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ローグ系のRPG地下17階

1 :名無しさんの野望:02/10/27 01:50 ID:DsISLzh1
ローグ系のRPG地下17階にようこそ。
ローグライクゲームの概要、過去スレ、参照リンク等は>>2-12あたりにまとめる

2 :名無しさんの野望:02/10/27 01:50 ID:DsISLzh1
★ローグライクゲームとは
ローグライクゲームは、家庭用ゲーム機でいうところのトルネコ系の祖先である。
ランダムに生成されるダンジョン、拾ったばかりのアイテムは未鑑定、
死がキャラクターの消滅を意味する、などのストイックなシステムが共通した探索型RPGを指す。
1975年ごろに初代ローグが生まれてから30年近く。NetHack、Angband、Omegaといった数々の
亜流が生まれ、さらには風来のシレン、トルネコの大冒険、チョコボの不思議なダンジョンなど、
絵やBGMを加えて一般向けにしたゲーム機用のものも現れている。
ここで紹介されているPC向けのローグライクゲームはどれもフリーウェアとなっている。
おしなべて難度が高く、取っ付き難いジャンルのゲームだが、まずは遊んでみることをお勧めする。
もしもあなたが、高い敷居を幸運にも(あるいは不幸にも)突破できたならば、
全てを投げ打って遊びこんでしまうほどの中毒性を見出すだろう。

現在、PCで良く遊ばれているのはAngbandから派生した*bandバリアントであるZangband・変愚蛮怒・ToME2などである。
国内では、TacticsOgreを元ネタとしたTOBなども登場した。
また、NetHack系にも根強いファンが存在する。

3 :名無しさんの野望:02/10/27 01:50 ID:DsISLzh1
★過去スレ
ローグ系のRPG地下16階
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033481578/
lousy氏の過去スレ保管庫(dat落ちしている過去スレの閲覧も可能)
http://lousy.adam.ne.jp/2ch/

★@の溜まり場
JBBSのローグライク掲示板。
http://jbbs.shitaraba.com/computer/3194/

★Rogue & NetHack & Omega
ローグクローン日本語版実行ファイル
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se000998.html
JNetHack
http://www.jnethack.org/
Yahoo!NetHackカテゴリ
http://www.yahoo.co.jp/Recreation/Games/Computer_Games/Titles/Role_Playing/NetHack/
2chのNetHackスレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1022864341/
Omega
http://www.st.rim.or.jp/~fuk/games/omega/index-j.html
Adom
http://www.adom.de/

4 :名無しさんの野望:02/10/27 01:52 ID:DsISLzh1
★Angband - 各種Variant
Jangband(日本語版Angband)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8573/angband/zangbin.html
日本語版Zangband
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9606/zg/
変愚蛮怒
http://echizen.s5.xrea.com/heng/
日本語版ToME(元Pernangband)
http://www.hcn.zaq.ne.jp/kusunose/tome/
Tactics Ogre Band(TOB)
http://macband.s15.xrea.com/TOband/
日本語版Oangband
http://www.kmc.gr.jp/~habu/oangband/
日本語版Mangband
http://www.lab3.kuis.kyoto-u.ac.jp/~roguelike/mangband/
ToME(本家英語版)
http://t-o-m-e.net/main.php?tome_current=0
簡単愚蛮怒
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~iks/kantangband/
日本語版EyAngband
http://www.hcn.zaq.ne.jp/kusunose/eyangband/
その他の様々なバリアント(ほとんどが英語版)
http://www.thangorodrim.net/

5 :名無しさんの野望:02/10/27 01:52 ID:DsISLzh1
★スポイラー(攻略情報)など
・Teo氏翻訳のアングバンドFAQその1&その2。
ここに書かれている基本情報の多くは、Zangや変愚やToMEでも通用する。
初心者は読んでおこう。
http://member.nifty.ne.jp/TeO/angband/angfaq1_j.html
http://member.nifty.ne.jp/TeO/angband/angfaq2_j.html

・Zangband Knowledge Base日本語版(asaitoh氏による翻訳版サイト)
変愚やToMEのベースとなったZangbandの知識集。やはり情報の多くが変愚やToMEでも通用する。
耐性の効果などに疑問が生じたら読んでみよう。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~asaitoh/roguelike/zkb/contents/main.html

・KMCの変愚蛮怒スポイラー
変愚についてはまずここで調べよう。
http://www.kmc.gr.jp/~henkma/heng/index.html

・*鑑定*の巻物
上のサイトとは別の切り口の変愚攻略情報が書かれている。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00606kt/DB/

・たこ屋氏のToME1スポイラー
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6127/

・プルリオン氏のToME1スポイラー
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5532/index.html

6 :名無しさんの野望:02/10/27 01:52 ID:DsISLzh1
★話題を振る時は
特定バリアント限定の話題の場合は、名前欄でも文頭でもいいから、なるべくバリアント名を書こう。
たとえばTOBに興味のない人が、前置き無しでTOBの話題が続くのを見たら、あまりいい気はしないだろう。

★このスレで質問する前に (重要)
先ず、質問する時はバリアント名くらいは書こう。変愚とかToMEとか。その上で…。

検索エンジンGoogle。まずこちらで調べてから、それでもわからなかったら質問するように。
http://www.google.co.jp/

また、変愚なら\hengband\lib\helpの頭文字jのテキスト群に、
ToME2なら\tome-200-j061-win\lib\helpに、ヘルプテキストが格納されている。
これらを読みもせずにここで質問をするのは慎もう。

>>9で紹介しているスポイラーサイトの情報も活用させてもらうと良い。
大抵の初心者的質問は以前のスレで既出であるから、lousy氏の過去スレ保管庫も活用すべし。
http://lousy.adam.ne.jp/2ch/

7 :名無しさんの野望:02/10/27 02:09 ID:uhIKr9pc
乙カレー 潜れ潜れ〜

8 :名無しさんの野望:02/10/27 02:24 ID:dumBMjYk
乙。私のパターンだとこの辺の階は素通りの階だな。

9 :名無しさんの野望:02/10/27 02:49 ID:8IOELeId
乙々。
ところで、EyAngbandの岩が真っ白で目に痛いんです。
表示色の輝度を落す方法を知っているしとはいませんか?
font-win.prf削れば#にはなるけど・・・


10 :名無しさんの野望:02/10/27 02:56 ID:8DIcrzpn
溜まり場で質問してた厨か。。。

11 :名無しさんの野望:02/10/27 04:01 ID:CdO5QJq5
>>8
なんて退屈な階だ・・・

12 :名無しさんの野望:02/10/27 10:32 ID:iquYuudK

今更ながらロードオブザリングのDVD見たんだが
見た後、無性にオークを虐殺したくなった

13 :名無しさんの野望:02/10/27 11:31 ID:dumBMjYk
>>9
"&"コマンド使ったらあかんのん?

14 :前スレ950:02/10/27 11:58 ID:zYgSZmOV
>>1
おつかれ〜。

Eyで、壁を#にしたり床を・にしたりしたファイルをうpしてみた。
要らないかも知れないけど良ければどうぞ。
ファイルに保存→ファイル名をxxx.prfにする→lib/userに放り込む→'&'で読み込む。
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup357.xxx

15 :名無しさんの野望:02/10/27 12:17 ID:+yRO6EQ8
このスレいらねぇだろ?
ただでさえ書き込み激減してんのに
もう溜まり場に統一しようぜ

16 :9:02/10/27 12:30 ID:kC1ugu4g
>>13
'&'コマンドと'%'コマンドで
キャラクタ35('#')やキャラクタ37('%')に
色をつけることには成功したんだが・・・
キャラクタ127(豆腐)には色がつかないッス。
あきらめて'#'を壁文字に設定するしかないんでしょうか。


17 :名無しさんの野望:02/10/27 12:31 ID:EmKvCbpt
統一する必要はないな
このスレでやれない話題・ネタをやるために溜まり場があるわけだし
(管理人に不信感をもってる奴とかいるし)
このスレがいらねえと思ったなら来なきゃいいだけ

18 :名無しさんの野望:02/10/27 12:46 ID:9BWOT8jy
昨日、フィオナたんに会ってきますた。
服を着ていなかったので、意外と毛深いのが判って
*ハァハァ*ですた。






ズーラシアのオランウータンのほうでつけど(w

19 :名無しさんの野望:02/10/27 13:48 ID:d9+LnbWE
このスレで暴れてる奴は好んで〜だぜ調で書いてるな。
大学生ぐらいになると普通使わないからやはり高校生以下か、
あるいは幼稚な大学生以上か…。

20 :【ADOM】:02/10/27 14:46 ID:vpw/qMNk
おっと、テンプレに追加してもらうつもりだったのにタイミングを
逃しちまったぜ。

ADOMをwindows(95系?)でうまく実行できない時は「プロパティ」の
「バッチファイル」欄に「us」と記入して試すんだぜ。

ローグライクキーでADOMやりたいしとは、.adom.kbdを
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup344.bin
と差し替えるんだぜ。

URLは(>>3にもあるが)ここだぜ。
http://www.adom.de/

21 :名無しさんの野望:02/10/27 15:55 ID:TVYCeZCo
>>20

DOSウィンドウでusとかjpとか打てば切り替えられる。
ちなみに日本語版なら当然jpモード、英語版ならusモードしか動かない。


22 :21:02/10/27 16:16 ID:U5TWLRIs
ボケた、日本語版なんてないか…

耐性なしでTower of Eternal Frame逝ってくる…


23 :名無しさんの野望:02/10/27 16:17 ID:vwBcF7CL
>>19
逆に今の中高生は使わないと思うがどうか(;´Д`)

24 :名無しさんの野望:02/10/27 18:42 ID:E3CVQtpt
>>20の正体はコンバットさん

25 :名無しさんの野望:02/10/28 01:47 ID:NQuwfuJL
>>24
で?

26 :名無しさんの野望:02/10/28 07:13 ID:/qxj7Gns
>>25
だぜ。

27 :名無しさんの野望:02/10/28 07:49 ID:SxWBGPoK
jangband-TKをダラダラと。

Lv50ゴーレム戦士(勝利者)
武器……★カタナ『村正』
鎧………パワードラゴンスケイルメイル
盾………☆全能の金属製ラージシールド
クローク☆ハロウィンのクローク
足………シヴァの化身の柔革ブーツ
頭………真世界アンバーの金の冠
小手……革グローブ『カンミスリム』
指輪1…スピードの指輪(+14)
指輪2…追加攻撃の指輪(+1)
弓矢……アンバーの王子ブランドのライト・クロスボウ
首飾り…反射のアミュレット
光源……審判の宝石

首飾りがナンな感じもするけど、反射はこれに頼ってる状況。
多分、家にたまっているアーティファクトをちゃんと組み合わせていけば、もっと強化
できそうな気もするんすけど、メンド臭いのもあって、も〜これでいいやと。
武器は、★大鉄杖『グロンド』が単純なパワー比較としてはぶっちぎりで上なんすけど、
地震を引き起こすのがツラいのと、村正の特殊効果に頼ってるのが多いので村正。
頭は★混沌の堂々たる鉄冠が、ムチャクチャな能力を秘めているんだけど、永遠の呪いが
怖くて被れず(永遠の呪いって絶対解けないんすよね? 上古の忌まわしい呪い未満は解ける?)
とりあえず混沌のサーペントは前にザックリやったけど、未だ「骸骨の帝王カントラス」、
「氷の巨人イミル」、「破壊スル者」、「秩序のユニコーン」に出会っておらず。
にんともかんとも。

28 :名無しさんの野望:02/10/28 07:50 ID:SxWBGPoK
>>27
あ、アーティファクトの★と☆のつけるの何個か忘れてた(;´Д`)

29 :名無しさんの野望:02/10/28 08:16 ID:NQuwfuJL
jじゃなくてzangbandだろ

30 :名無しさんの野望:02/10/28 09:12 ID:vxDwsvBe
あ、そだ。jじゃないや。

31 :名無しさんの野望:02/10/28 11:45 ID:bgOmURaj
TOB
もう終了感があるのって俺だけ?
随分前からマイナーチェンジに徹してる
未だに変愚の焼き直し職業しかないし
初期の変愚は更新ごとに必ずといっていいほど
新しい面白さが追加されてたのになぁ

32 :名無しさんの野望:02/10/28 11:54 ID:X7xjoGed
まだ始まってもいねえよ!

33 :名無しさんの野望:02/10/28 12:48 ID:AXc2vZfb
>>31
お前だけ。

34 :名無しさんの野望:02/10/28 15:18 ID:HhMz9WzI
>>31
終了感とはちょっと違うが。
元々タクティクスオウガという原作がある以上、
むやみやたらな追加は出来ないし、目標も見えているってことじゃないか?

各職業も変愚の元ネタから少しづつ離れて最近では独自色が目立ちはじめてるね。

35 :名無しさんの野望:02/10/28 16:38 ID:5uOAO/VG
漏れはマカなので、マクバイナリの提供が止っている時点で終わってまつ
自宅にはマシンが1台しかないから
わざわざコンパイルしてまで新しいのをやろうとは思わんのでつ
fix18に飽きたら他のバリアントを試そうと思ってまつ

36 :名無しさんの野望:02/10/28 17:28 ID:WNi7qkqZ
こーゆーのを見つけた。
<もりそば>
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017229/Morisoba/

37 :名無しさんの野望:02/10/28 17:31 ID:0BWLMQo0
糞だ

38 :名無しさんの野望:02/10/28 17:51 ID:XCf3yJoS
騙されるな!
真実は、>>36がTOB関係者で、>>37がもりそば作者。

39 :名無しさんの野望:02/10/28 18:07 ID:lq1LG31y
>>27
永遠の呪いは普通の手段では解く事はできない。
但し、防具呪縛の巻物を使う事で永遠の呪いを消し去る事はできる。
(勿論、その防具は使い物にならなくなる。)

それと、呪い〜永遠の呪いと太古の呪いは別物だから、
どっちが上かってのは無いよ。

40 :名無しさんの野望:02/10/28 18:17 ID:nEtz5Bk6
しかしローグライクでメモリ128Mないと動かないなんて…
ある意味凄すぎ。
(VやNHは1Mで十分だったというのに!)

41 :名無しさんの野望:02/10/28 18:24 ID:bgOmURaj
プ

42 :名無しさんの野望:02/10/28 18:25 ID:d/UypIsI
>>39
なるほどね〜。
じゃあ装備した時点で、もうそれと一生つきあう覚悟って感じやね〜。
全ステータスが爆発的に上がるつっても、すでにほとんどカンストやし、
(まさかステータス18以上に上がらんよねぇ……)今被ってるヤツの特殊
効果に頼ってる所もあるし、このままでいく決心つきましたわ。
ありがと〜。

43 :名無しさんの野望:02/10/28 19:38 ID:/qxj7Gns
>>40
自分の持ってるRoguelike全部で?

44 :名無しさんの野望:02/10/28 20:29 ID:MRtQ+sr9
>>31
ニンジャとか見てると、やっぱり変愚って言うよりTOの焼き直しっぽいんだよねー。
漏れは変愚忍者のほうが好みなのでTOはやりませぬ。

45 :名無しさんの野望:02/10/28 21:07 ID:0BWLMQo0
変愚厨必死

46 :39:02/10/28 21:17 ID:lq1LG31y
>>42
それで良いと思うよ。
グロンドと堂々たる鉄冠は装備する物って言うよりも
***勝利者***としての記念品って感じだと思うから。
マイナス能力も持ってるしね。

47 :名無しさんの野望:02/10/28 21:20 ID:awf0s8DD
TOの焼き直しってかTOのバリアントなんだからそうなるのは当たり前じゃん。
ナニイッテンダyo

48 :名無しさんの野望:02/10/28 21:22 ID:H48kn3qJ
【必死】 将棋用語。相手が次の一手をどう指そうとも次の自分の一手で
詰みにできる状態のこと。必至とも呼ぶ。

49 :名無しさんの野望:02/10/28 22:37 ID:scXqpBqT
【ヒッキー】我々。

50 :名無しさんの野望:02/10/28 23:04 ID:vI2obJUb
【50】俺

51 :名無しさんの野望:02/10/28 23:15 ID:t0/WOrkV
【52】お前

52 :名無しさんの野望:02/10/28 23:25 ID:scXqpBqT
【51】あなた

53 :お前:02/10/28 23:27 ID:lq1LG31y
EyAngband面白いんだけど謎な部分が多いな。
重さ5.00kgの強力な武器を手に入れたのは良いんだけど、
いくら腕力と器用さを上げても攻撃回数が2回のまま上がらない。
武器の重さで最高攻撃回数が変わったりするのかな?
そうだとしたら、重さ10kg超えててダメージダイスが(3d48)とかの武器も、
いまいち使い手が無さそうな気がするな・・・

54 :お前:02/10/28 23:27 ID:lq1LG31y
遅かった・・・Qy@してきまつ。

55 :名無しさんの野望:02/10/28 23:42 ID:NQuwfuJL
オルクリストで60階まで持つなんて他じゃ考えられんよな>Ey

56 :お前:02/10/29 01:16 ID:nHtjVOKE
ウィザードモードで色々試してきますた。
どうやら重さ5.0kgのアイテムは攻撃回数2回が限界の様子。
腕力と器用さを70位にしても3回にはなりませんでした。

意外だったのが素手の攻撃力。30×7回とかになっていた。つえぇ。

57 :お前:02/10/29 01:17 ID:nHtjVOKE
IDがヴォケ・・・素敵だ。

58 :名無しさんの野望:02/10/29 01:28 ID:DdCjcLG3
つうかそれバグじゃあないの?
素手のほうが武器より強いなら重い武器の存在価値ないじゃんよ。

59 :名無しさんの野望:02/10/29 01:43 ID:rISWt+oG
腕力&器用さ70ってのはデバックじゃないといかないでしょ。
最大の20まで育てた場合の素手の攻撃力は4d2 x4。
そこからアイテムで増強したとしてもそこまで強くはならない。

60 :お前:02/10/29 02:04 ID:nHtjVOKE
素手のはあくまでもネタですので、気になさらず。
まあアイテムで増強してもせいぜい30にしかならないし、
それ位なら武器の方が絶対強いでつ。

しかし、リンギルでもモルゴス相手に1ターン180点だと結構辛いなぁ。
反感と詠唱率を犠牲にして戦闘のガントレットを付けても360点か。

61 :名無しさんの野望:02/10/29 11:15 ID:FKAvMV9W
>>43
ToMEのネットゲー鯖がフル稼働しても32Mいらんぞ。
無論TOBや変愚はそれを遥かに下回る。

>>60
モンスターのHPもそれなりに調整してあるYo
ハードなのは事実だが。

62 :名無しさんの野望:02/10/29 21:46 ID:KTtbpFS0
ToMEというのを、はじめてみたのですが、
飛び道具の名前の後に付く
スリング(*2)(+8,+3)
     ↑
    この数字ってなんでしょうか?

弾のダメージに掛かる倍率かなんかですか?

63 :名無しさんの野望:02/10/29 22:13 ID:+aB7uD7m
>>62
Yes


64 :名無しさんの野望:02/10/29 23:43 ID:+N9Ortp5
>>62
ToMEというか、*bandも初めて?

65 :62:02/10/29 23:54 ID:KTtbpFS0
>>63
回答ありがとうございます。

>>64
ええと、こういうのやるのは初めてです。

66 :名無しさんの野望:02/10/30 00:23 ID:EzD44tO4
>>65
一度”?”キー押してヘルプを読んだほうがいい。
最低限のルールを知らないと辛いゲームだし。

67 :名無しさんの野望:02/10/30 00:24 ID:lZgukimL
>>65
初心者は溜まり場へ

http://jbbs.shitaraba.com/computer/3194/

68 :名無しさんの野望:02/10/30 00:34 ID:6Y8k85tN
ゴミ溜めに誘導してどうする。

69 :名無しさんの野望:02/10/30 00:35 ID:N6Y9/Lb1
そういや、各ゲームの紹介やスポイラーのサイトは数あれど、
ローグライクそのものの初心者を@の道に誘うサイトってあまり見かけないね。
「面白さがわかり、ひとりで潜れるようになるまで」みたいなの。

そういうサイトが一つあれば、「このサイト見ろ!」と言えて楽なのだが...


70 :名無しさんの野望:02/10/30 00:45 ID:Tgt42kQh
readme.txt

71 :名無しさんの野望:02/10/30 01:03 ID:gFlgRW+O
漏れの場合は友人にVを教えてもらいそこから派生してったんだが…
確かに「readme.txt読めれ。」で終了もいいが、
手っ取り早い冒険の手引き見たいのがあれば間口は広がると思うんだがなぁ。

間口の広がることがいいことかはわからんけど。

72 :名無しさんの野望 :02/10/30 01:05 ID:gSg2IYSz
ここ数週間で変愚始めたものです。
文字だけしか表示されないゲームなんて・・・とこの系統のゲーム、まったくやらなかったんですが
変愚蛮怒はじめて見事にはまりました。何度かキャラを失いながらもカオスの戦士育ててます。

で、質問なのですが。
死人返しの杖の効果を最近になって初めて知り、竜の巣でワイアームの死体相手に使用したところ、
ペットにすることができました。「やったー」等と喜んでいたところ、外に出た後マップを広域にしたら
ペットを置いていくかと聞かれ、yと答えたら消えてしまいました・・・。
一旦広域マップにしたらいなくなっちゃうんでしょうか?せっかく手に入れたペットなので連れ帰りたいんですが。
どなたかペット失わずに澄む方法教えて頂けないでしょうか。

73 :名無しさんの野望:02/10/30 01:07 ID:/4cJtYBP
>>72
モンスターボールを装備してAで始動。
もしくは隣接して帰還。

74 :名無しさんの野望:02/10/30 02:27 ID:gSB6WH5l
死体にして持ってかえる
死体のまま持ってかえる

75 :名無しさんの野望:02/10/30 05:54 ID:/b/xPwem
TObマクバイナリもキター
>>35 から素早く対応してくれたのは嬉しい
fix2.1になってるのが謎
Winと微妙に違うのかな?

76 :名無しさんの野望:02/10/30 08:05 ID:3Z6OoB0i
溜まり場dドル?

77 :名無しさんの野望:02/10/30 12:16 ID:NHy5XkdL
>72
pで乗ってから広域マップを開く。
ワイアームなら乗れるよな。

しかし数週間で竜の巣か…
私は半年近いが未だにイーク突破率10%ぐらいだからなぁ。
もう少し臆病になりたい…


78 :名無しさんの野望:02/10/30 14:40 ID:kTUmUJEt
おいらは現実逃避に変愚を始めて3日。
といっても nethack の人だったので
全く初めてというわけではないけど。

で、レベル20弱 AC30強 のところで伸び悩んでるかんじ。
イークの主もクエストも全然かなわないので、
イークの洞窟の10階あたりでレベル上げをしてる途中で死んだりしてる。
次からお金に余裕がでてきたら、
ショートじゃないテレポートの巻物をかっとくかね。
しかしレベル上げしないといけないとなるとたるいなぁ。



79 :名無しさんの野望:02/10/30 15:26 ID:+/J243TH
レベル20もあれば、鉄獄逝ってガシガシ進めると思うよ。
少なくとも20階あたりまでは。
20階には嫌なモンスターが居るので、19階あたりで粘れば。
イーク洞で粘る必要は無いと思うんだが…。


80 :名無しさんの野望:02/10/30 15:29 ID:DHsoEgxK
ツ、ツ、ツ、ツチノコキター!
生け捕り成功ひゃくまん$ゲトー!
「暗くて靴が見えないわ」
「ほぉら、これで明るくなったらう」
成金のどこが悪い!

>>69
同意。
「最初の1時間を生き延びるための攻略サイト」
みたいなんがあると、遠隔地のツレにも薦めやすくてイイ!

81 :名無しさんの野望:02/10/30 16:09 ID:kTUmUJEt
>>79
べつにイークの洞窟にこだわる必要はないのね。
ほかのところに旅たつことにするよ。
ありがと。


82 :名無しさんの野望:02/10/30 16:29 ID:ibCP5yNQ
オーク洞に行ってしまう罠

83 :名無しさんの野望:02/10/30 17:39 ID:NCg5pH2c
>81
旅立つ前には空腹充足の巻物と明かり、テレポートの巻物を買っていくように
荒野は危険だからね
俺が変具で最初に荒野に出たときは、zangbandと同じくらいの広さかと甘く見てたのと、
広域マップの存在を知らなかったのとで餓死ショボーンだった

84 :名無しさんの野望:02/10/30 19:35 ID:qtN7McBt
あと、レベル上がるまで2階に降りないのは定石だろう。
1階では出ないけど、2階からは初心者キラーのユニークモンスが出る。

漏れは魔法使い系なので、テレポートの巻物を買うまでは降りないよ。

85 :名無しさんの野望:02/10/30 20:08 ID:v+D0ZSHY
ゲームごときで一から教えてもらわないとダメなような奴はやらんで結構。
捕る猫でもやっとれ。

86 :名無しさんの野望:02/10/30 20:29 ID:WKjN2GGI
>>85
基本的には同意だが、ローグライクが他のあらゆるゲームよりも
パッと見が悪い(面白さがすぐには判りにくい)のもまた事実。

ダウソして立ち上げてみて「わけわかんねー」でそれっきり、と
いうのも淋しいJan.

と、他力本願してみるテスト

87 :名無しさんの野望:02/10/30 21:25 ID:qtN7McBt
ここの書き込みでも集めてみるか。
ちゃんとしたスポイラーは、ある程度上手くならんと読みこなせんしな。

88 :名無しさんの野望:02/10/30 21:38 ID:rFezVkjP
間口が広くなれば、新しく入ってきた人の中から新しいローグライクを作ってくれる人が
出てくるかもしれないし、いいかも。
というか、おいらは今日初めてこのスレを覗きますた。
いままでシレン、トルネコしかやったことがないぺーぺーですが、まずは簡易蛮怒という
ものから始めてみようと思います。


89 :名無しさんの野望:02/10/30 21:47 ID:NrEoJLXr
>間口が広くなれば、新しく入ってきた人の中から新しいローグライクを作ってくれる人が
>出てくるかもしれないし、いいかも。
それは幻想だな。作る能力があるようなヤシは敷居が高くても遊ぶ。
敷居を低くして増えるのは遊ぶだけの連中だ。

90 :名無しさんの野望:02/10/30 21:58 ID:pcBo1GaH
歴史的に振り返れば、バニラの頃は、ゲームに惚れ込んだ人が他人にも勧めたいという意図で
Webサイトを作っていたように感じる。例えばワルツマン氏のサイトとかね。

他人に勧めたいと思っているプレーヤが、他力本願ではなく、
自分で自発的に入門ページを作ればいいんだよ。
つーか、義務感でweb立ち上げても長続きせんよ
普通のプレーヤにとっては >>85 の態度が当然だと思われ

91 :名無しさんの野望:02/10/30 22:03 ID:Nlltwh4T

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ほう、つまり変愚厨逝ってよし、と。

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < そんなこと逝ってないでしょ!!
 ( つ  )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

92 :名無しさんの野望:02/10/30 22:13 ID:mZxH1w55
>>89
作る能力のある奴は敷居が高くても遊ぶっていう紋切り型の考え方はどうかと・・・
せっかくゲームを作る能力を持っていたとしても、そもそも面白さをわからずに最初で
投げ出してしまえば作ろうとも思わないだろうし。

不思議のダンジョンシリーズを作った中村光一も、会社の後輩にローグ系のゲームを
作りたいといわれたとき、ローグを面白さがさっぱりわからないまま数日のあいだ義務
感でやってたらしい。
で、その義務プレイのうちにローグ系の面白さに目覚めてトルネコやシレンを作ったと。

93 :名無しさんの野望:02/10/30 22:29 ID:sDa7jCCZ
>>92
揚げ足取りだなお前
作る能力があるような奴でローグに興味があったらとっつきの悪さくらい乗り越えるだろって意味だろ
中村光一はそれまでrogueのような探索型ゲームに興味がなかったってことじゃん
つうか無能なシレン信者ウゼェ

94 :名無しさんの野望:02/10/30 22:30 ID:qtN7McBt
rogueのおもしろさが数日もわからないままとは。
中村光一は、よほど気を抜いてやってたか、センスが無いかいずれかだな。

95 :名無しさんの野望:02/10/30 22:33 ID:b+SgLXVu
>>92
まず、前スレを読んでくれ
新バリアントを作る云々という話は、それからしてくれ

96 :名無しさんの野望:02/10/30 22:34 ID:qtN7McBt
てかさ。rogueに興味があったらって言ってもねぇ。
rogueなら、まだ興味ある→やる→面白い→漏れが作ってやるの
流れが存在するかもしらんが……

NetHackやら*bandを素でやれと言われるとつらい。




……あー。自分で書いててこれはウソだと思ってしまった。
だって自分、最初誰に進められたわけでもなく
普通にヘルプ読んで一人でやってたし。

97 :名無しさんの野望:02/10/30 22:34 ID:aqH+RK89
やっぱり人を選ぶゲームなのか、ねえ。

98 :名無しさんの野望:02/10/30 22:35 ID:z91depeq
このスレの半分は煽りと決め付けで出来ています。

99 :名無しさんの野望:02/10/30 22:36 ID:NyNDUln3
面白さが分からないヤツは遊ぶなとか言っちゃう人が多いですからな。ローグライクは特に(w

100 :名無しさんの野望:02/10/30 22:36 ID:WKjN2GGI
残りの半分は?

もちろん、優しさです。

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