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信長の野望シリーズの一番のボツは?

1 :っっm:03/10/05 18:50 ID:nooVDbs1
自分的には将星録かと。
戦闘がターンというのが嫌

2 :名無しさんの野望:03/10/05 18:52 ID:11jMmKib
2……です、か?

3 :っっm:03/10/05 18:52 ID:nooVDbs1
イエーース

4 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :03/10/05 18:53 ID:Gpj+kE9F

          |∧_∧  パシャッ
          |・ω【◎】      .∧_∧    パシャッ
          | っ 9      【◎】\) パシャッ
          |―u'        └\ \
. ∧_∧  /               く ̄(
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \       (;・∀・)>>1    \  . ∧_∧
| | |                 カシャ!  【◎】ω・` )⌒っ
(__)_)                   /  しと,.__,.,.._っ
         ∧_∧
          (   )】 パシャッ
         /  /┘   パシャッ
        ノ ̄ゝ


5 :っっm:03/10/05 18:56 ID:nooVDbs1
というより蒼天禄はおもしろかった。

6 :名無しさんの野望:03/10/06 02:06 ID:O3iBqz50
天下早逝じゃないの?
シリーズを重ねるごとに没になっていく。

7 :名無しさんの野望:03/10/06 19:21 ID:l7K65Q2z
総合的なら覇王伝
創生はPUKまだだし,改善されれば評価は上がるかな
戦闘はターンでもリアルでもどっちでもいい,COMが賢ければな

8 :名無しさんの野望:03/10/07 14:35 ID:i3ulWsbY
天下早逝に一票。

9 :名無しさんの野望:03/10/10 23:39 ID:f331+fmZ
>>7
PUKで補填、挽回することが没たる所以。

10 :名無しさんの野望:03/10/11 01:17 ID:Aq/M1xzw
覇王伝は駄作扱いなんですか・・・・
どちらかというと、できのいい放火と思ってたのですが・・・

11 :名無しさんの野望:03/10/11 18:28 ID:LCh1z4Nb
これが参考になると思ったらdat落ちしてた
保存してる人が居たらうpきぼん

【コーエー】歴代信長の野望を100点満点で評価すると?
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1037628959/l50

12 :名無しさんの野望:03/10/11 18:45 ID:LCh1z4Nb
open jane doeでのログを見つけたのでアップしてみた
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/cgi-bin/../source/1065865233.dat

C:\Program Files\eo\openjanedoe-0-1-7-1\Logs\2ch\趣味\三国志・戦国

にぶち込めば見れると思う


13 :(  ゚∀゚ ):03/10/11 18:48 ID:5SZfrJma
11さんじゃないけど、
>>12
神様、ありがとう!

14 :(  ゚∀゚ ):03/10/11 19:11 ID:P8B3qvUU
・・・と思って打嘘しようとしたらうまくいかなかった・・・
レス汚しスマソ。
幸い自分のところにログがあったのでお詫びにあげときます。
本当にごめんなさい。
ttp://cgi.2chan.net/up2/src/f35910.zip

15 :名無しさんの野望:03/10/11 19:28 ID:h/jTYOqy
天下創世は結構むずくていいと思ったが。
武将の価値が低下したのと出遅れたら終わるのがなんともアレだが、
ある意味リアルでもある。
まだAIにまだお馬鹿な点があるのは否めないが
敵勢力がすぐでかくなるんで後半も緊張感もってゲームできると思うが。
国力で勝ってたのに今川徳川連合に一敗地にまみれたらなし崩しに
近隣諸国からつぶされてしまったよ。歯ごたえは最高かも。
セーブからやり直さないを心がけてやるとむずいよ

16 :名無しさんの野望:03/10/11 21:34 ID:7ZbMLPPw
テンプレ
         [現在] 
初      代−  
全  国  版−
戦国群雄伝−
武将風雲録−
覇  王  伝−
天  翔  記−
将  星  録−
烈  風  伝−
嵐  世  記−
蒼  天  録−
天 下 創 世−


17 :名無しさんの野望:03/10/11 21:41 ID:/qgV1yo0
信長の野望オンライン?
いやちがう。あれは
伊忍道オンライン

いつから信長の野望はRPGになったのかとコーエーに問い詰めたい

18 :名無しさんの野望:03/10/11 21:59 ID:C+M8mFiM
       ≡ (゚(゚(゚(゚∀゚ )
     ≡ 〜( ( ( ( 〜)          
      ≡  ノノノノ ノ         ヾ(゚∀゚)ノ
                          (  )
 ( ゚∀゚)゚)゚)゚) ≡                < <
 (〜 ) ) ) )〜 ≡
 く くくくく ≡        |  (゚∀゚)ノ
                / ̄ノ( ヘヘ  ̄

19 :名無しさんの野望:03/10/11 23:15 ID:LCh1z4Nb
まぁ

20 :名無しさんの野望:03/10/11 23:16 ID:LCh1z4Nb
20

21 :名無しさんの野望:03/10/11 23:17 ID:LCh1z4Nb
越えればすぐには消えまい

22 :名無しさんの野望:03/10/11 23:41 ID:jrhSdIL0
>>9
>>10
Win版の這おう伝ってPUK無いんだが、
PUKで論功行賞の面倒くささを消してくれれば漏れ的にはベストにあげても良かった。
98版のPUKって殆ど意味が無かった、というかPUKたる印象を殆ど憶えていない。

23 :名無しさんの野望:03/10/11 23:43 ID:LCh1z4Nb
oioi 覇王伝は論功行賞が一番の売りだぞ
あれで人間関係に頭を悩ませるのがリアルで良いのだよ

24 :名無しさんの野望:03/10/12 00:27 ID:cqZqomts
覇王伝>烈風伝
ネオタイガーショット>タイガーショット
このくらい面白さが違うんだよ

25 :名無しさんの野望:03/10/12 00:30 ID:4LKrjIz9
全部フンゲーだろ。AIダメダメなのに加え
システムも破綻してるのが多い

26 :名無しさんの野望:03/10/12 02:22 ID:HjIUQ1FW
どれも、一長一短なんだよね。

27 :名無しさんの野望:03/10/12 05:00 ID:JeSxr1fQ
駄目なのは烈風伝厨

28 :名無しさんの野望:03/10/12 14:58 ID:cpoeTEDv
>>24
覇王伝は通好みなのかな?
論功の操作が面倒だから武将をリストラしまくったよ。
内政ヲタだから政治64未満のヤシは譜代を除いて登用しなかった。
>>10のとおり、放火は楽しかったな。あと、部隊を後ろから急襲するの。
敵の武将に讒言すると敵の当主が配下に手打ちを下すことがあった。

29 :名無しさんの野望:03/10/12 17:35 ID:89/02Qmb
向き不向きかね

30 :名無しさんの野望:03/10/12 20:28 ID:JGLXUMRR
エディタ使ってシナリオ改造にはまってる

31 :名無しさんの野望:03/10/12 23:40 ID:CMoiHWxo
立てる板を間違ったな、戦国板なら盛り上がっただろうに

32 :名無しさんの野望:03/10/13 02:38 ID:ibyLZIM4
メタ糞に叩かれると言うことですね?

33 :486dx:03/10/13 10:47 ID:kqsKvZNq
天  翔  記が一番好き。敵強いしね武将の成長もあるし・・・。
駄作は覇王伝だと思うナリ。城が多いだけでなんの代わり映えもしてないし。

34 :名無しさんの野望:03/10/14 13:03 ID:xPrxLf8u
烈風伝は糞だけど曲は好き

35 :名無しさんの野望:03/10/14 14:41 ID:/M/UAEk/
点正気から他国情報が丸見えになったのが大きなマイナス点かと・・・

36 :名無しさんの野望:03/10/14 15:13 ID:T3NoqD9q
 でも、最近のも、ただでは、見えないですよね、忍者使わないと…
忍びの里作ってから諜報していると、手間かかりますね。

 創世を何種類かの展開でクリアすると、嵐世記のサウンド(規模だけで変わる)が単調に思えてくるんですが…
これから、島津(幕府)対上杉最後の決戦を済ませて天下統一だ!
この決戦システムはいいですね。今回のはおいしいです。

37 :名無しさんの野望:03/10/14 16:16 ID:IMPwMrTK
ショウグントータルウォー

38 :名無しさんの野望:03/10/14 17:17 ID:sYcM7wHe
一番BGMが良いのはPS2の決戦
他のサントラを聴き比べると完成度がまるで違う

39 :名無しさんの野望:03/10/14 19:16 ID:t96v0YeO
烈風伝の丸見えに勝るものは無いけどね
今回のは逆に見えてもいい情報を見るのに手間がかかりすぎ
上忍入り込んでるのに武将の詳細デーを手軽に見れん

40 :名無しさんの野望:03/10/14 20:03 ID:UZjiFxAk
信長シリーズは二種類しかない
クソかクソ以下か 

41 :名無しさんの野望:03/10/14 20:38 ID:T1kc/PWf
クソはクソ以下に包含されるから事実上一種類だべ。

42 :名無しさんの野望:03/10/15 04:34 ID:aDDath2a
情報源や入手方法を一つに絞るから変なんだよ
普通の人間でも誰それと誰が仲がいいとか調べられるだろうに

43 :名無しさんの野望:03/10/15 20:35 ID:42rT6h1m
>>40
激しく藁田

それにしても常に最新作が一番糞ってことで良いんじゃない?

44 :名無しさんの野望:03/10/15 20:43 ID:6w6hM7qt
買い取りが一番安いのが糞

45 :名無しさんの野望:03/10/16 04:34 ID:BRZT7b6Q
戦闘がリアルタイムのは全部糞
理由は敵のAIが馬鹿すぎるから

まだターン性のほうがマシだった

46 :名無しさんの野望:03/10/17 00:33 ID:yRv22BqH
中古屋にも古本屋にも覇王伝ソフト&攻略本がいっぱい

47 :名無しさんの野望:03/10/17 16:56 ID:X1aceeHV
まぁあれだな。
信長の野望って、いや三国志もそうだけど、コーエーのゲームって、
たとえたら、口から入った食べ物が、時を追うごとに

胃→小腸→大腸
のように流れて行ってるようなモノだってことかな?

どんどんウンコになっていく。

48 :名無しさんの野望:03/10/17 17:15 ID:wj0bR/G7
>>47
よく言ったw

49 :名無しさんの野望:03/10/17 17:46 ID:3vuXsBoS
凄く素朴な疑問なんだが、
システムは大きくいじらないで、演出やイベントを増やすような進化系の法が良かったんじゃないかと。
つーか、昔はそういう進化をしてたと思うんだが、
ハードの進化に人間の頭がついていけないんだろうなぁ。


50 :名無しさんの野望:03/10/17 18:27 ID:X1aceeHV
>>49
うんそうだけど、そうじゃなくてさ(笑)イヤどっちもなんだけど。
要するに、ハードやソフトの進歩におんぶにだっこないじり方の方が、
実はメーカーとしては容易なんでさ。
本当に基盤になるシステム、信長ってゲームを信長たらしめている部分ね、
この部分にメスを入れない限り、15年でたまりにたまったウミは出ないんでさ。

コーエーはシステム屋だから、魅力的なシナリオ書けるスタッフいないよね。
それはスタッフロールとか見ていてもわかる。
実は、時代が変わると最大の功労者が最悪の足かせになるのはどこにでもある話でさ。
コーエーは、もうそろそろ、脱・シブサワコウ化した方がいいのかもしれないね。
シブサワコウをやっている連中も、もういい加減社内では偉くなっちゃってるんじゃないかと思うんだよね。
この辺別に事情はよく知らないけどね。
んで、こういう硬直化した連中が、若い才能をつみ取って、平均レベルかそれ以下のモノしか仕上がってこない
会社にしちまってるんじゃないかと思うんだよね。
彼らにとっては「良かれ」とおもってしている事でも、結局社会のニーズからどんどん
ずれまくってきてるんじゃないかってね、思うんですよ。

たとえば、商人なんかアニメーションしなくたっていいでしょ?それも全く無意味に手を動かすだけとかに
フルスクリーン使ってさ。ししおどしか鼓かなんかみたいな音まで付けて。
シムシティみたいな土地開発画面なんか本当は必要じゃなくてさ、むしろ、合戦シーンをもっと
なんかシステマチックかつエモーショナルな演出にして欲しかったりするんですよ。
どうせ同じ容量使うんだったらね。
なんかさ、見た目は派手だけど、一枚皮剥くと古新聞で作ってあるハリボテみたいでさ、
今回の信長は本当に魅力がなかったです。

51 :名無しさんの野望:03/10/17 18:32 ID:r+FfIOwl
10年前からディテクターやってる人間は
もう現場にはいないよ。

52 :名無しさんの野望:03/10/17 18:32 ID:ysFDmSi9
ファミコンでやった武将風雲録が楽しかった。
上杉謙信か武田信玄使ってどんどん侵略。3倍くらいの兵力相手でも
正面突破で勝てた(w 
開始から10年ちょいくらいで全国統一したなあ・・。

53 :名無しさんの野望:03/10/17 18:37 ID:tn+/+igq
マターリできるので烈風伝が1番好きだな
後 道を引くのが(´Д`;)

54 :名無しさんの野望:03/10/17 18:40 ID:X1aceeHV
>>51
でもさ、どっかには居て、偉そうに口挟んだりしない?
その一言がじつはデスマーチのスタートシグナルになっていたりしない?(笑)

まぁ、内実なんかには興味なくて、いい物作ってくれればそれでいいんだけどね。
本当、回を追うごとにシステムどんどん陳腐化して、その上冗長になってたまらないよ。

コーエーのゲームってシステム設計も悪いしね。
やたらとマウスクリックさせられるし(たとえばセーブ画面一つとっても)。
そういうのが、全開の反省として続編で向上していればいいんだけど、ねぇ。

55 :名無しさんの野望:03/10/17 19:23 ID:3vuXsBoS
全く進化してないとは言わないけど、
三国志も含めて、調略地獄とインチキ内政でしか難易度上げられないのはどうだろうね。
こりゃ、ネット対戦できるまではダメだろうな。


56 :名無しさんの野望:03/10/17 20:15 ID:cjjPRADZ
進化しまくった全国版がやりたい。それだけ。

57 :名無しさんの野望:03/10/17 20:18 ID:6Tu01p7t
>>1
そんなの決まってる。
次に発売する奴さ!

58 :(  ゚∀゚ ):03/10/17 20:30 ID:Xc23HRUx
信長Internet+烈風伝
なんかいいとおもうけどね・・・

59 :名無しさんの野望:03/10/18 11:42 ID:lzKvNmsZ
一度でいいから見てみたい
シブサワコウの死亡記事

60 :名無しさんの野望:03/10/18 13:38 ID:l4Vta3Ha
>>54
俺はクリック回数よりもポインタ移動幅のほうが気になる。
セーブ箇所をクリック
 ↓
「セーブしますか?」の表示
 ↓
「可/否」の可の部分が丁度ポインタの下に表示される
 ↓
そのままクリックすれば「可」を選択したことになる
 ↓
(゚Д゚)ウマー

61 :名無しさんの野望:03/10/18 13:40 ID:l4Vta3Ha
ウイポなんかでもそうだけど、右行っちゃぁクリック、左行っちゃぁクリック。これはマズー

62 :名無しさんの野望:03/10/19 00:26 ID:eBQT8Pqb
んだ。

63 :名無しさんの野望:03/10/19 03:39 ID:Pp96tVhK
覇王伝の凸型戦闘が好きだったの俺だけ?
攻城戦も萌えたし。
友達とやった時小田原城に鉄砲8万で籠もっていやがらせプレーは最高だった。

64 :名無しさんの野望:03/10/19 04:30 ID:nXFlOtmg
覇王伝の久秀は鬼だった・・・。

65 :名無しさんの野望:03/10/19 07:47 ID:si9kp5hQ
天翔記>全国版>その他全部かな俺は。
全国版は手軽で良い。
コーエーゲーは内政じっくりの箱庭で逝くか速攻統一の早解きの2択になると思う>遊び方

66 :名無しさんの野望:03/10/19 09:55 ID:S2iGrVWM
このスレは、意外に覇王伝が人気あるな

67 :名無しさんの野望:03/10/19 13:45 ID:QL/W9VWT
だって論功行賞面白いもん。

68 :名無しさんの野望:03/10/19 14:28 ID:7DvxpNwj
時間かかるけど
それは逆に考えると
それだけ精密なわけだから
ハマル人はハマル

69 :名無しさんの野望:03/10/19 16:35 ID:7GaN1SYS
天翔記が一番没。
音楽はぱくり、やたらと面倒なシステム、
画面表示文字ばっかじゃん。

70 :名無しさんの野望:03/10/19 16:38 ID:eBQT8Pqb
天下創世よりシステムソフトの天下統一2の方がまだ面白いって言うのは不幸だよな

71 :わがままえいりかん・ ◆Intel6S0Ic :03/10/19 17:36 ID:UnTsDFe8
信長よりも三国志の方が最近面白いことに気がついたw

72 :名無しさんの野望:03/10/19 19:33 ID:VDJyBCu5
なぜかここでは人気あるようだけど、覇王伝が一番のクソだと思う。
173の城を一つ一つチマチマチマチマ攻めて攻めて……気が遠くなる。
野戦のマップは使いまわしだらけ、
すぐに十何万vs.十何万のインフレ合戦。
城防御度をひたすら減らすだけのだるい城捕り。
機械作業の論功行賞。
後半はカラ城だらけ。
中だるみがすさまじかった。

国単位から城単位になった初の作品だから、
問題多いのは仕方ないのかも知れないけれどね。

次の天翔記はかなり改善されていたと思う。

73 :名無しさんの野望:03/10/19 20:05 ID:fRcMSlc6
そう思うならエディタくらい使え

74 :名無しさんの野望:03/10/20 00:50 ID:i+3yZpHZ
家庭用覇王伝とか?

75 :名無しさんの野望:03/10/20 01:02 ID:nZMD7f01
>機械作業の論功行賞。
少しは工夫しろよ
俺なんてゲームにメリハリをつけるために
キンカ頭を初めとする重臣達に切腹を申し付けたぞ。

「鴻鵠、燕雀の心を知らずや
 失礼ッッ!(シャキーン)」
「ひいっ!お助けぇ〜〜〜!
 ぐえっ(シャキーン)」

76 :名無しさんの野望:03/10/20 01:05 ID:bmYX/fZJ
Next one.   
         ――Charles Spencer Chaplin

77 :名無しさんの野望:03/10/20 01:31 ID:Ckh4EHH+
家庭用は酷いよ


78 :名無しさんの野望:03/10/20 02:04 ID:Yl0Fxzfb
シムシティのような箱庭ゲームが流行れば、信長の箱庭ゲーム作るし
AOEのようなリアルタイムが流行れば、信長のリアルタイムゲーム作るし・・・・・・・・・(三国志もそうだな)

この会社には企業理念が全くない。

79 :名無しさんの野望:03/10/20 02:43 ID:fge1EfNW
全国版の形態が唯一のオリジナリティだったんだから、
それで推し進めておけばよかったものを。
ここの開発部にはほとんど有能な人材がいないので有名だよね。
信長三国志ブームのときに歴史ヲタを採りすぎてゲームをコーデ
ィネートできる奴が誰もいなかったというw
まー最近は無双とかちょっとはましなもん作れて息を吹き返した
ようだけど本業?のほうはもう駄目だな。

80 :名無しさんの野望:03/10/20 02:54 ID:LgrskPYH
ダメでも良いんじゃない?
べつに社員でもねーしコーエーがどうなろうが知ったこっちゃ無い
ダメダメといわれつつも会社が持つようなら商品売れているんだから
会社経営としては成功だわな 
今更風評で吹っ飛ぶような規模でもねーし

81 :名無しさんの野望:03/10/20 04:01 ID:XrQ65wah
>>78
なまじ、むかし天下を取ったソフトハウスで、しかも、歴史に異様にこだわるポリシーがあっただけに
今の零落ぶりには涙も枯れるよね。

82 :名無しさんの野望:03/10/20 04:51 ID:1q3VTkey
しかしさあ、光栄マイコンシステムの時代からPCゲーム作り続けてんだから、
その点は評価してやっていい気がするな。
他のソフトハウス(懐かしい響き)のほとんどが撤退したりあぼーん。
いまだにPCゲーム市場で力もってるのは光栄と日本ファルコムくらいだろ。

近作は本当につまらないのは確かだけど。
ただ光栄だけの問題じゃなくて日本のPCゲーム市場が、
美少女エロゲー→萌えゲーの流れに毒されすぎていて、
ゲーム本来の純粋な面白さを軽視しすぎてる気がする。
言うまでもなく近年の信長もキャラ萌えゲーでしかないわけで。

83 :名無しさんの野望:03/10/20 15:36 ID:nZMD7f01
>AOEのようなリアルタイムが流行れば、信長のリアルタイムゲーム作るし

嵐世紀はクソだが提督4は結構面白かったぞ。

84 :名無しさんの野望:03/10/21 01:30 ID:yO3HdqLc
戦闘部分は MicroVision に下請けさせたんだろう。

85 :名無しさんの野望:03/10/21 06:54 ID:dV0wPK/h
ネタがないので
信長の野望シリーズのレビューサイト晒しておきます
興味がある人はドンぞ

昭島幕府−コンテンツ−信長の思い出
http://www.big.or.jp/~akishima/nobunaga/kansou.html
信長の野望ゲームレビュー
http://hasyanokeihu.k-server.org/nobunaga.html
コーエー(旧社名・光栄)信長の野望シリーズ  ゲームレビュー
http://kakutei.cside.com/kakutei02.site/game/nobu.htm
蠣崎幕府−信長の野望レビュー
http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/nobunaga1.html

86 :名無しさんの野望:03/10/21 07:51 ID:rpXZfOdm
提督4は潜水艦マンセーじゃん
潜水艦だけ束ねて部隊組んで勝てる使い捨てでも空母や戦艦作るより低コスト

87 :名無しさんの野望:03/10/21 14:22 ID:jtxJgJZD
>>78
>この会社には企業理念が全くない。
ゲームとは直接関係無いが
『違法コピーは絶対にゆるさん』
というのが理念と言えば理念だと思う。
ま、儲け主義の一翼をになっているのは言うまでも無い。
ただ、ユーザニーズに応えた製品開発かどうかと言うのは甚だ疑問だ。

>>82
つまるところ、古いゲームを掘り出せば面白いのがゴロゴロあるわけで。
但し、漏れ的には肥のエミュは要らんけどな。


88 :名無しさんの野望:03/10/21 19:22 ID:McMsf7Xu
システムが面白ければ別にキャラ萌え要素が入っていようが居まいが
関係なくおもしろがるわけで、そういう
「キャラモエとか入れてよぉ」
って不満が出てくるのは、ひとえにそのゲーム自体がつまらないからだと
おもうであります。

89 :名無しさんの野望 :03/10/21 19:22 ID:j8aFzfSF
天下創世の城主を入れ替えるたんびに忠誠度が上がるね

これってバグ?


90 :名無しさんの野望:03/10/21 20:14 ID:Q94VTLgU
仕様だそうです。
サポートに電話して聞きました。

91 :名無しさんの野望 :03/10/21 21:41 ID:j8aFzfSF
ってことは、

二カ国以上ある国は「論功」

いらないじゃないか。


92 :486dx:03/10/21 22:01 ID:ERrNzBN3
>『違法コピーは絶対にゆるさん』
そりゃ当たり前だ・・・・。まぁ98時代からすごかったけど、光栄の
プロテクトは。普通、キーディスクだけにかかってるものなのに、4枚
全部にプロテクトかかってたり・・・・。ディスク時代の話ね。


93 :名無しさんの野望:03/10/21 22:13 ID:rpXZfOdm
いや、確かに城主にすると忠誠度上がるんだが
とんでもない奴を城主にすると同じ城にいる能力ある奴が文句たれて忠誠度下がるよ
たまに60くらいまで下がる奴もいてそいつを城主にしても100に戻らなかったり
乱用は危険 というか余計手間がかかる事になる

94 :名無しさんの野望:03/10/21 22:15 ID:McMsf7Xu
そんな手の込んだチートするくらいならいっそメモリいじるよ。

95 :名無しさんの野望:03/10/21 23:59 ID:9DYtBU0K
>>86
提督4でもPKの潜水艦はバカスカ沈むぞ。
使い捨て感覚で使ってると戦艦2隻〜3隻分のコストが余裕でかかる

96 :名無しさんの野望:03/10/22 00:18 ID:QqEQas3H
小生六と争点六の違いがわかりません

97 :名無しさんの野望:03/10/23 05:00 ID:Mu2fb/qu
そろそろ信長の野望に対する野望も種切れかも。

98 :名無しさんの野望:03/10/23 05:25 ID:tXdbUR4C
とりあえず光栄のゲームはAIをなんとか汁

99 :名無しさんの野望:03/10/23 10:43 ID:YKBdx0mm
シブサワコウって襟川だろ?
なんかの記者会見で実は私ですみたいなこと言ってたよ。

100 :名無しさんの野望:03/10/23 18:51 ID:fAuhiFpb
野望100!

101 :名無しさんの野望:03/10/23 19:14 ID:H+iz6H13
もういいっすkoeiさん
信長と三国志作んなくても

102 :名無しさんの野望:03/10/23 21:57 ID:Mu2fb/qu
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/09.html

103 :(  ゚∀゚ ):03/10/24 00:08 ID:xT/ajMYd
オンライン版チンギスハーンは出ないのかよ(゚Д゚)ゴルァ

と願掛けしてみる

104 :名無しさんの野望:03/10/24 00:25 ID:Axfj2mY3
帝決4は糞だったからすぐ売ったよ
買い取りか価格が又3,500としょぼかった・・・・

105 :名無しさんの野望:03/10/24 04:21 ID:ff/N2eqH
( VωV)y━~~ 

106 :名無しさんの野望:03/10/24 07:00 ID:9MiXtG/Q
発売⇒1年後パワーアップキット


いまだにこのビジネスモデルを繰り返すのには・・・。

107 :名無しさんの野望:03/10/24 11:13 ID:lESN8OBI
>>106
Win版の覇王伝のパワーアップキット発売すれば買うのにな。
論功行賞の操作の簡略化をしないと許さんけど。
終盤になると配下が100人を超え、チマチマやると誤操作も誘発するし大変だ。

108 :名無しさんの野望:03/10/25 02:22 ID:ZBPr/wWs
ソフトハウスが過去の遺産で食い始めたらもう終わりだな。
新しい芽が出にくくなっているいい証拠だ。
たとえば25周年記念とかいってろくでもないものをそのまま出すとか。

109 :名無しさんの野望 :03/10/25 11:52 ID:VmNx2Pc2
>>92

>いや、確かに城主にすると忠誠度上がるんだが
>とんでもない奴を城主にすると同じ城にいる能力ある奴が文句たれて忠誠度下がるよ
>たまに60くらいまで下がる奴もいてそいつを城主にしても100に戻らなかったり
>乱用は危険 というか余計手間がかかる事になる

身分が同じ同士は問題はない
それに、繰り返すとみんな100になるよ。


110 :名無しさんの野望:03/10/25 18:33 ID:5Epty5T5
>>108
続編物しか出さなくなった時点でアボンかな?
肥の最近の非続編ってなんだったかな?
戦士の決断、とかそこらへんの時代になってしまう罠。
アプサラスとかは殆どネトゲブームの便乗だし。(コケたけど。)

111 :名無しさんの野望:03/10/25 20:38 ID:ZBPr/wWs
今回のノリが持続するようだと、俺の「信長の野望」は終わったろうし、
正直三国志もエンディング見てうんざりしちゃった。努力のかいのないゲームだった。
そう考えると、もしWP7がクソだったら、俺にとってはコーエーは、どうでもいい会社になるな。

続編ばっかしだけど、いまいち連作ならではの魅力とかを感じないし、
インターフェイスもAIも進化してるとはとうてい思えないんだよね。
停滞、ってのが一番しっくり来る印象だね。

112 :名無しさんの野望:03/10/25 21:05 ID:Is+BO02N
天下創生って戦国群雄伝のリメイク版だよな。

113 :名無しさんの野望:03/10/25 22:16 ID:PpVghpoY
たしかに似てる

114 :名無しさんの野望:03/10/25 23:10 ID:rV4THkv1
選択するコマンドが、ほとんど合戦なあたりがね。

115 :名無しさんの野望:03/10/26 15:40 ID:eGhCexGG
>>114
特技モナー

内政特技無し(´・ω・`)

116 :名無しさんの野望:03/10/27 22:13 ID:f3fGgioC
嵐世記かな?ボツは
貢ぐだけという

117 :名無しさんの野望:03/10/29 13:19 ID:SBiQg2r9
じゃあ中古で買った乱世期を遊んで糞振りを判断するとしようかの。

118 :名無しさんの野望:03/11/01 01:50 ID:Q6RrDyvG
ガンバリ

119 :名無しさんの野望 :03/11/03 09:51 ID:6szb3HwD
光栄さんに頼みたいこと

それは、天下創生の移動コマンド-物資の平均化(領地選択)を増やしてほしいです
-> 領地が多くなると面倒くさくなるから

あと、決戦を拒否する選択肢もほしいですね 
-> 拒否したら名声度が下がるとか武将の忠誠度が半分になるとかね


120 :名無しさんの野望:03/11/03 18:35 ID:e6N22ztk
>>119
大軍を率いて迫ってきてるのに拒否も糞も無いと思うのだが。
設定で「決戦あり/なし」が選べたらいいね。

121 :名無しさんの野望 :03/11/04 10:13 ID:hfD/L4NU
>大軍を率いて迫ってきてるのに拒否も糞も無いと思うのだが。

日本古来の「和睦」っていうことを知らんのかね?

幕末のペルーが来日したのと同じで「不平等条約」していったではないか
という訳で、税金の半分は持って行かれるのもいいかも。


122 :名無しさんの野望:03/11/04 21:36 ID:1RXdcrby
>>121
税金取られるくらいなら闘うだろ
別に必ず勝てるんだから。あのAIじゃ

123 :名無しさんの野望:03/11/04 22:30 ID:2fvR+rrx
拒否と和睦って同義なのか?

124 :名無しさんの野望 :03/11/04 22:59 ID:qlR8wDlu
>税金取られるくらいなら闘うだろ
>別に必ず勝てるんだから。あのAIじゃ
確かに1年で8-10ヶ国も取れるAIじゃなぁと思うがね

>拒否と和睦って同義なのか?
決戦回避でやってるんだから言葉尻で判断するなよ
流れを読め。


125 :名無しさんの野望:03/11/04 23:35 ID:VLrRhwT1
Streamって何ですか

126 :名無しさんの野望:03/11/05 04:39 ID:aYtQX4Mp
>>124
「拒否というか、和睦で回避できたらいいね」程度の返しをしとけばいいのに
無意味に喧嘩腰だからそういうことになるんだろうが。

127 :名無しさんの野望:03/11/06 14:06 ID:nDbaPzdz
論功一括選択出来なくなったのはめんどいな。

128 :名無しさんの野望:03/11/06 14:10 ID:nDbaPzdz
大体、決戦挑んできたくせに、負けても領地が残るなんて都合よすぎ。
折れは従属解消して必ず責め滅ぼす。

129 :名無しさんの野望:03/11/06 14:39 ID:RBIaGDz1
>>128
領地どころか、兵もたくさん残っていることが多いような…。

130 :_:03/11/09 19:15 ID:yYOwGLNR
決戦てなんで城主がでていかんといけないのだ?
例えば関ヶ原の場合お家代表で双方わかれたのであって
城主でわけるのはおかしい
あと九州本拠地にして天下布武唱えて
いきなりそこから1ターンで東北攻められるとか
おかしすぎ

131 :名無しさんの野望:03/11/09 22:52 ID:Tbno6Pva
援軍くるの遅すぎ。暇だよ暇

132 :名無しさんの野望:03/11/10 13:48 ID:hjPewtkK
天下創世で武将の移動が出来ないんですけど、やり方教えてくれませんか?

133 :名無しさんの野望:03/11/10 14:30 ID:z5B286qZ
>>132
説明書は一緒にダウンしなかったの?

134 :名無しさんの野望:03/11/10 15:12 ID:hjPewtkK
>>133
買ったときに説明書はついてたんですけど、とくに触れらてないっす。ゲーム
内のヘルプでも説明されてないし・・・

135 :名無しさんの野望:03/11/10 17:15 ID:OAdsKtbC
覇王伝って音楽が結構いいよな。
足利家の音楽とかが好き。

136 :名無しさんの野望:03/11/11 10:50 ID:BGyoceR2
>>135
音楽面でカキコするとすれば
天詳記はWin版は省略されている曲があって禿萎えだった。
秋の戦闘曲好きだったのだが…。
CDDAとMIDI併用すれば良かったんだよ、と思った。

137 :名無しさんの野望:03/11/15 18:33 ID:gd0yBAiU
争点六は戦争で統率力が軽視されすぎだ。
やはり先頭は統率力で決めろ。
統率10、兵1000人=統率100、兵200人くらいの差をつけないと意味がない。

138 :名無しさんの野望:03/11/15 20:25 ID:5hNWlLL9
乱世紀も統率の定義が良くわからん。
上泉信綱の統率力が実際に高かったとはとても思えん。

139 :名無しさんの野望:03/11/16 03:58 ID:aDiyjgND
でも嵐性器は統率強い奴を使うと敵を瞬殺出来たでしょ。
軍神突撃統率100くらいだとホント無敵。
新武将の強い奴を20人くらいつけてやっればどんな弱小大名でも簡単にクリアできる。
こうでないと面白くないよね。

140 :名無しさんの野望:03/11/26 23:07 ID:bu+zqIwR
武将風雲録と将星録はどっちが新しいの?

141 :名無しさんの野望:03/11/26 23:20 ID:cbO6QqMU
>>140
将星録。シリーズ6作目(だったと思う)。
風雲録は4作目。

142 :名無しさんの野望:03/11/26 23:21 ID:3cZCXYtM
ターンになってから糞ばっか。
マウスさばき要求するってのは、シミュレーションじゃない。
兵隊じゃないんだからねぇ。
もっと大将らしく、戦略練れるようなのないの?


143 :名無しさんの野望:03/12/06 16:10 ID:Id3vB/k2
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144 :名無しさんの野望:03/12/16 15:15 ID:0+vnRrVb
烈風伝で越前〜美濃やら越中〜飛騨やら道を造りまくって、
ムネオ気分に浸ってたのは漏れだけでつか?

145 :名無しさんの野望:03/12/16 17:16 ID:tS1umb0C
>>1
将星は内政画面の時点で既に戦闘画面なんだよ

146 :名無しさんの野望:03/12/17 11:53 ID:qLsFdDdc
>>144
厨撫〜倒壊痴呆はゲームの中でも重要な位置にある。
道路作りまくりでもムネオ氏と道東までは行くまい。
へんな誤変換スマソ。

147 :名無しさんの野望:03/12/17 15:04 ID:z6cyFfkc
>>146
きみが年がら年中煽りまくっている人だってのはその誤変換で伺えるよ

148 :名無しさんの野望:03/12/17 22:44 ID:5MehVNFv
信長Online

149 :名無しさんの野望:03/12/18 12:05 ID:HjvLJT1U
>>147
漏れは25周年のエミュは許せんものがあったので叩きまくたけど
それ以外の光栄スレではアヲったつもりはないよ。
基本的に光栄のゲームは好きだ。
今回の故意による誤変換で失笑させたのはお詫びしたい。

150 :名無しさんの野望:04/01/01 06:33 ID:QcqWcbw6
歴代通して戦略に厚みが無いよね。
登場人物が寿命で減り初める1600年越えてくるとツマンネ。
補充の意味で部将キャラクターをランダム自動作成じゃ違うゲームになるし難しいとこだな。
戦闘もごり押しか、AIのパターンの穴でハメ勝つかだよな。はっきり言って飽きる。
政治的な要素が薄いのがいけないのだろうな。これもシュミレーションで表現するのは
難しいしな。結局実行選択可能なコマンドを増やすしか厚みが出せない罠。そすると
AIの穴が出まくる、または実行してこないコマンドでまくる罠。

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