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スタンダードTRPG議論スレ99

1 :970:04/02/14 18:00 ID:???
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレ。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ98
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1076572137/

■■■ 警告 ■■■
・ここは隔離スレです!煽り耐性のない人は帰ってください。
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ廚とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは>>2以降。
・流れが早い時はアンカーよろしくね。

過去ログリスト
http://dempa.2ch.net/prj/page/trpgtoplow/

463 :NPCさん:04/02/15 20:30 ID:???
>>457

マスターとして、PCのパーティ内でのキャラの強さは統一して欲しい
・・・と思うよ。戦闘でも活躍の機会は平等に与えたいからね。

だから強い上級クラスとか、良い技能のとり方とか、組み合わせとか、
そういうのが得意なプレイヤーと不得意なプレイヤーで差が出るゲームは好きじゃない。

ちょっと矛盾するようだけど、
キャラクターの個性っていうのは戦闘能力や特殊技能ではなくて、
その人がどう思い、判断し、行動したかの「差」が個性だと思うけどね。

464 :アレ:04/02/15 20:30 ID:A4sgn+Ti
>>460
デブ蛙な人間型種族で巨大な腹を揺らしながら鈍重に華麗に戦うスワッシュバックラーで武器は棒の先にキャップのように嵌めた貧弱なトゲだか刃物だかを棒をブンブン振り回してそのキャップを飛ばすなんてどうかな。

465 :NPCさん:04/02/15 20:31 ID:???
>>460
アレ氏ではないけど・・・
クアトゥア(カエル人間)で青銅製の鎧を着て、クラスはウォリアー(正規の訓練を受けてない雑魚兵士)
って、どうよ。

カエル人間、カコイイ! と言われたら困るけど、まあ究極その辺は好みの問題だしね。


466 :神田川柳侍朗:04/02/15 20:31 ID:???
>>462
>カッコ悪いのはカンタンなのかしら。どうかしら。

データ的に直接攻撃力を極力省き、あとはひたすら情けなく演出するとか。
弱いPCを強く演出するのは無理だが強いPCがヘタレな生き様曝すのは可能だ。


467 :465:04/02/15 20:32 ID:???
ぐはっ、被った・・・

468 :アレ:04/02/15 20:34 ID:A4sgn+Ti
>>463
そんなもんですか。でも平等だったら弱いもクソも無いんじゃないかなぁ。
バランスが凄い平坦なゲムでないと。それこそSWでもペケだし。
SWは組み合わせ簡単なだけで得意不得意ダイス目その他でやはり差が出るしね。
ALSやD&D3rdなら尚更に。

下段のキャラクターの個性云々に関しては、
そりゃプレイヤーの個性だなぁ、と思いますよ。システム関係無い。

469 :NPCさん:04/02/15 20:36 ID:???
なるほど、そのクアトゥアってのがD的カコワルイ種族のスタンダードみたいだなw
でもクラスのカコワルさが少し足りないような。
このさい未訳でもいいからなんかオモロいのない?

470 :ロリペドキモオタローズ厨:04/02/15 20:36 ID:???
> サプリ買ったり最適化思想をかなぐり捨てれば
そこまでやるんならALSでいいんじゃいのかなと言うのはアレですかね。


471 :NPCさん:04/02/15 20:36 ID:???
>>463
キャラクターの個性は戦闘じゃないって言っておきながら、戦闘で平等であることにこだわるのはわからんな。
N◎VAなんて、まさに生き方がスタイルであり個性であるゲームだが、戦闘じゃからっきしというキャラクター
だってちゃんと活躍できるぞ。ジャーナリストとかフィクサーとかさ。

472 :だがぁ+萌:04/02/15 20:38 ID:mdSmfk9T
>>463
そんなアナタにHW。コレ以外にぶっちゃけありえなーい。

>>464-465
つまり、D&Dには「カコワルイPCテンプレ」があるんだな(笑)

>>466
マーンパワー!(マーンパワー!)

473 :神田川柳侍朗:04/02/15 20:38 ID:???
>>463
>マスターとして、PCのパーティ内でのキャラの強さは統一して欲しい
>・・・と思うよ。戦闘でも活躍の機会は平等に与えたいからね。

「弱いキャラが好きなんだー!!」と言う方にはボス&雑魚という戦闘でなんとでもなるかと。
如何に強いキャラでも腕は二本しかないわけで、弱いキャラには手の回らないとこをやってもらえばいい。

>だから強い上級クラスとか、良い技能のとり方とか、組み合わせとか、
>そういうのが得意なプレイヤーと不得意なプレイヤーで差が出るゲームは好きじゃない。

いいたいことは分かるのですけどもそもそもゲームなわけで、得意な奴は有利にならざるを得ないわけで。
ルール読み込む意味がないってものどうかと思いますし。

474 :浅倉たけすぃ:04/02/15 20:38 ID:j172hNZ8
>>469
ファンタズムアドベンチャーに、頭に尻がついている生物がいたな。

475 :NPCさん:04/02/15 20:39 ID:???
>>465
ALSのザウルスでアウトロウ、得意技は《ダーティファイト》と《臭い息》
かっこわるい勝負でも負けないぜ。

476 :俄D厨:04/02/15 20:39 ID:???
>>469
スライムになってしまうウーズマスターとか、電波系を極めてエイリアンになるエイリアニスト、
植物に変化するヴァーダントロードなど、変化系のクラスはどうでしょう?

477 :アレ:04/02/15 20:40 ID:A4sgn+Ti
あとランダムで作ったNPC高レベル戦士が、
何故か皮鎧とシュリケンしか持たずに現れたのには笑った(笑)。
PC達「先生!おながいします!」
NPC「うむ!」
PC達「先生!弱すぎです!」
NPC「うむ!」

>クアトゥア
俺のブリーワグ…(笑)。
クアトゥアはおサカナ人間。

>>469
基本クラスは普通。僧兵とかヒーラーとか元帥とか。
というか組み合わせのマヌケさも楽しいけどね。クラスそのもののバカさでなくて。
上級クラスは…(笑)。

>>470
(・∀・)ニヤニヤ



478 :NPCさん:04/02/15 20:41 ID:???
>>471
戦闘で平等である=個性は戦闘技能:×
戦闘で平等である=活躍の機会をできるだけ公平にする:○

ちょっとわかりにくい書き方ですまぬが、こんなかんじ。

479 :ロリペドキモオタローズ厨:04/02/15 20:42 ID:???
> 戦闘で平等
この思想はまったく受け入れがたいね。
演出できるシナリオの幅を極端に狭くしてしまう考えだよ。
PCが守るべき弱いキャラはNPCでなく他のPCであってもかまわないし、
だからこそ、敵の油断を誘い活躍できる状況もある。

480 :NPCさん:04/02/15 20:42 ID:???
>>478
だから戦闘が主眼でなけりゃ、戦闘以外で活躍の機会が与えられればいいんでは?

ぶっちゃけ、戦闘しか楽しみがなければ、戦闘平等主義というのはわかるんだけども。

481 :NPCさん:04/02/15 20:43 ID:???
>>473
たしかにそうだね。
理想論だった。忘れてください。

482 :神田川柳侍朗:04/02/15 20:44 ID:???
>>474
にこちゃん大王?

483 :アレ:04/02/15 20:45 ID:A4sgn+Ti
>>472
人間型種族に拘らなければすげえですよ(笑)。
d20板の例の看板はあれ、一応人間型種族の範疇と思って結構!

>>474
ニコチャン大王でプレイ可能ですか。素晴らしい。感銘を受けます。

>>475
臭い爬虫類系ヒューマノイドは最初からトログロタイトというテンプレが用意されています(笑)。

484 :NPCさん:04/02/15 20:45 ID:???
>>479
君のシナリオは戦闘しかないのか(笑)

485 :NPCさん:04/02/15 20:47 ID:???
>>476
なんか逆にすげぇカコイク思える。
>>477
クラスそのものでバカなのはない?上級クラスはどーゆーの?
>>474
ニコチャン大王しか想像できないのだが合ってるのだろうか?

486 :だがぁ+萌:04/02/15 20:48 ID:mdSmfk9T
>>469
グロランの大荒野に住むモロカンスはどうよ。
見たまんま「人語を喋るバク」。でもワッハ神が定めるトコロの人類。

>>474
「タフィボーゼ」やね。「逆立ちした六肢の目玉オヤジ」。

>>478
最近のスタンダード級システムならある程度は大丈夫だとは思うけど、
結局はルールへの習熟と「戦闘=前線で殴り合う」以外の認識は必要かもね。
まぁHWやっとけHW。

487 :NPCさん:04/02/15 20:50 ID:???
>>486
人語を喋るバク…アルフ?

488 :NPCさん:04/02/15 20:52 ID:???
>>487
家畜人という知性のない人間を家畜にしているぞ。

489 :浅倉たけすぃ:04/02/15 20:52 ID:j172hNZ8
>>487
騙されるな!可愛く見えてヤツらはヒトも食うぞ!

490 :NPCさん:04/02/15 20:52 ID:???
ぐはっ、ニコチャン大王かぶりまくってる・・・
>人語を喋るバク
駄目だ。それはカワイイじゃないか。

491 :NPCさん:04/02/15 20:55 ID:???
>>485
本来首がある位置に、ワームっぽい牙の生えた口
股から首が生えてる生物。ニコちゃん大王とは違う。なんというか宇宙的神話生物というか。

492 :アレ:04/02/15 20:56 ID:A4sgn+Ti
>>477
失敬なッ!君はD&D3rdを笑いモノにしたいのかネッ!(笑)
概ね真面目ですよ。組み合わせるとバカな組み合わせになったりするけどソレは各個人のセンスだしなぁ。
ttp://hobby.2log.net/dankon/archives/blog12.html
こういう上級クラスはカッコエエの範疇だからなぁ。

>>488
戸川純とその仲間達?

>>489
ネコも喰うぞ!

493 :ナニ:04/02/15 20:57 ID:???
>>492
カッコエエ!

494 :アレ:04/02/15 20:58 ID:A4sgn+Ti
>>493
でしょ?(笑)

495 :ナニ:04/02/15 21:00 ID:???
>>494
ファンタジー丸出しでいかすね(笑)。

496 :NPCさん:04/02/15 21:02 ID:???
>>473
> ルール読み込む意味がないってものどうかと
この辺はシステムがキャンペーン指向か単発指向かでも違ってくると思う。
単発指向だったら前回のキャラメイクで失敗した経験を生かして今度は強キャラを作るってのも簡単。
キャンペーン指向だったら最初のキャラメイクが失敗したからって、
後々のセッションまでその失敗を引きずらないといけないというのはちと酷だ。

497 :NPCさん:04/02/15 21:02 ID:???
>>492
かなり俺の求めているものに近付いてる気もするが・・・w
いったいどういうクラスなのかとw

498 :アレ:04/02/15 21:02 ID:A4sgn+Ti
でもさ、いくらバカできても、バカやりたがるヒトがニッチだから、
別にバカ種族バカクラスバカ装備できなくてもなーんも困らないよね。

だって俺達のPCにゃ肉体があるしナ!
裸にサンダルにマントで適当にクラブか手斧あたり持てば勇ましいキャラなんざ即座に完成だよ!

大切なのはPLがバカかどうかと、
一緒に遊ぶ皆もバカかどうかで。

499 :ナニ:04/02/15 21:04 ID:???
>>498
バカと勇ましいは紙一重だよナ!

500 :聖マルク:04/02/15 21:05 ID:???
>492
カッコエエの範疇というかものすごくかっこいいじゃないか。

501 :NPCさん:04/02/15 21:07 ID:???
>>490
鈴木猛が描いたモロカンスは可愛かったでつ。

502 :神田川柳侍朗:04/02/15 21:08 ID:???
>>496
いや、それは後々の成長の方向性でフォローするという楽しみも増えるわけで。
どうしようもなくフォローできないほどのキャラ作成ミスってのもちょっと思いつかないし。

503 :NPCさん:04/02/15 21:13 ID:???
>>477
ごめんよー、アレ氏。
クアトゥアはたしかに生物的には魚人間だけど、見た目はカエルチックだから、
知らない人に外見を説明する為に、つい・・・

504 :NPCさん:04/02/15 21:17 ID:???
>>485
D20でよければ、「SentaiMember」とか「MagicalGirl」とか「PetMonsterTrainer」と、
明らかに狂ってるのがあるけど・・・

505 :アレ:04/02/15 21:17 ID:A4sgn+Ti
>>502
戦士で筋力3で耐久力3にしちまった…とか。
因みに知力18で魅力18。その他2つは12。

>>503
クアトゥアがカコワルサのスタンダードって云われたので、
少なくとも(俺のと君ので)2種類あるよ!って云いたかっただけで、
他に他意は無いですよ(笑)。

506 :NPCさん:04/02/15 21:20 ID:???
>>502
コンボがどうとか言われるとどうしてもな。
後々どんなコンボが組めるかまで見切ってキャラメしないと落ちこぼれそうで。

507 :NPCさん:04/02/15 21:22 ID:???
ファンタズムって、スタンダードになりえる……わけないよなぁ……。
種族の多さで言えばT&T「モンスター! モンスター!」並みだが。
ラビットマンもカエル男も蟷螂男も思いのまま。種族厨ならぜひ一度。

508 :アレ:04/02/15 21:24 ID:A4sgn+Ti
>>504
カッコエエ(笑)

>>506
自分の数少ない経験から云わせてもらえば、
FEAR系のゲムですんばらしいコンボってあんまし数使えないんですよ。
かといってチマチマリソースを使うのも勿体無い気もする。コンボがあるだけに。
そんな時コンボ組めてないキャラが好き勝手に特技とか使うと頼もしいので、
それはそれでいいんじゃないかと思ったりもするんですよね。これが。
実際よくできてるなぁ、と思ったさー。

509 :NPCさん:04/02/15 21:25 ID:???
ああ、魚人間とカエル人間がいるのね。同じのかと思ってた。
えらくナマモノが豊富なシステムなんだなあ。
>>504
それは結構面白そう。どんな能力があるんだろ?
日本語で詳しく紹介してくれてるとことかないかな?

510 :神田川柳侍朗:04/02/15 21:29 ID:???
>>505
D&D3edならソーサラーに鞍替えすれば何とか。

511 :NPCさん:04/02/15 21:35 ID:???
>>509
残念ながら、私の知る限りでは無いかなぁ。
「SentaiMember」の序盤で得られる特殊能力を軽く意訳してみると・・・

戦闘服支給、第六感:危機感知、ダメージ強化、守護者の加護、合体攻撃

って感じかな。

512 :アレ:04/02/15 21:41 ID:A4sgn+Ti
>>509
ナマモノの豊富さは誇れるシステムですよ。

>>510
それまで生き残らないとナ!

513 :NPCさん:04/02/15 21:44 ID:???
>>511
そっか、教えてくれてサンクス。
でも序盤でそれか。極めるとどんな事ができるんだろ・・・ロボット呼んだりとか?
「MagicalGirl」の特殊能力は大人に変身したりなのかな?それともカードの方?

514 :だがぁ+萌:04/02/15 21:46 ID:mdSmfk9T
>>506
FEAR系って特にGMがフレーバー的制限かけない限りは、
美学っぽいナニかを捨てるとある程度は強くなるですよ多分。

>>508
コンボじゃナンじゃつっても、突き詰めれば結局はリソース燃焼なワケで、
ウチでは「らしい名前のをらしく使ってナンボこそ最優先」っつうのが鳥取認識かなぁ。
+αの絵面を齎すのはガジェットだからさ。相当品解釈でもいいけどネ。

515 :NPCさん:04/02/15 21:49 ID:???
同じクラスを使ってMagicalGuyも作る事が出来るぞ。

516 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/02/15 22:00 ID:???
まあなんだ。想到性とまではいわんが、「考えて有利になる」っつー和マンチ要素は、やっぱ必要なんではないかなぁ。特技コンボだろーかPrestige ClassだろーがCreate Magic Itemだろーがなんでもいいが。
ダイスの目とメタプレイとロールプレイだけで有利不利のシチェエーションが決まるよかスタンダードではないかと。

「ハメ技」のようなどうしようもない強弱差を発生させない機構さえつんでろけばの話だけど(ブレイクスルーも「ハメ技」から抜けるための機構だよな)
ハメにならない多少の強弱差はやっぱあった方がいいと思うし。バランス難しいけどね。

517 :NPCさん:04/02/15 22:07 ID:???
考えて有利にもならないし、サイコロ振り合ってるだけの戦闘のシステムなんて、地上から永遠に追放しようぜ。

518 :NPCさん:04/02/15 22:10 ID:???
>>516
「考えると有利になる」要素が必要なのは同意だが、
ギャザに例えればデッキ構築よりプレイングで差が付くシステムの方が好み。

519 :NPCさん:04/02/15 22:12 ID:???
>>517
やあ、それはSWの事ですね?

520 :NPCさん:04/02/15 22:12 ID:???
>>519
超能力者かね、君は?

521 :NPCさん:04/02/15 22:14 ID:???
>>519
T&Tだと思うが。

522 :浅倉たけすぃ:04/02/15 22:16 ID:j172hNZ8
>>519
ヒーローポイントなし、魔法&特技なし、戦闘オプションなし、アイテムなし、ブレイクスルーなし

のゲームだよな…ぴよぷるん物語?

523 :NPCさん:04/02/15 22:21 ID:???
考えることがないといえば、FFも相当なもんだぞ。


524 :NPCさん:04/02/15 22:22 ID:???
>>513
これ場合、高レベルスタートが奨励されてるから、この辺は割りと最初から持ってたりするんですな。
もう少し上がると、戦隊メンバーの間でテレパシ−が通じるようになって、戦闘服や合体攻撃が強化されていく感じ。
さらに高レベルになれば自由に特殊の能力が買えるポイントが貰えるんで、それでロボットなり何なりは(笑)

魔法少女は
お供の動物がついて、不思議なアイテムを持っていて、オトナに成れる方です。
ただ、比較的はやい時期からフリーで使えるポイントが貰えるんで、
カスタマイズは戦隊メンバーより効きますね。

ルルブを見てると、一番狂ってるのは「Student(女子高生)」かもしれないと思い始めた・・・

525 :NPCさん:04/02/15 22:24 ID:???
ALSから考える要素を抜くとフェアリーアースになります。

でも、飽き易い反面、「初心者にたった一回だけプレイさせる」には適しているのか?



526 :NPCさん:04/02/15 22:27 ID:???
>>524
大人になれる方っていうよりは、能力アップして必殺技撃つ方だと思うんだが…
セーラームーンとかリリカSOSとか。

527 :NPCさん:04/02/15 22:33 ID:???
>>526
どうでもいいけど例が古い・・・・・


528 :NPCさん:04/02/15 22:38 ID:???
>>515
なんでBoyじゃなくてGuyなんだよ・・・・(笑)
>>524
なるほど、良く解ったよ有難う。
どんどん興味は湧いてくるんだけど、多分訳されないんだろうなあ・・・。
>ルルブを見てると、一番狂ってるのは「Student(女子高生)」かもしれないと思い始めた・・・
そんな事言われると気になってしょうがないじゃないか・・・(笑)教えて下さいお願いです。

529 :NPCさん:04/02/15 22:39 ID:???
フェアリーアースをパワーアップされると、
ALSの売上が減ります。

530 :NPCさん:04/02/15 22:39 ID:???
ふたなりはプリキュア

531 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :04/02/15 22:40 ID:???
>457
『一度や二度の試行でできると思ってほしくないの』
『1d6で1を50回以上連続で出すだけだから簡単だけどね』
『なの』

532 :NPCさん:04/02/15 22:42 ID:???
>>529
頑張ってみてくれ。無理だと思うけど。

533 :524:04/02/15 22:54 ID:???
>>526
いや、まあ必殺技も撃てるんだけどね。

>>528
いや、存在自体が狂ってると言う事で(笑)
別に『女子』高生でなくて男子中学生でもいいんだけど、イラストがそれなんでね。

能力的には・・・『女子高生』不可能は無い。
他のクラスに比べてフリーで使えるポイントが多いから・・・他には、

守護者の加護、第六感、美声(人の注目を集める)、支配のオーラ(笑、他人を影響下に置く)
そして一番、笑えるのが『幼馴染(注、パシリの方が意味的にただしいかも)』
いつ呼びかけても、大抵は返事をしてくれる書いてある(笑)



いま、HPを見てたら、サプリでトライガンが発売になってるっぽい。

534 :NPCさん:04/02/15 22:59 ID:???
まああれだ。FEARゲーにまったく触れたことない人にはフェアリーアースはおすすめな気もする。
もしかしたらなんて面白いゲームなんだ斬新なんさと感動するかもしれない。

535 :NPCさん:04/02/15 23:01 ID:???
つまり、D&Dをまったくしらない人がCoCd20に触れた時の感覚のごとしってことだな?



536 :NPCさん:04/02/15 23:04 ID:???
話題をちょい前に戻すが、エンギアってエロいのか?
キモいけどエロくないから余計キモいっていうのがあると思ったんだが。

537 :NPCさん:04/02/15 23:10 ID:???
エロむきだしの萌えは理解できるが、エロから切り離された最近の萌え傾向にはキモさを感じる、っていうのはあるのかもね。

538 :NPCさん:04/02/15 23:12 ID:???
>>534
それはないだろ。

539 :NPCさん:04/02/15 23:13 ID:???
>>533
支配のオーラってすげぇなw ところで守護者の加護って?
でも向こうの人は日本の女子高生には幼馴染が付いてくると思ってんのかな(笑)
戦隊ヒーローと魔法少女とポケモンマスターと女子高生のパーティって、
どんなセッションになるのかまるで想像できないけどすげー楽しそう。

540 :NPCさん:04/02/15 23:14 ID:???
時に、D&Dの「冒険者」ってどんな設定になってんの?SWだと冒険者の店&遺跡荒らし、
ALSやブレカナだとシャードに導かれ、とか精根を狩る殺戮者ヌッ殺すとかいろいろあるけどさ。

541 : :04/02/15 23:18 ID:???
>>540
儲け話を探してるプータロー

542 :NPCさん:04/02/15 23:21 ID:???
>>539
>戦隊ヒーローと魔法少女とポケモンマスターと女子高生のパーティって、
>どんなセッションになるのかまるで想像できないけどすげー楽しそう。

まじめな話、これくらい想像できないようでは、最近の国産ゲームはなかなかできんぞ。
このスレにいるってことはアンタ、浦島太郎ゲーマーじゃねーんろ?

543 :NPCさん:04/02/15 23:22 ID:???
>540
N◎VAのキャスト並みには縛りがないかと。


544 :NPCさん:04/02/15 23:22 ID:???
>>539
ナイトウィザード

545 :NPCさん:04/02/15 23:23 ID:???
うわ、マジレスしてる……

546 :NPCさん:04/02/15 23:23 ID:???
ウラシマ効果発生中?

547 :NPCさん:04/02/15 23:24 ID:???
>>540
自分の目的達成の為の手段に冒険を選んだもの、かな。
富、権力、知識、栄光、正義、その他何でも。

クラス毎に冒険に出る動機の例があったりするが。
社会的な地位は…どうなんだろ?

548 :NPCさん:04/02/15 23:26 ID:???
正直なところBESMd20はCPで能力買う形式になってるせいでGURPS臭が漂ってきて好きじゃないんだが。

549 :NPCさん:04/02/15 23:26 ID:???
SWの冒険者の店みたいなお手軽便利なものはないんだよね?<D&D
それとも地方や国によってはあるのかな。

550 :NPCさん:04/02/15 23:26 ID:???
>>539
守護者の加護は『DivineRelatonship』の意訳。
超存在が見守ってくれていて、1セッションに付き1回、ダイスが振りなおせる。
ランクを上げれば振りなおし回数が増やせる・・・と言う能力。
同じ能力を使っても

戦隊メンバー
『これが宇宙の意志だ!』
女子高生
『今のチャイ』

だと思われ


551 :NPCさん:04/02/15 23:27 ID:???
>>498
コンピュータのほうのドラクエにでてくるオルテガという男を思い出してしまったんだが・・。

552 :ナニ:04/02/15 23:27 ID:???
>>548
コラッ!ヽ(`Д´)ノ

553 :NPCさん:04/02/15 23:28 ID:???
>>549
普通の酒場がある程度同じ役割を果たしているはず。

554 :NPCさん:04/02/15 23:28 ID:???
ファイター:男爵になって城をつくり城主となる
マジックユーザー:塔の主になる
クレリック:要塞を作る
シーフ:ギルドをつくり、その長となる
ドワーフ:ドワーフ要塞をつくる
エルフ:エルフの要塞をつくる
ハーフリング:庄長になる

555 :NPCさん:04/02/15 23:29 ID:???
>>551
それはファミコン版だけだ。リメイク版ではデザイン違うの。


なんで、今の学生ゲーマ−には通じにくいネタだ。

556 :浅倉たけすぃ:04/02/15 23:29 ID:???
>>554
ゼラチナスキューブ:とりあえず食っとけ

557 :NPCさん:04/02/15 23:29 ID:???
>>554
クラシックは歴史の闇に還れ

558 :だがぁ+萌:04/02/15 23:30 ID:U3Ed+B5M
>>533
抑えてるナァ(笑)

>>536-537
頭で感じようが股間で感じようがハァトで感じようが脊髄で感じようが
等しく“萌え”ってゆってるだけだしね。
まぁマジレスすっと、18禁レギュのオンセはCSTやエンギア等で
実際にプレイされてるワケですが。

559 :NPCさん:04/02/15 23:32 ID:???
江川昭子に取材されても大丈夫なゲームこそスタンダード

560 :NPCさん:04/02/15 23:33 ID:???
>>557
クラシックをバカにするなー (`Д′)

561 :NPCさん:04/02/15 23:34 ID:???
つか、なんで称号ルールなくなっちまったんだろうな。
「おお、俺もとうとう司教になったか。偉くなったもんだ」とか思える良いルールだったのに。

562 :NPCさん:04/02/15 23:35 ID:???
SWだと
ファイター:男爵になって城をつくり城主となる
マジックユーザー:玉の輿になる
シーフ:にゅう
エルフ:エルフ千年王国を作る

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