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         たいまつ          

1 :  :03/04/20 20:53 ID:Gd3o9mpm
DQ1で出てきた「たいまつ」および「レミーラ」
2からは消えたけど、ぶっちゃけ失敗したと思ったんかな?
エニックス的に。
個人的にはひのきの棒が失敗作だと思う。
あんなもん使うやついねーだろ!


ようするに「これは失敗だろ」ってのを書き込んで。

272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/13 22:37 ID:zf/7xmTk


273 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/14 23:45 ID:CizjvpU+
TDQ2は たいまつ&レミーラ上手いこと使ってたなあ…

>>165
終盤でもアトラスやキラーマシンに効く(光の剣で代用はできるが

>208
FCの2は教会より毒消し草のほうが安かったw

>258
こんぼう買うより、たけざお→どうのつるぎ買ったほうが効率いいと思う。
Lv4でギラ覚えるから。

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/15 14:52 ID:3hNVWGn4


275 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/16 17:55 ID:AwCyHBar


276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/16 21:03 ID:icZ1rlyn
>>240
いいこときいた。ありがとう。

277 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/17 15:13 ID:1nX4P//Y
tesuto

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/17 17:00 ID:/o5fjbEb
test

279 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/17 21:45 ID:KHsK82G9
tesuto

280 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 23:29 ID:8wpQNmpX
てすと

281 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 19:23 ID:+3hJIAoX
保守

282 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 20:41 ID:N2Ru71+D
>>144
きあいため、ちからためは蘇生呪文覚えてない時に敵に使われると結構ヒヤヒヤするよ。
回復が追いつかず下手したら一撃死することもあるから。
まぁプレイヤー側からしたら要らないんだけど。

283 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 21:07 ID:3/V81HVX
Xくだものナイフ

284 : :03/09/19 21:22 ID:7Db7ECnP
5のたいまつなんて全然意味ねえじゃん。
あんなのなら最初からたいまつなんて登場させるなよ。
捨てることもできねえからアイテム欄が1個無駄になるだろ。

285 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 05:50 ID:5VXaeLeT
街作りから帰ってきた商人

286 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 18:58 ID:R6oFASy2
>>285
妙に同意。

287 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:48 ID:vOYht8KL
失敗といえばこれしかない。

WのAI戦闘システム。
全滅しないと新しい事覚えてくれない。普通その前にリセットしてるって。

288 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:49 ID:fypMe0+G
天外Uみたく個別設定有りの「委任」にしてくれれば・・・。

289 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:53 ID:N6oVIWmS
私はドラクエのAIシステム自体が失敗だと思った。

最初ドラクエ4にAIが導入された時、バトルが非常につまらなくなった。ゲームとは能動的な娯楽であり、自分の作業量が減ると、
当然ながら つまらなくなる。AIが勝手にバトルを進行させることは、ゲームを退屈にした。実際、私はAIのオートバトル中に何
度も寝てしまった。

よって私は、「当然AIは なくなるだろう」と思った。しかし、ドラクエ7でもまだAIは健在だ。無駄で失敗だと思ったAIが残っ
ているのは、私には不満であると同時に疑問だ。

ほかの人は、AIに納得しているのだろうか?


290 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:59 ID:sV7l6sQF
AI・委任の原点は夢幻の心臓V。

291 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 00:05 ID:tQ5mZosW
>>289
いや、AI戦闘の方が良い点もある。
例えばWの「メガザル」はあまりにも強力すぎて、プレイヤーが任意に使えるようになったら
ゲームとして成り立たない。AIだと使うか使わないかわからないのでスリルがある。

ただ問題はやはり成長してくれないという事。


292 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 19:16 ID:3PYaQ2+3
FC4までしかやってないけど、戦闘システムはこれだ!と思ったけどなあ。
主人公のコマンド&メンバー/作戦/持ち物の選択と、AI任せの部分で
うまいこと自由度と面倒さ軽減のバランスを取ったなあと感心した。
特に誰に何持たすか考えるのが面白かった。

成長しないって対ボスのこと?
確かに戦闘中に成長してほしかったけど、あれは説明書の表記からしても
預かり所に金全部預けて1〜2回全滅前提で作ってあるっぽいなあ…。

293 :ゲスターク:03/09/22 21:02 ID:jxUtzSW6
 いらないっつったら2の危ない水着。
msx版なら画像つきでハァハァするかも(しないかも)しれないが
FC版とかだとイラソ。
 それと力ためとかは言ってる通りなら、普通は
 1ターン目  攻撃
敵の防御20←―自分の攻撃力30 で10のダメージ×2回(=20)
 溜めたりすると
 1ターン目    2ターン目  攻撃
力を溜める  敵の防御20←―自分の攻撃力30(×2で60) でダメージ40

 だから、計算通りなら2倍に成る筈。もちろんバイキルト(太鼓etc)の方が良いがw

294 :ゲスターク:03/09/22 21:26 ID:jxUtzSW6
 間違えたw訂正w
攻撃力−敵防御力=ダメージの単純計算で考えると
 溜めた時、
攻撃力×2−防御力=ダメージ
    ↓
y=2x-b
バイキルトも、y=2x-b
同じ効果ではあるが、バイキルトの方が圧倒的に便利。
 ただ、バイキルトと違って、溜め系には2ターン分の攻撃との
比較があるので、ソレを簡単に言います。
 一言で言えば、
「溜め後の攻撃は、2ターン分よりも、相手の防御力分だけ多い」
 ということです。
もちろんこれは、攻撃力−防御力=ダメージの単純計算だからですがw

295 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 22:54 ID:3PYaQ2+3
>293
FC2には要らない以前に出てこないだろw。3なら判るが。
MSXの2は売ってないけど隠し技で取れた。
リメイク版は不明。

296 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 08:24 ID:i5WXN+kG
力溜めと気合溜めの違いがわかんね

297 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 17:26 ID:Dp85kZJj
>>292
4のAI成長しないじゃん。
クリフトがザラキ効かない相手に何度でもザラキかけるのみて
殺したくなった。

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 17:38 ID:C0yxvi4e
FC版AIの成長度には割とランダムが入るらしいよ。
うちのクリフトはザキザラキ使ったことほとんどなかったくらいだけどね。
そしてPS版AIは成長しないはず。
でもAIって本当使わないな〜めいれいさせろがあるなら必ずめいれいしてる。

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 18:30 ID:+RBpehax
「めいれいさせろ」を使うと、バトルに時間がかかりすぎて、ゲームのテンポが非常に悪くなってしまう。
しかたなく、時間短縮のためにAIを使っている。
ようするに、ドラクエの敵の出現率が高すぎることが問題。前世代のゲームだなと つくづく思う。

300 :taku:03/09/24 18:31 ID:2Xd6K6ae
かなりおすすめの無料着メロサイト♪
ゲームとか画像UP掲示板とかもあって面白そうだったよ〜♪
ほんとだまされたと思って行って下さい☆
絶対満足するから〜♪

http://yokozuna.tv/m.php?i=18

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/25 08:31 ID:8Apt7SW1
クリフトは結構的確にザラキ使ってた覚えがあるけどなあ(世界樹の中とか)。
天罰の杖持たせてたから、そっちを優先的に使ったせいかも。

302 :>>299:03/09/25 23:39 ID:tHbipgYS
俺の頭の中では、クリフトは、結構デタラメにザラキを連発していた覚えがあるけどなあ。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 23:46 ID:6E+u/QHo
魔法の法衣

304 : ◆GTzGkhIMgM :03/09/26 00:18 ID:Ss0hyo1k
test

305 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/26 22:24 ID:2DLwA6X7
おおばさみって買った奴いる?
俺はV何週もやってるけど一度も買ったことない。

306 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/02 01:03 ID:Gv6eEygw
>>305
さすがに買った事はないね
リメイク版だとキラークラブがよく落としてくれて余るほど手に入ったが

307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/03 13:48 ID:jQaz4YKW
>>293=294
DQのダメージ計算式も知らないのか?

308 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/17 15:17 ID:q7kvyLAY
世界地図
どうせなら標準装備にしてほしい

309 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/02 00:02 ID:AFsTum11
しんのゆうしゃ せんようスレ かと おもったら

ざんねん!
ちがったみたいだ!

310 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/02 03:53 ID:vQMCenFj
メガンテ

311 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/07 02:43 ID:PjWwGWAS
LV1〜20くらいまでのあそびにん

312 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/07 03:32 ID:M24IFHAk
>気合溜め
6では気合溜めの後に魔人の金槌で攻撃すると必ず会心が出るから重宝した。テリーはこれで常にスタメンに入れてた。

要らないのは5の中盤で仲間になる敵。このあたりだと自分の手になじんだパーティを使うからどうしたって使わない。

313 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/07 08:21 ID:efuNFues
みんな、レムオルの存在すら忘れてないか?w
これこそ遊び意外で使い道ないぞ。

314 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/02 07:56 ID:MF3K9uxK
DQ8の画面見たら主人公がたいまつ持ってる。
洞窟探索に必須アイテムとして復活してるかも。

315 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 23:22 ID:PDhlqiUn
test

316 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 02:14 ID:5ETTtQCS
DQVの戦いのドラム
便利すぎて萎える

317 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 09:30 ID:u4ekpQ9/
1のコマンドの「かいだん」

フィールドから町へ移行するのは自動なのに階段だけ手動だったんだ?

318 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 17:01 ID:wOocoZ3q
>>313
レムオルはVで必要だぞ。まぁ消え去り草でも出来るのだが

マイナーな所で「のこぎり刀」とか。一回も買ったことない

319 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/05 00:59 ID:Bch7F7e8
SFCの3では袋にいくらでもアイテムを持てるからアバカムの必要性が無いよね。

320 :名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/24 03:53 ID:nBlDGv9R
魔法のそろばん

321 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/01 19:11 ID:dLIQqcF6
たいまつ

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