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大局将棋を指しましょう

1 :名無し名人:03/02/10 12:45 ID:8ML/FJV5
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│▽香車│▽白虎│▽走兎│▽鯨鯢│▽火鬼│▽山鷲│▽天狗│▽獣曹│▽走馬│
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│▽反車│▽香象│▽山鳩│▽飛猿│▽禽吏│▽雨龍│▽森鬼│▽山鹿│▽走狗│
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│▽金車│▽横龍│▽走鹿│▽走狼│▽角将│▽飛将│▽右虎│▽右龍│▽獣吏│
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│▽銀車│▽竪熊│▽桂馬│▽豚将│▽鶏将│▽狗将│▽馬将│▽牛将│▽中旗│
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│▽石車│▽雲鷲│▽角行│▽飛車│▽横狼│▽飛猫│▽山鷹│▽竪虎│▽兵士│
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│▽木車│▽白駒│▽奇犬│▽横行│▽踊鹿│▽水牛│▽猛豹│▽猛鷲│▽飛龍│
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│▽瓦車│▽竪狼│▽横牛│▽驢馬│▽馬麟│▽猛熊│▽嗔猪│▽悪狼│▽風馬│
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│▽土車│▽朱雀│▽変狸│▽騎兵│▽鴟行│▽登猿│▽猫刀│▽燕羽│▽盲猿│
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│▽車兵│▽横兵│▽竪兵│▽風将│▽川将│▽山将│▽前旗│▽馬兵│▽木将│
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│▽右車│▽横猿│▽竪行│▽飛牛│▽弩兵│▽竪狗│▽竪馬│▽炮兵│▽龍馬│
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│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│▽歩兵│
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│___│___│___│___│___│▽犬_│___│___│___│
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すまん左上しか入りきらなかった

273 :名無し名人:03/02/24 18:41 ID:NcZcSALS
>>272
http://www5.tok2.com/home2/test7777/madou/
で、魔導将棋ってサイトをやっているのですが、
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

274 :名無し名人:03/02/24 19:05 ID:Jhs7mTuY
>>272
すばやい!!!
いい感じです。

275 :bloom:03/02/24 19:22 ID:0KbHZwAJ
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

276 :名無し名人:03/02/24 19:33 ID:Jhs7mTuY
>>272
残念。棋譜をコピーして張り付けたら文字化けしてしまいました。

▲25二五角鷹(25二七)  とかが

笆イ?抵シ穂コ御コ碑ァ帝キケ(?抵シ穂コ御ク)
笆イ?吩ク\螟ァ鮃ケ(?倅ク\)

みたいになっている。こちらはマックだからですかね?

277 :名無し名人:03/02/25 01:06 ID:HuJRnlbA
先手・後手ともスーパーコンピュータで戦わせてみたいw

278 :名無し名人:03/02/25 01:09 ID:cO3LK+hF
↓こんな文句言われるくらいでかいw

ムービー内のスクリプトが原因で Macromedia Flash Player 6 の実行速度が遅くなっています。
このまま継続すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?

勿論「いいえ」w

279 :名無し名人:03/02/25 01:17 ID:HuJRnlbA
>>278
いや、そんじゃなくて
これ、人間が習熟するのに驚くほど時間がかかると思うし

最新のアルゴリズムでちゃんとした勝負をみてみたいから

280 :名無し名人:03/02/25 05:06 ID:heOWljuQ
すぐに思いつく戦法としてはどうにかして四天王、大鷹、大鷲、霖鬼を作って
王が身動き取れないうちに撃ち殺す方法だな
成るためにはどこが一番手薄なんだろう

281 :名無し名人:03/02/25 07:37 ID:9c7Vtf9k
>>280
普通の将棋の「王」の役割の駒が2つあるから
それより「とにかくたくさん駒取る」のが先では?

ってか、お互い強力して駒減らさないと終わらないwww

282 :名無し名人:03/02/25 08:24 ID:HwQINVWy
>>281
取った駒が使えるルールにしたら
対局者は死ぬなw

283 :名無し名人:03/02/25 11:44 ID:jSZbLezD
>>282
それこそCOM同士でやってほしいな。何手かかるか。

284 :名無し名人:03/02/25 14:59 ID:H2i2lslh
>>283
大将(>>76>>36)副将(>>76)角将(>>67)飛将(>>66)猛龍(>>78)飛鰐(>>66)
あたりの味方の駒を取れる駒で序盤で味方の駒を取って速めに敵陣に
打ち込めば意外と早く終わるかもよ。

285 :名無し名人:03/02/25 15:29 ID:4gUWYc/B
持ち駒使えるの??

286 :名無し名人:03/02/25 15:57 ID:H2i2lslh
あくまで仮定の話。本来はつかえない。

287 :名無し名人:03/02/25 16:35 ID:jSZbLezD
>>284
そっか、味方が取れるからな

288 :名無し名人:03/02/25 23:46 ID:B5OuZ0e7
>>284
日本語下手ですね
何言ってるか分かりませんw

289 :名無し名人:03/02/25 23:46 ID:0VbwB040
>>288
お前だけだぞ、そんなこと言ってるの

290 :名無し名人:03/02/26 02:20 ID:nEGyS9Sz
大局将棋:盤面は36×36の1296マス、片方の駒で209種(成りを含めると302種)
402枚、両方合わせて804枚という超巨大将棋です。
http://www.angelfire.com/sc3/taikyoku-shogi/tkintro.html

大局将棋紹介:日本将棋史史上、また世界中の将棋ゲームの中でも最高の駒数と
盤面を持つ将棋、それが大局将棋です。いったい誰が考案したのかはまったく
不明ですが、江戸時代の将棋御三家であった大橋家の文書『大局将棋駒』に
その仔細が記されていたそうです。
成立年代も不明ですが、将棋六種図式や天竺大将棋、和将棋・禽将棋などの
あちこちの将棋から駒の種類を転用していることから、泰将棋などよりは時代が
下るものと解釈できます。
http://www.chushogi-renmei.com/koramu/koramu15.htm

291 :名無し名人:03/02/26 02:48 ID:YjsxK1ZP
>>290
>両方合わせて804枚という超巨大将棋です。

大体、今の将棋は両方合わせて40枚で平均120手ぐらいかかるのだから

単純計算は出来ないけれどもだいたいの目安として
120*20(倍)=2400(手)ぐらいかかるのか?!

いや、もっとかかるだろうw

292 :名無し名人:03/02/26 05:37 ID:I0DMrBik
持ち駒ないからもっと少ないのでは?
チェスの方が参考になるかも

でもこれだけやって負けたらやりきれないだろうな

293 :名無し名人:03/02/26 07:52 ID:TM0yAJ2g
こんだけ多いと戦争のようだな…

294 :名無し名人:03/02/26 13:03 ID:2R63P8mM
>>293
将棋というゲーム自体が戦争を模倣したものなのだが…

てゆーか、釣りですか?w

295 :名無し名人:03/02/26 13:31 ID:QRoDtksd
神吉なんかこういうの得意そうだけどな。


296 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

297 :名無し名人:03/02/26 20:41 ID:2R63P8mM
実際戦った場合、
取った駒が使えないとなると
位の低い駒で出来るだけ位の高い駒を取ることが
ポイントになりそうだな

298 :名無し名人:03/02/26 20:43 ID:2QCkM5Op
途中でいやになるだろうね。
ともかく神が対戦可能バージョンをうpするのを待つばかりだ。

299 :名無し名人:03/02/26 20:43 ID:2R63P8mM
今の将棋に共通した「手筋」みたいのはあるだろうが

当然、居飛車も振り飛車も無い訳でw

「定跡」みたいなものが成り立つのだろうか?

300 :名無し名人:03/02/26 20:44 ID:2R63P8mM
げと

301 :名無し名人:03/02/26 20:48 ID:2R63P8mM
とにかく双方の駒減らし合いで対局の大半が潰れて
意外とつまらないんじゃないかなw

302 :名無し名人:03/02/26 23:57 ID:KRZbFeFt
ともかく、>263の偉業を無駄にしたくはないねえ


303 :名無し名人:03/02/27 00:30 ID:zWGKj/wO
>>301

角将-->霖鬼 車兵-->四天王 飛鷲-->大鷲 角鷹-->大鷹

>>280にもあるがこの4つが成ると効きの直線上にある限りいかなる
防御も不可能だよ。対局者の性格にもよるがチェスのように一発で頓死
するような試合も十分予想される。

とりあえず動かしてみよー
http://www.angelfire.com/sc3/taikyoku-shogi/taikyoku.html

304 :名無し名人:03/02/28 09:02 ID:r4aKTNxH
指した人、いる?

305 :名無し名人:03/02/28 22:48 ID:I4Y9nsHM
移動力最強=鉤行
破壊力最強=大将
狙撃力最強=四天王
ってところか。しかし飛車や角なんて完全に雑魚だな。
バケモノ駒多すぎ。

306 :ぃょぅ:03/03/01 00:52 ID:DXHfZ80i
でっかいのやばい。
これ終わるのなン分かかるかな?



307 :名無し名人:03/03/01 04:36 ID:gAnH7JSm
Q.オセロやチェスのように、大局将棋もいつの日かコンピュータが
  人間のプロを打ち負かしてしまう日が来るのでしょうか?

A.人間のプロがいないのでそんなことはない。

308 :名無し名人:03/03/01 04:44 ID:VaAgp2I8
コンピュータ大会とかが主流になった方が発展するかも。
人が指すにはでかい・・・。

309 :名無し名人:03/03/01 09:28 ID:w9VnITHe
>308
確かにコンピューター大会は面白いかも


310 :名無し名人:03/03/01 10:42 ID:tSN0+j2a
持ち駒再使用可能だったら千日手になりそう

311 :名無し名人:03/03/01 11:23 ID:bA/LHcqI
こんだけびっしり駒が詰められて並べられてるんじゃ
最初から穴熊に守られてるようなもんだ

312 :名無し名人:03/03/01 11:56 ID:i780hloM
初めてこのスレ見たけど、今日のA級順位戦なんかどうでも良くなってきた。
今更かもしれないけど>>1は神だね

313 :名無し名人:03/03/01 13:17 ID:NycmTwE3
>>309
高専や工科大のロボット大会みたいな感じで
やって欲しい

314 :よんぶんのいち:03/03/01 13:55 ID:lKVTwdRb
試案)やっぱ動かしてみないとよくわからないので、状況がわかりやすい表記法を考えてみました。
ネットで対局ができるまで少しずつでも進めてみませんか。悪手も歓迎。どなたでも可能な手であれば
とにかく指してください。ベストとはいいがたいですが今までよりは把握しやすいのでは? 

下のサイトが便利です。: Flash盤(動かせます)
http://www.angelfire.com/sc3/taikyoku-shogi/taikyoku.html

駒の初期配置(テキストファイル)駒の名をコピペする時に便利。
http://www.angelfire.com/sc3/taikyoku-shogi/tkintro.html

1。盤を上下半分ずつに分けて表示する。駒は初期位置で表示。例えば常にA1は玉将、a1は太子、N3,n3は角将 など。
2。上(下)半分にある駒をおなじ上(下)半分の別の位置に動かしたときはそちら側だけ書き入れる。
  動いていないサイドはそれを最後にしるしてあるスレの番号を書き入れるだけでよい。
  動きが上下にまたがるときのみ両方を分けて書き入れる。
3。『^』は先手の駒を意味する。なにもついていなければ(ブランクなら)後手の駒。
4。最後に動かした駒は先手なら『^』のかわりに『+』をつける。 後手の場合はブランクのかわりに『-』をつける。
5。先手の駒が成ったら『^』のかわりに『*』をつける。後手の場合はブランクのかわりに『#』をつける。
  (成った直後は『*+』(先手)か『#-』(後手)。一時的に字がずれるが気にしない。
6。すべて半角文字を使う。字がずれる人はフォントをMSゴシックにかえてみる。
7。いろいろな駒を動かしてみることを主眼とし、攻めを重視、互いに駒を大きく動かす棋風を心掛ける。
8。その他なにか問題があれば適宜に相談して決める。よりよい表記法があればそちらに移行する。

以下に示すのは初手>>172▲18-25歩兵(aa)のあと>>175が△19-13吼犬(a0)を打った局面(2手目)、 
さらに>>176が▲19-25歩兵(ba)を打った局面(3手目)です。

315 :名無し名人:03/03/01 13:59 ID:lKVTwdRb
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ra qa pa oa na ma la ka ja ia ha ga fa ea da ca ba aa Aa Ba Ca Da Ea Fa Ga Ha Ia Ja Ka La Ma Na Oa Pa Qa Ra
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316 :▲19-25歩兵(ba+):03/03/01 14:02 ID:lKVTwdRb

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R0^Q0^P0^O0^N0^M0^L0^K0^J0^I0^H0^G0^F0^E0^D0^C0^B0^A0^a0^b0^c0^d0^e0^f0^g0^h0^i0^j0^k0^l0^m0^n0^o0^p0^q0^r0
R9^Q9^P9^O9^N9^M9^L9^K9^J9^I9^H9^G9^F9^E9^D9^C9^B9^A9^a9^b9^c9^d9^e9^f9^g9^h9^i9^j9^k9^l9^m9^n9^o9^p9^q9^r9
R8^Q8^P8^O8^N8^M8^L8^K8^J8^I8^H8^G8^F8^E8^D8^C8^B8^A8^a8^b8^c8^d8^e8^f8^g8^h8^i8^j8^k8^l8^m8^n8^o8^p8^q8^r8
R7^Q7^P7^O7^N7^M7^L7^K7^J7^I7^H7^G7^F7^E7^D7^C7^B7^A7^a7^b7^c7^d7^e7^f7^g7^h7^i7^j7^k7^l7^m7^n7^o7^p7^q7^r7
R6^Q6^P6^O6^N6^M6^L6^K6^J6^I6^H6^G6^F6^E6^D6^C6^B6^A6^a6^b6^c6^d6^e6^f6^g6^h6^i6^j6^k6^l6^m6^n6^o6^p6^q6^r6
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317 :△12-12角鷹(G0-):03/03/01 14:06 ID:lKVTwdRb
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318 :名無し名人:03/03/01 14:10 ID:lKVTwdRb
コメントを書くと本文が長過ぎます。というメッセージがでてきてしまう。
これは予想外でした。

319 :名無し名人:03/03/01 14:22 ID:NycmTwE3
飛車や角行がザコに見えるなw

320 :名無し名人:03/03/01 23:20 ID:NTevChMW
その前に飛角どこですか?w

321 :名無し名人:03/03/01 23:57 ID:zhMi6oIc
>>320
ワラタw

322 :名無し名人:03/03/02 00:01 ID:sFzjALnc
>>1でいうと角はここだよ

魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚角魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚
魚魚魚魚魚魚魚魚魚




323 :名無し名人:03/03/02 00:12 ID:VjdcESbv
>>322
犬がずれてるw


324 :▲12-21吼犬(a0+)5手目:03/03/02 02:33 ID:o/0w30nr
5手目 下半分(先手陣)  (上半分は>>317と同じ)

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.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. a0+ .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. Mb^.. .. .. .. Hb^.. .. .. Db^.. .. .. aa^ba+.. db^.. .. .. hb^.. .. .. .. mb^.. .. .. .. ..
Ra^Qa^Pa^Oa^Na^Ma^La^Ka^Ja^Ia^Ha^Ga^Fa^Ea^Da^Ca^Ba^Aa^.. .. ca^da^ea^fa^ga^ha^ia^ja^ka^la^ma^na^oa^pa^qa^ra^
R0^Q0^P0^O0^N0^M0^L0^K0^J0^I0^H0^G0^F0^E0^D0^C0^B0^A0^.. b0^c0^d0^e0^f0^g0^h0^i0^j0^k0^l0^m0^n0^o0^p0^q0^r0^
R9^Q9^P9^O9^N9^M9^L9^K9^J9^I9^H9^G9^F9^E9^D9^C9^B9^A9^a9^b9^c9^d9^e9^f9^g9^h9^i9^j9^k9^l9^m9^n9^o9^p9^q9^r9^
R8^Q8^P8^O8^N8^M8^L8^K8^J8^I8^H8^G8^F8^E8^D8^C8^B8^A8^a8^b8^c8^d8^e8^f8^g8^h8^i8^j8^k8^l8^m8^n8^o8^p8^q8^r8^
R7^Q7^P7^O7^N7^M7^L7^K7^J7^I7^H7^G7^F7^E7^D7^C7^B7^A7^a7^b7^c7^d7^e7^f7^g7^h7^i7^j7^k7^l7^m7^n7^o7^p7^q7^r7^
R6^Q6^P6^O6^N6^M6^L6^K6^J6^I6^H6^G6^F6^E6^D6^C6^B6^A6^a6^b6^c6^d6^e6^f6^g6^h6^i6^j6^k6^l6^m6^n6^o6^p6^q6^r6^
(下の五段は全く動いていないので略)

▲12-21吼犬(a0+)5手目 次は後手番

325 :名無し名人:03/03/02 02:41 ID:o/0w30nr
>>324のba+はba^のまちがい。吼犬で角鷹をとるねらい。

326 :名無し名人:03/03/02 14:07 ID:QGTA59tc
一度に2回動ける駒あるじゃん

棋譜書くときどうするの?

327 :名無し名人:03/03/02 14:27 ID:ZTU1jhRz
>>326
そだな

328 :名無し名人:03/03/02 20:00 ID:siOuXSuR
しかしこれはJAVAとか電脳でないとかえって対戦できないだろ
大名と家来ががヒマにまかせて指している時間違って家来が駒をばらばらに
してしまえば手打ちだぞ 対局前に駒並べる家来も大変だし
ぶち切れた大名が「100枚落ち」でも勝てなかったときまた御屋形様の刀が一閃…
城下を血だらけにする魔性の将棋だったのではないか まあ指す人いなかっただろうが

329 :名無し名人:03/03/02 23:38 ID:6Vn05vFm
コンピュータ同士が対戦しながら学習していくといった人口知能の最新技術で
コンピュータ自身が大局将棋の定跡を編み出して欲しい

人間じゃどこから手を付けていいか分からないw

330 :名無し名人:03/03/02 23:43 ID:sgRPw/lL
今の計算機のスペックじゃおそらく何万年やっても収束しません。

つうか探索空間が異常。10手目とかまで到達しないだろ。


331 :名無し名人 :03/03/03 00:04 ID:JV1hxMTm
>>328
こんなもん真面目に作った訳無いじゃん
ネタだよ

江戸時代(?)から現代までの時間を超えた壮大なネタ
作ったヤツもバカなら現在に復活させるヤツもバカ
いい意味でね

332 :名無し名人:03/03/03 02:29 ID:yMmZP6Ro
>>330
並みのマシンじゃ3手すら危ういな

うちのパソコンじゃこのFlashすら重い

333 :名無し名人:03/03/03 02:44 ID:N2iRqIfr
>>330
科学技術研究所にあるやつとか
チェスのチャンピオンを負かしたスーパーコンピュータで
言語はFORTRAN使って最新最強のアルゴリズムでプログラム組んでやって欲しい

334 :名無し名人:03/03/03 02:45 ID:N2iRqIfr
一秒間に数億手読む処理速度希望。

335 :名無し名人:03/03/03 02:57 ID:M+bsoQaq
初手だけで201通りあるな…

336 :名無し名人:03/03/03 03:13 ID:IcJzECBF
チェスは手駒ないからパターンが少なく、最強の人間にも勝てるようなアルゴリズムが組めるんだよな
普通の将棋でさえ、現在じゃ4〜5段レベルが限度じゃなかったか?
現在の技術を駆使して最強のものを作ったとしても、1年に1局終わるかどうか怪しいな。

337 :名無し名人:03/03/03 09:52 ID:ieRKqAKs
強くなくていいから、
最後まで指すとこが見たい。

338 :名無し名人:03/03/03 18:32 ID:PmxMgTDs
これで郵便将棋はイヤだな

339 :名無し名人:03/03/03 18:40 ID:bULzwimV
>>338
一生を使って勝負か… すげぇw

340 :カニタマ ◆Kani1ko5Z2 :03/03/03 20:28 ID:uRuK9aO+
>>339
むしろ郵便代がヤバイw

341 :名無し名人:03/03/03 22:07 ID:zb593FQr
まぁ、何も考えず適当に駒動かしてりゃ
そのうち終わるよw

342 :△17-17角鷹(G0-):03/03/04 00:37 ID:Z2DrUUwx
6手目 上半分(先手陣)(上の五段は全く動いていないので略)       (下半分は>>324と同じ)
r6 q6 p6 o6 n6 m6 l6 k6 j6 i6 h6 g6 f6 e6 d6 c6 b6 a6 A6 B6 C6 D6 E6 F6 G6 H6 I6 J6 K6 L6 M6 N6 O6 P6 Q6 R6
r7 q7 p7 o7 n7 m7 l7 k7 j7 i7 h7 g7 f7 e7 d7 c7 b7 a7 A7 B7 C7 D7 E7 F7 G7 H7 I7 J7 K7 L7 M7 N7 O7 P7 Q7 R7
r8 q8 p8 o8 n8 m8 l8 k8 j8 i8 h8 g8 f8 e8 d8 c8 b8 a8 A8 B8 C8 D8 E8 F8 G8 H8 I8 J8 K8 L8 M8 N8 O8 P8 Q8 R8
r9 q9 p9 o9 n9 m9 l9 k9 j9 i9 h9 g9 f9 e9 d9 c9 b9 a9 A9 B9 C9 D9 E9 F9 G9 H9 I9 J9 K9 L9 M9 N9 O9 P9 Q9 R9
r0 q0 p0 o0 n0 m0 l0 k0 j0 i0 h0 g0 f0 e0 d0 c0 b0 .. A0 B0 C0 D0 E0 F0 .. H0 I0 J0 K0 L0 M0 N0 O0 P0 Q0 R0
ra qa pa oa na ma la ka ja ia ha ga fa ea da ca ba aa Aa Ba Ca Da Ea Fa Ga Ha Ia Ja Ka La Ma Na Oa Pa Qa Ra
.. .. .. .. .. mb .. .. .. .. hb .. .. .. db .. .. .. .. .. .. Db .. .. .. Hb .. .. .. .. Mb .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. a0 .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
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.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. G0-.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
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初手から▲18-25歩兵(aa) △19-13吼犬(a0) ▲19-25歩兵(ba+) △12-12角鷹(G0-) ▲12-21吼犬(a0+)△17-17角鷹(G0-)
次は先手番。駒の動きだけでもいいから続けてくり。

343 :名無し名人:03/03/04 00:43 ID:Z2DrUUwx
>>342 上半分(先手陣)--->上半分(後手陣)

344 :名無し名人:03/03/04 12:44 ID:/wCTSpuX
マ板辺りで何か作ってくれないかなあ

345 :名無し名人:03/03/04 15:04 ID:L+jHnjtA
とりあえずここかyahooの将棋でチャットだけ使って対局してみたら?
FLASHつかって相手のコマもぞれぞれ自分で動かす方式ね。(観客も)
11-12仲人→11-13って書けばとりあえず判るじゃん。
これで最後まで対局すれば、日本で唯一(多分)の大局将棋の棋譜が出来上がるぞ。

346 :名無し名人:03/03/04 17:56 ID:8A/T4+xM
とりあえずでやり始められるほど気楽なものでもあるまい

347 :名無し名人:03/03/04 21:19 ID:Gyb88QPG
思ったんだけど、これって1:1でやる物なのかな?
どう考えても無理だと思うんだが

俺的には2:2のタッグマッチを想像するんだが・・・

348 :名無し名人:03/03/04 22:42 ID:JXOMk0LT
よく見ると、中旗って、成っても成らなくても動きがまったく変わらないのだが…。


349 :名無し名人:03/03/05 00:38 ID:gE92S0Qe
それどころか禽曹って成ると明らかに弱化するのだが…

350 :▲22-24狛犬(A0+):03/03/05 01:23 ID:NYJc864x
7手目 下半分(先手陣)  (上半分は>>342と同じ)
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.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. a0^ .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
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.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. A0+.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. Mb^.. .. .. .. Hb^.. .. .. Db^.. .. .. aa^ba^.. db^.. .. .. hb^.. .. .. .. mb^.. .. .. .. ..
Ra^Qa^Pa^Oa^Na^Ma^La^Ka^Ja^Ia^Ha^Ga^Fa^Ea^Da^Ca^Ba^Aa^.. .. ca^da^ea^fa^ga^ha^ia^ja^ka^la^ma^na^oa^pa^qa^ra^
R0^Q0^P0^O0^N0^M0^L0^K0^J0^I0^H0^G0^F0^E0^D0^C0^B0^.. .. b0^c0^d0^e0^f0^g0^h0^i0^j0^k0^l0^m0^n0^o0^p0^q0^r0^
R9^Q9^P9^O9^N9^M9^L9^K9^J9^I9^H9^G9^F9^E9^D9^C9^B9^A9^a9^b9^c9^d9^e9^f9^g9^h9^i9^j9^k9^l9^m9^n9^o9^p9^q9^r9^
R8^Q8^P8^O8^N8^M8^L8^K8^J8^I8^H8^G8^F8^E8^D8^C8^B8^A8^a8^b8^c8^d8^e8^f8^g8^h8^i8^j8^k8^l8^m8^n8^o8^p8^q8^r8^
R7^Q7^P7^O7^N7^M7^L7^K7^J7^I7^H7^G7^F7^E7^D7^C7^B7^A7^a7^b7^c7^d7^e7^f7^g7^h7^i7^j7^k7^l7^m7^n7^o7^p7^q7^r7^
R6^Q6^P6^O6^N6^M6^L6^K6^J6^I6^H6^G6^F6^E6^D6^C6^B6^A6^a6^b6^c6^d6^e6^f6^g6^h6^i6^j6^k6^l6^m6^n6^o6^p6^q6^r6^
(下の五段は全く動いていないので略)
▲18-25歩兵(aa+) △19-13吼犬(a0-) ▲19-25歩兵(ba+) △12-12角鷹(G0-) ▲12-21吼犬(a0+)△17-17角鷹(G0-)
▲22-24狛犬(A0+) 次は後手番

351 :名無し名人:03/03/05 09:46 ID:wMacn1i3
やろうとしている人たち>350らはすごいと思うが、
盤面は理解できない

352 :カニタマ ◆Kani1ko5Z2 :03/03/05 12:34 ID:1dM4oNRV
一局で何スレ消費するのやら・・・

353 :名無し名人:03/03/05 15:51 ID:hdp5blOB
>>345
たぶん駒の動き間違える奴が出てきて
しかもその次の人もその間違いに気づかなくて
そのままどんどん進んでいっちゃう可能性大。

354 :名無し名人:03/03/05 17:00 ID:NYJc864x
とりあえず早く決着させたかったらルールを「取る一手将棋」に変えて
「取れる駒があれば(たとえ王手であっても)必ず取らなければならない。」
とすると一気に花々しい戦いになるよ。ただ参加者の同意すればだが。
俺はその方が現実的だと思う。
参考) http://members10.tsukaeru.net/tnu-nc/tokushu/toruitte.htm


355 :名無し名人:03/03/05 18:00 ID:q7q0b8v7
>>355
1手目が味方殺し確定になるのはどうかと…

356 :名無し名人:03/03/05 18:28 ID:NYJc864x
>>355
後手もその点は同じだよね。。その後は急速に選択肢は増えるし、敵陣に
突っ込んで相手に取らせる手はいつでも可能だし。駒を減らすのが主眼なら
それくらいやった方がいいと思うけどなあ。それに初手でもどの駒を使って
どこに出るかいろいろ選択肢はあるよ。

357 :名無し名人:03/03/05 19:36 ID:Zj7QXeoY
3手目は19-25じゃなくて17-25だと思う

358 :名無し名人:03/03/05 22:05 ID:4/jv7tAj
「どっちが早く自分の王様を動かせるか将棋」にしてもムズイ
おいらは先手を持っても勝つ気がしない。

359 :名無し名人:03/03/05 22:56 ID:SoNMIFM1
8手目 上半分(後手陣) (上の五段は全く動いていないので略)       (下半分は>>350と同じ)
今打った手:右上△2-11歩兵が2-12に進む(△2-12歩兵(Qa-))
r6 q6 p6 o6 n6 m6 l6 k6 j6 i6 h6 g6 f6 e6 d6 c6 b6 a6 A6 B6 C6 D6 E6 F6 G6 H6 I6 J6 K6 L6 M6 N6 O6 P6 Q6 R6
r7 q7 p7 o7 n7 m7 l7 k7 j7 i7 h7 g7 f7 e7 d7 c7 b7 a7 A7 B7 C7 D7 E7 F7 G7 H7 I7 J7 K7 L7 M7 N7 O7 P7 Q7 R7
r8 q8 p8 o8 n8 m8 l8 k8 j8 i8 h8 g8 f8 e8 d8 c8 b8 a8 A8 B8 C8 D8 E8 F8 G8 H8 I8 J8 K8 L8 M8 N8 O8 P8 Q8 R8
r9 q9 p9 o9 n9 m9 l9 k9 j9 i9 h9 g9 f9 e9 d9 c9 b9 a9 A9 B9 C9 D9 E9 F9 G9 H9 I9 J9 K9 L9 M9 N9 O9 P9 Q9 R9
r0 q0 p0 o0 n0 m0 l0 k0 j0 i0 h0 g0 f0 e0 d0 c0 b0 a8 A0 B0 C0 D0 E0 F0 .. H0 I0 J0 K0 L0 M0 N0 O0 P0 Q0 R0
ra qa pa oa na ma la ka ja ia ha ga fa ea da ca ba aa Aa Ba Ca Da Ea Fa Ga Ha Ia Ja Ka La Ma Na Oa Pa .. Ra
.. .. .. .. .. mb .. .. .. .. hb .. .. .. db .. .. .. .. .. .. Db .. .. .. Hb .. .. .. .. Mb .. .. .. Qa-..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. a0 .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. G0 .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
.. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..

修正棋譜 ▲18-25歩兵(aa+) △19-13吼犬(a0-) ▲17-25歩兵(ba+) △12-12角鷹(G0-) ▲12-21吼犬(a0+)△17-17角鷹(G0-)
▲22-24狛犬(A0+) △2-12歩兵(Qa-) 次は先手番。 >>357 さんこれでいいですか?


360 :名無し名人:03/03/05 23:11 ID:YiwtqvFM
どうせだったら持ち駒制にしてほしいなあ。
とんでもなく面倒なゲームになるだろうけど。

361 :名無し名人:03/03/06 19:11 ID:h9gpZuB9
てゆーかゲームにならないと思う>360

362 :名無し名人:03/03/06 20:03 ID:TWHGTDVa
話し変わるけど
駒の名前がなんかまー、妖怪みたいなのが多いなw

363 :名無し名人:03/03/07 07:19 ID:lPddDVfP
>362
読み方もわからんのが多い

364 :名無し名人:03/03/07 07:53 ID:QF/uetCC
お馴染みの馬や龍から牛、象、鹿、虎、犬、猫、猪、豹、狐、鼠、鷹、鷲、狼、鶏、豚、猿、燕、熊、鳩、鳫、亀、羊、蛇、ライオンまで…
ほとんど動物園だな

365 :名無し名人:03/03/07 09:11 ID:1RTJu9d7
鳩とか兎を戦いに狩りだすなと問い詰めたい。

366 :名無し名人:03/03/07 12:54 ID:Sth7SJjc
>>364
豚まであるのか…w

367 :名無し名人:03/03/07 13:16 ID:vAJ0s9nZ
並べ方知ってても並べるのに何時間かかるんだよ。

368 :カニタマ ◆Kani1ko5Z2 :03/03/07 13:24 ID:ayYsu+0P
今の住宅事情だと家で盤と駒使って指すのは無謀なわけだが

369 :名無し名人:03/03/07 19:17 ID:mlTddV8Z
多分江戸時代にも本気で指した例は少なかったんじゃないか?
コンピとネットのあるい今だからこそ対戦は可能だと思ふ。

370 :名無し名人:03/03/07 20:03 ID:mlTddV8Z
>>364 ほとんど動物園だな

まだまだあるぜい
狸、鯨、驢馬、鴟(きょう:フクロウ)禽(とり)、狗(いぬ)、獣、
鵄(とび)、獏(ばく)、鳥、孔雀、鵬(ほう、おおとり)
玄武(甲羅を持つ全ての生物(甲虫)の王。虫は昆虫ではなく生物を意味。)

371 :名無し名人:03/03/07 22:16 ID:AkBum87y
どうせなら
蟹玉と房擬古と蛤も入れてやれよ>作者

372 :名無し名人:03/03/07 23:30 ID:HPhJ0O+A
これだけたくさんの駒考えるのも大変だよなぁ。


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