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【卓ゲ全般】こまったちゃんとやりあう9日目

1 :二代目人数(略):04/02/25 01:46 ID:t+Sz7e8R
世紀末はとっくに過ぎたというのに、まともに日本語を読みとれない&話せない、
見識は狭く、都合の悪いことだけはスルーする、”自称”日本人はどんどん増えていく一方です。
愚痴をこぼしたり、その対策をする為に作られたこのスレにすら、
ついに「困ったちゃん」が降臨してしまいました。

それでも、まだ絶望するには早い………はず。
ここは、そんな彼らへの対策を練るスレッドです。

前スレ:
【卓ゲ全般】こまったちゃんをやり過ごす8日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075646902/
過去スレなどは>>2-3にあると嬉しいけど、もうちょっと下の方かも。

543 :ダガー+↑↑↑:04/03/04 22:33 ID:pBFZNzH4
ここはヒトツ、飛び降りて誠意を示してもらうとゆうのはどうだ。

>>535>>539-542
ダイス目次第で生きたり死んだりしろ。

544 :NPCさん:04/03/04 22:33 ID:???
卓上ゲノム板の厨房が集まるスレッドはここでしょうか?

545 :人数(略):04/03/04 22:40 ID:???
>>543
はい、100mから飛び降りたよ。

この後、どうするの?

546 :NPCさん:04/03/04 22:44 ID:???
>>545
君は死んだよ、成仏しなさい。

547 :ダガー+↑↑↑:04/03/04 22:45 ID:pBFZNzH4
>545
キミはストームナイトかナイトウィザードに間違いないだろうから
2chで遊んでないで今すぐさっさと世界を救う戦いに向かうコト。

あ、落下中の書き込みって可能性もあるか?

548 :星歩きの猫 ◆XvSR.aaBVg :04/03/04 22:48 ID:???
ルール通り計算してみると「ひ弱なPC(耐久度が低いPC)の場合、高所から落ちると死ぬかもしれない。

高さ基本値(上限が14)+体重基本値=落下ダメージ基本値
落下ダメージ基本値+GMのダイスによる修正−キャラクターのアーマー基本値=実際に受けるダメージ効果値

だから高さ100m(高さ基本値10)から体重70kg(体重基本値10)のキャラが飛び降りて、
GMがダイスで一番高い目である20(ボーナスに+7)を振ってもキャラクターの耐久が11あれば
防具が無くても実際に受けるダメージ効果値は16(負傷3レベル+5ショックダメージ+KOダメージ)
になり、何とか生き残れる。

期待値から計算すると100mから飛び降りても軽傷で済むなぁ……


549 :NPCさん:04/03/05 00:49 ID:???
ちなみに、当然ポシビリティを使用するので、耐久度が低くても
ほぼ死亡はありません。

550 :NPCさん:04/03/05 00:49 ID:???
>>548
TORGの落下ルールが書かれてるのは「登攀」技能のところなので、
実はアレは滑落のダメージなんじゃないかと思ったんだが
ターミナルヴェロシティが関わってくるからなあ。

ハウスルールでは、
・(ルールが重力加速度を足し忘れているので)ダメージに+5する
・落下ダメージのボーナスは必ず+1以上になる
なんてのがあります。

551 :NPCさん:04/03/05 00:53 ID:???
落下ついでのネタだけど、
SWスレがなんでシルフの壁ネタであんなに殺伐とするんだろ?

552 :NPCさん:04/03/05 00:58 ID:???
スレの住人が厨房だからさ

553 :NPCさん:04/03/05 01:05 ID:???
今のSWユーザーは長年の歴史で培われてきたプロユーザーですから

554 :NPCさん:04/03/05 01:07 ID:???
>>550
別に重力加速度を足し忘れているわけじゃないでしょ。
重力加速度と空気抵抗が拮抗する高度が書かれてるわけだし。
まあ、高さと速度は比例しないからリアリティ的にはアレだけど、ルールとしてはあんなモンだろうし。
問題は、ルール全体の整合性を重視するために、落ちても死にようのないルールになってることで…

話題、ずれてるな。ゴメン。

555 :NPCさん:04/03/05 01:16 ID:???
誰かニュートン力学の権威を呼んで来い

556 :NPCさん:04/03/05 01:20 ID:???
流体力学の権威をよんで鑑定させるべし

557 :NPCさん:04/03/05 01:43 ID:???
だれかニュートン呼んで来い

558 :NPCさん:04/03/05 01:48 ID:???
まずはニュートンにTRPGを教えるところから始めないと。

559 :NPCさん:04/03/05 01:53 ID:???
GMニュートン「普通100mから飛び降りたら死ぬだろ」

560 :NPCさん:04/03/05 01:58 ID:???
PLヒューム「いや、たとえ百回飛び降りて死んだとしても、百一回目にも死ぬとは限らない」

561 :NPCさん:04/03/05 02:05 ID:???
GMニュートン「このルールはリアリティがないな(藁」

562 :NPCさん:04/03/05 02:09 ID:???
>559-561
すまん、何が面白いのかわからん…誰か解説希望(^^;

563 :NPCさん:04/03/05 02:13 ID:???
まんまだろ

564 :NPCさん:04/03/05 03:02 ID:???
「原則ルールに従うほうがよいルール」
「原則ルールを無視ないし変更するべきルール」
「ボーダーライン(GM判断)」
の別があるとして、その範囲すら人によって違う。
全部GM判断だ、と言い切る人もいたし。

565 :NPCさん:04/03/05 03:05 ID:???
>ニュートン、ヒューム
ttp://66.102.7.104/search?q=cache:VXB2G2dx8BgJ:sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200207/13/020713_a08.html+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
まんまと言われても、分からないのでぐぐって見た。こんな感じか?

566 :NPCさん:04/03/05 04:30 ID:???
新しい話題を一つ。
仲介人から紹介された依頼人の家に行ったら、その家は廃墟で誰もいなかった。
?と思って周囲の民家に聞き込みしたらGMが一言。

「君は<交渉>技能を持っていないのでこの村人と話をすることはできません。」

・・・その村人と話してる言語が違うわけではないと思うんだが(同国人で住んでるとこ近いし)。
それに<交渉>技能はどっかのクラスの専門技能だったハズ・・・

567 :NPCさん:04/03/05 04:43 ID:???
パーティ内に交渉技能を持っているPCがいて、
そいつが活躍するシーンだった、でもなければ、
技能を必要とするほど村人の態度が硬化してる状態だった、
という設定のイベントじゃなくて、か?

まあたまに情報出し渋るGMはいるな。
大概は情報フラグを決めずにアドリブでやっているか、
逆にPCに合わせてイベントを配置していないか、のどっちかだろうが。


568 :NPCさん:04/03/05 05:47 ID:???
村人が「ここは○○の町です」としか言わないよりはマシ。

冗談じゃなく本当にいたんだヨ。そういうGM。
こまったちゃんというわけではなく、純粋に超絶初心者だっただけだけどね。

569 :NPCさん:04/03/05 06:33 ID:???
〜としか言えない呪いがかかっていた、というネタなら
時々見掛けるけど、本気でそれってのはきついなあ(笑

570 :NPCさん:04/03/05 08:01 ID:???
同国人と5割以下の確率でしか言葉が通じないシステムもあるしね。

それはともかく、交渉能力に長けたキャラでないと話をする所までも持っていけない排他的な村人だったとか。

571 :NPCさん:04/03/05 08:53 ID:???
>交渉能力に長けたキャラでないと話をする所までも持っていけない排他的な村人だったとか
それなら、そのような描写が必要だろうと思う。

572 :NPCさん:04/03/05 09:50 ID:???
>>568
俺は情報が出尽くしてるのに、名も無い村人Aとかに
延々と引っかかるPCが出たときに
そういって、もう何もないよとアピールする事がたまにある。


以前やったシナリオ

依頼人「行方不明の少女を探し出して欲しいのです」
PC「なるほど、少女の名前は?」
GM:じゃあ、交渉判定して
PC「・・・・・・失敗、えっと写真か何か顔の判る物あります?」
GM:だから情報欲しかったら判定しろ
PC「・・・・・失敗、最後の足取りは?」
GM:彼はもう帰ったよ、さて何から調べる?

この後、依頼を断ってシナリオ終了しないか?とかなり真剣に話し合う事になった。

573 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/03/05 10:08 ID:???
ガープスだと、情報系の技能判定はGMが行うから、GMの匙加減なんじゃがのう。

それは別としても、判定に失敗しても情報を得られないわけではないと思うんじゃが・・・

574 :NPCさん:04/03/05 10:21 ID:???
普通に困ったGMに思える。
一般的に判定を要求するのって、「可能かどうか判らない」場合だろ?
俺だったら、依頼人が外見などの識別要素を説明するのは
普通拒否しない(=判定の必要がない)と考えるんだが……。

逆に、判定が必要だと言われたら
「依頼人は何か隠し立てする事があって〜」
とか勘繰って、依頼を断りそうだな。

575 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/03/05 10:35 ID:???
>>572
話し合っただけ貴殿はえらいなぁと思うところでゴザるよー。
拙者なら「じゃあ、とりあえず拙者は今ブレカナのSSSを持ってるが、喪前ら持ちネタは?」とか聞き始める(^^;
ニンともカンとも。

576 :NPCさん:04/03/05 10:42 ID:???
>>573
さじ加減のためにGMが振るわけじゃないけどね。
まあ確かにそういうこともできるけど。

ま、問題はそこじゃないわけですが(笑)

577 :アマいもん:04/03/05 11:09 ID:???
>>572
リア厨時代、さんざんこんなマスタリングをしたオレは、ついに「絶対必要な情報は判定ナシで与える」というワザを開発したのです。
だって、セッションがとまるよりぜんぜんマシだもん。

>>547
たしか、ログアウトのN◎VAリプレイは、スカイダイビングしながらキャラ作ってたよな、兄弟。

578 :NPCさん:04/03/05 12:19 ID:???
>573
俺はオープンダイス主義だからGMが振ってもあまり意味がない。


579 :NPCさん:04/03/05 12:22 ID:???
>>572
GMは依頼したいのかしたくないのかどっちなのかとw
それとも「少女の名前」は別な場所のフラグで
「少女の写真」はまた別な場所で見つかるのだろうか(否、ない)

この状況で
「さて何から調べる?」ってイイ台詞だな。
俺には終了宣言に聞こえるんだが。

580 :readme:04/03/05 13:12 ID:???
GMのTRPG論から調べる。

581 :定期嵐:04/03/05 13:22 ID:???
まったくまったく、まったくもってここまでスレが伸びたのは、
俺様の話題提起があったからだな。まったく。

582 :NPCさん:04/03/05 14:34 ID:???
くまったくまった。

583 :NPCさん:04/03/05 14:34 ID:???
>>572の例は
プレイヤーには判定とその結果しか見えてないが
キャラクターは色々話を聞いてるはずだから
依頼人が何も話そうとしなかったのではなく
事情を聞いても話の中に有用な情報は
含まれていなかったという事ではないのか
依頼人がショックでまともな応対ができてないとか

つまり話をする判定をしたのではなく
話から手がかりを得る判定をしてたという解釈
これこそルール優先演出後付けという奴だな

584 :NPCさん:04/03/05 14:38 ID:???
判定させるとPLは「何かあるんだ」と思うよ。
メタレベルで「何もない」と言ってしまうか、逆にPLが知りたがりそうな情報の有無をこっちから
全部言ったほうが早い。
「名前は知らない。似顔絵の類はない。どういう経路で誰にさらわれたのかわからない。
犯人の顔も見てないし目撃情報もない。さらわれる心当たりもない。万事休すで君たちに依頼したんだ」

585 :NPCさん:04/03/05 14:44 ID:???
>どういう経路で誰にさらわれたのかわからない。
>犯人の顔も見てないし目撃情報もない。さらわれる心当たりもない。



拉致?

586 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/03/05 14:49 ID:???
>>578
ダイスを振った後に、
「ボーナスがあるから」
「ペナルティーがあるから」
と言って、さじをある程度加減出来と思うんじゃがのう・・・・
おじさんが、よく使う手なんじゃがダメテクかのう

>>583
今回の572では当てはまらんのじゃが、RLの代わりにダイスを振って判定するという事もあるのう。
主に、「じゃ、●×について聞きます」とRLをしない場合に、
上手く話しかけられたか、相手に話を聞き出せるような印象を与えられたか、上手く情報を聞き出せたか
を判断する時に、叔父さんは使用したりしておるんじゃがのう。

587 :NPCさん:04/03/05 15:03 ID:???
>ダイスを振った後に、
>「ボーナスがあるから」
>「ペナルティーがあるから」
プレイ中に何度か、シナリオを見て修正を宣告し忘れた、という演技で
ミスディレクションすれば使えなくはないだろうが・・・。
修正の理由をでっち上げなければならないというのもあるので
いっそ「すまん、ここは判定しなくても解るんだった」くらいの方がいいかも知れん。
どちらにせよ俺は使いたくはないが。

588 :NPCさん:04/03/05 18:13 ID:???
>586
RLって何?ルーラー?


589 :NPCさん:04/03/05 18:31 ID:???
>>572
こっちも同じようなシチュエーションに遭遇した覚えが・・・
ただし判定は無かったけど。
(導入)
依頼人「私がこの写真の女に貸したものを取り立ててきてほしい。」
PC「女の名前は?身元は?」
依頼人「言えない」
PC「女に最後に会ったのは?」
依頼人「言えない」
PC「貸したものとは?」
依頼人「言えない」
PC「・・・女は国内にイルノデスヨネ?」
依頼人「さあ?」

この後、依頼を断ってシナリオ終了しました。

590 :ペドロ・李:04/03/05 18:47 ID:???
あー、俺は

PC「依頼の内容は?」
依頼人「依頼を受けるまでは教えられない」
PC「だいたいでいいから。どんな仕事?」
依頼人「依頼を受けるまでは教えられない」
PC「やばい依頼?」
依頼人「依頼を受けるまでは教えられない」

つうGMになら会ったことがある。
この後どうしたかは記憶を消去したらしくわからない。

591 :NPCさん:04/03/05 19:11 ID:???
依頼の内容ぐらい教えてくれないんじゃあ
引き受けようがないわなぁ。

592 :にけ ◆R3X09j3.5U :04/03/05 19:13 ID:???
>>578
>俺はオープンダイス主義だからGMが振ってもあまり意味がない。

GURPSでGMが情報関係の判定をするのは、失敗(特にファンブル)した時でも
それをプレイヤーには教えないというのが狙いなんですわ。
ロールの成功・失敗はそれ自体が情報になってしまうからね。
だから『GMの手加減無し』という点ではオープンダイスと同じ。
て言うか同じ方向ですな。

>586
>おじさんが、よく使う手なんじゃがダメテクかのう

普通のテクニックでしょう。
ただしそれはGURPSのルールとは関係無いから、念の為。

593 :NPCさん:04/03/05 19:15 ID:???
ところで>>568は実際は村なのに村人が町を査証しているというネタなんだろうか?どうなんだ

594 :NPCさん:04/03/05 20:12 ID:???
>>593
気づかなかったよ、オイ。

595 :アレ:04/03/05 20:38 ID:kiYjnfTs
俺も完全オープンダイス制度&オープンシナリオ制度なのでどーでもいいや。
どうしてもPC達に依頼したくてベラベラ喋るNPCも、
誰彼構わず謎の依頼を情報未公開で誘ってくるNPCも混在状態。

596 :浅倉たけすぃ:04/03/05 20:39 ID:gVri00Jt
>オープンシナリオ制度
周知プレイってヤツか?
ガチになるのも当然だよな。

597 :ダガー+↑↑↑:04/03/05 20:46 ID:ny0FQukO
確かに雰囲気判定を混ぜたりもするけど、
判定の成否によってシナリオの流れを変えないのであれば、
一々判定させなくていいや、とは思ったりはするなぁ。

598 :NPCさん:04/03/05 20:46 ID:???
>590
その辺、シャドウランとか始めた頃、「依頼を受けてもらえるかも分からない相手に
依頼人はどこまで喋ろうとするか」ってので、悩んだ覚えがある。
結局、「PCは、依頼を受けることが前提」だし「断った依頼の内容を吹聴するプロ
は存在しない」ということで、しゃべりまくりになって、現在にいたるが。

599 :アレ:04/03/05 20:48 ID:kiYjnfTs
>オープンシナリオ制度のアレな時
PL達「今日はガツンとリザードマンの集落に乗り込みてえなぁー」
俺「んじゃ今日はソレ。前のゲム終了時の宿の一階の酒場に居た君達の前に傷だらけの男が入ってきたよ。
 前回のシナリオで名が売れた君達のコトをその辺のバードに聞いて来たようだ」
PL達「詳細を聞くよ」
俺「リザードマンがこの町の食料を支える周辺の村の近くに集落を作り村を襲ったが領主の軍はオークとの戦いに向かっていて他は動かないようだ」
PL達「よし準備だ!」
俺「(NPCのロールプレイ)ありがとうございます!」

600 :NPCさん:04/03/05 20:50 ID:???
>>599
>今日はガツンとリザードマンの集落に乗り込みてえなぁー
すがすがしいプレイヤー達だw

601 :浅倉たけすぃ:04/03/05 21:19 ID:gVri00Jt
モンスターモンスター!みたいだw
「今日はどこから襲う!?」

602 :NPCさん:04/03/05 21:24 ID:???
>>203-あたりの話と相性がよさそうだよなw

603 :NPCさん:04/03/05 23:48 ID:???
PLからやりたいシナリオ聞くのはいい手だよな。

604 :NPCさん:04/03/06 00:10 ID:???
>>598
>断った依頼の内容を吹聴するプロは存在しない

意外とこのことを忘れているGMっているよね。つーか、PCがプロだってことを理解しないでシナリオを作るGMは、結構多いと思う。
特にサイバーパンク系だと、最後に必ず依頼人がPLを口封じしようとする展開に持ち込みたがるGMがいたりなんかして。
しかもそうする事が常識だと思ってたりなんかして。

605 :NPCさん:04/03/06 00:29 ID:???
>>604
いや、最後に口封じしようとするのは展開次第で問題ないんじゃないか?
それをクライマックスにすればいいだけで。
毎回だと飽きるけどさ。

606 :NPCさん:04/03/06 00:34 ID:???
GM「君達は最後の生き残りのシャドウランナーです」
PL「は?」
GM「メガ・コーポが仕事の後に口封じばかりしていたので、
   君たち以外のランナーは絶滅してしまったのです」

607 :NPCさん:04/03/06 00:35 ID:???
>PLを口封じしようとする展開
PL?それはさすがに困りすぎ・・・

608 :NPCさん:04/03/06 00:37 ID:???
GM「このシナリオは次回のコンベでも使う。だから内容を知ってしまった以上、帰すわけには行かない!」
PL「なにーーーっ!?」

PLを口封じってこんな感じ?

609 :NPCさん:04/03/06 00:38 ID:???
しかもそれが市販シナリオだったりする罠

610 :NPCさん:04/03/06 00:42 ID:???
そういや、他の組織に自分たちが動いてるのを感づかれるとまずいので
自社工作員を使わずPCを雇うって話だったのに
PCの口封じに30〜50人近い工作員がまとめて襲ってくるシナリオがあったな
そんな大部隊動かせるならPCいらんやん!

公式のシナリオ集かなんかの奴だったが、一体何を考えてシナリオ作ったんだろう・・・

611 :NPCさん:04/03/06 00:43 ID:???
情報ルールは戦闘の1ラウンドが何秒かくらいにゲームによって違うので、
とりあえずルール読むところからスタートだな。

612 :604:04/03/06 00:52 ID:???
う、うっさい、PCの書き間違いだよ悪かったな!(笑)

613 :NPCさん:04/03/06 00:57 ID:???
>>589-590
アイザック・アジモフの短編にそんなのがあったな。

依頼人「わしの相棒が家から何かを盗んだ」
弁護士「何を盗まれたんですか?」
依頼人「判らない」
弁護士「だってあなたの家でしょう」
依頼人「家には物が多すぎて、ぱっと見ただけでは何かが無くなっても判らないんだ」
弁護士「じゃあ、目録はありますか?」
依頼人「そんな物は無い」
弁護士「……それでなんで盗まれたと判ったんですか」
依頼人「やつの表情を見れば判る」

614 :バサラ凶:04/03/06 01:04 ID:???
>>613
ヘンリーの会心のほほえみ。
懐かしいな。

615 :NPCさん:04/03/06 01:16 ID:???
そこまでいっそはっきりしてると楽しいよな。

616 :NPCさん:04/03/06 01:21 ID:???
>604
その仕事を最後に高飛びして引退しようとか考えてる奴だと
高飛びの間際に知ってる事全部ぶっちゃけちゃったりするかもよ?
そんで仕事やめようと思ってるかどうかなんて
割と親しい友人でもなければわからんやん?

それとは関係なく
口封じされそうにならずに終わった話も
プレイされてない部分にいくらでもあるはず。
GMが切り取ってきたキャラのストーリーの一部が
たまたまそういう展開ばかりだというだけで。

>610
動いてるのがばれてもいい状況になったから動いたんじゃネーノ?

617 :NPCさん:04/03/06 01:25 ID:???
確かに目的を達したんなら、別に敵に気付かれようが構わないな。

618 :NPCさん:04/03/06 01:27 ID:???
>>606
いいこまったちゃんのルールプレイですね

619 :NPCさん:04/03/06 01:28 ID:???
だが、動きがばれてもOKなら、PCの口封じの意味も少ない罠。

620 :NPCさん:04/03/06 02:02 ID:???
>>619
「裏の仕事を請け負う奴(PC)が殺された」
「PCは以前ある組織の依頼を受けていた」
「PCが殺された時、PCに依頼をした組織は活発に活動していたらしい」

これだけの情報でPCが殺された理由やらPCがつかんでいた情報やらはわからんだろう。
もっとも次のシナリオのネタにはなりそうだ。ていうかなるよな。

621 :ペドロ・李:04/03/06 03:18 ID:???
口封じした依頼人は二度と依頼なんぞ受けてもらえなくなると思うんだが。
サイパンなんかだとそういった情報はどこからか漏れるのが定番だし。
もちろん秘密をしゃべった奴も同じだが。
そもそも信用できない相手に口封じが必要になる依頼を持ちかけるのかどうか。

622 :NPCさん:04/03/06 04:11 ID:???
依頼人の家で調査開始(遺産関係のトラブルだっただろうか)
PC「御家族の人数とそれぞれの名前を教えてください」
GM「○○で判定して。成功しても失敗してもこの時間帯の君の行動終わりね」

一日が3行動程しかなくて、依頼人に家族の名前を聞くのもままならないのを知った瞬間
俺はこの世が闇に包まれたような気がした。

その後カーチェイス中、ジープで追っかけてきている連中の人数と武装を尋ねた時、
人数を知る事にすら判定が要る事を知り、「気のせいでは無くこの世は闇に包まれているのだ」と確信した。

623 :NPCさん:04/03/06 04:26 ID:???
どんなシステムだよソレw
オリジナル?

624 :NPCさん:04/03/06 05:05 ID:???
覆面車で、知覚判定が必要だったとか…
車内に隠密して隠れていたとか?

625 :NPCさん:04/03/06 06:02 ID:???
>>622
敵の人数どころか・・・

GM「蛇がいるよ。」
PC「・・・大きいの?毒蛇かな?」
GM「(無視)」
PC「とりあえず追っ払うか(剣を持って近づく)」
GM「(満面の笑み)君は丸呑みにされました!」

626 :NPCさん:04/03/06 06:03 ID:???
>>621
依頼を持ちかけられる相手の中でそいつしか問題解決できそうな奴がいなかったとか。
後は依頼人が悪人パターンの変種で最初から仕事が済んだら消すつもりだったとか。

>>622
ハンドルと路面の状態と前方の風景と追われている事による緊張感の中で
相手の武装と人数を正確に把握するのには判定が必要と判断されたのであろ。

「理屈と膏薬はどこにでもつく」ということわざをプレゼントフォーユー。

627 :NPCさん:04/03/06 06:09 ID:???
単にGMに描写力と対応能力が無いだけだろ…

628 :NPCさん:04/03/06 06:36 ID:???
>>627
マテ、それはGMと呼べるんか?(w

629 :NPCさん:04/03/06 06:58 ID:???
>>624
某サイバーパンク、細かい所は間違ってるかもしれん。
付属だか公式だかのシナリオだったと思う

>>624
敵さんの車にゃ屋根すら無かったよ、ぶっ放してきてたし。
「見える範囲で何人居て、武装は何?」と聞いた…と思う。

隠れてるなら判定は理解できるが、失敗しても「わからない」じゃなくて
「少なくとも二人は居るように見える、一人はさっき撃ってきた銃器で武装してるね」ぐらいは言うだろ。
車種がわかるのと同じレベルだと思うんだが。

>>625
そりゃひでえ

>>626
理由があるなら聞かれた時に言って欲しかった。626がGMじゃなかったから無理だが。
理屈も膏薬もこねてるだけでは意味が無いという言葉をでっち上げてお返ししよう。

>>628
多くのゲームにおいて、少なくともゲーム中は(呼べるかどうかはともかく)呼ばれますw

630 :NPCさん:04/03/06 07:02 ID:???
やっちまった。一番上は>>623宛です

本当はどんなルールでどんなシナリオだったんだろう。読めば納得いくんだろうか。

631 :ペドロ・李:04/03/06 07:32 ID:???
GM「○○(NPC。PCが守るべき対象)が遺跡に走っていくのが見える」
PC「呼び止めます」
GM「呼び止めただけ? じゃあ彼女は無視して遺跡の中に入っていった」

タックルでもして止めろと。

632 :NPCさん:04/03/06 07:49 ID:???
>>625
出来の悪いゲームブックみたいなGMだなあ。

>>631
それは別に、困ったちゃんに感じないんだけど?
いやもちろん、シナリオが進めば「なぜ彼女が遺跡に入ったのか」の説明がされるという前提つきでだけどね。

633 :NPCさん:04/03/06 07:51 ID:???
>>631
それはどこもおかしくないだろう。前後の状況次第。

634 :人数(略):04/03/06 08:10 ID:???
>>625
なんかラファティの小説で、こんなのあったな。



635 :アマいもん:04/03/06 09:13 ID:???
>>604
しかしこうも頻繁に依頼人に口封じされそーになると、フィクサー(クロマク/探索者協会/冒険者の宿の親父)は一体ナニをやってたんかと。

>>625
遠近法、遠近法!

636 :NPCさん:04/03/06 09:15 ID:???
なるほど、遠近法なら仕方ないなw

637 :NPCさん:04/03/06 09:48 ID:???
>>625
叙述トリックの一種かな?

638 :NPCさん:04/03/06 10:22 ID:???
>635
フィクサー「あー、また信頼できそうもねぇ依頼が来たなぁ。いいや、またやつらにおしつけちまぇ。
       やつらなら早々死にゃあしねえし、裏切りの依頼人から生き延び続けたっつーたら
       裏世界でもハクがつくだろー」

639 :ペドロ・李:04/03/06 10:37 ID:???
>>632-633
いや、単に呼び止め失敗したあとこちらにフォローする猶予をくれなかったというだけの話。


640 :NPCさん:04/03/06 10:40 ID:???
>>639
お前、自分の話が相手に通じないときは必ず相手が悪いって思うタイプだろ?

641 :人数(略):04/03/06 10:41 ID:???
>>639
アホか

642 :再嵐:04/03/06 10:46 ID:???
ちょっと自分と見解が違うからと言って、叩きに走るのは、
ここが困っちゃんすれだからですか?

643 :NPCさん:04/03/06 10:53 ID:???
晒すのもレスするのも
困ったちゃん同士で叩き合うのがここのルール。

叩け!戦え!

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