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Neverwinter Nights自作スレ その2【NWN】

1 :名無しさんの野望:03/10/01 10:48 ID:tgaRd6jY
世界人気 No.1 の TRPG、Dungeons and Dragons 3rd Edition をベースとし、
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営 および
シナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作
…これらを売りとする無限の可能性を秘めた 3D RPG
「Neverwinter Nights」(ネヴァーウィンター・ナイツ)の、ツールセットに関するスレッドです。

●日本語版:本編が3月20日(木)に発売済み(セガ)
      拡張パック1は今冬(2003年末〜2004年初頭)発売予定。
      2に関しては2003年9月18日現在、発表無し
      現在のバージョンは1.29
●英語版:本編が昨年6月に発売済み(Infogrames)
      拡張パックSoUが6月に発売済み、同2が今秋発売見込み。
      現在のバージョンは1.32

各種リンクは >>2-10 あたりに。

2 :名無しさんの野望:03/10/01 10:50 ID:tgaRd6jY
●過去スレ
【ツールセットは】NWN自作スレ その1【方眼紙】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048828115/

●関連スレ
Neverwinter Nights -その10-【NWN】(本スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063856728/
【夢の】 D&D3e 17LV 【9LVスペル】(@卓上ゲーム板)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064556650/

●公式サイト
・英語版:http://nwn.bioware.com
・日本語版:http://sega.jp/pc/baldurs/
セガ PC AD&Dシリーズ公式掲示板
http://ime.nu/www2.sega.co.jp/bbs/article/b/baldur/index.html
セガ PC Neverwinter Nights Creator's BBS (自作系の話題用)
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/n/nwn/

3 :名無しさんの野望:03/10/01 10:51 ID:tgaRd6jY
● クリエイター系サイト
NWN Lexicon JP(和訳版スクリプト辞典)
http://geshi.s17.xrea.com/x/LexiconJP/index.html
カスタム素材あれこれ
http://www.hakpaks.com
NWN ファンサイト作成補助用素材集
http://nwn.bioware.com/downloads/fansitekit.html
ヘンチマン/ファミリア/アニマルコンパニオン 運用&AI 改善モッド
http://snow.prohosting.com/wperpo/
非公式コンフィグツール、BGMファイル→.mp3変換ツール
http://www.geocities.com/nwntool/
公式キャンペーン全章アンロックツール
http://www.sorcerers.net/Games/NWN/neverwinter_nights-unlocker.zip

4 :名無しさんの野望:03/10/01 10:52 ID:tgaRd6jY
● ファンサイト、攻略サイト、リソースサイト

・海外: Neverwinter Vault(モジュールから Hak まで何でも)
http://nwvault.ign.com/
Neverwinter Connections(マルチセッションの企画・告知、サーバー情報系最大手)
http://www.neverwinterconnections.com/
HakPaks.com(素材系カスタムコンテンツ総合サイト)
http://www.hakpaks.com/
Planet Neverwinter(上記 NWVault とかぶっていないコンテンツが少々)
http://www.rpgplanet.com/planetnw/

・国内: Neverwinter Connections Japan (NWCJ)
 (掲示板群、企画セッションの告知&参加者募集、現在登録者1780人超)
http://nwcj.r7office.net/1/xoops/modules/newbb/

ttp://www.s1.inets.jp/~fireforge/ (入門編的記事多数)
ttp://isha-kun.no-ip.com/nwn/ (ビルダー系チュートリアル完全和訳)
ttp://geshi.s17.xrea.com/index.html (リプレイ、カスタム素材の話題)
ttp://roundtable2001.cool.ne.jp/ (自作ポートレート)
ttp://www.nona.dti.ne.jp/~hirokiw/nwn.htm (サーバー立て関連のTIPS)
ttp://mswar.net/ (チュートリアルの完訳)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1407/NWN/ (海外MODの日本語化)
ttp://miyayami.hp.infoseek.co.jp/game.html (マルチのリプレイ)
ttp://f14.aaacafe.ne.jp/~bardlore/  (自作モジュール)
ttp://isha.no-ip.com/nwn/articles/session/assets/basic_mod.zip (MOD基本セット)

5 :名無しさんの野望:03/10/01 10:53 ID:tgaRd6jY
−−−−−−−−−−−− テンプレここまで −−−−−−−−−−−−

6 :名無しさんの野望:03/10/01 11:55 ID:q2s7Lwlm
頑張って

7 :前スレ929&964:03/10/01 11:56 ID:tgaRd6jY
前スレで「MODの話題はスレ違い」との指摘があったが、
MODの内容、構想、制作に関する話題はツールセットに直結する物だと俺は思う。
よって、こっちに書き込ませてもらう。
もちろん「スレ違いだ、やめろ」という声が多数寄せられた場合は自粛しよう。

今俺がMODを制作していて一番の心配事は、このMODが完成した後
「常設サーバー向けMODを作ったのはいいが、それを立ち上げる回線が無い」
という状態になる事だ。

俺の住んでいる所は田舎で、ADSLすらまともに引く事が出来ない。
たまたま俺の家は隣の市との境界にあるおかげでCATVがあるが、
下りは6M程度出るものの、上りの回線は凄まじく細く、サーバー運営にはほど遠い。

現状ではMODのシステムが8割、マップが6割出来ていて、
完成するのは時間の問題なのだが・・・

作り始めてからずっとデバッグ&調整を兼ねて一人で遊んでいるが、かなり遊べる。
モンスターは無限&定期的に湧くし、宝箱もリスポーンする。
階層によりモンスターの強さが分かれていて、下に潜るほど強力になる。
モンスターを倒した際に得られる経験値、ゴールド、アイテムはモンスターの強さに比例する。
(ただし、PCのレベルが上がるにつれて得られる経験値が減っていく)
宝箱の中身も、設置してある階の深度に比例して良くなる。

8 :前スレ929&964:03/10/01 11:57 ID:tgaRd6jY
ぶっちゃけ、マップはWIZARDRY1を採用している。
今5階まで作った。デバッグキャラが成長して攻略が済んだら次の階を作っている。
キャラはファイター、レンジャー、パラディン、ソーサラーでやっている。
もちろんどれもレベル1からの1人プレイだ。
HD20のPC一人でギリギリ9階を探索できるような調整にする予定。
10階はHD20PCのパーティーを前提に難易度を設定する。
(つまりCR20超のモンスターが基本)

モンスターを倒す事で得られるアイテムはCR20のモンスターでギリギリ+2程度。
それ以上のアイテムは10階に出現するCR20越えのモンスターを狩って手に入れる。
もちろん、ごくまれに出現するレアモンスター(CR30〜50)を倒せば、
ものすごく高額のアイテムが手に入る可能性もある。

システムで残っているのはモンスターを倒した後に出現する宝箱(罠付き)と
MALOR(テレポート)の呪文だ。どちらもある程度の構想は出来ているので
10階まで作り上げた後、最後にやろうと思っている。


ちなみに、このMODが完成した際、常設で実行してもいいという奇特な(失礼)方はいるだろうか。
回線は光、実行するマシンは専用の物(CPU2G超え)が必要だと思う。
もしいたら(気が向いたらでいいので)名乗り出て欲しい。
実行をお願いするかどうかは全くの別問題で、俺がMODを今後作る際の励みになるからだ。
もちろん、誰もいなくてもいずれ完成はするだろう。10階の難易度調整は難しいだろうが・・・

なぜなら、このMODを一番遊びたい人間は俺自身だからだ。
俺は、俺自身の為に、このMODを常設で実行してくれる人を捜している。ただそれだけの事だ。

もう一度言うが、他人が作った常設MODを運営してもいい、そんな奇特な人がいたら教えてくれ。

9 :名無しさんの野望:03/10/01 15:46 ID:RZd9/Uib
NWCJ等を使って公開すればいいと思う。
GAMESPYに君のMODがずらりと並ぶかもしんない。



10 :名無しさんの野望:03/10/01 18:42 ID:4gaIezyA
>>8
 週末の夜〜翌朝とかでよければ立てられまっせ。
公開方法については >>9 に同意。

11 :名無しさんの野望:03/10/01 23:30 ID:hnKpyQno
クエストを作るのはマジめんどくさい。経験上の話だぞー。
誰かクエストの中身だけ沢山作ってくれると、常設MOD作る人は喜ぶと思うな。
そんな人、どうせいないと思うけどさ。

12 :名無しさんの野望:03/10/02 01:53 ID:0IXCOw7P
>>11
クエストを考え、システムを構築し、modで形にして、修正し、またクエストを考えて、て
全部クリエイターがやるとなれば確かに面倒だよね。現状はそうなんだけど。
とはいえ、クエスト案が無い無い言うけどNWCJのpukiwikiにシナリオアイデアが結構ある。
ユーザーの有志が良ければ使ってくれと持ち寄りしたものだろう。
クリエイターの負担が大きく、「そんな人、どうせいないと思うけどさ」と悲観する気持ちもわかるが、ガンガレ。


13 :名無しさんの野望:03/10/02 02:09 ID:PQWwQtgB
まぁ、めんどくさい、とか言ってる香具師の手伝いなんざ、
したくないというのが一般の方々の意見だろうよ。

人に手伝って欲しいなら、それ相応の態度というものがあるだろうにな。

14 :名無しさんの野望:03/10/02 13:52 ID:WzByeryT
めんどくさがる分野&こだわる分野が適度にずれてれば
むしろいいチームになるかも。経験アリ。


15 :名無しさんの野望:03/10/03 17:06 ID:C9aziC2s
しかしココで提唱されたが立ち消えになったままになっている
みんなで1フロアずつダンジョン作ろう計画(?)や、
作業に名乗りをあげた人数だけは多いのに現状のLexiconJPの
作業状態を見る限り、あまり共同作業ってのはうまくいかないような。

16 :名無しさんの野望:03/10/03 17:19 ID:cMoGZ8F9
>>15
少なくとも2chではかなり無理
いいだしっぺがコテハン付けられるレベルじゃないとあっという間に

17 :名無しさんの野望:03/10/04 09:31 ID:kppVeAZF
>>15,16
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜<これが現実というものだよ。

18 :名無しさんの野望:03/10/04 12:59 ID:jxaofnM6
もっと名乗りを上げよう!
「最近仕事が忙しくて」と言えば、全て許されるんだし。

19 :名無しさんの野望:03/10/05 17:09 ID:fzFiB/k3
コンシューマで1人プレイのRPGをやりこんでる人ほど
難しい物を作りたがって挫折していく

こうなんつーかくだらないクエスト一本物でも
それなりに盛り上がるものなんだけどね

20 :名無しさんの野望:03/10/06 00:45 ID:4wpXtlv7
大作!なんてのを作ろうと思ったらあれだね
情熱と覚悟が必要なのかも

21 :名無しさんの野望:03/10/06 02:59 ID:EKiZ0lVP
あと時間

22 :名無しさんの野望:03/10/06 15:33 ID:FAp1PnAO
カタパルトやら射出系の武器を改良してたら、あっという間に土日が終わってしまったw

でも楽しいからいいや

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