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火星計画

1 :名無し火星人:03/09/02 08:34 ID:mY27lwwH
 火星計画2+3のDVDが発売されたので、記念に立ててみました。
 奈倉舞香たん(´д`;)ハァハァ

2 :名無しさんの野望:03/09/02 08:37 ID:/UbwboMH
光画堂はもう少し解り易く説明書を書け。
と2買った時に思った。

3 :1:03/09/02 08:43 ID:mY27lwwH
>2さん
 同意します(爆)
 惑星改造、ドーム都市、SFとしてはゲーム本体にもキャラにも萌えで
すが、改善して欲しい場所も多いです。

4 :3:03/09/02 08:44 ID:mY27lwwH
SF→SFファン

5 :486dx:03/09/02 08:50 ID:sDlt9SSy
昔98版をプレイしてわりかし面白かったよーな。最新作はよくしらん
のですがキャラということは建築系シムではなくなったのですか?

6 :名無しさんの野望:03/09/02 11:18 ID:oASg6OGK
>>5
キャラ萌え的なストーリーモードと、通常の惑星改造シムの2モードあります。

7 :名無しさんの野望:03/09/02 21:10 ID:mXfsDqUx
このゲーム、Win2Kじゃ動かなかったのにDVD版はWin2K対応かよ!
その前に既存製品のパッチを出す事が先決だろ・・・・



8 :名無しさんの野望:03/09/02 22:00 ID:oASg6OGK
Win2kでやってるけど、3のストーリーモードが最初で凍る他は普通に動いてるよ。
インストールはファイルのコピーでいいし。

9 :名無しさんの野望:03/09/03 03:10 ID:rdaT5V99
>>8
そそ、最初のビジュアルシーンで凍るんだけど、あれって最初だけ?
確かにすっ飛ばせば続けられるが、また途中にビジュアルシーンが
挿入されたりするとあぼーんしそうなんだが・・・

10 :名無しさんの野望:03/09/04 18:08 ID:/1GdSrDS
工画堂本スレ

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058899307/


伸びないようであれば、こちらでどうぞ。

11 :名無しさんの野望:03/09/04 23:56 ID:gJcmFxEk
見た目とは裏腹に難しいんだよな。このゲーム。
2の発売当初からやってるが、ストーリーモードのほとんどが進めてない。

12 :名無しさんの野望:03/09/05 00:43 ID:o99XLZ11
うちはWin98なんで、インストールすらできてません。>DVD
もうすぐ修正ファイルができるというメールが来てから
既に1週間経つんですが……

13 :名無しさんの野望:03/09/06 16:38 ID:yTYsWQOB
Windows2000で3のストーリーモードがフリーズしなくなってて(゚Д゚)ウマー

BGMがwavになったからCDの回転音がしなくて(゚Д゚)シズカー

14 :KKK:03/09/06 21:51 ID:zjyQPQhP
>>11
開発系SLGは”スタートダッシュ”が,後々まで影響を及ぼしますからね。

初期攻略として,私はゲーム開始と同時に”資材置き場”を作りまくりました。
地球から送ってくる物資は意外と多く,それが(データ上とはいえ)保管出来ずに
消えているのです。

スタートダッシュに成功し,”研究””開発”が進めば,かなり早い段階で”核融
合炉”や”核融合炉搭載船”が製造可能になるため,エネルギーや物資で余裕が出
来ます。

あと,開発に重要な要素として”学術研究”以外に,火星住人の平均的な学力もあ
ります。いくら研究施設を建築しても,研究開発が進まない場合,居住用コロニー
に学校を設置していけば,10年ほどで研究開発が終わるでしょう。

15 :名無しさんの野望:03/09/07 02:46 ID:KSqIQ7tL
>>14
おお、なるほど。余った物資は消えてしまうのか。盲点でした。
ただ早い段階で都市を増やすと、海洋拡張もあまり進んでなくて
水不足に陥ってしまってしまう。水没覚悟で海岸際に都市を作らなきゃ
ならんのかな。ひとつの問題を解決すると別の問題が生じたりして、
バランス感覚を要求するゲームだね。資源も探査しなきゃならんし忙しいよう。
でも、それが楽しいんだけどね。

16 :KKK ◆9WL.xpPRwY :03/09/07 19:09 ID:7hfyZoLM
>15
>ただ早い段階で都市を増やすと、海洋拡張もあまり進んでなくて
>水不足に陥ってしまってしまう。
ですから,私は海洋拡張をMAXまで持っていくために,”核融合炉搭載船”の開発
に必要な技術開発を最優先に行っていました。
海洋拡張が完了すれば,火星全土の緑化,気象の安定等のテラフォーミングも8割方
は終わりますし。

>資源も探査しなきゃならんし忙しいよう。
資源探査は,一旦,大雑把に探査を行い,埋蔵量が”中 〜 極大”になる物資のみ
を選んで,精査していました。何故かといえば,採掘施設が多くても埋蔵量が無いと
採掘ができないため,施設が無駄になるためです(埋蔵量”中”で2基,”大”で3
基,”極大”で4基設置でバランスがとれます)。

>でも、それが楽しいんだけどね。
同感です。「シムアース」の様に”神の視点”からの開発系SLGも面白いのですが,
「火星計画」があくまでも”人としてもがきながら惑星開発を行う”という点が,自
分の手で火星開拓を行っている気分にさせてくれますし。

工画堂スタジオのゲームに詳しければ,”某惑星の発見”と”恒星間航行船(航行シ
ステム)開発”で笑えることでしょう。

17 :名無しさんの野望:03/09/07 19:10 ID:DT9WSMqX
工画堂火星支部、どこに建てようかな・・・・・

18 :名無しさんの野望:03/09/10 00:05 ID:mUQgNeA8
今、月のすぐ側に赤い火星が点で見える……なんか感動した。


19 :名無しさんの野望:03/09/10 21:00 ID:w+HqtkDQ
惑星ダイナモ起動に成功した人いますか?
成功したらどうなるのか気になる

20 :名無しさんの野望:03/09/12 19:48 ID:1qX2NBut
誰も見てないのか?

21 :98seなので:03/09/12 21:21 ID:RAITMRvJ
未だにインストできませんが何か?

22 :1(名無し火星人):03/09/12 21:47 ID:9TmlrVht
 21さんに同じく。
 OSがWin98SEなんでインストール出来ねぇ(死)
 あー、早くヤリてぇ....

23 :名無しさんの野望:03/09/12 23:21 ID:j0IYas8/
3が出た時に、マニュアル入ってなくてゴルァ電話したのも良き思い出…

オンラインマニュアルのみでした(恥

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