだ小型防空戦艦もあるんで
すが…
一応‘対61cm完全防御’です。
でも、対空護衛用としては対空VLSアーセナルシップみたいな船も投入して
みたいですね。

なんか混乱してきたのでとりあえず現有戦力で開戦してしまおう。
それがいい。

210 :名無しさんの野望:03/12/29 02:55 ID:o+LNB0rD
>>209
誤解を与えたなら謝罪するが、技術力Max近い独逸機には効果が薄いって事だよ。
開戦時の米国機とかなら有効だよ。

技術力Max付近の航空機は、重巡より硬くて同じ航空機とは思えんからね〜

>>209確認したいんだが、開戦前にそんな船作れんよな?
開戦時から終戦まで通用する艦は設計もだが、運用が難しいよ。
開戦から暫くは対米戦になる訳だが、この間は水上艦主体でも戦えるよ。
対独戦になると水上艦主体の戦術は、損害多過ぎて無理だと思うが…
(少なくとも8割は水中艦になると思うよ!建造期間も少ないし補充が楽なんで…)

ま〜チートするなら何でも有りだから、最凶水上艦も作れるしどんな戦術でも取れるんだが…

余談だが、対空VLSで作ったアーセナルシップは意外と使えると思うぞ!
ま〜あえて水上艦で作る意味は無いんだが(水中艦なら一方的に攻撃出来る訳だし…)護衛艦としては優秀な設計になるし…

211 :198:03/12/29 10:44 ID:ndjICvO8
>>208&210

色々教えて貰ってありがとうです。

>確認したいんだが、開戦前にそんな船作れんよな?

その通りですw
自分の場合、Shift技でまず技術力3,000にした状態で色々と艦船を設計してみます。
まぁ、まだその段階では80cm砲と怪力線照射装置は未入手なんですけど。
(ツールを使って大和クラスに装備、なんて事はとりあえずしませんw)

で、さすがにこれは強すぎるということで、五段階程度に徐々にレベルを落とし、
様々なタイプの船をつくります。上で挙げている例はどれもマックスバージョンですね。

開戦時はとりあえず35.6cm連装×四基で対自集中防御でレーダーも積んでいないという
程度の戦艦とか、蒼龍程度の空母から始め、敵がレベルアップして戦没艦が出たりすると
予め設計してあった‘新鋭艦’を投入する、という流れで遊べば緊張感があって
面白いかなぁなどと考えてます。

そうすれば色々設計した艦がそれぞれのタイミングで出せるし、活躍されられる
のではないかと。まぁ妄想ですがw
‘ははッ、やはりそろそろ『あの艦』を出す時が来たようだな’なんて台詞を適宜吐きつつw
両手に飛行機のプラモを持って「キィーン」とかやってる餓鬼と同じようなレベルかとw
だから61cm砲戦艦とかを出すとしたら、ほぼゲーム終盤近くですね。

ところで、対空VLS原潜等が終盤まで使えるのは分かりましたが、
ちなみに15.5cm65口径砲って、重巡等に20門ほど積めば防空巡として使えますかね?
(電照搭載した状態ならせめて中盤あたりまで?)

212 :198:03/12/29 10:58 ID:ndjICvO8
>>208

以下に引用したように、既に208氏が書かれていた発言を私がよく読まずに
同じような事を蒸し返し続けてどうも済みませんでした。
(先ほど、少し遡って読んでみました)

>ただし、前から書いてるけど水上艦を使う戦術は趣味の範疇なんで、効率を考えて聞かれても意味が無い。
>気に入った設計の艦を使えば良い!
>それで沈んだら、次の艦を設計して投入するのが楽しんじゃないかと思う。
>HLGって設計システムは『試行錯誤』を楽しむ為のシステムだと思うからね!

↑この発言に、このゲームの面白さが凝縮されてますよね。
これからは注意して発言を読むことにします、どうも話を混乱させて御免なさいです。


213 :名無しさんの野望:03/12/29 17:25 ID:J+BKmy1X
Win 紺碧の艦隊2 ADVANCE Memory Editor 差分 Update
この差分の内容
(02/12/18付で対応)
・WindowsXP上でのアメリカ等のアドレス取得を修正。
・国民意識・予備兵員の不具合修正と、自由編集モードのデザイン改良。
項目名検索と現在値の表示に対応。
・予備兵員の不具合修正と、基地情報の不整合修正。
・基地名のミス修正。対日感情の修正。
(03/02/27付で対応)
・一部項目に起こる表示エラーを修正。サーチ速度の向上。
・艦隊情報の不一致と不具合を修正。艦隊形式の変更に対応。
・艦隊情報における燃料の最大値を修正。
(03/04/09付で対応)
・細かいバグの修正と、操作性の改善。

214 :名無しさんの野望:03/12/29 17:27 ID:J+BKmy1X

http://www.westside.co.jp/download/free/
肝心のリンク忘れてた。スマン

215 :名無しさんの野望:03/12/29 17:33 ID:A/Wob282
西横のツールは使い勝手がなぁ・・・・・

216 :名無しさんの野望:03/12/31 12:52 ID:1lbEKSs2
前に技術力1000で艦船の設計に入った方がいい
という書き込みを見たんですが、枢機軸と紺碧戦記とでは、
どっちがいいんでしょうか?
また、どっちがどう違うんでしょうか?
違いと言えば、恐山の開発以外知らないもんで。


217 :名無しさんの野望:03/12/31 19:53 ID:9tF2C0pW
俺の主観では航空機に関しては枢軸側、艦船に関しては紺碧側って感じ。
艦載機、特に水上機は枢軸側の方が性能が高い。
艦船に関しては枢軸側だと史実の艦船しか追加されないが、紺碧側だと紺碧系潜水艦が追加される。
特に潜水揚陸艦は紺碧側にしか出てこない。


218 :名無しさんの野望:03/12/31 21:59 ID:QXHrxIUz
水上機や艦上機は、独非同盟の方が良い気がするけど…
独同盟で推移した場合、陸上機が非常に強い傾向だと思う。
『恐山』を建造出来れば、異常な強さを発揮する。
ただし、実際は量産出来るような機体では無いと思う。
非同盟の場合でも長距離爆撃機は作れるんで、これでも十分だと思う。

欲を言うなら、同盟状態で『恐山』などを数十機程作っといて、同盟を破棄すると追加建造は出来ないが
作ってた機体は配備出来るので『潜水揚陸艦』と『恐山』の両方が使えたりする。

ま〜普通に攻略するなら紺碧戦記準拠で攻略して良いと思う。

何処かで開発出来るモノが一覧になってた気がするんだが…
過去ログを漁ってみては?

219 :名無しさんの野望:04/01/01 02:56 ID:9mZaKnxt
バイナリエディタの改造の仕方が良く分からない方(自分もなんだけど)
が多いので、82hバイトとゲーム内のデータの対応ファイルを作ってみました。
3時間で仕上げたモノですけど、役に立ってもらえれば本望です

ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/contents.jsp?file=20040101024732012.txt

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