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【卓ゲ全般】こまったちゃんとやりあう9日目

1 :二代目人数(略):04/02/25 01:46 ID:t+Sz7e8R
世紀末はとっくに過ぎたというのに、まともに日本語を読みとれない&話せない、
見識は狭く、都合の悪いことだけはスルーする、”自称”日本人はどんどん増えていく一方です。
愚痴をこぼしたり、その対策をする為に作られたこのスレにすら、
ついに「困ったちゃん」が降臨してしまいました。

それでも、まだ絶望するには早い………はず。
ここは、そんな彼らへの対策を練るスレッドです。

前スレ:
【卓ゲ全般】こまったちゃんをやり過ごす8日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075646902/
過去スレなどは>>2-3にあると嬉しいけど、もうちょっと下の方かも。

2 :二代目人数(略):04/02/25 01:47 ID:t+Sz7e8R
過去スレ:
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす7日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072499708/
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす6日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069258674/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす5日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066854054/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす4日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065712734/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす3日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061883067/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす2日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057916318/ (dat落ち中)
こまったちゃんとの付き合い方。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035873245/ (dat落ち中)

3 :二代目人数(略):04/02/25 01:47 ID:t+Sz7e8R
関連スレ:
あなたみたいなTRPGプレイヤーがいるから!
http://game.2ch.net/cgame/kako/956/956674160.html
あなたの周りの厨房ゲーマー・へたれプレイヤー
http://game.2ch.net/cgame/kako/987/987515479.html
コンベンションで見かけた強烈キャラ 2卓目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10252/1025278201.html
コンベンションで見かけた強烈キャラ
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968952759.html

殿堂入り:
アップルちゃんは、伝説の厨PC。
どれぐらい伝説かって言うと、筆舌に尽くしがたいので、
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968952759.htmlの191を参照のこと。

4 :ダガー+短剣世界:04/02/25 01:50 ID:+/UP4+74
>1オツ。

スレタイがよりアグレッシヴに殺ル気マンマンになってますね。

5 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/02/25 01:52 ID:???
>1乙でゴザるよー。

今回はえらく戦闘的でゴザるなぁ。
次は「こまったちゃんを泣き落とす」とかそういうスレタイになるのかとばかり。

6 :NPCさん:04/02/25 01:55 ID:???
>>1 カレー

7 :NPCさん:04/02/25 02:02 ID:???
「こまったちゃんをやっつけるスレ」になったりしてな。

8 :NPCさん:04/02/25 02:17 ID:???
こまったちゃんのほうに向き直っただけでも大きな進歩だ。
うまくかわせないくらいなら、気が済むまでやりあったほうがいい。
その後友情が芽生えるかどうかはともかくとして

9 :NPCさん:04/02/25 06:55 ID:???
芽生えないだろうなぁ……他人の言葉を聞き取れてるのか心配だもの。

GMやらずにRPGツクールでもシコシコやっててくれれば良いのに。

10 :NPCさん:04/02/25 09:00 ID:???
しかし、今回はやかったな。前スレは、1ヶ月もたなかった。


11 :NPCさん:04/02/25 10:00 ID:???
正直、ここで挙げられたヤツが困ったちゃんなのか、
本当はこのスレの奴らが困ったちゃんなのか、
前スレを読んでると分からなくなってきた。

12 :NPCさん:04/02/25 11:04 ID:???
スレ立て乙。
誰もが潜在的な困ったちゃんなのかもね。
その集団においては多数はなだけでさ…むろん、オレモナ

13 :NPCさん:04/02/25 13:22 ID:???
「ああはなりたくねえものだ」という反面教師像を抱くことができれば、このスレ的には正解かと。
ときに「正しい」ことよりも「諍いが起おきない」(起こさない、ではなく)ことのほうが重要だったりするし。

14 :クローンエイト☆×14†×7 ◆vCQ3LCLONE :04/02/25 14:22 ID:???
>>1
おつかれ〜〜

今度は……

15 :NPCさん:04/02/25 14:32 ID:???
今度は、何だよ!?最後まで言わないと気になるだろ!

16 :NPCさん:04/02/25 15:21 ID:???
>>13
むしろ、「正しい」にこだわるとこまったちゃん化するような気がする。
「俺的に正しい」にこだわるとマンチになり、
「世界観的に正しい」にこだわると公式厨になり、
「学問的に正しい」にこだわるとリアルリアリティ厨になるようにね。

17 :NPCさん:04/02/25 15:24 ID:???
コンベのガープスルナルに持ち込まれたキャラ。
能力値、上から11 13 13 10
ガヤン平信者 美形 美声
弱点 なし
癖 -5
技能 両手剣14 他
装備 バスタードソード ヘビーレザー

マスター他全員で説得したんだけど、何度も使ったキャラだと言うのでとうとうマスター許可。
当然大苦戦。殺さずにおいたマスターの立ち回りが見事だった。

ゲーム後彼が言った台詞で全員絶句した。
「ソードワールドでの持ちキャラのコンバート試しに使ってみたけど、やっぱガープスってバランス悪いね。
ソードならこのキャラでも活躍出来るよ。」

18 :NPCさん:04/02/25 15:29 ID:???
>>17
世の中、いろんな香具師が居るもんだ。
流石に、違うシステムで何度も使ったキャラだとは思わない罠。

対策を考えるなら、持ち込みキャラは一律不可、プレロールドを使ってもらうくらいか。
折れて要望を受け入れたのが失敗と言えば失敗だな、

19 :NPCさん:04/02/25 15:31 ID:???
データが特に問題だとは全然思わないが
その言い様はガープスでは珍しい例かも知れんなあ

20 :NPCさん:04/02/25 15:43 ID:???
>17
新スレ早々すげえのがきたな…。詐欺に等しいぞ、それ。

21 :NPCさん:04/02/25 15:52 ID:???
コンバートとか言いつつ美形や美声をとっているあたりがまた、香ばしいなあ。

22 :NPCさん:04/02/25 16:39 ID:???
>17
なかなか面白い人だな。データ自体はまあおかしくないが、
正直その能力&装備で最前線の斬り込みをやるのは即死コースだよな、ガープス的には。

そのPL氏はそれなりにガープスの経験もあったのかな?

23 :17:04/02/25 16:47 ID:???
>>22
どうだろう。基本ルールは知ってたみたいだけど、後退防御とか射撃は受けられない事とかは知らなかったみたいだし。
ちなみに、経験値1000→1CPで換算して110CPくらいだったかな。

24 :NPCさん:04/02/25 16:53 ID:???
>>19
データも結構問題だと思うよ。
前衛で能動防御+受動防御が9なのはどうだろう……しかも生命力10だし。
両手剣使ってる割には体力11しかないし。
平信者じゃあ魔法も使えないから知力が勿体ないし。

問題ありまくりかと。

25 :NPCさん:04/02/25 17:18 ID:???
>>24
そうか交渉系技能で活躍とか後退防御で凌ぐとかができないんじゃな・・・

26 :NPCさん:04/02/25 17:22 ID:???
>>弱点 なし
不利な特徴でCP稼いでいないのに、美形に美声にCPぶっこんで、データも中途半端なら、
さすがに問題ありまくりだろ。

とりあえず、スケイルアーマーあたりを着させて、当たり&死に難くするかなぁ・・・俺なら。

一つ聞いてみたいんだけど、持ち込みを許可するGMって、許可する条件とかはいわないもんなの?

27 :NPCさん:04/02/25 17:37 ID:???
>26
主にやっているのはN◎VAだからかもしれないが、
まず、キャラシ見せてもらって、最大達成値とか基本コンボを聞いて判断なんで、
事前に提示する条件はハンドアウトくらいか?

28 :NPCさん:04/02/25 17:43 ID:???
あえてゲーム的な最適化のなされていない(有体に言えば弱い)
キャラを作って遊ぶというのも、一つのプレイスタイルだとは思う。

しかしこの場合はそういう思想に基づくもんじゃなさそうだしなぁ。

持ちキャラコンバートというが、そのキャラなりの性格的な傾向とか特徴とか
(ガープスで言えば精神的特徴)は形成されとらんかったんかい。

29 :NPCさん:04/02/25 17:44 ID:???
>>26
D&D3Eの場合、持ち込みを認める場合には以下の事柄を規定して事前に通達し、同意を得ておく。

レギュレーション(使用するルール)、使用可能な種族、使用可能な属性、能力値の決定法
(公平を期すためにポイント購入形式の場合が多い)、経験点、所持金、購入できるマジックアイテムの規定、
消耗品に割ける金額上限、作成可能なマジックアイテムについての規定。

30 :NPCさん:04/02/25 17:49 ID:???
>>17
むしろ、そこまでするならなぜ財産を高レベルで取得しなかったのか、と思った。
高価な防具とそれなりの武器が有れば、中途半端な奴でも活躍できるのにな。

31 :NPCさん:04/02/25 17:53 ID:???
>>26
・シナリオに参加できるキャラクターであること(ハンドアウトがあるなら、それを提示)
・必要とされる能力を持っていること(確実に戦闘があるシナリオで、戦闘能力を持っていないのは厳しいし、他と比べてレベルが低すぎても困る)

くらいは提示するけど、あとは実際に見てみないと判らない。


32 :NPCさん:04/02/25 18:38 ID:???
17の問題点は「そのルールを把握してないのに無理矢理キャラメイク」にあると思う。

俺はガープスには詳しくないから>>17のキャラの性能が皆目検討つかない。
生命力が普通にあってそれ以外は平均値を超えているんだし
軽めとはいえ最低限の武器防具も揃えているから
前衛でいけるんじゃないかな?って感じたくらいだったりする。

ただ俺は新システムに挑戦する時は経験者にデータ見てアドバイス貰うだろうし
自分の中の世界観、システム周りがオフィシャルとかけ離れているようなら
いっそ細かい部分は経験者に委ねてまずはどんなルールなのかを掌握するのに専念する。

そういった事をしないで安易にコンバートと称して形だけ移すのが
経験者にとってのこまったちゃんって事なんじゃなかろうか?

33 :NPCさん:04/02/25 18:40 ID:???
>>17のキャラには「自信過剰」がついてそうだ。
「美形」は「魅力的」くらいに押えて、その代わりに「妄想:自分が美形と思っている」でも持っとけ(w

しかしSWでのキャラデータが見てみたいねえ。

34 :NPCさん:04/02/25 19:05 ID:???
>>32
確かに一見不可のないキャラに見えるんだけど、一度でもGURPSで前衛をやったなら
致命的に守りの弱いキャラだと分かる、そんなデータ。
よっぽど上手く立ち回れば何とかなるんだけど、後退防御(防御オプションの一つ)
も知らないんじゃ多分期待できない。
マスターから見たらかなり怖いね。うかつに雑魚とも戦わせられない。

ソードワールドの能力値を基に、有利不利無視して遷したんじゃないかな。あっちは
ランダムだし。性格のルールもないし。

35 :NPCさん:04/02/25 19:16 ID:???
本当はSWのPCって一般人より能力値高いんだよな。
実は平均10くらいらしい。
だから、SWの平均的PCはGURPSなら能力値オール12でもおかしくないはず。

36 :NPCさん:04/02/25 19:21 ID:???
SWで敏捷高くて筋力低めなら、確かにバスタードソード+ハードレザーは
ありがちかもな。

GURPSだと魔法戦士用パターンだけど。

37 :NPCさん:04/02/25 19:30 ID:???
問題はろくすっぽルール理解せずにやっておいて
失敗して「やっぱガープスってバランス悪いね」と言うところにあるかと思われ

38 :NPCさん:04/02/25 19:50 ID:???
CSTコンバートキャラでガープスやってみようかな。

39 :NPCさん:04/02/25 20:02 ID:???
初っ端から、次スレテンプレの本命候補が来たなぁ(笑)
これより凄いキテル困ったちゃんは、正直しばらくは出てきて欲しくないぞ

40 :NPCさん:04/02/25 20:17 ID:???
>32
ではちと解説。
ガープスは全ての能力、技能、有利不利の特徴をCP(キャラクターポイント)と呼ばれるポイントで購入する。通常は100CPから。
人間の基本は全能力値10から増減させる。
当然、使う能力を多くするべきなのだが、>17は魔法を使うのには重要だが、それ以外では大して役に立たない(前線張るなら)IQを3も上昇させている。
3上げるCPで他の能力値をまともな戦士に変えることができる量だ。
弱点(正しくは不利な特徴)を取ってないのも問題だ。不利な特徴をとれば特定の条件(場面)に弱くなるが、その分CPを獲得できる。かつ、ロールプレイもやりやすく、キャラが立つ。

ガープスのシステム上、負傷すると能力が一時的に下がる。つまり、畳み掛けられると落ちる可能性が高い。にも関わらず盗賊並の軽装甲。
総合的に見て極めて弱い。25CPの一般兵に負ける可能性すらある。

41 :NPCさん:04/02/25 20:32 ID:???
>>40
いや、弱点をとってないのが問題とは言い切れないぞ。

42 :ペドロ・李:04/02/25 20:38 ID:???
SWで言えば初期経験点+17,000点スタートの時に一人だけ全技能2レベルにしちまったようなもんだよ。
微妙に違うか。

43 :NPCさん:04/02/25 20:58 ID:???
強すぎて持ち込み禁止、って場面には結構出くわすけど、弱すぎて持ち込み禁止、
ってのは聞いたことないなぁ。あえて弱いキャラ使うのが粋って風潮あるかも。
バランス崩すって意味では同じなんだけど。

44 :NPCさん:04/02/25 21:07 ID:???
SWでは割と見かけるな >弱いキャラで
本人は粋と思ってるんだろうが、振りなおしOKって言われてる時は素直にやってくれ。

45 :NPCさん:04/02/25 21:11 ID:???
>>17
GMはそんな腐ったキャラさっさと殺しちまえば良かったんだよ。
で、だから無理だって言ったのに、と慨嘆しとけば良い。
ただ、そうするとGMの方が困ったちゃん扱いされるかもな。


46 :NPCさん:04/02/25 21:11 ID:???
>>43
でも弱すぎたら弱すぎたでGMの負担は増えると思うんだが…

47 :NPCさん:04/02/25 21:11 ID:???
>32
SWはぶっちゃけ、高レベルになれば(>17氏の証言によれば厨のキャラはSWではかなり強いようで)
布の服と棍棒でも氏ににくいと理解している。
しかしガープスでは前衛やるなら生命力と敏捷は必要不可欠。あと、盾と片手剣が圧倒的に防御で有利。
両手剣に皮鎧は確かに格好いいことはいいけど、前に出たら普通に死ぬよ。タフネスもないし。
後、交渉系・学問系技能を取るか、魔法が使えない限りでは知力なんていらん。
戦士でやりたければぶっちゃけ、猿に毛が生えた程度の頭でもいいわけだ。
もちろん全部の能力が高いに越したことはないのだが。

48 :NPCさん:04/02/25 21:15 ID:???
最後の捨てゼリフがなきゃ、>17のケースも
「これはGURPSの初心者ですね」で済んだかもしれんのになぁ。

49 :NPCさん:04/02/25 21:15 ID:???
>43
パーティで行動するのが前提のシステムで、人数がかつかつの時に敢えて
弱いPCを作成するのは、迷惑以外の何者でもないぞ。
D&D3rdで、プレイヤーが3人しかいないのにエルフのバード・ソーサラー
みたいな状況を考えてみてくれ。

50 :NPCさん:04/02/25 21:25 ID:???
防御力のボロボロさで見過ごされてるけど、両手剣のレベル14もかなり半端だ。

攻撃の判定では通常、
14以下のレベルでは、3Dで4以下(1.9%)がクリティカル
15レベルだと、3Dで5以下(4.6%)がクリティカル
16レベル以上は、3Dで6以下(9.3%)がクリティカルとなる。

16とまでは言わんが、せめて15レベルにしておきたいのう。クリティカル率が倍以上違うんだし。

51 :NPCさん:04/02/25 21:29 ID:???
卓立てた側はちゃんと方向性を説明したのか?


52 :NPCさん:04/02/25 21:32 ID:???
>>49
・パラディン 盾・回復役
・シーフ・レンジャー 罠解除・回復役・前衛
・バード・ソーサラー 情報収集・魔法

回復をワンドに頼ればこれでもいけそうだが?
壁が必要ならNPC雇用すればいいし。

53 :2行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/02/25 21:34 ID:???
時折変な勘違いをさらに鵜呑みにしちゃう人もいるからねえ。
多分マンチに強いキャラがイタイって話を聞いて弱くないとだめなんだって受け取っちゃう感じなんだと思うけど。2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

54 :NPCさん:04/02/25 21:35 ID:???
>>50
両手剣14は別に半端とも思えず。
ただ、戦闘しかできないキャラで、なおかつ両手剣で14は半端かも知れない。

55 :NPCさん:04/02/25 21:38 ID:???
>>52
どのみち、他の参加者とDMの同意が得られるというのが前提だろうね。

56 :NPCさん:04/02/25 21:40 ID:???
>>54
しかしデータを見る限り、魔法戦士では有り得ないから戦闘系だぞ。
交渉役はできるかも知れないが、交渉/戦闘系なんて鼻毛くらいの役にしか立たんぞ。

57 :NPCさん:04/02/25 21:46 ID:???
>>56
言い方が悪かったかな。
両手剣14が絶対的に半端だと言ってるように見えたけど、そうじゃないよってことを言いたかったのだ。
あのキャラにとっては、両手剣14は半端だろうな。

58 :NPCさん:04/02/25 21:50 ID:???
>>56
鼻毛がないとほこりやウィルスをダイレクトに吸い込んで大変だぞ。

59 :NPCさん:04/02/25 21:53 ID:???
ひょっとして我慢強さも無かったりするんだろうか……

60 :NPCさん:04/02/25 21:59 ID:???
前衛が我慢強さを必ず持っている世界というのも不思議なもんだな。
ゲーム的に有利だからという理由だけでそうすることに何の疑問も抱かないのか?
さすがはGURPSはマンチ専用ゲームだな。

61 :NPCさん:04/02/25 22:00 ID:???
うはっ、スタンダードスレの誤爆…

62 :NPCさん:04/02/25 22:03 ID:???
>>59
>>23によると14CP余ってるみたいだけど、何に使ってるんだろうな。
それで我慢強さ取ってるんなら少しは希望の光が注すんだけど…。

63 :62:04/02/25 22:05 ID:???
…間違い。16CPか。

64 :NPCさん:04/02/25 22:10 ID:???
>>60
グラビアアイドルに美人が多いことを疑問に思ったことはある?


65 :NPCさん:04/02/25 22:17 ID:???
>>64
いや、グラビアアイドルに美人がいるのを見た事がないが?

66 :六実:04/02/25 22:21 ID:???
>32様
私の考える普通の前衛キャラですわ。
能力値、上から16 13 8 11
ドワーフ 我慢強い ○ヶ月分の収入
弱点 -40
癖 -5
技能 斧/メイス16 盾16 他
装備 ピック スケイルメイル(軽+1+1) ミディアムシールド(軽+1+1) 祝福1

大体こんなものだったかと。遠い記憶ですの。

67 :NPCさん:04/02/25 22:22 ID:???
>>60
逆にそっち方面に才能があったから重戦士の道を選んだって考えることも出来るね。
ガープスの魔法使いに基本的にIQの低い馬鹿がいないのとおんなじじゃないかな。




68 :NPCさん:04/02/25 22:23 ID:???
我慢強さを持っていない前衛がみんな死ぬ→我慢強さを持ってる奴は
生き残る→前衛がみんな我慢強さを持っている

とはいえ、取るか取らないかは本人の自由だものな。
今回の例みたいにしょうもない使い方してたらツッコまれても仕方がないが。

69 :NPCさん:04/02/25 22:27 ID:???
我慢強さは前衛が複数いれば必須とも思わないなあ。
我慢強さと生命力11なら後者を取りたいかな。

70 :NPCさん:04/02/25 22:35 ID:???
>>69
俺なら我慢強さ取るな。ダメージ反動のある前衛は周りに気を使わせるよ。


71 :NPCさん:04/02/25 22:37 ID:???
まぁ、反射神経+敏捷14以上ってのなら我慢無しキャラも有りだとは思うが
(↑俺の中の基準故、つっこみなしで)

で、そろそろスレ違いじゃないか?

72 :NPCさん:04/02/25 22:40 ID:SvrPvgPv
17のSWでのキャラを想像してみた。

能力値、
器用度15、敏捷度16、知力19、筋力14、生命力14、精神力13
冒険者レベル5
プリースト(ファリス)1レベル バード3レベル ファイター5レベル、セージ1レベル
装備 バスタードソード ヘビーレザー


まあ使えないキャラじゃないと思う、多分。
ただ、ゲームごとのコンセプトの違いを無視して無理やりコンバータしてるあたりが痛い。
ゲームごとの違いや特徴も認めずにクソゲー呼ばわりとはやってくれる…。
…ってーかいつからガープスはスタンダードスレから消えたんだ?

73 :NPCさん:04/02/25 22:43 ID:???
システムが意図してるのは我慢強さをもったキャラが1秒単位で殴り合う事では無いと思うんだが。


74 :ナニ:04/02/25 22:45 ID:???
>>73
おれもそう思う。
ガープスで戦闘メインってのはガープス廚のおれですが正直やりたくない。

75 :NPCさん:04/02/25 22:46 ID:???
>ただ、ゲームごとのコンセプトの違いを無視して無理やりコンバータしてるあたりが痛い。
>ゲームごとの違いや特徴も認めずにクソゲー呼ばわりとはやってくれる…。
こういう奴は、「SWやるよー」と言われた瞬間
2Dを8回振るんだ。間違いないっ。

76 :NPCさん:04/02/25 22:46 ID:???
>>73
戦わなきゃ現実と(AA略

77 :NPCさん:04/02/25 23:00 ID:???
あえてコンセプトをある程度尊重すると、こんな感じか?

能力値上から11 13 12 11
ガヤン平信者・美形・美声・反射神経・裕福
弱点 誠実・自信過剰・グルメ・正直・義務感(仲間)
癖 −5
技能 剣15/盾16 など
装備 ブロードソード・ラージシールド・ライトプレート

78 :NPCさん:04/02/25 23:11 ID:???
>>77
鉄壁だな。
だが、何となくだけど>>17の「弱点 なし」ってのが気になるな。
「僕のキャラは欠点が無いのが個性なんです」だったらお手上げや。

79 :浅倉たけすぃ:04/02/25 23:16 ID:An5RyAtz
>>77
弱点は誇大妄想の方があってそうだよな。

80 :NPCさん:04/02/25 23:24 ID:???
つ〜か、なんで>>17はそのコンバートPCを殺さないようにしたのか不思議だ。
あっさり叩き潰して、
「そのキャラ前衛としては貧弱だな」とでも言ってやりゃよかったんじゃないか?

81 :NPCさん:04/02/25 23:31 ID:???
>>80
コンベンションだしなぁ。

82 :NPCさん:04/02/25 23:33 ID:???
コンベにGURPS持込んでる時点で痛いと思うが。
マンチキャラ専用の戦闘ゲーなんだからさ。

83 :NPCさん:04/02/25 23:35 ID:???
>80
>82

 ……てめーらみたいのがいるから、ガープスが誤解されるンだな。はぁ……

84 :NPCさん:04/02/25 23:35 ID:???
>>82
そういう自分の感想を理由にして物事を決め付ける行為が、一番痛い。

85 :ダガー+短剣世界:04/02/25 23:41 ID:UzuUPf+J
>74
オレはガープスはダラダラとした日常やるのが楽しいシステムだと思ってたり。
しょーもないコトも詳細に再現したり-特徴でトラブルになったり。
そんなワケで個人的には弱いPC上等だけどネタ的に突付きトコロが少ない>>17
オレがGMだったらチト面白味にかけるかなぁ。
まぁ、オレはコンベでガープスはやらないから、敵戦力はPCに合わせて調節できるしね。

そこらへん>>17のGMの働きは上手いモンだとは思うな。
コレでコンバート君を秒殺してたらセッション崩壊の危険だってあったかも知れんワケだし。

86 :NPCさん:04/02/25 23:41 ID:???
じゃあ、ルール的に有利だからという理由以外で今まで出た改善案の特徴や技能の取り方を説明できるのか?

87 :NPCさん:04/02/25 23:44 ID:???
ゲームなのに、「ルール的に有利だから」で特徴を取るのがなぜいけないの?

88 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/02/25 23:44 ID:???
>>74
拙者は気が狂ったように戦闘するのが好きなので、コンベでは絶対プレロールドかテンプレートでゴザるなぁ。

89 :NPCさん:04/02/25 23:45 ID:???
どんなキャラクターをやりたいかに関わりなくルール的に有利な特徴を取る事を要求されるのか?
嫌なTRPGだな。

90 :NPCさん:04/02/25 23:46 ID:???
>>89
ルールを読まずに批判しないようにな、困ったちゃん。

91 :NPCさん:04/02/25 23:49 ID:???
>>90
うるせぇ、このマンチ野郎!

92 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/02/25 23:50 ID:???
>>89
まぁ、ソードワールドで「戦闘やりたいならファイター/レンジャー/シーフのどれか取れ」とか、
D&D3eで「AC上げてダメージのでかい武器を持て」とか言われたり、
アルシャードで「パーティで《イドゥン》《オーディン》《トール》《ヘイムダル》くらい揃えとけ」
とか言われるよーなものだと思うんでゴザるよー。

もちろん、上に書いてある最適解を取らなくても遊べますし、強いキャラも組めますが、
そーゆーのは拙者みたいなフリークの道楽なので。

93 :浅倉たけすぃ:04/02/25 23:50 ID:An5RyAtz
技能や特技の有るゲームは、GMが今回のシナリオに必要な技能を先に言っておいた方がいいよな。
あと戦闘で有利なキャラの作り方とかな。

>>88
気が狂った『ように』にじゃないと思うぜw

94 :アレ:04/02/25 23:51 ID:a1kqMeau
正直俺がマスターの場合、弱くても強くてもどーでもいいですよ。
>>14みたいなキャラでも楽勝。マスターに殺す意思は無いし。
別に叩き潰すとか考えないでどんなPCでも普通にゲムしますよ。
その結果死のうがどうなろうが知ったこっちゃないですけど。

強くなきゃ戦闘ができない、ってコトは無いしね。
PCが死ぬまでは戦闘が好きなだけ楽しめる。どんなPCも。
強いPC程死ぬ確率が低いだけで。どっちでも死ぬ時ァ死ぬし。

なんのために白紙のキャラシーとゴミ箱があると思っているんですか(笑)。

95 :NPCさん:04/02/25 23:54 ID:???
>>89
人生やりたいことを何の技術も才能もなくやれたら最高だよな……

96 :NPCさん:04/02/25 23:54 ID:???
つーかさ、>>17の彼が問題なのは弱いキャラを使った事じゃなくて、弱いキャラを使った事で活躍できなかった責任をシステムに転嫁したことだよね?
弱いキャラを使う事自体は、GMの許可の下ならという条件付でだけど、別に困ったちゃんなことじゃないよね。

97 :NPCさん:04/02/25 23:54 ID:???
>>94
D&Dならそれでも楽しいだろうけどさー、GURPSじゃそれはダメだろ。
白紙のキャラシーあったって、その日の内に作り直すのは困難だし。

98 :浅倉たけすぃ:04/02/26 00:01 ID:+hal9aX9
>94 >97
D&Dも3e以降だとキツいな、クラシックならともかく。
学生時代なら>94でもいいんだがな。
さすがにメンバー全員が就職してると時間が…な。

99 :ナニ:04/02/26 00:01 ID:???
>>85
ダヨネ!ちょっとした事でもゲムできるように細かく技能が用意されてると思うのさー!
それに、弱点(不利な特徴)とろうがとるまいが、100cpである事には変わりないからおれァ気にしません(笑)。

>>88
うん、気が狂うほど戦闘したいなら(実際ガープスで戦闘すると気が狂うよネ)テンプレかプレロルドは必須でござるでさー!

100 :アレ:04/02/26 00:03 ID:gB5F60zy
>>96
弱くて死んで文句云うのは自由だけど、
システムのせいにするのは確かになんか間違ってるよね(笑)。

>>97
GURPSじゃそれはダメだろ、って感覚がイマイチわからないですよ。
>>17みたいなキャラ作るのにそんなに時間かかる?
なんか適当にパッパカ作って参加すりゃあいいんじゃないかな。
まー練りこんだPC作りたいならソレでもいいけど。作ってるだけで楽しいし。

>>98
Wis箱>GURPSリン☆ドリ>AD&D2nd>D&D3rdとそんな感じですともさいえーい。

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