5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

将棋で最も早く効率よく初段になれる方法・戦法は何?

143 :かわばた:03/12/23 17:47 ID:WAtBeP6N
 基本的には、最良の勉強法があるんじゃなくて個人によって最良の勉強法が変わるんだろうな
同じレベルの高段者でも人に教えるとき、定跡や筋のよさを叩き込むタイプとどんな形だろうが
あく筋だろうが別に良い、一手に対して教えるタイプに分かれると思う
 頂点まで登りつめた大棋士達がプロになるにはどうすれば良いと聞かれたとき大体 プロにな
んか誰でもなれる って言ってる(超適当オレ的訳、超適当なのでどの発言と聞かれても困る)
適当な奴に、そいつにとっての最適な条件で手取り足取り教えて適当なプロになって何の意味が
ある?問題はプロになった後何ができるかだって事だろうな ボクシングでこんなの科学的じゃ
ないっていう奴に、どーせ世界チャンピオンにならないと飯食えない、普通の奴が壊れることや
って残った奴、またその中から決まるっていうかんじか?奨励会ってのももともとそういう考え
だったんだろうな(一応今でもか?)将棋しか能のない連中のくせしやがって東大より難しいと
か言われるから変なエリート意識で糞面白くもない将棋指すようになる(将棋を基本として も
ちろん頭の良い奴もいるんだろうが 別のとこ行ってくれ)

、、、どんどん道がそれていく、今イライラしてるからトゲトゲしくなってるな べつにいーか

とりあえず俺の考えとしては、定跡ってのは答えだ ある計算をして答えが100だったとす
る計算ができないから答えを暗記するんじゃ意味がない、答えが間違ってても自分で計算するこ
とに意味がある 答えを知っていても自分で考えて10しか出せない人は答えを知らなくても自
分で50出せる人には勝てない(20とかになら勝てるかも知らんが)定跡の勉強なんてのは自
分で90ぐらい出せるようになってからで良い、それまでは雰囲気だけまねて自分で考える 本
当は自分で考えた結果100(定跡)を指せるようになれれば良いんだけど

まともな奴は、定跡は計算式だって言うんだろうな もちろん否定はしない結局は個人の適正だ
ろうし(バカはどんな計算だとか数字の根拠はとかいって来るんだろうな)  

65 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)