5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第9回

981 :NPCさん:04/03/25 17:21 ID:???
>>979
 まあ、ひとたびマスター不信になってしまったらより所がなくてPBMを素直に楽しめない
っていう要素は確かにあるだろう。
 >>980のいう採点型競技は複数人の判定員の平均だから幾分ましだろうが。担当マスターを信
頼できないと、まったく遊べなくなるという要素があるという点では>>979のいうのは最もだ。

 ただ、PBMの面白さは定量化したり、事前に明文化することが出来ない自由度の高さにある
というのも一面の真理だ。それ故に明文化したルールだけで全てを処理できずマスターの裁量に
頼らざるを得ないのは不可避な部分だろう。
 そして、判定者が複数でなく1人だからこそドラスティックに動かす事が出来るという醍醐味
>>979の抱く不信感と表裏一体になっている。

272 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)