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まだいたの!?事実を認めようとしない■信者

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 03:25 ID:I32O4z4G
もう一度だけ言う

お前等の大好きなスクウェアは
エ ニ ッ ク スに吸収合併されたの!

今何月だと思ってるんだ?

2 :ぼるじょあ ◆yEbBEcuFOU :03/09/20 03:26 ID:nABDqDJv
(・3・)エェー 2げっとですYO!

3 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/09/20 03:26 ID:hjUHA9LL
(・3・)エェー ここもぼるじょあ専用スレッドですKA?




4 ::03/09/20 03:27 ID:bYE1Mfpe

  A_A   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< うざいんです、
 (つ   )  \   ホントうざいんです。
 | | |    \____________
 (__)_)



5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 03:29 ID:1InRMrjU
おっ、絶滅したかと思ったエニ信者のスレでつね。記念パピコ

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 03:59 ID:5Tdh3NG9
>>1
ん?おいおい、それからどうした?アレか?
おまえ、>>2-1000たちを見捨てちまったか?
おぉ、哀れでみじめな>>2-1000達よ、
キャハハハハハッ! お気の毒っと!
ますますおもれぇ! 1等賞!
げぇ!こりゃまた派手な糞スレだなァ。
おいおい、見ろよ。この可哀相な>>1
最期に何見て建てたんだろなー?
キャハハハハ! 気持ち悪いってカァ?
>>1なんてダメだね。ぜんぜんダメ!
汚いし、臭いし、……死ねばぁ?
そーだ! 死ねよぉ!
いのち捨ててちょうだい!
ダメダメダメダメ。最低。はい、決定!
キャハハハハ! 怖いんだろ?
死ぬのがよっ!
死にたくねぇんだろ? 本当はよっ!
ワアチャー!!
うざってぇ!! マジで!
さっさと死ねよ>>1!!
…………待てよ? な・ん・な・ら!
ちょっと“削除依頼”してみっか?
あ? わかんねーかなァ? もしもーし!
その頭は飾りデスカー? キャハ!
これからおまえの糞スレは消えるヨ。
dat落ちもしないのヨ。
キャハハハハーハ! ダッサー!
ウソ、ウソ、お願いしマース。
削除依頼してくだサーイ!


7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 05:28 ID:wm5u942V
とにかくぼるちっくはすっこんでろ!

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 05:35 ID:+XgJ83xz
>>1
がんばれ!
小さなお前でもエニックスの為に頑張れる事はある!

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 09:45 ID:Q1XsSFW5
公式見てみろ・・・・
ドラッグ怨ドラグーンの小ささ、FFCC、新約消去の速さ
剣神の基地外な扱いのデカさ・・・

エニ役員の横暴な職権乱用は明らかだぞ…

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 13:42 ID:t31ldxZ/
新約消えるのはえーな

11 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/09/20 13:44 ID:M86/8auT
てst

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 14:01 ID:/SQqOnSs
>>1の思惑通りには行かなかったみたいね(ワラ

>>9
ドラドラは旧エニタイトルなんだが

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 14:02 ID:ROATHyJn
剣神ドラクエとかいってなんであんなに取り扱いでかいの?!!

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 14:22 ID:2hQKr4a1
>>1
http://icelake.hp.infoseek.co.jp/anime/one.swf

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 14:58 ID:vMC3oJ8H
>>1
そんな事知ってますが何か?

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 22:31 ID:lfSVJSKi
また建ったのか。
めんどくさいから知識人様降臨して下さい!!

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 22:43 ID:vpyzVD0T
剣神FFで1/1ガンブレードでねぇかな

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 23:08 ID:osftEope
>>15
知らない人もいる

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 23:09 ID:z3odZXQx
>>16
ま た 自 演 か

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 23:19 ID:1mAVb+Yo
吸収であろうがなかろうが
それでFFが粗末に扱われるようになったわけではないんだから
どうでもいい。

ちゃんと主力商品として他作品とは別の特別扱いされてる。
http://www.square-enix.co.jp/
メニューで「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」は
他の作品と別の特別扱いになってる。


21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 00:00 ID:HymyAJof
朧ウザイ

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 00:03 ID:Ih8UfhCh
>>21
彼はテイルズのスレで暴れているから大丈夫

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 00:08 ID:HymyAJof
>>22
ゲーハー板の売り上げスレに常駐してんだけど

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 01:23 ID:spiAXuls
どうでもいいじゃん
どっちが吸収されようがどうでもよい
あんまくだらないこと気にしてるとハゲますよ?

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 10:43 ID:MLcsfICp
俺が知識人様にご教授いただいた解説によりますと、
・吸収合併方式を採用した簡易合併。
・経営権を持ってる人間が旧スクウェア3:3旧エニックスといった割合で対等。
・大株主だからといって経営権を持ってるわけではない。
スクウェアタイトルは自社でエニックスタイトルは他社で出してくれれば俺は特に不平は持たないよ。
SOやDODや屍なんてほかで作れよ。絶対スクウェア内に持ってくるなよ。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 18:34 ID:pZE4rE/u
>>25
ちゃんともう一度文読め。
吸収合併の中に簡易合併があって簡易合併は総会を開かない合併で大きい会社が小さい会社を吸収する合併
だからスクウェアサンズをスクウェアが合併した時とかの合併の仕方。

スク・エニは合併の仕方の吸収合併(方式)を採用した合併で対等合併って書いてあった。


27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 19:54 ID:9mIMsHMI
福嶋は一族で株の32%超を保有してる。あとたったの1%買い増しするだけで
特別決議否決権を有することになる。これは大変な事態。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 22:29 ID:g6Ao4Cso
1%くらいなら必要になればいつでも市場で買い集められる程度の数だな。


29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 00:13 ID:cWQE9DJX
>>27
株主総会での特別議決の特別決議否決権は3/1株を取得すりゃできるんだけど
取締役の解任・定款変更・合併など3分の2で決まる事を3分1持てば阻止する事ができる。でもそんな大変な事でもないでしょ。
でも1パーセント取得しても福嶋氏も権利の行使は慎重に行うでしょ。
それに28が言ってるように簡単に取得できてもしないのは宮本氏と仲が良いらしいからお互い無駄な争いを避ける意味で株の持つ量について話合ったのかもしれない。
逆に経営者側の福嶋氏からみても株主側からの福嶋氏からみても普通決議や特別決議が通る為には宮本氏との協調は大事だし。

最後にスク・エニからの取締役員から見ればこの2人を賛成に回せば議案が通るということ。



30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 00:19 ID:cWQE9DJX
>>29
訂正。
株主総会での特別議決の特別決議否決権は3/1株を取得すりゃできるんだけど
(取締役の解任・定款変更・合併など3分の2で決まる事を3分1持てば阻止する事ができる)。
でもそんな大変な事でもないでしょ。
それに28が言ってるように簡単に取得できてもしないのは宮本氏と仲が良いらしいからお互い無駄な争いを避ける意味で株の持つ量について話合ったのかもしれない。
逆に経営者側の福嶋氏からみても株主側からの福嶋氏からみても普通決議や特別決議が通る為には宮本氏との協調は大事だし。
もし1パーセント取得しても福嶋氏も権利の行使は慎重に行うでしょ。

最後にスク・エニからの取締役員から見ればこの2人を賛成に回せば議案が通るということだね。



31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 00:30 ID:vuM7A1+G
例の自演野郎は結局2chから離れられなくなったわけだ(藁

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 01:40 ID:cWQE9DJX
>>25
経営権という言い方なら株主は経営権は持つよ。経営を管理する立場だし。
さらに1/2持てば会社の役員の選任もできるから会社自体の経営権を実質持つでしょ。

ただ会社を経営するのが社長であり、株の保有率が会社運営を決める取締役会議には関係ないという事。
ちなみに
「議決権数の1/3以上を保有していれば取締役の解任決議を否決することができるため,最低限の経営権を維持することができる」
と言われてる。


33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 02:11 ID:cWQE9DJX
>>25
経営権を持つ人間じゃなくて比率なんかで決まる取締役が同数だから対等な合併。






34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 04:24 ID:cWQE9DJX
>>32
ただ会社を経営するのが社長であり×
ただ実際に会社を経営するのが社長であり○

ちなみに取締役は株主の代表で会社を取り締まる、即ち取締役会で選ばれた社長を監督する
取締役の任期は4年で任期が終了したら株主によって株主総会で選任される。


35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 05:21 ID:cWQE9DJX
>>32の訂正
ちょっと言い方間違えた。
・実際に会社の経営権を持って経営するのが社長を含めた取締役。会社の重要案件について会社の重要案件について決定、または報告を受けたり、
 代表取締役による業務執行状況を監督するのが取締役会。

・企業に対し株主は経営参加権をもっていて企業の最高意思決定機関の株主総会に出席する事なんかで間接的に企業経営に参加できる。
 株主総会での経営決定権限は保有株式数に比例する。

あと株主(投資家・企業)が1/2以上取得したらその会社の経営権を得る事ができる(役員を選任して送り込むなど)。
その中で
「議決権数の1/3以上を保有していれば取締役の解任決議を否決することができるため,最低限の経営権を維持することができる」
と言われている。




36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 05:34 ID:cWQE9DJX
あとは会社のそれぞれの定款に定まるところで少し変るけどだいだいこんな感じ。


37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 05:40 ID:cWQE9DJX
>>25
33は間違えまいした。経営権を持つ人と言うより取締役などの役員が同数だからと言いたかったので。
>>36
あとは会社のそれぞれの定款に定まるところで少し変るけどだいだいこんな感じ×
上に書いた事でも会社のそれぞれの定款に定まるところで少し変るけどだいだいこんな感じ○





38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 06:23 ID:cWQE9DJX
>>30
福嶋氏が1パーセント取得しても慎重に行使する理由は株主の権利として議決権など、その権利を行使した際に、株主全体の利害に影響する権利を
共益権と呼ぶけどこれは会社自身の利益と目的達成のために行使するべき権利だと考えられてるから。





39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 06:39 ID:cWQE9DJX
とりあえずスク・エニは福嶋氏と宮本氏なんかが結束して行使とかやらなきゃ大丈夫でしょ多分。

これだって慎重にやるでしょ。「会社自身の利益と目的達成のために行使するべき権利」と考えられてるから。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 06:47 ID:cWQE9DJX
>>39につけたし
あとスク・エニは上場企業だから一般株主も多いしね。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 14:41 ID:XBWQx3od
知識がどうのこうの言う以前に
cWQE9DJXは馬鹿すぎ

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 23:33 ID:Q9IZj/+f
眠くなった

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 23:36 ID:b399H3bM
 |1/ |1/  ∧  ∧
      / ̄ ̄ ̄`ヽ、
      /   ,,     ヽ
      /  丿  \    |
     | (●) (●)   |
     /          |  さすがのムーミンも
    /        ^   |
   {         /|   |  このスレには
    ヽ、.    /丿ノ   |
      ``ー――‐''"    |  あきれているようです
      ./         . | |
 (⌒―|          | ゙―^⌒)


44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/25 10:03 ID:BU1YwnBC
>>13
発売日だからニ決まってるだろ。
DODも発売日は大きく扱ってたぞ
>>25
屍ってなんだよ?

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/26 03:20 ID:XSP4uYMH
>>44
俺の屍を越えてゆけ、では。
エニクスタイトルじゃないけどね。
>>25氏ね。SOは■なんぞに任せられるか。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/26 23:22 ID:rpASeGyG
本当に「俺の屍を越えてゆけ」だったら
>>25は相当の無知だな。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/26 23:23 ID:iiA/pWv0
これってエニ糞信者の煽りスレでしょ。

48 :訳有ってキチガイ ◆yXXPlKkitI :03/09/27 00:14 ID:6Vpo/GJK
              _,____
ノ(          / ̄lllllllllllllllllllllllll`ヽ、
lll(        ノ´llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`ヽ、
lllllll)     ノ'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`l
丗ヲ    /lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`l
llllノ    ノllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,、ll|
llノ    ノlllllllllllllllllllllllllllll/´ ̄`ヽllllllllllllllllllllllllllノ `、ll|
/ ,   |llllllllllllllllll_,-'´ ̄  ヽ、 `ヽ、lllllllllllllノ .  Y
|l   ,'´l`、lllllllllllノ   _,-‐、 ヽヽ `l.`―‐'フ   ,、|
llll`ヽ|llllllllll`、llノ´   ‐―、ヽ、 ヽ、 |   | / ノ,→
lllllllllllllllllllllllll`l     -、_ヽヽ、_`l 、 l  /ン_/
‐ 、lllllllllllllllllllll`l     `、`三ン、、ニ、´ノヽノ/フノ/
     フlllllllll`l       _,-'´ `ヽ//-´   |   実写だろうとクレイアニメだろうと
     /llllllllllll|`ヽ、   ,'´´     _  :   ) l   私は一向に構わんッッ
     `|llllllllノ、  ヽ、,´     i´ `  `,  ノ´
    人    \ i´ヽ、      `,ヽ、_ノ ,´/
    /::`、     `ン  ン  ,,-←三、-´ノ、'ノ
 _,-/:::::::ヽ、     ヽ、 `、 `,ニ,‐--‐ヲ //l
''´:::`、:::::::::::::::ヽ、    `i 、_ヽヽ二二二ノ/ /
:::::::::::`、:::::::::::::::::::`ヽ、  `l `、     / ノl
:::::::::::::::::`、:::::::::::::::::::::`ヽ、ヽ `ヽ、_,/ノノ`、__
:::::::::::::::::::::::ヽ、::::::::::::::::::::::::`ヽ、――´ノ:::::::::ノ::::::::::::`‐ヽ、_

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 06:55 ID:ZYEcXSwA
質問3
 ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。

実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 07:32 ID:YQiXqWdB
スクウェアの慢心 元凶は開発陣。(・∀・)アヒャ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM
スクウェアはSCEから出資を受け入れる。ゲーム制作費の高騰や、映画制作費負担で
業績悪化したのが直接の原因だが、「真の敵は慢心だった」と鈴木尚スクウェア社長が振り返る。
デモムービーや背景の製作費が膨らみゲーム開発に必要な手元資金も十分になくなっていた。
このままでは人材も流出して数年で駄目になると思った。


「開発コンセプト」の要点を優先順位でみていくと、

@役員の意地 A社員の見栄 B利益 Cユーザー という具合。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 07:32 ID:P25SF4JA

カプコンやコナミは自力で世界最強レベルの絵なのに救え煮は・・。
どうにも金の使い方が無茶苦茶。結局、アメリカに貢いだだけみたいな。
人望ないね。っていうかやることなすこと頭悪・・・かっこ悪いからかな。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 07:33 ID:GAraC+81
出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず
息切れ気味だ。

「FFは画像が話題になった作品でストーリーの良さから口コミで
広がっていくような作品ではない。

作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に
動きが止まっている」(都内の販売店担当者)という。

 発売前日の二月二十一日、第三四半期の決算発表資料でアミューズは
「FFの販売計画が未達成になる見込み」と明記、発売前から白旗を揚げた。

予約状況から判断したとみられ、資料には「劇場版がもっとヒットしていれば」と記してあった。 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 08:03 ID:JBZyNAhp


            もっとヒットしていれば

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 08:51 ID:CQv7Wkup
デジキューブ

売上高        5,129百万円
営業利益      -566百万円
経常利益      -748百万円
当期利益       -640百万円
1株当り当期利益  -26,263.06円
前期繰越損益  -1,224百万円

http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/7589.html

【デジキューブ】5%ルール報告 3日受付 
◇カルチュア・コンビニエンス・クラブ 3千株 13.93%(報告前22.73%)株券の処分

この役立たず会社
すっかりたらい回しだな。


55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 08:55 ID:y9XruXnS
エニックスがスクウェアに吸収されたと思ってたんですけど。
どうなんですか?


56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 09:20 ID:OtyBdamG
エニクスのドットみたいなポリゴンは改善されるの?

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 09:27 ID:JLGlK+FW
人形みたいになるんだね。

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 09:52 ID:Ajaz8r6G
>どうなんですか?

質問3
 ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。

実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 10:18 ID:MaPeS67w
こっちはもっとやばい↓

デジキューブ

売上高        5,129百万円
営業利益      -566百万円
経常利益      -748百万円
当期利益       -640百万円
1株当り当期利益  -26,263.06円
前期繰越損益  -1,224百万円

http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/7589.html

【デジキューブ】5%ルール報告 3日受付 
◇カルチュア・コンビニエンス・クラブ 3千株 13.93%(報告前22.73%)株券の処分

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 10:44 ID:fye4vliW
>]2
S社の経営難が実感できるソフトです。ギャルゲ-ですか、これ?
FFブランドとして本作をリリ-スできるとは勇気がありますな。
サガといい、FFといい、どうしちゃったんでしょうね?

画面が暗い&ごちゃごちゃですごくわかりにくい。
重要でないミニゲ-ムが多い。ジョブチェンジの際
アビリティが引き継げないので意欲Down。

キモいです。動きとか言動とか。ジョブも変身シ-ンを見せる口実。
萌え、を狙いすぎで寒いし。2を出すほど10って面白かった?

続編というより使いまわし。場面や音楽もそのまま。
戦闘についてはボタンの連打。戦略といってもパタ-ン的にどうこうするだけ。

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 11:05 ID:aLgv/LAh
このFFブランドで買い一体何回目の後悔だろうか
ストーリーは陳腐で吐き気がしてくる。これはFF7あたりからの
専売かしているからもうわざわざ語るまでもないだろう。

キャラの寒い変なノリやギャルゲー化もやめて欲しかった。

音楽も最悪。ストーリーも最悪。ムービーが荒い…戦闘がタルイ…
クリアするのが超簡単。キャラがブサイクになった。今までのFFの
良さを全てぶち壊してくれた1作でした。

はっきりいって『クソゲー』です(ファンの方失礼)

62 :25:03/09/27 11:24 ID:V7g3q199
ごめん。屍じゃねーや。せがれいじりだ。結構前だから記憶があやふやだった。

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 11:56 ID:BxIgDTZc
セガガガとは?

 「セガガガ」のジャンルは、ゲーム業界パロディSLG「セガ・シミュレーション」です。
滅亡寸前に追い込まれたセガを再建し、3年以内にゲーム業界のシェアを100%
にするために、人交社長の特命によって創出された特別プロジェクトチーム、
それが「セガガガ」なのです。

 あまりにもブッ飛んだその内容と馬鹿ゲーの香り、特濃セガファンに限定
されるターゲットゆえに、このゲームはドリームキャストダイレクトによる通販
専売となりました。販売本数こそ3万本弱ですが、限定版のおまけは原価だけで
3500円を越え、異例の3次受注まで行い、保存用サンプルまで売り尽くすという
大反響を呼び、遂には5月31日の一般店頭販売が実現してしまったのです! 
おそるべし!セガ信者!

「ただ好きだから」というだけで自社を真剣にパロディにしてゲームを作ってしまう、
セガ社員の心意気。それさえあれば、ゲームのありかたなんてどうでも良いのかも知れない。

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 12:17 ID:jaD/22jj
「開発コンセプト」の要点を優先順位でみていくと、

@役員の意地 A社員の見栄 B利益 Cユーザー という具合。

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 12:41 ID:ZeVmg9iS
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」

開発遅れたので値上げで8800円です。にマジギレな皆さん。
じっさい糞ですし、かばいようないですね。




66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 13:02 ID:N6yW1mJC
信者か?

67 :あぼーん:03/09/27 13:03 ID:pwAUvExL
あぼーん

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 13:29 ID:u8EDQprE
t売れてないね。
先週からほとんど伸びてない。
追加注文するとこがない証拠。


69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 13:58 ID:8zFY0t6A
めぐりあい宇宙
ドラッグオンドラグーン
ティルズオブシンフォニア
クリスタルクロニクル

全部糞なのに..

正解はアヌビス、天外U、無双3猛将伝

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 14:16 ID:htaGMS0/
とメガテンV

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 14:46 ID:cwme3aZ4
少なくともハドソンはゲームを作って終わった。
出来としても最強の理想の超大作RPGを。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 15:08 ID:Rovk9ROC

http://www.fun-space.jp/tengai/tengai3.htm

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 15:34 ID:TwmMUZt0
めぐりあい宇宙
ドラッグオンドラグーン
ティルズオブシンフォニア
クリスタルクロニクル

名前だけで買ってしまう奴らも
それなりに楽しもうと努力する。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 16:03 ID:hFGeTaeO
賢い選択です。

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 16:07 ID:3Eq+o9lU
まだいたの!?事実を認めようとしない■信者

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 16:35 ID:dH6THi1h
ゲーム業界にこれほど貢献した会社は珍しい。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 16:39 ID:F59dOtTr
その貢献した分を全部自分で潰してしまった会社も珍しい。

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 17:18 ID:KWfkV0lx
>全部自分で潰してしまった

潰れてないよ。藁
ファミは立場上不当にけなしまくってるがバランスは変わってないし
原画に忠実に再現したアニメ部分は古い新しいも何も手法的な
ものだから、これもさわる必要はない。

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 17:20 ID:0fRo/Xv4
最高のバランスなんだからいじる必要ない。w
原画だって忠実に再現してるくらいなんだから。w

このソフトは元々レベルが上がりやすい。
だけどレベル(段)なんか上げまくっても駄目。w
ちゃんと戦略練らないと勝てない。w
ふつうにやってたらわかるよ。

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 17:20 ID:f8FGfCcW
>3D化によるマップの見にくさが最強という意味か?

救え煮製品なんか全てそうじゃないか。
3D酔いはするわ、読み込みおそいわバグるわ、操作しにくいわ、
バランス無茶苦茶だわ、シナリオおわってるわで最悪。
・・・なのにファミ通は黙認。

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 17:41 ID:qxud6QWl
出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず
息切れ気味だ。

「FFは画像が話題になった作品でストーリーの良さから口コミで
広がっていくような作品ではない。

作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に
動きが止まっている」(都内の販売店担当者)という。

 発売前日の二月二十一日、第三四半期の決算発表資料でアミューズは
「FFの販売計画が未達成になる見込み」と明記、発売前から白旗を揚げた。

予約状況から判断したとみられ、資料には「劇場版がもっとヒットしていれば」と記してあった。 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 18:06 ID:OAhAqbY9


    ストーリーの良さから口コミで広がっていくような作品ではない。


            もっとヒットしていれば



83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 18:29 ID:W1q2NwKF
アメリカ人はトゥームレイダー1をみていた。

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 19:42 ID:ZgZPCcTx
無能役員の道楽で潰れたんだ。

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 20:07 ID:ZPFaRJuJ
そうまでしてもカプコンやコナミには勝てなかった。

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 20:25 ID:ZZqumfgl
今はもうどこのモデルもほとんど大差ない。

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 20:47 ID:NqAKhdT/
結論として坂口ではダメ ということだろ。

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 21:00 ID:3ji7RP8W
事実はみんな認めている。
ようは真実を認めるか否かってことだろ?
真実は対等合併。
早く認めろやエニックス信者・・・じゃねーなスクウェアアンチども。

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 21:19 ID:hwngatb5
存続会社はエニックス!!

質問3
 ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。

実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。


90 :ちか:03/09/27 21:20 ID:gLn8PGEi
かなりおすすめの無料着メロサイト♪
http://yokozuna.tv/m.php?i=21

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 21:39 ID:Aww7GNaD
株価チャートの検索エンジンでもスクウェアの方は−で止まったまま。
エニックスで検索かけると救え煮が出る。

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 22:36 ID:yoK+xbuD
旧エニックスが拾ってきたどうでもいいゲームと
旧スクウェアが趣味で作ったどうでもいいゲームが
救え煮ブランドという名前で大量に出回るおそれあり。



93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 23:04 ID:/7GGDMTT
ドラッグオンでしょ。

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 23:37 ID:6h2Vig66
>ドラッグオンドラグーン

オープニングムービーの内容からして大迫力の戦闘が展開されるかと思いきや、
いざ始まってみると自軍は何と主人公たった一人で拍子抜け。

とうぜん、多数の敵を同時に相手にする状況が多く、しかし、打破しようにも
攻撃を食らうと簡単に突き飛ばされるので、周りを囲まれるとなかなか
強力な攻撃が出せない。

しかもそんな中でコンボをきめないと回復アイテムが出ないという、つまりは
一旦瀕死になると逆転はまず有り得ないという抑圧感。

ドラゴンに乗れば段違いの強さになるかというとそうでもなく、唯一の
攻撃方法である火炎が低空戦においては要所を守る殆どの敵に跳ね返されてしまう。

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 23:37 ID:E3DhkY40
せめて尻尾で薙ぎ払ったりといった物理攻撃が出来れば良かったのだが、結局
地上に降りて自らチマチマとやっていかざるを得ないし、それ以前の問題として、
恐ろしく命中率の高い敵の飛び道具によって強制的に地上に引き摺り下ろされ易い
という、とにかくストレスの溜まる造りになっている。

システムの似た他のゲームと比較して物凄く乱暴に言ってしまうと、地上戦であれば
「真・三國無双」の方が、空中戦であれば「パンツァードラグーン」や「ANUBIS
ZONE OF THE ENDERS」の方が断然面白い。

変化に乏しいカメラワークや同時に表示される敵の少なさや貧弱な効果音
等々の所為で、迫力に欠け、どうにも面白くない戦闘がまた興ざめ。

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/27 23:57 ID:t2x3ztka
×「ドラッグオンドラグーン」 (救え煮)
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/dod.jpg

◎ 「Z.O.E. -ANUBIS-」 (粉味)
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/trial_22.html

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 00:16 ID:bulW+OQs
面白くない。STGの所はどっかからパクってきた気がする。
武器も使えない物がほとんどで育てる気にならない。

敵が集団でおんなじ動きしたときはダンスかとおもった。
爽快感はまったくないし。空中戦はなにあれ? 固定されて直進してくる敵。
もうひさびさにむかついた。自機がよれまくりでかけらも楽しめない。

動かしづらいし、攻撃モ-ションとダメ-ジうけるタイミングがあってなぃ。
敵もぎこちなく視点が悪い。あと敵にもバリエ-ションがほしいところ。

売って、無双とパイロットになろうの中古買った方が、ぜんぜん楽しめる。

アクションゲ-ムとしても、RPGとしても中途半端。
パクリにてっするならせめてオリジナルを超えないことには話にならない。

スト-リ-も最悪。質的な意味でなく内容が。
救われない話ばっかでやればやるほど心が荒む。
楽しみたくてゲ-ムやってるのに・・。
スト-リ-に期待してたんだが、薄っぺらで無いに等しかった。

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 00:17 ID:+3VvGYpw

やり始めは面白いかも、と思ったけれどスト-リ-と登場人物の暗さに
やる気失せまくりでした。5種類あるエンディングも3つ目まで見た
ところで売りました。エンディングを見ても「ハ?今まで何のために
戦ってきたの?」って感じで達成感もなにもありませんでした。
期待していただけに残念です。

それと、爽快感がいまいちなかった。空中戦も別になくていいかなというぐらい。
そして話は最悪・・・。暗い上に、ただ暗いだけじゃなく訳が分からない暗さ。
音楽もいまいち。空中戦もつまんなかった。地上戦も爽快感に欠ける上、
敵が進軍しないから緊張感がない。またアクションRPGなのにキャラのステ-タス
が乏しいので育てる楽しみがない。


99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 01:06 ID:2xlpPF4Q
>フリアエが再生の卵に入って

摩陀羅 赤 のラストでプレシャが卵に入って・・のパクリ。
ベルセルクっていう漫画に良く似ている気がする。

エンディングがペットセメタリーというホラー映画にちょっと似てる。

アニメ版のKYOの最終回。
京四郎と織田信長は、現代の日本にタイムスリップしました。
激戦の末、京四郎は信長を東京タワーで串刺しにして倒しました。

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 01:24 ID:ggS5LDnz
無駄に時間とらせるゲームだね。やっててイライラしっぱなしなんですが
あのヘボ人形劇を拝みたいが為だけにあいつらは何十時間も耐え続けるんです。

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 01:57 ID:0h6o5Hpk
戦闘の前後のロード時間

x-2=飯田線

メガテンV=瞬間移動

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 02:40 ID:fMAAXT7/
存続会社はエニックス!!

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 03:14 ID:nQ+ZEyQI
エニックスのゲーム最近質落ちすぎ。クインテットはどこへ。

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 03:14 ID:bRdjMRsC
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1063034930/l50
記念カキコよろ。

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 03:18 ID:QKNU7XB0
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
アクトレイザー
天地創造

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 03:29 ID:dhiBzNEH
なんだかんだ言ってもスクウェアは(今も)凄いよ。
合併したから無いとかそういうことは言うなよ。
野暮だから。

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 07:23 ID:kntdMvoV
「スクウェアは解体、エニックスを存続会社とする」

と言っていただろう?

108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 20:09 ID:pepI3TFT
>]2
S社の経営難が実感できるソフトです。ギャルゲ-ですか、これ?
FFブランドとして本作をリリ-スできるとは勇気がありますな。
サガといい、FFといい、どうしちゃったんでしょうね?

画面が暗い&ごちゃごちゃですごくわかりにくい。
重要でないミニゲ-ムが多い。ジョブチェンジの際
アビリティが引き継げないので意欲Down。

キモいです。動きとか言動とか。ジョブも変身シ-ンを見せる口実。
萌え、を狙いすぎで寒いし。2を出すほど10って面白かった?

続編というより使いまわし。場面や音楽もそのまま。
戦闘についてはボタンの連打。戦略といってもパタ-ン的にどうこうするだけ。


109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 20:11 ID:QFKDLv0M
スクウェアの慢心 元凶は開発陣。(・∀・)アヒャ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM
スクウェアはSCEから出資を受け入れる。ゲーム制作費の高騰や、映画制作費負担で
業績悪化したのが直接の原因だが、「真の敵は慢心だった」と鈴木尚スクウェア社長が振り返る。
デモムービーや背景の製作費が膨らみゲーム開発に必要な手元資金も十分になくなっていた。
このままでは人材も流出して数年で駄目になると思った。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「開発コンセプト」の要点を優先順位でみていくと、

@役員の意地 A社員の見栄 B利益 Cユーザー という具合。

カプコンやコナミは自力で世界最強レベルの絵なのに救え煮は・・。
どうにも金の使い方が無茶苦茶。結局、アメリカに貢いだだけみたいな。
人望ないね。っていうかやることなすこと頭悪・・・かっこ悪いからかな。

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 20:13 ID:u6sDICs/
勝手に盛り上がって勝手に沈みこむパーティー。

一方的な展開に一方的なセリフ。全てにおいてご都合主義。
「感情移入」とは無縁の世界。
心理的にありえない言動、強引な話の引っ張り方に無理を感じる。
二転三転するのはいいが話が食い違っている。
また全体的に尻切れトンボで、未消化のまま終わることが多い。
思いつきと勢いだけで書いてる同人作家と同レベル

万人が泣ける映画が存在するように万人が泣けるゲームもまた存在しえると思う。
が、少なくとも今のFFではそれは無理。心理的な誘導が丸でなってないから。


111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 20:32 ID:D1jO85ly
FF11

プレイヤ-がLVを競っている。自由度が少ない。
気軽にパ-ティを組んで遊べない。LVが違うと友達がいても
一緒に遊べない。(遊ぶといえばLVあげくらいなのに)
とにかくゲ-ムとしては悪い点が沢山

移動するだけでもかなり時間を食いログイン時間がもったいない。
人との触れ合いが醍醐味なのにLvの差が開くとパ-ティ-組めない。

ただダラダラと変化の無い敵との戦闘を繰り返すだけのスト-リ-性の乏しいゲ-ムでした。
キャラもたくさん作れるのでギル稼ぎに不公平があったり、ひとつのキャラにのめりこむことが
不利になる理不尽な面がたまらなく嫌てでした。

普通の神経があるならこの会社にこれ以上金を寄付するのは考えるべし。
FFって名前消して真っ当な戦いするのはもうムリなんだろなスクウェア。

発売前メディアで宣伝していた内容と、実際のゲームの内容が異なりすぎている。
効率のよい経験値稼ぎや金稼ぎはパッチを当てる度に潰される。
そして不満を持つユーザに対して説教。この会社まともな企業ですか?


112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 20:37 ID:ljFphMaS
子供つくりすぎ

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 21:02 ID:9aYOv720
>一方的な展開に一方的なセリフ

読むのが苦痛。

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 21:03 ID:VYRKujQl
>>107
野暮な奴だなお前は。
旧スクウェアスタッフのことだよ。
てゆーかいちいち言わんでも分かるだろ?

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 21:22 ID:+J0X1Zva
>旧スクウェアスタッフ

モデリングも音付けも外部。役員の腰巾着が作ってるわけじゃないからね。

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 21:50 ID:VYRKujQl
本当に野暮な奴だな。
誰でも知ってるだろそんなこと。
なんでいちいちそんな細かいとこまで突っ込まれなきゃならんのだ?
揚げ足とりばっかしてんじゃねーよ。

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 23:29 ID:oZ2ZDX08
凄いのは旧スクウェアスタッフのムービースタッフだけだろ。
あとははっきりいって並(大手としては)。

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 23:34 ID:nEQYOIUu
堀井雄二のFF10への公式発言がこれだ。

名将怒涛くん 投稿者:ゆうぼん  投稿日: 8月 7日(火)16時32分07秒

FF10は まだクリアはしてませんが やっています。

正直 はじめの30分は つらいものがありました
以前は 長い台詞が無音で表示されていたので
遠くで芝居を見せられてる感もありました

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/28 23:57 ID:L9U2oGgr
>>118
後半を省略しちゃいかんな。

しかし声が入ったことで臨場感が増して
ぐんとおもしろくなったと後半で誉めてるわけで
FF10を高く評価した文なのだ。

むしろその文で声が入ったことを絶賛してるのを見ると
DQ8にも声が入るんではないかと心配になる。

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/29 00:06 ID:qWM29ixc
声が入って何がまずいの?
FFだってマリオだってしゃべる時代。
堀井が言うように臨場感が増していいじゃん。

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/29 00:14 ID:TeOedLJ5
>>120
なんつーか声は諸刃の剣なんだよ。
声とキャラが合えばいいが、そうじゃなきゃ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/29 00:22 ID:+7HhXAJ3
広末ヲタはFFの女キャラを全部広末似だという暴言をはきまっくてて頭がおかしい。
違うという事実をなかなか認めようとしません。

123 : :03/09/29 01:09 ID:vqRwuUHp
Level5が作るとしたら声は入るっしょ。
あそこの開発者はオタ系が多いから、かならず入れますよ。

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/29 01:54 ID:PZ0kybvG
レベル5がオタ系で
堀井がFF10絶賛
となると声入り確定か…

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/29 21:59 ID:MOAsrZrO
社交辞令だよ。

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/21 04:26 ID:MM4yrCGw
「ドラクエ(堀井)の作りこみが当時は衝撃的だった」とかほざいてた時点で
既に終わってる。専門で3D勉強しただけの莫迦がだ、軽軽しく
ロープレの何たるかをを語って欲しくはない。

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/21 17:53 ID:lvLVQF/Z
FFとかDQ叩いてるやつってネタでやってるんじゃないのか?


128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/22 00:20 ID:GAsxW5yR
>>126
すまんが言ってることが全然分からないんだが・・・
当時は衝撃だったのに3Dで何故ロープレの何たるかって話になるんだ?

129 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/06 06:47 ID:Red9WJfE
 

130 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/08 20:33 ID:/Qxrglz5
FF4のシナリオは
意味も無い自己犠牲精神とか
強引なゼムス、セシル、ゴルベーザの設定とか
主人公の葛藤もどきや恋愛もどきとかで
ストーリーに関しては当時はともかく今となっては
失笑を禁じ得ないという評価が定着している

それに対してDQ4は今でもRPGの全ストーリーの中でトップクラスという評価
DQ4自体もDQ3に勝るとも劣らない人気を得ている
PS版の追加シナリオは糞だが
オリジナルのシナリオは本当に評価が高い
ピサロと主人公を対比させて描くシナリオや第五章で今までの仲間が集結していく過程など
本当に素晴らしい

この評価の相違は要するにあしたのジョーと巨人の星の違いと似てると思う
巨人は今ではただのギャグ漫画扱いだがジョーは未だに全漫画の金字塔扱いだ

そしてこの現在におけるシナリオに対する評価の違いこそ
FFの糞オタク素人どもの脳内妄想オナニーシナリオと
天才的ストーリーテラーである堀井雄二との実力の違いだと思うのだ。

131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/09 01:03 ID:Jsex2XSO
アンタが勝手にそう思ってるだけでしょ。

132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/24 16:50 ID:6fjV4+gw
ドラクエWはシナリオの評価が高いというよりキャラの評価がいいだけ
本当にシナリオ評価が高いのはXだろ

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